【細田守】未来のミライ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
ボクは未来に出会った。
大ヒット上映中!
上白石萌歌 黒木 華
星野 源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子
役所広司 / 福山雅治
監督・脚本・原作:細田 守
作画監督:青山浩行 秦 綾子 美術監督:大森 崇 松洋平 音楽:高木正勝 オープニングテーマ・エンディングテーマ:山下達郎
D.N.ドリームパートナーズ・スタジオ地図LLP 共同事業
NTTドコモ 日本テレビ放送網 KADOKAWA スタジオ地図
プロモーションパートナーズ
東宝 読売テレビ放送 バップ 電通
STV MMT SDT CTV HTV FBS ローソン ジェイアール東日本企画 ワーナーミュージック・ジャパン LINE 読売新聞社
企画・制作:スタジオ地図
ゼネラルプロデューサー:高橋 望 プロデューサー:齋藤優一郎 伊藤卓哉 足立雄一 川村元気 ラインプロデューサー:池田大悟 アソシエイトプロデューサー:伊藤 整 櫛山 慶 町田有也 笠原周造
画面設計:山下高明 色彩設計:三笠 修 CGディレクター:堀部 亮 衣装:伊賀大介 プロダクションデザイン:上條安里 谷尻 誠 tupera tupera 亀田芳高 小野令夫
編集:西山 茂 録音:小原吉男 音響効果:柴崎憲治 音楽プロデューサー:北原京子 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介 キャスティングディレクター:増田悟司 今西栄介
配給:東宝
公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
【細田守】未来のミライ17
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1536996200/
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured てかミライって動員225万人だから普通の単価(1350円以上)だともう30億は突破しているんだよね
ちなみに単価はこの前最後に動員と興行分かってるので計算したら1258円程度、4DX動員前のコナンよりは低くくてドラよりは若干高い程度
子供客が沢山来てたという事か そら子ども会なんかで子どもの希望に関係なく行くことあるから
夏休み作品は >>446
確かに近場の映画館でもそれらしき予約が大量にあったが
これを子供が観て楽しいのかと・・・その辺ではまだバケモノの方がマシじゃねえかと思う 上映もう全部終わったはずなのに、最終興行収入まだ出てないのか、それとも出せないのか
さらっとググったら28-29億とか28.2億とかあったが、やっぱ30億行ってなさそう >>449
28億2233万9400円 224万0022人 357(館) 未来のミライ
9月30日時点での数字がこれこれが今の所分かっている最後の興行収入記録
で、>>429で興行は分かってないが1か月後には1万は入ったそうだけど単価から計算するとあれから0.1億しか稼いでない事になる
ちなみにこの時期の時点でほぼ全ての所が上映終わらせていた気がするので前売り券未換算時点での興行収入は28.3億でほぼ確定
でどれだけ使われてないかは当然分からないけど結局行っても29億未満じゃないんですかねえまあ来年1月には分かるけど 結局バケモノから半減以下になったようだな
円盤は半減どころじゃないだろうし、普通のアニメ映画なら30億弱はいい数字だけど
期待値が高かっただけに、次はどうするんだろうな >>451
東宝は多分お怒りだろうからまずまた脚本家付けさせそうだな
後「家族もの禁止令」出しそう 脚本家入れるんじゃね?
それか監督の作家性重視で突っ走るか。意外と成長するかもしれない。 >>453
>意外と成長するかもしれない。
50代半ばで成長とかw 引き出しはとっくの昔に尽きてたもんな
家族ができてそのネタで食いつないできたけどさすがにもう限界 戦犯を探し出して有罪判決をだす東京裁判はまだこれからだな
円盤売り上げが爆死したあとで業界内部で責任追及祭りが始まる
ちゃんと作ってればせめて60億は行けたはずなのにその半分以下の赤字惨敗で終わった責任を誰が取るのか
細田と日テレは無論A級戦犯が確定してるので首を洗って待つか逃げるかしかない
なお、金ローにて地上波初登場した際にも大炎上するのは必至だ
主人公の声の合ってなさだけで大火災確定だろう
その際にも製作側からスケープゴートを出すことが必要になる
噛ませ犬として誰を差し出すか決めておいたほうがいい
細田かモカか
金を払ってまで劇場に観に行ったたくさんの被害者への謝罪もまだなのでそちらも真摯に対応して欲しい >>456細田守は常々客から金をふんだくることを一貫して考えている。つまり、スイーツ層から金をふんだくるメロドラマなんだよ。
時かけもスイーツ。おおかみもスイーツ。未来は月9メロドラマのセットを作り上げてホームドラマやることでスイーツから金をふんだくってる。
細田守が家族を題材にするのは、スイーツから金をふんだくる装置だから。 今回ので細田はオリジナル向いてないってハッキリしたんじゃないの
元々演出出身だから1を10にするのは得意でも0から1を作り出すのには向いてないんだよ 宇多丸さんの感想まとめ
・アニメ史上最小年齢の主人公、この時点ですでに宮崎駿を越えている
・アニメの歴史を変えるような動きの連発
・声に違和感がある奴はしんのすけにも文句つけるのか?
他者を認識し大人の原型が作られる瞬間を切り取った大人のためのドラマ
なので大人の声で演じる必然性がある
・地球全体で考えるべきテーマ、全人類必見
・高畑勲の正当後継者であることは今作で疑いの余地無くなった
・理解できない人間はリテラシーが不足しているので、ダヴィンチの特集や美術書籍で細田アニメの素晴らしさを学べ >>461
4歳児よりも幼い3歳児が主人公のアニメあるぞ
ぶぶチャチャ うたまるの講評なんて熱心に聞く奴いるんだな。時間の無駄と思うが。 細田って50代なんだ・・・。アニメーション監督が何歳までやれるのかしらないけど。
サラリーマンの定年が60歳くらいを参考に。
制作にかかる年数考慮し、次の次くらいが引退なのかな?
その時、記者会見はやるのかな・・・。 アニメーターは大抵の人が死ぬまで現役という印象が強いけど違うのかね
そもそ高畑さん位まで長生きしている人があんまりいないような・・・ >>463
タマフル初期の好き勝手言えたころは楽しめたけど、今の映画評は聞く価値ないよね 商売や付き合いで歪み切ってるからもう批評どころか純粋な感想ですらないしなw
だからこんな駄作も余裕で褒めちぎれる 子供二人小学生くらいだし、まだ引退したくないだろ
ただ次作ってもどれだけ稼げるか
ミライの悪評は次作に響くのは確実だし
それに50代の今まで好きに映画作ってた人が、たとえ無理やりにでも脚本家つけられたって
素直に言うこと聞くかな 世間と感性がズレちゃったら、もう何がウケるのかわからないと思うよ。 >>464
50代か
宮崎駿なら魔女宅や紅豚を作った頃だな
差がありすぎる >>468
芸術家で年取ってから作風がガラッと変わる人がいるから可能性はあるけど
あの人の問題点は他の作品に触れて時代の空気を感じることをしないことだから
脚本家以前の問題かもな 幼児主人公としてはアニメ史屈指の可愛さだと思う
声を除けば
なぜ声で台無しにしたのか本当に悔やまれる
でも英語吹き替え版はちゃんと子供の声に聞こえるのでおすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=E8-PW5wvt30 >>472
しかし大分予告編ネタバレしてんな・・・
基がツギハギのオムニバスだからか予告編でダイジェストで流すとはやり面白そうに感じる・・・ ミライは声がどうとかいうレベルじゃないからw
予告見ただけでも間延びしたテンポと画面レイアウトがバレバレじゃん 漫画家からアニメ監督になった宮崎駿と演出家からアニメ監督になった細田守 >>475
パヤオは漫画家じゃ無くて、東映動画のアニメーターじゃないの ANAの国際線でやってたけど、あの声では5分も我慢できなかった。タダでも無理。 ネームバリューでそこそこ評価の上げ底があるのかな?
正直、悪いとまでは言わないが、少なくとも称賛できる作品ではなかった
これで終わり??という残念なストーリーだった >>475
パヤオはアニメーター
漫画はアニメで評価されてからご褒美で描いてるようなもん レビュー悪くて、リピーターもいなさそうな状況で、30億弱なら、稼いだほうじゃないか?たぶん、いつまでも映画館にかかってたのは、30億がノルマだったんだろう。 まぁあれだけの酷評の嵐の中でよく30億弱稼げたとは素直に思う
ただあの宣伝量と有名な俳優・女優使ってで30億目標とはどうしても思えないなぁ… 確実にバケモノ越え狙っていたでしょうなあ
よくあらばコナン越えも
新海・ポノック・細田という大ヒットアニメ映画3年ローテとか企んでいたと思う 前売りが売れてたら、むやみに切れないけどね。前売り特典は何だったか忘れたが。 バケモノは最後のボーナスだったな
客は入ったけど見た人の多くが「これダメじゃね」って思ったから円盤売り上げや視聴率も振るわず
そして今回のミライでトドメと ジブリがアリエッティとかへたれてる時期で、ジブリ成分に飢えてた観客がサマーウォーズに飛び付いただけかもしれんな >>473
いやいや日本語版もこうすべきだった
(最後らへん以外)説明セリフをバケモノよりは減らしたのに詰めすぎの悪癖は変わってないから
どういう話か軽くネタバレして本編をフォローしとくのが正解 >>487
正)新海(の存在)に(己の)限界を感じて(細田が)引退しますように
日本語は正しく >>490
ジブリ詐欺と深夜の大宣伝(連日のより抜きエヴァ再放送時のCM 毎の宣伝) >>490
テンプレとはいえ盛り上がり箇所がいくつもあったから
夏に観るアニメとして申し分ない まぁまぁ
当時、同人誌もたくさん出てて人気は実際あったし
まぁ9割がカズマものだったがな! >>490
サマウォとおおかみこどもは予告見る限りは面白そうなオーラ出てるからなあ
本編はアレだが、サマウォは細かいところに目をつぶれば見れる作品だし >>464
庵野秀明は50代半ばでシン・ゴジラ作った。生きてるうちにヱヴァが完結するかどうか微妙だけど。
「ピアノの森」2期の監督で十数年ぶりに現場復帰する山賀博之(カイナックス社長、オネアミスの監督)もほぼ同年代。 >>497
シンゴジラなんてそれこそ新規性ゼロのつまらないロートルのセルフパロディ映画じゃねえかw >>487
いまの大成建設のCM見れば分かるけど人間が普段意識しないウィークポイントを直撃する感性は
しばらく消えないと思うよ
細田と違って他の人の作品をよく見て常に情報を更新してるしね アメリカとかでは成功者は40くらいで引退してるんだから、
深海も商業作品からは引退して、
あとは新しい技法を盛り込んだ実験的短編アニメでもつくっててほしいな >>498
新規性ゼロでもセルフパロディでも、売れたら勝ち。 >>503
スピルバーグは70歳過ぎてレディ・プレイヤー・1の監督やって、次回作が3本待ってる。
あと、辞める辞める詐欺のパヤオ先輩もいる。 >>503
それビジネスマンだな。
こういうクリエイティブはリタイヤして好きなものをやるときの
選択肢だよな。 >>504
【悲報】シン・ゴジラ大爆死 興収91万円 どうしてこうなった
「ガッズィーラ!」
石原さとみのエキセントリックな英語も話題となるなど、昨年大ヒットした映画「シン・ゴジラ」。
世界的に名の通っているこの“シン・ゴジラ”が、海外で予想以上の大爆死を繰り返しているというのだ。
台湾、香港といったアジアで不発、北米では大規模ではない都市型興行だったが、ランキング
で初登場19位も翌週から36位⇒59位と急降下。最終的に興収も約2億1000万円程度と、話題に
すら上らなかった。さらにゴジラになじみの薄いヨーロッパではスペインで何とか公開にこぎつけたが、
なんと約91万円という残念すぎる売り上げ。「国防を怪獣を使ってでしか説明できないのは幼稚」など、
欧米では辛らつな意見も少なくなかっただけに、やはりテーマがウケなかったことは間違いない。
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0312/05896.html >>506
大衆人気、俗ウケは得たんだから次はもうちょい高尚なのめざそう >>509
だからちょい大人向けの大衆娯楽をやるって元から言ってるんだよ。 細田の末路は周防正行っぽい
アート系の趣味の監督が商業娯楽大作求められるプレッシャーに耐えられなくなって逃げ出した
細田はアート系の駄作を作り
周防はそもそも映画撮らなくなった 映画は高尚たるべし、とお高くとまった有象無象から好き勝手言われたら
自分なら逆に行きたくなるね
何が悲しくて金と時間を捧げてくれる幾十万のお客さん無視してそんな奴らのご機嫌取らなきゃいかんのかと それな
「普通に誰が見ても面白い作品」を作ることが実は一番ハードルが高いんだよ
自称アート作品(笑)みたく失敗した時に客や世間に責任転嫁するような言い訳できないから >>515
新海はもうその目標は達成したから次に行けばいいんだよ >>517
例えば60年代や70年代に大ヒットした映画やら曲やらは
今では一切省みられることないわけやん
深海はそういうポジションで満足なん? その比喩で言うなら、
細田は太陽を盗んだ男みたいなのを狙うべきだったんだよな >>518
00年代や10年代の歌なんて9割以上覚えるひまもなく消えさったじゃなイカ >>518
ボヘミアンラプソディが流行ってるの知らないのか?
監督が監督ならファンもファンだなぁ >>522
おいおい、そんなのほんの一つまみの例外だろ
邦楽で当時の曲で名曲として後の世代まで語り継がれてるものがひとつでもあるかい? >>523
その当時を生きた人々の心の中には
それぞれ自分にとっての当時の名曲がいくつも胸に残ってるもんだ
ボヘミアンラプソティと同年代の邦楽の名曲は「およげ!たい焼きくん」とか「昭和枯れすすき」あたりか
知名度は日本国内だけにしか及んでないけど紛れも無く名曲だ >>523
国内に限って言えば主題歌を手掛けた山達の楽曲やその嫁さんの曲だったり
同年代の小田和正や中島みゆきやユーミンやら数え切れないほどあるんですがそれは
洋楽だとボヘミアン・ラプソディで使われてたQUEENの曲、
ジャージーボーイズで取り上げられたフォー・シーズンズ及びフランキー・ヴァリの曲がいい例
あとイルミネーション制作のSINGでも60年代や70年代の曲取り上げてたけどあれも若い世代に大ウケしてたよね >>517
新海は今度の作品も一流のプロがいるっぽいからどうなるか・・・・
EFのOPとか言の葉の庭とか大成建設シンガポール編のCMとかクロスロードのCMとか
新海作品ともいうべき、「キレ」があるんだよ。
ありきたりの日常なのに、見てて琴線に触れるというか
君の名は。は新海作品を崩さないように、合わせる方向で頑張ってたみたいだけど。
プロの介入の割合が大きくなってその個性が平坦になってしまったら???と思う時がある。
逆に細田は好き勝手やりすぎてるから、脚本を支えてくれる人を探した方がいいと思う。 子育てなんかとっくに通り過ぎて、新たな境地を探るべき年齢なのに
今頃パパに目覚めちゃって凡作ばっかりですよ。 MIRAI トマトメーター92% 観客評価93%
https://www.rottentomatoes.com/m/mirai/
なぜかアメリカで大絶賛なのは日本版の声が悪かったのでは? 映像自体はスタッフたちの頑張りのおかげで質高いからな
あと異国のものに対しては人間は評価甘くなる
ターミネーター2だって高評価が多いけど英語圏ではシュワの大根演技のせいで低評価も多い 評価者の絶多数が少ないアンケートに一体何の意味がw アンケートじゃなくて、プロ批評家のレビューの集計だね。
すでに50以上の媒体で記事が出て、うち批判的なのが4人だから、批評家受けが良いのは間違いない。 トマトの仕組みはよく知らんけど、ヤフー映画みたいな操作ができるじゃないんだろ。
異国のわけわからない話がかえって新鮮に見えたりするのかもな。
ディズニーは予定調和だから。 >>531
それだけが取り柄、という作品こそがおそらく最も早く
誰からも顧みられなくなる語り継がれなくなる
まあ細田の場合日テレの地上波ループ補正がかかるけれども
しかしジブリと違っていつまで優遇してもらえるやら >>525
ハイハイ、当時若者だったじいさん婆さんが
「オレらの時は本物があった、
それにくらべて今の曲は」
とか言い出すお馴染みのパタンだろ >>535
何で今の曲は云々みたいな流れになってるの?
いい物は時代を超えて生き残るって例を出してるだけで
今の曲だって本当に良ければ何十年も残るってことでしょ
しかしまあ細田信者ってスレの流れも理解できない馬鹿ばっかなんだな
まあ細田はどっちみちゴミしか作れないから残らないけど >>535
アニメのスレだからアニメの話するとガンダムやヤマトはいまだに主題歌込みで人気だよな?
定期的なリバイバルブームも起きるしあんたらが思うほど古いのは廃れてないんだよ カラオケで誰も歌わない曲のファンがレコ大だけ気にしている、みたいな光景だな 細田は国民的監督の看板背負えるような才能がなかっただけ
同じ子育て体験を昇華してもトトロと未来の未来じゃ絶望的な差がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています