ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>448
別にそういう前提の話でもないと思うけど
「タケコプターで問題なく飛べると描写されてるんだからタケコプターで問題なく飛べるんだ。物理的な検証とかは関係ない」って話じゃないの?
こう描かれてるんだからこうなんだと受け入れろという話なんじゃ みんながルカたちを助けに行くとこ良かった
ドラえもんもみんなに強要せずにそれぞれの判断に委ねて
みんな自分で悩んで(特にスネ夫)再結集する
あそこが一番感動したね
丁度ジョジョの最新話で似たような場面
があったから映画のあの場面が浮かんだな スネ夫が川面に映る月を見て集合場所に向かう演出が良かった。 >>451
やばすぎやろ すまんが被害妄想やで
俺は現実世界に沿った理解だと説明できないことは
画面の向こう側でそうなってるって受け入れたほう
が良いって話してただけや
タケコプターにそういう設定があるのは楽しめばいいと思うけど
その設定も現実世界に沿ってはないじゃん
ありえないことが首で全体重を支えて飛び続けること
から反重力に置き換わってるだけやろ? 原作もしっくりこないよ
なぜ月に残ったのかよく分からなかった なぜパンフレットに全てのひみつ道具を載せない!?俺は映画に道具がいっぱい出てくるのが好きで、それがいっぱい載ってるのも好きなんだ!
それに、地平線テープとか載せて説明しないとわかりづらいだろうに あと、長年一人で観に行ってるけど、昔は主題歌を子供たちが一緒に歌う光景をよく見た
わさドラ版になってからあまり歌われてないイメージなんだけど、これはたまたまなのか、上映中は声を出さないように昔よりもしつけられてるのか、よくわからん バッチを埋めてもルカ達は異説で作ったんじゃ無いから消える訳でもないし、結局また地球から観測される可能性もあるんだよな?
それでもバッチを埋めたのは、
自分たち地球人が頻繁に訪れる事で異なる星に暮らすルカ達の自立を邪魔しない様にという自戒の意味と、少なくともルカ達が子供の間は万が一バッチが誰かの手元に渡り悪用されない様にする為という二つの理由があるのかなと思ったり。
ルカ達が地球でのび太達と暮らす未来を選択しなかったのも自分たちの様な異国の住民が地球で暮らす事への遠慮みたいなのがあったのかも知れんと想像。 >>400
床に積んである本が宝島といぬねこずかん(ワンニャン)と日本誕生だったな
>>426
出来杉の本来の立ち位置は
雪山のロマンスでのび太としずかが結婚する未来が決まってからそれを邪魔するゲストキャラだからね
頭いいキャラだから難しいこと説明させたり、それこそ出来過ぎなキャラだからのび太の嫉妬を買ったりといろいろ便利だからF先生もしょっちゅう出したんだと思う
>>459
レギュラー放送で「夢をかなえてドラえもん」が流れることのほうが珍しいし >>377
小説版では壊したのはセリフからしてルナ
コロニーでのお茶会のシーンで白い影の話が出た際に謝罪し後でちゃんと直すと言及してた >>459
うちの映画館はオープニングは大合唱だったぞw
宝島んときは星野源の歌も大合唱だった。
今回はエンディング難しかったのか静かだった。 のび太の「ライオン仮面の最終回みてないのにー。」が良かった。
最初にルカがバッチを受け取るとき、さりげなく亀の分も取るところも好き。 ムービットは異説バッジと関係なく、粘土で作ったのだから、定説バッジ付けないと見えない設定はオカシイ 異説クラブメンバーズバッジをつけたドラえもんは異説の世界に来ているわけだからその状態のドラえもんが作ったものは異説の存在になるんじゃないの? アダムとイブ以外のムービットはあの空間でできた生き物で
異説バッジ前提の生き物だからね
異説の世界で生まれたものは定説の世界では見えない
って小説に書いてある つか、舞台は最後まで月に限定した方がよかったんでは?
異星に舞台を移したりしたら「月面探査期」というタイトルの意味自体が薄れるし
宇宙や異星が冒険の舞台なんて今まで散々やったから今作だけのオリジナル要素も薄まってしまった
ルカ達も人間に戻るなら地球かカグヤ星のどっちかに移るのが筋だと思うが月に残ること自体に無理矢理感すらあった
兵器のコンピュータに支配された星とかそれだけでも掘り下げられるテーマなんだけど
それも月とは直接関係なさ過ぎ手取って付け感があった
中途半端に宇宙や異星を交えたチグハグ感は人魚とかでも感じたことだ 月という滅茶苦茶ワクワクする舞台なのにもったいないよね。
そもそも、月に行くといっても最初から空気あり状態ですぐ繁栄しちゃうから
月や宇宙の空虚感は全然伝わない。
月から見た星星の美しさは一応描いてたけど、
その月については「 へー、ここが月の裏側なんだ」で終わりって。
南極みたいに 過酷な描写を長々とする必要はないけど
もう少し月を探査してくれよ。 なんで月に残る話にしたんだろうね
まあ月の人がいるという話にしたかったのだろうけど
無理あるよね
11人しか居ないのに月世界での生活とかおかしいよね
少なすぎたんだよきっと
そもそも、月の人を表に出さない理由もなかなか
分かりづらく永遠の命にしない理由もわかりにくい 月は探査しがいのある環境じゃないからなw
別に生き死にしなきゃ11人でも生活できるだろ
表に出ないのはまた争いに利用されるからだろう お決まり?な
月の中に文明社会ネタはやりたくなかったんだろうて >>461
あら、そうなんだ。
映画はほぼ全作品観てるけど、レギュラー放送はリニューアルしてからほとんど観てないから、『夢をかなえて〜』があまり使われてないのは知らなかった
夏川りみとか歌ってたのは覚えてるけど。
>>463
いい年こいてるからずっと家族連れを避けて観に行ってたのを、今回は久しぶりに日曜に観に行ったんで、やっぱ合唱が無かったのはたまたまだったようやね。ありがとう。 人魚もそうだけど結局異星を絡めたりしたら海底や月という舞台を
掘り下げること半分を放棄しちゃうようなもんだよなぁ・・・
カグヤ星がとっくに滅びてるとかならまだしもわざわざカグヤ星まで乗り込んだりすると
最初から月なんて絡ませずにカグヤ星を舞台にしておけばよいじゃんってなる
監督と脚本の対立が最後のルカたちのチグハグな扱いにも現れてる 少年漫画仕様の赤い彗星いたなw
シャアが変に拗らせなかったらあんな凡人になってたかも >>477
ありがとう。内容一緒ならソフトカバー買うわ。 良かったところはOP映像が本編のネタバレ・伏線演出だったこと
もう一度OPだけ見たい >>475
南極と人魚もそんなやり取りあったのかね
そんな気がするが、90分の映画で描くのには無理があるんじゃないかと感じてしまう >>482
両方買った俺からしたらかっこいいからハードカバーオススメしたいけどなぁ。まあ値段かなり違うからね この間テレビでやってた海賊のヤツに比べると戦闘が大味だったな
銃持ってるだけのジャイアンとスネ夫二人の防衛ラインを突破出来ないとかお粗末なカグヤ星軍事部 >>485
俺もハードカバー好きなんだけど、一緒に映画観に行った子どもが興味持ったときのためにソフトカバーにするわ。
パラパラ捲ったらルビ振りまくってたし。 >>444
はいどうたづなの回で出てきたような気がするし
過去に死んでたような気もする。 >>468
無難な方向性をとった感じはある
月面探査じゃねーだろってとこは去年の宝島感の無さよりはましだったのでまあいいと思うけど 去年がだいぶ攻めてたから今年は無難にしたのかも
ちょうど元号も変わるし 挿入歌の兎のダンス(ディスコMix)のためだけにサントラ買いそうだわ レス見る限りどうやら2時間の尺に収まりきらなかった印象だな
地球と月と別惑星の3つの星が交差する物語とか壮大で斬新だから是非1クールか2クールのアニメで見たい
特にかぐや星視点の物語とか見てみたい。進撃の巨人みたいな世界観だったな >>489
前日に戻りお医者さんカバンで助けた話か >>480
距離がどうこうというかディアボロの爆発に巻き込まれて死ぬ可能性は高かったと思う 定説バッジって言うのが子どもに理解できるのかな?って感じだった
大人でも定説ってあまり聞きなれないんじゃない
何人か書いてるけど異説メンバークラブバッジがちょっと難しいひみつ道具だったね
もしもボックスならわかりやすいけど >>497
どんな病気でも治る薬を飲ませた。ただ薬は効かないこともあるから必ず治るわけではない。 >>500
親ターゲットが露骨になってるから
なんかややこしくしてるよな
しばらくメルヘン路線はやらないかもな
タイトル忘れたけど動物のぬいぐるみと協力して
分裂した脱獄犯襲うやつとか 今のノリで桃太郎リメイクしたら
くっそシュールな桃太郎になるな
おじいちゃんが桃切ったらのび太の悲鳴が聞こえたり 平井堅にもっと道具の名前連呼するような歌詞にして欲しかったよな 未来のミュージアムやドドドドラえもんみたいな主題歌がやっぱ話題になり受けやすいんだろうな ひみつ道具博物館は内容もコメディに徹して面白いし
パフューム流しながら道具紹介するEDも良かったし最高だった 来年主題歌担当は米津玄師あたりかなあ
歌詞に道具の名前入れたりするかな ついに飽きられたか
もう毎年映画やらなくていいよ
オリンピックみたいに4年ごとにやればいい
どうせ内容はワンパターンなんだし 40億は堅いみたいだし十分だろ
毎年子供が春休みに行くという習慣を一旦途切れされたらもう来てくれないよ >>500
「定説」と言うと「ライフスペース」を思い出して
むしろ「異説」よりいかがわしいイメージがある世代 >>469
八鍬監督は「ドラマとして、1本の映画として考えたとき、もう一段階新しい世界に行かなきゃ駄目」
という意見だったんだよね
その考えも分かるんだけど最後まで月が舞台というのも観てみたかったかも
完全に月が舞台だとディアボロまでやってきてあわや地球の月が破壊されるかどうか(かつてのカグヤ星のように)って展開になるんだろうか
んでもってカグヤ星を蘇らせたエーテルに反応する種子が実は月のどこかに隠されていて〜とかだと探査記っていうタイトルらしくなるかな 個人的に実際出来上がった月面探査記もそれはそれで面白かったし良いんだけどね
カグヤ星がエスパル達の故郷ではあるけど月に帰るっていう流れは一応竹取物語にも多少沿ってるなとは思うw
永遠の命を手放すのも不死の薬を焼いたオチっぽいなあと 月に思いを馳せるイメージで売ってるわりに、ほとんどカグヤ星がメインだからなあ ドラの声優がラジオで今回の映画は藤子先生のSFな感じがあるみたいなこと言ってたけど、えっ?て感じだな 序盤の家族でお月見やのび太がススキを取りに行くシーン良かった >>517
海底奇岩城とブリキの迷宮のオマージュがあったからってことかな? 月ネタだったらもっとSFネタ詰め込めたと思うけどな
かなりSF成分不足に感じた
どっちかって言うと相当なファンタジー寄り 異星に行く行かないで対立したみたいだけど、監督がどう説得したか気になる 目つきの悪いエスパルの娘、可愛かったね
パンフレット買うと名前とか書いてるのかな 新日本誕生の時もそうだけど作中でBGMとして映画主題歌のアレンジが流れるのにはグッとくる 結局耳の生えたドラえもんはどこにいたんだ?
来場者プレゼントのキャラクターは出てないよね。 >>524
そんなこと言ったら新日本誕生の入プレはペットドラだったし 最初の予告にあったルナっぽい子が十二単着て月を見てるシーンって本編にあった? 月面という題材を全然活かせてないんだわ
ありがちなパターンの展開でありがちなストーリーなだけで、筋は通ってるし突っ込みどころは少なくなってるけど
ストーリーが練られてない
かぐや姫とか、人工衛星とか隕石とか もっとストーリーの根幹に関わる捻り方あっただろ 意識高くしようとしすぎて失敗してる感
過去の作品の要素の継ぎ接ぎ感
が気になったかな。
つまらなくはないけど。 >>527
悪の軍団出すのやめてアルマゲドンにしちゃうとかだったらもうちょいシンプルだったかもね ドラえもんが力説する台詞の上滑り感が見てらんないって感じだったわ 決着がアッサリなのは悲しかったが
のび太がルカのパワーを貰いトドメを刺す決着のつけ方は好き >>290 >>519
海底鬼岩城の要素どこにある? そういえば冒頭の伏線である月で謎の影発見のニュースが、今回はドラえもんたちと関係ないとこで起きてたって言うのがな
いつもだったら魔界大冒険、ワンニャン時空伝、南極カチコチみたいにドラえもんたちののちの行動が原因で起きるものの伏線になってるんだが ルカは映画ドラのゲスト少年キャラとしては歴代と比べると雰囲気が異質ですよね
いやどツボなのでルカの存在だけで作品のマイナス面を補って楽しめたので褒めてる
バッテリー交換のシーンなんか落ち着いた実写映画のような描写と間があって凄く好き
現代の自動車にガソリン入れるより交換が大変な仕様なのは気にしないw ルカは美少年過ぎて浮いてる
どこの渚カヲルかと思ったw カヲル君に似てるせいか予告公開時はのび太の貞操が危ない言われてた ドラえもんだけにそっち方面の展開は絶対にないから
イケメンパラダイスみたいなのが出てきても平気で観れる
てか一回ぐらいのび太達が歌手になる
のび太のボヘミアンラプソディー
とか作ったらどうだろうか いろんな要素を取捨選択せずに
全部ぶっこんだような印象を受けた
もうちょっとスマートに出来たんじゃないか
あと、バッジの理論は見ていてモヤッとしたな
なんかはぐらかされている気がした キャッチコピーがともだち歴とかだったから友情推しなのかなと思ったらどちらかと言うと家族愛的な感じのが強かったかな >>172
銀河超特急好きだからリメイクしてくれたら嬉しいな
確かにドラえもんの名場面が少なかったが あの映写機だかヒカリゴケ石だかは映像隠されてる方が良かったな
ラストヒカリゴケ散布とともに映像がデカデカと映し出されて
下層の人たちも伝説が本当だと知ると同時に惑星に光を取り戻したい強い思いを受け取る形で
そこでルカ達が真意を知ってたらもっと感動できた
「1000万年代々この映像受け継いできた」ってのは伝説感薄れるしぽっと親の真意分かって呆気なかった 昨日見てきたけどここ最近のオリジナル勢の中でも高クオリティだった
冒頭の探査機が爆発するシーンで「何で空気がない月で音が出るんだよ」と思いつつ
ジョージルーカスの「俺の宇宙では出るんだよ」みたいなカッコよさ優先のガバガバ設定でいくのかと思ったら
まさかの月の一部に音がある伏線だったとは思いもしなくて丁寧な印象で良かった
静香がバッジを外すシーンでは無音になってたし
今回は全体的に伏線の張り方が丁寧で好感が持てる
あと敵のアジトに侵入するときに敵兵が潰された後に死んでないことが分かるワンカットがあって安心して見れた
ルカはドラえもんゲストっぽくない風貌だけど謎の転校生設定と合わさってジュブナイル小説の登場人物感があって良かった
F先生の大長編は前半はゆっくりと日常に不思議が侵食して後半駆け足になる傾向があった
今回は序盤から展開が早くて設定を詰め込んでいたので情報量が多くてテンポもよく飽きずに見られた
残念だった点としては異説クラブメンバーズバッジをせっかく使うのだから異説をテーマにした物語にしてほしかった
異説同士がぶつかり合って宗教戦争みたいな状況のなかでどうやって人は共存するかみたいな
今回の話だとややこしさが増すだけなので他のパラレルワールドに行くための道具でも成立したと思う
例えば鏡面世界にウサギ王国を作る→鏡面世界でルカたちが住んでいる洞窟を見つけてしまう→現実世界の月にカグヤ星人が住んでいたと分かる みたいな
そしてディアボロの居場所の水面が鏡に変わってそこから静香とウサギが出てくると
あと現実の月でドンパチやってたら地球人に気づかれそうだと思った
月の裏側だから見えてないのかもしれないけど
個人的には可愛い女の子がいっぱいなのでもっとドラえもん映画特有のエロさをゲフンゲフン…(子供向けアニメに求めちゃダメだねw)
いろいろ言ったけど今回の映画は高く上げたハードルを見事飛び越えた良作だと思いました
長文失礼しました 水色の髪の子が可愛かったな
あんまり出なかったけど
スネ夫がルナに熱心なのは竹取物語でお金持ちの貴族がかぐや姫に求婚したのを反映したのかな?考えすぎか 友達歴46億年とか、異説とか、想像力を信じるとか
もっと月そのものを題材にすれば良かったのに
打ち上げドームとかまるで無駄じゃん
あと、ドラ映画でよくある序盤で使った道具や物が、大逆転のキーアイテムになるっていうカタルシスも無いんだよな
パッと出てきた定説バッジとかいうアイテムと脈絡がない >>549
確かに。
今回はバッジが逆転のキーアイテム的扱いなんだろうけど、
まさかのわかりづらいっていう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています