ドラえもん のび太の月面探査記3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 私も上の方で下手な人間賛美の為に人間より優れた種族が降りてくるのはおかしいと書いたよ
平凡が(人間が)一番だとか言って上が下に合わせるのが素晴らしいなんて考え方は大嫌いだし
F先生の短編の流血鬼なんかは「人間こそが無条件に素晴らしい」なんて考え方と対極にあるオチで、そういうある意味人間離れした高い視点から冷めた目で世界を捉えつつも温かみのある先生の考え方が好きなんだよ
だから映画の最後の話のまとめ方としては好きではない
それでもエスパル達は人工的に造られた存在だし、1000年も10人ぽっちで終わりなき時間を過ごして、その中で彼等自身が望んだヒトになりたいと思う夢まで醒めたらさすがに可哀想だと思ったんだよ 今日初見のアラフォーだが、過去スレを遡ってもバトルで登場したコエカタマリンに全く触れてないのはなんでなんや? 子や孫が産まれてもバッジ外すと存在がなくなる
天寿を全うし、 死体からバッジが離れた瞬間子供として生き戻る
って中々ホラー。それこそFのブラック短編集に出てきそう。 >>871
小説のほうは読んでない
そのへんが描写されていれば少しは納得できたのかな?
でも地球の子供逹に知ってもらおうと転校してくる
ロマンチックな話が最後は否定されてしまうような感じはモヤモヤしそうだ >>872
自分もその意見には同意
上から下というより、のび太たちもドラえもんというすごい超能力を使っているし
ルカたちの持ってる能力も否定されるようなものではないと思うんだよね
彼らの両親から託された力でもあるし
それによって生き延びたり故郷を救ったりもできた
彼らがかわいそうだったのは命を狙う敵がいて隠れて生きなければいけなかったのも大きい
本当に救われるならありのままの彼らが認められてこそじゃないかなあと思うし
ドラえもんにもそうしてあげてほしかった
という気持ちが残りますね バッチが壊れて普通の人間になっても
あと百年足らず我慢すりゃ地上では同じものが市販されてるわけだからな
それこそ不死性を消せるアイテムなんていくらでもあるだろうし
なんなら地球では不死が珍しくなくなってたりもあり得る
もうちょい我慢しろよって思った 小説版では
ルカ達の両親が実はエスパルに寿命を与える研究の途中だった事をルカが知り、永遠の命を捨てることは両親の遺志に背く訳では無いとルカ自身が気付く場面がある。
だから「永遠の命を捨てる」という選択はルカ達の本望であり、ドラえもんの道具でそれを手助けするのは良い結末だったと思う。
バッチの劣化については、前に誰か言ってたがノビットがどうにか改良してくれるんじゃないかと。 >>878
だったらなおさら親の言いなりではなく
自分達で自分達の力を生かして生きていくことを選んだほうがよかったと思うんだけどね
エスパルのキャラが魅力あるだけに
なんとか落とそうとする力がいっぱい感じられるのも
何だかイマイチな作品だった エスパルたちにゼロ次元を教えてあげよう。
藤子作品は世界感共有されてるから多分あるはず バッジを外したら子供に戻るの?って疑問は多分↓
「エスパルは超能力が使えて不老である」という定説をバッジで無効化しているとして、
バッジを付けている間は不老ではなくなる為、肉体的に成長する。
バッジを外して不老で無くなっても、成長は不可逆なため若返る事はない。
多分、子供も産めるだろう。
ただ子供の分のバッジが無かったらどうなるのだろう。 >>881
その辺はどうでしょうね
タンカーの例を言えば、水平線から落ちる運命もバッヂをはずせば大丈夫なわけだから
バッヂで変えた世界は本来はなかったことになるのでは?
バッヂは可能性の薄い説を見たい人間に存在するかのように見せるけれど
世界自体を変えるわけではないからね
ルカ達は別の生き方をする自分達に憧れるけどそのために別の自分になることが大事とも思えない
ただ、のび太達が便利道具で別世界に遊んで経験を積むように
ルカ達も別の自分達を経験して遊ぶのかもしれない
それによって彼らも本来の自分達の価値に気付き直すことができるようになるのかもしれないね
ルカ達みたいな人間達がいたっていいじゃないかという夢と
お子様は安易に超能力や長寿に憧れるべきではないというメッセージ(押しつけ)と
ズレが生じているためスッキリしない話になってしまったんだろうね あとウサギ達の危機にゆうちょせず飛び込むドラえもん達は戦い慣れてるなって思った 異説バッジをつけてどこでもドアで部屋から月に行った時
部屋が荒れなかったけどつけてない人から見たら荒れてないと
ホントはおかしいよね
あれが正しいならタンカーはやっぱりもうあかんと思うし 迷いなくゆうちょ残高ゼロにして未来で道具を買い込んで戦いに備えていたドラえもん
さすが戦い慣れしている のび太の恐竜リメイクするならピー助辺りだすよ、竜の騎士ならバンホー辺りが出るはず
今までリメイクやるときはリメイクだって1発で分かる描写してるから のび太の恐竜DSのストーリーの映画化
確かピー助を間違えたところに送り返したとこ辺りで本編から分岐するパラレルワールド >>608
エスパー帽子の瞬間移動で服を置き去りにして真っ裸になるよ 思わず顔を手で覆ってイヤーんと叫んじゃう お前たちみたいなキモオタの感想なんてどうでもええから、子供たちには受けてるんか教えてくれ。
ウチの子にせがまれてるけどイマイチだったらプリキュアにするから。 それが人に物を頼む態度か?
ウケてるかどうかなんてお前のガキの友達にでも聞けよ 去年はつまんなかった
今年はまだー?(終わんないの)
って声が聞こえてきた ギャグのシーンでみんな笑ってたし騒ぐ子はいなかったよ 8時過ぎので入ったから一人で劇場占有出来るって思ったら、小学生の子供連れた
親子たちが数人入ってきた。
終わるのが10時過ぎだけど、まあその時間なら別に問題ないとはいえ、この時間に
小さい子供連れてくるのもどうなんだよなと・・・・。 >>890
俺はもう一発で竜の騎士だと思って疑いもしなかった。 映画の方でもルカの心の部分をもう少し見せて欲しかった。背負ってきた過去の思いが大きい分なおさら。
尺の関係もあるだろうがその点、新・鉄人兵団なんかは登場人物の複雑な心情が上手く描かれてるよなと思う >>878
自分は素直に、ドラえもんに直接生死や寿命に関わる行動をさせて欲しくなかったかなぁ
ブリキや西遊記みたいな敵をやっつけた結果殺人(殺ロボット?)って言うのは有ったけど、
直接自分の生死をコントロールしてくれっていう相手に対してそれを実行するのは、ドラえもんが映画でする役割じゃないと思う
尊厳死的なテーマを語るのは悪くないと思うが、その結論を子供にいうには監督の責任が余りにも重過ぎる >>902
8時って書くから朝の話かと思ったら、20時の話って事だよな?
一瞬何の問題もないと思ったよ 映画の登場キャラがOPに採用されたのは初めてだっけ? 今日のドラえもんのエンディングが映画のOPだったな のび太の恐竜で、(どこでもドアは)「地図データが無いから使えない」
みたいな事を言ってたのに月の裏側のデータはあるんですねヽ( ´ー)ノ フッ >>911
のび太の宇宙開拓史は見てないのか。
10光年以内の距離なら使用可能なのよ 話が入り組んでて子供にわかるのかこれ
普通に月ウサギ作って普通にカグヤ人いたじゃだめなのか(それでも宇宙人が二種いるからややこいけど) 映画ドラえもんなんて旧ドラの時代から大体ストーリー面では子供置いてけぼりだろ
そういうとこは大人になってからわかればいいんだよ >>873
いうても単に散弾射出武器ってだけだし…
というかあの使い方は単に声のデカさを物理に変えるってだけで「ジャイアンの歌」特性がない気がする
それすら突破して属性付与するのがジャイアン歌ってんならそうかもだけど >>916
ドラえもんの分際で妙にリアルだなと子供ながらに思ってたわ
考証やら科学やらできる限り本当にして
その中に非日常を作るもんな 粘土で生命作ってツガわせるってのが超越すぎ&生々しくていいのかこれって思った
いやまあ本編で既にやってるんだけど 子供と観てきた。
大事な部分がフワッとし過ぎてて乗り切れなかったな。
敵も味方も1000年もの間何してたの?ってなっちゃう。 >>920
1000年膠着状態だったのは、ただ単にエスパルを見つけることができなかったからってだけでしょ
サハラ砂漠で6粒の砂粒を探し出すようなもんなんじゃ >>920
宇宙のどっかに超能力を使う一家が隠れたから探し出せ!
ただしそいつら1000年前の伝説に出てくる存在だしそもそも実在するかどうかもわからないけどな!
その上1000年間探知できるような超能力使ってなかったんだし無理ゲーだろ >>919
わかる
取り返しのつかないような重い事してると思ったw
ムービット文明の進化スピードの速さにも恐怖を覚えたwww >>921
>>922
星に残った奴らはそれなりの科学力あるんだから他の手段でなんとかしろよって話だし
逃げた連中も戻れるんだからこっそりなんとかしてやれやって思っちゃったよ 探す方に対してワープ先の検索する装置くらいあったりしない?
と思わないではないけど(あった所で妨害されてりゃそれで終わりの話だが)
直前に破壊兵器のパーツとして使われた方に
「こっそり戻って助けてあげよう」
なんて発想ある訳なくない? >>919
その為にただ月に王国作るわけじゃなくて異説バッチで現実世界から隔離したんだろうけど
定説バッチのおかげでそれも大分危うい 見てきたがすげえ微妙だった緑の巨人伝よりはマシだけど 「人の想像は強い力なんだ!」みたいな台詞は異説を作りだす人の想像力にかかってる…かけようとしてるんだろうけど
異説ムービットの存在意義が殆どないからなんともなあ
企画開始の時点で作ったキメゼリフがその後シナリオ決めてった段階で無意味化したその残骸にしか見えない ノビットはいいキャラなんだけど台詞が無いからどうしてもモゾの方が印象に残るね
正直作品マスコットとしてモゾを据えておけばグッズの売上結構違ったと思うモゾのグッズほしい… 推したいのがムービットなのはまあ判るんだけど
亀はグッズでかすりもしないっての
本編での扱い考えたらおかしいよな ノビットってのび太に似てるからノビタのノビを取ってノビットだったけど、
ノビットの鳴き声がノビノビなのはノビットって名前をつけられたからノビットって名前に合わせてノビノビ言うようになったのか、
以前からノビノビ言ってて鳴き声のノビノビとノビタのノビから取ったノビが偶然一致したのかどっちなんだろう。
ノビット的にはのび太のノビからノビットって名前を付けて貰ったことは喜んでそうだけど 入場者プレゼントは、異説バッヂ(風バッヂ)がよかったなー 見てきた。
今作は面白かった。
ゴジート?やってる声優は糞、止めろ。
次作は竜の騎士だな。
ドラえもんが首長竜に乗って台地を見渡す風景と、ポップ地下室で恐竜人と和解して台地を見下ろす所の風景が同じ、な気がする。 エスパルさらわれる時ドラえもんが全然道具使わないのは残念
子供が一番ドキドキしたシーンはバッヂ外れて落ちるとこ ルカの両親があの石を用意していても、1000年後のエスパルと自分の子孫とが和解してないと使えなかったんだよね
説明は無かったけど俺にはそこ伝わったぞって言いたい
言った 見終わりました。
なんか、話がスゲーとっ散らかっている気がしてウサギ国観光辺りからずーっとなんかシックリ来なかった。
有名作家の脚本だと思って面白くなるかと思って我慢してたんだが、何が不味かったんだろう? >>929
うん、俺もあの台詞には強い違和感を覚えたなぁ。 >>885
子供と今日見てきた
いつもみたいに焦ってガラクタ出すシーンがなかったなぁ
めちゃめちゃ的確に必要な道具を素早く出してた有能さよ
あと人工生命体とは言え脳天ぶち抜いて直接他者の命を奪ったのは今回初めてじゃなかろうか >>942
その辺を都合よくスルーするために敵はボスも兵士も全員ロボットにしたんだろうけど
じゃあドラえもんはどうなのっていう根元的な問題が… >>943
小説版の鉄人兵団でその辺触れてたな。
壊れかけのリルルを直すかどうか相談してる時、壊す派のスネ夫の主張で、さっきまで自分たちはロボット兵を沢山壊してきたのにリルルだけどうして直そうとするのか、人間の姿をしてるから勝手に同情してるだけ。皮を剥げばさっきまで壊してきたロボットと何も変わらない。
って感じのことを 頑張って深く見せようとしてるけど色んな所で浅はかだなって印象 ヤフー映画 月面探査記
3.89 点 / 評価:456件
みたいムービー
180
みたログ
570
☆☆☆☆☆
44.5%
☆☆☆☆
26.5%
☆☆☆
13.4%
☆☆
4.2%
☆
11.4%
レビュー数89
不自然な(苦笑)☆1の多さが気になるが一般層からも受け入れ
られているねー 賞取った小説家が脚本!ってのに引かれると「成功した緑の巨人伝」みたいな重厚な映画を期待しちゃうかもね。
蓋を開ければドラえもんガチ勢で、藤子F節を完コピしすぎて優等生的な「いつものドラえもん」が出来上がった感じ。
お約束が詰め込まれてて安心する作りだったけどもう少し冒険しても良かったかも。 個人的にはわさドラオリジナル映画の中では一番面白かった
特に伏線の張り方 かなり期待して行ったんだけど、大分はじめの方から乗り切れなかった。
異説クラブの原作は全く忘れてたんだけど、原作は地球空洞説だったんだな。
導入部の異説クラブの原作アレンジで地底を月に替えた事でなんともモヤモヤしたものを感じてしまった。
地球空洞説ならバッジが外れても即死はしないが、月に空気がある異説だとバッジが外れたら即死というのが年寄りの頭には引っ掛かり
続けてしまった。
それと最大の引っ掛かりはエスパル達の話。エスパルというネーミングがダサすぎで最後まで馴染めなかったが、それより何よりエスパル
達の話が導入の月の街の話と全く関連が無いのが酷すぎると思った。
原作の異説クラブバッジのネタを地底から月に替えて大体そのままやって、そこに脚本家の考えたエスパルの話を無理矢理繋げた感じで
有機的にリンクしてない。
なんか木に竹を接いだみたいな無理矢理さで、脚本とっ散らかってるなあと思いながら見てた。
あと、不老不死の超能力人造人間一家というのもドラえもんで扱うにはなんか不釣り合いというようにも感じた。
感動シーンも満遍なく散りばめてるが、なんだか上滑りしてるような…。
いや、ホントに期待して見に行ったんだよ、これでも!! カチコチは超えられなかったと個人的には思う。宝島はクソだが 自分は逆にカチコチは評判聞いて期待したら肩すかしだったわ ネットや AIの発達で、これまでのご都合主義や荒唐無稽と思われてた
設定や異説定説も、頭から否定も断定も出来ないなぁてのがテーマにあるのかね。
あと気になったのは、敵の空中要塞みたいなのが、アリータの空中都市ザレムや街の
様子の設定と類似してて、SFのトレンド的に何か関係があるのかなぁと思った。 ドラえもんは複線張らなきゃスタッフ殺されんの?
普段あべこべな物ばかり作ってるから定説バッチも作ってたのか、って無理やりすぎて意味分からんが 普段からいろんな物を発明していて
でもあべこべになってしまう
そんなキャラが異説バッジを拾って興味を持った描写入れてて
無理やり扱いって厳しくないですかね
いやまぁ登場した時点でメガネ、その後車とかのレベルから
22世紀のひみつ道具に飛ぶのはまぁ「え?そんなに?」ってならないではないけど >>956
うーん、横からですまんがそこはあからさまに伏線のための伏線という感じで余り感心しなかったなぁ。
あー、これなんか伏線になるのね、という。
わざわざ見えにくくなるメガネを掛け続けるとかいうのもシックリ来ないし。 伏線で一番おおってなったのはのび太のママのおやつ発言かなぁ
あの台詞がそこに生きてくるのかって感心した あくまでも小さい兎は粘土で作ったものであって、異説バッジの効果じゃないのに
なんでバッジを外すとみんな消えちゃうの?
ウサ耳人間たちは、自分らが人間と同じように年をとって死んでいくという説でバッジを設定したけど
バッジを外せばいつでも無限の命に戻れるんだろうか? >なんでバッジを外すとみんな消えちゃうの?
異説の世界で作ったからかな 元ネタの地底世界の話もバッジ無いと粘土生物発見されなかったし
>バッジを外せばいつでも無限の命に戻れるんだろうか?
おそらく >>897
保育園の子供らは中盤くらいで飽きて出て行ってしまった
小学生の息子も居眠りし始めた
高校の息子は最後まで見てた 異説の世界で妊娠出産したら生まれた子供は異説の存在になるのかな?
そして経年劣化でバッジが壊れたら子供や孫の姿が見えなくなってしまう? よく考えたら異説バッジや定説バッジを作る事よりも不老不死の人間に寿命を与えることの方がよほど容易に出来そうな感じがする
バッジが壊れて寿命を全うしたエスパル達が望まずに生き返ったらムービット達が何とかしてくれるものと信じたい
……でも生き返ると同時にムービット達も見えなくなるのか
色々とタイミングが大事だな 眼鏡は伏線としては逆に判りにくいんだよな
眼鏡って度が合ってないと見えにくくなる代物で
逆じゃんって言われてもおまえの眼鏡元にしたからじゃねとしか
その後もつけ続けて特に不自由を感じてなかったみたいだし >>963
望むとか望まないとかよりエスパルたちに必要なのは
自分達の存在を前向きに考えるようになることだと思うけどねえ
ドラえもんの未来の道具もさんざん研究した末に作られたはずだけど
エスパルを作り出したのもそうした研究の中からだろうし
彼らの存在の中には今の人類を幸せにする手がかりだってあるはず
ドラえもんの道具はなんでもありのだからエスパルみたいな異人種は必要ないのかもしれないけど
頭から否定してなかったことにするとか
何だか酷いわ
最後まで否定的な扱いを受けるような話はどうもひっかかるし悲しくなる 誰かに言われたわけでもなくエスパル達自ら選んだ決断に否定的だの何だの言う方が何なのとしか思わない
自分の中の理想を押し付けなさんな >>966
エスパルは作者の理想を押し付けられているだけだからな
言わされて結局自分達を否定する扱いになる
宇宙にはいろいろな種族がいるはずだし
エスパルたちが自分達を卑下するなら
なおさらドラえもんももう少し君たちは君たちのよさや生きてきた意義があるはず
みたいに言ってもいいはずれていればいい
みたいな話なんだろうけど >>967
途中で文がおかしくなってた
エスパルたちが自分達を卑下するなら
ドラえもんも一緒になって彼らを否定するのも嫌な感じがする
まあこの映画はドラえもんだけを憧れるべき
みたいな話なんだろうけど
結局エスパルたちは地球人に会いに来たのに
ドラえもんたちに葬られてしまったような感じだな
地球人が付き合うには早すぎた相手だったのかもしれない >>965
そりゃそうなんだけどさ
エスパル達の精神はまだ子供じゃん
成長しないからずっと子供の時間が長いんだろうし
望んだわけでもないのに子供だけで永遠の時に縛るのは酷だよ
ドラえもん達はずっと側についてあげられないし
ずっと待ち続けるのは寂しかったんだよ きっと
でも長命の異人種と普通に共存しているドラゴンボールみたいな世界が本来は理想だわな >>969
精神が子供のように見えても経験はあるし
やっと前向きに地球人に会いに来たのに
のび太たちの遊びに巻き込まれているうちに
におかしな方向へ行ってしました感じだな
ドラゴボはただのインフレ押し付け世界だから全く性質は違うと思うから
コメントする気はないけど 寿命を手に入れるという選択は背負って来た過去の重さと両親の本心に気付くことが出来た故の選択だからなぁ
そもそもルカ達はあくまで研究途中の偶然で出来たという設定なので最初から不死身ありきで作られた訳では無いし、両親もエーテルを無効化して寿命を与えようと研究途中だったのだから単純に人間礼賛的な決断では無いとおもうんだがな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。