宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑■二行重ねる事!!!(1行消えます)
『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ最新作の情報発表!!
* * *
宇宙戦艦ヤマト 2205
新たなる旅立ち
2020年 秋 上映予定
監督:安田賢司
シリーズ構成/脚本:福井晴敏
脚本:岡秀樹
原作:西ア義展
製作総指揮:西ア彰司
音楽:宮川彬良
宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち Part3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1589592750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 小林誠は管理下ぼ多産に長けた職人であり、判断を必要とするポジションには適さない。
今後の生涯で、ヤマトに与えた負債をあがなうべき。
不可能であれば、離れるべし。 >>674
その若いファン(旧作を知らない、2199でファンになった高校生)をエゴサして見つけたが、描いてたオリジナル戦艦が気に入らないからと叩きまくった上に信者に晒して更に叩かせてからブロックかました小林誠副監督様の仰ることは違うなぁ 6日のテレビ朝日で、『国民13万人がガチ投票!アニメソング総選挙』が放送された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7692f8e18ee65771c505539c65dfce39ee4eee6
エヴァと鬼滅に抜かれたのはしょうがないとしても、ヤマトは堂々の第3位だ
おまえら、組織票を入れただろ! >>673
>2202はヤマトのドル箱になっただろうに、
続編封じのせいで誰がやっても駄作だと思う
そもそも古代役の小野大輔さんは旧作の古代の魅力を
引き出せる役者じゃないし今風なホスト系な役者 >>684
ん?小野大輔の黒執事やJOJOもホスト声に聞こえてるのか?
CVの好みはあるだろうがディスるのは違うんじゃね? サーシャ「その節は・・・お世話になりました」
古代「あの、どこかで?」
火星の墓標
そこにはもう誰もいない >>675
それなら2199の続編じゃんなく、全く別のヤマトでやればよい話
むしろΛがヤマトの殻を壊すのは全くOKだよ
2202の問題は、ただのリメイクじゃなく2199の続編だという点だよね
>>684
2199は旧作、それも初代ヤマトを愛して、されば以降が嫌いなファンの同人アニメだと思う
その意味で、続編封じは当然のことで、一番最初から、さらばにつながる続編は作らないと出渕さんは名言していた ヤマトじゃなくガミラスをだけを愛してたから2199は忌み嫌われるんだよ 単純に2199を作るにあたって2202を作るのが決まってたかどうか。 構想は当然あっただろう。2199がどれだけ売れるかにかかっていたはず。
結果的にはファンも制作者も「思ったほど売れなかった」というのが本音ではないだろうか。
2202の正式GOサインがなかなか発表されなかったことからも想像に難くない。
2199が尻上がりに人気が爆発していたら最終話で続編決定の告知があったのだろうな。
実際はなかった。それが全てを物語っているんじゃないか。 いやガトラン艦隊を出した時点で続編を意識してるでしょ。ただのサービスってレベルじゃないよ誰だって期待するし。 だから「構想は当然あっただろう」と言ってるんだが。 養子と出渕が対立して作ったのが2199
↓
バンビジは出渕を気に入り続編を依頼
↓
養子は出渕の続編却下、復活変スタッフと福井を連れて
さらばのリメイクに取りかかる
↓
バンビジ、復活変スタッフなのでやる気なし金ださない
↓
コバが養子の衣を借りて独裁、福井と新作を作るも
ファンから不評
↓
養子、コバ切り、福井と養子で新作企画 ← 今ココ
新作コロナで進まず まあ個人的にはアンドロメダの模型が発売されたので2202もあながち無駄じゃなかったよ。 出淵も自分の思想や趣味いれすぎで
私物化してるわけだから
どっちもどっち
原作に忠実にやるっていってた庵野が手空きだったらここまでひどくはなってなかった >>689
2199を作り始めた時は2202の構想は全くなかったはず
何とか2199を完成出来たら大成功という事だったはず
ガンダムAGEやマクロス30周年が不発だったので
バンダイが2199製品をあれほど数多く出す事が出来た
2202もスターウォーズの人気が急落したので
当初の予定よりも多くの製品をバンダイは出した >>691
ガトランは出渕さんが「続編をつくらないから、カメオ出演させた」ことをハッキリと述べてる
ファントークやイベントに出てれば知ってるはずだよ 2199の企画がスタートした当時はまだ西崎Pが生きていたんだから
復活篇の方がメインで続編リメイクまでは考えてないだろ
養子も初めは復活篇第2部を作ると言っていたというのに 2199続編が決まったのが
第3章制作時
養子が出渕の作風が嫌いで対立
出渕も続編を作るのなら自分じゃなく別の人だろう
と解っていたようで続編封じに走る
ネット上、特に小林の話が本当ならこれが事実じゃない
出渕は続編作る気あったが養子が福井と作りたかった 復活篇こそ小林メカ無しでリメイクすればいいかもね
若い人がメカを全部やり直せば商売になるかも >>699
あんたが一番デタラメ
ちょっと黙ってろ https://www.cinematoday.jp/news/N0081659
【西崎彰司】
私にとって最も重要な仕事は才能を探すことです。才能を見つけなければいけない。今、このことが叶った様な気がします。
それで連れて来たのが福井晴敏なのか >>697
そうなんだ。ファンクラブにはいたけど2199のイベントは家庭を持ってたし行けなかったんだよね。情報ありがとう! >>699
>ネット上、特に小林の話が本当ならこれが事実じゃない
「小林の話が本当なら?…699君、君は馬鹿かね?」(←ここだけCVは伊武雅刀で)
小林みたいな、てめぇの都合のいいように嘘を垂れ流すシンナーおじさんの与太話を
前提条件にしたらダメだよ? もしかすると養子が見つけた才能ってΛの作者の事ですかねえ
結城さんも代替え可能と思われている様だ、という様な事をつぶやいていたし
ヤマト2202か2205のキャラデザは出渕と親しい結城さんではなくコレになった可能性もあったのかも
https://twitter.com/ryuko_azuma/status/1239351944608501762
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 映像が2202の使いまわしだし、キャラ絵はスマホゲームから持ってきた奴?
しかもどこにも「公式」の文字が出てこないチャンネル…怪しさ大爆発だなあ… 単純にファンサイトだろ
ttps://twitter.com/2202yamato2205?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>708
Λの作者は製作委員会のごり押しの可能性大
SF色な作品は養子は嫌うと思う ヤマトの魅力のひとつはSF色でもあったんだがな。
ただしSFテイストが感じられたのは初作だけだったが。 >>708
作者には悪いけど
これはボツになって正解 養子の脱松本零士は本当だったんだね
小林の話は全部ガセネタは危険ですな 今の養子は脱出渕じゃろ
玉盛さんは一応ヤマトつながりはあるんだよ、とΛにも名前を出してるけど 本音は脱西崎義展やろな
誰の物でもないすべて自分の物になった新しいヤマト 作品を産み出した訳でもないのに原作者ヅラしたいのかね?
ヤマトの誕生に一切関わって無いのにふざけるなっての 小林誠は2205から版元が変わるとツイート
結城信輝は版元から替えが効くパーツと思われているとツイート 養子が出渕、宮武、結城が大嫌いで
小林誠、福井晴敏が大好きなのは
何となく解る 制作に異を唱えるなら関わらない、そして絶対に観なきゃいいのに
いつまでアホなの?
本当にやりにくい人間だね 怖いもの見たさで観てはやるが、金は落とさんだけ。
2199は円盤買ったが、2202はHDのデータも潰した。
作るなら、人から期待される体制で作れ。 2199は設定資料集とプラモを買ったけど円盤を買わなかった
2202はアンドロと主力戦艦と大戦艦のプラモだけを買った
2199は設定資料集が異常に豪華で充実していたけど
要するに設定だけが売りの作品だよね >>730
名作の親族というだけで権利継承
スポンサー集めが上手く家族向けを強要
松本との和解がずさんでクリエイターがやる気になりにくく
糞作品しか作れない
じゃね? >>734
俺は2199は円盤も設定も公式コミカライズもプラモも買った
買わなかったのは小説くらいだな
まあ同人アニメと最初から総監督ご自身が言っていて、
うちらも同人アニメに納得していたから全く問題なし
2202は何一つ買わなかった
小説だけは買ってみようかな?と思ったくらい
まあ2199をガチ否定し、旧ヤマトファンを老害だと排除すると副監督の馬鹿が気炎を上げ
イチャモンをつけて2199公式コミカライズを潰したので、
2202をヤマトなどと認めることは、金輪際しないけどな >>737
ヤマト関連なんて旧ヤマトファンがほとんどだろ。
劇場には加齢臭が漂っていたぞw 当ったり前やんけ。
子供の頃慣れ親しんだものが、土台そのままアップデートされるのが楽しみやのに、小林メカとか雑味は不要。 西崎Pからヤマト作らないか?という話が庵野秀明に来た時に
1作目を流れそのままで作り直したいと言ったらしいが(岡田斗司夫談)
ある意味それが正解だったんやな >>735
なお著作権法上、著作者人格権は著作者本人のみの権利であって
たとえ親族でも継承も相続も出来ないんだよね
ならば人格権以外の商業的な著作権を養子が東北新社から買い取ったか?
と言われると、一切なんのアナウンスも無いという現実
アナウンスすることにメリットこそあれ、デメリットは一切無いはずだが…
不思議だよなあ? >>727
それならまだマシですが
流石に機動甲冑はないわぁ >>741
松本零士の漫画ってあれだろ
読んだ事あるか >>475
原作どおりにやりたい
松本零士先生の漫画を忠実にやりたい
と庵野が言い出して
西崎が怒って「帰ってくれ」じゃなかったかな 2199も方舟も2202も劇場限定のBlu-rayを買った。ちょろい客だがヤマトのコンテンツ維持のためと自分を納得させてるよ。なんだかんだで全部楽しんどるわ。 >>742
著作権法では新作を作る権利(翻案権)は契約で特別に明記しないと譲渡できない。条文は適当にグクれば出てくる。
東北新社の担当者がボンクラで契約には翻案権に関して不備があった。パチンコ裁判で裁判官からその旨を指摘されてる。
養子が買い戻すまでもなく、ヤマトの翻案権は最初から東北新社に渡ってないってわけ。 >>748
「新作を作る権利」については養子が持っているとして、新作は何をどうしたって「旧作を原作とした
二次著作物」の枠から逃げられないわけで、翻案権以外の権利を東北新社が持っている以上、
「著作物の使用料」は東北新社に払わなきゃいけないんだよな
養子の手元にはいくら残るんだろうw >>749
翻案権は二次的著作物を作る権利のこと。
二次的著作物である新作を作るにあたって旧作のヤマトに依拠していようと、翻案権がある以上、旧作著作権者の東北新社からの許可は不要だし利用料も不要だけど?
ハリウッドが実写版ヤマトを製作するとしたら許諾を求めるのは翻案権を持つ養子に対して。
キムタク版のときもセディックは東北神社でなく西崎義展と交渉したのと同じこと。翻案権が残ってなけれは2199だって西崎は口出し出来ずににかきまわされることはなかった。
同一性保持権は翻案権を譲渡してたら行使は著しく制限される。 >>750
翻案権に二次著作物を「作る権利」があっても、「利益を独占する権利」は無い
一次著作権を持っていれば二次著作権者に対して権利を主張できるというのは、
著作権法の基本中の基本だが 2199はプラモはほぼコンプリート、恥ずかしながらフィギュアも数種購入した
劇場版円盤は勿論、新ピカでグッズも色々買った
設定資料集も漫画も小説も買った
色々と散財したけが全く後悔はしてない
だが小林2202テメーは駄目だ
今の所1円も落してない
総集編で小林色を消せるなら円盤位は買ってやるし、2205も贔屓にしてやる なんでリメイクヤマト見るかっつと、「あー、ここはこうなってたんだー」という再発見の喜びとか、他の作品からの翻案をめっける楽しみかな。
方舟の宇宙大作戦模倣とか面白かったよ。
2205は宇宙戦争リスペクトとか見たいね。長い触手付きカメラが執拗にパルチザンの隠れ家でうごめくとか。雪ちゃんのお尻アップも出来そう。
日本じゃメカものは、世代的に野田昌宏さん、組織論は半村良さん、文明論は小松左京さん。。「新しい酒を容れる使い込まれた皮袋」はたくさん有るよ。
2205にはそゆのを期待したい。 >>2205にはそゆのを期待したい。
そういうのもまあ面白いっちゃ面白いが、ちょっと志が低すぎやしないか?
2199が叩かれた理由のひとつが過去作品からのあざといパクリの数々だった。
ヤマトという作品の出自を紐解けばそういう話にはならないと思うのだがな。
初作の志はそんなものじゃなかった。誰も見たことのない本格的なものを作ろう、
アニメの概念を変えてやろうという気概に溢れていた。
いや、いまさら言ってもしかたないか。2199の時点でヤマトのイメージは地に落ちた。
そこから一歩でも這い上がるステップとしてはうってつけのやり方かもしれないな。 >>750
2199は養子が口だししまくって
ああなったんだよ
続編封じなんて最初の企画にはなかった
ようは松本を担ぐ出渕らが邪魔だっただけ 2199企画時から「パート1」と「パート2」を今風に作る
とやっていればいい物を
養子は復活篇の続編を出渕は好き勝手にリメイクの約束を反故にして
復活篇に繋がるように要求したり福井を担ぎ出してぶち切れた
アホだよな 2202を否定しながらここにいるバカはそろそろ粛清せんとな
おまえらは調子に乗り過ぎた >>756
嘘つきくそばばあ、おまえは黙れ
まずこいつからどうにかせんといかんよなぁ
寺田は2202の敵だが
こいつはヤマトの敵だからな >>759
お前が養子と出渕の対立を煽ってたんじゃーねか
全部嘘だったんだな
科学設定の話もバンダイの担当者変えた話も嘘だろどうせ 2199の続編(いわゆる「さらば」に繋げない)という話は、2199プレ試写会の段階で出渕監督が述べていたことだよ
だから2199を当初から見ていたファンの頭の中に有ったのは本来のヤマトになるという期待だった
本来の最初のヤマトはイスカンダルの航海でヤマトの物語が終わるのが基本だからなんだ
例えば実写版はイスカンダルの航海に「さらば」を混ぜ込んだけど、あれも一つのイスカンダルの航海だけでヤマトの物語は終わるという答えだ
イスカンダルの航海だけでヤマトは活躍する
それが2199に当初から見ていた多くのファンが期待していたことで、いろんな人の個人ブログを読めば俺が言ってるのが嘘じゃないと判る
当初から2199は続編は作らないが大前提だったのであり、それを反故にして2202を作った養子の罪は大きい
だからといって2205が2199の様に少なくともメカだけでもオリジナルに近づけてくれるなら、俺は2205はヤマトだと思って見る
2202が糞なのは、小林誠が先に他紙で発表していて「飛ぶ理由」などの作品で発表したデザインで、ヤマトのオリメカを汚染したから2202は拒絶しただけだよ >>761
史上最低の言いがかりw
俺は出渕達の仕事っぷりに感動した養子が彼らとはまた作品を作りたい
それで次作を依頼したが断られた
ただ次作に繋がる方舟で勘弁してくれ、と
おまえさ、色々とネットとかで拾ってくるみたいだが
理解する能力もまとめる力も無いんだからさ
ヤマトスレから永遠に消えてろ
おまえのレスで勘違いした被害者がこれ以上出るのはごめん被る あと著作関係でアホな事言い合っているのは
おまえと>>762以下のクソ野郎どもなw
ちゃんと調べてから書けボケw
殺すぞドアホw >>763
何が言いがかりだよ、俺ほど小林さんにやさしいファンはいない
出渕は会議に出なかったも嘘か
>2199の続編(いわゆる「さらば」に繋げない)という話は、2199プレ試写会の段階で出渕
監督が述べていたことだよ
寺田さんが聞いているぞ
ちなみに出渕さんは続編を作る気満々だったは小林誠ソースだぞ 小林誠ソース
2199を消す
これが寺田さんを怒らせた書き込み
>俺は出渕達の仕事っぷりに感動した養子が彼らとはまた作品を作りたい
>それで次作を依頼したが断られた
>ただ次作に繋がる方舟で勘弁してくれ、と
2199を消すと言った人と同一人物に思えない 俺は今まで出渕らは松本零士のヤマトの方向性
つまりPSヤマトの延長線を出渕が中心になってアレンジ
Gヤマトやら銀河鉄道物語に繋げようとする
しかし養子はあくまでも西崎が愛したヤマトで
養子の趣味ガンダムに近いヤマト
これの対決だと思ってきた
ところが(ワッチョイ 0adc-m1Uj)が小林誠さんなら
謎としか思えない
何で続編を作りにくい作品を作って
2202スタッフの足を引っ張っているのか
謎が深まる、、、、、、意味わからん よーわからんけど
出渕とコバが対立してないのは事実じゃね? 出渕さんにとっての小林誠は、西崎義展さんが2199制作委員会に使えと言って押付けた、外様のスタッフに過ぎない
そもそも出渕さんが集めたスタッフとは、宮武さんや結城さんやむらかわ氏であって、小林誠は最初から選んでいない
これは2199公式資料集の小林誠のインタビューを読めば、ハッキリと小林誠自身が西崎氏が強く推薦したと書いている
そして出渕さんが小林誠の能力をどう評価していたか?は、同じ西崎氏が捻じ込んだ別の人物と比較すれば一目瞭然だ
2199公式資料集の同インタビューで、小林誠と吉田知弘氏の二人を強く推薦したとあるが・・・
小林誠はセットデザイン筆頭の高倉さんの次(二番手)に名前があり、吉田さんは音響監督としてスタッフに名前がある
にも拘らず、2199公式設定資料でトリをチーフメカニカルディレクターの西井さんがインタビューがあるその一つ前に、
なぜか?小林誠のインタビューがあることが、2199における力関係と出渕さんの小林誠に対する評価を明確に示していると思うよ ちなみに出渕さんは2199の時に「俺はリベラルだから」という発言もしているんだよね >>762
続編作らないって決まってないよ
そんなの売り上げで判断するんだから
なのにブチがさらばは嫌いだからと個人的理由で続編作らないと騒いでただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています