ドラえもん のび太の月面探査記3
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2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
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ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 定説バッジって言うのが子どもに理解できるのかな?って感じだった
大人でも定説ってあまり聞きなれないんじゃない
何人か書いてるけど異説メンバークラブバッジがちょっと難しいひみつ道具だったね
もしもボックスならわかりやすいけど >>497
どんな病気でも治る薬を飲ませた。ただ薬は効かないこともあるから必ず治るわけではない。 >>500
親ターゲットが露骨になってるから
なんかややこしくしてるよな
しばらくメルヘン路線はやらないかもな
タイトル忘れたけど動物のぬいぐるみと協力して
分裂した脱獄犯襲うやつとか 今のノリで桃太郎リメイクしたら
くっそシュールな桃太郎になるな
おじいちゃんが桃切ったらのび太の悲鳴が聞こえたり 平井堅にもっと道具の名前連呼するような歌詞にして欲しかったよな 未来のミュージアムやドドドドラえもんみたいな主題歌がやっぱ話題になり受けやすいんだろうな ひみつ道具博物館は内容もコメディに徹して面白いし
パフューム流しながら道具紹介するEDも良かったし最高だった 来年主題歌担当は米津玄師あたりかなあ
歌詞に道具の名前入れたりするかな ついに飽きられたか
もう毎年映画やらなくていいよ
オリンピックみたいに4年ごとにやればいい
どうせ内容はワンパターンなんだし 40億は堅いみたいだし十分だろ
毎年子供が春休みに行くという習慣を一旦途切れされたらもう来てくれないよ >>500
「定説」と言うと「ライフスペース」を思い出して
むしろ「異説」よりいかがわしいイメージがある世代 >>469
八鍬監督は「ドラマとして、1本の映画として考えたとき、もう一段階新しい世界に行かなきゃ駄目」
という意見だったんだよね
その考えも分かるんだけど最後まで月が舞台というのも観てみたかったかも
完全に月が舞台だとディアボロまでやってきてあわや地球の月が破壊されるかどうか(かつてのカグヤ星のように)って展開になるんだろうか
んでもってカグヤ星を蘇らせたエーテルに反応する種子が実は月のどこかに隠されていて〜とかだと探査記っていうタイトルらしくなるかな 個人的に実際出来上がった月面探査記もそれはそれで面白かったし良いんだけどね
カグヤ星がエスパル達の故郷ではあるけど月に帰るっていう流れは一応竹取物語にも多少沿ってるなとは思うw
永遠の命を手放すのも不死の薬を焼いたオチっぽいなあと 月に思いを馳せるイメージで売ってるわりに、ほとんどカグヤ星がメインだからなあ ドラの声優がラジオで今回の映画は藤子先生のSFな感じがあるみたいなこと言ってたけど、えっ?て感じだな 序盤の家族でお月見やのび太がススキを取りに行くシーン良かった >>517
海底奇岩城とブリキの迷宮のオマージュがあったからってことかな? 月ネタだったらもっとSFネタ詰め込めたと思うけどな
かなりSF成分不足に感じた
どっちかって言うと相当なファンタジー寄り 異星に行く行かないで対立したみたいだけど、監督がどう説得したか気になる 目つきの悪いエスパルの娘、可愛かったね
パンフレット買うと名前とか書いてるのかな 新日本誕生の時もそうだけど作中でBGMとして映画主題歌のアレンジが流れるのにはグッとくる 結局耳の生えたドラえもんはどこにいたんだ?
来場者プレゼントのキャラクターは出てないよね。 >>524
そんなこと言ったら新日本誕生の入プレはペットドラだったし 最初の予告にあったルナっぽい子が十二単着て月を見てるシーンって本編にあった? 月面という題材を全然活かせてないんだわ
ありがちなパターンの展開でありがちなストーリーなだけで、筋は通ってるし突っ込みどころは少なくなってるけど
ストーリーが練られてない
かぐや姫とか、人工衛星とか隕石とか もっとストーリーの根幹に関わる捻り方あっただろ 意識高くしようとしすぎて失敗してる感
過去の作品の要素の継ぎ接ぎ感
が気になったかな。
つまらなくはないけど。 >>527
悪の軍団出すのやめてアルマゲドンにしちゃうとかだったらもうちょいシンプルだったかもね ドラえもんが力説する台詞の上滑り感が見てらんないって感じだったわ 決着がアッサリなのは悲しかったが
のび太がルカのパワーを貰いトドメを刺す決着のつけ方は好き >>290 >>519
海底鬼岩城の要素どこにある? そういえば冒頭の伏線である月で謎の影発見のニュースが、今回はドラえもんたちと関係ないとこで起きてたって言うのがな
いつもだったら魔界大冒険、ワンニャン時空伝、南極カチコチみたいにドラえもんたちののちの行動が原因で起きるものの伏線になってるんだが ルカは映画ドラのゲスト少年キャラとしては歴代と比べると雰囲気が異質ですよね
いやどツボなのでルカの存在だけで作品のマイナス面を補って楽しめたので褒めてる
バッテリー交換のシーンなんか落ち着いた実写映画のような描写と間があって凄く好き
現代の自動車にガソリン入れるより交換が大変な仕様なのは気にしないw ルカは美少年過ぎて浮いてる
どこの渚カヲルかと思ったw カヲル君に似てるせいか予告公開時はのび太の貞操が危ない言われてた ドラえもんだけにそっち方面の展開は絶対にないから
イケメンパラダイスみたいなのが出てきても平気で観れる
てか一回ぐらいのび太達が歌手になる
のび太のボヘミアンラプソディー
とか作ったらどうだろうか いろんな要素を取捨選択せずに
全部ぶっこんだような印象を受けた
もうちょっとスマートに出来たんじゃないか
あと、バッジの理論は見ていてモヤッとしたな
なんかはぐらかされている気がした キャッチコピーがともだち歴とかだったから友情推しなのかなと思ったらどちらかと言うと家族愛的な感じのが強かったかな >>172
銀河超特急好きだからリメイクしてくれたら嬉しいな
確かにドラえもんの名場面が少なかったが あの映写機だかヒカリゴケ石だかは映像隠されてる方が良かったな
ラストヒカリゴケ散布とともに映像がデカデカと映し出されて
下層の人たちも伝説が本当だと知ると同時に惑星に光を取り戻したい強い思いを受け取る形で
そこでルカ達が真意を知ってたらもっと感動できた
「1000万年代々この映像受け継いできた」ってのは伝説感薄れるしぽっと親の真意分かって呆気なかった 昨日見てきたけどここ最近のオリジナル勢の中でも高クオリティだった
冒頭の探査機が爆発するシーンで「何で空気がない月で音が出るんだよ」と思いつつ
ジョージルーカスの「俺の宇宙では出るんだよ」みたいなカッコよさ優先のガバガバ設定でいくのかと思ったら
まさかの月の一部に音がある伏線だったとは思いもしなくて丁寧な印象で良かった
静香がバッジを外すシーンでは無音になってたし
今回は全体的に伏線の張り方が丁寧で好感が持てる
あと敵のアジトに侵入するときに敵兵が潰された後に死んでないことが分かるワンカットがあって安心して見れた
ルカはドラえもんゲストっぽくない風貌だけど謎の転校生設定と合わさってジュブナイル小説の登場人物感があって良かった
F先生の大長編は前半はゆっくりと日常に不思議が侵食して後半駆け足になる傾向があった
今回は序盤から展開が早くて設定を詰め込んでいたので情報量が多くてテンポもよく飽きずに見られた
残念だった点としては異説クラブメンバーズバッジをせっかく使うのだから異説をテーマにした物語にしてほしかった
異説同士がぶつかり合って宗教戦争みたいな状況のなかでどうやって人は共存するかみたいな
今回の話だとややこしさが増すだけなので他のパラレルワールドに行くための道具でも成立したと思う
例えば鏡面世界にウサギ王国を作る→鏡面世界でルカたちが住んでいる洞窟を見つけてしまう→現実世界の月にカグヤ星人が住んでいたと分かる みたいな
そしてディアボロの居場所の水面が鏡に変わってそこから静香とウサギが出てくると
あと現実の月でドンパチやってたら地球人に気づかれそうだと思った
月の裏側だから見えてないのかもしれないけど
個人的には可愛い女の子がいっぱいなのでもっとドラえもん映画特有のエロさをゲフンゲフン…(子供向けアニメに求めちゃダメだねw)
いろいろ言ったけど今回の映画は高く上げたハードルを見事飛び越えた良作だと思いました
長文失礼しました 水色の髪の子が可愛かったな
あんまり出なかったけど
スネ夫がルナに熱心なのは竹取物語でお金持ちの貴族がかぐや姫に求婚したのを反映したのかな?考えすぎか 友達歴46億年とか、異説とか、想像力を信じるとか
もっと月そのものを題材にすれば良かったのに
打ち上げドームとかまるで無駄じゃん
あと、ドラ映画でよくある序盤で使った道具や物が、大逆転のキーアイテムになるっていうカタルシスも無いんだよな
パッと出てきた定説バッジとかいうアイテムと脈絡がない >>549
確かに。
今回はバッジが逆転のキーアイテム的扱いなんだろうけど、
まさかのわかりづらいっていう。 バッヂ取れたら空気なくなって死ぬぞって脅すの遅すぎるし
危ないからテキオー灯とか宇宙服スプレーとか使っとけよって思ったら後半使うし まぁその道具使っとけよ!はドラえもんのお約束だしw
のび太のバッヂが外れて景色がウサギ王国から宇宙になって落ちていくシーンは良かったな >>546
空気があるのは溶岩チューブ内のコロニーだけで
表面には普通に空気無いぞ 決して悪くはない出来だが
わかりやすいのに深い藤子時代がいかに凄かったかを感じてしまった
もうちょいシンプルにできなかったのかね >>553
最後まで使わないとか「あ!その手があった!」ってとぼけ描写あるならまだしも
当たり前のように「宇宙は空気がないからテキオー灯浴びようね」ってなるのはちょっと 他にもルカがドア開けた時はSFチックに真空に空気吸われる現象起こすくせに取ら達が開けた時は何も起きないし
その場の思いつきでシーン導入してる感が今回多いわ
こんにゃく食べるシーンもわざわざ入れる必要ないだろ
「深海クリーム!」「塗った塗った!」みたいなレベルで良い >>539
スターの格好したジャイアンが熱唱する姿しか想像できないw >>559
ジャイアン『かーちゃああああああん!!ううぅうう〜〜!!』 >>549
言うほどその展開思いつかんけど
バッジがキーアイテムで
発明家(ただし効果がアベコベ)なノビット目立たせた上での定説バッジだし
結構丁寧に積んだ上での逆転劇じゃないか今回
まあ時系列的に捕まった時点で反応、秘密道具使用があったとして
量産と集合早くね?w感は出るけども
>>544
異説バッジ使う時点で半ば確定済みなあのオチ考えたらそれは出来んだろう
まさか星全土に忘れろ草の匂い振りまく映像作る訳にもいかんし コダールが忘れろ草の効果知った直後に躊躇いなく匂い嗅ごうとしたあたり地味に好き すげー同感。誠実なところがよく分かる。ゴダートの誠実さも序盤から描いてるし、各登場人物の性格を序盤から丁寧に描いていたところが小説家さんらしいなと思った。この人こんなこと考えてたんだ?というのが少なかったと思う >>534
バッテリー交換も含めてゲームの一部だとユー事で。 >>562
あれは良かった
最後までいいやつだったな >>553
スネ夫とルナの恋物にいくなら、スネ夫が落ちても良かったと思う。
「助けてくれたルナの為に戦う」という原動力にもなるし。 わさドラ映画最後中心にいるのはのび太かドラえもんのどっちかな事が多いから
「可愛い子にデレる」以上に発展しないんだよなスネ夫のその手の行動
せっかくのキャラ付けがちょっと勿体無い気もする 映画ヒロインと仲良くするのはドラえもんとのび太の特権だからね、ジャイアンも南海大冒険じゃ珍しくそっち方面になったけど
今回のヒロインはルカだった >>569
ルナがヒロインでルカと一緒にルナを助ける話かと思ったらルカの方がヒロインポジションだったな
一応最後ルナ捕まってたけどラスボス負け確してたからあんまり悲壮感なかった 単純に「破壊兵器のプログラム」ではなくて
「人工知能」として色んな事を学習してしまったがために小物感半端ない行動とって
最後人質ついでの電池ゲットの触手プレイ始めた時
悲壮感あったのむしろディアボロの方だったわ
倒されるべき哀れなマトに堕ちきった感が凄い >>572
破壊を目的に作られた人工知能VS再生を目的に作られた人口生物(?)ってシチュ自体はめちゃくちゃ熱いんだけどな
悪い意味で機械らしさがなかった
あとできればあの時点ではまだエスパルは軍事利用のために作られた生物って認識にさせておいて
それでも星を守るために立ち向かうってシチュにしてほしかったな 最後の空気砲を撃つ時ののび太の自分の役割を最大限に理解してる感じ大好き
今回ののび太、いつも以上に頼り甲斐があった 状況的にムービット達が活躍するのは予想してたけど絶望感が薄れたのが残念 クライマックスの逆転劇始まってまだあっても困るだろうw タラバが何かするかなと思ったけどあのまま退場だったとは ここを読んでて感じるがみんなあまりに普通な出来に感想語るテンションが低い ここ数年年1のお楽しみとしては及第点以上ではあるけど
ノリノリになれる傑作かと言われるとどうだろう?感はある 面白かったけどそれだけって感じ
ルカルナカメは可愛かった ここダメだろって語られるよりはマシだけど無難に面白い作品だった 突然現れて笑顔でロボット破壊していくムービットは少し怖かった
なんか致死を連想した 「見た人に匂いをかがせたら忘れるよ」って言われた直後に自分で嗅ごうとするゴダートアホすぎない? 俺はつまらないというより、うまくない映画だなと思った。
月を活かせず、道具の使い方もイマイチ、新キャラの考え方も謎、
惜しい作品ですらないと思う。
月を扱うのはいいのだが・・・ 「と言う訳であなたがエスパル見た部下全員に使ってね」
ではなく
「さぁ次はお前の番だ」と解釈するゴダールさんかわいいやん 辻村深月脚本ということでおっさん一人で見てきたんだけど、ちゃんとドラえもんしてて面白かった。
前の席にいた子供が途中どこでもドア壊れた時に「なんでタイムふろしき使わないの?ねぇなんでタイムふろしき使わないの?」って横にいた母親にいっていた。
全く同じことを考えてた自分が少し情けなくなった。まあ、使っちゃうと気球型宇宙船のシーンもしずかちゃんの入浴シーンも出来ないからなと大人になって分かるんだけどね。 そんなに接点のなかったスネ夫がルナにデレるのが唐突に感じた。
そりゃ美少女だからスネ夫がホレるのは不思議じゃないけど、物語としてはきっかけとなるワンエピソードがほしかったところだ。 普通に面白かった
子供からしたら面白い作品だったと思う。
ただファンタジー色が強すぎて
大人としては映画館で1人で観るのは少々くさかった。もう完全に幼児〜小学校低学年向けのファンタジーアニメって感じで昔のリアルさは確かにない。 関係ないけど、私は後ろに居てセリフのない
水色の前髪分け目のショートカットのクールな女の子が好み。 うわ、同じ事考えてる人がいる
セリフは返事だけあったっけ
なんか昔みたいなドキドキハラハラはなかったな。全部上手く行き過ぎなんだよね シャアもどきがボスの正体知って崩れ落ちるシーン
棒読みも相まって茶番劇感凄い 水色のエスパルさんが一部に人気すぎて笑う
自分も好き(昔に遊んでたネトゲの自キャラに似てて少し懐かしくなった)
資料集とか出たら名前わかるのかな?
ロボット王国の資料集が兄の宝物だったよ… 「生天目さん絶対あの子じゃん」
て思いながらエンドクレジット見てたわ>水色エスパル 友情って学生までだし
大人になると友情より異性で同性なんて
蹴落とし利用しそんなんばっかで信じてない。
お姫様ぶったババアは余計厄介。
だから別に感動もしなかったけど、
妖怪ウォッチは感動した。
正直、妖怪〉ドラえもんだと思ってる。
妖怪は死ぬ間際まで契約続いてて
お互い大人としての役職もこなしてる上で
成り立ってるから信用出来る。 >>588
同意。
というか、今回これに限らずチグハグ、唐突が多すぎる。
あの眼鏡のうさぎが発明家、急に光る石、突然思い出したかのように使うテキオー灯やホンヤクコンニャク、急に早く走れることをアピールする亀、
なぜか月に残る、なぜか道具を埋める
こんなのばっか。
事前に説明とか伏線あるのかもしれないけど、唐突に感じる以上うまくないんだよ。
元の小説はまだマシなのかもしれないけど、正直その小説にも問題ありそう。 テキオー灯に対する
「万が一バッジ外れたとき用に初回から使えよ」
ってツッコミはまだしも
他基本画面見てない音声聞いてもいない
または単純に記憶力か理解力に問題があるだけやん… 皆が相手にしなかっただけで亀は速いってずっと言ってたぞ。
ノビットは馬鹿と天才は紙一重を体現している、うまく使えたからこの結果。
スネ夫が唐突にヒロインにデレるのは鉄人兵団のソルルあたりからの伝統だな。
月に残るのはわからんが、
バッチを埋めるたのはいつか偶然見つけられ続編が、、、
とかを考えたら楽しいかなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています