ドラえもん のび太の月面探査記3
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2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
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ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>195 あそこは伏線良かったけどな ずっど足が速い名言してて
最高の見せ場で見せるって 絆とか友情とかで最後に涙腺崩壊
いつまでも生きられないとがんばらないには刺さった。
最初のウサギが増えてすごい世界になるのはおかしいし無理がある
いきなり凄くなりすぎ
のび太が裸になるのは前にしずかちゃんがいた方が良かった‼
キャーってね🙆 めちゃくちゃグッズを買ってしまった
異説メンバーズバッジは絶対実物大置いといて欲しかった むあのゴダートを裏切ったデブの兵士が最後にどうなったのか判明してないとこだけが気になった。
別にドラ映画で殺せとは思わないけど、また出てくるかと思ったら峰打ちで倒されたまま放置なのかよと思った。 月面探査記というタイトルのわりには・・・て感じだなあ。
あとバッジをつけてるものだけに見えるというアイデア自体は面白かったから、もっと大舞台のここぞというところで活かしてほしかった。 捻くれた大人だから人間より優れた種族が自分たちより劣った人間に憧れて、限りある命で輝こうとするこそが素晴らしいって考え方大嫌いなんだよなぁ
悪用された事があるから強い力を捨てるっていうなら、ドラえもんだって道具を何度も悪用されてきたし、だからってひみつ道具を全部捨てるの?って思うし
寿命だって長いってだけで不老不死ってわけではないでしょ
ひとりぼっちなら淋しいだろうけど仲間もいる
ただの個人的な感想です あの装置とバッジは、複数の異説を同時に実現できるのか?
でないとエスパルたちはバリア内だけど何も無いところに、エーテル無しで生活することになるけど。 バッジを外したら死ぬということを持ち出して実際のび太が死にかけるわけだけど、
その後再度月に行くとき普通にテキオー灯使ってたのも、なんかうまくないと感じた。
宇宙に行くから当然だけど、じゃあ最初はなんだったんだと。 異説バッジつけてどこでもドア開けたら現実では部屋が
ごちゃごちゃになってないといけないのではとは思った
全然本質じゃないし面白かったけど 異説メンバーズクラブバッジは原作からしてなかなかのトンデモ道具だから映画向きじゃないな
ファンタグラスみたいな、現実にある事象を歪める装置じゃなくて
完全に異世界作り出すもんだもんな >>210 それはあるな ドラえもんが道具で月にウサギ王国作るだけで
良かったよね それでも最後スペアポケットから助けに来れるし のび太の時にあれだけ大騒ぎしたのにしずちゃんが月でいきなりバッジを外して普通に息してたことを突っ込もうかと思ったら、そういやテキオー灯使用済みだったんだなと気付いた
ホント最初から使っとこうよ… でもあのかぐや姫の女は可愛かったよ
膝に痣を作ってたり、敵の触手に捕まったり、そこだけは褒めるぜ 原作を確認したんだけどあれやっぱりマイクとバッジを最後に埋める意味特にないよね
バッジをつけてない人々にとってはただの古井戸だもん ボタ子もいたよねw
あとどっかで見たことのあるような顔がいっぱい >>155
俺も無かったよ
昨日の若葉20:15の回 後良くネタにされている「第一回に謎のキャラがいる」
のあいつもいたな(似てるだけ奴かもしれんけど) 心の中で「それはお前の母ちゃんだ定期」と突っ込み入れまくってた >>136
監督と原作者の対談であったよ。
原作者は最後まで月を舞台にしたかったらしい。
監督が異星に行くべきって主張してかなり揉めたらしい。
原作者は異星に行くなら自分の名前を出さないでほしいまで言ったが最終的に説得させられたって。 異説クラブの道具で作ったのって何だっけ?
月の環境を整備したりノビットたちを作ったのは別の道具だよね
でもバッジを外すと連動してバーチャルのような存在になってる
ノビットたちやあの世界はパラレルワールド的にでも実在するのか仮想のものかどっち?
混乱してきた… 戸手茂できる君とか金尾ためる君とかもいたのかもしれん 最後エーテルたち、普通の人化してカグヤ星で子孫作って暮らしたらよかったのに 南極、宝島は中盤眠たくなったけど今作は眠くはならなかった
だけどつまらなくはないけど盛り上がりにかけるな
小説家ならではのオリジナリティが観れるのかと思ったけど過去問対策完璧な模範解答を見せられてるような感じ
テンプレばかりに拘るのではなく革新性も欲しかった >>224
確かに他の作品にはない雰囲気と要素はあるのですが
大人視点ではそれが期待より少なかったとは思いました
でもこの脚本に至った経緯を察すると辻村さんがどうこうではなくて
もっと大きな力が働いて良くも悪くもこうなったのかな
小説は面白いですか?評判良いので注文したところです 楽しみ 演出上仕方ないとはいえせめてどこでもドア直そうとしなよ…ってとこと、ディアボロが感情むき出しな小者でポセイドンみたいな人間に作られた機械特有の悲壮感に欠けたのが残念
月世界の描写は例年よりワクワクする異世界感あったたし、定説バッジのところはなかなか鳥肌モノでよかった。あとOP映像もよき。 ゴダールの声下手だと思ったらやっぱり俳優枠だったか >>221
藤子氏は、子ども向けと言いながらSFとしては完璧な作りにしている。
しかし、今回の作品もSFとは言いがたい雰囲気だけの作品になっているのが残念。 加えて、上の指摘にもあるように月面を探査していない。これは、原作と脚本のブレによるものだろう。
こういう指摘を大人げないと言うかもしれないが、だったら「大人も感動する」とか宣伝してはいけない。 1983年 海底鬼岩城
1999年 宇宙漂流記
2008年 緑の巨人伝
2019年 月面探査記
約10年周期で「壊れてお詫び申し上げます」があるのか >>125
ひみつ道具ミュージアムはこれらとは違うな
史上唯一敵キャラを倒せなかった回だけど 去年の宝島ってyahooの記事にも取り上げられてたけど楽しめなかったな
昨日のテレビ放送見てもやはりつまんない
親子の仲直りってテーマが宇宙漂流記をオマージュしたのかと思ったが、宇宙漂流記のほうが何倍もおもしろいな 皆さん的に今作はわさびドラの中ではどのくらいの順位?
自分はオリジナルだとひみつ道具カチコチ宝島よりは下で、わさドラ全体だと五本指に入らないくらいの位置 まぁまぁ良かったけどちびっこには天動説やら定説とかはよくわからないだろうなと >>235
敵を倒して、ゲストキャラとお別れエンドのお約束展開じゃないからな
唯一敵を逃したのとホモアニメみたいな結末が賛否両論になりそうだけど なんか翼の勇者かロボット王国以来15年ぶりぐらいに秘密道具からみだしたけどあの頃より遥かに面白くなってる気がする。
今回も良かった。 アルが月で能力を出してゴタゴタがあるまで
カグヤ星からは地球を観測出来ていない筈なのに
基地内の内装や敵キャラのデザインが平安時代や中華の様式なのって
子供がメインターゲットの作品としても安易過ぎないだろうか
なにか繋がりがあったという伏線だったら凄いんだけど無かったよね >>214
同意
別れのシーンを描きたいだけじゃねえか ムービットだけじゃなく最初にのび太が作った出来損ないの兎も
敵との決戦で活躍するのが良かったわ 「異説クラブメンバーズバッジ」の改変版アニメの脚本担当した奴と同じなの?
あれも無理矢理悲壮っぽくしてなんか意味不明だった >>239
だね
ルナがかぐや姫だったのなら、その辺とでも何か関係があればよかったのに ルカたちが最後普通の人間と同じく年とってくみたいな設定必要だった?
ラストの展開だけがイマイチ納得いかんな。 >>244
必要じゃない
なんかそれっぽいこと言ってたけど、よく考えると理解不能 >>245
だよな
そんなにじいさんばあさんになりたいか
あとで後悔するぞ せめてカグヤ星で普通に生きていけばいいのに
月であの設定だと末っ子はもちろん、みんな寂しい老後を送るとしか思えん 確かに普通の人間になるなら月に戻らずそのままカグヤ星で暮らせばよかったのにね ルカたちって普通の人間になったんですよね
これも異説クラブの道具でやったんだっけ? ここで書くのもあれだけど
なんだかんだでのび太君たちと年の近いゲストキャラが毎回出るよね
そろそろゲストが大人だけとかそもそもいないみたいな映画も見てみたいかも
竜の騎士とかドラビアンナイトみたいなやつ >>194に同意
何て言うか入れたい場面や結論ありきで展開させちゃったせいで、
整合性が取れなかったり話にブレーキが掛かっちゃってる感じがした
ところで、
先生が関わってないドラ関連作で一番好きなのがジュブナイルなんだけど、
同人原作+新米監督+最新技術っていう挑戦的な布陣だった
この組み合わせを大長編で実現出来たら面白そうなんだけど、見れないかなぁ 11人もいたら一人くらいは「おれは異説クラブを抜けるぞ!ルカーッ!!」とかっつってバッジ外す奴いそう
定説側から見たら、人間らしい寿命を迎えて死んだはずのエスパルも普通に子供姿で生きてるように見えんのかね? 更に千年後の子孫「先祖の約束通り美しいカグヤ星を見せに来たぞ!」
ムービット「あいつらならあの後すぐ自分の意思で人間になって年取って死んだぞ」 明日見に行こうかなと思ってるけど
面白かった7不満だった3て感じかな 映画見終わった後に小説版買って読んでみだが、やはり映画版ではカットされてる場面が結構ある。
ルカが月で過ごしてた1000年分の孤独やその間の両親への思いの描写が小説版の方ではかなり丁寧に描かれてるが、映画の方は割とあっさりしてた印象。
小説版を読んで初めて、ルカ達が永遠の命をどうしても捨てたかった理由が分かった様な気がした。 >>255
やっぱり長命を捨てたかった理由は寂しさ所以だったのか
ってか遅老長命じゃなくて不老不死だったんだ
映画の中で一言だけでもあればよかったのに
あれだけだとよくわからない人間賛美だと思うから なんつーかディアボロ倒すまでの流れが神すぎてラストの展開が雑すぎて台無し感
もったいなさすぎる。
シナリオ、作画共に毎年安定してて素晴らしいだけに本当もったいない、、、 >>253
ルカ自身も立派なカグヤ星を見せてよとか言っといて結局人間になってカグヤ星が立派な惑星になるまで生きられる保証ないのにその道選んだからシナリオがガバガバ ・月を住処に選んだ理由は単に「既に地球では文明が築かれてたから」と言う訳でなく、エーテルの力を持つ故に戦争が起きてしまったかぐや星の歴史を地球で繰り返さない為である事
・ルカが、永遠の命は永遠の孤独である事に気付き千年間地球を眺め異星の住民を「想像」する事で心を慰めていた事
・破壊による恐怖で人々を支配すると言う事をディアボロが習得した過程
・ルカ達の両親は囚われた後も研究を続けラストに出てくる光の玉を発明した=ルカ達がかぐや星に戻って来た時に光を取り戻せる様に「準備」してた
...この辺りが小説では詳細に描かれてるのに映画だと少し説明不足な感じがした そういえば博士二人は捕えられたはずなのにバッチリ子孫まで残してたのは笑った
牢屋の中で子作りしたのかと
まぁ不満多かったけど久々にのび太のガンマン設定生きたのは良かった 子孫=直系とは限らんのじゃない
博士に兄弟がいて牢屋に居た時にペンタンドを
遺言を託したのかも 確かに人間になる展開をするなら月に残る意味は無い
な
なんで月に残るんだろう
近親相姦な話なのはわかる どうも後半はとってつけた展開だったな
なんで月で暮らすんだろう
地球で暮らさない理由もわからないや 最近のドラ映画ってトラウマなシーンある?
後悪役がしょぼい奴らばかりなんだよな まあ昔の映画はタイムパトロール大活躍だったから
どっちもどっちな気はするがね
タイムパトロールで解決する話は大風呂敷あげすぎて
尺の都合で畳み掛ける話ばかりで好きではなかったな 去年よりは突っ込みどころが無くて良かったけど期待しすぎたな
新日本誕生が傑作過ぎて比べると粗が目立つ
カタルシス全開の激アツ展開という訳でもなくサラッと終わった感じ 正直、宇宙最強亀の甲羅を使って、ルカとのび太の合わせ技した時は熱かったわ どうも去年より売上は芳しくないね
ドドドドラえもんのような強烈な印象がない分仕方ないのかな
宝島より楽しめたからそこは残念 予告でしずかちゃんがわすれろ草取り出してたけど何のシーンだったかだけ教えてくれ >>271
暴れるバケモノに嗅がせておとなしくさせるシーン。 終盤、ディアボロが地球に行こうとするとき、急に光の玉が光るのも唐突だった。
あまり覚えてないけど、あの描写なんか意味あったっけ?
コケがどうこうとかどうでもいいことドラ言ってたけど。 ルカは危ないからここで待ってて! からの一連のシーンが場慣れしてる感あって良かった
定説バッチは随分短時間で増産したけどフエルミラーで増やしたんかね 公開日に観に行ってすごく面白くて評価サイトに感想書きにいったらかなり酷評されてる様子もあってびっくりした
今回そんなに悪いところあったかな?
序盤ののび太とドラえもんによるムービットの街作り(正確にはムービットしか作ってないが)は雲の王国の王国建国のシーンを彷彿とさせてくれてたし
ムービットたちが助けに来てくれてピンチを抜け出すシーンなんかも大魔境や日本誕生で使われていた手法だったしで
旧作ファンだったらおっ…となる演出がされてたりしてかなり良いと思ったけどな ここにいる人らやったら、すぐ分かりそう。
エンドロール中に出てきた漫画のコマの絵で、「あーこの話かぁ」と嬉しくなったんだが、これは何巻に収録されてる? >>275
俺も好きやった。ん?ってとこや、んー??ってとこもあったけど、トータルでは楽しめた。
息子らも今年は寝なかったw, 今回は直木賞作家ということで大風呂敷を広げたからね
期待してたのにそれほどでもないと批判につながる >>276
異説クラブメンバーズバッジの回だったらたしか23巻だよ
コミックスだと月じゃなくて地底に国を作ってたけど >>279
ありがとう。早速読んでみた。懐かしかった。
原作の話を見て、映画のんー??が一つ納得したよ。
映画のラストでバッチを埋めないといけないという必然性。原作ではそこが描かれていた。 >>275
いや基本的には良かったよ
どうしてもネガティブな点を言いたくなるだけで >>276
自分もエンドロールでO次郎的なやつら見てあ!この話か!となった1人
バッヂの存在は忘れてたw
ドラえもんは実家に置いてあるから今度帰ったら読んでみよう 月の裏側にムービット作って国を作るってバッジなくてもできるよね 今は宇宙探査衛生がたくさんあるからそれだとすぐ見つかるとかそんな理由でしょう。実際エスパルは見つかりかけたし。バッジがないとディアボロ達には見えないっていうのも終盤のストーリーの大きな肝になってるし 宝島の船があったり本があったけど、前年の作品情報モチーフが毎年作品の中にあるんだっけ? >>273
そのどうでも良いことが描写の説明だったのに… ディアボロ倒すまではこれオリジナル史上最高傑作じゃね
と思ったけどラストのすっきりしなさがすげえーもったいない
あんな変に捻る必要あったかな?
まあそれでもわさドラオリジナルの中では一番出来がいいと思う
ドラえもん映画が好きな人が作ったんだなってわかる >>273
あのコケはいつかルカ達が戻って来た時にかぐや星に光を取り戻せる様にと、牢屋の中でルカの両親が研究・発明し後世に託していたものなんだよな。ルカはその事実を知る事で自分にも待ってくれる存在がいた事に気づく。
その辺が冒頭の、のび太ママのおやつのシーンの伏線と繋がる。
映画の方ではその部分が大分省かれてる 観てきた
前回よりもラスボスの設定や行動の動機がわかりやすかったおかげで
宝島みたいな???なシコリがなくて
あーおもろかったーな気分で劇場を出られた
直木賞作家が脚本と聞いて悪い予感しかしなかったけど
普通の映画ドラでしたな 何と言うか大魔境と海底鬼岩城足して割ってその他のエッセンス入れました的な作品だった
それと月野うさぎと言うワードのせいかのび太のママの出番が例年より多いような気がしたのは気のせいか? >>289
なんかご大層な作家様を呼んで作るとドラえもんから逸脱するんじゃとも思ったけど、ホントにビックリするくらい普通のドラえもんだったな 自分達がいるといつかまたエーテルを狙う悪人に利用される恐れがあるから、自分達自身を異説世界に封印したというのはまあ納得できる結末なんだけど、みんなひっかかってるんだな。 エンドロールの途中に出てしまったんですが、最後の次回予告的なやつ何やりましたか? >>291
今までのオリジナルの中でも一番ドラえもん映画としての雰囲気を感じれた気がする
逆に型にはまりすぎかなと思ったくらい
ドラえもんへ映画への理解と愛情は感じたから好感持てたな >>292
まあ、原作も地底世界をそっとしとくのにバッジ処分する必要はあるのかって疑問はある >>290
月のウサギって一言言って欲しかったアラフォーです ストーリーがベタ展開なだけに、ゲストキャラも藤子顔にして欲しかったかな。
味方はFキャラ、敵はAキャラが理想。 >>269
そこにビッグライトが加われば完璧だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています