ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>330
それだと、異説で普通の人間になったルカ達も
バッジ有りなら普通の人間として死ねるけど
例えば死後にバッジ外しちゃったら若い姿で甦っちゃうじゃん?
根本的になにも解決してなくないか? >>332
多分その解釈であってるんじゃないか
と思うがどうなんだろ
老いた後とかにバッチを外した瞬間色々えらいことになるやんこれとは自分も思った
異説バッチが映画のメインの道具に据えるには難解すぎるということは自分もそう思う 小説だとバッジを外したらだめだってくだりの後に
「ボクたちは定説の世界からやってきたから、バッジをつけていない人にも見える。
ただしウサギ王国の中にいる間は見えない」
って解説があるんだが、映画にもあったっけ? >>323 弱虫のスネ夫が勇気出すとこ良いよね
ジャイアンは正直映画版ってジャイアンってほどの活躍が
なかった気がしたけど最後ディアボロに捕まりスネ夫だけじゃ
のび太まで泣き言いってるのにジャイアンだけ「お前をボロボロにしたかったぜ」
って最後まで漢気見せて良かった
どうでも良いけどあれはディアボロとボロボロをかけた洒落なのかな? >>334
てっきりウサギ王国にいる間も外から見えるのかと思ってた
定説の世界とある程度以上かけ離れた場所にいると定説の世界からは見えなくなるってことか 映画見てきました
ムービット達はどうぶつねんどで作ったドラの道具だよね?(あとお餅で作った建造物も?)
なのになんでバッヂ外したら消えちゃうのか分からんかったので誰か解説頼む >>337
多分、どうぶつねんどから作られたムービット達も大気や食料がないと生きていけなくて、異説の世界でないと動き始めた直後に死んでしまうんじゃないかな(想像すると嫌だけど) 映画すごく面白かったけど正直は異説バッチはいらんかったな
異説バッチ(定説バッツ)のせいで話がややこっしくなってる気が
する のび太が月にウサギ王国作ってそのウサギたちが最後スペアポケット
から助けにくるでも良かったし 異説バッチじゃないとウサギ王国が
見つかるとかの話もあるけどそれは他の道具で解決できるし >>338
つまりあのドームの中でバッヂ外すとムービット達の死体が転がってる…? >>338
異説の世界というパラレルワールドで産まれた存在で、異説の世界がなければそもそも存在しなかった生物だから
外した瞬間に消えてしまうのかなと思った 異説の中ではルカ達が人間らしく暮らせるってギミックに必要 >>340
転がってるのはアダムとイブと怪獣の三体だけなんじゃないかな
そこから先の全てが異説の世界のみの産物。 異説クラブメンバーズバッジの原作だとバッジ付けて月にいくと既にウサギの文明があるんだよね >>343
しっくり来る定説だけど、ハタから見たら(誰も見ないけど)動物の死体の周りではしゃいでるのび太達の図はヤバすぎる…w >>344 原作では月じゃなく地底王国で
のび太が地底人(映画だとウサギ)アダムとイブそれと作りそこないの地底人(映画だとウサギ)
を作りジャイスネに教えるけどジャイスネがマスコミなどに教えたせいで騒ぎに
なり地底王国を守るために異説クラブメンバーズバッジ外して地底王国の
存在を消す(異説として存在し続ける)って話ね
序盤だけが映画と一緒だけど後は全然違う だいたいなんで「月にウサギがいる」って異説じゃなくて「月の裏には空気があって生き物がすめる」って異説なんだ。
ていうか実際に空気と生き物がいたわけだし、説の真偽は関係ないんだな。 個人的には難解だけど矛盾という感じは受けてなくて、仄かにSFの香りもあって好きだけどね異説バッチ
まあ少数派かなとは思うけど ネタバレごめん。
しずかちゃん、終盤バッチ外したけど、どうして呼吸出来たんだ?? >>288
でもルカたちはカグヤ星には戻らないんだよね・・・
なんか話がチグハグ なんかドラえもんの物語の延長って感じがしなかった
独立した別作品の中に少しだけドラえもんが入ってきてるって言うか、別にドラえもんじゃなくても良くね?みたいな 「この話ドラえもんじゃなくてもいいよね」って言う人毎年必ずいるよね >>335
俺はスネ夫が劇場版で一番好き
心が折れそうになるけど最終的に仲間のために戦うっていう
びびって隠れてたらしずかちゃんに叱咤されて
立ち向かっていくとことか毎劇場版スネ夫に泣かされてる >>352
まあカグヤ星に残ったらいつまた力を狙われるかわからんし
それなら人生の大半を過ごした月で人間として安全に老いていきたいというのはわからんでもない
物悲しいというか、隠居老人みたいな発想だけど ドラの映画って、「のび太が馬鹿にされる」→「道具で見返そうとする」→「別の世界の人を発見」
というのが定番だけど、
今回の「道具で作ったうさぎたちの世界」と「元々月にはルカ(うさぎ人間)たちがいた」と両者が
なんか物語的うまく絡まなかったという印象を受ける。
うまく言えないけど。 あの謎の力を秘めたガキの扱いも中途半端だったな。
結局あいつは何者なんだよ。
歌がジャイアン並な設定も、全然活かせてなかったな。
俺はてっきりルカたちがカプセルに閉じ込められたとき、ジャイアンが歌でカプセル全て割ると思ったけど、そんなことかなったぜ。 どう考えてもあのあと月で子孫つくるなら
親近待った無しだなww
エロい 今回のテーマはポケモン
ゲストキャラはサトシコスプレでマスコットキャラはピッピとゼニガメ
スタッフがポケモンやりたかった
あとシャア好きな奴もいたんだろな >>360
二重構造はわかりづらいよね
表と裏つくって裏が表のピンチに駆けつける見せ場ばすごく燃えるけど
逆に言えばそれをやりたいがために色々丁寧にこなさなきゃならないことが多すぎて往々にして「そのシーンだけの作品」になる >>361 ジャイアンエスパル説
ジャイアンの歌は人間レベルと言うか
兵器超えるレベルだからエスパルなのかもな >>314
他はまあ良いかな?と思ってたけど、あそこでかなりガクーッとなったわ >>352
ここでの「ルカ達が戻って来た時」と言うのは物語終了後じゃなくて、物語中での事。なのでかぐや星には既に戻って来てる。 >>357
そういう人はもうアニメは全部10本アニメで良いと思う。
どんなアニメも10本アニメに置き換えることが出来るからその作品で有る必要は無い 言っちゃなんだけど異説クラブメンバーズバッジの設定ってそこまで詰めて練られてないよね
月に学年誌数本抱える中で考えらた設定だから仕方ないけど >>362
博士夫婦だけじゃなく、エスパル同士も多分血は繋がってないと思うけど。人造人間みたいなもんだし
便宜上先に作られたルナが姉って事なんじゃないのかね ドラえもんの辻村脚本というともう一つこっちがあるんだけど誰か観にいく人いるかな?
http://fujiko-museum.com/theater/ >>370
もともと、ドラえもんの道具なんてそんなもんだと思う。
原作は大人の鑑賞にも堪えうるSFだけど根っこは児童漫画だから、大人の目線で見ると曖昧とか矛盾する設定の道具って探せばいっぱいあるからね >>112
エスパルたちをロケットに押し込んでたシーンの年齢からしてその前に子供はいたんじゃないかな
いたらいたでその子とエスパルたちの交流がないのは寂しいけど
妥当なとこは博士直系じゃなくて兄弟親戚の家系だったなんだろうけど
説明しづらいし千年の間にうやむやになって博士の子孫と説明してる(本人たちも本当に直系子孫だと思ってる) 大長編のひみつ道具がご都合設定なのは昔からだよな。
のび太の恐竜の位置がずれるとタイムスリップできないとか
地図がインプットされてないどこでもドアが使えないとか。 >>373
探さなくてもあるというかほぼ全てそうやろ
タケコプターですら首で全体重支えんのって話だし 最後、探査機は何で復活したんだろう
見つかる心配がなくなったからルカ達が直した? 別に悪い訳じゃないけど
最近の映画(南極 宝島)今回の異説メンバーバッチを含めて年齢層上がってない
南極のパオパオとか宝島のシルバーが見た未来(ドラえもんの22世紀とは別の世界線?)とか子供が理解しにくそうな話で
なんか年齢層上げていこうって製作者サイドの考えでもあるのかな? バッジなしが月へのどこでもドア開くと部屋が大変になったり、
しずかが月でバッジ外すとノビットの声が聞こえなくなったりする描写は中々ちゃんとしてるなって思った >>378
まあ小学生対象だと対象年齢回していく必要あるからな。
昔のドラえもん映画も対象年齢上がっていってた時期あったしね。 >>378
大人を狙うと効果覿面だと言うことはSTAND BY MEの売り上げで証明されたからねぇ >>379
あのしずかがバッチを外してあることに気づく下りは、正直ワクワクしたわ。
一体ここからどういうふうに逆転するんだろうって。
でも蓋を開けてみると、少し肩透かしというか、わかりづらいよアレな。
そもそも、うさぎがたくさん登場するのは予言からわかってたし。 >>317
ゴダートは
超能力ウォーズの敵に似てる
ような気がする >>158
宝島の兄妹は出木杉クローンとしずかクローンだから
あの作品は「大長編に出木杉が参戦したら」がテーマとして考えればすごい価値があるw 残念だったのが序盤にのび太の部屋に置いてあった宝島の本が表紙からして去年の映画のラストでパパから貰った本とは全然違うものだということ >>376
首がもげるとかドヤ顔で言う恥ずかしい理系気取りニワカ野郎良くいるけど
タケコプターは反重力装置だから体重は首に掛からんぞ >>199
ご存知ない?ののび太一行大合唱は笑った
いいシーンだった
最後の甲羅のときも天丼で一行大合唱してもよかったのに >>378
そら親子でシネコン付きイオン行く時
家族イベントとして選びやすくするためだろ
今の30代40代の親はオタクじゃなくても
映画館でドラえもん観る楽しさ知ってるんだし 毎年、グッズのマスコットストラップ買って一年間使うのを個人的に恒例にしてるんだけど、今年のは金具部分やプレート部分が金色でなんかゴージャスな気分ww のび太達が忍者の修行する映画とか中々やらないなあ
戦隊なんか40年で3つもあるのに
鉄アレイ避けながら竹輪食べる修行とかやれよ >>390
40代歓喜w
ってか時代劇ないよねドラ映画って
スケール大きくし辛いし宇宙人とか未来人絡めると今度は歴史に整合性付けるのが面倒になるからか? >>391
そこをなんとか!
ハロウィンネタで怪物だらけのランドで冒険したり
鬼太郎のお父さんの声の犬と起業したりでもいいから! 全体的に直木賞作家大したことないなで終わってしまう
そんな評価で終わるのは良くない
再来年は直木賞のリベンジで志茂田景樹氏に原作を頼もう! 藤子キャラ総出演のお祭り映画があってもいいかもしれん
親は大興奮 子供はポカーン 見てきた。ひみつ道具も沢山出てたし伏線回収もあってそれなりに面白かったとは思うけど、名作かと言われると微妙
ストーリーの為にドラ達が動かされてるという感想が上がってたけど、それが一番納得出来る意見かな。途中から月関係なくなってたし、急展開もあったし終盤の道具の使い方が少しややこしかったな
ラスボス相手に放ったドラえもんの名言は良かったけど、主人公らしい活躍してたかと言われるとちょっとなという感じ
新大魔鏡のときから思ってたけど、正直のび太とゲストキャラの友情推しがくどい。やるとしても南極やひみ博くらいあっさりしてる方が良い
のび太はF先生が言うように副主人公であって主人公ではないし、それならF先生がはっきり主人公と述べたドラえもんを大活躍させてほしかった
個人的に南極>月面>宝島だな。いつになったらひみ博と同じくらいの神作が出てくるんだろう >>392
言われてみれば…
過去の世界と言うくくりだと恐竜世界や原始時代とか有るけど、忍者サムライって映画は無いよなあ
F先生も時代劇は好きだったはずだと思うけど、確かに悪役の出し方や実際の記録があったりして現実的すぎて好きなように描きづらいのかな? >>397
時代劇だとどうしても血なまぐさい描写があるからあえて避けたんじゃね?
クレしんがやった時も最後ゲスト死亡の暗めの終わり方だったし ガンファイターのび太を原作にしてガチなウエスタンやってほしい >>395
今回だとクラスメイトにかなり興奮した。
あと恒例ののび太の部屋の前作要素もしっかり見たし
あとのび太の部屋に短編の「休日のガンマン」のワンシーンっぽいポスターが貼ってあったな。
本棚にはPマンとタンキくんを確認した 来年はオリジナルだとおもうが、
アニマル惑星と騎士の要素を含んでいそう 毎回、特に理由もなく仲間には入らない出木杉だが、今回のは理由がはっきりしていた。
月にウサギがいるわけないまではいいが、生命が住めるわけがないとまで言ってしまう人では
想像力がテーマの今作では仲間になる余地がない >>398
戦国ばっか注目されるが雲黒斉は時代劇アニメとしてもSFアニメとしても傑作。
本郷&原のコンビじゃできない仕事。
てか雲黒斉をSFパートは藤子F作品からかなり引用している気が・・・・・ 姉と弟がセクロスとかドラえもんでやっていいのか
まぁドラえもんの道具に突っ込み入れたら負け >>397
そこら辺やると死人や殺しがでるから
難しくないかな
テレビスペシャルを元にやるなら
殿様が現代にくるやつを上手く使えば出来そう
あとは宮本武蔵の奴か 脚本が売りの作品だったのにどうしてこうなったって思うよね
キャラや設定、あら筋自体はユニークで良いものなのに勿体ない
もともとSFの脚本の力が無かったのか、それとも脚本作る過程の
横やりでボロボロにされたのか気になるな
ただ、歴代のゲストキャラとは風合いの違うルカは個人的に大好き 細かいことだけど、のび太が「生首ー!」っていうのも違和感があった。
大人が考えたらセリフをそのまま言わせた的な。 >>405
竜宮城の八日間も膨らませたら行けそうだね
時代劇要素ほとんどないけどw >>402
「居たらロマンチックだと思うけど」って感覚が有るのはちょっと意外だった
まあ、頭良いし想像要素の否定役みたいな印象が有るけど、自分で楽しそうとか面白そうとか思ったら飛び付く少年らしい所も有るからな >>406
昭和のぶドラの頃に比べたら
観る側作る側双方に
何々が何々だったらなあ、部屋にいながらor外出先で何々ができたらなあ、
何処何処が何処何処に繋がってたらなあ、
みたいな願望が無くなった、若しくは世間じみた夢しか見られらくなった
だから原作や過去作をCGバリバリアレンジしたのしか企画が通らないんじゃない? 出木杉は前回の宝島のゲストキャラがクローンキャラと言っていい存在で
ジャイアン越える強さと一人で機械直すある意味ドラ越えてる知識と技術持ってても破綻しないでうまく回ったんだから
話によっては結構はまると思うんだよね >>409
頭良すぎて同年代とは同じ夢を見れないけど
夢自体は見る奴なんだよ 出木杉って
きっとエスパー魔美の高畑さんとなら話が合う思う >>411
出木杉にはもうキャライメージって物がついてるから、「優秀なゲストキャラ」のようには行かないんじゃないかと思う >>412
朝のテレビを見て感じたことが
月のウサギを信じるのび太レベルでもなく
宇宙人を信じるクラスメイトレベルでもなく
あの月の探査機を作りたいなあれを作ってる研究者になりたいなとか夢見る感じかな 出木杉は冒頭の
ド〜ラ〜え〜も〜〜〜ん!
言わせる為の舞台装置で
脚本家が自分のさじ加減で夢がない訳じゃないフォローを入れている 小学館宇宙の図鑑DVDで、のび太が「えー?月にウサギはいないの?!」と言ってドラえもんに否定されてたから、冒頭から引っかかってしまった。
これだけ長いことやってるアニメだとそういう矛盾みたいなのも、たくさんあるんだろね。 >>396
確かF先生は大長編はのび太が主役だから「のび太の」をつけてるみたいなこと言ってなかったか? >>358
映画はのび太がヒーローだから、勇気を振り絞って戦う弱虫ポジションはスネ夫に振られるんだな。 居ないとか居るわけ無いとか断定しないで難しいって言い方したのが本当に頭いい感じがする
科学の不完全性を理解してる感じ >>419
恐竜の時の「ピー助を渡して現代に送って貰おう」とか「もう嫌だ!」みたいな発言は、スネ夫にはわざとそう言うことさせてるみたいなこと言ってたな確か
みんながみんな冒険に積極的なのは集団として不自然だからみたいな感じで。
そういう描写がスネ夫本人もだけどメンバー全体をひっくるめた集団としての親しみやすさにも繋がってるんだと思う 見てきたけど、今回は駄作だな
過去レス見ないで書くけど、既に言われているだろうけど、
・カグヤ星人達のデザインがダサすぎる、棒読み声
・異説クラブメンバーズバッジのオチがおかしい
エスパル達は元から存在していてバッジで作られた存在では無いし、
バッジを封印しても月には存在している、会えなくなるわけではない
むしろ彼らの主観では成長して年取って行くんだろうけど、
バッジをしていないものから見れば彼らは年を取ること無く超能力者で不死のまま
・というかバッジをしている者は服を着替えることも出来ないし、
服を脱いで風呂に入ることも出来ない生活をしなければならないのではないか
というか三石琴乃の前で、月野うさぎ言いたかっただけなのではないか
ルナの触手緊縛プレイをやりたかっただけなのではないかと >>420
生物が生きられないって認識は、あくまでも「地球に生きてる生物が生きられない」って事だからな
月での環境で生きることができる生物の存在を宇宙レベルで否定できる性質のものじゃないもんな
地球の科学じゃ地球の生物のことしか分からない。宇宙には空気も水も無しで生きる生物が居るかもしれないから 5歳で日テレ版ドラえもんをリアルタイムで見てて、劇場版も小6から今までほぼ毎回映画館に観に行ってます。(旧大魔境だけ行けなかったのが悔しい)
独身おっさんで単独行動に慣れてるし、「ニワカドラえもん好きとはワケが違う!」と開き直ってるので、大人になってもずっと1人で観に行ってました。
ただ、周りに子連れが多いと気後れしちゃうんで、なるべく客数の少ない平日昼間か、最近増えてきた大人向けの時間帯に行ってました。(平日昼間の方が逆に目立って気まずいこともありますが)
でも「満員の中で見たい」という欲望に急激に囚われ、超久しぶりに日曜日に行きました。恥ずかしかったけど初心に帰った感じでした。
長文すみません。 というかいい加減出木杉にも参加させてやろうよ
出木杉による月の異説蘊蓄話も聞きたかったし
出木杉無双が見たい
>>378
南極、宝島は大人向け意識してるだろうけど、今回は相当子供向け路線だと思うぞ
伏線も分かり易くて構成難解って訳じゃないし、答えの無い思想問答があるって訳でもない 連投になったらすみません。あと、考察するのは無粋だと思って、今までドラえもんの映画スレに来たことはなかったんですけど、来てみるといろんな意見が見れて面白いですね。 出木杉を冒険に参加させろと言ってる奴はこれを見ても同じこと言えるの?
https://i.imgur.com/k2fgaX7.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています