映画「この世界の片隅に」★83
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を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
連続ドラマの話題はテレビドラマ板へ
▼前スレ
この世界の片隅に★82
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524456294/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 要するに最初からのん潰し、アニメ映画潰しで企画されてるってことだわな
そうでなければ一言ぐらい「よろしくお願いします」という話があるだろうに、なんの挨拶もなく
「アニメ見てファンになった奴も、味方として取り込んでやろう」という意図だけで
勝手に製作委員会名を出してしまうという、横暴としか言いようがないことをやるわけだ special thanks toだったら「先行する映画版として謝辞を述べただけで、嘘は言ってない」と
言い張ることができるってことだ 信者のフリしたアンチ又はアフィカスの扇動なんぞ無視しときゃ良かったのに
ID:CWv3Jx5S0みたいなゴミクズのことな どうなんだろう
今まで映画のほうで発売されてきた資料集なんかを
全く目にしてないと言ったら絶対そんな事無いだろうし(あったら逆にそれも問題だと思うが)
義理立てしようとして話通すの忘れてたとか
悪目立ちして誤解を招くので訂正したとか
みたいな事も考えられる気がする こういう話出されると作品にのめり込めなくなるからマジでやめてくれ
TBSは何しよるんじゃ本当に… >>404
公式もそこらへんを考えて2話まで様子見たんだろうね
で、1話放送から2話の間に何もなくて2話終わってからも何もなかったからこれはもうないなと諦めて声明出したとか? 公式のお知らせから同じ内容
テンプレまた増えたぁー?
2018.07.24
映画「この世界の片隅に」製作委員会からのお知らせ
現在放送中の漫画『この世界の片隅に』を原作とする実写ドラマに「special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会」と表記されておりますが、当委員会は当該ドラマの内容・表現等につき、映画に関する設定の提供を含め、一切関知しておりません。
2018年7月24日「この世界の片隅に」製作委員会
http://konosekai.jp/category/news/#n2113 あくまで私個人の感想だけど
ドラマ側が虚偽記載をしたわけでもないんだから
今回の声明は少し語調が強すぎると感じますね イトさんちの水桶の中の野菜やすいかは映画ならではだし、ドラマのアングルも映画と同じな場面多いよね。
ドラマなんだからいくらでもアングル変えること出来るのに。 まあドラマに協力したかどうかはどっちでもいいかな
きっと問い合わせが多かったんだろう ドラマには脚本家がいて作曲者がいて
美術だのその他たくさんのスタッフがいて
その中に当然映画を観ている人はいて
コミックをもとに作ってるとはいえ
無意識にでも影響を受けていることは否定できない
参考文献とかそういう点でspecial thanks入れたんだとは思う
ただ、細々とはいえ上映中、長尺版(仮)も制作中と製作委員会は動いてるわけで
テロップ入れるなら連絡→了承はあったほうがいい
仮に映画側が断ってる場合は、放送中にこんなコメントは出さず、お互い関せずの立場をとるだろう >>400
「陽子」の名は小説版に出てくる
アニメでも名前はなかったんじゃない? >>409
視聴者から協力したのかとか資料を提供したのかとか問い合わせがあったとか? >>392
まさかアリ駆除のCMにすずさん晴美さん出てくるわけじゃないだろうな
「これでありこさんも寄らんねえ」「お砂糖は貴重品じゃけえね」 例えば、
お問い合わせが多いのでお答えします
みたいな枕詞があればもっと柔らかい印象にできたのではないかと
まあ相手方に対して否定的な意思を
表明する必要があるのなら仕方ないかもですが
それなら裏でやってほしいというのが単に作品のファンでしかない私の思いですね >>413
小説版は確か、映画の脚本(主にカットされた部分)を元に書かれたものだったはず。
ヨーコちゃんはヨーコ(仮)って呼ばれていた。 表に出ることっていうのは氷山の一角だからな
強い語調の中に怒りが感じられる
単に話がなかったということだけではなく、製作意図に悪意があったことが情報として確認されたとか
アニメのオリジナルな要素が確認されたので問い合わせたら、怒鳴り返されたとか
そういうようなことがあったんだろう 相手は大手だからな
まともにやりあっても勝ち目ないし、関係が悪化すれば長尺版への影響も出かねない
不利にならないようにするにはこうするしかないかもな 内々に抗議したが削除されなかったから公にしたって事じゃね?
ドラマ版なんて単なる便乗商法だし >>415
映画版のすずさん&晴美ちゃんならいいけど、実写になるとあの横歩きポーズで爆笑してしまいそうw ドラマ版にのんちゃんをすずさん役でとまでは言わないけど、何かチョイ役(おいしい役)で出してくれたらTBSあっぱれってなるんだがなぁ… >>394
わざわざ喧嘩売るってよっぽどのことだろ
こうの史代はじめ出版社や地元だって困るだろうし
長尺版のキャンペーンにだって逆効果なんだし
当初は友好関係で一緒に協力して盛り上げるつもりだったけど
途中で喧嘩別れになったんじゃないかね。 まぁドラマの見た印象だけだけど第一回のシーンはかなり映画版に似てるのよね
海のシーンとか結婚の日の坂道の登り方とかカメラワークがよく似てる
衣装の色とかも映画版に寄せまくり
多分映画側が文句言ってスペシャルサンクスは入れてますからいいでしょ?って言われてこういう発表の仕方になったんじゃ無いかなー 話自体は放映前にあったんだろうが脚本に大胆な改変もあるから映画側は了承しなかったんだろう
これは映画も公認の設定なんですかとか知らん話を聞かされてイチイチフォローできんからな >>425
それをいちいち確認するのがプロの世界だぞ
下手すれば盗作扱いだし >>426
ドラマの脚本はうちのとは違うといって「放映前に」映画側が断ったんだろうと言ってるんだよ
最初から了承してないだろう ドラマはドラマとして別作品なんだから
映画ファンはあれが違うこれが違うと一々文句言わないように
という意味かもな special thanks to 日テレ終戦記念ドラマスペシャル「この世界の片隅に」 使うなら金払えってことでしょ
アニメ版委員会からしたらさ あんたらまだドラマ見てるの?
あたしゃ一話だけ見てあまりの酷さに早々に脱落したわ ドラマ版見ようと思ってたけど放送開始日ど忘れで録画逃したからどうでもよくなった
このまま自分の中でフェードアウトしてくと思ってたら… まだ1話しか観てないけどアニメ版そのままの構図が多すぎるから話通してるのは気になってたけど
やっぱり通してなかったからアニメ側委員会が怒ったって感じだね 映画一緒に見に行った母がちらっとドラマ見ただけで映画そのまんまだねと言うくらいには構図が似てるんだよね
原作は平面だしそんな書き込みも無い作画だから原作のイメージを膨らませただけですって言い張るのは無理
構図も歴史的考察も参考にしまくったけどスペシャルサンクスつけたからOKってちょっと酷くね?
芥川賞候補の美しい顔思い出すね
苦労して産み出されたルポ丸パクが参考文献として明記すれば許されるのか否か 製作委員会の発表について、アニメ映画版を製作統括したジェンコに取材したところ、
「掲載した文面が全て」とのことでした。
現在ねとらぼ編集部ではTBSにも取材中。回答があり次第、追ってお伝えします。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/24/news102.html ドラマ版評判いいのにもったいない
タイトルはあれだけどw「小姑襲来」「夫の過去と切ない三角関係」 ドラマに釣られてBD観てたら涙が止まらん(´;ω;`) TBSの回答(17時22分追記)
ねとらぼ編集部の取材に対しTBSは「Special thanksについては、先行して公開されたアニメ映画への尊敬の念を評したものです」と回答。
今回の製作委員会の発表については
「ドラマ版については、当社が独立して制作したオリジナル作品です。声明の公表について、当社としてコメントする立場にありません」と答えました。 TBSの回答(17時22分追記)
ねとらぼ編集部の取材に対しTBSは「Special thanksについては、先行して公開されたアニメ映画への尊敬の念を評したものです」と回答。
今回の製作委員会の発表については
「ドラマ版については、当社が独立して制作したオリジナル作品です。声明の公表について、当社としてコメントする立場にありません」と答えました。 2018年07月24日 15時45分 公開
アニメ映画版「この世界の片隅に」製作委員会が異例の告知 放送中ドラマ版に「一切関知しておりません」
片渕須直さんが監督を務めたアニメ映画「この世界の片隅に」の製作委員会は7月24日、TBSで放送中の実写ドラマ版について「一切関知しておりません」と、異例の発表を行いました。
発表によると、ドラマ版には「special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会」と表記されているものの、同委員会は「当該ドラマの内容・表現等につき、映画に関する設定の提供を含め、一切関知しておりません」と説明。
謝辞としての意味合いが強い「special thanks」に対し、ここまで無関係であることを強調するのは異例です。
両作は、こうの史代さんの同名漫画『この世界の片隅に』が原作。2016年に公開されたアニメ映画版は観客動員数が200万人を超え、日本アカデミー賞を受賞するなど高く評価されたのが記憶に新しいところ。
スタッフが舞台となった広島県呉市に何度も訪れ、緻密なロケハンや時代考証に基づいて制作されたことでも評判を呼びました。
ドラマ版は2018年7月15日からTBS系「日曜劇場」で放送中で、広島地区では視聴率が20%を超えるなど、話題作になっています。
オリジナル要素として、現代を生きる作中人物達を描いているのが特徴で、2話目まで放送された現時点ではおおむね好評。
ただし、一部漫画版ではなくアニメ映画版を参考にしたと思われる描写もあり、視聴者の間で賛否が分かれる部分もありました。
発表を受けて、Twitterでは「映画版をそのままドラマ化したのかと思ってた」「勝手に『ありがとう』と言って、映画『この世界の片隅に』製作委員会が関与、承諾したような印象を与えているとしたらおかしな事」
「ギスギスしたのは嫌だなぁ」など、ファンに動揺が広がっています。
製作委員会の発表について、アニメ映画版を製作統括したジェンコに取材したところ、「掲載した文面が全て」とのことでした。
現在ねとらぼ編集部ではTBSにも取材中。回答があり次第、追ってお伝えします。
TBSの回答(17時22分追記)
ねとらぼ編集部の取材に対しTBSは「Special thanksについては、先行して公開されたアニメ映画への尊敬の念を評したものです」と回答。
今回の製作委員会の発表については「ドラマ版については、当社が独立して制作したオリジナル作品です。
声明の公表について、当社としてコメントする立場にありません」と答えました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/24/news102.html >>430
反面教師として十分貢献してる(と信じたい)
観る人のために分かりやすくするのはある程度良いけど、一回観てハイ終わりな出来にならないようにしてほしいよね
せっかく建物まで移築したんだし、松本さん達の出世作になればいいと思う 押井のうる星やつらや宮崎のルパンみたいに大胆な脚色してるわけでもないさも自分の手柄のように
振る舞う片渕にプライドはないのか いまだに舞台挨拶続けて自分の作品気取り またアホがきよった
映画と原作はあくまで別物とこうの先生も仰っているのにね なんていうか声明文そのものじゃなくて声明文に反応した人たちに対して反応している人が多いよね
映画独自の表現なり考証なりを勝手に使われたことに対しても声明文を出すならまた別に出すでしょ
それに関しては外野はとりあえず静観がいいような
証拠集めはどんどんやってもらって構わないけど 思うのは片渕監督のモットーである「一次資料」による考証をドラマ班は時間の制限はあるにせよやれる範囲でちゃんとやってんのかなあってこと
この映画を資料にされることについてはなんかのイベントで片渕監督が嫌な顔してたような気がする アニメ映画「この世界の片隅に」製作委員会は24日、同じ漫画を原作にTBS系で放送中の同名の連続ドラマについて、
「当委員会は当該ドラマの内容・表現等につき、映画に関する
設定の提供を含め、一切関知していない」などとする異例の声明を発表した。
ドラマをめぐり、インターネット上などで映画版に似た内容、表現があるとの指摘も挙がっていた。
TBS広報部は「原作を実写化したもので、外部の時代考証専門家の指導の下、
独自に制作した」と強調。
ドラマの最後に「special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会」と
表記した意図については、「先行して公開されたアニメ映画への尊敬の念を表明した」と説明した。
製作委担当者は今後の対応について「状況を見ながら考えたい」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000122-jij-soci 双葉社とこうの先生に対しては話を通していた筈だが、
映画製作者に対しては話もしていなかったのか
原作者のお墨付きを貰ったから構わないと思ったのかね。
Special Thanksとは、「参考にさせていただきましたよ」という意味か。 TBS「ムクムクムクッ!(ドラマ欲)」
ということか 劇場アニメ版グラマンの機銃掃射やミリシーンは片渕監督の精密な演出 しかしこの辺りはTBSは独自オリジナリティ斬新な演出を期待したい 攻殻機動隊みたいにいろんなバージョンが出してもらって全部見たい。
出れば出るほど原作を見返すようになるから。 戦前の日本を淡々と冷静に描いた、細かい部分まで非常によく描かれた映画なんだが、
一つだけおかしい点がある。大したことではないけど
遠くの爆発や発砲が、火炎が上がったと同時に爆音が聞こえてくるのはおかしい それに関してはリアルにすると違和感が強すぎて映画として成り立たなくなるとかなんとか
この作品に限らず色んな作品で新進気鋭のクリエイターがやりがちな失敗って聞いたことある 「さようなら、広島」のくだりがカットされてて哀しい >>463
2,3キロ離れたところでの爆発とか見たことない人間の演出でしかないな
実際に見たことがあれば、音が遅れてくるほうが自然に思える
今の日本は平和ですね なんでもリアルにすればいいって思ってる人は創作に向いてないよ
作劇上の都合で意図的にそうしてるってだけの話
音のズレは違和感にしかならない
それこそ制作側のオナニーにしか 「えっアニメ版とそっくりな場面あるの?今夏上映するんなら観よう」みたいにアニメのほうに注目してくれる人がまた出てこないかな >>465 「見た事ない」圧倒的多数が感じる”現実らしさ”に合わせなけりゃならんのでな こういうのも文章の書き方ひとつだよね
「謝意には感謝しますが私達はドラマ版には関わっていません」みたいに書けばもう少し丸く収まる物を
アニメ版のファンにも原作のファンにもTBS版のファンにも冷や水を浴びせかけた感じ
日テレ版も付けとく? 知らん奴にスペシャルサンクス言われても不快なだけだろ 丸く収めるも何も勝手に名前使って喧嘩売ってきたのは向こうじゃん ドラマ制作側というかTBSは
物事の本質がなんなのか分かってないんだろうな
無意識に劇場アニメのレイアウトなどをトレースするあたり
素晴らしい原作があってそれを実写化するにあたっての矜持がないわけだ
そんなもんだよ、日本のドラマ業界なんて オマージュのつもりなのかもしれないけどレイアウトなんかは作品の根幹にも関わってくるようなものだからなあ >>390
面白い記事ありがとう。Yahoo!ニュースはすぐ記事が消えるんで元記事を探してきた。
ビール3杯が限界 尾身美詞さん「安上がりな女と言われる」|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/233586 今日7月24日は呉軍港空襲の日なんだな。そんな日に炎上騒ぎを起こすとかね。 久しぶりに配信版を見てるんだけど、配信版ってアップデート?されて、ディスク版と同じになってんのね。
知らんかったわー。 >>477
本当の空襲じゃなくてよかった、といえるのが尊いね >>15
全部セクシー女優にランキング占められてると思ってたよ >>474
そだねーJAPANが流行ったら、のっかる
その程度の気概しかない公共の電波事業者なんだじゃないの。
だからオウム事件の加害者に手を貸したも同然のことをしでかしたのでワイドショーはしません→普通に今はやってる というのが道徳倫理観なんだろうから。 殺伐としたスレに、こうの先生の創作のルーツを鋭く探る百合ツイートが!
ぬまがさワタリさんのツイート:
> 私は表記の順番にはこだわってないんですが(というか受け攻め概念をイマイチよくわかってない)、
> とりあえず径子は総受けなイメージがありますね。なんか押しに弱そうですし…。
> 「お義姉さん、周作さんに似とりんさる…」とか言われながら押し切られちゃうんですよ、きっと…(ひどい…
https://twitter.com/numagasa/status/823148917860618244
21:42 - 2017年1月22日
つうか "似とりんさる" でググったら2件目にこれが出てきたんじゃ、許してつかあさい。 >>482
オマージュしてると公言したら
協力者と受け取っておかしくないミスリードをしてもいい放送局がTBS。
消防署の方から来ました「消防署が協力者だとは言ってない。
消防署を尊敬してるだけ」という詐欺営業みたいなのと同類が電波事業者だったという話。 そういや札幌市もベルサイユのばらのパロディを広報雑誌に無断で掲載して抗議されてたな
ひとこと許可を得るというのはそんなに労苦なんだろうか。それともあれこれ文句をつけられるのが面倒なので確信犯的にやっちゃったのか? >>485
ベルサイユのばらのやつは、パロディの法的規定について知らなかった場合
「これぐらいだったら著作権者に許可はいらないな」と考えてもおかしくはない 製作委員会の言いたいことの本筋は「長尺版の公開前に余計なテロ入れんじゃねえよ!」じゃないかな
“映画公認”のドラマを見たらそれで映画も見た気になってしまう人が多いだろうからな
ちゃんと製作委員会に話を通してたら長尺版公開が終わった後にしてくれと言われた可能性が高い
それを嫌ってTBSは双葉社との直接交渉で既成事実作りに打って出たんだろう
ドラマを見た人が長尺版に関心を持ってくれれば…とポジティブに考えるようにはしていたが、
信頼関係が成立してないとなるとどうしても印象は悪くなる こうの先生の本心はいずこに
そこが一番知りたいところ
片渕演出の模倣や現代パート挿入に肯定的なのか
意見を表明するのはどちらかに遺恨を残すし難しいとは思うけど ヒットの予兆のかなり前、クラウドの初期ぐらいから協力であれば(能年は忖度で出せないとしても)
協力というのを後出しでされても気にならない関係であったのかもしれない。
ヒットしてから取り上げてる程度(もちろん忖度ありで)ドラマ化にしても
忖度の兼ね合いからキャスティングを含めてアニメ映画とは違った作品という感じで
出してるのに、影響は受けてるよというクレを入れてればいいだろという謙虚さのないTBSが
出ただけ。
長尺版が出ても能年つかうなら忖度する。作品内容の世界の雰囲気がドラマ制作、放送する側にはないことはよくわかった。 >>488
作品が認知されれば嬉しいというのが芸術アート関係によくある思いよね。
もちろん評価されてというのはあるだろうけど。
悪く使われないのなら映画、テレビとか関係なくオッケー出す人なんじゃないの。
ライトファンだから知らないんだけど。 てか、アニメ映画はアニメ映画、ドラマはドラマでそれぞれ原作から映像化した
「別々の道」であるというごく当たり前のことを忘れていないかと >>467
貴様こそ、現実をしらないオナニーくんではないか
同時の方が不自然極まりない >>488
放送前に制作側が、こうの先生とも相談して…と話していた生地が出ていた 呉市美術館の今回の展示
クラウドメンバーの最大出資者にこうの先生個人名はあるのに
双葉社が無いのがなんか???となった >>496
ポスターの協力の欄には「中国新聞カナエンサイ夢プロジェクト」クラウドファンディングに参加いただいたみなさま/双葉社とは書いてたが別枠なのかなあ
http://www.kure-bi.jp/?cn=100623 とりあえず見た
刈谷さんの堂園さん感
堂園さんの知多さん感
知多さんの溢れる刈谷さん感 豪雨で呉が注目されてドラマ版盛り上がるタイミングなのに
アニメ版ファンがドラマ版に流れるのを危惧したのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています