ドラえもん のび太の月面探査記3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
定説バッチ量産なんて強引な展開しておいて、それが理由じゃない気がするが・・・ >>851
ルナちゃんは狙いすぎてて醒めたわ
ああいうのは(表面上は)企画が意図してないのにオタが勝手に騒いで同人誌出すのがいいのに おっさんからすると、壊れたドアなんてタイム風呂敷ですぐ治るのにな・・・
あいつら道具の使い方がなっていない。 >>854
それ言ったら過去作もw
ただ、あの時点でパラレル西遊記風の家族との悲しい別れシーンだしたのは大仰過ぎないかと思った
一方通行の入り口で戻ってこれないかも!とか何かの事情で解決しなきゃ戻ってこれない!とか、
もっと個人的な事情があれば感情移入しやすかったんだが ジャイアンかスネ夫が電光丸使えよと思った、子供に剣を使わせるのはアウトになってしまったのかな。
でも銃は使うし、よくわからん。 常に全ての道具使える前提のツッコミは無粋でしょ。
んなこと言ったらソノウソホントで全て解決だ。 何度か言われてるけどあの時点ではロボと思ってないのにあれ出来るの中々鬼畜よね えげつなくて思わずうわぁ・・・って声漏れちゃったわ >>857
刀はそこら辺の傘とかでも真似しやすいけど銃は真似しにくいからとかかね? 人間と認識してる対象に地平線テープを使ったことが鬼畜って言ってるんやで のび太もドラえもんもあの砂漠を永遠に彷徨う絶望と恐怖を知ってるからな
その上で他人にできるのは中々鬼畜 エスパルたちはバッジの効果で異説の世界では成長老化するだろうけど、バッジをつけてない人からは幼い姿に見えたままなんだよね?
異説の世界で老いたり寿命死してからバッジをとったら若返ったり生き返るのかね? 結局あのタンカーは異説の世界では宇宙空間に放り出されたんだろうか?
でも異説の世界が本当だったらその世界では昔から
ある程度以上の沖は禁止海域になってるだろうし
そもそも流れ落ちた海水の分、常に無限に湧き出てるの?だとしたら数年で生態系ガラッと変わってこない?
……などと色々考えるとやっぱり異説世界は宇宙規模に超大規模な作られたバーチャル世界みたいなものだと思う
バッジ自体が経年で壊れて、人間の命を全うしたという幸せな夢から醒めるエスパル達だとするととても悲しい >>867
別に悲しくもないだろ
エスパルにはエスパルの生き方や存在意義があるはずだし
多様性というのを考えたらその個性こそ尊重すべき
やっと命を狙う敵から逃れたわけだし
それを一時の感情で自分たちを否定してしまったらそのほうが悲しいわ
お子様向け映画としてはちょっと偉そうな教訓話にしたいのはわかるけど
ドラえもんも本来なら彼らの個性こそ認めるべき
だから最後はあわてたような終わりかたになったのかもと思った 自分の考えこそ正しい エスパル達の決断は間違ってるっすか この話はもともと超能力や寿命の長さをあれこれ言ってる話でもなかったしねえ
ラストになって急にあの言われかたしても
子供向けテーマのために言わされてる感が強かった
宇宙にはいろいろな人たちがいるはずなのに
たまたま月で出会った人たちが地球人と違っていてもいいんじゃないかと思うんだよね
のび太たちがドラえもんの道具で好きなことやってるのが容認されてるように
子供向けとしては一見かっこいい教訓なのかもしれないけど
多様性の否定は悲しいなと大人としては思ってしまっただけです >>870
小説版の方には、
ルカがどんな過去をずっと背負って来たのか、月で過ごした日々はどれだけ壮絶な千年間だったのか、その中で地球の存在がルカにとってはどれだけ救いになってたのか、
と言うのがかなり細かく描かれてるからやっぱり地球人との出会いが必要で、だからこそラストのルカ達の選択も理解出来る。
映画版はその辺が詳しく描かれて無いからラストのシーンも唐突と言うか説明不足感が否めないが... 私も上の方で下手な人間賛美の為に人間より優れた種族が降りてくるのはおかしいと書いたよ
平凡が(人間が)一番だとか言って上が下に合わせるのが素晴らしいなんて考え方は大嫌いだし
F先生の短編の流血鬼なんかは「人間こそが無条件に素晴らしい」なんて考え方と対極にあるオチで、そういうある意味人間離れした高い視点から冷めた目で世界を捉えつつも温かみのある先生の考え方が好きなんだよ
だから映画の最後の話のまとめ方としては好きではない
それでもエスパル達は人工的に造られた存在だし、1000年も10人ぽっちで終わりなき時間を過ごして、その中で彼等自身が望んだヒトになりたいと思う夢まで醒めたらさすがに可哀想だと思ったんだよ 今日初見のアラフォーだが、過去スレを遡ってもバトルで登場したコエカタマリンに全く触れてないのはなんでなんや? 子や孫が産まれてもバッジ外すと存在がなくなる
天寿を全うし、 死体からバッジが離れた瞬間子供として生き戻る
って中々ホラー。それこそFのブラック短編集に出てきそう。 >>871
小説のほうは読んでない
そのへんが描写されていれば少しは納得できたのかな?
でも地球の子供逹に知ってもらおうと転校してくる
ロマンチックな話が最後は否定されてしまうような感じはモヤモヤしそうだ >>872
自分もその意見には同意
上から下というより、のび太たちもドラえもんというすごい超能力を使っているし
ルカたちの持ってる能力も否定されるようなものではないと思うんだよね
彼らの両親から託された力でもあるし
それによって生き延びたり故郷を救ったりもできた
彼らがかわいそうだったのは命を狙う敵がいて隠れて生きなければいけなかったのも大きい
本当に救われるならありのままの彼らが認められてこそじゃないかなあと思うし
ドラえもんにもそうしてあげてほしかった
という気持ちが残りますね バッチが壊れて普通の人間になっても
あと百年足らず我慢すりゃ地上では同じものが市販されてるわけだからな
それこそ不死性を消せるアイテムなんていくらでもあるだろうし
なんなら地球では不死が珍しくなくなってたりもあり得る
もうちょい我慢しろよって思った 小説版では
ルカ達の両親が実はエスパルに寿命を与える研究の途中だった事をルカが知り、永遠の命を捨てることは両親の遺志に背く訳では無いとルカ自身が気付く場面がある。
だから「永遠の命を捨てる」という選択はルカ達の本望であり、ドラえもんの道具でそれを手助けするのは良い結末だったと思う。
バッチの劣化については、前に誰か言ってたがノビットがどうにか改良してくれるんじゃないかと。 >>878
だったらなおさら親の言いなりではなく
自分達で自分達の力を生かして生きていくことを選んだほうがよかったと思うんだけどね
エスパルのキャラが魅力あるだけに
なんとか落とそうとする力がいっぱい感じられるのも
何だかイマイチな作品だった エスパルたちにゼロ次元を教えてあげよう。
藤子作品は世界感共有されてるから多分あるはず バッジを外したら子供に戻るの?って疑問は多分↓
「エスパルは超能力が使えて不老である」という定説をバッジで無効化しているとして、
バッジを付けている間は不老ではなくなる為、肉体的に成長する。
バッジを外して不老で無くなっても、成長は不可逆なため若返る事はない。
多分、子供も産めるだろう。
ただ子供の分のバッジが無かったらどうなるのだろう。 >>881
その辺はどうでしょうね
タンカーの例を言えば、水平線から落ちる運命もバッヂをはずせば大丈夫なわけだから
バッヂで変えた世界は本来はなかったことになるのでは?
バッヂは可能性の薄い説を見たい人間に存在するかのように見せるけれど
世界自体を変えるわけではないからね
ルカ達は別の生き方をする自分達に憧れるけどそのために別の自分になることが大事とも思えない
ただ、のび太達が便利道具で別世界に遊んで経験を積むように
ルカ達も別の自分達を経験して遊ぶのかもしれない
それによって彼らも本来の自分達の価値に気付き直すことができるようになるのかもしれないね
ルカ達みたいな人間達がいたっていいじゃないかという夢と
お子様は安易に超能力や長寿に憧れるべきではないというメッセージ(押しつけ)と
ズレが生じているためスッキリしない話になってしまったんだろうね あとウサギ達の危機にゆうちょせず飛び込むドラえもん達は戦い慣れてるなって思った 異説バッジをつけてどこでもドアで部屋から月に行った時
部屋が荒れなかったけどつけてない人から見たら荒れてないと
ホントはおかしいよね
あれが正しいならタンカーはやっぱりもうあかんと思うし 迷いなくゆうちょ残高ゼロにして未来で道具を買い込んで戦いに備えていたドラえもん
さすが戦い慣れしている のび太の恐竜リメイクするならピー助辺りだすよ、竜の騎士ならバンホー辺りが出るはず
今までリメイクやるときはリメイクだって1発で分かる描写してるから のび太の恐竜DSのストーリーの映画化
確かピー助を間違えたところに送り返したとこ辺りで本編から分岐するパラレルワールド >>608
エスパー帽子の瞬間移動で服を置き去りにして真っ裸になるよ 思わず顔を手で覆ってイヤーんと叫んじゃう お前たちみたいなキモオタの感想なんてどうでもええから、子供たちには受けてるんか教えてくれ。
ウチの子にせがまれてるけどイマイチだったらプリキュアにするから。 それが人に物を頼む態度か?
ウケてるかどうかなんてお前のガキの友達にでも聞けよ 去年はつまんなかった
今年はまだー?(終わんないの)
って声が聞こえてきた ギャグのシーンでみんな笑ってたし騒ぐ子はいなかったよ 8時過ぎので入ったから一人で劇場占有出来るって思ったら、小学生の子供連れた
親子たちが数人入ってきた。
終わるのが10時過ぎだけど、まあその時間なら別に問題ないとはいえ、この時間に
小さい子供連れてくるのもどうなんだよなと・・・・。 >>890
俺はもう一発で竜の騎士だと思って疑いもしなかった。 映画の方でもルカの心の部分をもう少し見せて欲しかった。背負ってきた過去の思いが大きい分なおさら。
尺の関係もあるだろうがその点、新・鉄人兵団なんかは登場人物の複雑な心情が上手く描かれてるよなと思う >>878
自分は素直に、ドラえもんに直接生死や寿命に関わる行動をさせて欲しくなかったかなぁ
ブリキや西遊記みたいな敵をやっつけた結果殺人(殺ロボット?)って言うのは有ったけど、
直接自分の生死をコントロールしてくれっていう相手に対してそれを実行するのは、ドラえもんが映画でする役割じゃないと思う
尊厳死的なテーマを語るのは悪くないと思うが、その結論を子供にいうには監督の責任が余りにも重過ぎる >>902
8時って書くから朝の話かと思ったら、20時の話って事だよな?
一瞬何の問題もないと思ったよ 映画の登場キャラがOPに採用されたのは初めてだっけ? 今日のドラえもんのエンディングが映画のOPだったな のび太の恐竜で、(どこでもドアは)「地図データが無いから使えない」
みたいな事を言ってたのに月の裏側のデータはあるんですねヽ( ´ー)ノ フッ >>911
のび太の宇宙開拓史は見てないのか。
10光年以内の距離なら使用可能なのよ 話が入り組んでて子供にわかるのかこれ
普通に月ウサギ作って普通にカグヤ人いたじゃだめなのか(それでも宇宙人が二種いるからややこいけど) 映画ドラえもんなんて旧ドラの時代から大体ストーリー面では子供置いてけぼりだろ
そういうとこは大人になってからわかればいいんだよ >>873
いうても単に散弾射出武器ってだけだし…
というかあの使い方は単に声のデカさを物理に変えるってだけで「ジャイアンの歌」特性がない気がする
それすら突破して属性付与するのがジャイアン歌ってんならそうかもだけど >>916
ドラえもんの分際で妙にリアルだなと子供ながらに思ってたわ
考証やら科学やらできる限り本当にして
その中に非日常を作るもんな 粘土で生命作ってツガわせるってのが超越すぎ&生々しくていいのかこれって思った
いやまあ本編で既にやってるんだけど 子供と観てきた。
大事な部分がフワッとし過ぎてて乗り切れなかったな。
敵も味方も1000年もの間何してたの?ってなっちゃう。 >>920
1000年膠着状態だったのは、ただ単にエスパルを見つけることができなかったからってだけでしょ
サハラ砂漠で6粒の砂粒を探し出すようなもんなんじゃ >>920
宇宙のどっかに超能力を使う一家が隠れたから探し出せ!
ただしそいつら1000年前の伝説に出てくる存在だしそもそも実在するかどうかもわからないけどな!
その上1000年間探知できるような超能力使ってなかったんだし無理ゲーだろ >>919
わかる
取り返しのつかないような重い事してると思ったw
ムービット文明の進化スピードの速さにも恐怖を覚えたwww >>921
>>922
星に残った奴らはそれなりの科学力あるんだから他の手段でなんとかしろよって話だし
逃げた連中も戻れるんだからこっそりなんとかしてやれやって思っちゃったよ 探す方に対してワープ先の検索する装置くらいあったりしない?
と思わないではないけど(あった所で妨害されてりゃそれで終わりの話だが)
直前に破壊兵器のパーツとして使われた方に
「こっそり戻って助けてあげよう」
なんて発想ある訳なくない? >>919
その為にただ月に王国作るわけじゃなくて異説バッチで現実世界から隔離したんだろうけど
定説バッチのおかげでそれも大分危うい 見てきたがすげえ微妙だった緑の巨人伝よりはマシだけど 「人の想像は強い力なんだ!」みたいな台詞は異説を作りだす人の想像力にかかってる…かけようとしてるんだろうけど
異説ムービットの存在意義が殆どないからなんともなあ
企画開始の時点で作ったキメゼリフがその後シナリオ決めてった段階で無意味化したその残骸にしか見えない ノビットはいいキャラなんだけど台詞が無いからどうしてもモゾの方が印象に残るね
正直作品マスコットとしてモゾを据えておけばグッズの売上結構違ったと思うモゾのグッズほしい… 推したいのがムービットなのはまあ判るんだけど
亀はグッズでかすりもしないっての
本編での扱い考えたらおかしいよな ノビットってのび太に似てるからノビタのノビを取ってノビットだったけど、
ノビットの鳴き声がノビノビなのはノビットって名前をつけられたからノビットって名前に合わせてノビノビ言うようになったのか、
以前からノビノビ言ってて鳴き声のノビノビとノビタのノビから取ったノビが偶然一致したのかどっちなんだろう。
ノビット的にはのび太のノビからノビットって名前を付けて貰ったことは喜んでそうだけど 入場者プレゼントは、異説バッヂ(風バッヂ)がよかったなー 見てきた。
今作は面白かった。
ゴジート?やってる声優は糞、止めろ。
次作は竜の騎士だな。
ドラえもんが首長竜に乗って台地を見渡す風景と、ポップ地下室で恐竜人と和解して台地を見下ろす所の風景が同じ、な気がする。 エスパルさらわれる時ドラえもんが全然道具使わないのは残念
子供が一番ドキドキしたシーンはバッヂ外れて落ちるとこ ルカの両親があの石を用意していても、1000年後のエスパルと自分の子孫とが和解してないと使えなかったんだよね
説明は無かったけど俺にはそこ伝わったぞって言いたい
言った 見終わりました。
なんか、話がスゲーとっ散らかっている気がしてウサギ国観光辺りからずーっとなんかシックリ来なかった。
有名作家の脚本だと思って面白くなるかと思って我慢してたんだが、何が不味かったんだろう? >>929
うん、俺もあの台詞には強い違和感を覚えたなぁ。 >>885
子供と今日見てきた
いつもみたいに焦ってガラクタ出すシーンがなかったなぁ
めちゃめちゃ的確に必要な道具を素早く出してた有能さよ
あと人工生命体とは言え脳天ぶち抜いて直接他者の命を奪ったのは今回初めてじゃなかろうか >>942
その辺を都合よくスルーするために敵はボスも兵士も全員ロボットにしたんだろうけど
じゃあドラえもんはどうなのっていう根元的な問題が… >>943
小説版の鉄人兵団でその辺触れてたな。
壊れかけのリルルを直すかどうか相談してる時、壊す派のスネ夫の主張で、さっきまで自分たちはロボット兵を沢山壊してきたのにリルルだけどうして直そうとするのか、人間の姿をしてるから勝手に同情してるだけ。皮を剥げばさっきまで壊してきたロボットと何も変わらない。
って感じのことを 頑張って深く見せようとしてるけど色んな所で浅はかだなって印象 ヤフー映画 月面探査記
3.89 点 / 評価:456件
みたいムービー
180
みたログ
570
☆☆☆☆☆
44.5%
☆☆☆☆
26.5%
☆☆☆
13.4%
☆☆
4.2%
☆
11.4%
レビュー数89
不自然な(苦笑)☆1の多さが気になるが一般層からも受け入れ
られているねー 賞取った小説家が脚本!ってのに引かれると「成功した緑の巨人伝」みたいな重厚な映画を期待しちゃうかもね。
蓋を開ければドラえもんガチ勢で、藤子F節を完コピしすぎて優等生的な「いつものドラえもん」が出来上がった感じ。
お約束が詰め込まれてて安心する作りだったけどもう少し冒険しても良かったかも。 個人的にはわさドラオリジナル映画の中では一番面白かった
特に伏線の張り方 かなり期待して行ったんだけど、大分はじめの方から乗り切れなかった。
異説クラブの原作は全く忘れてたんだけど、原作は地球空洞説だったんだな。
導入部の異説クラブの原作アレンジで地底を月に替えた事でなんともモヤモヤしたものを感じてしまった。
地球空洞説ならバッジが外れても即死はしないが、月に空気がある異説だとバッジが外れたら即死というのが年寄りの頭には引っ掛かり
続けてしまった。
それと最大の引っ掛かりはエスパル達の話。エスパルというネーミングがダサすぎで最後まで馴染めなかったが、それより何よりエスパル
達の話が導入の月の街の話と全く関連が無いのが酷すぎると思った。
原作の異説クラブバッジのネタを地底から月に替えて大体そのままやって、そこに脚本家の考えたエスパルの話を無理矢理繋げた感じで
有機的にリンクしてない。
なんか木に竹を接いだみたいな無理矢理さで、脚本とっ散らかってるなあと思いながら見てた。
あと、不老不死の超能力人造人間一家というのもドラえもんで扱うにはなんか不釣り合いというようにも感じた。
感動シーンも満遍なく散りばめてるが、なんだか上滑りしてるような…。
いや、ホントに期待して見に行ったんだよ、これでも!! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。