ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>735
日記は元々ドラと関係ない単独作品で、
長編ドラとしてリメイクされた物だから毛色が違うのよね >>725
今だと意識高い系の方向で売り込みたいだろうから
三国志とかインディアンとかコロンブスとか源平とか卑弥呼とかの
とにかく勉強素材になりそうなネタ推しになりそう
でもWW2やフランス革命とか天安門事件とかは
外人さんが怒ってくるからできないという
たまにはおとぎ話でも良いと思うがな >>748
最初の海の場面を見るにバッヂはあくまで異説の世界を見せるだけで
本来の世界には影響はないものと思われる
月にうさぎがいるという世界を見るには異説の世界へ行っても
そこであえて労力を使ってうさぎ王国を育てないといけなかった
とすればルカ達への影響はのび太側からは見えるけど
実際はルカ達自身には及んでいないものと思われる
異説の世界でのび太からは見える世界がルカ達に還元されるなら
ある意味体験という意味で願いがかなったことにはなるかもしれない >>742
一度没になった話をやるとは思えないが… >>754
没っていうか、原作の話を使うか使わないかだけだしなあ
めちゃくちゃ映画向きの話だからありだと思うし、単純に見たい! あかんねドラえもん
前作の宝島もそうだがメッセージ性を強調したいが為に
不自然なセリフが目立っていてキャラに言わせてる感がある そのメッセージが薄っぺらいのも問題
また神格化云々言われそうだけど
藤子・F・不二雄は戦争経験世代のオタクだけあって綺麗事だけじゃ済まないような重い話もあった(戦争後に残された兵器の処理に困る話とか、対話のためには武力を見せる必要がある話とか)
そういう状況をドラえもんがどうにかしてくれるから希望に溢れた面白い映画だった
最近のはなんかいかにも苦労知らずの勝ち組が作ってる感じで、どっかで聞いたような主張をドラえもんやのび太に言わせてるだけ
まぁ今の作り手に戦争経験しろとも言えないから仕方ないけどさ >>753
なるほど
メッセージ性に関しては、やはり映画よりも小説の方が背後の説明が多い分、自然な感じがする。
ラストのルカの「限られた力で〜」の部分も、直前の二度目の駆けっこのシーンがあってこそ生きて来るから、そこは映画版でも必要だったと思うんだがな
対談だと、監督は月と地球の重力の違いを魅せる書き方は今作では控えたかったらしいが... 他はともかくルカ救出に月行く際の
「この明かり一つ一つに生活があるのね」
的な台詞は唐突だしそれまでにせよその後にせよ流れからもキャラからも浮いてるし
メッセージ性感じ取れそうな事言わせなきゃ感が凄くて笑った 水色エスパルの画像が見たいけど今は無理か...
パンフにもないしHPにもないし
もう頭の中だけで思い返すしかないわ ツイにもシブにもイラストないよな、水色エスパル
やたら人気だけはあるのにね
公式のPVでもギリギリで水色エスパルだけ映らないしw
ブリキや雲のころみたいに公開に合わせてムック本とか出せばいいのに
あれかなり内容良かったのにな のび太の作ったウサギ王国のウサギたちは
ほぼ個性がないのでモブ扱いで気にされず
一方エスパルは外見に個性を付けてしまったので端役でも気にされてしまう
バランスがおかしな作品だわ Switchのゲーム買った人いる?
俺もうさぎ王国作りたい エスパルって全員名前設定されたりするのかな
資料集とかみたい 多分DVDBlurayの特別版とかについてくるはず ドラえもん
昨年に比べると興行収入下がり気味だけど信者は、息していますか なんで去年より下がり気味なだけで息しなくなるんだよ ドラえもんの興行収入で健康状態が変わるとか面白すぎるだろそいつ 先週、ドラえもん尽くしで混乱したよ。
ドラえもん公式サイト(テレビ朝日公式サイト)には載らない「朝ドラえもん」が自動録画で予約されていたし(余談だがクレしんのショートストーリも公式サイトやDVDには収録されないのでファンサイトでしか情報が手に入らない)、
3月1日・・・ドラえもん映画 宝島 ※同日に映画月面探査公開 (放送時刻に映画館で月面探査を見た人は、宝島は録画していたのか、それとも、去年既に見たからもういいやってことかな? 映画公開日と地上波で昨年の映画を日程かぶせるって商売的にはどうなんだろうか)。
3月2日・・・朝ドラ
しかも、3月1日はいつもと違って、19時からクレヨンしんちゃん、それが終了してからドラえもんという逆パターンだったので、ますます混乱した。
(但しそれで気づいた事がある。ほっともっとのCMがドラえもん側にあった。つまり、放送時間帯契約ってことか? 今まで、ドラえもん弁当のCMをなんで、ドラえもんではなくクレしんの時に流すのか不思議だった)。
映画宝島は「理解が難しい」という声がチラホラ2ちゃんであったけど、俺は特に難しいとは思わなかったが、ただ、結局、あの海賊はなんで人目に見つかるわけにはいかないっていう理由がよく分からなかったな。ギガゾンビみたいにタイムパトロールから逃げるってことでもなさそうだったし。
あと、俺は宝島も月面探査も予告しか見ていなかったから、どっちがどっちが混乱した。
ジャイアンが胸倉を掴む場面
↓
『映画ドラえもん のび太の宝島』予告編映像
シネマトゥデイ
https://you★tu.be/GIQ★roMz★bIw★w?t=55
↓
と、月面探査でのび太が「ルカ、君は何者なんだい」という場面がゴッチャになっていた。
あとどうでもいいけど空気砲って空気切れって概念があるんだな。
●
クレヨンしんちゃんに関しては、ドラえもん以上に放映間隔が開くことが多い。今年の2月は毎週やったけど、これ、実に久しぶりだ。
去年も、おととしも、一か月やらなかったとかあったしな。
(あとは謎だったのだ、ドラえもん・クレヨンしんちゃん合同スペシャルとかいっていつもと同じ約30分×2だったやつ。スペシャルじゃないじゃねーか。おそらく、AパートとBパートで話が続いてるって意味でスペシャルって意味だったんだろうけど。
クレしんの場合、AパートとBパートで話が続くということはめったになく、Bパートが翌週のAパートってかんじになる)。
クレヨンしんちゃん映画「宇宙人シリリ」で、Xファイルがモデルであろう「モルダダ」「カスリ―」が出てきたが、これ、「テレビ朝日が軽視してる」って意味でのxファイル繋がりかと勘繰ったよw
xファイルがテレビ朝日でやってた頃、サードシーズンで、一か月以上放送間隔があいた時があって、それの揶揄なのかなって。(次回まで1ヶ月以上も放送しないなんて、xファイルはテレビ朝日にとって「穴埋め番組なのでしょうか」って読売新聞に投書が載ってた)。
●
「野原一家ファイヤー」…無敵なようで映画暗黒タマタマで敗北
「カスカベ防衛隊ファイヤー」…ラーメン大乱で漫画版は1回だが映画版は1作に2回出てきてる
「野原一家ファイヤー」+「カスカベ防衛隊ファイヤー」…映画ユメミ―ワールドで両方出てくる。宇宙人シリリは出そうで出なかった。 今日見てきたけどなんか私の考えたアニマル惑星って感じだった エスパルの設定画とルカの原案、公式の対談で公開されたぞ >>230
まじか。知らなかった
久しぶりだなぁと思ってたら約10年越しか まあそろそろ客層が一周回る頃だしな。
そう考えると来年の映画は竜の騎士のリメイクじゃなく銀河超特急のリメイクはありえる。 うさぎ王国か…
あのウシジマくんが泣いて喜びそうだな >>771
Xファイルは2の中盤以降は地上波で流すのが厳しい表現が増えてきて、3の段階では社内で放映できるかの審議に手間食う事が増えたとも聞くな
ちなみに1から2は間が空いて、2から3は連続して放映だったかと
以降は以後の話に重要な話を完全に単発で放映していった >>775
ポリコレおばさん『昔もんは差別用語ざます!』 >>780
あのデザインはいつものドラえもんキャラって感じがする
今のルカがドラえもんっぽくないのは目の形なのかな ルナちゃんってどっかで見たことあるなと思ったらクッキーだわ 宝島と同じでテーマは被るけどオリジナルだろ
40周年ってのもあるし ルカとの別れのシーンのび太が慣れている感があって良かった
離れていてもずっと友情が続くのを確信しているから一緒にいることに執着しないんだろうなぁ
いい意味で淡白な友情だわ >>782
ルナもドラえもんらしからぬ憂いを帯びた目をするときがあって好き アニメディアにドラえもんが載る時代か
まぁ俺20年くらい前のアニメディアしか知らないんだけどさ ファーストマン観たあとだったから
アポロの後に月に行った人間が
のび太だったというのが
なんかショックだわ 今竜の騎士の漫画を改めて読み返した。
もろに津波なんだな。次回作は竜の騎士にするのはまだ早いだろう。 見てきたけど、終盤の逆転劇凄いな!子どもは理解できないと思うけど、工夫が見事
挿入歌のダンスが意外とカッコいい
エンディングは作品見た後だと余計心に来るものがある。挿し絵も素晴らしい。
本当にドラえもんか?と思った ドラえもん映画40周年記念超大作「ドラえもんのび太と宇宙ターザン」 突如アップテンポな兎のダンスが入るシーン私も楽しかった ワクワクしたよ 一つ残念と言うか気になる点は、ゴダートの声優。
及第点かなと思ったけど、2・3かなり滅入る場面があった。アリスはそれほどでもなかったかな
吉田さんは流石! ゴダート「我々はこんなものに、千年も支配されてきたというのかー(棒)」 新ドラ劇場版では上位に入る面白さだった
でもマジで重要な役柄のキャラの声に素人持って来るのもう止めてくれ
ルナはエーテル使う時の声だいぶアレだったけど他がマシだからまだ耐えられたがゴダート酷過ぎたわ
本業声優じゃないの呼んでくるなら吉田鋼太郎レベルの演技力持ってる人にしてくれ 最初はゴダートがお父さんで
アイムユアファーザーとか言い出すかと思っていた 観てきた面白かった
辻村好きだからかもしらんがよくできてるなぁと
子どもも前のめりで観てたわ >>790
大昔だったらアニメージュが特集していたかも
エスパー魔美の特集とかやっていたし アニメディアなあ…
冴えないミーハー雑誌だった記憶が… 吉田鋼太郎うまいね、声優知らずに見てたらほうちゅうさんぽいけどちょっとちがうしだれだ?と思いながらみてた ゴダートの声、あれはあれで瑞々しくて私は良かったな ゴダードはあのキャラにはあってたよなw
個人的にはざーとらしいクラブとキャンサーの方が不快だったわ
つーか、見たことも聞いたこともない安っぽい芸人なんか使うなよ >>809
サバンナを見たことも聞いたこともないとは・・・面白くない芸人ではあるけど知名度だけはあると思ってた。
サバンナ高橋は一昨年のカチコチからずっとゲスト声優として出てるぞ 広瀬アリス酷くね?あれが喋るたびに冷めたわ。ゴダートもまあ大概だったけど許容範囲、ルナは酷すぎ。 ゲスト声優は消して上手くはないんだけど、新宇宙開拓史のモリーナを見た後だとだいたい許せるようになった モリーナ姉さん「他者を信用出来なくなってスレた娘」ってキャラ付けにはあってたし
父と再会時の泣きそうなシーンは単純に上手かったから
幼い頃が堀江由衣なせいで「返して…」ってなる以外特に不満なかったがな
というかゲストで「いやぁこれはちょっと…」なの今回のゴダートの一部と
人魚大海戦の方々(真矢さんは下手ってのとはまた違う浮き方なんだけど)くらいだわ多分 月面探査記
今週末は先週比90パーセントで粘ってる
日曜の数字だけ見たら宝島と同じ水準まで回復してるね デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180311
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 213283 458852 1340 247 107.5% ドラえもん 2018 のび太の宝島
↓
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20190310
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 213830 465939 1456 257 *89.3% 映画ドラえもん 2019 のび太の月面探査記
まさかの昨年の数字こえてきた 取得率違うから越えてないと思うよ
差は少なく近い数値だから月面自体評価されているとは思うけど 緑の巨人伝は内容がヤクでもキメてるようなヤバさで、芸能人はあんま気にならんかった 良かった。作品的に去年より劣ってるとは思わないから、去年に少しでも近づけるようにどんどん入って欲しいね。ハッピーセットも始まったんだっけかな キャッチコピーに引かれて観てきた
期待しすぎた
ひねくれた大人なので映画の後のエスパルの生活のドロドロするんだろうな、とかそんな事ばっかり考えてしまった
子供の想像力無限大!!未来明るい!!ってかんじ
ドラえもんの映画はドラえもんズとアニマルプラネットしか見た事ない
単行本は初期のチラホラ見ただけ 途中送信すいません
キラキラしたものが見たかったです
竹の色合いとか映像がキレイだった よかったのは背景くらい
いつもより等身大、リアリティが強かった ・悪い意味で尺が足りない
・想像力の話なのか友情の話なのか
・月の世界かかぐや星かどっちかに
・悪い形での藤子オタ要素の表出
・セリフ及び展開の唐突さ、連関のなさ
とにかく気になる箇所大杉 >>824
欲張りすぎって感じがしたね
設定だけでなく
大人にも受けるような題材や場面と
子供にいいことを言おうとし過ぎて
台詞や展開が唐突だったり 今日というかもう昨日だけど子供と見てきた
映画見たいと騒ぐから連れてったけど内容が子供向けじゃないなという印象
子供は前半のウサギの国作るとことかのび太のパンツ丸出しシーンとかコミカルなとこには食いついてたけど
後半は敵が怖いとか飽きたとかまだおわんないのとか言って退屈そうだった
大人から見ても展開が雑じゃね?と思うし単純にシナリオがイマイチだな
南極や宝島に比べて楽しい冒険活劇じゃないし映画なのに作画的にも見所がなかったな >>814
相武はダメだったな
堀北はそれなりに声優やってたからまあまあ上手かった
香里奈は声が妙に潰れてなかった?昔からあんな凄いハスキーだったかな >>826
肝心の子供が置き去りだわな
来年のはもっとストレートなのになるかな 後半で飽きるのは出来関係なく子ども向け映画あるあるだと思うの
周りの反応的に最後まで集中切らしてない…のかな?と思えたの新魔界くらいやで 宝島でも終わったあと開口一番つまんなかったって言ってた子どもいたなあw大人は結構泣いてた人いたのにw >>830
宝島は作風を明るく見せてるけどバッドエンドだよな
タイムパトロールが父親捕まえない理由ってあの一連の騒動が23世紀に地球が終わる未来に対して何の影響もなかったからだし その指摘あるといつも思うけど、そもそもタイムパトロール隊は破滅する未来を守ってええん?
破滅の未来が待ってるってわかってるならタイムパトロールだけじゃなく全世界を挙げてでも何かしら対策しとくべきなんやない? ドルマンスタインが24世紀人だったりするから
基本的に滅びないルートで世界は進んでるんだけどね
実はシルバーの騒動があり意識したからこその未来であり
ドラえもんが見逃されてる理由考察でよくある
「彼らの行動により正しい(望ましい)歴史に進むから」
的な保護受けてんのかもしれん 公開当時はシルバーが地球のエネルギーを吸い取り飛び去った後のルートがシルバーが見た破滅の未来というタイムパラドックス説も出てたよ >>832
タイムパトロールは地球人による組織じゃなくて別の惑星の組織って考えたらどう?
地球を見張ってるタイムパトロールが24世紀なのは23世紀で終わった地球の歴史を変えさせない為の組織って考えてた
ただドルマンスタインが24世紀の人間ってのをすっかり忘れてた 竜の騎士リメイクかと思ったけどあの映画そんなに恐竜要素無いよな 竜の騎士と見せかけてオリジナルと見せかけて銀河超特急からの創世日記 さっき見てきたけど評判悪いの?
かなり面白かったけど
のび太の部屋は恒例の過去作品に関連するものが沢山あったけど「イヌネコなんとか」みたいなタイトルの本があったのが気になる
再来年アニプラだったら嬉しい
来年はあえて宇宙ターザンだと予想する のび太の部屋に置いてあった宝島の本が前回の映画のラストでもらったものとは別物になってたのが悲しかった。ノビタオーラ号のボトルシップはあったのに 当たり前に月と地球が行き来できるようになるまでお別れ
だったけど22世紀には再会できるんだろうか…
エンディング挿絵で再会シーン描いて欲しかったなあ のび太が大人になった時は月にも普通に行けてたような 辻村さんの小説でも触れてたけど、のび太の息子ノビスケがハネムーンで月に行ってましたね(45年後) あの話、のび太がオッサンになってもドラえもんと繋がってるんだなと感じて嬉しかったな
1986年だから30年以上前なんだ
残念ながら誰でも月に行けるのは、後12年では無理だろうな・・・ 45年後はある意味ドラえもんの最終回
大山ドラえもんレギュラー放送の最後の話はこれだった。
スペシャルのドラえもんに休日を!?は無かったことに・・・・・(´・ω・`)
むしろ再放送のハリーのしっぽの方が感慨深かった(w >>840
そういうのは想像で楽しもう
何でも描いちゃうのは良くない >>829
新日本もずっと観てたよ
怖い怖いって劇場中大騒ぎだったがw >>838
個人的にはもっとシンプルでよかったかなぁ
素直に月に攻めてきた敵とドンパチして、月の国を取り返して帰ってくる話でもいい気がする
わざわざ違う星に舞台移したの何でだろう・・・ スパイダーマンのアニメ映画見てきたけどヤバいな
日本のアニメが10年遅れてる事を痛感してしまった
絵の表現、カメラワーク、アクションシーンの演出、全てが日本のアニメの何世代も先にいってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています