ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>390
40代歓喜w
ってか時代劇ないよねドラ映画って
スケール大きくし辛いし宇宙人とか未来人絡めると今度は歴史に整合性付けるのが面倒になるからか? >>391
そこをなんとか!
ハロウィンネタで怪物だらけのランドで冒険したり
鬼太郎のお父さんの声の犬と起業したりでもいいから! 全体的に直木賞作家大したことないなで終わってしまう
そんな評価で終わるのは良くない
再来年は直木賞のリベンジで志茂田景樹氏に原作を頼もう! 藤子キャラ総出演のお祭り映画があってもいいかもしれん
親は大興奮 子供はポカーン 見てきた。ひみつ道具も沢山出てたし伏線回収もあってそれなりに面白かったとは思うけど、名作かと言われると微妙
ストーリーの為にドラ達が動かされてるという感想が上がってたけど、それが一番納得出来る意見かな。途中から月関係なくなってたし、急展開もあったし終盤の道具の使い方が少しややこしかったな
ラスボス相手に放ったドラえもんの名言は良かったけど、主人公らしい活躍してたかと言われるとちょっとなという感じ
新大魔鏡のときから思ってたけど、正直のび太とゲストキャラの友情推しがくどい。やるとしても南極やひみ博くらいあっさりしてる方が良い
のび太はF先生が言うように副主人公であって主人公ではないし、それならF先生がはっきり主人公と述べたドラえもんを大活躍させてほしかった
個人的に南極>月面>宝島だな。いつになったらひみ博と同じくらいの神作が出てくるんだろう >>392
言われてみれば…
過去の世界と言うくくりだと恐竜世界や原始時代とか有るけど、忍者サムライって映画は無いよなあ
F先生も時代劇は好きだったはずだと思うけど、確かに悪役の出し方や実際の記録があったりして現実的すぎて好きなように描きづらいのかな? >>397
時代劇だとどうしても血なまぐさい描写があるからあえて避けたんじゃね?
クレしんがやった時も最後ゲスト死亡の暗めの終わり方だったし ガンファイターのび太を原作にしてガチなウエスタンやってほしい >>395
今回だとクラスメイトにかなり興奮した。
あと恒例ののび太の部屋の前作要素もしっかり見たし
あとのび太の部屋に短編の「休日のガンマン」のワンシーンっぽいポスターが貼ってあったな。
本棚にはPマンとタンキくんを確認した 来年はオリジナルだとおもうが、
アニマル惑星と騎士の要素を含んでいそう 毎回、特に理由もなく仲間には入らない出木杉だが、今回のは理由がはっきりしていた。
月にウサギがいるわけないまではいいが、生命が住めるわけがないとまで言ってしまう人では
想像力がテーマの今作では仲間になる余地がない >>398
戦国ばっか注目されるが雲黒斉は時代劇アニメとしてもSFアニメとしても傑作。
本郷&原のコンビじゃできない仕事。
てか雲黒斉をSFパートは藤子F作品からかなり引用している気が・・・・・ 姉と弟がセクロスとかドラえもんでやっていいのか
まぁドラえもんの道具に突っ込み入れたら負け >>397
そこら辺やると死人や殺しがでるから
難しくないかな
テレビスペシャルを元にやるなら
殿様が現代にくるやつを上手く使えば出来そう
あとは宮本武蔵の奴か 脚本が売りの作品だったのにどうしてこうなったって思うよね
キャラや設定、あら筋自体はユニークで良いものなのに勿体ない
もともとSFの脚本の力が無かったのか、それとも脚本作る過程の
横やりでボロボロにされたのか気になるな
ただ、歴代のゲストキャラとは風合いの違うルカは個人的に大好き 細かいことだけど、のび太が「生首ー!」っていうのも違和感があった。
大人が考えたらセリフをそのまま言わせた的な。 >>405
竜宮城の八日間も膨らませたら行けそうだね
時代劇要素ほとんどないけどw >>402
「居たらロマンチックだと思うけど」って感覚が有るのはちょっと意外だった
まあ、頭良いし想像要素の否定役みたいな印象が有るけど、自分で楽しそうとか面白そうとか思ったら飛び付く少年らしい所も有るからな >>406
昭和のぶドラの頃に比べたら
観る側作る側双方に
何々が何々だったらなあ、部屋にいながらor外出先で何々ができたらなあ、
何処何処が何処何処に繋がってたらなあ、
みたいな願望が無くなった、若しくは世間じみた夢しか見られらくなった
だから原作や過去作をCGバリバリアレンジしたのしか企画が通らないんじゃない? 出木杉は前回の宝島のゲストキャラがクローンキャラと言っていい存在で
ジャイアン越える強さと一人で機械直すある意味ドラ越えてる知識と技術持ってても破綻しないでうまく回ったんだから
話によっては結構はまると思うんだよね >>409
頭良すぎて同年代とは同じ夢を見れないけど
夢自体は見る奴なんだよ 出木杉って
きっとエスパー魔美の高畑さんとなら話が合う思う >>411
出木杉にはもうキャライメージって物がついてるから、「優秀なゲストキャラ」のようには行かないんじゃないかと思う >>412
朝のテレビを見て感じたことが
月のウサギを信じるのび太レベルでもなく
宇宙人を信じるクラスメイトレベルでもなく
あの月の探査機を作りたいなあれを作ってる研究者になりたいなとか夢見る感じかな 出木杉は冒頭の
ド〜ラ〜え〜も〜〜〜ん!
言わせる為の舞台装置で
脚本家が自分のさじ加減で夢がない訳じゃないフォローを入れている 小学館宇宙の図鑑DVDで、のび太が「えー?月にウサギはいないの?!」と言ってドラえもんに否定されてたから、冒頭から引っかかってしまった。
これだけ長いことやってるアニメだとそういう矛盾みたいなのも、たくさんあるんだろね。 >>396
確かF先生は大長編はのび太が主役だから「のび太の」をつけてるみたいなこと言ってなかったか? >>358
映画はのび太がヒーローだから、勇気を振り絞って戦う弱虫ポジションはスネ夫に振られるんだな。 居ないとか居るわけ無いとか断定しないで難しいって言い方したのが本当に頭いい感じがする
科学の不完全性を理解してる感じ >>419
恐竜の時の「ピー助を渡して現代に送って貰おう」とか「もう嫌だ!」みたいな発言は、スネ夫にはわざとそう言うことさせてるみたいなこと言ってたな確か
みんながみんな冒険に積極的なのは集団として不自然だからみたいな感じで。
そういう描写がスネ夫本人もだけどメンバー全体をひっくるめた集団としての親しみやすさにも繋がってるんだと思う 見てきたけど、今回は駄作だな
過去レス見ないで書くけど、既に言われているだろうけど、
・カグヤ星人達のデザインがダサすぎる、棒読み声
・異説クラブメンバーズバッジのオチがおかしい
エスパル達は元から存在していてバッジで作られた存在では無いし、
バッジを封印しても月には存在している、会えなくなるわけではない
むしろ彼らの主観では成長して年取って行くんだろうけど、
バッジをしていないものから見れば彼らは年を取ること無く超能力者で不死のまま
・というかバッジをしている者は服を着替えることも出来ないし、
服を脱いで風呂に入ることも出来ない生活をしなければならないのではないか
というか三石琴乃の前で、月野うさぎ言いたかっただけなのではないか
ルナの触手緊縛プレイをやりたかっただけなのではないかと >>420
生物が生きられないって認識は、あくまでも「地球に生きてる生物が生きられない」って事だからな
月での環境で生きることができる生物の存在を宇宙レベルで否定できる性質のものじゃないもんな
地球の科学じゃ地球の生物のことしか分からない。宇宙には空気も水も無しで生きる生物が居るかもしれないから 5歳で日テレ版ドラえもんをリアルタイムで見てて、劇場版も小6から今までほぼ毎回映画館に観に行ってます。(旧大魔境だけ行けなかったのが悔しい)
独身おっさんで単独行動に慣れてるし、「ニワカドラえもん好きとはワケが違う!」と開き直ってるので、大人になってもずっと1人で観に行ってました。
ただ、周りに子連れが多いと気後れしちゃうんで、なるべく客数の少ない平日昼間か、最近増えてきた大人向けの時間帯に行ってました。(平日昼間の方が逆に目立って気まずいこともありますが)
でも「満員の中で見たい」という欲望に急激に囚われ、超久しぶりに日曜日に行きました。恥ずかしかったけど初心に帰った感じでした。
長文すみません。 というかいい加減出木杉にも参加させてやろうよ
出木杉による月の異説蘊蓄話も聞きたかったし
出木杉無双が見たい
>>378
南極、宝島は大人向け意識してるだろうけど、今回は相当子供向け路線だと思うぞ
伏線も分かり易くて構成難解って訳じゃないし、答えの無い思想問答があるって訳でもない 連投になったらすみません。あと、考察するのは無粋だと思って、今までドラえもんの映画スレに来たことはなかったんですけど、来てみるといろんな意見が見れて面白いですね。 出木杉を冒険に参加させろと言ってる奴はこれを見ても同じこと言えるの?
https://i.imgur.com/k2fgaX7.jpg >>428
ドラと出来杉が組んだら世界征服もできそう 今回の月面探査記は科学うんちく有り、夢一杯の楽しいシーン有り、笑えるシーン有り、ハラハラする展開有り、うるさくない程度に感動も盛り込むというかなり豪華な作りだなと思った。
それでいて、突っ込みどころはあれ、シッチャカメッチャカに破綻もしてない。オリジナルとしては及第点以上をあげても良いんじゃないかなと。
と言うか、初期の酷すぎるオリジナル達以外は、ひみつ道具博物館が突出してるのみでそれ以降のオリジナルがホントに普通にそれぞれ面白いのは凄く良い傾向だと思う。
原作が至高ではあるけど、オリジナルが楽しいに越したことは無い。 出来杉は高畑さんとは違うよ
高畑さんは本人が抜けてるところも大いにあって愛嬌あったし
なにより魔美とは性別が違うからな
出来杉は「のび太の恋のライバル」という絶対不可避の要素に加えて
本人に悪気はないがあまりにも出来過ぎて嫌味に見えるヤツ、という設定があるので
いつもの五人に入れるわけにはいかない
ドラミが決してレギュラーキャラにならないのと同じ ほんと出木杉のとっつぁんって頭脳も体術ものび太一家を上回ってるから
のび太たちはチームで組んで対抗しなきゃ勝てないんだよなw >>428
大丈夫
出木杉映画出演にあたっては能力値を若干下げるから
羽アリのゆくえの話では早とちりしたりビビったりしてるし ほぼレギュラーポジションの創成日記(異世界の別人だが)が好き
井上和彦声の異世界大人のび太と速水奨声の異世界大人出木杉のコンビがかっこいい 今回のドラえもんも大当たりだったようだな
登戸駅をドラデコしたのもタイミングよし >>300
クラスで1番エッチなやつ?
>>399
この前テレビでやったやつはすごい良かったからそれもありかもな 月という、遠い地球から見上げると情緒有るものを舞台として持ってきているせいか、作品全体に溢れる今風に言うと「エモい」感じが凄く好き
宣伝のキャッチコピー付きムーンビジュアルでは「大人狙いすぎじゃね?」と思った、夜のそれぞれ月を見て決意する出発シーンとか本編で見たらちょっと涙出て来た。序盤のルカと出会うススキ取りのシーンとかも好き >>433
のび太の地頭を良くしたのが高畑。
勉強に関しては努力はしてないが下手な野球は下手なりに努力する描写が好き(w
あと上手く泳げる理論を考えるが実践すると泳げないとか(w >>433
高畑さんは生まれつき頭の出来が良いが故の苦悩みたいなものも描かれていてそういう所も好感持てるんだよな >>386
なぜそんなに熱くなってるのかわからんが
俺の言いたいことは現実世界との矛盾を解消するために
わざわざ現実に存在しないシステムを理由にするなんてフィルター通さなくても
画面上で起きてることをそのまま受け取ればええやろってことなんやで >>300
ニクメナインに出て来た、ジャイアンが怒れない憎めないやつもいた でもTVSPで出木杉と一緒に恐竜テーマパーク
旅したやつあったけど
出木杉とのび太一緒に食われそうになり死にかけてたよww >>444
危険な旅に出る別れを両親と惜しむわけにもいかないし、ペロを無理矢理にでも便宜上出したのは、しずかのキャラ的に出発の演出として良かったと思う >>442
何が言いたいのかわからんが
タケコプターをただの強力なプロペラで飛行する道具だとか勘違いしてるんだと >>447
俺も知らんわそんな設定
皆が皆ひみつ道具百科事典の書籍持ってて暗記してるの前提で話すのは
ちょっとマウント取りたいだけに見えるぞ バッチは設置をしっかり理解したら
あくまで歳をとり死んだ真似事ができるくらいなんだよね
まぁ慰めにはなるかな >>447
タケコプターの件を他の道具に置き換えても俺の主張は成立しそうと感じない?
タケコプターを例に挙げたとこが悪いと思ってるのはわかったけど
タケコプターのとこは本質じゃないから気にいるように読み替えてくれ
「ドヤ顔で言う恥ずかしい理系気取りのニワカ野郎」なんて見ず知らずの人に言う
文化圏で過ごさなかったからちょっと驚いちゃった >>448
違う
設定も知らないくせに矛盾点を鋭く指摘してやったぜドヤァみたいなのが癪に触っただけ
知らないこと自体はなんの問題もないんだ
ツッコミいれんなら少しは調べろって話よ >>448
別にそういう前提の話でもないと思うけど
「タケコプターで問題なく飛べると描写されてるんだからタケコプターで問題なく飛べるんだ。物理的な検証とかは関係ない」って話じゃないの?
こう描かれてるんだからこうなんだと受け入れろという話なんじゃ みんながルカたちを助けに行くとこ良かった
ドラえもんもみんなに強要せずにそれぞれの判断に委ねて
みんな自分で悩んで(特にスネ夫)再結集する
あそこが一番感動したね
丁度ジョジョの最新話で似たような場面
があったから映画のあの場面が浮かんだな スネ夫が川面に映る月を見て集合場所に向かう演出が良かった。 >>451
やばすぎやろ すまんが被害妄想やで
俺は現実世界に沿った理解だと説明できないことは
画面の向こう側でそうなってるって受け入れたほう
が良いって話してただけや
タケコプターにそういう設定があるのは楽しめばいいと思うけど
その設定も現実世界に沿ってはないじゃん
ありえないことが首で全体重を支えて飛び続けること
から反重力に置き換わってるだけやろ? 原作もしっくりこないよ
なぜ月に残ったのかよく分からなかった なぜパンフレットに全てのひみつ道具を載せない!?俺は映画に道具がいっぱい出てくるのが好きで、それがいっぱい載ってるのも好きなんだ!
それに、地平線テープとか載せて説明しないとわかりづらいだろうに あと、長年一人で観に行ってるけど、昔は主題歌を子供たちが一緒に歌う光景をよく見た
わさドラ版になってからあまり歌われてないイメージなんだけど、これはたまたまなのか、上映中は声を出さないように昔よりもしつけられてるのか、よくわからん バッチを埋めてもルカ達は異説で作ったんじゃ無いから消える訳でもないし、結局また地球から観測される可能性もあるんだよな?
それでもバッチを埋めたのは、
自分たち地球人が頻繁に訪れる事で異なる星に暮らすルカ達の自立を邪魔しない様にという自戒の意味と、少なくともルカ達が子供の間は万が一バッチが誰かの手元に渡り悪用されない様にする為という二つの理由があるのかなと思ったり。
ルカ達が地球でのび太達と暮らす未来を選択しなかったのも自分たちの様な異国の住民が地球で暮らす事への遠慮みたいなのがあったのかも知れんと想像。 >>400
床に積んである本が宝島といぬねこずかん(ワンニャン)と日本誕生だったな
>>426
出来杉の本来の立ち位置は
雪山のロマンスでのび太としずかが結婚する未来が決まってからそれを邪魔するゲストキャラだからね
頭いいキャラだから難しいこと説明させたり、それこそ出来過ぎなキャラだからのび太の嫉妬を買ったりといろいろ便利だからF先生もしょっちゅう出したんだと思う
>>459
レギュラー放送で「夢をかなえてドラえもん」が流れることのほうが珍しいし >>377
小説版では壊したのはセリフからしてルナ
コロニーでのお茶会のシーンで白い影の話が出た際に謝罪し後でちゃんと直すと言及してた >>459
うちの映画館はオープニングは大合唱だったぞw
宝島んときは星野源の歌も大合唱だった。
今回はエンディング難しかったのか静かだった。 のび太の「ライオン仮面の最終回みてないのにー。」が良かった。
最初にルカがバッチを受け取るとき、さりげなく亀の分も取るところも好き。 ムービットは異説バッジと関係なく、粘土で作ったのだから、定説バッジ付けないと見えない設定はオカシイ 異説クラブメンバーズバッジをつけたドラえもんは異説の世界に来ているわけだからその状態のドラえもんが作ったものは異説の存在になるんじゃないの? アダムとイブ以外のムービットはあの空間でできた生き物で
異説バッジ前提の生き物だからね
異説の世界で生まれたものは定説の世界では見えない
って小説に書いてある つか、舞台は最後まで月に限定した方がよかったんでは?
異星に舞台を移したりしたら「月面探査期」というタイトルの意味自体が薄れるし
宇宙や異星が冒険の舞台なんて今まで散々やったから今作だけのオリジナル要素も薄まってしまった
ルカ達も人間に戻るなら地球かカグヤ星のどっちかに移るのが筋だと思うが月に残ること自体に無理矢理感すらあった
兵器のコンピュータに支配された星とかそれだけでも掘り下げられるテーマなんだけど
それも月とは直接関係なさ過ぎ手取って付け感があった
中途半端に宇宙や異星を交えたチグハグ感は人魚とかでも感じたことだ 月という滅茶苦茶ワクワクする舞台なのにもったいないよね。
そもそも、月に行くといっても最初から空気あり状態ですぐ繁栄しちゃうから
月や宇宙の空虚感は全然伝わない。
月から見た星星の美しさは一応描いてたけど、
その月については「 へー、ここが月の裏側なんだ」で終わりって。
南極みたいに 過酷な描写を長々とする必要はないけど
もう少し月を探査してくれよ。 なんで月に残る話にしたんだろうね
まあ月の人がいるという話にしたかったのだろうけど
無理あるよね
11人しか居ないのに月世界での生活とかおかしいよね
少なすぎたんだよきっと
そもそも、月の人を表に出さない理由もなかなか
分かりづらく永遠の命にしない理由もわかりにくい 月は探査しがいのある環境じゃないからなw
別に生き死にしなきゃ11人でも生活できるだろ
表に出ないのはまた争いに利用されるからだろう お決まり?な
月の中に文明社会ネタはやりたくなかったんだろうて >>461
あら、そうなんだ。
映画はほぼ全作品観てるけど、レギュラー放送はリニューアルしてからほとんど観てないから、『夢をかなえて〜』があまり使われてないのは知らなかった
夏川りみとか歌ってたのは覚えてるけど。
>>463
いい年こいてるからずっと家族連れを避けて観に行ってたのを、今回は久しぶりに日曜に観に行ったんで、やっぱ合唱が無かったのはたまたまだったようやね。ありがとう。 人魚もそうだけど結局異星を絡めたりしたら海底や月という舞台を
掘り下げること半分を放棄しちゃうようなもんだよなぁ・・・
カグヤ星がとっくに滅びてるとかならまだしもわざわざカグヤ星まで乗り込んだりすると
最初から月なんて絡ませずにカグヤ星を舞台にしておけばよいじゃんってなる
監督と脚本の対立が最後のルカたちのチグハグな扱いにも現れてる 少年漫画仕様の赤い彗星いたなw
シャアが変に拗らせなかったらあんな凡人になってたかも >>477
ありがとう。内容一緒ならソフトカバー買うわ。 良かったところはOP映像が本編のネタバレ・伏線演出だったこと
もう一度OPだけ見たい >>475
南極と人魚もそんなやり取りあったのかね
そんな気がするが、90分の映画で描くのには無理があるんじゃないかと感じてしまう >>482
両方買った俺からしたらかっこいいからハードカバーオススメしたいけどなぁ。まあ値段かなり違うからね この間テレビでやってた海賊のヤツに比べると戦闘が大味だったな
銃持ってるだけのジャイアンとスネ夫二人の防衛ラインを突破出来ないとかお粗末なカグヤ星軍事部 >>485
俺もハードカバー好きなんだけど、一緒に映画観に行った子どもが興味持ったときのためにソフトカバーにするわ。
パラパラ捲ったらルビ振りまくってたし。 >>444
はいどうたづなの回で出てきたような気がするし
過去に死んでたような気もする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています