ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ありがとう!!
IPあるから一安心だ
公開まであと5日 見せ場はあるものの鉄人兵団には大きく劣る
善悪がはっきりし過ぎる上、泣けるところがどこでも
ドアに入らないあのシーンしかない 11人もいるのにえがかけれるのは、3人だしよー
小説だが、何してんのかわからないところもある
逆に序盤は展開トロくて寝れる
これは小説の話だがね 小説だけで比較すれば新海の君の名は本編を小説しにした
やつのほうがはるかに上手かった 前半は地の文が多すぎる。
ドラえもんというコンテンツなのに知らない人でもわかるように丁寧過ぎて寝れる。
後半のアクションシーンはテンポよく短い文でまとめてるが、まとめ過ぎてどこで何してるのかわからなかった あと年齢不相応、大人が読んでやっといいくらい
6年になる娘は私立でかなり頭がいいが、序盤
のだるい展開に五回寝て諦めたらしい。
下の娘はドラえもんと喜んで読もうとしたが、五分
後にはリカちゃん遊びしてたわ 信者が金出して、せっかくだから頑張ってやっと
まあまあな話だったなってとこに到達する。
軽い気持ちで読み始めたら間違いなく序盤のだるい
展開で辞めてしまう。
かといってシュタインズゲートのように深い話でも
ないから、頑張って読んでも得るものはそれほどない
まあ、こんなもんかなあ、っていうのが感想 なるほどそういう見方もあるか
個人的には十分面白かったかな
映画ではどうなってるか
題名のない音楽会のドラ特集やサントラサンプルの一部を聴いたんだけど音楽も楽しみ https://www.oricon.co.jp/news/2130263/full/
『映画ドラえもん』最新作、郷愁にかられる“ムーンビジュアル”公開
新しく公開されたポスターイラストはカチコチとはまた違った趣があって良いね 八鍬監督の力量が問われるな
今回は日本誕生の時より難しい仕事だったんではないかと思う 個人的に小説は小学生には難しいだろうと思った
質を落とさずどのように映像化したか着目したい 字ばっかりの本だから難しかったんだろう
これまでのねじまき以降のドラ映画の中でも屈指のF性を感じたな
適切に映画化されるのを祈るばっかりだけど
例の(たいして重要でもないシーンの)ポスターといい、八鍬監督の作風といい
結局いつもの感情にばっかり訴えたわさドラ映画になってしまいそうな懸念もある
辻村さんにはまた脚本書いてほしいな >>18
これはこれで良いね
個人的には去年の宝島のポスタービジュアルが近年で一番好きだな >>21
辻村さんは自分に渡されたバトンをまた次の人に繋げるみたいな話をしてたから
もう一度まわってくるのはあまりよしとしない気もする
辻村脚本第2弾はやっぱり期待しちゃうけどw 気が早いけど来年の40作目の監督脚本も気になるところだ そもそも来年の映画はどういうテーマで行くんだろう
ここ最近オリジナルが続いてるしそろそろリメイクと来るか 絵に関しては絵画的で美しいし良いんではないかな
キャッチコピーに関しては全肯定しないw
でもこのムーンビジュアルのターゲットはずっと追っかけてるファンとかよりかは
かつてドラ観てて卒業した世代に向けたものだと思うんで
そういう人らの心を掴むならこういうコピーにはなるかなーと
出資してる製作側としては売れなきゃ困るわけだし
不満なのも分かる
もうちょいシンプルなコピーでもドラは行けると思うんだけどね わさびドラ映画は新鉄人兵団だけ観て泣きすぎた30代なんだけど
今回のはどう?試写会とかでもう評判出てるのかな?
あと新鉄人兵団に匹敵するわさびドラ映画ってある?
あるなら観たい 新鉄人に匹敵するものなんかない
あれは良くも悪くもわさドラ集大成だから
今回の監督の八鍬は寺本や渡辺の劣化コピーしか出来ない >>28
日本誕生もリメイク良いんだ?
観てみようかな
>>29
>>30
マジか
やはりあれが最高傑作なんだな
鉄人兵団が一番好きで思い入れあったから PV観てピッポうぜーなって
思いながら観に行ったらピッポで号泣したんだ 鉄人兵団で小説家になったのに、その鉄人兵団すら
超えてないのか。
小説読んだけど確かになんか普通なんだよなあ 新鉄人が大丈夫ならリメイク作はどれも見て平気じゃないかな ポスターは基本ファミリー主体の映画だから子ども・親双方の視点に立ったPRは有効だよ
お一人様やカップルにはどの程度影響するか 今年111分か110分超えるの緑の巨人伝いらいか? >>26
センスねーなー。
無理やり大人が子供にいいこと言わせてるような気持ち悪さがある。 >>38
あの内容でトップクラスの上映時間って拷問だったんだな… >>40
つい最近abemaで見たがまぁ酷かった…
面白いつまらない以前に内容を理解できない映画は初めてだ… そりゃ監督自らが失敗と認めた稀有な作品だもの
巨人伝〜人魚の間は暗黒期そのもの
よく盛り返したと思う 巨人伝は渡辺監督の発言もあるうえ実際初見だと訳わからないからなあ
でも過小評価はされすぎだと思う
久々に観たけど今の路線とはまた違う凝った映像演出あるし
ストーリーも巨人復活まではまだ追っかけられるw
後半の一連の流れに関しては漫画版や考察読んだり
何度目かの視聴のおかげかヒント的なものも散らばってるのに気づいて
なんとなく言いたいことは分かるかな程度にはなったw 巨人伝は発端というか原作が環境問題なんだけど
植物星人が地球植物に対して救ってあげますよという上から目線やキー坊に対する無意識の差別的な嘲笑が
天上人やメカトピアにも通じる人類を鏡で見たかのような構図だし
漫画版はシラーがそういう悪意の代表みたいになってるから分かりやすいけど
映画だともはや何が正義か悪か分からないぐちゃぐちゃになってるところが
勧善懲悪でなくなってる現代ぽいテーマでよくやったなと思う
渡辺監督いわく付け焼き刃だし上手く行ってるとは決して言わないけど
F先生亡きあとここまで切っ先を喉まで迫らせた作品あまりないよなあと ちなみに人魚も大海戦というわりに戦いぬるかったりストーリーや繋ぎ方
あと武田鉄矢の挿入歌が合ってないとかツッコミ多々あるけど
久々に観たとき意外と楽しめたw なんだかんだで巨人はすきだし人魚もな
とくに人魚は後半のバトルがすき 月面はまた興行記録更新してしまうのか?
内容が深く面白いこと前提だけど気にはなるな 巨人は雲の王国を作るための前説だろ?
キー坊がてんとう虫コミックしか出てこない状況でまた作ったら成立しないからだろ?
キー坊って誰?ってなってさ >>49
それならどんじゃら村でも映画作らないと。
…普通に面白いの作れそうだな。小宇宙戦争と被らないように宇宙要素抜いても、小さくなるって題材自体が色々面白い。 のび太の宇宙開拓史をもう一度リメイクを
あんな黒歴史じゃなくて >>50
そういやそんなキャラもいたな
雲の王国は昔のネタのリバイバル多すぎだな ドラビアンナイトってリメイクされるとしたらそろそろ? 公開当日にこんなに過疎ってるなんて誰が想像できたろう ドラえもんのネット層なんてこんなもんだろ
いつも過疎るか荒らされてる ドラえもん映画のクライマックスが特撮や時代劇の乗りになってきてる。ザコ敵との戦い、ドラえもんがラスボスと対峙してドラえもんの名言が出る 個人的にちょっと期待しすぎてたのかなとは思うけど
その辺差っ引いてまあまあそれなりだった、かな… ひらりマントさんと通り抜けフープさんの使い勝手の良さよw 見終わった感想としては藤子先生らしさというより、藤子先生の長編の台詞やそれを思わせるシーンをただ描いただけな部分が良くも悪くもしんどかった。
お医者さんかばんのところとか鉄人兵団と台詞まんまで脚本家さんが鉄人兵団好きなのは聞いてたが、本当に藤子先生が好きなのはわかったけど
ドラえもん映画の過去で伝えてきたテーマ要素を中途半端に入れてるせいで、
今回のこどもの空想の大事さのテーマの邪魔になってるし煮え切らなかったのは残念だったな。ラストとか敵の理由とかアニマルプラネット見れば良いやってしかならないしな、せっかくのテーマが少しもったいない。
だけどノビットの発明の使い方やラストの前の全員集合戦闘はやっぱ良いね。
個人的に去年の宝島の方がワクワク感もあって、キャラクターの魅力もひきだせてたから来年はそっち路線の方が期待したい。あと来年は竜の騎士かなんかのリメイク? カチコチの系譜もちゃんと繋がれててよかった
まぁほぼ辻村さんの脚本がよかったお陰だが
来年はまた今井監督による宝島の系譜の話だろう エスパルって言葉はエスパーからきてるんだろうけど(22世紀のエスパー帽子がエスパルの出来損ない扱いには笑ったw)、エーテルはどこからきてる言葉だったのか。 >>69
映画や漫画等絵や音楽を通しての見せ方は去年の方が良かったから来年そうだったら嬉しいわ。
ラストはどうあれ冒険してる感じが良かった。
今回はドラえもん達が特に活躍するシーンがない目立ってないところとか、皆が連れていかれるシーンで、あとまわしだとか言って助けようともせずに逃げて流されるだけのシーンなんかが多かったからドラえもんやのび太の冒険物語としても魅力が少なかった。
あと月をテーマに出来てるとも言えない作りも地味に残念だったな。
花火打ち上げてミサイルとかあたっても大丈夫みたいなシーンの時はラストに使われると思って期待したんだがな。
パンフに載ってるけどスタッフが過去に月をテーマにやらなかった理由もなんとなくわかるわ。
月が身近になってきて冒険の余地がなくなってきたんだよな。 後去年オープニング無かったけど今年どうなっていた? かぐや星に舞台が移ってからが少し冗長だったかな
ノビットの発明でムービットが助けに来る流れは良かったんだけどね
ドラえもんの台詞もいつもより臭く感じたな
キャラクターは個人的には魅力的で良かった
あとラストでバッジを封印しなきゃいけない理由もあまり納得できなかった
のび太達とルカ達を別れさせるために無理やり理由を取って付けた感じ
別にのび太達がストーリー終了後に遊びに行けたりしても何ら問題なくない?
来年は十中八九オリジナルで竜の騎士が微レ存って感じかな >>72
あるよ。
いつも通り監督ならではのOPのはじまり方で違和感もない。
個人的にドラえもんファンなら学校パートが一番見てて一番嬉しいシーンかもしれない。
学校にいる人物が全員過去に1話限りに漫画で出てきた同級生たちとかで凄い。ムス子が笑ってたのとか印象的だし女子野球チームのメンバーもいるからそこだけでもかなり楽しめたわ。 最後のドラえもんが恐竜に追いかけられるシーンって竜の騎士の予告になかったっけ?
だからてっきり竜の騎士のリメイクかと思ったんだけど
映画本編は良くも悪くも藤子・F・不二雄のオタクが作った映画って感じだったかな
ひみつ道具の使い方はおなじみのヤツとマニアックなヤツを上手く取り混ぜながら進めてたのはスゴく良かったと思う >>73
俺もそのまんまこの感想
無理矢理感というかストーリーを作るために皆が動いてる感じな。
一番は月が舞台にならなかったのが冒険物語として魅力なくしてるんだよね。
雲の王国要素からいきなりアニマルプラネットに路線変更した感じで更に子どもの空想をテーマにしなくちゃいけないから、どうにもテーマがごちゃごちゃになってしまった。
個人的に今作は学校パートだけで映画見た価値あったから良かったよ。
まぁ、来年は竜の騎士なんだろうなって思いつつ地味に今の作画で描かれる風雲ドラえもん城とか期待してるわ。
あと曲も過去映画みたいにドラえもんに歌わせるとかだと嬉しいな。 >>76
今の段階では竜の騎士じゃないかね?
まぁ、考察班がいるから否定されるだろうけど、いっぱい恐竜見れるのとか期待たいな。
最近は映画が駄目でも道具の使い方さえ面白く使ってくれたら良いって感じはありますよね。
地平線テープの使い方はかなり良かった。 ゲスト声優さんの演技はどうだった?
聞くに耐えないことはなかった?特にアリス >>79
割と上手かったよ
さすがに本職の声優さんには劣るけど聞いてられないくらい酷いみたいなシーンは全然無かった >>78
地平線テープはさらっとドラのびが恐ろしいことしてて怖かったよあのシーン
地平線テープの道具の説明かま無かったからあのシーンが地平線テープ知らない子どもにどう見えたのかはちょっと気になったけど >>73
最後まで月を舞台にという辻村案も見てみたかったではある。
ラストについては原作通りと言うほかないし
最初からわかってた事だと思うけどなぁ
ただ再会に関してはちゃんと可能性残しているんだけど気付かなかったかな?
俺も小説では気付かず今日映画見て初めて気づいたんだが >>81
まぁ、地平線くぐったのロボットやしな
道具で思ったのはエスパー帽子ぐらいかな?疑問に思ったの。
あれってのび太がやった場合って発動に5分ぐらい遅れるんじゃなかったっけ? >>84
最後まで月案なんてあったのか。
ムービットの作った町を活かさないのはもったいなかったわ。
あそこまで長編を導入してるならもう雲の王国みたいに乗っ取られてほしかったわ。 >>84
あそこまで行ったら原作とは全然別の話だからねぇ
再会の可能性といってもかなり先の話だし
最後まで月の案は見たかったな
ウサギ王国の作りかなり良かったし 想像力の大切さを説くなら物語が終わった後のEDロールの月残留組のイラストは必要なかったかなぁと思う >>85
遅れて発動するのはエスパー訓練ボックスの方やね。
壊れておわびする、とかオマージュがちらほら見受けられてドラえもん好きな辻村らしい脚本やったな。 溶かされるところのジャイアン海底鬼岩城でのセリフっぽいこと言ってたね >>90
ありがとう。そういや、そうだったな。
内容全体の面白さとかは置いておいても本当にドラえもん好きな人が作った作品だなってのは思うし作家さんに自身については好印象だわ。
まぁ、また別のかたちでドラえもんにかかわってほしいな。 来年もオリジナル確定か
これからはずっとオリジナルだろうな 宝島は知らないけど、新鉄人兵団なら確実に新鉄人兵団 ここではわりと高評価なのかな
個人的には、つまらなくはないが面白くもなかった
ストーリーが冒険にも感動にも振り切らず中途半端な感じというか
OP映像とうさぎ王国の場面は可愛くて良かったな
自分はストーリー、キャラクター、道具の使い方、どれをとっても去年の宝島の方が上だと思った
八鍬監督ドラ好きだったから期待しすぎていたのもあるかも ゲスト声優は全体的に悪くなかったが、」ゴダートの柳楽優弥だけは微妙だった
聴くに耐えないとか酷い棒って程ではなかったけど、感情的なシーンでは演技が合ってなかった
逆にディアボロの吉田鋼太郎なんかはちょっと大塚周夫っぽい雰囲気あって良かった >>97
SFだろう、冒険はともかく変に感動に振らずにドライに進行してたのは
F先生ぽい作品だったと思うけどなぁ
宝島は途中から完全にダメ男の家族の話になってて全部台無しになってた まぁ、宝島と比べると露骨なツッコミどころは減ってると思う >>98
そうそう
吉田さんが一番ノリノリだった
ゴダートはなんかムスカの若い頃っぽい声質 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています