【新海誠】 天気の子 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
2019年7月19日公開
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
□公式ツイッター
https://twitter.com/tenkinoko_movie
次スレは>>900が宣言して立ててください。
前スレ
【新海誠】 天気の子 29
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1563893553
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一回目観てピンと来なかった人がスレ見てそういう意味だったんかとなって
二回目観て納得してる印象 だから日本神話のスサノオや帆高は、親と喧嘩して天照(陽菜)に会いに行って
その後に須賀って土地に居座るの
日本神話でっせ、だれも日本神話と重ねて話さんのが不思議で仕方ない 新宿にいると明日の仕事気にせず予約ぶちこんで天気の子を見たい衝動に駆られる
マンボーマンボー! 陽菜が年齢を語るとき一瞬考えてから「もうすぐ18」言うシーンとか、細
かい所に2度目だと気付くなぁ あちこちで1時間100ミリ以上の雨が降るとか、まるで「天茸」の中の
光景を彷彿とさせる >>13
売れたから自分の性癖が許されるとか思うなよ性的異常者め >>360
つか新海作品見てると
新宿付近に住んでて良かったーと思える 瀧はあれで三葉がブラしてたらあいつに悪いかって止まれる紳士やぞ 神話云々は(スレ番的に)だいぶ前のスレで話できたからもうお腹いっぱい 歌でも言ってるやろ愛の歌は語りつくされている中で
これだけ素敵なキャラを生み出せる新海さんはポセイドンや >>361
結局誕生日は本当だったの?
という事は陽菜さんはラブホにまでは14歳だった? 吉本ばなな
ttps://ameblo.jp/yoshimotobanana/entry-12496903387.html
あらゆる意味で私にとってはツボな映画だった「天気の子」。
私が生まれ育った田端のよく知っている場所が大事な場面で出てくるし、
世界はそのままの姿で混沌としているのが正しいという思想もすばらしいし、
映像がとにかく良くて、ちょっと泣いた。
あの「君の名は。」の後に、ここに「戻った」のではなく、
新しい手法でテーマの暗さにチャレンジしたのがあっぱれ。
社会的弱者の気持ちもすごくリアルに描かれている。
ネタバレにならないよう、ここまでとしておくけれど、
もしこの映画を十代で観ていたら、人生が少し変わったかもしれないなと思った。
新海監督の描く世界は、今の時代の私たちの心もとなさ、
天変地異が来て世界が急に終わるのではないかという漠然とした不安に密かに、
そして実によく応えてくれている。
... ふっふ〜ん♪年上には敬語ね♪
年下だと知っていると最高にクるね >>359
スサノオは荒ぶる荒々しい海の神か
でもスサノオ=帆高は天照を天岩戸から取り戻したぞ
いや、高天原行きを阻止した故に太陽が隠れた
つまりアレは岩戸神話のバッドエンドバージョンか! 良かったよ。もう一回くらいは観る。
ニーチェの「神殺し」だな。 初知恵袋…ども…
俺みたいな高1でバイトル見てる家出野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日の歌舞伎町の会話
絶対ウチの店の方が稼げるからさ とか 今日からお給料だせるよ とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺はマックの片隅で携帯を見て、呟くんすわ
Tokyo is scary .狂ってる?それ、世界の方ね。
好きな音楽 RADWINPS
尊敬する人間 シンカイ・マコトー(憂鬱展開はNO)
なんつってる間に補導っすよ(笑) あ〜あ、少年法の辛いとこね、これ >>361
食事の支度をしながら帆高の家出の理由とかを聞いて「そっか」で済ませるところとかも胸にクルわ 確か
嫁「1日1500人殺したる!」
夫「なら1日1000人産んだる!!」って神話だっけ 上田慎一郎 @shin0407
『天気の子』
ピュアすぎな青年!
ヒロインすぎなヒロイン!
喋りまくるモノローグ!
鳴りまくる主題歌!
軽妙な前半!
ややこしくなっていく後半!
これでよかったの?とモヤも残すラスト!
…手加減抜きの新海節。
一流の大人達が作った学生の卒業制作みたいな映画。つまり、最高でした!
8:22 - 2019年7月19日
twitter.com/shin0407/status/1152237191751491585
『天気の子』新宿の再現度が半端なかった…。
俺もマンボー難民になったことあるし、マック難民になったことあるし、
歌舞伎町のクラブ街でうずくまって明日を案じたことあるし…
あれ?これ俺の話?って自意識過剰になっちゃうぐらいリンクしてビビった。
8:40 - 2019年7月19日
twitter.com/shin0407/status/1152241919277166592?p=p
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>376
狂ってる?それ、世界の方ね
でダメだった笑 >>354
戻ってきてたら
ラストは陽菜が同級生彼氏と腕を組んで歩いてるし、帆高くんは漁師やってるよな神津島で 光の水溜まりって表現を46歳でできる時点で敵わない >>369
小説じゃ凪がカレンダーに姉ちゃんの誕生日!
的なこと書いてあったみたいだから多分本当
映画もよく見たらカレンダーに書いてあったりするんじゃなかろうか >>357
そんなウザイことにならんで良かったと心底思うわ 貶してるわけでなく。
哲学的にはリバータリアニズム(トランプ支持者)の世界だな。
もっと言えばナチスの思想に近いw
もう一回言うが貶してるわけでは無い。だから魅惑的なのだ。
新海よ。ぬしも悪よのw しかし水魚はなんだったんだ
途中までラストバトルは水魚とのバトルかと思ったよ >>366
(おっぱいを泣いて揉みまくってたところを四葉に見られてた気が) そうだよ、青葉はアンチ性向のある人間の極限的な一例だよ
他人には理解しがたい理由で何かに異常な憎悪と執着心を抱き
自己の全存在を賭けてソレを否定しようとする
そういうことでしか、建設的な方向では何一つ成し得ない人間は世間や社会に爪痕を残せない
何も成せず何もできず、無為なまま人生を空費して消えていくだけに終わる
もちろん青葉ほど極端なのは珍しいが、アンチとは大同小異そういった人種だと言う事 凪先輩の彼女と元カノがあの後どーなったかは語られてないな ルミネで一生懸命陽菜のために指輪を選んでいる帆高を見て
若いっていいなあとキュンキュンしている三葉を想像するだけでビールが進みます
ありがとう新海誠監督 weatheringって動名詞、「困難を乗り越える」って意味もあるんだね
ここのスレで言われてたけど「あなたと風化する」じゃ映画の内容と合わないもんなw
https://yuuchan-english.com/2019/07/01/2743/ >>399
あなたと朽ち果てるなら結構内容と合うぞ >>321
結構写真撮ってる人いたよ
映画と関係なく昭和遺産として撮ってる年配の方も多いみたいだった
前のスレで解体始まる日にち言ってる人がいたけど8月何日だっけ?よくわからなくてごめん
https://i.imgur.com/LSc0Mpe.jpg
https://i.imgur.com/C2pwD0Z.jpg >>399
スレで散々突っ込まれていたけれど英語タイトルはある意味ネタバレだもんなあ そんな廃ビルの屋上に鳥居を立てて物語に組み込む発想がエモすぎやろ つまり次作はパラレルが舞台の話か
地球が荒廃してる世界に現代の子が飛ぶんやな
時空のクロスロードや >>359
スサノオと帆高は似てるけど、陽菜は自分が太陽=天照ではないから
そこが対応してないね。結ばれて須賀に住むのはスサノオとクシナダ姫。
君。につづいて「須賀」が男女の中を取り持つ暗示なのは意図的。
君。でのふたりは、カタワレではイザナギとイザナミ、
そのあとはスサノオとクシナダという構図があてはまる。
君。のラストは古事記のこの場面:
「吾此地<あれここ>に来まして 我<あ>が御心 須賀須賀し」とのりたまひて…
(そして須賀の地にたどり着いて「この地にやって来て、私の心はすがすがしい」と言って)
八雲立つ出雲八重垣 妻籠<つまごみ>みに 八重垣作る その八重垣を
(幾重にも重なった八重に湧き出る雲が 八重垣となる出雲の地において、妻と共に住む) >>398
でも自分のはいつかあった誰かを思い出せない切ない人やぞ 興行的に言えば、「夏」に「天空」を「可愛い女の子(ロリ」)と「健気なな男の子(ショタ)」を飛ばして「SF」やれば外れないのよ。
これを「夏映画の航空優勢」という。
以前はジブリが持ってたが、朝日新聞に誉められたくなって商業主義を放棄した。アホだね。
それを新海が美味しくいただいた。
いったん「航空優勢」を確立されるといかに他社が地上を蠢いても上空から空爆されて制圧される。
新海「パヤオパイセン!航空優勢、ごちになります!御社を爆撃させていただきますw」 >>407
解体前にもう一度行けるのなら
代々木駅の中央・総武線の千葉方面行きホームからの風景もおすすめ >>407
俺も今日見に行ったんだがこの作品のために行くなら天気悪い日にきたほうがよかったかな、と思った https://king06.com/archives/34752
帆高と陽菜が出会うのは、2021年の夏です。
帆高と陽菜がお天気ビジネスを始めた際、作中のSNSに「2021/08/11」という日付が出てくるので、これは確定です。
対して、瀧と三葉が再会するのは、2022年の春です。
つまり、時間軸は
『天気の子』→『君の名は。』
の順。
・・・これが何を意味するか?
『天気の子』の世界では、瀧と三葉が再会できないパラレルワールドに突入してしまうということです。
2021年の途中で帆高が「世界の形を決定的に変えてしまった」ことにより、2022年に瀧と三葉が四谷の階段で再会する未来そのものがなくなってしまう可能性が出て来たんですよね。 世界と女の子のどちらを選ぶかみたいな話はよくあるが
世界は救わなくて狂ったままでも大丈夫だ的な前向きエンドは割と新しい気がする
閉塞感の強い今の時代に合う内容だわ >>222
これだけ頻繁に色々起こってれば彗星のひとつやふたつねw
>>231
線路歩いてたのはお前か
>>238
それやってたら本当に賛否両論になってたから天気の子ってある意味マイルドにされてるんだな >>418
普通は奇跡or不思議な力でどっちも救う欲張りエンドやしな 結局前作のキャラ出してしかも瀧は本編にガッツリ関わる事になったのは新海の意図か東宝の要望か 十代って狭い世界観で、尚且つそれが全てだと思って必死に生きてる
でも、そこで何かあって全てを背負わなくても大丈夫だよってのはポジティブだ
実に人間臭さ出て好き エロゲエロゲ言って鼻息荒くして騒いでるおじさん達をツイッターで見ると褒めてるのかネガキャンしてるのか分からなくなるな 実は完全に10代二人の妄想で単なる偶然という解釈も成り立つ。
そこがまた良い。 前作は異例のヒットで陽キャ達が流入してきてかび臭いオタクは放逐されて発言する場所を追われたからな
今回はそいつらがこれでもかって作品を弄ってる
それは悪意ではないが、前作を楽しんだ社会へのマウントだよ >>426
それだとあの透明な皮膚と一瞬空中に浮かんでいた事の説明がつかない・・・・ エロゲは良いストーリーの作品も多いから褒めてるんや
けど世間のイメージはキモいから貶してるように見えるんや >>418
最終兵器彼女が似てなかったっけ。
最後に地球滅びて彼女と二人だけ生きてたような さっき見てきた
花火大会とグランドエスケープのシーンだけで見る価値あったわ
なんで帆高は空に行けたの?
祈りながら鳥居くぐったから? >>296
漫画版に追加された話でいいじゃん
みんな第2話コスモナウトのヒロインを忘れすぎだわ >>333
冲方丁ブログ
>包丁の代わりにハサミを使うヒロインの「生活力」と、それを身につけねばならない「貧乏くささ」の描写であるといえば
さては冲方は全く料理しないな?キッチンバサミって知らないかな… >>431
その辺の客観的視点がないのが正にオタクだな 一時期のエロゲは大昔の日活ロマンポルノみたいに金とコネと実績の無いクリエイターの実験場だった
とばっちゃが言ってた >>429
夜だし、極限状態だったし、中二だしw
手から光線的な何かがw
ただし、それを否定するものではない。
そういう監督の意図だろうと。シュレディンガーの猫的な。
そういや猫も出てくるな。 100%晴れ女の存在
その姉弟と少年の禁じられた逃避行
天に登った人柱の救出
これをムーに寄稿しなかった須賀さんは、大切なものの順番がわかってるよね。
あ、でも某監督が映画でおおっぴらに--- >>402
再会前だとずっと雨なのと矛盾しない?
もはや平行世界かな 陽菜を取り戻しに行くとき帆高に手錠かかってるのがいいね
世界を敵に回しても陽菜と生きてくんだという強い思いを感じる エロの要素はあるのが陶然。
観客を魅了したいんだよ。
心理戦の基本だな。 2000年前後のエロゲは物凄いストーリー性で売れまくっていた。
一流のライターと絵描きとプログラマーがエロゲ界に集結して名作を生みだしていた。
そのクリエイターの1人が新海誠
あの偉大な京都アニメーションも名作エロゲのアニメ化で人気沸騰したからね。 何で天気の子がエロゲって言われてるの
エロゲ出身でメジャーデビューした人が何人か居るのは知っているけど新海監督もその一人? >>445
そもそも君の名はの時のユキちゃんも本来四国にいるところなのに岐阜にいたしファンサービスのスターシステムみたいなもん >>445
あの後も雨とは言われてないからね
穂高と陽菜の再会後に雨が止んでその後に滝と三葉が再会したのかもしれない >>439
このブログ見当違いな上に何言ってるか分からねぇな もうオタの映画には戻れないね。
完全に「掴んだ」。 ようやく観てこれた
カブ大活躍でなにより
これがリッターssとかだとやっぱりなんかしっくりこない
夏見さんは似合いそうやが >>412
たぶん帆高はお母さん亡くなってて、死んだ母親に会いたいとわめき散らして父親と殴りあいして家出したんだよ
家に帰りたくない理由は喧嘩する父親しかいないからと推測できる
これも日本神話のスサノオと重ねたらの話ね
帆高はスサノオなんだけど、陽菜はクシナダと天照の二つが混じってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています