【米林宏昌】メアリと魔女の花 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
魔女、ふたたび。
スタジオポノック第一回長編作品
ブルーレイ・DVD好評発売中・レンタル中・デジタル配信中!
杉咲花 神木隆之介/天海祐希 小日向文世/満島ひかり 佐藤二朗 遠藤憲一 渡辺えり/大竹しのぶ
原作/メアリー・スチュアート(KADOKAWA 刊)●脚本/坂口理子●脚本・監督/米林宏昌●プロデューサー/西村義明
音楽/村松崇継●主題歌/SEKAI NO OWARI「RAIN」(サントラ・主題歌/TOY’S FACTORY)
制作/スタジオポノック●製作/「メアリと魔女の花」製作委員会●特別協賛/森永乳業 JA共済
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1503116663/
【米林宏昌】メアリと魔女の花 2(実質10スレ目)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1495808325/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvv:1000:512:----: EXT was configured パナが全力出しただけあってUHD BD版はせっかくアニメ最高画質なのに勿体ない。 カニーニとカニーノ見た
長編で作ってほしかった
絵が綺麗だった マーニーのときはファンもいたのにどこを間違えたのか? マーニーはジブリでつくったから、これまでになかったジャンルのものを作ろうとした
けどメアリはジブリ外で作ったからジブリを求められて爆死した 適当な題材が得られないという困難もあったんじゃないか 小さな英雄が失敗してよかったな
あ、小さな英雄も米林の作だったな
若おかみが爆死してよかったなあ 言っては悪いが小さな英雄で一番つまらんかったのは米林さんの(カニーニとカニーノ)だった マーニーみたいのをまた作ってほしかったけど
むりっぽいな 『君の名は』のヒットに便乗してコケたアニメ映画一覧
ポッピンQ
ひるね姫
夜は短し歩けよ乙女
ルーのうた
メアリと魔女の花
打ち上げ花火
君の声を届けたい
アニメゴジラ
さよならの朝に約束の花束を飾ろう
リズと青い鳥
ニンジャバットマン
未来のミライ
詩季織々
ペンギンハイウェイ
ちいさな英雄
君の膵臓を食べたい
ムタフカズ
バースデイワンダーランド
プロメア
海獣の子供
きみと、波にのれたら
薄暮
天気の子
ちなみに便乗できたアニメ映画
聲の形
この世界の片隅に
SAO
若おかみは小学生! >>27
メアリは超高画質アニメとしてリファレンスに使うという用途がある 一年前に録画してあったのをいまさらみたけど糞みたいな映画だな
アリエッティやマーニーはまだましだったが、米林の才能の無さを感じさせるくそさだな >>27
天気の子は100億いってんだからコケたとは言わないだろ カニーニ泣いたわ
アリエッテイもマーニーもメアリもカニーニも怖くて暖かい ちょっと教えて
ピーターの首元はスカーフ?ストール?
アスコットタイ巻きしてるんだよね? >>29
アリエッティ・マーニーは舞台を無理やり現代日本に変えてたが
この監督にはそれが良かったんだろうな
世界観がファンタジーは無理、現代日本の田舎やった方がいい…
都会は細田・新海で >>36
マーニーの場合は今でも小数だが根強いファンがいるけど
メアリはその人らにもダメ出しされている印象 アリエッティの部屋とかメアリの赤毛の魔女の小島とかめちゃくちゃ可愛いじゃん
あの辺のセンス大好きだわ メアリは映画のポスターが不細工すぎた
実際には可愛いのに
これはマーニーでも言える
可愛さを前面に出すのに抵抗あるんだろうな
美少女を強調すると宮崎さんに怒られるとか さえない少女という設定だからな
原作の選び方がよくないんじゃないの >>44
どこが百合なんだw
あれが百合なら仲が良い母と娘も百合だし女同士の親友も百合
最近は二次創作でBL・百合にされたら原作もBL・百合だと決めつけられるが間違ってる
やたら歪んだ視点で見るのはオタクの気持ち悪いところ リズを百合として見るかにもつながる問題なのかねこれ
7日間戦争はそのこじつけが実はマジだったと公式が発表した珍しいパターンだった >>47
ヒロインとメインの女性キャラが序盤から仲良くしていたりしていた描写があったりして
これだけでは所謂オタク特有の「こじつけ実質百合」程度のもんだったが
ラストにヒロインが直接その人が好きと暴露してマジだったという事が判明した
但し本編の本筋とは殆ど関係ない話だけどねそれ >>45
つまり二次創作であるジブリ版が百合作品だからといって、
原作の小説まで百合扱いするなってこと? >>48
原作では百合とかなかっただろうに百合要素を入れた監督は偉い >>45
マーニーの初登場シーンで顔赤らめて一目惚れしたり、
泣きながら告白したり、
抱き合ったり部屋に連れ込もうとしたり、
これで製作側が狙ってないとでもいうのかね? またジブリで魔女なんとかとかやるらしいが、嫌な予感しかしない 原作の選び方もよくないね
メアリだって可愛く描けやしなかっただろう >>54
原作の発表時は斬新なアイディアだったのかもしれないが、
今は魔法学校ってあまりに陳腐すぎる ハリーポッターと魔女の宅急便の合体焼き直しにしか見えない
やっぱ百合やるべきだったな >>51
杏奈の唇が偶然マーニーの唇に触れてしまうシーンくらいは入れてもよかったな いちいち反証するほど暇じゃないっての
妄想ある人には何言ったって無駄だし >>62
これが友達や家族同士のスキンシップにでもみえるの? >>62
BAKA
あと、ジブリの新作、これの二の舞いにしか見えない >>50
つっても全然話題にならなかったよね
まだマーニーのほうが百合百合言われてた >>65
マーニーはジブリの知名度があったのと、
百合を前面を押し出してたからな ジブリで設計土台部材辺りまで出来ていて組み立てるだけの状態でジブリ解散
勿体ないから出資元が別会社作らせ制作に至った アリエッティにしてもそうだけどこの人もっと性癖出して良いと思う。マーニーみたいに
大衆ウケにビクビクし過ぎてこれとかアリエッティみたいな印象に残らない映画作っても意味ないっしょ >>70
マーニーは、
杏奈が喘息発症するシーンに性癖感じた 岡田斗司夫が今日の動画でコクリコ坂とマーニーにはあまり興味ないと言ってた
『えんとつ町のプペル』を見ない理由、話します / OTAKING talks about "POUPELLE OF CHIMNEY TOWN"
https://www.ようつべ.com/watch?v=CBIygoNO_y0 あとこちらの記事でも
宮ア駿のいないジブリに、俺は用はない!『思い出のマーニー』
http://blog.freeex.jp/archives/51444126.html
> 出来はいいんだけど、心にはあまり残らなかった映画。
> 悪くはない。良い。良いんだけども、「宮ア駿のいないジブリに、俺は用はない!」って思った。
>ただ単に“良いアニメ”なんて、別に見なくていいよ。 良いけどって言うのは、丁寧に作られてるけどフェチを感じないということかな マーニーには、やらしい親父が少女の身体をキョロキョロなめまわすような目で見るフェチはない
パヤオはやらしい親父だから
少女の体とスカートが捲れる所ばかり気にしているやらしい親父だから アリエッティから思ってたけどこの監督の描くキャラってなんか気持ち悪い
世界観の広がりも感じなくてなんか学芸会の演劇を見てるような錯覚に陥る やっぱり色気が籠っていないとただのシロート芝居みたいになっちゃうんだよね 宮崎吾朗が魔女勝負を挑んできた
【映画】ジブリ初の3DCG長編アニメ「アーヤと魔女」4月29日に劇場公開決定 [鳥獣戯画★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1613051116/ Yahooレビューを1000件近く見たからメモ
世の駄作に共通する点が多いはず
『メアリと魔女の花』のレビュワーの意見
●キャラクター・世界観
・愛着の湧く魅力的なキャラクターがいない
・過去にジブリ作品で見たことあるようなキャラばかり
・鑑賞後にキャラの名前を思い出せない
・主人公が可愛くない
・主人公に共感や感情移入ができない
・悪役がキャラとして弱い
・登場人物の背景が掘り下げられてないので厚みがない
・世界観がよく分からない 社会や人々の生活がきちんと描かれておらず入り込めない
・空に浮く学校=ラピュタ,ハリーポッター など既視感を感じるものが多い
●ストーリー
・冒頭はワクワク 冒頭だけは面白かった そこから退屈 出オチ
・展開が行き当たりばったり 主人公が受身
・キャラの関係性の描写不足
例 主人公と男の友情を描けていない→数回会っただけの男をなぜ必死に助けようとするのか謎
・説明不足
例 大叔母さんが魔法が使えなくなった理由
・舞台が家と学校を往復するだけで世界が狭い
・悪役の動機がよく分からない 悪役がしてることは本当に悪なのか
・魔法を否定し魔法も使えなくなったはずなのにホウキで帰る謎
・ドキドキワクワクするシーンがない 盛り上がりどころがない 心に残る名シーンがない
・主人公の成長を描けていない
・せっかく魔法が使えるのに主人公が作中で魔法を全然使わない
・ジブリ作品で見たことあるようなシーンが多い 目新しさがない
・伏線を回収しない その一方で伏線だと思わせたものが伏線でも何でもなかったり
・メッセージ性がない
メッセージがあっても説得力あるように描けていない 魔法が不要ならば魔法の恐ろしさをもっと描け
・結局作品が何を言いたいのか分からない
・もう一度見たいとは思わない ●演出
・キャラの動きに躍動感がない
・家に何度も戻ってきたりテンポが悪い
・無駄なシーンが多い
・セリフによる説明が多い
・キャラがストーリーを進める為の記号的な存在なだけに見える 血が通っていない
●その他
・音楽が心に残らない
・声優の演技が下手
・声優が合ってない Yahoo映画のレビューで心に残った言葉
・子ども向け映画なのだから子どもが楽しめれば良いと言う人がいるが、本当に面白いものはジブリ作品のように子どもも大人も楽しめる
・「映像だけは綺麗」(メアリのレビューに多く見られる意見)は作品として負け
・映像(絵)の綺麗さと面白さは関係ない 映像(絵)が汚くても面白いものは面白い やはりパヤオのアニメは、ロリ気がひどいと言ってもバカには出来んのですよ
スタッフが作った物のように、気の抜けたビールのようになるよりマシでしょ >>80
スタジオポノックのカニと玉子と透明人間並みの入りであろう 俺的糞映画その20『メアリと魔女の花』
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12371288092.html
元ジブリスタッフが設立したスタジオポノックが制作したこのアニメ映画、糞である。
この映画、メアリという少女が謎の猫を追い森でホウキを見つけて空中に浮遊する魔法の大学に導かれるという
ストーリーなのだが、そこで魔女として勉強をするのかと思いきや人質を取られて魔力を持った花を持って来いと言われて
すぐに大学側と対立する流れになるのは駆け足すぎていまいちで、花の力で戦えばいいものをあっさり捕まったり
すぐに花を取られたり魔女対魔女の魔法対決のようなものもないなど、何ともつまらない糞アニメに仕上がっている。
また、主人公は眉が太く髪もぼさぼさで(全文はリンク先で) この映画見たことないけど感想を読むだけで絵以外はダメそうな作品なのは分かる これそもそも原作がつまらないんじゃないかなぁ
米林宏昌はそろそろ宮崎駿みたいにオリジナル作品を作れば良いのに >>90
宮崎駿の息子の宮崎吾朗もだが原作のないオリジナル映画を生み出せない
そういう意味ではオリジナル映画を生める新海誠の方が米林や吾朗よりまだポスト宮崎に近いと思う(ポスト宮崎ではないと思うが) 主人公のメアリより赤毛の魔女の方が魅力を感じたわ
そういう感想もよく見られたけど ここは崩れた元スタッフがグチャグチャ愚痴るスレだろう >>91
その論理だと細田もだな
そもそも新海はもうポストというより新海という新ジャンルになってる気がする ジブリ最新作『アーヤと魔女』大〇〇!「世界最強の駄作」と酷評続出 [837857943]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1630644235/
宮崎吾朗との魔女映画対決に勝利できそう 宮崎吾朗との魔女映画対決は両者低空飛行で接戦w
●メアリと魔女の花
メアリと魔女の花 - 作品 - Yahoo!映画
2.95 点 / 評価:5,217件
https://movies.yahoo.co.jp/movie/359126/
メアリと魔女の花のレビュー・感想・評価 - 映画.com
3.0 全404件
https://eiga.com/movie/86158/review/
●アーヤと魔女
アーヤと魔女の映画レビュー・感想・評価 - Yahoo!映画
2.80 点 / 評価:238件
https://movies.yahoo.co.jp/movie/372796/review/
劇場版 アーヤと魔女のレビュー・感想・評価 - 映画.com
2.9 全76件
https://eiga.com/movie/93256/review/ 米林は確かにジブリを意識し過ぎて盛大にズッコケたって感じだな
つうか誰であろうとパヤオを超える事なんてちょっとやそっとじゃ無理なんだから
>>91の言うように新海や細田みたいにオリジナルで独自のストーリーで映画を作れよな
なんならアンチパヤオみたいな作風に変更してもいいと思うけどな
ジブリらしからぬアクションアニメみたいな路線でもさ
あと監督の米林だけじゃなくPの西村もPならもっと本当に売れそうな映画を作るようにサポートしろよな 先輩魔女とメアリを比べると、メアリの方はひどくどんくさい感じでしょ
http://ryokoutabi.com/?p=2340 >>98
無理だろ
マーニーとメアリの色んなコピーでPとして致命的に無能なのわかるだろ
作品貶める為にやってるとしか考えられんレベル 『メアリと魔女の花』
3/5(土) 13:00〜15:00
WOWOWプライム
3/5(土) 20:00〜22:00
WOWOWシネマ これ金ローでやってくれんかなあ
前やったの4年前だっけ?それだけブランクあるってことは
相当視聴率悪かったんだろうな これも鹿の王もそうだがジブリ経歴持っててジブリ風を作る奴は大衆受けとただの無味乾燥を履き違えてるな >>105
放送後ネットでも評判めちゃくちゃ悪かった覚えがある
どこも反省会みたいな空気になってた >>1
【メアリと魔女の花】メアリは”ジブリ”を薄めたカルピス作品?今回のとしおの考察は少し辛口です。【岡田斗司夫切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=olQkx8Dq6nM
岡田斗司夫の毎日ブロマガ「『メアリと魔女の花』を一言でいうと“薄め過ぎたカルピス”みたいな作品」岡田斗司夫ゼミからのお知らせ岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル社会・言論
https://ch.nicovideo.jp/ex/blomaga/ar1312789
『メアリと魔女の花』は何がダメだった? 「スタジオジブリを薄めたような作品」岡田斗司夫氏が語る ニコニコニュース オリジナル
https://originalnews.nico/40017 同じく魔女作品でダメだった宮崎吾朗の『アーヤと魔女』もだが結局キャラクターが魅力ない 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4
――ちなみに、鳥嶋さんの言う才能というのは、ストーリー作りの能力みたいな話なんでしょうか?
鳥嶋氏:
いや、ストーリー作りに時間をかけても、意味なんかないよ。大事なのはキャラクターだね。
(略)
例えばミステリというジャンルで、なぜ『シャーロック・ホームズ』や『007』だけが売れ続けているのか。
他にも面白いミステリはごまんとあったのに、彼らだけが何度も映画化されて、生き残っている理由は何なのか。
しっかりと考えて、掘れば掘るほど結論は常にシンプルだね――答えは、強いキャラクターの存在にあるんですよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています