ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 行き当たりばったりじゃなかったドラえもんが今まであっただろうか てかF健在時も行き当たりばったりというか、最期の方になるとメモ書きのプロットで芝山監督が絵コンテ切るという離れ技・・・・・
全然別の話だがドラゴンボールもアニメが原作に追いついてしまいそんな感じだったらしいね。
東映側がバトルシーンを間延びさせいうとしたらマシリトからボツ食らったとか(w
そのマシリトが小学館の雑誌で唯一評価していたのがコロコロコミックの仕事ぶり。
他の雑誌は全く編集が仕事してないと鼻で笑ってたとか。 F先生作品は面白い作品の面白さがずば抜けて面白すぎるから強く印象に残ってるけどつまらん作品もまぁそこそこあるし
今回はかぐや星に乗り込んでからラストまでは正直イマイチだったけど
序盤から夜19時集合にかけてはトップクラスに面白かったと思う >>619
この作品を本当にFが作っていたとして、これがその作品のリメイクと考えた時にこれはFの考えたストーリーじゃないと見破ること、
「Fの作品でこれだけなんかパチモン感があるなぁ」と感じることは自分には多分できない。まだまだ自分の大長編の読み込みが甘いだけなんだけどね。
というのもFの作品と考えたら多少雑な部分も目を瞑ってしまうのよ。他のFの作品でも雑なところ結構あったしとか考えてしまって。
それに対してF以外の書いた完全新作としてみるとどうしても話の粗、雑なとこやら最近の映画としての演出(ドラ泣き)やら本来目を向けない方に目が向いてしまって厳しく見てしまう。というか子どもみたいに純粋に楽しんでみようという視点に立てなくなる。
だからオリジナル作品を見るときはこれはFが作ったもので原作もあるもののリメイクだと考えて見るようにしてる。
そういう意味での>>607。 >>626
純粋に楽しんでみよう、は激しく同意
自分も別に詰まらんとは言ってないし、まずはボーっと一回見て楽しんで、二回目見てぐうたら言ってるだけなので ドラえもんみたいな全年齢対象SFモノの
行き当たりばったりに対して脚本がとか演出がとか言ってるのは
普通はつまらないって意図と取られるから注意した方が良いのでは 作画良いから戦闘シーンの時間増やして欲しいな
ディアボロ触手に捕まるシーンまでもうちょっと戦って欲しかった、変に例えだけど絶頂寸前でブツ切りさせられる感覚 藤子F不二雄を神格視しすぎ
基本的に最後タイムパトロールで無理矢理話終わらせ
る話が多すぎますわ
ただ、名作だった作品には全く及ばないなあという
のは事実
時間のない中で無理矢理作ってた藤子先生とそもそも
比較する方がおかしい
時間が充分あるなら、藤子先生なら名作をもっと
作れたろう
そんな時間のない中作った中で生まれた名作に足元
にも及ばない凡作感しかないから批判されてるわけで 原作者はアクションシーンが全く動いてない、何
描いてるのか分からんシーンが多いんで、アクション
シーンが少ないんだろうと予測 ポスターにもなってるそれぞれが月を見て決心するシーンもなんか唐突でなぁ
あれやりたかったんだろうなってのしか伝わらない
ドラえもんの焚き付けもそのシーン作りたいがために言わせてた感ある エスパルの皆と月で楽しく過ごすシーンが会って
彼らに助けてもらう事もいくつか描いて
離れ離れになったのは「敵の目的であるエスパルがついていく訳には」な理由付けがあって
友だちを助けに行きたい気持ちをぶつけるシーンの前には振りの台詞があって
勢い任せに準備を始めてるけど今まさに危険な目に会ってきたのも事実
とか色々やっててそれらが唐突とかやらせてる感て
秒で見たもの忘れていったりしてるの? >>633
戻って来た時の悔しがりよう見ればスネ夫だって助けにいく決心するのは分かるし
ルカ達が完全バッドエンドになってる時点で「自分達が行く必要はあるか?」という葛藤にも繋がらない
夜にまたここへ集合はそういうシーン入れたいがためにやったとしか思えんってのはそういう事 「助けに行きたい、でも怖い」がなく出発の方が
さっさとお話進めたくてやらされてる
脚本に操られてる感出るでしょ
これ言い出すと単に好みの話になってくけど 批判内容含めて良くも悪くもいつものドラえもんって感じだな
週末見に行くわ >>630
自分は大長編初期10作品を上回るオリジナル作品はないけどそれ以降の作品と同等に立てるオリジナル作品はいくつかあると思ってる。
恐竜〜竜の騎士までのクオリティーは高すぎる。でもそれ以降はそんなにな気がするなぁ 脚本の人はパンフレットで「F先生がやらないことはやらない」って言ってたけど
過去作の展開や台詞まんま使うようなことをFがやるわけない。 タイムパトロールが解決ENDはF先生本人も納得してなかったみたいだからね まぁ今作はドラえもんの事が好きな作家が書いた最大限の愛情表現っめ感じがするわ F先生も「ひみつ道具で楽園作り→先住民いた!」「一旦日常に戻るも勇気を出して非日常に戻る」「スペアポケットをギミックにする」は複数作品で使ってるじゃん。
F先生神格化補正というか、後継へのマイナス補正酷すぎん?
原作名言そのままは宝島が酷かった。過去に発言したのと一言一句同じ台詞を別の場面で吐くなんてファンサービスというより不気味さしか感じないわ。 >>640
愛がある分、絶対に間違えないように気を使いまくるだろうからちょっと話が固くなるんだろうな
ドラえもんはこうあるべきってのが最優先だろうから
それはいい事なんだけどさ 終わってみるとルナの電流触手と水色エスパルのことしか覚えていないという 電流触手ってドラえもんらしくないな
変な性癖に子どもが目覚めないといいけど 今回の映画の一番の問題はパンフに押すスタンプが廃止されたとこ こいつらなんで地球人じゃないのに日本語喋れるんだよっていうのにフォロー入ってたのは良かった
来年は監督からしてまた宝島っぽい話になるのか?個人的にああいう作風は数年に1度でいいんだけど 銀髪ウサ耳ショタ(CV:皆川純子)とかそりゃ目覚めるよな
ハルトマンと双璧 BGMは宝島の人に作ってもらいたいなぁ。
ドラ「これで最後だシルバー!総員、全速前進!」からの曲とか痺れた。BGMなのに主張強めなの好きだわ >>652
おまけにスパッツに合法ショタだ 属性過多じゃないかな ドラえもん映画は小学校の頃に家族と見てから本当に久々だったけど
何となく今回の映画にアニメと小説の文法&ツボのズレを感じたような
それはそうと半ズボンウサミミショタの尻にけしからん物を感じたんだが
昔からドラえもん映画ってそんな感しじ? >>654
あいつスパッツだったか?
……と思って公式見てみたら確かにスパッツだったわw
アレはアレで好きだけどなんかキャラデザ浮いてる気がする 去年の宝島ののび太の太ももの方が
妙な生々しさを感じたけど 雲の王国リメイクして天上人に雲戻しガスブチ込んで絶滅エンドにしてほしい ヤフーやfilm見てみると高評価は内容に触れ具体的に論評しているのに対し、
低評価は見なくても誰でも書けるような感情的な殴り書きが多いねw ドラえもん・のび太のボヘミアンラプソディ
で逆転しよう
ド『この薬を飲めばエイズにならない!ただし効き目は10分な』 面白かった人、つまらなかった人それぞれの好きなドラ映画を聞いてみたい
やっぱ好みが分かれるのかな EDで原作の異説バッジの話のカットが出てきたけどああいうの好きだわ >>660
累計では元々相手出来るような数字ではないし
平日興収でなら春休み来るまで並(以下)な映画なのはいつも通りやで >>205
自分もそれはかなり思ったな
特殊な能力が否定されるなら
ドラえもんのいる世界も否定されても仕方ない
でもドラえもんは手の上で他人の運命を簡単に変えて
自分たちは変わらない
捨てるより今生きてる状態を生かせることが大事なんじゃないかな
どうも白々しいラストだと感じた >>666
力を貸して!で躊躇いなく撃ち抜くのび太かっこよす ゲスト芸能人の棒読みはやっぱ鼻につくけどそれでも新宇宙開拓史超えるのは未だ出ないな(出てほしくもないけど) ラストがモヤモヤするなあと思っていたら
このスレ見たら同じように感じる人がいてよかった
異説というのもかなり強引な感じが残ったな
月へ冒険に行くだけでもよかったのではないだろうか でも主題歌は良かったわ
久々にしっくりきた
>>670
ラスボスの正体がAIってオチの時点でダサいのに、
ゲストの説明台詞が棒読みで更にダサかった
せめてドラだけにしゃべらせるべきだったな >>652
永遠のショタロリパラダイスを崩壊させたドラえもん許すまじ
でも、近親同士で家族を作りたいってやっぱそういうことなのかな・・・
どっちに転んでもやらしいわ カグヤ星のおばさん役と吉田鋼太郎は気にならなかったな
というか吉田鋼太郎はクレジット見るまで気が付かなかった いろいろあるんだが
ルカくんのせいでわさびドラで一番好きな大長編になった
さすが辻村深月(かわいそうで健気な少年書かせたらピカイチ) 何というか大物俳優のおじさまは大体演技安定してるよね
渋いから棒読みでも棒にならない >>668
それを書いた当時はエスパル達は遅老長命だと思ってたんだよね
でも小説によると不老不死で1000年間、月で過ごしてたらしくて(まだ読んでないけど)
それなら寂しさのあまり普通に人間になりたいと考えるようになるのも仕方がないと思った
でも映画ではその辺色々端折られてたから取ってつけたような人間賛美が理由になってたし
素直に「寂しかったから」で良かったのに
(ただこれは自分が捻くれているからであって
ドラ映画でそこまで人間賛美を否定する理由もないけど) 人(他の種)と交流するとまた自分たちの力が悪用される危険が大きいからじゃないかね
いつも見上げていた地球に今はのび太たちがいると知っている
それだけでもだいぶさみしさは紛れるのでは >>682
完全になったんじゃなくてバッジの力でじゃろ
バッジはのび太の例を見るに簡単に外れるし
月ならいいが地球でそれは危ういんじゃないか バッジで死ぬようになったと言うことは、気に入らなければ外せばすぐに不老不死?
えらい嫌な話やな
なら子供作ってバッジ外した方がよくないかな わかりづらいだけ
そこまで深く考えてないともいえる エスパルの成長速度が不老不死並みに長いとして
カグヤ星を出るときに1番下の子が乳児だったのが、1000年でやっと年少になっている
ところがルカはカグヤ星を出るときには既に年少位まで育ってる
アラが目立つな >>686
ある程度まで育つと成長が止まる…とのことだけど、成長が止まる時点がそれぞれ違うということかな ムービット達の文明の発展速度がめちゃくちゃ速いのってなんか説明あったっけ? 成長するのはかぐや姫がそうだったからってノリだと思うけど
それなら変身もできるとか一定周期で赤ん坊からやり直すとかで
より人間と違うことを主張した方がよかったんじゃないかな
そんで1000年も機械にシハイサレテイタノカーって絶望してるのを見て
こいつ今は友好的だけど結局人間と人間以外じゃやってけないんだなって
ひっそり絶望して人間にしてくれってことなら筋が通る? ゲスト声優の棒読みも基本気にならなかったんだけどシハイサレテイタノカーだけは滅茶苦茶気になったんだよなぁ……
色々な感情を込めなきゃいけない台詞はゲスト声優に言わせるのやめよう ドラえもんの大前提はSF(少し不思議)である。
藤子F氏が手掛け、名作と言われる作品でもこの大前提を無視し、
徹底的に追及したら粗や矛盾だらけになる。
細かいことは気にしない方がいい。 今週のSPAに辻村のインタビューが載ってる。舞台は被らないようにと思っていたけどF先生がほぼ全てやっていたので残っていたのが月しか無かったなどなど書いてある 大体はFがやってるってしんどいよな
Fがやってなくて面白くなりそうな舞台テーマってなんだろう 上でもちらっと書いてあるけど戦国物かなあ。ドラ信長と豊臣ノビ吉とかw 戦国かー
確かにテーマ的には面白そうだけど戦国の世界観とひみつ道具の相性悪そうw 微妙に歴史に残りそう(日常への侵食に抵触)なのが相性良くなさそう 「ご先祖様がんばれ」は、かなり内容変えるだろうけど劇場版に使えるストーリーかも知れない
歴史を乱す様な時空犯罪者が必要だけど 戦国時代物いいね
歴史改変を目論む歴史修正主義者との戦い!
タイムパトロールの出番もありそうで F先生は亡くなられる前に「次の大長編作るとしたら部隊は南極」と言ってたらしい 近親相姦って言っても
人間じゃないから問題なくないか? >>703
人工生命体だし生殖能力はなさそう
自分たちで培養するんじゃね? 時代劇なら江戸時代で発明少年と冒険する
のび太の奇天烈発明記〜四次元ポケット誕生日の秘密ナリ〜だな 夢幻三剣士みたいな、話は単純なのに不思議なシーンが散りばめられてる系の作品もまた観たい
当時、見終わった後に父親と「あれは何だこれは何だ」と話し合うのが楽しかった 原作の38巻の、冒険ゲームブックで出来杉と競って
しずちゃんを助けに行くのがいい
と思ったけど、ドラビアンと大分かぶってんな
F先生すげえ 家康江戸を作る的な時代劇ドラえもん見てみたいが受けないだろうな(´・ω・`) >>706
バッジつけてる間は人間と同じでしょ 着衣プレイになるけど エンディング、うろおぼえだけど大人になったルカとルナ結婚してた? 面白かったけど一つだけ
最後、一生の別れみたいになってたけどバッジ捨てる必要あった?
ドラえもんが管理しとけば良いだけの話なのでは? >>695
未来の世界が舞台というのは映画では名言してやらなかった
銀河エクスプレスは未来の世界だろうと予想されてるが 異世界系はやりつくしたからね
あとは体内系とか電脳世界とかかな?
昆虫世界とかやったことあったっけ
あと中世ヨーロッパとか
方舟系は雲の王国や宝島でやってしまったし…
スペシャルだとターミネーターとドラ兄妹で戦う話とか小田急でバトルする話とかが好きだわ いっそ夢幻三銃士とは違うかたちの電脳世界ファンタジー系をやってみたらおもしろいかも
関智一もなんか意見出したら良いのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています