ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>695
未来の世界が舞台というのは映画では名言してやらなかった
銀河エクスプレスは未来の世界だろうと予想されてるが 異世界系はやりつくしたからね
あとは体内系とか電脳世界とかかな?
昆虫世界とかやったことあったっけ
あと中世ヨーロッパとか
方舟系は雲の王国や宝島でやってしまったし…
スペシャルだとターミネーターとドラ兄妹で戦う話とか小田急でバトルする話とかが好きだわ いっそ夢幻三銃士とは違うかたちの電脳世界ファンタジー系をやってみたらおもしろいかも
関智一もなんか意見出したら良いのに… >>719
のび太がイキりながらガン=カタするんだな 別に毎回冒険しなくても、トトロみたいな話でもいいんだけどな
キー坊とかフー子とか精霊とかのケストキャラ使ってさ >>718
昆虫は一応創生日記
中世系は08年に幽霊城がボツになってしまったな ぼく桃、パラレル西遊記、ドラビアン、三銃士系の、文学作品を元にしたSFものはまだ出来そうではあるが >>716
まあまだ残党が月を狙わないとは言えないしのび太達がノコノコ遊びにいって見つかったりしたら全部パーだし
ってのもあるけどまあ原作にあわせたかったんだろうな 幽霊城やりたいなー
と思って企画出したらキー坊やれって言われたらしい >>722
もうみんなやってる
レーシングものも大山時代に一応やっていたりする
藤子Fの短編から面白そうな話があったような
大山時代のドラたちに会う話とかやって欲しかったな… >>723
運営系はやったことないな
創世ネタはやったけれど 創世日記が妖怪退治ネタも含んでいた(虫世界が平行して発展することで)
パラレル西遊記も中国妖怪ネタ >>734
パラレル西遊記はそうだったわ
創世日記はなんか大人っぽい感じだった記憶
海洋ものはもうお腹いっぱいだし鏡面世界は鉄人兵団だしクローンものはねじまきシティでやったからなあ
もういっそ未来ののび太を出すとか冒険ものは一旦やめて少し不思議な感動路線やった方がよくないか >>735
そうなると同時上映モノ感が出てきちゃうからなあ… 本来定説側の存在であるルカ達は、普通の人間になる為に異説バッチを付けた後は、定説側からは子供の姿のまま見え続けるのだろうか?それともバッチを付けた時点で異説として創り上げられた存在になるから、定説側からは見えなくなるのか。
後者ならば、のび太達が頻繁に月に行く事でルカ達は見えないのにのびた達は地球から観測されてしまう可能性があるから、自分達が安易に行く事のない様に埋めたとも解釈出来るが... >>727
有名だよ。
渡辺歩監督はそっちの方やりたかったが緑の巨人伝やる話になって↓
さらに緑の巨人伝の脚本内容が気に食わず↓
結果、本人が認める失敗作に。
あの頃はいろんな意味で暗黒期だった・・・・・
よくここまで持ち直したよ。
ゆうれい城への引っ越しの映画化は今のスタッフ陣なら上手く仕上げてくれると思う。 >>729
レーシング物と言えば映画じゃないが誕生日スペシャルでやった銀河グランプリが傑作すぎる。
演出が水島努の弟子だと自称する高橋渉だけあってキャストとも暴走のしぐあいが。
ゴールシーン直前の作画がいろんな意味でエグい、エグすぎる(w >>743
銀河グランプリは名作。
あと明日から藤子F不二雄ミュージアムでこれが公開されるぞ!
http://fujiko-museum.com/theater/ 海の例のようにバッジをつけてない人にはいつもの世界に見えるから
バッジをつけてなければエスパルはやっぱり超能力使えていつまでも子供のエスパルなんだろうな
バッジをつけていると大人になっているのに外した瞬間真実が見えるの辛そう 定説バッジもつけてれば異説での成長した姿が定説側にも反映されるんじゃね
外したらアウトなのはノビットがなんとかしてくれるだろう 異説とは言ってもウサギ王国はドラえもんたちが準備をして作ったものなんだよな
そこは海の果ての世界の成りたちとは違う
ではタンカーはいったいどこへ行くのか
ウサギたちはどこにいるのか 最初の場面ではルカ達はあくまでも定説世界から異説世界への単なる訪問者だが、ラストのシーン以後はルカ達自身にバッチの効果が及ぶ=異説世界側の住人になる
ってことなんだよな。となるとルカ達はノビット達と同じ様に定説世界からは見えなくなるのか...? >>735
日記は元々ドラと関係ない単独作品で、
長編ドラとしてリメイクされた物だから毛色が違うのよね >>725
今だと意識高い系の方向で売り込みたいだろうから
三国志とかインディアンとかコロンブスとか源平とか卑弥呼とかの
とにかく勉強素材になりそうなネタ推しになりそう
でもWW2やフランス革命とか天安門事件とかは
外人さんが怒ってくるからできないという
たまにはおとぎ話でも良いと思うがな >>748
最初の海の場面を見るにバッヂはあくまで異説の世界を見せるだけで
本来の世界には影響はないものと思われる
月にうさぎがいるという世界を見るには異説の世界へ行っても
そこであえて労力を使ってうさぎ王国を育てないといけなかった
とすればルカ達への影響はのび太側からは見えるけど
実際はルカ達自身には及んでいないものと思われる
異説の世界でのび太からは見える世界がルカ達に還元されるなら
ある意味体験という意味で願いがかなったことにはなるかもしれない >>742
一度没になった話をやるとは思えないが… >>754
没っていうか、原作の話を使うか使わないかだけだしなあ
めちゃくちゃ映画向きの話だからありだと思うし、単純に見たい! あかんねドラえもん
前作の宝島もそうだがメッセージ性を強調したいが為に
不自然なセリフが目立っていてキャラに言わせてる感がある そのメッセージが薄っぺらいのも問題
また神格化云々言われそうだけど
藤子・F・不二雄は戦争経験世代のオタクだけあって綺麗事だけじゃ済まないような重い話もあった(戦争後に残された兵器の処理に困る話とか、対話のためには武力を見せる必要がある話とか)
そういう状況をドラえもんがどうにかしてくれるから希望に溢れた面白い映画だった
最近のはなんかいかにも苦労知らずの勝ち組が作ってる感じで、どっかで聞いたような主張をドラえもんやのび太に言わせてるだけ
まぁ今の作り手に戦争経験しろとも言えないから仕方ないけどさ >>753
なるほど
メッセージ性に関しては、やはり映画よりも小説の方が背後の説明が多い分、自然な感じがする。
ラストのルカの「限られた力で〜」の部分も、直前の二度目の駆けっこのシーンがあってこそ生きて来るから、そこは映画版でも必要だったと思うんだがな
対談だと、監督は月と地球の重力の違いを魅せる書き方は今作では控えたかったらしいが... 他はともかくルカ救出に月行く際の
「この明かり一つ一つに生活があるのね」
的な台詞は唐突だしそれまでにせよその後にせよ流れからもキャラからも浮いてるし
メッセージ性感じ取れそうな事言わせなきゃ感が凄くて笑った 水色エスパルの画像が見たいけど今は無理か...
パンフにもないしHPにもないし
もう頭の中だけで思い返すしかないわ ツイにもシブにもイラストないよな、水色エスパル
やたら人気だけはあるのにね
公式のPVでもギリギリで水色エスパルだけ映らないしw
ブリキや雲のころみたいに公開に合わせてムック本とか出せばいいのに
あれかなり内容良かったのにな のび太の作ったウサギ王国のウサギたちは
ほぼ個性がないのでモブ扱いで気にされず
一方エスパルは外見に個性を付けてしまったので端役でも気にされてしまう
バランスがおかしな作品だわ Switchのゲーム買った人いる?
俺もうさぎ王国作りたい エスパルって全員名前設定されたりするのかな
資料集とかみたい 多分DVDBlurayの特別版とかについてくるはず ドラえもん
昨年に比べると興行収入下がり気味だけど信者は、息していますか なんで去年より下がり気味なだけで息しなくなるんだよ ドラえもんの興行収入で健康状態が変わるとか面白すぎるだろそいつ 先週、ドラえもん尽くしで混乱したよ。
ドラえもん公式サイト(テレビ朝日公式サイト)には載らない「朝ドラえもん」が自動録画で予約されていたし(余談だがクレしんのショートストーリも公式サイトやDVDには収録されないのでファンサイトでしか情報が手に入らない)、
3月1日・・・ドラえもん映画 宝島 ※同日に映画月面探査公開 (放送時刻に映画館で月面探査を見た人は、宝島は録画していたのか、それとも、去年既に見たからもういいやってことかな? 映画公開日と地上波で昨年の映画を日程かぶせるって商売的にはどうなんだろうか)。
3月2日・・・朝ドラ
しかも、3月1日はいつもと違って、19時からクレヨンしんちゃん、それが終了してからドラえもんという逆パターンだったので、ますます混乱した。
(但しそれで気づいた事がある。ほっともっとのCMがドラえもん側にあった。つまり、放送時間帯契約ってことか? 今まで、ドラえもん弁当のCMをなんで、ドラえもんではなくクレしんの時に流すのか不思議だった)。
映画宝島は「理解が難しい」という声がチラホラ2ちゃんであったけど、俺は特に難しいとは思わなかったが、ただ、結局、あの海賊はなんで人目に見つかるわけにはいかないっていう理由がよく分からなかったな。ギガゾンビみたいにタイムパトロールから逃げるってことでもなさそうだったし。
あと、俺は宝島も月面探査も予告しか見ていなかったから、どっちがどっちが混乱した。
ジャイアンが胸倉を掴む場面
↓
『映画ドラえもん のび太の宝島』予告編映像
シネマトゥデイ
https://you★tu.be/GIQ★roMz★bIw★w?t=55
↓
と、月面探査でのび太が「ルカ、君は何者なんだい」という場面がゴッチャになっていた。
あとどうでもいいけど空気砲って空気切れって概念があるんだな。
●
クレヨンしんちゃんに関しては、ドラえもん以上に放映間隔が開くことが多い。今年の2月は毎週やったけど、これ、実に久しぶりだ。
去年も、おととしも、一か月やらなかったとかあったしな。
(あとは謎だったのだ、ドラえもん・クレヨンしんちゃん合同スペシャルとかいっていつもと同じ約30分×2だったやつ。スペシャルじゃないじゃねーか。おそらく、AパートとBパートで話が続いてるって意味でスペシャルって意味だったんだろうけど。
クレしんの場合、AパートとBパートで話が続くということはめったになく、Bパートが翌週のAパートってかんじになる)。
クレヨンしんちゃん映画「宇宙人シリリ」で、Xファイルがモデルであろう「モルダダ」「カスリ―」が出てきたが、これ、「テレビ朝日が軽視してる」って意味でのxファイル繋がりかと勘繰ったよw
xファイルがテレビ朝日でやってた頃、サードシーズンで、一か月以上放送間隔があいた時があって、それの揶揄なのかなって。(次回まで1ヶ月以上も放送しないなんて、xファイルはテレビ朝日にとって「穴埋め番組なのでしょうか」って読売新聞に投書が載ってた)。
●
「野原一家ファイヤー」…無敵なようで映画暗黒タマタマで敗北
「カスカベ防衛隊ファイヤー」…ラーメン大乱で漫画版は1回だが映画版は1作に2回出てきてる
「野原一家ファイヤー」+「カスカベ防衛隊ファイヤー」…映画ユメミ―ワールドで両方出てくる。宇宙人シリリは出そうで出なかった。 今日見てきたけどなんか私の考えたアニマル惑星って感じだった エスパルの設定画とルカの原案、公式の対談で公開されたぞ >>230
まじか。知らなかった
久しぶりだなぁと思ってたら約10年越しか まあそろそろ客層が一周回る頃だしな。
そう考えると来年の映画は竜の騎士のリメイクじゃなく銀河超特急のリメイクはありえる。 うさぎ王国か…
あのウシジマくんが泣いて喜びそうだな >>771
Xファイルは2の中盤以降は地上波で流すのが厳しい表現が増えてきて、3の段階では社内で放映できるかの審議に手間食う事が増えたとも聞くな
ちなみに1から2は間が空いて、2から3は連続して放映だったかと
以降は以後の話に重要な話を完全に単発で放映していった >>775
ポリコレおばさん『昔もんは差別用語ざます!』 >>780
あのデザインはいつものドラえもんキャラって感じがする
今のルカがドラえもんっぽくないのは目の形なのかな ルナちゃんってどっかで見たことあるなと思ったらクッキーだわ 宝島と同じでテーマは被るけどオリジナルだろ
40周年ってのもあるし ルカとの別れのシーンのび太が慣れている感があって良かった
離れていてもずっと友情が続くのを確信しているから一緒にいることに執着しないんだろうなぁ
いい意味で淡白な友情だわ >>782
ルナもドラえもんらしからぬ憂いを帯びた目をするときがあって好き アニメディアにドラえもんが載る時代か
まぁ俺20年くらい前のアニメディアしか知らないんだけどさ ファーストマン観たあとだったから
アポロの後に月に行った人間が
のび太だったというのが
なんかショックだわ 今竜の騎士の漫画を改めて読み返した。
もろに津波なんだな。次回作は竜の騎士にするのはまだ早いだろう。 見てきたけど、終盤の逆転劇凄いな!子どもは理解できないと思うけど、工夫が見事
挿入歌のダンスが意外とカッコいい
エンディングは作品見た後だと余計心に来るものがある。挿し絵も素晴らしい。
本当にドラえもんか?と思った ドラえもん映画40周年記念超大作「ドラえもんのび太と宇宙ターザン」 突如アップテンポな兎のダンスが入るシーン私も楽しかった ワクワクしたよ 一つ残念と言うか気になる点は、ゴダートの声優。
及第点かなと思ったけど、2・3かなり滅入る場面があった。アリスはそれほどでもなかったかな
吉田さんは流石! ゴダート「我々はこんなものに、千年も支配されてきたというのかー(棒)」 新ドラ劇場版では上位に入る面白さだった
でもマジで重要な役柄のキャラの声に素人持って来るのもう止めてくれ
ルナはエーテル使う時の声だいぶアレだったけど他がマシだからまだ耐えられたがゴダート酷過ぎたわ
本業声優じゃないの呼んでくるなら吉田鋼太郎レベルの演技力持ってる人にしてくれ 最初はゴダートがお父さんで
アイムユアファーザーとか言い出すかと思っていた 観てきた面白かった
辻村好きだからかもしらんがよくできてるなぁと
子どもも前のめりで観てたわ >>790
大昔だったらアニメージュが特集していたかも
エスパー魔美の特集とかやっていたし アニメディアなあ…
冴えないミーハー雑誌だった記憶が… 吉田鋼太郎うまいね、声優知らずに見てたらほうちゅうさんぽいけどちょっとちがうしだれだ?と思いながらみてた ゴダートの声、あれはあれで瑞々しくて私は良かったな ゴダードはあのキャラにはあってたよなw
個人的にはざーとらしいクラブとキャンサーの方が不快だったわ
つーか、見たことも聞いたこともない安っぽい芸人なんか使うなよ >>809
サバンナを見たことも聞いたこともないとは・・・面白くない芸人ではあるけど知名度だけはあると思ってた。
サバンナ高橋は一昨年のカチコチからずっとゲスト声優として出てるぞ 広瀬アリス酷くね?あれが喋るたびに冷めたわ。ゴダートもまあ大概だったけど許容範囲、ルナは酷すぎ。 ゲスト声優は消して上手くはないんだけど、新宇宙開拓史のモリーナを見た後だとだいたい許せるようになった モリーナ姉さん「他者を信用出来なくなってスレた娘」ってキャラ付けにはあってたし
父と再会時の泣きそうなシーンは単純に上手かったから
幼い頃が堀江由衣なせいで「返して…」ってなる以外特に不満なかったがな
というかゲストで「いやぁこれはちょっと…」なの今回のゴダートの一部と
人魚大海戦の方々(真矢さんは下手ってのとはまた違う浮き方なんだけど)くらいだわ多分 月面探査記
今週末は先週比90パーセントで粘ってる
日曜の数字だけ見たら宝島と同じ水準まで回復してるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています