ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回の映画の一番の問題はパンフに押すスタンプが廃止されたとこ こいつらなんで地球人じゃないのに日本語喋れるんだよっていうのにフォロー入ってたのは良かった
来年は監督からしてまた宝島っぽい話になるのか?個人的にああいう作風は数年に1度でいいんだけど 銀髪ウサ耳ショタ(CV:皆川純子)とかそりゃ目覚めるよな
ハルトマンと双璧 BGMは宝島の人に作ってもらいたいなぁ。
ドラ「これで最後だシルバー!総員、全速前進!」からの曲とか痺れた。BGMなのに主張強めなの好きだわ >>652
おまけにスパッツに合法ショタだ 属性過多じゃないかな ドラえもん映画は小学校の頃に家族と見てから本当に久々だったけど
何となく今回の映画にアニメと小説の文法&ツボのズレを感じたような
それはそうと半ズボンウサミミショタの尻にけしからん物を感じたんだが
昔からドラえもん映画ってそんな感しじ? >>654
あいつスパッツだったか?
……と思って公式見てみたら確かにスパッツだったわw
アレはアレで好きだけどなんかキャラデザ浮いてる気がする 去年の宝島ののび太の太ももの方が
妙な生々しさを感じたけど 雲の王国リメイクして天上人に雲戻しガスブチ込んで絶滅エンドにしてほしい ヤフーやfilm見てみると高評価は内容に触れ具体的に論評しているのに対し、
低評価は見なくても誰でも書けるような感情的な殴り書きが多いねw ドラえもん・のび太のボヘミアンラプソディ
で逆転しよう
ド『この薬を飲めばエイズにならない!ただし効き目は10分な』 面白かった人、つまらなかった人それぞれの好きなドラ映画を聞いてみたい
やっぱ好みが分かれるのかな EDで原作の異説バッジの話のカットが出てきたけどああいうの好きだわ >>660
累計では元々相手出来るような数字ではないし
平日興収でなら春休み来るまで並(以下)な映画なのはいつも通りやで >>205
自分もそれはかなり思ったな
特殊な能力が否定されるなら
ドラえもんのいる世界も否定されても仕方ない
でもドラえもんは手の上で他人の運命を簡単に変えて
自分たちは変わらない
捨てるより今生きてる状態を生かせることが大事なんじゃないかな
どうも白々しいラストだと感じた >>666
力を貸して!で躊躇いなく撃ち抜くのび太かっこよす ゲスト芸能人の棒読みはやっぱ鼻につくけどそれでも新宇宙開拓史超えるのは未だ出ないな(出てほしくもないけど) ラストがモヤモヤするなあと思っていたら
このスレ見たら同じように感じる人がいてよかった
異説というのもかなり強引な感じが残ったな
月へ冒険に行くだけでもよかったのではないだろうか でも主題歌は良かったわ
久々にしっくりきた
>>670
ラスボスの正体がAIってオチの時点でダサいのに、
ゲストの説明台詞が棒読みで更にダサかった
せめてドラだけにしゃべらせるべきだったな >>652
永遠のショタロリパラダイスを崩壊させたドラえもん許すまじ
でも、近親同士で家族を作りたいってやっぱそういうことなのかな・・・
どっちに転んでもやらしいわ カグヤ星のおばさん役と吉田鋼太郎は気にならなかったな
というか吉田鋼太郎はクレジット見るまで気が付かなかった いろいろあるんだが
ルカくんのせいでわさびドラで一番好きな大長編になった
さすが辻村深月(かわいそうで健気な少年書かせたらピカイチ) 何というか大物俳優のおじさまは大体演技安定してるよね
渋いから棒読みでも棒にならない >>668
それを書いた当時はエスパル達は遅老長命だと思ってたんだよね
でも小説によると不老不死で1000年間、月で過ごしてたらしくて(まだ読んでないけど)
それなら寂しさのあまり普通に人間になりたいと考えるようになるのも仕方がないと思った
でも映画ではその辺色々端折られてたから取ってつけたような人間賛美が理由になってたし
素直に「寂しかったから」で良かったのに
(ただこれは自分が捻くれているからであって
ドラ映画でそこまで人間賛美を否定する理由もないけど) 人(他の種)と交流するとまた自分たちの力が悪用される危険が大きいからじゃないかね
いつも見上げていた地球に今はのび太たちがいると知っている
それだけでもだいぶさみしさは紛れるのでは >>682
完全になったんじゃなくてバッジの力でじゃろ
バッジはのび太の例を見るに簡単に外れるし
月ならいいが地球でそれは危ういんじゃないか バッジで死ぬようになったと言うことは、気に入らなければ外せばすぐに不老不死?
えらい嫌な話やな
なら子供作ってバッジ外した方がよくないかな わかりづらいだけ
そこまで深く考えてないともいえる エスパルの成長速度が不老不死並みに長いとして
カグヤ星を出るときに1番下の子が乳児だったのが、1000年でやっと年少になっている
ところがルカはカグヤ星を出るときには既に年少位まで育ってる
アラが目立つな >>686
ある程度まで育つと成長が止まる…とのことだけど、成長が止まる時点がそれぞれ違うということかな ムービット達の文明の発展速度がめちゃくちゃ速いのってなんか説明あったっけ? 成長するのはかぐや姫がそうだったからってノリだと思うけど
それなら変身もできるとか一定周期で赤ん坊からやり直すとかで
より人間と違うことを主張した方がよかったんじゃないかな
そんで1000年も機械にシハイサレテイタノカーって絶望してるのを見て
こいつ今は友好的だけど結局人間と人間以外じゃやってけないんだなって
ひっそり絶望して人間にしてくれってことなら筋が通る? ゲスト声優の棒読みも基本気にならなかったんだけどシハイサレテイタノカーだけは滅茶苦茶気になったんだよなぁ……
色々な感情を込めなきゃいけない台詞はゲスト声優に言わせるのやめよう ドラえもんの大前提はSF(少し不思議)である。
藤子F氏が手掛け、名作と言われる作品でもこの大前提を無視し、
徹底的に追及したら粗や矛盾だらけになる。
細かいことは気にしない方がいい。 今週のSPAに辻村のインタビューが載ってる。舞台は被らないようにと思っていたけどF先生がほぼ全てやっていたので残っていたのが月しか無かったなどなど書いてある 大体はFがやってるってしんどいよな
Fがやってなくて面白くなりそうな舞台テーマってなんだろう 上でもちらっと書いてあるけど戦国物かなあ。ドラ信長と豊臣ノビ吉とかw 戦国かー
確かにテーマ的には面白そうだけど戦国の世界観とひみつ道具の相性悪そうw 微妙に歴史に残りそう(日常への侵食に抵触)なのが相性良くなさそう 「ご先祖様がんばれ」は、かなり内容変えるだろうけど劇場版に使えるストーリーかも知れない
歴史を乱す様な時空犯罪者が必要だけど 戦国時代物いいね
歴史改変を目論む歴史修正主義者との戦い!
タイムパトロールの出番もありそうで F先生は亡くなられる前に「次の大長編作るとしたら部隊は南極」と言ってたらしい 近親相姦って言っても
人間じゃないから問題なくないか? >>703
人工生命体だし生殖能力はなさそう
自分たちで培養するんじゃね? 時代劇なら江戸時代で発明少年と冒険する
のび太の奇天烈発明記〜四次元ポケット誕生日の秘密ナリ〜だな 夢幻三剣士みたいな、話は単純なのに不思議なシーンが散りばめられてる系の作品もまた観たい
当時、見終わった後に父親と「あれは何だこれは何だ」と話し合うのが楽しかった 原作の38巻の、冒険ゲームブックで出来杉と競って
しずちゃんを助けに行くのがいい
と思ったけど、ドラビアンと大分かぶってんな
F先生すげえ 家康江戸を作る的な時代劇ドラえもん見てみたいが受けないだろうな(´・ω・`) >>706
バッジつけてる間は人間と同じでしょ 着衣プレイになるけど エンディング、うろおぼえだけど大人になったルカとルナ結婚してた? 面白かったけど一つだけ
最後、一生の別れみたいになってたけどバッジ捨てる必要あった?
ドラえもんが管理しとけば良いだけの話なのでは? >>695
未来の世界が舞台というのは映画では名言してやらなかった
銀河エクスプレスは未来の世界だろうと予想されてるが 異世界系はやりつくしたからね
あとは体内系とか電脳世界とかかな?
昆虫世界とかやったことあったっけ
あと中世ヨーロッパとか
方舟系は雲の王国や宝島でやってしまったし…
スペシャルだとターミネーターとドラ兄妹で戦う話とか小田急でバトルする話とかが好きだわ いっそ夢幻三銃士とは違うかたちの電脳世界ファンタジー系をやってみたらおもしろいかも
関智一もなんか意見出したら良いのに… >>719
のび太がイキりながらガン=カタするんだな 別に毎回冒険しなくても、トトロみたいな話でもいいんだけどな
キー坊とかフー子とか精霊とかのケストキャラ使ってさ >>718
昆虫は一応創生日記
中世系は08年に幽霊城がボツになってしまったな ぼく桃、パラレル西遊記、ドラビアン、三銃士系の、文学作品を元にしたSFものはまだ出来そうではあるが >>716
まあまだ残党が月を狙わないとは言えないしのび太達がノコノコ遊びにいって見つかったりしたら全部パーだし
ってのもあるけどまあ原作にあわせたかったんだろうな 幽霊城やりたいなー
と思って企画出したらキー坊やれって言われたらしい >>722
もうみんなやってる
レーシングものも大山時代に一応やっていたりする
藤子Fの短編から面白そうな話があったような
大山時代のドラたちに会う話とかやって欲しかったな… >>723
運営系はやったことないな
創世ネタはやったけれど 創世日記が妖怪退治ネタも含んでいた(虫世界が平行して発展することで)
パラレル西遊記も中国妖怪ネタ >>734
パラレル西遊記はそうだったわ
創世日記はなんか大人っぽい感じだった記憶
海洋ものはもうお腹いっぱいだし鏡面世界は鉄人兵団だしクローンものはねじまきシティでやったからなあ
もういっそ未来ののび太を出すとか冒険ものは一旦やめて少し不思議な感動路線やった方がよくないか >>735
そうなると同時上映モノ感が出てきちゃうからなあ… 本来定説側の存在であるルカ達は、普通の人間になる為に異説バッチを付けた後は、定説側からは子供の姿のまま見え続けるのだろうか?それともバッチを付けた時点で異説として創り上げられた存在になるから、定説側からは見えなくなるのか。
後者ならば、のび太達が頻繁に月に行く事でルカ達は見えないのにのびた達は地球から観測されてしまう可能性があるから、自分達が安易に行く事のない様に埋めたとも解釈出来るが... >>727
有名だよ。
渡辺歩監督はそっちの方やりたかったが緑の巨人伝やる話になって↓
さらに緑の巨人伝の脚本内容が気に食わず↓
結果、本人が認める失敗作に。
あの頃はいろんな意味で暗黒期だった・・・・・
よくここまで持ち直したよ。
ゆうれい城への引っ越しの映画化は今のスタッフ陣なら上手く仕上げてくれると思う。 >>729
レーシング物と言えば映画じゃないが誕生日スペシャルでやった銀河グランプリが傑作すぎる。
演出が水島努の弟子だと自称する高橋渉だけあってキャストとも暴走のしぐあいが。
ゴールシーン直前の作画がいろんな意味でエグい、エグすぎる(w >>743
銀河グランプリは名作。
あと明日から藤子F不二雄ミュージアムでこれが公開されるぞ!
http://fujiko-museum.com/theater/ 海の例のようにバッジをつけてない人にはいつもの世界に見えるから
バッジをつけてなければエスパルはやっぱり超能力使えていつまでも子供のエスパルなんだろうな
バッジをつけていると大人になっているのに外した瞬間真実が見えるの辛そう 定説バッジもつけてれば異説での成長した姿が定説側にも反映されるんじゃね
外したらアウトなのはノビットがなんとかしてくれるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています