【新海誠】 天気の子 9【2019年7月19日公開】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
□公式サイト
http://tenkinoko.com/
□otenki-girl.jp
http://otenki-girl.jp/
次スレは>>950が宣言して立ててください。
STORY
「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。
それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――
前スレ
【新海誠】 天気の子 8【2019年7月19日公開】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1562457912/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 帆高の考え方がアメコミで言うなら完全にヴィランの考え方
一般人引くんじゃないかマジで 君の名はの方がまとまってた
今回は終盤わけわからん 思ったよりもこのスレ勢いないな
てっきり100レス近く埋まってると思ったよ
俺は好きだぞ
グランドエスケープの流れるシーンは流石だわ >>574
サノスではないな。マグニートーとかこの間のスパイダーマンのバルチャーみたいな考え方 同じ新海作品で例えるならホダカが一番高いのはモリサキかな まあ確かに主人公から破滅願望みたいなのは感じたかも
ヒロイン助けつつ、東京も晴れるみたいなハッピーエンドになれば良かったとは正直思う >>575
マグニートとバルチャーだったら
それこそ違うんじゃw
世界を敵にしても、俺はお前を守る!みたいな
かなり痛いヒーロー願望かねえ 天気の子ってタイトルだし最後気持ちよく晴れさせてくれるって思ってたのに
今のジメジメした気候と気分には合わないよこれ >>578
自分はそこまでは感じなかった、今回も大人の理屈の人がいたし
それは通用しないでもいいじゃなかで納得できる
パンフレット読んだらそこは十分に納得できそう
(もちろん本編内で納得できる作りのほうが望ましい)
この手の話はまどマギっぽいところもある >>581
>最後気持ちよく晴れさせてくれる
新海作品にそれ期待するのは危険だよw
君の名は。が例外中の例外なんだよやっぱ >>583
それなら瀧と三葉は登場させなきゃよかったのにな
君の名は。好きだった人がどう感じるか考えなかったのかと
まあ、新海は人の感情には無関心というか鈍感だから無理なんだろうけど >>581
晴れの子じゃないわけだよ
いいお天気なわけじゃない
天気の意味は語られたし(君の名はの糸繋がりよりは弱いけど)
どんな世界、どんな時代、どんな環境でも…
英語のタイトルが秀逸だわ 大切な女の子が生贄にってなったら主人公はああするしかないだろうな
陽菜に会いたいだけだ邪魔すんなってのはその通りだとおも
てかあんなに愛らしかった子猫のアメがなんだってまたあんなデブネコに
あとエンドロールに四葉の名前があったけど何処にいたんだろ? ネタバレ遅いな
ラストだけでいいから教えてちょーだい 糸森消滅なかったことに出来て助かった事やまた出会えたのをご都合ご都合うるさかった事に対して
ご都合パワーで解決してチャンチャンにしなかったパターンだな
エゴ貫いて何が悪いって開き直ってるのは個人的には清々しかった
というか消化しきれないから明日また見るわ >>591
むしろ晴れ女能力がご都合ではないかこの場合w >>590
貼らないけどエゴサすれば出てくるよ
主人公に共感できるかが評価の分かれ目かね
ただ都会に憧れる家出少年だかんなー >>588
記憶の範囲でおおざっぱに
大雨警報が続くほどの連日降雨が続く東京の街に晴れを取り戻す為に天気を操れるヒロインの女の子が人柱に
それをよしとしない主人公の男の子が天界のような空の世界からヒロインを取り戻す
結果、雨が止む事はなく三年後の東京の街は高島平など一部を除いて水没してしまいましたとさ 感想見てるだけで不愉快になりそうな地雷感伝わってくるからやめとこ 想像してたよりもセカイ系だった
君の名は。がリングで今回がらせん 瀧と三葉を出したのも単なるファンサではなくわざとなのかもな
いろんな人の人生や居場所、社会を犠牲にしてでも自分の大事な人とそばに居たいという帆高気持ちと選択に対して理解を示せるかどうか
それを限界まで問う為の演出の一環として登場させた 間違いなく新海のキャリアでは最高傑作だな
あれだけエンタメに振って君の名はの後に自分をしっかり保った映画作れてる >>573
もうアソコの場面で全て持ってかれた感凄かったわ
俺も全然好き、なんだけど、、
まあただ帆高の行動には些か目に余るシーンが多いのも事実・・・なんだよなあ >>595
天界のような空の世界ってなに?
ヒロインは人間じゃないの?
水没による被害は?死者は?主人公に対する罰はあったの? >>601
瀧くんは晴れ女サービスの依頼人
三葉は宝石ショップの店員 >>607
ほうほう結構ガッツリなのか!ありがとう!! 君の名はSFジュブナイルだったけど
今回はファンタジー強めだったな この選択を描くのは難しい
被害がどれだけあったか明確に提示すればラストに乗れないしボカしたらボカしたで逃げてる感じがする
まあ意欲作なのは間違いない >>605
お空に天気を司る天界が存在
そこに無作為に選ばれた少女が天気を操れるようになる代わりに人柱にされる
水害は東京ほぼ全土水没。一応人は住んでいる 最終的に主人公とヒロインはどうなるの?水没した町でいチャラぶエンドなの? 東京の世紀末な状況に対してクソッタレが!くらい言ってる人がいても良かったと思うんだが
誰も彼もが普通に納得してるっぽいのは何か違和感あったわ
映画はそう言うシーンあったのかね 観終わって2時間ぐらいしてだんだん落ち着いてきたぞ
序盤で船の上に水の塊ドバーッて穂高が死にかけるシーンで
映画の終盤に晴れにした代償が別の土地に大量の雨が降ると思った奴多そうだな
俺はてっきりその代償で街が沈むのを救う話になるのかと思ってたら
あの水の塊が降ってくる展開は特に意味はなかった 水没した東京をもっと悲劇的に描くべきだったなぁ色々と感情移入させる気がないのかと思う感じの話だった >>614
好きっていうか初期作はポスアポ物だよな >>613
新海って基本的にキレイごとで済まそうとする傾向あるよな
負の部分を見ようとしないつーか >>615
まあそれやったらやったでワンピースのアラバスタ編のパクりとか言われそうだしな 話聞いてるとやっぱりライフイズストレンジっぽいのに誰も反応しないし
Twitterでも引っかからないということは自分の勘違いなのか?
と思ったけどfusetterで言及してる人見つけたわ
https://fusetter.com/tw/GK9E7#all
たぶんライフイズストレンジも何か別作品の影響は受けているだろうし
個人的には他の作品を「参考」にしたとしてもオリジナルの割合がそれよりも多く
より良い作品にうまく昇華しているならば評価に値すると思ってるんだけど
これは…本当に大丈夫なのか…? >>616
電車通勤っぽく船通勤してて
ユーモアというか暗くにしないようにしてた気がする 東京潰すのは数年以内に確実に来る首都直下地震を意識してるのかもね >>621
なのかなぁ
そのせいでヒロインを選ぶ主人公の選択の重さが薄れちゃってるんだよなぁ >>614
大団円、て話は君の名は。以外みたことないね
今回の話はいつもの新海にもどった感じだな
Radがいるかいないかだけの違いのような 終盤、立花婆の能天気な語りより瀧と帆高の気持ちの対立くらい演出すれば一周回って大名作だったと思うんだがなぁ
瀧からすれば理由が何であれ嫁に二度も同じトラウマを植え付けた張本人になっちゃてる訳だし >>621
それな
皆順応して暮らしてたし水没東京は都市として生き続けてたし人間は案外逞しいのかもな よくマスゴミの連中は
晴れ女撮影した後に家押しかけたりストーカーしなかったな でも瀧だって自分と嫁のために陽菜犠牲にしろよなんて言えないし思えもしないだろう >>620
見事に新海の撒いた餌に食い付いた典型例だな
新海や野田が見たら腹抱えて笑いそうだ 世界最速は新宿9スクリーンが勝ち組だと思うわ
映画観終わった瞬間に深海野田登場だぞ
他のスクリーンならこれから監督来ますってアナウンスで待たされたんかな
大阪は論外 >>627
でも三年で東京の1/3が水没って
もう3年後人間の住める領土どれだけ減ってるんだ?アガルタ人みたいに破滅を黙して受け入れる訳がないと思うが
ジワジワ追い込まれる分壁に囲まれてた時代の進撃の巨人より絶望的だぞ >>631
10スクリーンだったけどスタッフの説明入ってその場で結構待たされたね 東京水没とか大災害やん
それと10代の恋愛を引きかえにしてもいいの? まあ現実でも人間にはどうしようもないヤバい災害はあちこちで起きてるが案外逞しく人々は生きてるじゃん >>629
瀧だったら呪いを解く方法模索してなんとかしそうだけどな >>629
帆高の気持ちも理解出来てしまうからこその描写ね >>630
すでに見たのなら真面目に教えてほしい
いま議論の対象としてるのは新海さんは(ストーリーを練る時間が足りなかったのか)
他作品をコンセプトだけでなくその筋書きまでもなぞったのではないかという話なんだけど
それをわかったうえで「新海の巻いた餌」「腹を抱えて笑いそう」? その逞しく生きる人々はちゃんと描かれてたの?
ラストで主人公たちはどうなったの?東京水没の代償は? >>638
あーごめん、あなたにじゃなくてそのフセッターで感想書いてる人の意見に対してね
ここが穴がある彼処にも穴があるってわざと穴開けて待ってるとこにまんまと入り込んでるなあと思って
不快になったらすまんね 観客の笑いっぽいリアクションが一番あったのは
広場で凪に呼ばれて初めて凪のこと先輩呼びしたところかな >>639
そもそも水害で亡くなった人もおるやろうしな >>640
いや、穴があるのはワザとではなく、
単に能力不足が招いた結果だろうw
今作はみてないが、いままでの新海作品にこの例外はない >>593
主人公への共感はよっぽど若くないと難しいんじゃないかなぁ
若者の無茶を眺める気持ちか、無茶を追うする気持ちか https://i.imgur.com/kryiZV8.jpg
この人羨まC
パンフレットとクリアファイル買って帰ってきちゃよワシは >>644
結末聞いたら、自分本位の子供にしか受けないっぽい気はする 主人公の若さゆえの無茶はわかる
その代償は何だったのか
ラスト二人はどうなるの? >>642
もう、ラストに行くまでにすでにそうなってそうな勢いだったし、
全て受け入れるしかない感じの世界観かと
よくある、衰退もしくは荒廃の世界観でも
日々を生きる逞しさみたいなものを感じる
ただ途中で退出する人が出てもおかしくないかも
とは感じる
しかし、今年は、水モノ映画多いよね
クリエイターがそういう影響受けてるのかも めんどくせーからもう数時間後の初回上映観てこいよw よくよく考えたらこの展開
新劇場版エヴァ破のシンジと綾波と一緒なんだな >>646
自分の中の大人と自分の中の子供のせめぎ合いで
大人が勝ちすぎるとそうなるのかも
ただ、それなりの罰を受けて、
しかもそもそもそんな責任を背負う必要がないってのもその通りだし
そう考えると、逞しく生きる事へのエールを送りたくなる 瀧くん高3くらいだったしジュエリー屋三葉さんJDには見えなかったしこれ全く別の世界線? >>651
エヴァは主人公に対する罰はあったよね
今作の主人公たちへの罰は?最後どうなったの? パンフレット読んだ
現代日本で大人に搾取されていく、貧しい少年少女に観てもらうことを意識したのか
だからよくあるハッピーエンドじゃなくて、自分のためなら世界が狂ったてOKなラストになったと
よく考えられてるわ 世界の形を変えるっていうのは世界主導から自分たち主導に変えるって言うこと
認知の仕方で世界の見え方が変わる
理不尽なことは世の中に溢れているがそれを自分のものとして向き合いその中で幸せを築いていって欲しいということ >>645
いやこれは印刷だぞ
初回版には全部印刷されてる >>653
君の名は。パンフの三葉は新海曰くアパレル勤めではとの事なので別人の可能性もある >>647
>>650
保護観察処分を受けたでいいんじゃないの?
大人から見たら、超常現象はこの二人なんて関係ない
まさに、僕と彼女だけが知ってる世界の秘密
前作をセカイ系って言う人にセカイ系じゃないだろってよく言ったもんだが
まだ今作の方がセカイ系に近い気がする…
ただ変えようともしなかったのでやっぱりセカイ系とも言えない気がする
セカイ系って概念は、8年前で一区切りかなと思う >>654
さあ
でもエヴァ破のことは頭にあったかもね
あれはあの時点では好評だったし >>655
搾取する大人たちが罰せられるなら納得するが
東京水没という大災害は行き過ぎてるのでは? >>655
パンフ読まないでもわかるといいんだが、
流石に今回は難しいなと思う
ただ、東京の描かれかたがなんであんななのか、
ものすごくわかって、この点はエンタメの中にエゲツなさこめまくり
新海らしさかもしれない >>661
そのくらいしてリセットしないとどうしようもないぐらい今の世の中が壊れてるってことでしょ 主人公は選択して起こった結果について省みてる描写はあんの?
ヒロインと一緒でハッピー!だけで終わりなら人間として受け入れられそうにない 別に水没も主人公達がわざと引き起こしたわけじゃなくて何もしなくても既にそうなってしまってた世界だからな
一人犠牲になれば晴れを取り戻せるけど犠牲にはさせなかったと
それを他人がお前が犠牲になれば俺たち助かるんだから何で死なねーんだよお前のせいだなんて言えるのか?ってね >>664
その発想はただの破滅思考では?
自分の住む世界が狂ってるから破壊してもいいなんて
ただの自己中でしかない
同じ世界に住んでいる人も大勢いるわけだし >>664
今回の主人公やヒロインはそんなに恵まれない貧困弱者なの? あの規模の水没を破滅と考えるかどうかなんだけどな
婆さんのあの説明を能天気と捉えるかどうか 貧困の描き方とかはまた是枝辺りにネチネチ突っ込まれそうだな 須賀「世界は元々狂ってるのさ」
立花婆「元々ここは海。しゃーない」
帆高「そうさ誰も悪くない。元々おかしいんだ。東京は相変わらず首都圏だしみんな相変わらず頑張ってる」
これは流石に賛否両論とは言ってもマズいとは思ったけどな
小説版だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています