【京アニ出身】薄暮 二代目【ヤマカン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ映画「薄暮」
http://www.hakubo-movie.jp/
2019年6月21日から全国ロードショー
原作・脚本・音響監督:山本寛
キャラクターデザイン・総作画監督:近岡直
美術監督:Merrill Macnaut
色彩設計:村口冬仁
音響演出:山田陽
音楽:鹿野草平
アニメーション制作:Twilight Studio
キャスト
桜田ひより
加藤清史郎
下野紘
島本須美
花澤香菜
雨宮天
佐倉綾音
前スレ
【CF】薄暮【ヤマカン】2曲目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1561168817/
【CF】薄暮【ヤマカン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1534370450/ もういわきでしか上映してないんだ
そんで今日の夕方にいわきで監督ティーチイン
http://www.polepoleiwaki.com
いわきでは8/15までは上映予定になってる ここの監督、ツイッターだけでいいから薄暮の宣伝だけにしてくれんかね? 師匠が死んだとか言ってるけど
天才アニメーターの弟子になってヤマカンは何の技術を学んだんだ?
絵を描くことから逃げ続け
実写の演出とアイドルダンスの振り付けをパクっただけやないか こらこら嘘をいうな、コンテは散々書いてるだろ。
絵が描けない、は間違った情報。
全くかけないけど監督としてやれてたのはそれこそ高畑さんくらいだろ。 ティーチインは新海の猿真似だな
山本寛の受け答えなんて、仕込みでないとすぐ会話にならなくなる
スタッフとの打ち合わせすら仕事を進めるはずのものが、「どっちが賢いか」のマウント取りになる愚かさだ
>>105
アベマだったかな
いくつかのアニメ関係の仮想通貨紹介でトワイライトスタジオ映してたけど、
山本がやってたのは原画か動画に消しゴムかけ
あと上から鉛筆でなぞってたような
それと本人のものとされる絵コンテは、どれもなぜか時間が書いてない清書済みのものだよ ヤマカンがオタクにいじめられて意趣返ししてるだけの身勝手なクソ理論にはいくらでも反論できる。
まず、事件をオタクの狂気などと嘯いているがそれは違う。
裕福な家庭で育ったお坊ちゃんのヤマカンには想像すらできないだろうけど、経緯はどうであれ社会の底辺にいる救いようのない人間てのが確かに存在するんだよ。
青葉の犯罪歴や経歴記事あるから読んでみろよ。 こういう孤独な人間がどうするか。仕事もせず時間を持て余しているようなヤツが独りで始められる憂さ晴らしや楽しみって何があるか。
ネットや読書や映画、アニメくらいしかヤツらは思いつかないんだよ。友達集めてフットサルなんか絶対やらない。青葉はそれがたまたまアニメだったのだろう。
ひょっとしたらアニオタなんて社会の底辺だろうから、自分も一緒の初めてのお仲間なんだと一方的に思いを募らせたかもしれない。
そういう素地のある元々の犯罪者が紛れ込んできただけ。ネットの悪意が醸成したのでも、ましてや京アニの過失が呼び込んだのでは断じてない。
青葉のような元々の犯罪者と、ヤマカンが攻撃したいだけの対象を同一視して悦に入るな。 こんな糞映画作って、よく人前に立てるよな
ヤマカンが生きてて、京アニの優秀なアニメーターが死ぬとか
あり得ないんだけど >>105
薄暮で初めて1人で絵コンテ描いたって言ってたよ
すごい雑な図形のような物が書かれてるやつ 絵コンテが下手すぎて他人に清書させるレベルの人を
絵が描けるって言うんだろうか >>110
別にアニオタがみんな底辺って訳でもないだろ >>114
アニオタが実際に底辺というわけではなく、犯罪者が勝手にアニオタを底辺だと思ってるってことだろう。 京アニはずっとアニメを作り続けてきて世界中にファンがいるわけだが
中には頭がおかしい奴もいるかもしれないし、そんな奴が凶悪な犯罪を犯すかもしれない
でもそれは京アニのせいではないし、ただのアニメスタジオが責任を負う必要は全く無い
たったこれだけのことが何故ヤマカンには分からないのか ヤマカンに噛みつく人ってのは見たアニメとか関係なく
ヤマカンが嫌われる発言するから噛みつきにいってるだけだと思うのだが
ヤマカンは「ほらな、こいつらのことだよ」って言ってるの最高に統合失調症 俺を敵視する人間=青葉予備軍 だもんな
良い歳した親父がこれを真顔で言う痛さ 俺を敵視する人間=青葉予備軍 じゃなくて
俺=青葉予備軍 なのにな ヤマカンは小林よしのり信者でその真似事してる感じあるけど、
あの人は「売れなければ(エンタメになってなければ)何の意味も価値も無い」っていう自作に対して冷徹な基本姿勢を崩さずに世の中挑発し続けるのが凄いのであってヤマカンとは根本的に異なるのだが、多分理解してないだろうな >>117
最悪の時期に最悪の発言をすればそりゃ多方面からぶっ叩かれるのは当然なのに
「オタクが付和雷同でバッシングしてる!」とか言われても困るよね
擁護してるのが少数の信者しかいないことをいい加減直視した方がいい
井上純一のヤマカン批判が2万リツイートされてるのに対して
信者の擁護・ヨイショはせいぜい2桁なんだからさ お客様である我神様思考で凸してくるヘンな奴はいっぱいいるから、
そういった奴らの意見だとかを真に受けるようになってしまったんじゃないか?
ここで問題なのはその「ヘンな奴」が実際にいる量よりも圧倒的に多いと勘違いしてしまう事。
あまりにも目立つからヲタクは全部そんな連中だと勘違いしそうになる。
本来なら「架空の萌世界に依存して勘違いしてんじゃねぇよ一部のクズが!」って糾弾すればいいのに、まるで全面戦争みたいな表現になってる。
アインシュタインだとかニュートンだとかノイマンだとかもヲタ系の最上位だと思・・・
いや、でも、流石に今は違うのかOrz 普段から定期的に炎上してて評判悪い人が監督して、公開前にも悪いニュースが続き
何だかんだで「一体どうなってしまうのか」的な注目はそこそこ集まっていたが
まさかここまで無味無臭なものが出来上がるとは思わなかったよ
もっと良くも悪くも尖ろうとして空回るような映画になると思ってた
無意味に濡れ場入れるとか 山田の真似で太もも撮るとか、過去作のキャラそっくりさんが出てるとか、まあその程度 >>124
一方新海監督が自分を批判する人間が更に怒るよに作った作品は
トイストもワイスピもドラクエも振り払って
ランキング一位を守ってたりする 新海は「青年騙し」から脱却出来てないからそもそも京アニ側ってか、オタ専オナニーマシーンのままだろ。
ここで引き合いに出すのは場違い。 >>125
特に山も谷もなく淡々と話が進むから
秒速5センチメートルぐらい映像が綺麗じゃないと、とてもじゃないが退屈で見てられない
50分しかないのにすげー長く感じた >>128
つまり、新海に作品的にも興収的にも知名度的にも大敗北のヤマカンは、オナニーマシーン以下という事か。 >>124
作画レベルはかなり低いが、作画崩壊と言われるほどでも無い中途半端な出来だな。 >>127-128
新海誠は元々それでも、クリエイターとしても人間としても
ヤマカンごときとは比べ物にならないほど賞賛に値するのは確かだよな。 >>107
絵が描けない人がアニメの演出するためにはパクリ元が必要ってことか >>130
はい
オナニーマシーンの域に達していない >>131
風景は確かにまぁ綺麗なんだけど、近年のアニメ映画の中で抜きんでている程ではない
演奏シーンもそうで、頑張ってはいるけどウヒョー!超スゲー!って程ではない
というか、製作が全然間に合ってなかったという事実が頭をよぎるから
頑張っているほどに「あー本来ならこの四重奏はもっと…」みたいに思っちゃうんだよねー そもそも新海って君の名はの時もそうだったけど
メディア向けのテンプレ用意してる節があるんだよな
「前作批判への反抗」みたいなのが今回のテンプレ
それを真に受けたりどうこう言うのがスゴイ野暮 >>136
メディア向けのテンプレ用意なんて、ごく普通というか賢いやり方だなと自分は思う
思うままネット上で吐き散らして周囲をドン引きさせるよりは全然 >>137
俺も決まった語り口があれば話も見聞きしやすくなると思うし良いと思うよ
見る側が変な囃し立て方してるのは気になるけど 高校生の恋愛の描き方はもはや新海に遠く及ばない
唐突な生理ネタのぶっ込み方には岡田に遠く及ばない
女子高生の描き方にはもはや山田に遠く及ばない
しかし東北大震災の被災地を映画の舞台に選んだ着眼点は素晴らしい
ヤマカンはプロデューサーの才能はある 薄暮の映画の最後に演奏シーンはあるものの、
ユーフォ・リズ鳥のようにストーリーやキャラの心情変化にリンクしていないから、カタルシスも何も無い
高校生の恋愛のピュアさと下半身さのバランスについては、
新海なら詩的演出で生臭さを脱臭しているところだが、
ヤマカンにはそういった技が無いから、「結局お前ヤリたいだけやんけ」な終わり方になってしまっていた
女子高生の生理ネタや下ネタの差し込みももうおっさんクリエイターがよくやるやつで見ていらてなかった あらゆるシーンが説明台詞で進行していく親切設計だから、見終わった後にこちらが作品を解釈して楽しむ余地はあまり残されていない
言わんでも分かるわってぐらいに過剰な台詞の量
しかしいわき市の自然の中を映画の舞台に選んだヤマカンの着眼点は素晴らしい
ヤマカンはプロデューサーの才能はある 被災地を題材にすれば補助金が出るという嗅覚は素晴らしいかもな 最後の演奏終わった後の「青春の匂い」ってやつ
青春真っ只中にいるキャラに青春という言葉を使わせるなよ
このシーンにおいてメタな語りはいらんわ
キャラを青春という熱狂の中にいさせてやれや 話だけ聞くと、なろう系ライトノベルをテレビアニメ化した凡百の作品より酷そうだな んなこたぁない
映画は一言で言えばヤマカン版耳をすませば
しかしストーリーも演出も映像もB級映画のクオリティの域を出ない
しかしかつて震災に遭ったいわき市という舞台は映画映えしていて素晴らしい プロデューサーなんて人集めが主任務の仕事、
ヤマ氏に向いてないってw ヤバイ
山本寛(四代目)@twilight_ito
僕警棒持って出歩いてますよ?
この事件のずっと前からです。
山本寛(四代目)@twilight_ito
オタクの狂気に対する危機感はずっと感じていました。
警察にも相談したし。 警棒で武装とか、DQNから自衛のためとか言い訳する、職質で捕まるオタクそのものじゃねーかww
監督の域に達していない人間は、狂人の域には達したな。 ずっと不思議なんだけど、ヤマカンが言うことってあまりにも大げさなんだよな
狂気に染まったオタクがアニメを壊す!みたいなオタク脅威論をずっと唱えているけど
オタクがやってることは今も昔も変わらず、作品を享受して内輪でワーワー語り合うだけじゃん
気に食わない作品を作った会社にオタクたちが集団で
クレームの電話をかけまくることが日常茶飯事なんてことも別にないし
青葉がいわゆるオタクだったのかどうかはまだ分からないけど、仮にそうだったとして
頭のおかしい人がたまたまオタクだったのであって、オタクだから犯罪を犯したわけじゃないよね
彼はオタクの何をそんなに恐れて憎んでいるのか?
結局、自分の監督作品が評価されないことを逆恨みしてるだけなんじゃないのか そりゃ、京アニ辞めた後にかんなぎみたいな作品作っといて、今更ヲタ批判されてもなあ。
てか、宮崎駿だってエヴァだって、元々はヲタしか評価してなかったわけで、
作品の完成度が高い作品は、放っとっても一般までちゃんと普及する。
結局はその作品が持ってるポテンシャルの高さにすべてがかかっている。
何より、今でもヤマカン作品を見に行く奴は、俺も含めてヲタしかいないだろうに。
自分の作品を高評価する奴は、ヲタでもヲタでないと自己勝手に認定するんかいな。 ヲタクは俺の作品見るんじゃねーよ!
っていうのがヤマカンのスタンスだろ >>152
ヤカンあれを高評価するような人
はオタクじゃなく信者
とは思う 結局は言い方の問題になってくる部分があるので難しいけど、
信者だって、まあ、オタクの人しかいないんじゃないの。 >>151
ヤカンは基本的に自分が基準だからじゃね
自分が気に入らない奴や作品を中傷したりクレームつけてるから他人もそうしてるもんだと思い込んでるんじゃないかな >宮崎駿だってエヴァだって、元々はヲタしか評価してなかったわけで
駿は元からオタ向けの作品作りじゃないし、一般に名が知れるようになったのも
ナウシカが売れる様、鈴木Pが戦略を組んだから
エヴァがブームなったのは当時たまたまカルトムービーブームで
マスコミが一部のファンしか知らない面白い作品を持ち上げたから そもそもヲタ向け作品市場なんて物がなかった時代のことは承知で、宮崎駿の名を出している。
カリオストロはまだしも、未来少年コナンなんて、今から見てもヲタ要素満載すぎる作品で、
実際、子供向け作品としては成功したとは言い難い。
それを評価したのは、別にヲタの為に発刊したわけではないが、すでにヲタしか読んでなかったアニメージュで、
鈴木敏夫は元々はその編集部員。
当時は宇宙戦艦ヤマトや初代ガンダムが、それこそヲタ枠を越えたからこそ劇場公開で大成功したわけだが、
その当時、宮崎駿を評価してたのはアニメージュを読んでるようなヲタだけだった。
そしてそれがアニメージュでのナウシカ漫画連載に繋がって、劇場アニメ化に繋がり、現在に至る。
この宮崎駿不遇の時代は、もう少し色々評価されていいと思っている。 カルトムービーブームだったのは事実だが、
だからといってマスコミが取り上げた作品がみんな評価されたわけではない。
やはり、エヴァに作品単体で魅力が相当なければ、現在のようにはならないよ。 庵野の作品は昔から奇跡エンドしかないだろ。
奇跡エンドってのは努力と無関係に成果が手に入る。
要するに青年騙しの一種だ。
その瞬間気持ち良いだけの麻薬。
麻薬に手を出したら売れる可能性は高まるし、実際に売れた訳だけど、それって魅力?
結局はヤクの売人の一味にすぎんよ。 オタクは観るなと嘯いているくせに、あの舞台挨拶回の広報写真なんなの?
見事に典型的なキモめのリアルオタク、しかも高齢オタクしか集客できてないww
自分の大嫌いなオタクを峻別する手段がビジュアルしかないんだから全員入場断れよ。
しかも誰かがフォトショで明るく加工してガラガラの入りとかw
自分の言ったこと考えりゃ首吊りたくなる惨めさなのに、さすがの厚顔、そのメンタルはスゴいわ。 >>158
ナウシカは原作付きじゃないと企画が通り難かったのにカリ城で原作改竄したからどこも許可が下りず
結局自分で原作作ることになったみたいな話じゃなかったか?
最終的に発行部数を大幅に水増しして何とか企画通したとかさ >>160
つまり、エヴァは麻薬としては出来のいい作品なんだろw
上でチラと書いたが、かんなぎだってそういったヲタが喜ぶ麻薬の一種じゃん。
で、その麻薬すらうまく作れず、
麻薬に喜ぶヲタに勝手に腹を立てて、麻薬でない作品を作ろうとしたら、
自分が作った麻薬作品以上に出来が悪かったというオチが付いたのが、
このスレの監督だという話をしているのだが。 >>164
そのアニメージュを支えてたのはヲタだろうという話。 >>163
漫画の絵とはいえ、生首絵をコラって「WUG」と大書したおっさんやぞ
テメーがやらかしでクビになった時、誰ひとり付いてこんかったと逆恨みしてな
そりゃあブロックかミュートくらいされるだろ >>167
そういやキャラ人気投票でナディアとナウシカのファンがナディア連と青服会とかいうグループ作って
派閥抗争みたなことしてたのアニメージュだっけ? 京アニの事件においてあんなこと抜かしたのは単に遺族やスタッフから相手にされなかったからだよ
あんな時でもあいつにとって一番大事なのは「俺のお気持ち」なのさ 「ライブアライブの演奏シーンは絵と音楽のビートがシンクロしてるのが良かったのに
優しくない先輩では平気でズレてた
ヤマカンさん、そこわかってる人じゃなかったのか」
って宇多丸が言ってたが死んだアニメーターが優秀だっただけんだよなぁ
しかも当時は絶賛されたけど後にヤマカンコンテが実写映画のパクりだったことが判明し
アニメーターが頑張って描いたシーンは今じゃ黒歴史扱い
ほんまにクズやで いわき七夕祭りで薄暮ステージ、観客ガラガラの壇上、リュック持って上がってるけど、あの中に凶器入ってんのかなwww
通報しろよw 優しくない先輩は実写やんけ。
アクターが完全にあわせられるわけねーだろ。
アイドル俳優に何を求めてるのか。 近岡さんは会社も作って監督にもなって順調なのにこいつは… 雉子波君が何故絵を描くのか?は、まぁ分かるんだけど
佐智が何故音楽をやるのか?は、結局最後までパッとしなかったなと思う 口先だけの底辺乞食どもぉぉwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwww >>171
実際、ツイートでお悔やみの言葉も無かったもんな
ショックだ驚いたビールの味がしないと見事なまでに「自己憐憫だけ」 >>174
???????
本気でそれ書いてるの? >180
何に対して突っ込んでるのか知らないが、アニメならコンテ上で1/10秒レベルで動作を指定すれば絵と音響を完全に同期させることが出来る。
けど実写でアクターが1/10秒レベルの動作を指定通りにやれ、と言って出来ると思う?
相当熟練じゃないと無理。
もしかして実写とアニメの製作過程がどういうものなのかをご存知ない? >>136
何百もねインタビューこなすんだから
当然では? >>181
世の中の音楽映画やミュージカル映画は? >>182
話が分かってないらしいけど・・・
まぁ黙れ >>185
役者が神業とタイミングを合わせてるらしいw
子供が歌を歌うシーンとかも全部そうらしいw
アホだろ 実写で音楽に合わせて盆踊りするのと
アニメで音楽に合わせて踊るのなら
前者の方が難しいと思ってる人が世界に一人はいるらしい >>181
今のアニメは24fpsではないのですか? わかった!
映画の音楽は後からつけるってことと
現場で音楽を流さないってことを混同してるんだろ
だから実写で音に合わせるのがアニメより難しいと勘違いした
ギョーカイに憧れる無知なやつが中途半端に知識自慢しようとした結果
恥かいちゃったパターンだなw
アクターって言い方によく表れてるわ 生放送でもない限り音も映像もいくらでも編集ができるからねぇ
リップシンクがズレるのは映画館側で起きてる可能性もある この人のtwitterのつぶやき、オタク批判がすべて自分のやったことと一致してるの何なの?
客観的に自分を見られてないレベルではなく、精神が分裂してるとしか思えないんだけど。 山本氏のことは債権者破産で知ったんだけどその時はアニメ業界ひどいなあと思ったけど
ツイッター見てたらひどいのはこの人だったんだということに気付いた
それ以前は詳しくないからよくわからないけど破産して頭おかしくなっちゃたのかも >>196
逆だ逆
頭がおかしいから破産したんだよ
筋金入りのホラ吹きで学歴だけにすがって生きてきたから仕事自体が評価される社会ではメッキが剥がれてご覧の有り様
監督作品はどれも回収率が1%の大失敗しか生み出せないカスで数字を突き付けられると意味不明な言い訳で人間の逃げ出す哀れな生き物 【舞台挨拶情報】
下北沢トリウッド様にて『薄暮』舞台挨拶付き上映会の開催が決定!
《開催日時》
8/24(土)、8/25(日) 19:10上映回
8/26(月)、8/28(水)、8/29(木)、8/30(金) 18:50上映回
8/31(土)、9/1(日)、9/7(土)、9/8(日) 15:30上映回
《登壇者》
山本寛監督 まあサーカスのチンパンジー見物勢と、教祖を崇める狂信者の二極化必至だな EJアニメシアター(角川シネマ新宿)という、アニメファンしか来ないような映画館で
薄暮が上映されていたことに関してはヤマカンはどう思っているのだろうか
というかそもそも、彼の言うところの狂気に染まったオタクが薄暮を観て更にガンギマリになってたらどうするのか
「俺はイカれたオタクは薄暮を観るなって言ってたんだ!!」とか言うのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています