【京アニ出身】薄暮 二代目【ヤマカン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ映画「薄暮」
http://www.hakubo-movie.jp/
2019年6月21日から全国ロードショー
原作・脚本・音響監督:山本寛
キャラクターデザイン・総作画監督:近岡直
美術監督:Merrill Macnaut
色彩設計:村口冬仁
音響演出:山田陽
音楽:鹿野草平
アニメーション制作:Twilight Studio
キャスト
桜田ひより
加藤清史郎
下野紘
島本須美
花澤香菜
雨宮天
佐倉綾音
前スレ
【CF】薄暮【ヤマカン】2曲目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1561168817/
【CF】薄暮【ヤマカン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1534370450/ ヤマカンブログ最新号。(7月29日)
完全に糖質なんだけど… 2016年7月、ちょうど3年前の講演だが、僕は今般の事件に至る経緯を、既に説明(予言)していた。 京アニは2007年、匿名掲示板の「狂気」と結託し、僕をアニメ制作の最前線から引きずり降ろした。
ここで言いたいのは、僕を引きずり降ろしたことへの恨み事ではなく、彼らが「狂気」と結託した、という事実である。
ここから彼らとネットの「狂気」との共犯関係、そして僕とネットとの飽くなき戦いが始まる。 今回のブログはホント愚か。
京アニが原因をつくって報いを受けたなんて理論成り立つわけねーだろ。
100%青葉が悪いに決まってる。身勝手で一方的な思い込みだろう。
こんなブログの誤解も100%ないからな! 青葉もヤバい奴だけどこいつもそれと同等のヤバさだと改めて認識した
こいつは死ぬまでその域に達することのない奴なんだろうな これでもう、この業界でヤマカンと仕事したり手を貸す人は誰もいなくなるだろなぁ。 ブログ要約
・自分も含め、京アニは匿名掲示板のオタクの狂気と結託し、共犯関係だった。
。共犯関係をやめようとした自分を、京アニはアニメ制作の最前線から引きずり下ろした。
・京アニと別れ、自分は12年間、涙を流しながら少しずつ過去の共犯関係の代償を払ってきた。
・それをしてこなかった京アニにも、遂に年貢の納め時が来て、今回まとめて代償を払うことになった。
・アニメでもアイドルでも、表現者はオタクの狂気と結託し、共犯関係を築く危険性を自覚しているか。
・京アニ事件に涙するファンにも問いたい。自らの狂気がアニメを壊してこなかったと自信を持って言えるか。
全文 https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12497416248.html スレ立て乙、ありがとう!
ブログ、なんかもう、ホントに基地外だなとしか…
つーか監督作品が今現在上映中なわけじゃない
炎上商法だとしてもこんな風に悪目立ちして、作品にとってプラスにならないって
「あのクズ野郎が作った映画」って見られちゃうんだよ
薄暮は被災地や震災への想いを込めて福島の美しさを伝える映画なんでしょ?少なくとも建前上は
そんな映画を、ひいては被災地や被災者を自分自身でどんどん汚してどうするの
正直ここまで人間性が酷いとは思わなかった 映画まだ上映してるの?
他の作品さんに失礼でしょマジで こいつそろそろアニメファン襲い始めそうで怖いわ
逆青葉になりそう こんなんだからアニメ1本まともに作れないんだよ
クラウドファウンティングで御輿に担がれて崖に捨てられたと
薄暮失敗も人のせい
アニメ監督に達していないことを認めろよ
京アニをクビになったのもヤマカンの質の問題
偉そうに山田尚子に説教とか1本でもまともなアニメつくってから言えよ 前からそう思ってた、ってことは大小あれどヤマカンは青葉と同じ思考だってことなんだからヤマカンも糖質だってことでしょ 糖質かどうかは知らんが、平常運転のヤマカンだな。
自分が認められない鬱屈を他者を叩くことで紛らわす。
いつもと何も変わらん。きっと10年経ってもこの調子だろう。 うーん・・・
この人はいろいろロジカルになりすぎだよ。
世の中、そんな肩肘張りすぎてもいいことないような気がするけど。
思想的になりすぎて、行きつく先は三島由紀夫とか太宰治のような自死か
宅間守や青葉真司のような殺人鬼の2択になってくる。
(ヤマカンはどちらかと言えば前者よりだと思うが)
作品に昇華できてるから、辛うじて社会性を保ってるようだけど
頭でっかちになりすぎてて、この人の行きつく先には恐怖しか見出せない。
結婚でもしたら人生観変わりそうだけど、まだ未婚だよね・・・?
この人についていける女の人はいないかw ヤマカンのこと若いと思ってんのか?
バツイチで子供もいる44のオッサンやぞ あんなクソ理論がまかり通るなら、青葉は、どうやら理不尽に追い出された元京アニの人間が恨み辛みをSNSにアップしているのを真に受けて事件を起こしたらしい、
だから35人を焼き殺したのはSNSに発言したその人の責任だ、というのと変わらない。
そしてこれは「薄暮」を観たヤツは犯罪者予備軍・狂人という偏見に繋がる。SNSの発言と地続きだとなる。
自分の言ったことがどういうふうに受け取られるかわかってるのか? ここまでイカレた戯言をぶちかましてもこの間の麻薬売人コラムほどに燃えない
多くの人がブロックされ過ぎてて皆すぐに気づけないから? 薄暮の公開後yahoo映画レビューで☆3無いってやばいな
yahoo映画レビューの特色としていい映画も悪い映画も大体3〜4に収まる 3.2あたりはクソ映画(刺さる人には刺さる)だし3.9は好評な映画
2.93 点 / 評価:95件
https://movies.yahoo.co.jp/movie/367014/ で、見たやつはいるの?
まだやってるみたいだから行こうかどうか考え中なんだけど。 ヤマカンの場合、みてもいないのに低評価ブッこむ奴が多量に居るからyahoo映画はあてになんないよ。 >>32
具体的な感想は前スレにちょこちょこあるよ
でももう福島と大阪と京都の3館でしか上映してないよ yahoo映画はこの作品に限らず公開前からアンチが複垢使って星1を連続投稿するのが恒例となっている
公開直前は1〜2点台で公開後に多数の鑑賞者が適正な点数を付けて点数が3〜4点台に上昇といのはよくある 放火事件も被害者ヅラして周囲に毒を振り撒き日頃の恨みつらみをブチまける
格好の免罪符としか思ってないだろこいつは まさかこれ↓を死んだあとでやられるとは……
ヤマカンが何をほざいても無視を貫いた京アニスタッフも思わなかっただろうな
無念 Nameとしあき 11/07/13(水)17:28:53 No.62946526 del
冗談抜きでプライドの餌にされるだけだから、リアルで近づいちゃ駄目だよ
彼が語るのは遠回しな自慢話と、肯定的評価を引き出すための誘引だけで
しかも異論を挟むと途端に機嫌が悪くなって、延々恨みを含んでしまうから
仕返しするほどの甲斐性もないけど、後日無関係なところで仕事をしているときに
全く唐突に意味不明な中傷を、しかも公の場で受ける危険性があるから
始末に悪いのは、中傷してる本人は自己暗示にかかって、それを正当な評価と
思い込んでるから
不当な悪意を向けた、他人に言われない中傷をした、とは欠片も思わない
繰り返すが、決してリアルで近づいちゃ駄目 仕事向きの顔と炎上目的の顔を使い分けてるならいいけどヤマカンの場合そうとは思えん
業界内でも炎上してるから人望も無いし仕事も振られないんだろう
復興アニメなんてのもヤマカンらしいのかもね
その内干されたのも人のせいにするんだろう
マスコミも今回の事でヤマカンに押し寄せればいいのに >>16 声優やスタッフが哀れでならん
彼らのプロフに薄暮の二文字が載ることはないだろう アニメ制作の対価を払わないで債権者に破産申立された人が言うなよ
これまじで無反省を理由に免責不許可になるぞ 先月ぐらいに出来たばかりのツイッターアカウントが
ヤマカン擁護に必死になっててうける
井上純一に何度もリプ送って誰からも反応されてない ヤマカンの本日のツイート
アニメの制作者も観客も今のように多くは要りません。選別し、必要な人間が残ればいいのです。
言いたいのはそれだけです。 むしろ、もっと多くの人間が観れるように普遍的なものを造るべきなんじゃねーの?
今のアニメ業界は円盤買う豚向けに極めて異形なものを作ってるわけじゃん。
ごくごく稀にマトモなのを作る人
、今敏みたいなのがいるだけでさ。 >>49
今敏は癖が強いだろ。
東京ゴッドファーザーズぐらいか?一般向けと言えそうなの。 >>52
中国しか相手にしなかっただけだろ。
どっちにしても、この後にブログでの復讐発言だから、自分からこれがパフォーマンスでしかなかった事をバラした訳で。 49
そんな事言うんだったらさ、今すぐ全ての愚民共に叡智を授けてみせろ、と言いたくなるね。 >>45
何度見ても芝居掛かっててひどい。
中華TVクルーのキュー出しで動いているよな。
日本のTVは映せば炎上するって注意換気が回っていてスルーしてる感じ。 もう見てて辛くなる一方だから、コイツがマトモな人間で面白くて楽しいアニメをたくさん作ってる
平行世界への行き方を、誰か、教えてくれないか? 炎上商法で映画を宣伝するのも良いけど逆効果になってしまってる
手が無いのはわかるけど辞めたほうが良いと思う 京アニいた頃からこうなんかな、そりゃ監督の域に達してないわ 燃えてるブログ、言ってることが抽象的過ぎて最初は意味不明だったよ
壊れたラジカセみたいに狂気狂気ってそればっかりでさ
で、気づいたんだけど「アニメ見てたら気が狂う」というトンチキな主張がナチュラルに前提になってるのね
で、無警戒無思慮にアニメを作り続けた京アニは青葉のような狂人を生み出して事件が起こったと
アニメ製作者は狂人を呼び寄せるんだから自衛せーよと
…うん、いちばん狂ってるのはヤマカンだね
つーか自衛ってどうせいと。スタジオに武装したガードマンでも常駐させるのか ヤマカンがブログ更新
「犯人はオタク。被害者ヅラしてるけどオタクは加害者側。自業自得」
「被害者側」か「加害者側」か 2019-07-31 00:01:31
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12499603880.html 更新されたブログでヲタクが暴徒化してアニメを壊してきたって書いてるけど確かけもフレ騒動でたつき信者を煽ってたような記憶があるんだが 自分の言動や性格が犯人側に近いということに早く気付いてくれ >>61
これはヤバいメンタルだな。
もはやコミケへの襲撃予告に読めるよ。
今年のコミケでガソリン撒きそうな勢いだ。通報必要じゃない? >>61
やべぇよやべぇよ…完全に精神ぶっ壊れてるじゃん
まだ事情聴取も始まってないのに青葉をオタクって決め付けてるとこが特に酷い
命かけるだの仇を討つだの、自己陶酔も極まっている
どうしてここまでオタクを憎むんだ?
らきすたの監督降ろされたのがやっぱショックだった?
フラクタルで大コケしたから? ここを読んでいたら山本さんにお願いがあります。
あなたの主張は解りましたから、どうか今計画しているだろうコミケでの「主張のカタチ」は、
青葉方式ではなく、三島由紀夫方式でどうかお願いします。
その方が親族に迷惑が掛からないだけでなく、皆の心に訴えると思います。 天気の子は既に興行収入40億超えらしいけど
この映画はどれくらい稼いだんです? 動員数もまったく情報出てないし上映館自体ミニシアターレベルだから、多分興収1000万円には届いてないかと。 確実に0.1億以下
今年公開のアニメ映画ではワースト 青葉がどんな目的で事件に及んだかはいまだ不明だし、警察が必死に捜査してる段階であって、正規の発表はなにもされていない。
そんな状況でよくもまあ、分析ができるもんだな。まともな社会人なら恥ずかしくてできんわ。 ヤマカンよーおまえよー
ガイジがアニメみてガイジ度を育てたこととだけ言及して強調して詭弁つらつらと言ってるから
別にアニメみようがガイジにならなかったノーマルな人から
あたりまえのようにツッコミくるんだよ
んでちょっとでも反論したりヤマカン下げたらヤマカンは「おまえも青葉系」といってくるw >>72
非常識なタイミングでトンチンカンなこと言ってるから大勢から批判されてるのに
「誤読して感情的になって集団リンチしてる!これこそ狂気!青葉の仲間!」
ってヤマカンも信者もしたり顔でほざいてるね >>57
ハチャメチャなアクション映画とかならともかく
東北を舞台にした復興プロジェクトという体裁の劇場アニメで
こんな炎上商法とかマイナスにしかなってないだろうにな
憂さ晴らししてるヤマカン以外関係者誰も得してないだろこれ ヤマカンには本当にアニメで復興できましたか?
と問いたい
つーか具体的に何かしたか? 悲惨な事件があったその直後に、まるで被害者に落ち度があったかのような論調の
ブログを投稿するのがクソなんだっていうただそれだけのことが理解出来ないヤマカンと信者たち
歌手がストーカーに襲われた事件の時も同じようなことして批判されたのにね
おまけにそこへ「僕ちんはきちんと対処してきたんですけど京アニはねぇ…」という自慢と嫌味つき
お前のアニメを見て狂う人間が出て来ないのはただただ単純に
お前のアニメの内容がつまんなくて影響力が無いからだよ
いやそもそもアニメを見て人が狂うというこいつの主張がデタラメなんだけど 湖川友謙が参加してたことに驚いた
イデオンとかザブングルの大ベテランをこんな監督未満がどうやって引っ張ってきたんだろ 俺はその人知らんけど最近見たわ、この記事で
「メーテル」のイラストをヤフオクに無断出品、「銀河鉄道999」アニメーターの強欲ぶり
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00573805-shincho-ent
原作の連載から40年余りを経て、まさかのトラブルだ。
テレビ版「銀河鉄道999」にも参加したアニメーターが
メーテルのイラストを勝手にオークションサイトに出品。
原作の漫画家・松本零士氏(81)が嘆くことしきりなのである。
アニメーターの名は湖川友謙(こがわとものり)(69)。
「巨人の星」などに関わった後、1978年の「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版や、
同年のテレビ版「銀河鉄道999」で作画監督を務めた。
アニメ業界ではちょっとした有名人なのである。 >>79
近岡さんの人脈じゃね?
そして近岡さんは起業したが >>69
ヲチスレ曰く7月後半までの薄暮の利益300万
一館ではなく全館合わせてトータル300万円 利益というか興行収入じゃない?
劇場側は赤字なんだろうな そもそも信者しか見に行きそうにないというのもあるけど
製作が遅れたせいでろくなプロモーションが出来なかったってのもあるな
試写会で未完成版上映やら廃業宣言やらで悪評が広まってミソがついちゃったし ほらなー!予言が当たったろ!
とおおはしゃぎのヤマカン 君の名はみたいにエンタメ路線で大衆受けして大ヒットというわけではなく
時かけとか片隅みたいに口コミで評判が広まってロングランヒットというわけでもなく
湯浅政明みたいにコアなファンが生まれるでもなく
未来のミライみたいにカルトっぷりが良くも悪くも話題になることもなく
ふつーに興行は不振で批評家やメディアからもほとんど相手にされない映画
内容は、50分しか尺が無い上にかなり薄味
駄作とまでは言わないにしても、良作はおろか佳作とすら呼べない淡泊さ
作画が未完成のままの方がいっそ良かったかもしれないとすら思える >>90
むしろ元々このスレでこそ話すべきだろ。
俺自身は、その映画のために片道何時間もかけて旅行できるほど暇じゃないけどさ。 「全部正面」と評されたWUG、
「全部説明」の薄暮
まーどっちも正面で説明なんですがね
演出と名乗るもおこがましいダメさ 自分はクラウドファンディングで出資して、チケットがお礼に送られてきたので観に行った。
内容は良かったと思う。
少年少女の淡い恋愛を丁寧に描いていたし、子ども店長はリアルで同世代だから声も合っていた。
だけど、同時期に新海の、あの圧倒的に美しい背景の作品を見せられると辛いよな。
新海は君の名は。や今回の天気の子のメガヒットの前から、世間の多くの人が知らなかっただけで、美しく幻想的な作画は一級品だった。
というか、あれだけお金を潤沢に使っても、作画自体は天気の子より言の葉の庭の方が今でも上だ。
音楽も、天門の時から絶妙だったし、今のRADWINPSはもちろん、山崎まさよしや秦基博(作詞作曲は大江千里)の楽曲も良かった。
また、あの凄惨な事件はいかなる理由でも正当化は出来んわ。 萌えアニメ作ってるとこは襲撃されて当然みたいな事言ったし、もうアニメ業界でこの人に関わろうとする人はいないだろうて。 >>78
今回の発言については擁護する奴も晒して良いと思うよ
だって同調者なんだもん >>98
・具体的なことは何も言わず「ヤマカンさんは間違ったこと言ってない!なぜ炎上するのか!」
・なぜ批判されているかには言及せず「叩いていい奴認定して集団リンチしてるだけ!」
・具体的にどうするかは語らず「会社が自衛するべきという意見自体は正しい!」
・「アンチのバカ!批判されて発狂してる!」
信者って大体こんな感じ >>99
信者にしても今回は沈黙してる奴の方が多いよ
だから今擁護してる奴は社会の敵 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています