【SAO伊藤監督】HELLO WORLD〜ハロー・ワールド〜 7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト
https://hello-world-movie.com/
「SAO」伊藤智彦監督 劇場版最新作
脚本:野まど/キャラクターデザイン:堀口悠紀子
アニメーション制作:グラフィニカ。2019年9月20日全国公開!
次スレは>>950が宣言して立ててください。
前スレ
【SAO伊藤監督】HELLO WORLD〜ハロー・ワールド〜 6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1569855525/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured > 独自解釈を「公式設定」だと言い張って考察の幅を狭めようとしてる奴がいたから、それは違うぞって指摘したら>>892の拗ねよう
ID:bVXvI4xp0氏の自己紹介?
2037年脳死説を監督に否定されたからって拗ねるなよ。 (ワッチョイ f310-Lx/v)がおかしいだけだな >>892
お疲れさま
よくあんなの相手にしようと思ったな ID:bVXvI4xp0は拗ねてるんだろうけどwwww
意地悪な解釈をすればID:bVXvI4xp0の言うようになるのは事実
こいつもまじめに考察したからこんなに怒ってるんだろうけど
はっきり言って考察する意味なんてないしできない映画だからね
それに気づけるだけマシだからさっさとここから脱出した方がいいと思う
クソ作品に長文考察重ねてきて、恥ずかしくて引けないのはわかるけどさwwww >>887
コピーといえば
直実が本を再生しようとした時に
見かけはコピーできたけど
中身は文字が滅茶滅茶だった
だからナオミがくれたデータを多分全部読んで作り直して言ったんだよね?
人間ならコピーしても脳がコピーしきれないというこてではないかな
複雑な中身はコピーできないて >>905
そうじゃなくねえか
>>887はダビング不可ムーブのみ可能ってなってる理由のことだと思う
アルタラは量子使ったコンピュータで、量子は観測によって確定・変質する性質がある
コピーとは観測の最たるものであり、コピー元は変質し失われてしまう
的なことどっかで言ってなかったか コピーできない説明はifの方だったような気もするけど、理由付けとしては上手いよね しおりの件、
今まで、2027世界が青で2037世界が茶だと思ってたけど、
2037世界は全般的にホワイトバランスが赤っぽいので
(一行さんの髪も紺系から茶色っぽくなってるし、狐面の服の色も違う)
単にそのせいのような気もしてきたw >>905>>906>>907
なんか二つの話題がごっちゃになってる気が
精神の量子データを下の世界からもってくることについては
>>906の解釈で合ってると思う
原作にもそういう説明があった気がする
グッドデザインの具現化能力については
>>905の解釈が正しいんじゃね この作品量子を不思議物質かなんかだと思って書いてる節あるよな
ただの振る舞いでしかないのに >>908
よそだと落雷で焦げた説も見たな
面白いし分かりやすいからそう思ってる >>908
色合いからして茶色に見えるだけで、要は音声ガイドにあったように色褪せてるってことかもしれないね
(普通は青から茶に色褪せないそうだし)
>>918の落雷による変色も面白いかもな もうちょっと劇場で観たかったが円盤が早くなること(アナザーもきっと見放題)に気持ちを切り替えるのだ 円盤特典を予想しようぜ〜
・らいぶざうんどくんTシャツ特別ver
・ダイブ用ベスト風デザインのベスト
・ヤタガラスぬいぐるみ >>916
八咫烏モノがいいな
実はかなり今作のカラス好き >>907
ifじゃなくて、野崎まどの本編小説版だったはず。
>>916
紙書籍版が絶望的な、
はろー(らぶこめ)わーるどの限定単行本。 >>916
脚本と絵コンテ
またスレが地獄絵図になるだろうがw >>917
自分もだ
最近烏見ると
足が三本ないかじっと見てしまう >>909
そうか、分けて考えないといけないのかな
神の手というくらいだから
データを移動させるのもあの原理で行う
神の能力かと思った
複雑なものはコピーしても変質するみたいな感じで 先日やっと見れたけどここまで面白いとは思わなかった
ラストの自分の解釈は実は落雷にあったのは直美だったのかと思ってたけど全然違ったんだな笑 ムーヴしか出来ないしムーヴしたら元のデータがまるごと壊れるってことっしょ
本来どっちもダメ ループでデータ取る時に肉体もぶっ壊してたけど、結構非道よね
一行さん、ナオミにそんなことをしたのか 映画館色々回って欲しいグッズ買いまくったけどブックマーカーだけ買えなかった
ステラ通販も品切れだし公開も今月末までっぽいし諦めるしかないのか… >>930
手っ取り早くは、今月いっぱいの謎解き上級編をやるともらえる。
ただ裏に謎解きのパターンがあっていけてない
舞扇堂のちりめんブックカバーについてるやつはおすすめ。
ただ売ってるところが少ない…
東京タワーにあったけどもう物販終わっちゃったかもな
京都だとあちこちありそう >>931
ありがとう!
東京タワーの物販22日までだった…
見るの遅すぎたなぁ 俺も買いまくってグッズ関係で7万ぐらいは使ったかも >>933
いいえ行けてないです
まだグッズ結構揃ってる感じですか? >>935
しおり他にもあったわ。マルイのハロワコラボでスティックケーキを買うか
3000円以上購入の抽選会でC賞を狙うか
エポスカードに入るw
横浜で金曜までだ。
抽選会はもうやってないという噂もあり注意 ifを読み終えたのだが、映画本編が好きで野崎原作も読んでナオミ直実瑠璃の心理描写を見たあとでこれを読むのは非常にモヤモヤした
37年突入からのストーリー展開の大きな違いで本編の裏側ではなくタイトルの通りifなんだなと言うのは理解した
愛してくれたのですねのシーンが映画も小説でもスゴく好きだったのに、長尺でかでのんへのありがとうメッセージシーンに変わってたり
直実に殴られた後のナオミがもう一度直実助けるきっかけとか、ナオミから守られるところまでかでのんが良いとこ取ってるのがあまりにも夢小説や同人臭い
いくらスピンオフ主人公だからと言っても、かでのんがメアリースーみたいになっていてもしものお話にしてもかなり苦手
月の一行さんが賭けに出る展開も直実の頑張りを見たからではなく、スゴいことしてくれたかでのんありがとうみたいな展開になってて正直冷めるお話でした
ただわたしちゃんとわたしさんの絡みは好き >>936
そんなコラボあったのか昨日行っとけば良かった
とりま今日時間あれば行ってみますありがとう! >>933
先ほど行ってみましたがブックマーカー売り切れでした… シネマシティもついに極音上映ではなくなりTOHO系はほぼ終了
そんな中で11/4のロフトワンは何を語ってくれるのか 監督の一言でこのスレの住人の考えがひっくり返ってしまったな。 一行さんは落雷で脳死になってないと解釈してたから
監督の一言でも別にひっくり返ってないよ どの発言を指してるのかが横からでは分からんけど、特定の「監督の一言」によって
自身の考え方をひっくり返されたらしい人(ら)が、監督とこの映画に粘着してることが、
スレ内を見てると分かるので面白い
監督が映画の外で何を言おうが、映画の中身を見た感想には関係が無いと俺は思っちゃう
映画は監督独りの考えだけで作ったものじゃないだろってのもあるし 俺も同じくそうだなぁ
もともとどっちでも面白いと思っててそう書いてたしね
監督の舞台挨拶の報告も新しい視点として楽しんでるが、根本的には特に自分の感想は変わってない
ただここではもう、どっちが正しくてどっちが誤りだとか、考察か妄想かという言い合いばかりになるので、もうその話はしないと決めてる
スレ荒れるの嫌だしね SFモノだと急に増えるんだよねぇ、やたら作品自体や他人の解釈に攻撃的な人… どちらか正しいか以前に、映画内での描写に反する考察ってのもあるからね…
とはいえ作者はそこまで考えてないよ、な作品に深く突っ込むこと自体が間違いだったとしか言えないわな 面白い映画だったけども、そろそろ公開も終わりそうということで、内容以外の感想を
声優に俳優・女優を使った効果が、目に見えるほどには現れていないのはなんだかなぁ
まず宣伝効果が期待された起用なんだろうとけども、現状で6億くらいだっけ?
ろくにTVCMも見ないし、これくらい普通に声優を使ってても行けたんじゃねってくらいだし
俳優・女優ならではの演技力については主観が大きいけど、個人的には”普通”だった
キャラ設定がオーソドックスなので広げられる幅が小さいってのはあるだろうけど、
「君の名は。」や「この世界の片隅に」とかの、ナチュラルと演技と奇を衒うの、ほど良い
バランスな出来ではなかった、特に浜辺さん、まあコレはあくまで個人的なモノだけど
ここからは極論だけど、これならいっそ松岡禎丞+戸松遥(or茅野愛衣)あたりを使って、
「ソードアート・オンライン監督の伊藤智彦が送る、全く新しい仮想現実と恋愛の物語!」
とか煽って、SAO劇場版の25億を含んだアニメオタクを釣る方が、商売としてワンチャン
あったんじゃなかろうか >>947
でもソードアートの名前出し過ぎると
同じシリーズと勘違いされるし
ゲームものと思われてしまう可能性もあるよ
自分も予告編見ていた時は
またゲームのアニメ化?と思ってしまったからなw
単なる無知だが SAOのヒロイン7人の誰かに一行さんをやらせたら誰がやっても
図書委員の女子高生と10年間意識がなかった病人と
30代後半の科学者の演じ分けしたと思うんだよな
君の名はの成功パターンをなぞっただけという理由で女優を起用したのより
10年後に再び見た時恥ずかしくないものが出来上がったと思う
商業面でいうならドルビーアトモスに理解のある客層へのアピールを考えて
ガルパンで主人公チームの一員であるかやのんが適任であろう
堀口悠紀子の絵にやってやるんですを当てていたあやちが良いかもしれない 野崎の後日談来たのかよ。最近のこの手の青春モノで公式アフターって珍しいな
ネット閲覧だけじゃ無く書籍化して欲しいわ 書き下ろし正直要らんかったなぁ
開闢した世界は2人だけの世界ではなく、あくまでも現実世界なんだな
京都から外はどうなってんのか分からん さすがに5分で読み終わるものを書籍化は無理やろ
どうせ売れねえし
ほとんどの劇場で上映終了になる今日、後日談を投稿するってことは、やっぱり「終戦」なんかな
ハロワって配給は東宝映像事業部じゃないよね?
なら興行収入としてはイマイチだったな… 現実世界なのは分かってたろ、通勤でホームで電車待ちしてる人達のカットあったし 現実世界とするとファンタジーになるんだよな個人的に
色々担保出来てない謎が出てくる > 後日談
見た。
「国際記録機構」っていう、今まで勘解由小路ifとビジュアルガイドにしか出ていなかった、月面施設の名前が出てきているな。
勘解由小路ifの設定が(少なくとも全部が)伊瀬ネキセ先生の独自設定という訳ではなく、ある程度までは内部の設定資料を参照して書かれていて、
ビジュアルガイドの記述が単に勘解由小路ifの設定を拾っただけという訳ではない、という根拠にもなりそう。
あるいは野崎まど先生が勘解由小路ifの設定を拾っただけ、とも考えられるけど、
その場合は勘解由小路ifの設定が後付けで公式化したということなので、
勘解由小路ifが全くの独自設定、という主張が揺らぐことには変わりない。 ifが全くの独自設定なんて主張してる人見たことないんだけど
書くにあたってどれくらいの設定を教えてもらっているのか、与えられた設定に足し引きしてどれだけ「自由に」やっているのか
そこがわからないからifの記述を根拠に考察を否定するのはダメだよねって
そういう話しかされてないと思うんだが 量子が専門分野と出た
やっぱりある程度歳重ねてからの脳死か >>958
ちょうど今、一昨日公開のインタビューも読んでいるんだけど、
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1571880393&p=2
> なので本当に(映画とは)別物として、作家さんへのリスペクトも込めて、自由にやっていただいたという形ですね。僕らが映画で説明し損ねた部分を掘り下げてもらう、といった方向性では制作していないんです。
とは書いてあるものの、
> 監修やアイデア出しこそしていますが、
> 最初は伊瀬先生が少し抑え目に書かれていたので、そのタガを外すのが僕らの役目だったように思います。もっと自由にやって大丈夫です、というような。
とも書いてあるので、少なくとも持ち込みの二次創作を採用して書籍化したようなものではなく、
監修や意見の反映は行われているようだ、というのは読み取れる。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1571880393&p=4
> 100%答えを明かすのではなく、一端を隠したままの状態に意図的にしているので、フリーハンドで書き足していってもらいたいんです。
> もちろん我々が考えた「答え」は用意しているのですが、本当にそれが正しいかどうかも分からない。そうした楽しみ方ができる作品として作ったつもりですので、作品を見て、自分なりの答えというのを導きだしていただければ嬉しいですね。
とは言っている。
でもまあ、ナオミ2037年脳死説を主張していた人って一時期、
「これがスタッフの用意した正解だ! 映画を正しく読み解けば普通はこの結論に到達する」
みたいな論調だったからねぇ。
今はその反動で「正解なんて辿り着きようがないのだから、考察を論じるのは空しい。お前も論じるな!」みたいな論調になっちゃってるみたいだけど。
ところで次スレは? よくわからないんだけど、結局一行さんが落雷してないってことで、全ての多層的なサルベージ自体が一行さんのエグい神のごとき操作だってことが受け入れられないの? やっぱあの事件周りの話はだいぶ頭悪い感じに収めてるな
うーん後日談、要らんなぁ、、、 2層下までは成業しきれないということだから(関西の舞台挨拶だっけ?) >>959
意見の反映がされてるのは当然だろ
二次創作持ち込みがどうのって何言ってるんだ?映画の公開前に二次創作したかもしれんと思ってたんか?
if作者が未来人である可能性を視野に入れてるのなんてあなたくらいでは
てか君えらい長文書くな…
レスが画面に収まりきらんぞ ナオミ2037年脳死説って「スタッフが考えていた正解を察して当てるゲーム」としてはオワコンになってしまったと思うんだけど、
監督発言で否定されたのはあくまで「過去の」一行さんが雷に撃たれた可能性であって、
勘解由小路ifみたいな「あり得たかも知れないもうひとつの結末」の可能性としてはアリだと思うんだけどね。
いわば本編がバッドエンドに終わってしまった世界の続き。
直実がナオミ先生の言われるままに古本市を失敗させて、
先生が予定していた計画がパーフェクトな形で「計画通り!」に完遂され、2027年世界も元通りにリカバリーされて、
アルタラから湧いてきた狐面も先生が京都駅大階段で一人で撃退し、それと引き換えに脳死に陥って、
それを見た月面の一行さんの心が折れて計画を諦め、
ひとり2037年世界に残された瑠璃が、独力で全てを取り戻そうと奮闘し始め、
2037年世界の歴史をトレースする形でリカバリされた2027年世界の直実が、先生と過ごした記憶を失ったままカタギリナオミになる道を進み始めるという。
「失敗したのでもう一巡します」というif。「ナオミ2047年脳死if」とでも言おうか。
2047年世界の瑠璃は落雷を受けていないという監督発言とも矛盾せずに、落雷を受けて脳死から蘇生した本編の一行さんを用意できるし、
勘解由小路ifでも、計画が思惑通りに進まずにリセットされてしまった世界が幾つもあるという言及がされているのだから、
設定の矛盾なく勘解由小路ifの設定を取り込めるわけで。
どうかな? >>965
> 映画の公開前に二次創作したかもしれんと思ってたんか?
野崎まど氏の小説版は2019年6月21日発売だよ。
そこから勘解由小路さんを主人公にした二次創作小説を書いて夏コミで売った、って人もいたらしい。
(ネットで聞きかじった話だから詳しくは知らぬ) >>964
これって27年脳死説だと割と無理な設定だと思うんだよね >>962 >>969
2047年世界の一行さんは2027年世界に対して限定的にしか干渉できず、神のように振る舞えるわけではない、
ってのは2027年脳死説を採用する勘解由小路ifの設定とも矛盾しないと思うけどな。
「何もかもが2047年の一行さんの気まぐれな意思のままに事が運んだ」って解釈は、
2027年脳死説に対して否定的な人たちが、2027年脳死説を受け入れられない理由として主張していることであって、
否定されたんなら良いことなんじゃない? 970踏んだし、次スレ立ててみる。
スレ立てなんて十数年ぶりなんでうまく立てられるかな……? ラストシーンだけでも一行さんと長く離れた経験があるように見えるけどな
再会で涙する心情が月一行さんの後付けだったら怖すぎんでしょw
今度のアフターストーリーも相まって若いうちに脳死とは考えにくいなぁ
個人的にはね 無事立ったみたい。
次スレ>>2のテンプレは古くなっていた情報を入れ替えたりして、ちょっと改変した。
次スレ
【SAO伊藤監督】HELLO WORLD〜ハロー・ワールド〜 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1572513857/l50 >>972
>>959
同じ人だよね?
どう解釈してるのかわからんけど
最後に目覚めたナオミの中身は仮想世界の青年ナオミのはず
つまり、ルリを目覚めさせるために10年間必死に勉強して京大に入ってアルタラプロジェクトに参加したナオミ
これはナオミの脳死時期に関係がないと思う… >>974
そう、だから実際なかったことを植え付けられてるって怖いなって思う >>974
その目覚めさせるべきルリってストーリーを作り上げて操ったのが黒幕の月行さんでしょ?
SFとしてはいい顛末だと思うが青春ストーリーとしてはブラックすぎるw >ナオミが眠っている間、世界は想像を超えた速度で走っていた。
>目覚めたナオミが最初にやらなければならなかったのは、そのブランクを解消することだった。
>それはこの場所で、チームの一員として仕事をするために必要な勉強だ。
ナオミが2027年に雷で脳死して目覚めたとするとこれは確かに違和感を覚える記述だよな
ある程度エンジニアとして経験を積んでから脳死状態に入ったと取れる
ナオミの視点に立てば寝てたのは2037年からの10年間だから、こういう言い方も飲み込めなくはないけど… なので
落雷じゃないにしろ実際に倒れたorピンチの一行さんのために何かした際に直美は脳死状態になったのかなってのがお互いを助け合う感じで個人的には綺麗でいいなと思ってる >>970
いや別に27年脳死説を否定したい訳じゃない
ただ、二階層下の世界には干渉出来ない。
とすると37年直美はどうやって産まれたのかって事がブラックボックス過ぎるなと思って ナオミの脳死が割と最近だったとすると、仮想世界のルリが落雷くらってるのがわけわからんのよな
なんでそんな前から干渉し始めたん?ってなる >>977
ナオミが仮想世界の中で学んできた2037年世界の技術が、2047年の現実世界に存在しない空想科学技術だったわけではなく、
2047年世界の過去を反映していたものだった、とすれば自然な記述だと思うけどなあ。
>>979
2037年のナオミ先生がいる世界は、2047年の月面一行さんがいる世界から見て1階層下だし、
2027年の直実がいる世界は、2037年のナオミ先生がいる世界から見て1階層下。
……何も問題なくね? >>975-976 >>980
2047年世界のナオミとルリが2037年まで共に健在で10年くらい交際していて、2037年にナオミが脳死したという解釈にすると、
なんで2027年の交際直後まで巻き戻してなかった歴史を作ったんだ、ってのが理解不能になっちゃうから、
この説は個人的にはないな、と思ってる。
勘解由小路ifでも「他にも色々試したけど他に方法はなかった」という言及になってるし、
2047年世界の一行さんは言うほど自由に世界を好き勝手できたわけではない、と思ってる。
2037年世界は色々な不幸や妥協の産物でああいう状況になってる、と解釈しないと不自然だと思う。 >>981
だとしても、チームの一員としてって…
言ってみれば20年間睡眠学習してた素人がチームに入ったってなんだかなぁ
地位を得てから脳死したようにかんじられるんだけどなぁ 「遙か先」読んだー!
いやぁ、個人的にはいい後日譚だったなぁ
また後で書こうっと
>>973
乙ってやりましたね! 何かこうアレよね
花火大会で被雷してた線で読むも良し、一行さん回復後に倒れたと読むも良しに仕上げてる感じ
直接的にはエンドロール画面の挿画がメインかな
月面ナオミにも触れてるのがいい感じね 2027 ナオミ、ルリと突きあう、共に科学の道へ
2037 ナオミ落雷で脳死、ルリの蘇生計画スタート
ルリが脳死というシナリオの仮想世界を作ってナオミをその世界の10年前にダイブさせて経験を積ませ同調できる脳状態にする、何度もやり直して10年かかった
2047 月でナオミ蘇生
こんなとこ?おかしい?同調ってプロセスが納得できないんだけどまあそれはそれ >>981
いやだから27年に脳死したとすると
生きてる状態の27年直美はどうやって生まれて、37年直美まで育ったのか
少なくともそこには介入してる訳であって
そこら辺がブラックボックスすぎると言ってるだけ >>983
蘇生したナオミが働いている月面の国際記録機構というのは、
勘解由小路ifやビジュアルガイドによれば、2047年世界のアルタラIIを運営している組織。
「20年間睡眠学習」のようなものであるとしても、その学習内容が正しいのなら、それは自分たちが運営しているアルタラIIの優秀さを証明するものであるはずだし、
もちろん月面にいてナオミの事情を知っている国際記録機構の職員たちは、アルタラの中の世界が現実と同等であることを知っているはずだから、
ナオミが国際記録機構で働くことには問題ないはず。
もちろん、他で就職しようとすると厳しいだろうけど。
(2027年脳死説だと)ナオミ先生には中卒の学歴しかないから。 描写が足りないところを解釈の余地があると捉えてもらえるなんて楽だな 思うんだけど、花火大会で直実が被雷してたと思う人たちと、一行さんをいったんアルタラで回復させた後でナオミが倒れたと思う人たちとは、それぞれ別々に話した方が建設的なんじゃない?
話が合わないし相手方の見方への疑問や否定にしかなってこなかったじゃん >>988
? 2047年世界が現実世界だとして、
ドローンで観測したデータを元に、現実世界を複写したのが2037年世界で、
2037年世界の人々か、自分の世界をドローンで観測したデータを元に、2037年世界を複写したのが2027年世界だろ?
どこから来たのかはちゃんと説明されているはず。
> 2020年。ここ、京都の地にて、『クロニクル京都』の真の計画が、秘密裏に発動した」
> その計画とは、大量の測定機器を用いて京都の都市全域を精密に測定し、アルタラに京都の全事象を、まるごと記録しようというものだった。
--集英社文庫版(野崎まどばん)61-62頁 >>992
いやそれは分かった上で言ってるんだけどな
47年アルタラで27年にアクセス出来ないのなら
37年直美はどこから27年に介入して生み出されたものなのか?
って事を言ってるだけ
そして最初にも言ったけど27年脳死説だとするとって事が前提で話してる >>993
意味わからんわ
A→B→C
A:現実世界(月世界)
B:青年ナオミが生きてた世界
C:少年直美が生きてた世界
AからBへの干渉は可能、AからCへの干渉は不可能
AからBへの干渉は少なくとも花火大会の前から行われてる
ここまでは伝わってる? 量子記憶と対になる物理脳神経とやらも魔改造せんと…
なんか仮面ライダーみたいだw >>994
だから俺はそのaからbへの介入がどの時点で行われたのかがブラックボックス過ぎると言ってるだけ
で、その上でアルタラを現実の「複写」とするなら37年直美はそもそも要らなかったんじゃないか。
に繋がって設定に無理があると言っただけ >>993
ん?
>>992にあるように、「アルタラが作られて記録を開始したのは2020年から」ってのは明記されてるんだけど、
ID:fRC9hFBZp氏の認識の中では、
「2047年世界のアルタラが作られたのは2030年からで、それ以前の記録は2047年世界に存在しない」って設定になってるの?
ちがうだろ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。