【細田守】未来のミライ19
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
ボクは未来に出会った。
大ヒット上映中!
上白石萌歌 黒木 華
星野 源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子
役所広司 / 福山雅治
監督・脚本・原作:細田 守
作画監督:青山浩行 秦 綾子 美術監督:大森 崇 松洋平 音楽:高木正勝 オープニングテーマ・エンディングテーマ:山下達郎
D.N.ドリームパートナーズ・スタジオ地図LLP 共同事業
NTTドコモ 日本テレビ放送網 KADOKAWA スタジオ地図
プロモーションパートナーズ
東宝 読売テレビ放送 バップ 電通
STV MMT SDT CTV HTV FBS ローソン ジェイアール東日本企画 ワーナーミュージック・ジャパン LINE 読売新聞社
企画・制作:スタジオ地図
ゼネラルプロデューサー:高橋 望 プロデューサー:齋藤優一郎 伊藤卓哉 足立雄一 川村元気 ラインプロデューサー:池田大悟 アソシエイトプロデューサー:伊藤 整 櫛山 慶 町田有也 笠原周造
画面設計:山下高明 色彩設計:三笠 修 CGディレクター:堀部 亮 衣装:伊賀大介 プロダクションデザイン:上條安里 谷尻 誠 tupera tupera 亀田芳高 小野令夫
編集:西山 茂 録音:小原吉男 音響効果:柴崎憲治 音楽プロデューサー:北原京子 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介
配給:東宝
公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
【細田守】未来のミライ18
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1539137221/
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1539137221/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>831
ジブリの作画レベルって作品によってまちまちだが? >>802
ヨーロッパでも知名度高い日本のアニメはあるが、
それは
「子供のときに好きだったもの」止まりで、大人はまず見てない(とヨーロッパにすんでた人から聞いた) 子供の描写だけが評価されてる
バランスを欠いた作品てことね >>832
この物語全体が寓話であってリアルな幼児を描くのが目的じゃない
監督も言っている通り、むしろ思春期に感じる愛する人に裏切られたという感情をどう克服するかということがテーマ
だからくんちゃんの声に敢えて思春期の俳優を選んだんだろ >>829
重心が低い事にどんな意味が与えられてるんだ? >>837
だったらなんでアメリカ版の声優が子供なの?
そこはこだわって違和感がある声にしなきゃならないはずなんじゃ?
海外版は赤ちゃん声でいいわけ?
恣意的過ぎやしないか? >>840
知らんがな
英語版のキャスティングは細田はしてないんだろ? >>839
それだけ余裕が無いんだろう
縄が駄作だからな >>837
その寓話性があのバカな東京駅でのクイズショーに結び付くわけか >>837
じゃあ、リアルな幼児描写を何よりも高評価してるっぽいアメリカのアニー賞はてんで的外れな評価をしてるってことだなw >>838
4歳の子供の不自由さ、未熟さだろ
まだ未成熟な子供が新しくやってきた妹に自分に注がれてた愛情を分けるって話だからな
小学生高学年くらいなら察してくれる事を4歳児は察する事ができずに映画の中でトラブルが起こる
そう言うことにリアリティを持たせるためにくんちゃんを実在する4歳児に近く描く必要があったという事
別に何の不自然も不可解も無いな >>845
その低い重点からの不自由さって何処で描画されてたか?
母親が愚図ってるクンちゃん置いて出張する
シーンとかあったが、その時はそうだったっけ >>845
それを最後の仕上げの声で台無しにしたわけだw >>847
階段を上手く上がれないとか、とてとて歩くとか、枚挙にいとまがないと思うが?
見てないなら見てから質問してくれると嬉しい >>850
人間の関係性との話で、
それって意味あるのか? 意味があるよ
君は映像作品を見るリテラシーが無い人だね >>852
断罪?
他人に伝達出来ないLiteracyって、何かの
Jokeかな( >>853
横からすまんが、クレヨンしんちゃんのような戯画化した非リアルな幼稚園児ではなくリアルな4歳児の物語を描く上で4歳児と
してのリアルな挙動のアニメーション描写は必要だと思うし、それは出来ていたと思うよ。
笑いどころは、それで面白い映画になるかは全然別の話だって事と、しかも最終的にそれだけリアルな4歳児のアニメーション
描写にこだわっていたくせに喋って聞こえてくる声を大人の女にしてしまってそれまでの努力を全て自らブチ壊してしまって
いることだよwww
上で引用した予告を久しぶりに見て、本当に大人の女のそれも低い声が出て来る事にとてつもない違和感、不気味の谷を感じて
しまったわ。
夏に映画館で見た時はよく最後まで我慢したな、俺…。 >>854
不気味の谷なんてただの疑似科学で
根拠のないワードだし、
あなたの使い方もおかしいよ >>854
某戦争アニメでの、仮現運動なるリアリティ向上の試みで
コマ数増やして婆さんの箸使いをリアル風に描写したような
もんか。岡田が賞賛してたんだが、その婆さんの手自体は
全然皺とか黒ずんだ色とかで描いてなくて…見ても(ハア? >>855
不気味の谷という表現は確かにちとズレてたかもしれんが、折角のこだわりの4歳児描写作画を仕上げの声が全てブチ壊していた
という感想にはなんら変わりはないな。
https://youtu.be/E8-PW5wvt30
https://youtu.be/SVsHSwrb-kM
https://youtu.be/oA7fQRdcFgU
ただ、上白石のアフレコ演技自体は芸能人声優としてはむしろかなりハイレベルであったと認める。ひたすらにミスキャストであった
のが作品にとっても上白石にとっても不幸であった。
本当に酷い芸能人声優ってのはこんなんだからな。
https://nicotter.net/watch/sm25694559 オーディションでは喪苛ちゃんも最初は幼児っぽい声を作ってたのに
普通の声でやれと細田が言ったらしいな
ぜんぶ細田が悪い 自分の狙いが完全にスベっておまけにありえないほどの致命傷を負った細田のブザマさは筆舌に尽くしがたい
ウケ狙いで頭から田んぼに突っ込んだら首から下が不随になったアナウンサーばりの自爆である
おそらく数年後くらいに「あれは重大な判断ミスだった」とようやく認めることができるだろう >>857
それは違う
作画でどこに拘るか(どこに作画リソースを割振るか)は(作画経験のある)監督の演出プランに沿って決定されてる可能性が高いので、4歳児の動きが評価されてるなら単純に細田守の演出がハマったという事だ
コンテ描いてるのも細田守だしな くんちゃんの声に違和感を感じるかどうかは観客の年齢によるだろ
30歳以上なら10代さえずっと歳下だからくんちゃんの声が気にならないが10代以下だとじぶんより年上が幼児の声をやっているので気になる >>862
おいおい、俺は高2と中1の息子が二人いるアラフィフだよw
勝手にくんちゃんの声が気になるのは10代だけとか決め付けてんじゃないよw >>863
現にくんちゃんの声を大きなマイナスと考えない、むしろプラスと考える高評価が多い事実をどう考えるんだ?
俺は高評価 >>864
何処で聞ける意見ですか、それはw
!? 火垂るの墓やこの世界の片隅にはフィクションだけどその時代に本当にあったかもしれない話なのでリアリティは必要
ミライは、本当は女子高生が運命の人と思ってた彼氏に捨てられて幼児のように泣き叫ぶ様子をも包含する寓話で「くんちゃん」は君+ちゃんという男の子と女の子の両方の意味がおそらく本当の由来 >>866
このインタビューか
https://www.fashion-press.net/news/41559
よく考えたら、人生は愛をめぐる物語じゃないですか?愛を得たり失ったり、その繰り返しが人生。僕の息子が経験したことは、その
最初の出来事だと思ったんです。これは、4歳の話ではなく人間の普遍的な人々の人生につながるなと。
でもそれ以外の部分では普遍性のある寓話みたいな事全然語ってなくて
根本にあるのは、映画を通して、小さな子供と一緒に過ごす喜びを味わって欲しいということ。僕が子育てで体験していることと同じ
ようなことを観客の皆さんにも体感してもらえるんじゃないかと期待しているんです。
みたいな事を語っているのが大部分じゃねーか。
本音は子供描きて〜!ってだけで、愛を失った人の普遍性云々なんて取って付けた様な言い訳だろ。
普遍性があると言えばスポンサーを説得できるだろって感じの取って付けた様な理由にしか聞こえん。
大体、恋人にフられて泣き叫んでる人の寓話だとしたら、自分はミライちゃんのお兄ちゃんだと言え〜と脅迫されるラストの展開が
どんな寓意が込められているか意味不明にもほどがあるわ!
諦めろ。フられた状況を受け入れて折り合いをつけろ。ってか? >>867
他でもたくさん語ってるぞ
特に映画館で売ってたパンフ
くんちゃんは監督自身であり観客自身であると納得できた人は高評価 くんちゃんは自分ではありえないと反発した人は低評価なんだろう >>869
で、愛を失って泣き叫んでいる人の普遍的な寓話としてどんな事を語ってるのさ?
諦めろ、フラれた状況を受け入れて折り合いを付けろ、ですか? >>870
全然分からなかったんだな
歴史的な絆 家族の絆 自分が愛されるのではなく愛する立場での絆などが描かれていただろうが
くんちゃんは未来ちゃんを兄として庇護する立場だと最後に気づくだろ >>871
我がママは我儘、な回が中であったが
あれがどう家族愛なりと関係するのか
説明してみて?
あれ、終盤は見てて不快だったがなあ >>871
未来ミライが台詞で説明してくれた糞ダサいテーマねw
>歴史的な絆 家族の絆
家族の繋がりならともかくフラれて泣き叫んでいるとかいう女子高生に歴史的な家族の繋がりが何のフォローになるんだよ。フラれた
相手は家族の歴史を繋ぐパートナーではなかったんだからさっさと忘れろ?
>自分が愛されるのではなく愛する立場での絆
フラれて泣き叫んでいるとかいう女子高生には次に好きになった男には愛されることばかり求めずに自分から相手を愛せと?
> くんちゃんは未来ちゃんを兄として庇護する立場だと最後に気づくだろ
フラれて泣き叫んでいるとかいう女子高生には彼氏を奪った女も愛せと? まずひいじぃじは戦闘機のエンジニアで日本を偉大な国にする夢を持つが結局体に障害を負い飛行機製造は禁止される
こんな無残な歴史の果てにくんちゃんが、現在の全ての日本人が存在している 父や母もわがままだったり自転車にも乗れないダメ人間だが子供を産んでだんだんと父と母になっていく >>874
飛行機工場では働いてたが、エンジニア設定って
あったっけ? >>875
取って付けたとしか言いようがない、
星野パパの最後の泣き顔シーンの事を
言ってるのかな >>877
星野源をなんで起用したと思ってるんだw >>875
片付けられなかったり自転車に乗れなかったりしていたのが出来るようになったのは親になったからじゃねえ!大人になったからだ!! 夫婦に子供がいない時は犬を寵愛するが子供が生まれると犬を疎遠にして子供ばかり愛し、さらに下の子が生まれると下の子ばかり愛して上の子を疎遠にする
だから犬とくんちゃんの傷の舐め合いが面白い >>878
何で起用したの?
因みに泣き顔のパパって校庭でのあのシーンね
声優は誰やったんだっけ >>880
我が儘な我がママの回について
説明マダ? >>882
横からですまんが、それは今は大人な両親も昔は子供で自分と同じだったって提示だろう。
ただ、そんな事を提示されてもフラれて泣き叫んでいるとかいう女子高生には何の意味があるのかというのは聞きたいわ! ID:3TrIWPuPrにレスしてる人
そいつ縄信者で他作品スレ荒らしの通称「文盲」さんらしいので
実りのある議論にならないよ
見かけたら即NG推奨 しかし宣伝とかキャストの声質なんて入り口でつまづいて、その先の作品の内容に踏み込んで深く考えない残念な奴が居て
全くもって不憫な作品だな >>869
下の子ができて愛を取られてああなるのに普遍性があるとかいってるけど
そんなの十人十色だろ?
例えば俺は弟の時は一歳何ヵ月だったから記憶にないが、妹の時はちょうどクンちゃんくらいの時に生まれたけどああはならなかったぞ
妹は未熟児で親の全神経がそっちにいって寝る場所取られておばあちゃんの部屋で寝ることになってもだ
ちなみに弟はクンちゃんみたいにちょっかい出して泣かしてた
血を分けた家族のなかでも違うことに普遍性が有るわけ無かろう? >>886
そういうところでつまずかないように無難なキャスティングをするのも
監督の仕事なんだがな。 >>889
無難なキャスティングというと言葉が後ろ向きだよ。
適切なキャスティングと言うべき。 >>889
監督にその責任が全く無いとは言わんが
それと本編のストーリーを切り分けて鑑賞するのも映像作品を鑑賞するためのリテラシー(観客としての能力)の問題なんだぜ
声が気になって本編何言ってるのかわかりませんとかw、くんちゃんが郷里大輔の声で喋ったりするわけじゃあるまいし
それはそれとして脇に置いて本編見ろよ 英語吹き替え、日本語字幕で見るのが一番いい
英語版の声はちゃんと子供の声に聞こえる
逆輸入版の発売を待とう >>888
そういう狭い解釈での出来事に対しての普遍性って事じゃ無いだろう
愛を失った(ように感じる)又は愛を獲得するって事は兄妹間だけではなく家族やその他の人々に対しても同じように起こる事で
人間の営みとして普遍性があるという事で >>833
いやそこまで行くと読解じゃなくて鑑定の領域だろ? >>891
はぁ?頭おかしいのは映画の見方までおかしいんだな >>893
いやそれこそさ絶食系なんて言葉がある現代では大上段で普遍性とか言えんの?
その逆で股に穴が二つ開いてりゃ後はどうでもいいなんてのも居るんだぞ? >>896
言えるだろう
誰だって生まれてきた以上家族親族が居るわけで
木の股から自然発生するわけじゃなし
そこで愛情を得たり失ったように感じたりっていうのは多くの人が感じる事 >>885
説明出来もしないリテラシー使ってマウンティングしてた
ワッチョイ 6b8f、まあ昨日のID:44OtAjBj0が言っても説得力、
無いと思うんだけどな? >>897
愛情(なり憎悪なり無関心なり)の表現は千差万別だと
思うんだがな?家族間であっても >>900
そうなんだよ。
乏しい人が表現すると未来のミライみたいな変な物が出来上がるんだよ。 >>897
いいか良く聞けよ
木の股から子供は生まれないが、愛情が全く介在しないで生まれる子供は居るんだよ
細田監督って人物の問題はトドの詰まりこういう議論に成ることを議論にならないと思ってる無思慮さなんだ >>891
> 監督にその責任が全く無いとは言わんが
> それと本編のストーリーを切り分けて鑑賞するのも映像作品を鑑賞するためのリテラシー(観客としての能力)の問題なんだぜ
フザケンナ。
監督にキャスティングの失敗の責任が全く無いとは言わないが、そのミスキャストと本編のストーリーを切り分けて鑑賞しろだと!?
例えて言うなら主役にヘボヘボなアイドル俳優をあてがわれた実写映画で、主役の演技以外の脚本・演出・美術・音楽・脇役の演技
が素晴らしかったら、主役の演技は切り分けて素晴らしい映画だと評価しろって話だろ、お前の言い分はw
観客にそんな理屈が通るかい!! >>904
傑作とは口が裂けても言えんよ、俺も>>905と同様にな。
見るべき部分はある、でも庵野の声でかなり困った。
それでも、見るべき部分はミライよりは多かったわ。 擁護も支離滅裂になってきたな
声はアニメーションにとって大事な要素だろうよ…
洋画の吹き替えとかもそうだけど くんちゃんの声に批難が集まっている通り、第一声を聞いたとき、こりゃあひどいと思いましたが、
もしこの声が現実味のある男の子の声だったとしたら、現実の子供がやたら騒いでいるだけになって、言葉が入ってこないというか、見ている側が騒がしくて落ち着いてはいられず、余計に何を見せられたのかわからなくなってしまうように思えました。
ハナから映画は作りものという視点でみれば、
くんちゃんは本当の子供ではなく話の伝達者として、時には幼少期の大人たちを俯瞰するような視点に置かれていくので、
どの場面でも本当にリアルな幼児の声と頭脳でいられては、そこで話が広がらず、
少し大人で異質で声が浮いていて耳に入りやすいくんちゃんに仕立て、場面場面でのナレーター的な役割をまわされていると思い直しました。
そう考えると、声はこの声を選ぶ必要性があったのかなと思え、映画に仕立てる意味では、ハズしてはいないと思えました。
ちゃんとリアルの配役をした映画を期待せずに、テーマを見せてくれるなら多少の違和感は気にはなるけど、問題ないと割りきりました。
くんちゃんを映画の中にいる子供としてとらえずに、映画の中で浮いた存在として見るかんじでしょうか。
まどマギのQBや、世にも奇妙のタモリのようなガイド役で、けっこう演技してなじんでくれてて、伝えたいこと見せてくる案内役のような。 >>903
おまえ頭悪いな
いいか、アニメの場合は実写と違いキャラクターの演技の大部分はアニメーターが行い、声優が演るのは最後の声出しの部分だけ
実写とは演者のウェイトが全然違うんだ
アイドル俳優云々は全然例えになってないんだよ
でアニメーターがくんちゃんに付けた芝居はキャラクターの年齢体型を考慮した繊細な芝居が付けてある
基本お前が言いたい事って犬の件で最初に理解できないで本編貶してて馬鹿にされたからむりくりの俺解釈(くんちゃんの白日夢とか犬が案内してくれるとか)を押し付けて、宣伝との食い違いにケチ付けて、今声優にケチ付けてる
もはや何がメインで気に入らないのか全然分からねぇよ
バカを垂れ流すだけだからもうちょっと考えてから物を言え
全部嫌いならさっさとアンチスレでも立てて消えろよ 細田はわざと幼児らしくなく話すように上白石に指示したというから観客にくんちゃんが自分とは違う存在ではなく自分と同じでような存在だと感じて欲しかったんだろう >>910
家の中を滅茶苦茶にするのを低い視点から撮ったりとか
そう言うのを指してるのかな?(…誰か止めんかったんかと >>911
なんか聞けば聞くほど幼児描写の卓越したリアリズムでアニー賞のインディペンデント部門賞を授与したアメリカ人がバカを見てる
気がしてくるな… >>910
アニメは声優が担当するのはホンの最後の声入れだけだから、声がブチ壊していても神アニメーターが描いた素晴らしい芝居はそれ
単品で評価するのがアニメリテラシーだって?
金出して見るお客様がなんでそこまで慮ってやらにゃならんのよ。
素晴らしい作画が主役のキャラに合ってない声にブチ壊しにされてても絵だけで高評価してやらにゃならんのかよ。
作画が素晴らしくても声で大減点でトータルでは満足できないって評価も観客として正当な評価だろ。
妻夫木の吹き替えのタイタニック見て感動しろって言ってるようなもんだわ、そりゃ。
https://nicotter.net/watch/sm25694559
そんなにアニメリテラシーを主張するなら音消して無音で絵だけ見て評価してれば、お前は! 新海信者って誰の事なんだろう?
俺は>>717で書いたように円盤売り上げのORICON集計が急降下していくのを10ヶ月に渡って貼り続けた君縄アンチだけど、かつての
細田信者にして今はミライアンチだ。 完全に馬鹿扱いされている、
10ヶ月円盤売り上げガーが
現れたか そもそも誉める人いなさすぎて本スレがアンチスレ化してる アニー賞インディペンデント取った後では誰も相手にしないのにねえ 俺はそれなりに評価してるぜ?
ダメな所も何ヵ所かあるが アンチスレ立てたら?
もう縄信者相手の議論とかピントがズレてて不毛だから嫌だわ >>928
おお、着想の段階では結構整理されてる
脚本作業の中でもっと煮詰められてればアンチがグズグズ言う事も無かったろうに
でもちゃんと最初の取っ掛かりがしっかり本編に残ってるね >>928
演出が上手くいってない所があるのは
認めるべきだがなぁ だからくんちゃんは幼児でもあり、尊敬する先輩にヤリ逃げされた女子高生でもあるわけよ 海外の賞取ってかつてはアンチの呪詛で埋め尽くされてたここも活気が出てきたね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。