ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニメディアにドラえもんが載る時代か
まぁ俺20年くらい前のアニメディアしか知らないんだけどさ ファーストマン観たあとだったから
アポロの後に月に行った人間が
のび太だったというのが
なんかショックだわ 今竜の騎士の漫画を改めて読み返した。
もろに津波なんだな。次回作は竜の騎士にするのはまだ早いだろう。 見てきたけど、終盤の逆転劇凄いな!子どもは理解できないと思うけど、工夫が見事
挿入歌のダンスが意外とカッコいい
エンディングは作品見た後だと余計心に来るものがある。挿し絵も素晴らしい。
本当にドラえもんか?と思った ドラえもん映画40周年記念超大作「ドラえもんのび太と宇宙ターザン」 突如アップテンポな兎のダンスが入るシーン私も楽しかった ワクワクしたよ 一つ残念と言うか気になる点は、ゴダートの声優。
及第点かなと思ったけど、2・3かなり滅入る場面があった。アリスはそれほどでもなかったかな
吉田さんは流石! ゴダート「我々はこんなものに、千年も支配されてきたというのかー(棒)」 新ドラ劇場版では上位に入る面白さだった
でもマジで重要な役柄のキャラの声に素人持って来るのもう止めてくれ
ルナはエーテル使う時の声だいぶアレだったけど他がマシだからまだ耐えられたがゴダート酷過ぎたわ
本業声優じゃないの呼んでくるなら吉田鋼太郎レベルの演技力持ってる人にしてくれ 最初はゴダートがお父さんで
アイムユアファーザーとか言い出すかと思っていた 観てきた面白かった
辻村好きだからかもしらんがよくできてるなぁと
子どもも前のめりで観てたわ >>790
大昔だったらアニメージュが特集していたかも
エスパー魔美の特集とかやっていたし アニメディアなあ…
冴えないミーハー雑誌だった記憶が… 吉田鋼太郎うまいね、声優知らずに見てたらほうちゅうさんぽいけどちょっとちがうしだれだ?と思いながらみてた ゴダートの声、あれはあれで瑞々しくて私は良かったな ゴダードはあのキャラにはあってたよなw
個人的にはざーとらしいクラブとキャンサーの方が不快だったわ
つーか、見たことも聞いたこともない安っぽい芸人なんか使うなよ >>809
サバンナを見たことも聞いたこともないとは・・・面白くない芸人ではあるけど知名度だけはあると思ってた。
サバンナ高橋は一昨年のカチコチからずっとゲスト声優として出てるぞ 広瀬アリス酷くね?あれが喋るたびに冷めたわ。ゴダートもまあ大概だったけど許容範囲、ルナは酷すぎ。 ゲスト声優は消して上手くはないんだけど、新宇宙開拓史のモリーナを見た後だとだいたい許せるようになった モリーナ姉さん「他者を信用出来なくなってスレた娘」ってキャラ付けにはあってたし
父と再会時の泣きそうなシーンは単純に上手かったから
幼い頃が堀江由衣なせいで「返して…」ってなる以外特に不満なかったがな
というかゲストで「いやぁこれはちょっと…」なの今回のゴダートの一部と
人魚大海戦の方々(真矢さんは下手ってのとはまた違う浮き方なんだけど)くらいだわ多分 月面探査記
今週末は先週比90パーセントで粘ってる
日曜の数字だけ見たら宝島と同じ水準まで回復してるね デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180311
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 213283 458852 1340 247 107.5% ドラえもん 2018 のび太の宝島
↓
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20190310
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 213830 465939 1456 257 *89.3% 映画ドラえもん 2019 のび太の月面探査記
まさかの昨年の数字こえてきた 取得率違うから越えてないと思うよ
差は少なく近い数値だから月面自体評価されているとは思うけど 緑の巨人伝は内容がヤクでもキメてるようなヤバさで、芸能人はあんま気にならんかった 良かった。作品的に去年より劣ってるとは思わないから、去年に少しでも近づけるようにどんどん入って欲しいね。ハッピーセットも始まったんだっけかな キャッチコピーに引かれて観てきた
期待しすぎた
ひねくれた大人なので映画の後のエスパルの生活のドロドロするんだろうな、とかそんな事ばっかり考えてしまった
子供の想像力無限大!!未来明るい!!ってかんじ
ドラえもんの映画はドラえもんズとアニマルプラネットしか見た事ない
単行本は初期のチラホラ見ただけ 途中送信すいません
キラキラしたものが見たかったです
竹の色合いとか映像がキレイだった よかったのは背景くらい
いつもより等身大、リアリティが強かった ・悪い意味で尺が足りない
・想像力の話なのか友情の話なのか
・月の世界かかぐや星かどっちかに
・悪い形での藤子オタ要素の表出
・セリフ及び展開の唐突さ、連関のなさ
とにかく気になる箇所大杉 >>824
欲張りすぎって感じがしたね
設定だけでなく
大人にも受けるような題材や場面と
子供にいいことを言おうとし過ぎて
台詞や展開が唐突だったり 今日というかもう昨日だけど子供と見てきた
映画見たいと騒ぐから連れてったけど内容が子供向けじゃないなという印象
子供は前半のウサギの国作るとことかのび太のパンツ丸出しシーンとかコミカルなとこには食いついてたけど
後半は敵が怖いとか飽きたとかまだおわんないのとか言って退屈そうだった
大人から見ても展開が雑じゃね?と思うし単純にシナリオがイマイチだな
南極や宝島に比べて楽しい冒険活劇じゃないし映画なのに作画的にも見所がなかったな >>814
相武はダメだったな
堀北はそれなりに声優やってたからまあまあ上手かった
香里奈は声が妙に潰れてなかった?昔からあんな凄いハスキーだったかな >>826
肝心の子供が置き去りだわな
来年のはもっとストレートなのになるかな 後半で飽きるのは出来関係なく子ども向け映画あるあるだと思うの
周りの反応的に最後まで集中切らしてない…のかな?と思えたの新魔界くらいやで 宝島でも終わったあと開口一番つまんなかったって言ってた子どもいたなあw大人は結構泣いてた人いたのにw >>830
宝島は作風を明るく見せてるけどバッドエンドだよな
タイムパトロールが父親捕まえない理由ってあの一連の騒動が23世紀に地球が終わる未来に対して何の影響もなかったからだし その指摘あるといつも思うけど、そもそもタイムパトロール隊は破滅する未来を守ってええん?
破滅の未来が待ってるってわかってるならタイムパトロールだけじゃなく全世界を挙げてでも何かしら対策しとくべきなんやない? ドルマンスタインが24世紀人だったりするから
基本的に滅びないルートで世界は進んでるんだけどね
実はシルバーの騒動があり意識したからこその未来であり
ドラえもんが見逃されてる理由考察でよくある
「彼らの行動により正しい(望ましい)歴史に進むから」
的な保護受けてんのかもしれん 公開当時はシルバーが地球のエネルギーを吸い取り飛び去った後のルートがシルバーが見た破滅の未来というタイムパラドックス説も出てたよ >>832
タイムパトロールは地球人による組織じゃなくて別の惑星の組織って考えたらどう?
地球を見張ってるタイムパトロールが24世紀なのは23世紀で終わった地球の歴史を変えさせない為の組織って考えてた
ただドルマンスタインが24世紀の人間ってのをすっかり忘れてた 竜の騎士リメイクかと思ったけどあの映画そんなに恐竜要素無いよな 竜の騎士と見せかけてオリジナルと見せかけて銀河超特急からの創世日記 さっき見てきたけど評判悪いの?
かなり面白かったけど
のび太の部屋は恒例の過去作品に関連するものが沢山あったけど「イヌネコなんとか」みたいなタイトルの本があったのが気になる
再来年アニプラだったら嬉しい
来年はあえて宇宙ターザンだと予想する のび太の部屋に置いてあった宝島の本が前回の映画のラストでもらったものとは別物になってたのが悲しかった。ノビタオーラ号のボトルシップはあったのに 当たり前に月と地球が行き来できるようになるまでお別れ
だったけど22世紀には再会できるんだろうか…
エンディング挿絵で再会シーン描いて欲しかったなあ のび太が大人になった時は月にも普通に行けてたような 辻村さんの小説でも触れてたけど、のび太の息子ノビスケがハネムーンで月に行ってましたね(45年後) あの話、のび太がオッサンになってもドラえもんと繋がってるんだなと感じて嬉しかったな
1986年だから30年以上前なんだ
残念ながら誰でも月に行けるのは、後12年では無理だろうな・・・ 45年後はある意味ドラえもんの最終回
大山ドラえもんレギュラー放送の最後の話はこれだった。
スペシャルのドラえもんに休日を!?は無かったことに・・・・・(´・ω・`)
むしろ再放送のハリーのしっぽの方が感慨深かった(w >>840
そういうのは想像で楽しもう
何でも描いちゃうのは良くない >>829
新日本もずっと観てたよ
怖い怖いって劇場中大騒ぎだったがw >>838
個人的にはもっとシンプルでよかったかなぁ
素直に月に攻めてきた敵とドンパチして、月の国を取り返して帰ってくる話でもいい気がする
わざわざ違う星に舞台移したの何でだろう・・・ スパイダーマンのアニメ映画見てきたけどヤバいな
日本のアニメが10年遅れてる事を痛感してしまった
絵の表現、カメラワーク、アクションシーンの演出、全てが日本のアニメの何世代も先にいってた >>847
監督の考えってのがまずあるのと
異説バッジの影響で月の都市での戦いとか出来ないせいかな
エスパルが千単位でいたならムービットの都市を導入に
月の地下都市へ舞台を移して〜とか出来たろうけど 月を舞台にしたもっとハードSFな内容を見たかった
辻村深月ならもっと書けただろうに
監督がガンだな ヒロインの触手プレイとか、ドラなのに高度すぎやしませんかね。 >>849
定説バッチ量産なんて強引な展開しておいて、それが理由じゃない気がするが・・・ >>851
ルナちゃんは狙いすぎてて醒めたわ
ああいうのは(表面上は)企画が意図してないのにオタが勝手に騒いで同人誌出すのがいいのに おっさんからすると、壊れたドアなんてタイム風呂敷ですぐ治るのにな・・・
あいつら道具の使い方がなっていない。 >>854
それ言ったら過去作もw
ただ、あの時点でパラレル西遊記風の家族との悲しい別れシーンだしたのは大仰過ぎないかと思った
一方通行の入り口で戻ってこれないかも!とか何かの事情で解決しなきゃ戻ってこれない!とか、
もっと個人的な事情があれば感情移入しやすかったんだが ジャイアンかスネ夫が電光丸使えよと思った、子供に剣を使わせるのはアウトになってしまったのかな。
でも銃は使うし、よくわからん。 常に全ての道具使える前提のツッコミは無粋でしょ。
んなこと言ったらソノウソホントで全て解決だ。 何度か言われてるけどあの時点ではロボと思ってないのにあれ出来るの中々鬼畜よね えげつなくて思わずうわぁ・・・って声漏れちゃったわ >>857
刀はそこら辺の傘とかでも真似しやすいけど銃は真似しにくいからとかかね? 人間と認識してる対象に地平線テープを使ったことが鬼畜って言ってるんやで のび太もドラえもんもあの砂漠を永遠に彷徨う絶望と恐怖を知ってるからな
その上で他人にできるのは中々鬼畜 エスパルたちはバッジの効果で異説の世界では成長老化するだろうけど、バッジをつけてない人からは幼い姿に見えたままなんだよね?
異説の世界で老いたり寿命死してからバッジをとったら若返ったり生き返るのかね? 結局あのタンカーは異説の世界では宇宙空間に放り出されたんだろうか?
でも異説の世界が本当だったらその世界では昔から
ある程度以上の沖は禁止海域になってるだろうし
そもそも流れ落ちた海水の分、常に無限に湧き出てるの?だとしたら数年で生態系ガラッと変わってこない?
……などと色々考えるとやっぱり異説世界は宇宙規模に超大規模な作られたバーチャル世界みたいなものだと思う
バッジ自体が経年で壊れて、人間の命を全うしたという幸せな夢から醒めるエスパル達だとするととても悲しい >>867
別に悲しくもないだろ
エスパルにはエスパルの生き方や存在意義があるはずだし
多様性というのを考えたらその個性こそ尊重すべき
やっと命を狙う敵から逃れたわけだし
それを一時の感情で自分たちを否定してしまったらそのほうが悲しいわ
お子様向け映画としてはちょっと偉そうな教訓話にしたいのはわかるけど
ドラえもんも本来なら彼らの個性こそ認めるべき
だから最後はあわてたような終わりかたになったのかもと思った 自分の考えこそ正しい エスパル達の決断は間違ってるっすか この話はもともと超能力や寿命の長さをあれこれ言ってる話でもなかったしねえ
ラストになって急にあの言われかたしても
子供向けテーマのために言わされてる感が強かった
宇宙にはいろいろな人たちがいるはずなのに
たまたま月で出会った人たちが地球人と違っていてもいいんじゃないかと思うんだよね
のび太たちがドラえもんの道具で好きなことやってるのが容認されてるように
子供向けとしては一見かっこいい教訓なのかもしれないけど
多様性の否定は悲しいなと大人としては思ってしまっただけです >>870
小説版の方には、
ルカがどんな過去をずっと背負って来たのか、月で過ごした日々はどれだけ壮絶な千年間だったのか、その中で地球の存在がルカにとってはどれだけ救いになってたのか、
と言うのがかなり細かく描かれてるからやっぱり地球人との出会いが必要で、だからこそラストのルカ達の選択も理解出来る。
映画版はその辺が詳しく描かれて無いからラストのシーンも唐突と言うか説明不足感が否めないが... 私も上の方で下手な人間賛美の為に人間より優れた種族が降りてくるのはおかしいと書いたよ
平凡が(人間が)一番だとか言って上が下に合わせるのが素晴らしいなんて考え方は大嫌いだし
F先生の短編の流血鬼なんかは「人間こそが無条件に素晴らしい」なんて考え方と対極にあるオチで、そういうある意味人間離れした高い視点から冷めた目で世界を捉えつつも温かみのある先生の考え方が好きなんだよ
だから映画の最後の話のまとめ方としては好きではない
それでもエスパル達は人工的に造られた存在だし、1000年も10人ぽっちで終わりなき時間を過ごして、その中で彼等自身が望んだヒトになりたいと思う夢まで醒めたらさすがに可哀想だと思ったんだよ 今日初見のアラフォーだが、過去スレを遡ってもバトルで登場したコエカタマリンに全く触れてないのはなんでなんや? 子や孫が産まれてもバッジ外すと存在がなくなる
天寿を全うし、 死体からバッジが離れた瞬間子供として生き戻る
って中々ホラー。それこそFのブラック短編集に出てきそう。 >>871
小説のほうは読んでない
そのへんが描写されていれば少しは納得できたのかな?
でも地球の子供逹に知ってもらおうと転校してくる
ロマンチックな話が最後は否定されてしまうような感じはモヤモヤしそうだ >>872
自分もその意見には同意
上から下というより、のび太たちもドラえもんというすごい超能力を使っているし
ルカたちの持ってる能力も否定されるようなものではないと思うんだよね
彼らの両親から託された力でもあるし
それによって生き延びたり故郷を救ったりもできた
彼らがかわいそうだったのは命を狙う敵がいて隠れて生きなければいけなかったのも大きい
本当に救われるならありのままの彼らが認められてこそじゃないかなあと思うし
ドラえもんにもそうしてあげてほしかった
という気持ちが残りますね バッチが壊れて普通の人間になっても
あと百年足らず我慢すりゃ地上では同じものが市販されてるわけだからな
それこそ不死性を消せるアイテムなんていくらでもあるだろうし
なんなら地球では不死が珍しくなくなってたりもあり得る
もうちょい我慢しろよって思った 小説版では
ルカ達の両親が実はエスパルに寿命を与える研究の途中だった事をルカが知り、永遠の命を捨てることは両親の遺志に背く訳では無いとルカ自身が気付く場面がある。
だから「永遠の命を捨てる」という選択はルカ達の本望であり、ドラえもんの道具でそれを手助けするのは良い結末だったと思う。
バッチの劣化については、前に誰か言ってたがノビットがどうにか改良してくれるんじゃないかと。 >>878
だったらなおさら親の言いなりではなく
自分達で自分達の力を生かして生きていくことを選んだほうがよかったと思うんだけどね
エスパルのキャラが魅力あるだけに
なんとか落とそうとする力がいっぱい感じられるのも
何だかイマイチな作品だった エスパルたちにゼロ次元を教えてあげよう。
藤子作品は世界感共有されてるから多分あるはず バッジを外したら子供に戻るの?って疑問は多分↓
「エスパルは超能力が使えて不老である」という定説をバッジで無効化しているとして、
バッジを付けている間は不老ではなくなる為、肉体的に成長する。
バッジを外して不老で無くなっても、成長は不可逆なため若返る事はない。
多分、子供も産めるだろう。
ただ子供の分のバッジが無かったらどうなるのだろう。 >>881
その辺はどうでしょうね
タンカーの例を言えば、水平線から落ちる運命もバッヂをはずせば大丈夫なわけだから
バッヂで変えた世界は本来はなかったことになるのでは?
バッヂは可能性の薄い説を見たい人間に存在するかのように見せるけれど
世界自体を変えるわけではないからね
ルカ達は別の生き方をする自分達に憧れるけどそのために別の自分になることが大事とも思えない
ただ、のび太達が便利道具で別世界に遊んで経験を積むように
ルカ達も別の自分達を経験して遊ぶのかもしれない
それによって彼らも本来の自分達の価値に気付き直すことができるようになるのかもしれないね
ルカ達みたいな人間達がいたっていいじゃないかという夢と
お子様は安易に超能力や長寿に憧れるべきではないというメッセージ(押しつけ)と
ズレが生じているためスッキリしない話になってしまったんだろうね あとウサギ達の危機にゆうちょせず飛び込むドラえもん達は戦い慣れてるなって思った 異説バッジをつけてどこでもドアで部屋から月に行った時
部屋が荒れなかったけどつけてない人から見たら荒れてないと
ホントはおかしいよね
あれが正しいならタンカーはやっぱりもうあかんと思うし 迷いなくゆうちょ残高ゼロにして未来で道具を買い込んで戦いに備えていたドラえもん
さすが戦い慣れしている のび太の恐竜リメイクするならピー助辺りだすよ、竜の騎士ならバンホー辺りが出るはず
今までリメイクやるときはリメイクだって1発で分かる描写してるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています