映画「この世界の片隅に」★83
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を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
連続ドラマの話題はテレビドラマ板へ
▼前スレ
この世界の片隅に★82
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524456294/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured うちに子供ができんけぇええとでも思うたんですかって
生々しいけどいい台詞だと思うんだが
長尺版かTVドラマで言ってくれんかのう >>298
なんでこうの氏の原画展でファンアートの展示があるのか‥‥
もし自分なら丁重にお断りするな、恥ずかしいから >>301
地上波テレビ前提のドラマは、誤解を恐れてセリフ選びに慎重になるんじゃないかと
「ちゃんと口から食べんさって安心しました」もなかったし >>303
正確には、同じ美術館にある、別館のギャラリーだね
仮に企画する立場だったら、れんが通りとかちょっと離れた場所で考えるかな >>304
あれ、やっぱりエロ連想を危惧してのカットかw >>305
たしかに
まぁヤマトギャラリー零でなら判らんでもない
精力的なファン活動だけど
持ち上げられすぎて目障りなんだよね >>300
ごめん・・・ホンマにごめん
真面目な娘なんだね、すずさん >>306
ちゃんと口から・・・は夢見がちで想像力豊かな女性という意味合いなんだと思うが、
視聴者にはそこまで読解力はないと判断したんだろう
まだふわふわとした現実感がない気分が実家帰省の「あせった〜夢見てた」まで続く感じが
いいんだけどね >>303
作品が好きな人か、応援してる自分が好きな人か。違う人種の人達もいるってことで
>>308
もし周作と出会わなければ、周作を好きにならなければ水原の想いに応えてあげられたのに、という憤りが伝わってくるよね 余程自分の絵に自信あるのかわからないけど、いろんな所に自分の絵を持って行って飾らせたり、勝手に置いて行ったりしてるんだよな。
ポストカード作って支配人使って観客に渡したり。
友達が配られポストカード持ってたんだけど、映画の絵とはまた違う、変なものを配給会社も配るんだと思ってたらしい。余りにも見るに耐え難いから棄てたって言ってたけど。 耐えがたいのはわかるけど、もう見なかったことにしておこうぜ
本人が良かれと思ってやってて自腹もきってるようだから監督も原作者も「ありがとうございます」しか言えないけど、みっともないなと内心感じてるはず 水口さんの絵の巧拙については門外漢なのでコメントを控えるが、愛を感じるし面白いと思うけどね
彼はみんなの片隅愛を背負ってファン代表としてヲタク道を驀進する妖精
みんなが行きたいと思ってるところにみんなの願いを背負って出没する妖精なんだ
遠征費だけでも高級車が買えるくらい掛かってる筈なので破産しないか心配だ >>313
悪いけど、自分は「そういう使命感やら周りの持ち上げが異常すぎ」だと思う。
自家製ポストカードを来場者に配布したり、他者を巻き込むなよと。友達は「配給会社の配布物」って勘違いしてたんだけど、それってヤバいよね?実際だと。
人それぞれの考え方だし自分ももうこれ以上は控えるわ。 作品愛を丸出しにしてる行動的なヲタクを面白がってるだけだよ
ああいうお祭り男へのある種の憧れや敬意みたいなものはあるが持ち上げてる人なんかいないでしょ
目立ってるから色々言われるのは仕方ないし当人も覚悟の上だろうけどね 彼は俺の行くところにことごとくいる のんちゃんがらみのところ
だから単に片隅はその一部
あくまでのんちゃん(天野アキ)のマネージャーという設定だから この水口さんてもしかしてあまちゃんのキャラクターからきてるのか?
片隅ファンというかのんのファンなんだな
マネージャー役と重ねているあたりうすら寒いものがあるんだが
いやこれ以上はやめておこう どういう仕事してる人なんだろうな
暇な学生かよほど裕福で不労所得が多いのか…
いや俺もこれぐらいにしておこう >>315
水口氏とは久慈の災ボラで一緒になったことがあるが、特段うざい人という印象はないな
どうやって食ってるのかよくわからないけど
そういう人を持ち上げ、かつ出しゃばってくるのがホリーニョ 彼という存在の前では、片渕監督も一ファンということだな 今日90分ものトーク(笑)?があったけど
ファンアート側のトークなんて聞きたくも無いからスルー
『原画展』フライヤーを前回のこのセカ原画展の物から引用してるのもなんか気持ち悪い
https://pbs.twimg.com/media/Dhy7nMjUEAAbcez?format=jpg&name=large ファン同士の人間関係に興味ないただのファンからしたらあかの他人があくまで自主的に行動してることに対していちいち反応してあーだこーだ言ってることの方が気持ち悪い あーだこーだは壺の華だぜ?
人として大人としてリアルでは言えない、言わないからここで吐き出すの
もちその俺をここで気持ち悪いと言うのも自由よ 水口さんは元々こうのさんファンですよ
当人に何も確かめずに下げコメ書く人は
妬み、嫉みの気持ちが大きいのでしょうか この話題やめとこうぜ
明日からの原画展行く人感想お願いします 作品は好きだがファン同士のマウント取りがほんと嫌だ
のんヲタに常連は上から目線なんで? 二週間前にレンタルしてなんでこんな面白いものを見逃してたか不思議になるぐらい
ぐぐってぐぐってすごく有意義な毎日すごしてる
調べれば調べるだけいろんな表情見えてくるのが本当にすごいな
原作も読んだが驚くことに映画が際頂点と思っていたのに原作は原作で本当に面白い
最後のカラーなんて胸がつまる
どちらにも頭が下がるばかりだわ
ただぐぐっても解らないものがあったりこの機会に教えてもらいたいものがあってこのスレに来た
おまえらの意見を聞かせてほしい
原作スレがなくてすまんがスレ違いなら誘導お願いします
原作のラスト辺りの質問なんだが
・すみちゃんを見舞った後に江波まで船に乗せて貰ったが
その時に含みがある言い方されてるが当時は江波も差別の対象だったのか?
あれはそうでなくて、すずさんの腕がない事からの穿った発言なんだよな?
・すみちゃんがいることで森田の家も差別対象にされる事もあるのだろうか
・放射線浴びると皮膚が再生しなくなって苦しむと昔聞いたことがあるのだが
あとはだしのゲンの仙二さん?を思い出したりもするが
すみちゃんもそういった風に体はもちろん見た目的にも酷くなることがあるのだろうか
・知多さんの「…妹さんが生きとりんさったそうなね」の、…という間と
「えかったねぇ」の時の影になってる知多さんと影の無いすずさん
数コマ後のお大事にのシーンで知多さんの顔が傘に隠れて見えないあの辺りの演出が凄く意味深だなと思ったんだが
知多さん広島起因の病(入市被爆)を自覚していてなのにすずの周りは無事なんだというような
差別心じゃないけどそういう感情の含みを表してる訳じゃないんだよな…?
・ラストの質問じゃないけど刈谷さんの息子が徴兵されるときに気が重いねえ等の話してたけど
あの時代徴兵する人は誉れでありあんな後ろ向きな発言できたもんなの?
あの隣組が特別?
原爆は怖いものとむやみやたらと忌避し続けてきたが
この世界の片隅にのおかげで原爆体験読んだり本当に勉強になってる
原作後付けのところの間違ってたら教えてください今のうちにって所にハッとした >>330
個人の意見だけど、スレはここでいいと思う。原作者のスレがあるけど、あまりまともなやり取りはない。
以下も個人の意見だけど、こうやって掘り下げたくなる気持ちはすごくよく分かるので応援したいです。
> ・すみちゃんを見舞った後に江波まで船に乗せて貰ったが(略)
おそらくそのどちらでもなくて、見慣れない人がいると、行方不明になった身内や知人(の知人)ではないかと思ってしまうから。
すずの身元を聞いたのは、別人だと確認したかったから。おそらく人から頼まれた探し人の中に すずに似た特徴の人がいたのだろう。
> ・すみちゃんがいることで森田の家も差別対象にされる事もあるのだろうか
可能性はあると思う。この作品で描かれることはなさそうだけど。
> ・放射線浴びると皮膚が再生しなくなって苦しむと昔聞いたことがあるのだが(略)
入市被爆なら、傷が治らないことはあっても今ある皮膚が失われることはないと思う。あと仙二→政二さん。
> ・知多さんの「…妹さんが生きとりんさったそうなね」の、…という間と(略)
たぶん違う。少なくともこの時点では、知多さんよりすずのほうが失ったものは はるかに多い。
> ・ラストの質問じゃないけど刈谷さんの息子が徴兵されるときに気が重いねえ等の話してたけど(略)
特別とまでは行かないが、相当に打ち解けた方。一般的には相互監視の疑心暗鬼になるケースも多かった。
> 間違ってたら教えてください今のうちに
ちなみにこの文句はもともと、「この世界のあちこちのわたしへ」の代わりに巻頭に載るはずだった。手書き文字の原稿が残っている。 >>330
・江波行きの舟で出身聞かれたのは、家族か知人のことを知ってるかもと思われたから。広島の人々はみんな大切な人を失ったり探してたりする状況だったので情報を集めるのに必死だったはず
・心無い人から「毒が感染るぞ」などと言われた可能性もありうる
・皮膚に異常をきたすのは、原爆の熱を浴びた火傷の場合(誠二さん)と超多量の放射線を浴びて再生能力が破壊された場合(JCO臨界事故)があるけど、すみちゃんは該当せず
・知多さんの影は、入市被爆やPTSDといった心身のダメージを表現してるのでは。発言は純粋にすずさんへの思いやり
・知り合い同士で本音を漏らすくらいなら大丈夫だったのでは? >>330
以下個人的な解釈ね
・船の人の反応
これ自分も一番解釈に自信が無いところ
すずが気付く前にじっと見ていたのは人探し中だったのかも
もしかしたらあの人かもしれないと見ていたのでは
そんな内容の話だったし
・被爆者を匿うことで差別対象になることはあるかもしれない
作品内ではそういった森田の家の未来は描写されていない
ただすみちゃんの入市被爆の描写はしっかりされている
被爆者のその後は読者の私達は知っているとだけ
・知多さんの反応
この時点で刈谷さんの息子が隣保館横で死んでいた事を知っているのだと思う
たとえ自分のように入市被爆の症状があっても生きているだけありがたい
そんな気持ちなのかもしれない
看護婦でもある知多さんは現地できっと沢山の被爆者を看たのでしょう
・「気が重いねえ」
旦那も弟も戦死してさらに息子もいなくなる刈谷家を思っての感想
北條家からも男二人がいなくなる話と地続きのように感じる
男手がない家を守ることは当時どれだけ大変なことか 船の人と知多さんはすずがまだ広島の現状を知らないので
船の人は故郷の惨状を見たら相当なショックを受けるだろうと心を痛め、
知多さんも救援活動へ行って見てきたものを思うと
すずの妹が生きていたといっても全くの無事かは分からないので
手放しで良かったねとは言えなかったのでは >>330
知多さんが眩しい言っているのは知多さんも広島市内に行った時に被爆したからと解釈 今日の読売新聞双葉社の原作コミックの広告あり TBSドラマ放送中!ってあるがアニメ映画版の事は一切なし
宣伝には絶大な相乗効果あるのに並べないとはやはりTBSに忖度したか >>336
アニメ映画の公開時に日テレ版ドラマの宣伝が並んでいたかい? >>337
アニメ映画は二年も前で長尺版の公開日はまだ未定なんですよ
世間的に旬なのは‘’今‘’はドラマなんです
被害妄想も程々に そのくせ一部レイアウトが映画版と同じだったりするっていう 宣伝(原作コミックの)なら"旬"のドラマと大ヒットのアニメ映画を併記しても問題はないはず
コミック ドラマ 映画共に相乗効果だろ ちなみに読売のラ・テ欄の解説には 「原作マンガは名作 片渕監督のアニメは傑作・・・」と普通にあった >>337
TBS忖度だな
より正確には芸能事務所の力関係を忖度ってことだろうけど
アニメ映画は来月また多数の劇場で再上映されることが決まってるのに
散々アニメ映画に世話になっておきながらこれだから レスありがとう
普通あんな量の長文なんて引かれてスルーか煽られるだけだと思うが
この世界の片隅にが好きなおまえらは
きっと情熱みたいなものに応えてくれると思った信じて間違いじゃなかった
レスしない人もからかわないでいてくれて助かったマジで
●船渡の問答
みんな人探しからの質問という答えで安心した
穿ちすぎていたのは自分だった確かに祖母の家へ行く道でもいろんな人がすずを見てる
あれはみんな誰かを探してるからか
●森田家被差別疑惑
ああ…やっぱりあるんだ…でも>>331>>333書き方見て思ったのはあの作品内で描かれなかったという事は
差別を受けずにすんだ可能性も極小あるのかもしれない
あのすみちゃんが差別などの二次被害で殊更苦しんだり
間をおかずに逝ってしまうと考えるととても悲しくなるから
難しいかもしれないけどそこそこ元気にそこそこ生きられたと思っていたい
お祖母ちゃんもオバちゃんも優しいしね
●放射線による皮膚症状
そうだ昔聞いたのは臨海事故だ>>332凄いな詳しくありがとう
だったら千鶴?ヨーコ?ちゃんもその可能性はなさそうだな
>>331入市被爆では大丈夫なんだなやっぱり俺は浅学だなおまえらは凄い
●隣組「気が重いねえ」
>>331やっぱそうだよな
家が燃えた親子が芋を分けてくれたり下にまた長文してるけど知多さんの反応だったり
(怪我人は足でまといと強く言いきった所もあれすごくすずを思ってくれてるよな)
姑のサンさんのすずへの接し方だったり
「強く優しうなりたいよこの町の人みたいに」
という言葉通りあの町の人は本当に優しいね
実際はすずもそうで循環してるという
>>332の言うとおり知り合いだと言える事もあるかもだが
知り合って2年にも満たないすずの人柄理解されてることに
あの憲兵さんのシーンを思い出してちょっとワロタw
>>333刈谷さん本当大変だよな…服売る所から刈谷さんの何があっても生きるという覚悟を俺は見た ●日傘知多さんのくだり
正直これが一番気になってた知多さん達周りの人たちも好きだから
知多さんがもし含みを持ってると認識してしまうと
この世界の片隅に の優しさに違う側面が生まれそうで怖かった
結果的に考えすぎだったようだ本当に安心した
>>331>失ったものの大小
知多さんの場合描写されてないだけかもだがそうだなすずさんのが失ったもの多いもんな
>>332>影の表現・思いやり
ああ影の見方はそっちの方が正解だろうね思いやりと言って貰えてとても嬉しい
>>333>看護婦
そうか…地獄絵図だったとよくいわれるものな
それを看護した知多さんはなおさら生きてることの尊さを思ってたろうな
>>334>全くの無事か解らない
確かにあの時代に骨髄炎という病名と対処法出せるということは
知多さんはきっと大きな病院に勤めてたんだろうし頭の回転もいいだろうから
まだ見ぬすずの妹を思ってくれてたのかも
>>336>被爆
wikiには俺には本当か解らないけど入市被爆の影響で白内障患ったとかいてるね
知多さん以外も入市被爆してるんだろう事がまた…
本当に長文すまんかった
でも俺一人の考えで閉鎖してたところにおまえらの意見貰えて
見方がとても広がった
この世界の片隅にのヒットの要因は散りばめられたヒントを受け取ってくれる
お客さんが素晴らしかったからだと片渕監督が仰っていたように
真摯に思いを受けて返してくれるおまえらみたいなのがいるからだと
僭越ながら俺も思いました何度もいうがレス本当にありがとう 八丁座とポポロで凱旋上映か。どっちか、行きたいなー。 原画展に原作者来てくれないかなとちょっと期待。豪雨の件もあるし、都合がつけば呉へ応援に行きたいとかきっと考えてそう スレちだけど
原作に雰囲気が似てる小説がなんかあったなあ、と思っていたんだが、モンゴメリの「アンの娘リラ」(赤毛のアンシリーズの8番目)に似ている
戦時中の悲惨な出来事をポジティブに、見方によってはあっけらかんと乗り切って行く話 >>337
双葉社が金出した広告に映画のこと書いて双葉社は儲かるの? >>343
双葉社の高校なのになんでTBSの忖度? 映画見て本を買う→買いたい人はとっくに買ってる、今さら広告出しても効果薄
ドラマ見て本を買う→ドラマで片隅を知った客層に本が売れる、広告出す価値あり まあ長尺版の時はまた双葉社は広告を出すだろうがその時はこのドラマ版は忘れ去られているだろう ちなみに原作コミックにはがっつり劇場アニメ公開!とのんちゃんの顔写真の帯があるけどね >>347
初日だし今日いらっしゃるかも‥‥と期待したけどダメだった こうの先生も、お住まいの福知山が水害で大変だそうだから。
両丹日日新聞ニュースインデックス : 2018年07月
http://www.ryoutan.co.jp/news/2018/07/ >>355
今の帯はドラマのに変わってる
映画の帯は店頭残 あの石畳みたいなの「ざんぎ」って名称でしたっけ?? うける〜
しかし散歩の達人のインタビュー、今までのインタビューが凝縮された内容ですばらしいな >>361
ありがとう!もやもやしつつ
どこかで資料見て思い出せなくて 笑 あっちは身許票を縫い付けるタイミングが一斉なんだな
現代パートの段々畑は畝原町だったが、こうなってくるとすずさんに会える丘は、ドラマの聖地としても機能するのかも 原作コミックも買ったんだけど
テンプレに書いてある「生還した水原に声かけないで素通りした場面の見解」って
どこかで読むことできますか? >>369
>「すずと哲の事情を知らない人(刈谷)といっしょだったから、声をかけなかったんだと思います。
> もう別の人生を歩んでいる人、周作の言葉を借りるなら『選ばんかった道』の人ですからね」
「この世界の片隅に」[公式アートブック] (呉市立美術館特別展図録) 宝島社
こうの史代が明かす マンガ『この世界の片隅に』のあれこれ
またこうの先生は2010年頃、こんなことをおっしゃってました。
水原と話をしても、変な未練が残ってしまう。話しかけることも触れることもなく、ただ生きている姿を認めることも、ひとつの淡い愛の形だと思う。
すずが素通りできるよう、(周作や径子と違って)水原を知らない刈谷さんと同行させた。 ある意味、水原のいない「ふつうのまま」であろうとしてたのかも 哲は声かけると面倒くさいからな
重そうな荷車見たら手伝って押していくとか言い出すだろうし
そしたら、すずもお礼に飯ぐらい食っていけって言わざるを得ないし、哲は図々しいから遠慮しないだろうし
あそこは声かけないのが正解 哲に声をかけて生還を喜ぶ未来も存在しただろうけど、
選んだ未来(周作)を大切にしたいという成長なんだよな、あのシークエンスは >>372を見て、現実的だし哲ならあり得るわと笑ってしまったw >>344-345
喜んでもらえたのなら何よりです。でも自分も大して詳しいわけじゃないんで、
もし誰か この作品について知りたい人を見かけたら、今度はあなたも答える側になってくれたらうれしい。
ちなみに こうの先生もサイン会などで、すみちゃんが今後どうなるのかよく聞かれるそうな。
先生は毎回「あの症状から回復して元気に暮らした人も広島にはたくさんいます」と答えるそうな。
あと 放射線 皮膚紅斑 でググると、すみちゃんの症状がどのくらい重いのか見当がつくと思う。 日曜劇場人物情報
刈谷さん…名前はタキ。夫と息子1人、娘1人(幸子)
堂本さん…名前は美津。夫と出征中の息子、息子の嫁(志野)。あと安次郎が同居
知多さん…名前はハル。夫と、仕事のため広島で暮らす息子がいる
情報おわり >>376
刈谷さんの名前の由来はタキオンか?
話を盛り上げるためにすずさんと同世代の女性を設定したのはわかるが、それだとリンさんの存在感が薄れちゃいそうだな ああ、刈谷さわん娘がいる設定にしたのか
これなら旦那と息子とられても一人きりになることないんだな いや、娘さんがもしかしたら挺身隊に行って6月22日に・・・ 原作・アニメ版に比べ、時代考証が細かい部分で甘いんです。
古民家移築に全て使い切ったんじゃないじゃと思えるほど。
ホンワリしてるけど、アホの子じゃないのがスズさんなのに。
そうでなければ、ハゲなんか出来ませんて。 このスレの人 だれも知らない小さな国とか読んでる? >>382
かけられる時間が文字通りケタ違いだから、ある程度は仕方ないのでは?
出来が悪いというのであれば、それをネタに原作やアニメを勧めればよし。 某監督「これくらい尺が貰えたらあんな描写やこんなシーンも盛り込めたのに…ぐぬぬ」
某助監督「もう勘弁してくだせぇ」 こうの作品ファンはコロボックル童話集とかクレヨン王国好きだったやつ多そう 来週は憲兵さんエピソードとリンさんとの出会い、しみじみニヤニヤまでやっちゃうんか
ありこさんの場面もやるのかな? >>391
アリ駆除のCMがあったから、ありこさんの部分がなかったらスポンサー泣くかも。 >>387
ハリウッドだと編集権利はプロデューサーが持ってたりするね 『この世界の片隅に』ロングラン上映中!@konosekai_movie
現在放送中の漫画『この世界の片隅に』を原作とする実写ドラマに
「special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会」と
表記されておりますが、当委員会は当該ドラマの内容・表現等につき、
映画に関する設定の提供を含め、一切関知しておりません。
2018年7月24日「この世界の片隅に」製作委員会 映画へのリスペクトが無いとか言って放送前から噛み付いてたのがいたからな
ディス対策でテロップには載せたが話は通ってなかったということか
相互互恵関係でなくてはならないのにしょっぱいな 孤児の子の名前が陽子だったりしたら明確にパクリってことになったりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています