ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうも去年より売上は芳しくないね
ドドドドラえもんのような強烈な印象がない分仕方ないのかな
宝島より楽しめたからそこは残念 予告でしずかちゃんがわすれろ草取り出してたけど何のシーンだったかだけ教えてくれ >>271
暴れるバケモノに嗅がせておとなしくさせるシーン。 終盤、ディアボロが地球に行こうとするとき、急に光の玉が光るのも唐突だった。
あまり覚えてないけど、あの描写なんか意味あったっけ?
コケがどうこうとかどうでもいいことドラ言ってたけど。 ルカは危ないからここで待ってて! からの一連のシーンが場慣れしてる感あって良かった
定説バッチは随分短時間で増産したけどフエルミラーで増やしたんかね 公開日に観に行ってすごく面白くて評価サイトに感想書きにいったらかなり酷評されてる様子もあってびっくりした
今回そんなに悪いところあったかな?
序盤ののび太とドラえもんによるムービットの街作り(正確にはムービットしか作ってないが)は雲の王国の王国建国のシーンを彷彿とさせてくれてたし
ムービットたちが助けに来てくれてピンチを抜け出すシーンなんかも大魔境や日本誕生で使われていた手法だったしで
旧作ファンだったらおっ…となる演出がされてたりしてかなり良いと思ったけどな ここにいる人らやったら、すぐ分かりそう。
エンドロール中に出てきた漫画のコマの絵で、「あーこの話かぁ」と嬉しくなったんだが、これは何巻に収録されてる? >>275
俺も好きやった。ん?ってとこや、んー??ってとこもあったけど、トータルでは楽しめた。
息子らも今年は寝なかったw, 今回は直木賞作家ということで大風呂敷を広げたからね
期待してたのにそれほどでもないと批判につながる >>276
異説クラブメンバーズバッジの回だったらたしか23巻だよ
コミックスだと月じゃなくて地底に国を作ってたけど >>279
ありがとう。早速読んでみた。懐かしかった。
原作の話を見て、映画のんー??が一つ納得したよ。
映画のラストでバッチを埋めないといけないという必然性。原作ではそこが描かれていた。 >>275
いや基本的には良かったよ
どうしてもネガティブな点を言いたくなるだけで >>276
自分もエンドロールでO次郎的なやつら見てあ!この話か!となった1人
バッヂの存在は忘れてたw
ドラえもんは実家に置いてあるから今度帰ったら読んでみよう 月の裏側にムービット作って国を作るってバッジなくてもできるよね 今は宇宙探査衛生がたくさんあるからそれだとすぐ見つかるとかそんな理由でしょう。実際エスパルは見つかりかけたし。バッジがないとディアボロ達には見えないっていうのも終盤のストーリーの大きな肝になってるし 宝島の船があったり本があったけど、前年の作品情報モチーフが毎年作品の中にあるんだっけ? >>273
そのどうでも良いことが描写の説明だったのに… ディアボロ倒すまではこれオリジナル史上最高傑作じゃね
と思ったけどラストのすっきりしなさがすげえーもったいない
あんな変に捻る必要あったかな?
まあそれでもわさドラオリジナルの中では一番出来がいいと思う
ドラえもん映画が好きな人が作ったんだなってわかる >>273
あのコケはいつかルカ達が戻って来た時にかぐや星に光を取り戻せる様にと、牢屋の中でルカの両親が研究・発明し後世に託していたものなんだよな。ルカはその事実を知る事で自分にも待ってくれる存在がいた事に気づく。
その辺が冒頭の、のび太ママのおやつのシーンの伏線と繋がる。
映画の方ではその部分が大分省かれてる 観てきた
前回よりもラスボスの設定や行動の動機がわかりやすかったおかげで
宝島みたいな???なシコリがなくて
あーおもろかったーな気分で劇場を出られた
直木賞作家が脚本と聞いて悪い予感しかしなかったけど
普通の映画ドラでしたな 何と言うか大魔境と海底鬼岩城足して割ってその他のエッセンス入れました的な作品だった
それと月野うさぎと言うワードのせいかのび太のママの出番が例年より多いような気がしたのは気のせいか? >>289
なんかご大層な作家様を呼んで作るとドラえもんから逸脱するんじゃとも思ったけど、ホントにビックリするくらい普通のドラえもんだったな 自分達がいるといつかまたエーテルを狙う悪人に利用される恐れがあるから、自分達自身を異説世界に封印したというのはまあ納得できる結末なんだけど、みんなひっかかってるんだな。 エンドロールの途中に出てしまったんですが、最後の次回予告的なやつ何やりましたか? >>291
今までのオリジナルの中でも一番ドラえもん映画としての雰囲気を感じれた気がする
逆に型にはまりすぎかなと思ったくらい
ドラえもんへ映画への理解と愛情は感じたから好感持てたな >>292
まあ、原作も地底世界をそっとしとくのにバッジ処分する必要はあるのかって疑問はある >>290
月のウサギって一言言って欲しかったアラフォーです ストーリーがベタ展開なだけに、ゲストキャラも藤子顔にして欲しかったかな。
味方はFキャラ、敵はAキャラが理想。 >>269
そこにビッグライトが加われば完璧だった クラスにいた赤塚顔のあのキャラの名前なんだっけ?
ムス子、ぼた子、木鳥高夫、多目くん、ガリベンはいた
あばら谷くんもいたかな?
あと女の子のキャラが複数 >>293
恐竜が出てきた
新竜の騎士かまさか恐竜2020か? しずかにヒロイン(ルナ)の治療を任せたときにヒロイン全裸シーンと言う鉄人展開を期待したのは俺だけでいい >>293
あったらしいけど
一部劇場ては無かったとか 映画も良かったが、小説版には描かれてた、ルカが千年間感じていた孤独やエーテルという力を持つが故のもどかしさ、その間ずっと募らせていた両親への期待と疑念と言ったルカの心情描写がカットされまくりだったのが惜しい。
その部分があった上で初めてラストを理解出来るのに。
それと最後の別れの前にルカがエーテルを使わずにもう一度みんなと徒競走をするシーンを映画版でも見たかった。 映画だけだと「力を失って月面で生きる」って選択の意味よくわかんないんだよな
孤独に死ぬだけだし、子孫を残すにしても兄弟しかおらんやんてなるし、かぐや星の復興もみれないし
人として生きるなら素直にかぐや星で家族を持った方がいいのではと思ってしまう
小説よめばその辺解るのかしら 映画見た。大長編ということは分かった。新小4の娘は最後飽きてた。逆に言えば、見応えのある名作感はあった。 亀(おまえらは異説バッジで寿命迎えられるけどオレはまだ8000年あるんだけど)
冗談はさておき
エーテルで身体覆って宇宙服みたいにしてるのにキャンセラーかましたら死ぬじゃんとか
細かすぎるツッコミはあったけどやっぱり敵の行動は判りやい方がいいね
あとエンディングで気づいたんだけどE.Tってやりたかっただけかこれ >>306
同じ環境で1000年生きてみればいい。
想像力の欠如だな。 来年竜の騎士かなあ
このご時世に津波出せるか?
東北地震から8年経ってるけど
ポリコレじーさんばーさんが煩いし無くてはならないシーンだぞ >>306
月と地球は届かないけど見える距離と言うのが月を選んだポイントだろうか。
実際、ルカはのび太達と出会う前には地球を眺める事で孤独を慰めていたと言う描写あり。
のび太達と出会って別れてからも、会えないけど見える場所に確かに友達が存在すると言う事がルカにとっては大事なのかなと。 >>98
「こんな機械に1000年も支配されていたのか・・・」ってセリフは本当に残念だった。 >>309
エーテル持たないのび太がバッジなしで生活できる空間があったじゃない
あれはルカ達の宇宙船の力だと説明されてたと思うけど >>313
成る程
ルカ達にとって地球は想像以上にかけがえのないものになってたのか
そう考えるとロマンがある終わりだね
>>98
あんまり俳優声優とか気にしないんだけど、ゴダートは久々にうーんと思ってしまった
なんか声の芯が安定してないというか
逆に吉田鋼太郎は凄くマッチしててよかったな >>293
ジュラシックパークみたいなやつだな、多分。
それよりゴダートの既視感がなんなのかわからなくてモヤモヤしている。 >>194
上2つが気に入らないなら多分他のドラ映画も楽しめないと思う・・・
>>255
アポロ11号を見たくだりはかなりグッときたからカットされてたたの残念
>>266
旧ドラならトラウマシーンになってただろうなーってのはいくつかあるけど基本新ドラのトラウマシーンは思いつかない。
笑ゥせぇるすまんnewとか見ても思ったけどデジタル作画で怖さを出すのは厳しい ルナが他のエスパルを助けるシーンで手の形が魔美でワロタ 旧ドラのトラウマシーンって、あんま動かない作画・紙芝居カメラワーク・昭和感あるBGM・今の感覚だと味気ない演出
が不気味さ出してたんだと思うよ。
貶す意味ではなく、そのままやると「今の映画館じゃ上映できない代物」の映像作品になっちゃうし、
同じシーンをわさドラクオリティでやっても全くトラウマにならないと思う。 ブリキのラビリンスが怖くて仕方なかった子供の頃。
色でいうとずーっと黒、明るい場面がほぼなくて閉塞感満載で物語が進む。
今上映したら泣き出す子供続出だろうなぁ。 俺が見たときはカグヤ星のシーンあたりで子供がギャンギャン泣いてた
子供にディストピアはキツイだろう 見てきたが面白かった
旧だとリトルスターウォーズも好きだからスネ夫にスポットライトが当たる良いのかもしれない
のび太やジャイアンのように映画補正のほぼない小市民のスネ夫が勇気を出すという展開にグッと来る
伏線を貼って終盤に怒涛の回収をするのも良かった なんか異説バッジの設定がブレブレに感じて、そのあべこべとか言われてもあんまのれなかったなあ ドラえもんの道具に厳密な設定を求めてはいけない
ってことは早めに受け入れたほうがいいと思う
ドラえもんの説明を解釈するのではなく起きた事象に対して
こういうことを引き起こす道具なのかっていう感じで そもそも異説バッチ自体が結構難解な道具と感じたなあ
バッチを着けた人にしか入れないパラレルワールドみたいのを作る道具かなと思うんだけど、
でもバッチをつけた人が完全に元の世界と切り離される訳ではなく、元の世界からもバッチをつけた人は見えるんだよね 細かいけど、衛兵ロボはジャイアンたちも初めからロボットだとわかった上で戦ってるのかと思ってたから首もげて気づくシーンに逆に驚いた
もし人間だったら頭部フルスイングは普通に殺ってしまってますよ剛田さん ドラえもんの道具に突っ込みは禁止なのはわかるんだけどさ
一つの映画の中で(しかもメイン道具で)設定定まらないのは致命的では。
しかもそれの「あべこべ」って展開にもなるなら尚更やろ。
原作でも思ったんだが、最初に落ちかけてたタンカー
バッジはずさないままならそのまま落ちるのか?(すでに半分乗り出してたんだけど) 原作でも異説バッジつけた状態ののびドラは古井戸の中でなにやってたんだって話だからな >>328
バッチをつけたままなら落ちるるのが見えるけど
落ちきった後にバッチを外せば何事もなくタンカーは先に進んでるんじゃないか?
もしもボックスの亜種みたいな道具だと感じた >>330
それだと、異説で普通の人間になったルカ達も
バッジ有りなら普通の人間として死ねるけど
例えば死後にバッジ外しちゃったら若い姿で甦っちゃうじゃん?
根本的になにも解決してなくないか? >>332
多分その解釈であってるんじゃないか
と思うがどうなんだろ
老いた後とかにバッチを外した瞬間色々えらいことになるやんこれとは自分も思った
異説バッチが映画のメインの道具に据えるには難解すぎるということは自分もそう思う 小説だとバッジを外したらだめだってくだりの後に
「ボクたちは定説の世界からやってきたから、バッジをつけていない人にも見える。
ただしウサギ王国の中にいる間は見えない」
って解説があるんだが、映画にもあったっけ? >>323 弱虫のスネ夫が勇気出すとこ良いよね
ジャイアンは正直映画版ってジャイアンってほどの活躍が
なかった気がしたけど最後ディアボロに捕まりスネ夫だけじゃ
のび太まで泣き言いってるのにジャイアンだけ「お前をボロボロにしたかったぜ」
って最後まで漢気見せて良かった
どうでも良いけどあれはディアボロとボロボロをかけた洒落なのかな? >>334
てっきりウサギ王国にいる間も外から見えるのかと思ってた
定説の世界とある程度以上かけ離れた場所にいると定説の世界からは見えなくなるってことか 映画見てきました
ムービット達はどうぶつねんどで作ったドラの道具だよね?(あとお餅で作った建造物も?)
なのになんでバッヂ外したら消えちゃうのか分からんかったので誰か解説頼む >>337
多分、どうぶつねんどから作られたムービット達も大気や食料がないと生きていけなくて、異説の世界でないと動き始めた直後に死んでしまうんじゃないかな(想像すると嫌だけど) 映画すごく面白かったけど正直は異説バッチはいらんかったな
異説バッチ(定説バッツ)のせいで話がややこっしくなってる気が
する のび太が月にウサギ王国作ってそのウサギたちが最後スペアポケット
から助けにくるでも良かったし 異説バッチじゃないとウサギ王国が
見つかるとかの話もあるけどそれは他の道具で解決できるし >>338
つまりあのドームの中でバッヂ外すとムービット達の死体が転がってる…? >>338
異説の世界というパラレルワールドで産まれた存在で、異説の世界がなければそもそも存在しなかった生物だから
外した瞬間に消えてしまうのかなと思った 異説の中ではルカ達が人間らしく暮らせるってギミックに必要 >>340
転がってるのはアダムとイブと怪獣の三体だけなんじゃないかな
そこから先の全てが異説の世界のみの産物。 異説クラブメンバーズバッジの原作だとバッジ付けて月にいくと既にウサギの文明があるんだよね >>343
しっくり来る定説だけど、ハタから見たら(誰も見ないけど)動物の死体の周りではしゃいでるのび太達の図はヤバすぎる…w >>344 原作では月じゃなく地底王国で
のび太が地底人(映画だとウサギ)アダムとイブそれと作りそこないの地底人(映画だとウサギ)
を作りジャイスネに教えるけどジャイスネがマスコミなどに教えたせいで騒ぎに
なり地底王国を守るために異説クラブメンバーズバッジ外して地底王国の
存在を消す(異説として存在し続ける)って話ね
序盤だけが映画と一緒だけど後は全然違う だいたいなんで「月にウサギがいる」って異説じゃなくて「月の裏には空気があって生き物がすめる」って異説なんだ。
ていうか実際に空気と生き物がいたわけだし、説の真偽は関係ないんだな。 個人的には難解だけど矛盾という感じは受けてなくて、仄かにSFの香りもあって好きだけどね異説バッチ
まあ少数派かなとは思うけど ネタバレごめん。
しずかちゃん、終盤バッチ外したけど、どうして呼吸出来たんだ?? >>288
でもルカたちはカグヤ星には戻らないんだよね・・・
なんか話がチグハグ なんかドラえもんの物語の延長って感じがしなかった
独立した別作品の中に少しだけドラえもんが入ってきてるって言うか、別にドラえもんじゃなくても良くね?みたいな 「この話ドラえもんじゃなくてもいいよね」って言う人毎年必ずいるよね >>335
俺はスネ夫が劇場版で一番好き
心が折れそうになるけど最終的に仲間のために戦うっていう
びびって隠れてたらしずかちゃんに叱咤されて
立ち向かっていくとことか毎劇場版スネ夫に泣かされてる >>352
まあカグヤ星に残ったらいつまた力を狙われるかわからんし
それなら人生の大半を過ごした月で人間として安全に老いていきたいというのはわからんでもない
物悲しいというか、隠居老人みたいな発想だけど ドラの映画って、「のび太が馬鹿にされる」→「道具で見返そうとする」→「別の世界の人を発見」
というのが定番だけど、
今回の「道具で作ったうさぎたちの世界」と「元々月にはルカ(うさぎ人間)たちがいた」と両者が
なんか物語的うまく絡まなかったという印象を受ける。
うまく言えないけど。 あの謎の力を秘めたガキの扱いも中途半端だったな。
結局あいつは何者なんだよ。
歌がジャイアン並な設定も、全然活かせてなかったな。
俺はてっきりルカたちがカプセルに閉じ込められたとき、ジャイアンが歌でカプセル全て割ると思ったけど、そんなことかなったぜ。 どう考えてもあのあと月で子孫つくるなら
親近待った無しだなww
エロい 今回のテーマはポケモン
ゲストキャラはサトシコスプレでマスコットキャラはピッピとゼニガメ
スタッフがポケモンやりたかった
あとシャア好きな奴もいたんだろな >>360
二重構造はわかりづらいよね
表と裏つくって裏が表のピンチに駆けつける見せ場ばすごく燃えるけど
逆に言えばそれをやりたいがために色々丁寧にこなさなきゃならないことが多すぎて往々にして「そのシーンだけの作品」になる >>361 ジャイアンエスパル説
ジャイアンの歌は人間レベルと言うか
兵器超えるレベルだからエスパルなのかもな >>314
他はまあ良いかな?と思ってたけど、あそこでかなりガクーッとなったわ >>352
ここでの「ルカ達が戻って来た時」と言うのは物語終了後じゃなくて、物語中での事。なのでかぐや星には既に戻って来てる。 >>357
そういう人はもうアニメは全部10本アニメで良いと思う。
どんなアニメも10本アニメに置き換えることが出来るからその作品で有る必要は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています