劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このアニメはシナリオがおかしい!
みんな褒めてるけど!
おかしなシナリオをおかしいとバッサリ袈裟斬りにするオレカッコいい
おかしいと言わないほうがバカ!!
こいつらこれですから >>243
そう思っている人らを叩けて気持ち良さそうですねw >>239
どうしても比較される鬼滅はほぼ100点といって差し支えないし
及第点は充分超えてる
ただやはり気になる点はある
それを忖度なしで存分に指摘できるのが5chの
良さでもあるし 気になる人がいても気にならない人のほうが圧倒的に多いですよね。 >>242
ドルシネの劇場は来月もやるでしょう。
>>243
事件後の作品だから、各所の評価点みたいなのは割り引いて考えるべき。
ほんとに多くの人に絶賛されているなら「君の名は。」とか「この世界の片隅に」みたいに
2、3週目に口コミで興行収入が伸びる。そこまでなってないということは実際はそこそこの評価だということ。
「君の名は。」だってあそこがおかしい、矛盾してる、気持ち悪い、という人は一定数いるけど
それでもそれ以上に心を掴まれた人がいたから口コミで伸びた訳だ。 巨人化ひとつとっても前のように細部までつくりこめなくなったのは否めない
またこれから積みなおしなんだろうと思う
応援兼ねて24枚買った前売り使い切ってなお上映が続いているのは良い驚き >>246
ユリス君かわいそうー
ヴァイオレットよかったね
なら気にもならんだろうw 評論家気取りでアニメをネチネチ叩きたい人なら気にはなるだろうね
片隅でも君の名はでも鬼滅でも観に行った人はほとんどが気にしない人 >>251
封切りから2ヶ月経っても、まだ初見の人がちらほら居るみたいよ?
時間の都合がやっとついて見たとか、知人におすすめされてアニメ全13話見る時間やっと捻り出して予習できたから見た、とか
自分は、これから海外で公開されていく間に外国人からどんな評価が与えられるか興味がある >>252
ぶっちゃけ作画やCGに関しては事件の影響もあるだろうし突っ込む気にならない
でもシナリオについてはTVシリーズの頃からやらかしまくってるのでまたかよって感じ 今日からまた隔席
これから観に行って
また泣いてきます 擁護側は批判を抑えつけずにちゃんと聞け
批判側は批判するなら○○がよくないと具体的に指摘しろ
どうせ無理だろうけどこれが出来たら荒れないだろ 京アニは作画だけ!って言ってると山本寛と同じ程度の理解力だぞ
京アニのシナリオがダメだと言ってる奴ら 多くの人は粗さがしをするために映画を観に行っている訳ではない。
少々気になるところがあっても、それ以上に感動した、ドラマチックだった、ロマンチックだったと感じれば満足する。
以前ここで「少佐と結ばれるなら少佐がヴァイオレットを観ていなければならないが、そこに大佐が居座っている」
という指摘があってなるほどと思った。
君の名は。は互いが互いを見ていて気持ちが伝わるから、2人が結ばれることを本当に良かったと思える(観客が多い)。
この作品は少佐視点が少ないからそこが弱い。
矛盾はないが、2人が結ばれたことで感動させるには不足があると感じる。
ヴァイオレットが生きた時代や人生を後の時代から描いた作品としては良かったと思う。 >>254
片隅や君の名はや鬼滅はほぼライト層
何度も観にいくわけじゃない
この作品はヲタ向けで特典商法もやってる
複数回観ればシナリオの疑問点が出てきても当たり前
それがかなり目立つのは公開の初期から指摘されてた >>252
作画と背景の連携が悪いのか、繋ぎ役が機能不全だったのかな
個々の絵は良いのに組み合わせると微妙になるという不幸な部分だな
ヴァイオレットシリーズ最後になりそうだからこそ時間を掛けてでもシッカリ仕上げて欲しかった
資金繰りとかあるんだろうけど…… 片隅、君の名は。は気にならなかったが今作は気になります!
作画のレベルに他の部分が追いついていないからアンバランスで目立つんだろうな >>260
同感
列車テロでもヴァイオレットを助けに来るのが少佐から大佐に変更されてたしね まぁ例え粗探しでもちゃんとその粗を言葉にして指摘するならいいよ
理由も内容も言わずに糞とか言い始めると会話が成立しない >>258
筆跡についてなら
・難癖ー筆跡でわかるわけがない
・御都合ーわざわざ見つかりやすい場所に見つけて下さいと言わんばかりに置いてあるのねw
・一部の客の感想ーもう少し引っ張るかと思ったら随分あっさり消息がわかるんだな
筆跡でわかるのはいいが伏線でもあればもっとすっきりするのに 作家・吉本ばななブログ
きれいな心 2020-11-13
https://ameblo.jp/yoshimotobanana/entry-12637748648.html
>「鬼滅の刃」劇場版を観た。日本のアニメもここまで来たか、
>という感じで、世界に誇れるできだった。
>アニメを作る人たちが原作をあくまで補う形でしか手を加えず、
>その補い方の高潔さ、優しさと言ったらもう、現代にこんな志があるのか?というくらいだった。
>全く自分たちの欲とかこうすればもっと、を入れてない。なのに、原作以上に輝いている。
>でも原作がなかったら作り得ない。理想的なアニメ化だと思う。
ヴァイオレットもこう言われて欲しかったな >>265
グッズも発送が遅れるほどの盛況で、TVアニメも1期だけでロクにイベントを重ねることなく
完成させた劇場映画が18億の興収、原作小説も売れて製作委員会も文句が無いほどの成功だと思うが、
少なくとも京都アニメーションは次に繋がる収入を得たわけだし何も問題がない
難癖氏の言い分なんて蚊が飛んでる音くらいにしか思ってないかもなー 18億で売れてないならアナ雪やドラ泣きでも観てればいいだろ!ってなるよね >>271
興行的には100点だろうな
公開時期も特典やドルシネのタイミングもバッチリだし >>269
荒らし目的じゃなくて真っ当に批判したいならそんな風に書くのがいいと思う >>273
そこはどう考えても鬼滅だろ
なんで避けたの
コンプレックス? たまこラブストーリーでも、たまこのほうの描写はいいけど、もち蔵は多くなかったりで
男のほうが描き足りないのは女キャラの視点優先で話をすすめる京アニの作風かもね 興行的に100点でも満足はしていないだろうな
監督は反省していたし >>277
普通、主役に焦点当てるだろ
フルメタは相良宗介、氷菓は折木奉太郎、主役が変われば性別関係なくそこに焦点当てる
なぜギルベルトも含めて脇役に拘るのかサッパリ分からんわ 興行収入だけを見て満足してたら衰退だろうな
京アニ内部でそんな事はないと思うけど 筆跡については誰も台詞に出してなかったから
なんで皆ピンときてるんだ?というのは分かりにくかった
うっかり差出人に自分の名前書いたのかな?とか
京アニショップから公式設定本だけじゃなく原作本まで消えてしまったんだけど
待ってて大丈夫なのかなこれ 自分は映画を見る前にもし少佐が生きているならなんでもっと早くヴァイオレットに会えなかったのかを考えていた事がある
一つは記憶喪失、もう一つは今の形のように少佐に会う気がなかったの2パターンに絞られて
記憶喪失はファンタジーではよくある展開だけど嘘っぽいし安易だからやめてほしいなーと思っていたので
この展開自体は自分的には非常に納得のいくものだった
ただ少佐の気持ちとしてヴァイオレットの幸せが最優先であること
会いに行こうとしたけど自分はヴァイオレットを不幸にした過去があるからどうしても行けなかった
とかその辺を強調してくれてたら少佐にも共感できたかなーって思う >>281
「この字……」とか一言くらい入れても良かったかもね
やりすぎると説明だらけになるから塩梅が難しいがw ギルベルトは子供の頃から字が特徴的でなw
と大佐に船の上で言ってもらえば >>282
自分もそんな感じでギルベルトの視点からのストーリー欲しかったけどどこ削るの?って言われたらなー、、、、ユリスくんには退場してもらうか() 言ってしまえば消えてもらうにはデイジーかなー
それならラストがギルとヴァイオレットの指切りで〆るのも自然
ヴァイオレットという女性の生涯をというコンセプトからも外れなさそうだし
ただ、最初の舞台挨拶で最後のデイジーこそが最重要と監督が言っていたのでわけわかめ 伏線作っとくのが下手っぴすぎるんだわな
テレビ版の時もしもの時はヴァイオレットちゃんをよろしく、エヴァーガーデン家を頼ってくれみたいなのを書面に残しておけば良かったのに
口約束でやる事でもないだろうし >>289
ホ「これは、、」
べ「その辺の郵便物は比較的新しいやつだな」
ホ「この字、、」
べ「なんだ、、、?」
ホ「いや、、、差出人は、エカルテ島、?」
べ「そこってガルダリクに占領されてたところだよな、、。 戦争後に独立したんだっけ。」 >>289
言ってないつもりだった…
>>291
「これは」は覚えていたけど字に触れてる印象が薄かった… >>287
予備知識ゼロで行った視点だと、(比較的)近代の日常場面からスタートしたのは
話に入りやすくて良かったかな >>290
物語全体を見通して考え切れていなかったのだと思う 時代が流れていくなかで人の思い、
ヴァイオレットの生きていた即席はエカルテ島に残ってるという話なのに
後世の視点、郵便局のおじさんの👍とか削ろうっていう人もいるのか意外すぎた
言うとおりに脚本を書き換えるのが改善とは限らないな デイジーのパパが当時のドールの仕事や識字率の話をしてる
その時にまだ識字率が低く読み書きできる人が少なくて親しい者同士なら誰が書いたモノなのかもわかったぐらいなんだよ
と前フリして勘のいい客は伏線だなと気付くぐらいでよかったと思う
別に謎解きの話じゃないんだし >>299
そこまであれば分かりやすいな
社長が「これは…」と手紙にハッとしたのは覚えていても字に触れていた記憶が無くて凹む…… >>287
いやむしろデイジーの回想と織り交ぜて過去の話にしたのは神脚本だと思ったわ。フィナーレで切なさが爆発したw
私としては、戦場で二人がどのようにして助かったのか、例えば、
(味方軍が探しに来る)「少佐っ、!」
(ギル)「私はいい…この子を、この子を救ってやってくれ…バタッ」
…からの、目覚めたら病院にいた……だったらとても良かった。 理屈でなくて情緒を優先して映像が見栄えのするように脚本作ってるからね
シナリオの問題点と改善案?を京アニに郵送しても相手にされないだろう >>300
加減が難しそう
例えばそこで社長が「この字…」
とでも呟こうものなら言葉に出しすぎという勢力もきっとあらわれるw 社長の回想とかに混ぜるにしてもうまくやらないとわざとらしいとか見え透いたとかねw >>302
相手にしなくて当然
マズいのであれば自ら気づいて進化しないとね
逆にそれを作風として伸ばしていく手もあるし
発展するか衰退するかどちらに転ぶか分からないが、自分たちで決めていかないとね その文句言われてるやり方で何度もヒット作を生んでるからね
承知の上だろうね ユリスに代筆の子供割引?の説明した時、ヴァイオちゃんがエマージェンシーなんとかと
言ってたけど、そのなんとかのワードが思い出せなくて悶々としてる。 >>309
「エマージェンシープロビジョン」
じゃ無かったっけ? エマージェンシープロビジョンです(用紙はただの領収書) ドルビーの黒が黒ではありませんみたいなコメントがよくあったから気になってスマホでドルビーのトレーラーみてみたけどなんも変わってなくない?白が明るくなっただけじゃないかと思うんだけど >>312
スマホ特に有機ELの機種で見るとあまり違いは分からないかも >>312
実際のシアターでみたら別物だぞ。 こんなに違うんかってなる >>315
正直これ以上の黒は存在しないってくらい最初が黒なんだけどスマホの方が黒の表現高いと思う >>311
「プロビジョン」って何よ?としばし脳がストップしたわ、あの場面w >>312
画面の性能によるだろう
ドルビービジョン対応のスマートフォンだったら対応コンテンツで見れるだろうけど >>282
自分の心情を冷静に相手に伝えられる大人な少佐なら、最後までヴァイオレットを拒絶したと思うんだよなあ
いやよいやよもなんとやら
二人が結ばれることも、あのまま別れて手紙を観て感極まる少佐と闘志を燃やすヴァイオレット、どちらの結末も個人的にはアリなのかなと思う PCモニター比較だとパネルの違いが大きく出るけど、劇場内の暗順応を入れると、
ドルビーシネマの黒の方が上になる場合があると思う
エンディング前とか暗いシーンが続くと目が暗順応してスクリーンフレームが見えてくるけど、
本編中の暗転とか本当に視界が真っ暗闇になる
まぁモニターやスマホは通常周囲が明るい上での話なので、比べられないかな
暗闇の中で黒の画面を見たらドルシネ以上に明るいフレームが見えるかも >>320
二人が結ばれるハッピーエンドから逆算してシナリオ作ってる。 劇場版はテレビシリーズ1〜13話まで広げた話を13〜1話に収束していく演出が好きすぎる >>322
ドルビーシネマってどういう仕組みで黒をキッチリ暗い黒に出来るんだっけ
輝度を画素ごとに調整しているの? ヴァイオレットちゃん約18.5億!! 今週には19億行くなこりゃ >>312
ドルシネはスクリーンの乱反射を減らしただけで、黒い部分は明暗でしか無いからシアターの環境次第で黒さは変わる。
今までの3D対応シアターの銀スクリーンが乱反射のせいで都会の星空クラスの黒さしか出せなかったのが、ドルシネは従来の白スクリーン並な田舎の星空の黒さが出せるようになった。
なので格段黒くなった訳では無いよ。 好きな映画だからまた予約したさ
自分の目で観て楽しむのが一番正直なやり方だからね >>326
画素ごとというか、通常のHDRが一定なところ、輝度や階調をシーン毎にコントロールできるのがドルビービジョン
製作者が劇場環境や人の目の特性を踏まえて意図した”見せ方”をコントロール出来る技術と解釈してる
黒はデジタルデータと言うより映写機(プロジェクター)の性能や劇場の構造によるところの方が大きいとので、劇場設計の話になると思う
実際上映中に席立つ人が、あまりに暗くてスマホで足元照らさないと動けないくらい暗い
ただ、そこまで暗くすると通常のプロジェクターでは黒出しても灰色にしかならないはず >>317
一聴して訳の分からない単語使ってるのって劇中でほぼ唯一ここだけなんだよね
つまり
(みなさーん、ヴァイオレットさんボケてはりますよー、ここ笑うところですよー)
という制作者からのメッセージなのかな、と サムズアップに初といっていい怪訝な表情見せたり、微妙なコメディ要素はある
裏には人によっていろんな解釈できる要素も孕んでる 少佐の手紙、宛先不明で郵便社に届いたら、もしかしたらホッジンズやヴァイオレットちゃんの目にとまるかも…筆跡で自分だと気づくかも…みたいな、見つけて欲しい気持ちが少しあったのかな?と深読みしてしまいました。 >>335
さすがにそれはないと思うけどな。 特典小説での吐露であるようにヴァイオレット以外を愛さず、自分は誰にも愛されず一人寂しく死んでいくつもりだったと思う。 >>332
わざとボケて、少年に自分がいい加減なことを言ってるのを悟られないようにしてる、という解釈もあるかも
だってあれしきのお金じゃ代金に絶対足りないもん リュカの分がサービスなのは分かったけど
最初から身銭を切ってたのか >>332
ヴァイオレットの面白シーンは天然でしょ
このシーンや大佐の帽子のくだりも本人的にはいたって真面目にやってるんだが微妙に面白いという >>308
京アニにあんまりなくない?こういう人物描写の 新ピカは来週更新までは上映つづけるみたいだね。よかったよかった 頑張ってる
09/20 03.9億
09/27 08.1億 +4.2
10/04 11.2億 +3.1 ギル本
10/11 12.8億 +1.6
10/18 14.5億 +1.7 フィルム
10/25 15.9億 +1.4 クリアファイル
11/01 16.8億 +0.9
11/08 17.6億 +0.8 ギル本再配布
11/15 18.5億 +0.9 手紙,DOLBYCINEMA
https://www.oricon.co.jp/news/2176860/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています