ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんか、今回の映画はずーっと説明されてるって感じだった。 最近の三作の中じゃ一番良かったよ、月面>南極>>>>>>宝島、くらい。
次回作は「のび太の恐竜」で影の存在になった「恐竜ハンター」のアレンジ作だと邪推。 来年はオリンピックだから、
なんかスポーツネタになるのかと思ったけど、そんなことはなかったか 敵キャラの名前が蟹系だったのは、外国では月の模様が蟹に見えるって事からなのかな 昨日まではTPぼんのマラトンの話をオリンピック用にアレンジすると思てた。 今見て来たみんなが覚悟を決めてルカ達を助けに行くとこ
良かったな スネ夫が来ずに置いて行こうとするけど
ジャイアンは信じてスネ夫遅れてやってきて
「前髪が決められなくて」もスネ夫っぽくて良かったわ
直木賞作家だけどドラえもんちゃんと理解してるのか
心配してたけどしっかりキャラ把握しててよかった >>166
知らないなら仕方ないけど何作もドラモチーフの作品書いてるんだぞ。、 見せたいシーンを強引に挿入してる場面が少々あったのが気になったが、普通に面白かった
過去作品のオマージュは入れないと上から怒られるのか?
単体で魅せれる作品なんだから余計なものは入れないでほしい
あと宇宙にいる偉そうなボスの正体が○○っていう定番オチは良いんだけど、
口で説明しちゃうのはちょっと・・・特にゲストの棒読みも相まって取って付けた風に感じた >>148
初登場のシーンとか「歌はいいねぇ・・・そう思わないか、野比のび太くん」とか言い出しそうだった
まぁ全体的に過去のSFアニメを意識した展開や場面があるから、わざとだろうけど >>154
まさかの竜の騎士のリメイクだったりして
隕石による恐竜滅亡説も30年以上前。
津波じゃなく隕石によってもたらされた未知のウイルスって設定は行けると思うんだが。 ポケモンも3Dでミュウツー作り直して記念作やるし、次回はスタンドバイミー宇宙ターザンで決定やな もしかしたら銀河超特急のリメイクじゃね
恐竜は恐竜の星のロボット
銀河超特急ならドリーマーズランドで
オリンピックにちなんだ星とかも出せそうだし >>137
隕石も大丈夫っていきなり言われても子どもや、学のない人への説明としては月の裏はよく隕石がぶつかるって説明が足りないから何かあるかなって思ったんだよ。
まぁ、何にせよ南極月面宝島と3作テイストは違い良い点悪い点はあるけど完全にドラえもんとして悪い作品になってないのは良いことだわ。
奇跡の島の悪夢を繰り返してはいけない・・・・ >>172
それ俺もここで呟いたわw
かなりの大穴狙いだけど、あの作品はアトラクションを楽しむワクワク感を共有できる作りやのび太のメタ発言やラストでののび太一人の戦闘と、集大成感がたまらないからいつかはやって欲しいよね。 >>163
わかる
グッズ調べたら全くなくて亀w
マスコットキャラ系でグッズがまともにないのって今回初? 「ぼく、ドラえもんです」って言うのが良かったなwそれも2回も言ってたw >>173
その辺の作品なら宇宙英雄記もかなりの悪夢だと思う
銀河超特急はのび太やジャイアンばかり目立って肝心のドラえもんが見せ場無しの空気だったから個人的につまらなかったわ。正直どこが集大成だよと思う
雲の王国の方が遥かに面白かった
リメイクにしろオリジナルにしろ、映画ではドラえもんをちゃんと主人公として大切に扱ってほしい ムービット達がドラえもんを神様みたいに扱ってたからそれでわりと満足したけどなあ。あと伝家の宝刀スペアポケットをしずちゃんに託したのも総力戦で後がない感じがして良かった >>177
今までの長編でののび太の成長を感じられる集大成的作品だと自分は思うけどね。
あれがつまらないは少なくともないと個人的には思う。
鉄道内での今までの冒険を語るのび太の語りは胸に来るものがあったよ。
まぁ、これは個人の感想だから思い思いで良いし議論しても決着のつく話じゃないから良いんだけどさ。
とにかくドラえもんが好きなのはわかったけど長編ドラは少なくともドラえもんだけが主人公視点で物語を進めてる作品なんかないんじゃないかな。
ドラえもんが主人公らしい長編って秘密道具博物館ぐらいじゃないか?
雲の王国は自己犠牲であり主人公としては見れなかったな。
まぁ何にせよ藤子先生が描いてた頃の作品のワクワク感に勝るものはないってことなんだよね、結局。 何かずっと頭に引っかかってたんだが正体がわかった・・・
ドラえもん達、月面探査してないわ 面白かったけど別の映画とラストがすこしかぶるからそっちのリメイクは当分先になっちゃうんだろうな 映画ドラえもん、のび太と月の裏側(ダークサイド・オブ・ザ・ムーン) 藤子先生自身が、映画はのび太が主役だと昔のパンフか何かで言ってた
『だから必ずタイトルに「のび太の〜〜」とのび太が付くんです』、とね
映画になるとのび太が格好よくなるのが幼心に不思議だったので、納得した記憶があるよ 映画がよかったので、小説だとどんな表現になるか買ってみたんだけど、
脚本そのまんまじゃないのか、という部分と書き足した地の文とがちぐはぐで読みにくい…
それとも普段もこんな文章書いてるのかな…説明文章の連続でしんどい >>163
亀CMとかにも全然出てないし扱い悪すぎるよね
結構可愛いのに
ウサギは宣伝量に比べたら出番少なくてウサギカワイー!って思って見に行った女の子はガッカリしそうって見ながら思った >>184
小説は対象年齢を無視してるのと、序盤ドラえもん
知らない人でも読めるように情報を与えてるから
一体誰に対して書いたのだろうと思ってる。
特に序盤は確実に寝れる 個人的に残念だったのは小説の最後ら辺の展開がカットされてた事
あれ映像にしたら絶体良かったと思うんだけどなぁ… ラスボスがもの凄くどこかのゲームで見たような設定と口上だなと感じて笑ってしまったけど、アラフォーの脚本家と年齢近いからそう感じるのかな
悪い意味じゃなくてベタ 終盤辺りカットが多いのマジか
そこ楽しみにしていたのみ残念だわ。。 異説クラブバッチのことは子供は理解できるのかな
結構難しい内容だと思うのだが >>190
大人の自分でも最後の方になるとよくわからくなっていった >>191
いや、おれもかなり混乱したんよ
人を限定したもしもボックスみたいな感じ あれ、レスこんなに近いのにIDってかぶるんだ
185さんとは別人です
>>192
いくら賢い子でも低学年じゃ全理解は無理だと思う
のび太ですらすんなり事態を理解しててスゲエって思ったw 観てきた。
イマイチだった。
・敵にさらわれそうになったときに道具を使わないのにイライラ
・月ぐらい道具でいくらでもいけるだろう
・しずかちゃんが思いついたバッジのアイデアがわかるようでわからない
・なぜ最後にドラたちはバッジや道具を捨てるのか、もう会わないのか、理由はドラが言ってたが別にバッジがなければ問題ないのでは? あんだけ引っ張ったんだから、亀の足が速いシーンはもう少し多くても良かった
一瞬で終わってしまった 五歳の子と見てきたけど、途中からわけわからなくなってきて色々聞かれてしまった。
今どの星にいて何をしてるのか分かりにくかったらしい。
月の話のつもりで見てるのにかぐや星で戦ってて、しかも地球を狙い始めて意味がわからなかったらしい。私も定説バッジの所で意味がよくわからなくなった。
でもトータル的には良かった。 走るシーン、残してもよかったんじゃないかと思う
力を捨てるシーンが映画だと唐突に感じた >>195 あそこは伏線良かったけどな ずっど足が速い名言してて
最高の見せ場で見せるって 絆とか友情とかで最後に涙腺崩壊
いつまでも生きられないとがんばらないには刺さった。
最初のウサギが増えてすごい世界になるのはおかしいし無理がある
いきなり凄くなりすぎ
のび太が裸になるのは前にしずかちゃんがいた方が良かった‼
キャーってね🙆 めちゃくちゃグッズを買ってしまった
異説メンバーズバッジは絶対実物大置いといて欲しかった むあのゴダートを裏切ったデブの兵士が最後にどうなったのか判明してないとこだけが気になった。
別にドラ映画で殺せとは思わないけど、また出てくるかと思ったら峰打ちで倒されたまま放置なのかよと思った。 月面探査記というタイトルのわりには・・・て感じだなあ。
あとバッジをつけてるものだけに見えるというアイデア自体は面白かったから、もっと大舞台のここぞというところで活かしてほしかった。 捻くれた大人だから人間より優れた種族が自分たちより劣った人間に憧れて、限りある命で輝こうとするこそが素晴らしいって考え方大嫌いなんだよなぁ
悪用された事があるから強い力を捨てるっていうなら、ドラえもんだって道具を何度も悪用されてきたし、だからってひみつ道具を全部捨てるの?って思うし
寿命だって長いってだけで不老不死ってわけではないでしょ
ひとりぼっちなら淋しいだろうけど仲間もいる
ただの個人的な感想です あの装置とバッジは、複数の異説を同時に実現できるのか?
でないとエスパルたちはバリア内だけど何も無いところに、エーテル無しで生活することになるけど。 バッジを外したら死ぬということを持ち出して実際のび太が死にかけるわけだけど、
その後再度月に行くとき普通にテキオー灯使ってたのも、なんかうまくないと感じた。
宇宙に行くから当然だけど、じゃあ最初はなんだったんだと。 異説バッジつけてどこでもドア開けたら現実では部屋が
ごちゃごちゃになってないといけないのではとは思った
全然本質じゃないし面白かったけど 異説メンバーズクラブバッジは原作からしてなかなかのトンデモ道具だから映画向きじゃないな
ファンタグラスみたいな、現実にある事象を歪める装置じゃなくて
完全に異世界作り出すもんだもんな >>210 それはあるな ドラえもんが道具で月にウサギ王国作るだけで
良かったよね それでも最後スペアポケットから助けに来れるし のび太の時にあれだけ大騒ぎしたのにしずちゃんが月でいきなりバッジを外して普通に息してたことを突っ込もうかと思ったら、そういやテキオー灯使用済みだったんだなと気付いた
ホント最初から使っとこうよ… でもあのかぐや姫の女は可愛かったよ
膝に痣を作ってたり、敵の触手に捕まったり、そこだけは褒めるぜ 原作を確認したんだけどあれやっぱりマイクとバッジを最後に埋める意味特にないよね
バッジをつけてない人々にとってはただの古井戸だもん ボタ子もいたよねw
あとどっかで見たことのあるような顔がいっぱい >>155
俺も無かったよ
昨日の若葉20:15の回 後良くネタにされている「第一回に謎のキャラがいる」
のあいつもいたな(似てるだけ奴かもしれんけど) 心の中で「それはお前の母ちゃんだ定期」と突っ込み入れまくってた >>136
監督と原作者の対談であったよ。
原作者は最後まで月を舞台にしたかったらしい。
監督が異星に行くべきって主張してかなり揉めたらしい。
原作者は異星に行くなら自分の名前を出さないでほしいまで言ったが最終的に説得させられたって。 異説クラブの道具で作ったのって何だっけ?
月の環境を整備したりノビットたちを作ったのは別の道具だよね
でもバッジを外すと連動してバーチャルのような存在になってる
ノビットたちやあの世界はパラレルワールド的にでも実在するのか仮想のものかどっち?
混乱してきた… 戸手茂できる君とか金尾ためる君とかもいたのかもしれん 最後エーテルたち、普通の人化してカグヤ星で子孫作って暮らしたらよかったのに 南極、宝島は中盤眠たくなったけど今作は眠くはならなかった
だけどつまらなくはないけど盛り上がりにかけるな
小説家ならではのオリジナリティが観れるのかと思ったけど過去問対策完璧な模範解答を見せられてるような感じ
テンプレばかりに拘るのではなく革新性も欲しかった >>224
確かに他の作品にはない雰囲気と要素はあるのですが
大人視点ではそれが期待より少なかったとは思いました
でもこの脚本に至った経緯を察すると辻村さんがどうこうではなくて
もっと大きな力が働いて良くも悪くもこうなったのかな
小説は面白いですか?評判良いので注文したところです 楽しみ 演出上仕方ないとはいえせめてどこでもドア直そうとしなよ…ってとこと、ディアボロが感情むき出しな小者でポセイドンみたいな人間に作られた機械特有の悲壮感に欠けたのが残念
月世界の描写は例年よりワクワクする異世界感あったたし、定説バッジのところはなかなか鳥肌モノでよかった。あとOP映像もよき。 ゴダールの声下手だと思ったらやっぱり俳優枠だったか >>221
藤子氏は、子ども向けと言いながらSFとしては完璧な作りにしている。
しかし、今回の作品もSFとは言いがたい雰囲気だけの作品になっているのが残念。 加えて、上の指摘にもあるように月面を探査していない。これは、原作と脚本のブレによるものだろう。
こういう指摘を大人げないと言うかもしれないが、だったら「大人も感動する」とか宣伝してはいけない。 1983年 海底鬼岩城
1999年 宇宙漂流記
2008年 緑の巨人伝
2019年 月面探査記
約10年周期で「壊れてお詫び申し上げます」があるのか >>125
ひみつ道具ミュージアムはこれらとは違うな
史上唯一敵キャラを倒せなかった回だけど 去年の宝島ってyahooの記事にも取り上げられてたけど楽しめなかったな
昨日のテレビ放送見てもやはりつまんない
親子の仲直りってテーマが宇宙漂流記をオマージュしたのかと思ったが、宇宙漂流記のほうが何倍もおもしろいな 皆さん的に今作はわさびドラの中ではどのくらいの順位?
自分はオリジナルだとひみつ道具カチコチ宝島よりは下で、わさドラ全体だと五本指に入らないくらいの位置 まぁまぁ良かったけどちびっこには天動説やら定説とかはよくわからないだろうなと >>235
敵を倒して、ゲストキャラとお別れエンドのお約束展開じゃないからな
唯一敵を逃したのとホモアニメみたいな結末が賛否両論になりそうだけど なんか翼の勇者かロボット王国以来15年ぶりぐらいに秘密道具からみだしたけどあの頃より遥かに面白くなってる気がする。
今回も良かった。 アルが月で能力を出してゴタゴタがあるまで
カグヤ星からは地球を観測出来ていない筈なのに
基地内の内装や敵キャラのデザインが平安時代や中華の様式なのって
子供がメインターゲットの作品としても安易過ぎないだろうか
なにか繋がりがあったという伏線だったら凄いんだけど無かったよね >>214
同意
別れのシーンを描きたいだけじゃねえか ムービットだけじゃなく最初にのび太が作った出来損ないの兎も
敵との決戦で活躍するのが良かったわ 「異説クラブメンバーズバッジ」の改変版アニメの脚本担当した奴と同じなの?
あれも無理矢理悲壮っぽくしてなんか意味不明だった >>239
だね
ルナがかぐや姫だったのなら、その辺とでも何か関係があればよかったのに ルカたちが最後普通の人間と同じく年とってくみたいな設定必要だった?
ラストの展開だけがイマイチ納得いかんな。 >>244
必要じゃない
なんかそれっぽいこと言ってたけど、よく考えると理解不能 >>245
だよな
そんなにじいさんばあさんになりたいか
あとで後悔するぞ せめてカグヤ星で普通に生きていけばいいのに
月であの設定だと末っ子はもちろん、みんな寂しい老後を送るとしか思えん 確かに普通の人間になるなら月に戻らずそのままカグヤ星で暮らせばよかったのにね ルカたちって普通の人間になったんですよね
これも異説クラブの道具でやったんだっけ? ここで書くのもあれだけど
なんだかんだでのび太君たちと年の近いゲストキャラが毎回出るよね
そろそろゲストが大人だけとかそもそもいないみたいな映画も見てみたいかも
竜の騎士とかドラビアンナイトみたいなやつ >>194に同意
何て言うか入れたい場面や結論ありきで展開させちゃったせいで、
整合性が取れなかったり話にブレーキが掛かっちゃってる感じがした
ところで、
先生が関わってないドラ関連作で一番好きなのがジュブナイルなんだけど、
同人原作+新米監督+最新技術っていう挑戦的な布陣だった
この組み合わせを大長編で実現出来たら面白そうなんだけど、見れないかなぁ 11人もいたら一人くらいは「おれは異説クラブを抜けるぞ!ルカーッ!!」とかっつってバッジ外す奴いそう
定説側から見たら、人間らしい寿命を迎えて死んだはずのエスパルも普通に子供姿で生きてるように見えんのかね? 更に千年後の子孫「先祖の約束通り美しいカグヤ星を見せに来たぞ!」
ムービット「あいつらならあの後すぐ自分の意思で人間になって年取って死んだぞ」 明日見に行こうかなと思ってるけど
面白かった7不満だった3て感じかな 映画見終わった後に小説版買って読んでみだが、やはり映画版ではカットされてる場面が結構ある。
ルカが月で過ごしてた1000年分の孤独やその間の両親への思いの描写が小説版の方ではかなり丁寧に描かれてるが、映画の方は割とあっさりしてた印象。
小説版を読んで初めて、ルカ達が永遠の命をどうしても捨てたかった理由が分かった様な気がした。 >>255
やっぱり長命を捨てたかった理由は寂しさ所以だったのか
ってか遅老長命じゃなくて不老不死だったんだ
映画の中で一言だけでもあればよかったのに
あれだけだとよくわからない人間賛美だと思うから なんつーかディアボロ倒すまでの流れが神すぎてラストの展開が雑すぎて台無し感
もったいなさすぎる。
シナリオ、作画共に毎年安定してて素晴らしいだけに本当もったいない、、、 >>253
ルカ自身も立派なカグヤ星を見せてよとか言っといて結局人間になってカグヤ星が立派な惑星になるまで生きられる保証ないのにその道選んだからシナリオがガバガバ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています