【山田尚子】リズと青い鳥 第26楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 423小節目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1528893286/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第25楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1530169514/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>601
「セッション」は観とくべき映画(個人の感想ですが) 「なんですかこれ」がヌルすぎる世界w >>605
大きな問題がある場合は修正されるものもあるけど
劇場版は大体それなりのクォリティで公開されるから修正無いのが多いよ 誰でも、元の方向に引き換えしているよね?と気づくレベルなんだから
うっかりとかじゃなく意図してそう動かしていると思うけどな
以前書いたのは
一度目のハグ回避は「ごめんごめーん」→かわす(横に動いて入れ替わる)
二度目のハグ拒否は「また今度ね」→逃げる(遠ざかる方向に動く)
というように心境が違うので動きが同じにならないようにしてるんじゃないかと
まぁ勝手な考察ですが >>605
作画間違いは修正される場合がある。
でも希美が逆方向に歩いて行くシーンは、細かい矛盾を無視した演出だと思うので修正されることはないんじゃないかな なるほどー、意図してやってる可能性もあるのね
希美が先に歩いてないとだめだからみぞれと位置入れかえる訳にもいかないしなw
ありがとう? 麗奈「先輩、みぞれ先輩と体の相性悪くないですか?」
このセリフはちょっと露骨すぎだったと思う >>604
アメリカで上映するときも上映中飲食警察みたいなやつがポップコーン食うやつを非難するのだろうか? 修正されるとしたらバスケのシーンのビブスの色くらい?
写ってるのは片方のチームだけなのかな 作画の気になるシーン。たぶん半分以上は演出なので直らないと思うが、
下の2、3、5、8は直して欲しいw
1.冒頭、みぞれが希美の登校を待つシーン。階段右側のプランターは7個のはずが6個しか置いてない。
2.序盤リズが就寝する際、窓際の赤い木の実は9つだが、その翌日朝には8つになっている。
3.序盤のリズ出勤シーン。
店に入る時は脱いだブランケットを左腕に抱えているように見えるが、次の店内に入ったカットでは着ている。
4.リズがバイトから帰宅するシーン。
玄関前の段差で足を上げる動作をみせない(ように思える)
5.図書室でみぞれが「そばにいて」と思わず口にするシーン。
みぞれのタイが青ではなく緑になっている。
6.音大パンフシーン。新山先生が実験室の入口に現れたときはパンフを持っていない。
7.つぼみの「(ワンピ)貸そうか?」のセリフの時に希美の姿が消えている。
8.くみれい演奏直後の希美、夏紀、優子の会話シーン。
優子の後ろの電気スイッチが引いたカットでは消える。
9.リズが青い鳥に別れを告げるシーン。
青い鳥が帰宅の時に開け放ったドアが次のカットでは勝手に閉まっており、
床に落としたはずのバスケットもいつのまにやら消え、ばらまいた木の実の量も減っている。 ノゾキチ(NG&スルー推奨)
ワッチョイ a791-sule 要追加シーン
青い子が家を出る際に赤い実をブチブチ踏んで行くところ >>615
5番すごいなw
ちょっと調べたらガルパンって見たことないけどBDですごい修正されたみたいね
全体的にBD出たら演出かミスがわかるって感じかなぁ 聲の形も円盤では結構修正されてたね。
キャラ(硝子)の表情まで修正されてる箇所があったのには驚いたが >>615
自己レスだが3のブランケットってなんだよw
ケープの間違いでした >>615
一つも気づかなかった・・・
そんな俺でもアイマスのは「このキャラ今この合宿所にいないのに何でいるんだよ!」って初見で気づいたな
アイマスは明らかに締め切りぎりぎりのスケジュールで作画も酷いシーン多いし色指定ミスとかも多すぎで
BDで恐らく100か所以上は手直し入ったんだけど
そのバージョンをビデオマスター版として劇場で再上映してまた稼ぎに来やがった
>>617
俺もあれは入り口で大量に落としてるのにその後絶対に踏むだろって思ったわw >>551
そうか?
7回観に行ったけど、男女年齢比、結構ばらけてたぞ。
(初期の頃は野郎多目。そろそろ上映終わりかなの頃は女性割合増えて半々。)
個人的には、「ここさけ」観に行った時の、
(この回たまたまだったかも知れんが、)“8割女子中高生着席”の
アウェイ感は最強だった...。
(乃木坂が主題歌歌ってたから、てっきり野郎ばかりと思って、
客席のドア開けた時の凄まじいアウェイ感...w) アウェーとかなんとか
よほど汚い格好して臭いとかハゲをテカテカさせてなければ誰も気にせんがな
まぁでもここさけだのマリー作品なんてのは所詮その程度の子供騙しアニメって意味では
大人が観るのは恥ずかしいかもな >>621上
アイマス劇場版は、修正前のを観に行ったとき、
765メンバーを春香以外モブにしてまで、さんざっぱら妹分のグループの苦悩を描いていたのに、
最後、いざライブシーンが始まると、苦戦したと思しき振付が全く出て来ず、ポンポン持って
ヒラヒラさせているだけで席上でズッコケた気分になった記憶がある。
これじゃあ、幾らなんでも、春香以外の765メンバー推しのファンが可哀想だと思ったわ。
後で円盤で修正版を確認したら、ちゃんとそれらしき振付のシーンが挿入されていたけど。 >>623
そうか?
俺は「さよ朝」“も”好きだぞ。
スタッフに恵まれたのもあるだろうけど、初監督作品としてはお見事だったと思う。 あからさまな対立厨に構うなよ
こういうヤツはリズが好きでもなんでもなくて、場の空気を悪くするためだけにいるんだから >>626
分かった。以後気を付ける。
ついでに書くと、
「ここさけ」もラブホが出てくる(ストーリーに絡むけどさ...。)のと、
中盤の中弛みを除けば、
合唱を巧く使っていて、(特に最後の二重合唱は反則級。)好きな映画だ。 リズほどの傑作とマリーの駄作を同列みたいに語られるとマジで萎えるから
そっちこそもう話題出すのやめてくれる? >>615
> 5.図書室でみぞれが「そばにいて」と思わず口にするシーン。
> みぞれのタイが青ではなく緑になっている。
ここは光の加減でタイの水色がくすんで緑がかったように見える意図的な演出だと思うが…
具体的に何処とは言えないが他にもタイの色がくすんで緑がかって見えるシーンはあったはず >>630
俺も最初はそう思ったんだけど、
たとえば光の加減で緑がかって見えるシーンだと、終盤の実験室で希美のタイがそう見える箇所があるけど、
それと比べても色合いが緑過ぎるような気がするんですよね、、、 >>615
7は流石に演出じゃないかなあ
意図は想像が付かんが 木ノ実量も減ってるけどバラまいたのこっちから観て左側だったのに次のカットで右側になってる 二人が会話してる間に飢えたアライさんがいただきました。 アライグマに自分のを分けてあげようとは誰も考えていない森の仲間たち >>638
それは困るw
それはそうとwikiを見ると、
「丁寧に下処理された野生のアライグマの赤身肉は大変に美味であり、
近年高級なジビエとして、その肉が珍重されている。」
って書いてあるのよね。じゅるり アライさんがいたからリズはその向こうにいた青い鳥に気づいたんやで
アライさん実は重要な役 >>632
ココは最初引いたカットで、手前に座っている1年生の陰に隠れて希美の顔が映らないようにしてるんだけど、
「貸そうか」の寄せたカットでは、1年でうまく希美の表情を隠せなくなったので、
それならいっそ描かなきゃいいじゃんって感じで消したように思えますね。
ココのカットで希美の表情を映さないのは、その直前のあがた祭りに誘うシーンの最後で希美の表情を隠しているので、
その演出の延長なのかな?って気がします。
延長した意図はよくわからないですが アライさんゆーなw
今さら本編見はじめたんだけど、同じ作者の原作なのに大分雰囲気違うんだね
みぞれはモブ同然だし希美はまだ未登場
デカリボンちゃんがデカリボンと呼ばれる所以がわかった気がするw本編はホントにリボンがデカいね。 希美は1期にも少し登場するぞ
あと2期まで見ることをおすすめする >>643
そうなんだ
今葉月ちゃんがフラれる話まで見た
二期は地元のTSUTAYAにないんだよね〜。通勤経路で探してみようかな >>644
ネット配信もあるぞ
7話に希美が出てきたでしょ
顔はよく見えないけど リズに大きく関わるのはアニメなら2期の5話くらいまでかな 本編は基本準スポ根系だからね
あと久美子という狂言回しの存在も大きな違い
リズは第三者視点がベースで時折誰かの視点が入るような演出だし 久美子がユーフォ練習し過ぎて鼻血出してた所はちょっとかっこいいなと思ったな リズももうちょっと熱い練習とか入れて欲しかったな
希美の音楽への情熱がいまいち伝わってこない >>639
もしや、あの赤いスープはアライグマなのか こう言っちゃ怒られそうだが
リズは練習バッサリでダベりシーンしか見せなかったから
1期序盤の久美子が呆れたいい加減なパート練現場を連想してモヤモヤした >>651
まさにそれ
希美たちは練習サボってると勘違いしてる人もいたくらいだからな
演出ミスだと思う みぞれがフグ眺めてるのは気にせずフルートパートだけ勘違いしてた人がなんでいるのかは謎だったな
天才は練習しなくても上手いからいいって感じだったんだろうか >>651-652
自分は単に休憩のシーンとしてしか見てなかったが
こういう見方もあるのか >>615
>3.序盤のリズ出勤シーン。
>店に入る時は脱いだブランケットを左腕に抱えているように見えるが、次の店内に入ったカットでは着ている。
あのパン屋冷房効き過ぎなんじゃねw
あそこは「店にあるパンが全体的にデカ過ぎる」
「まだたくさん売れ残ってるのに閉店する」あたりがすっげぇ違和感あったはw 何気ない会話のシーンでも後ろで打楽器の音とかが常に鳴ってたから
練習してないわけじゃないと思ってた。もちろんオーボエもね
フルートにしたってダベってる時も楽譜に書き込んでたりしてたし
よく練習しないケースに例えられるけいおん!だって個人練習は熱心にやってたよ アールトが窯を手で閉めてるのが熱くないのかと思った
焼く前だから熱くないんだろうけど
習慣的にはあの棒で開け閉めするだろうにと思う 練習していないように見えるのは
ラストで受験勉強に必死なシーンぶっこんで来たからじゃね?
あれ未だに意味が分からない
ああしないと音大に受からない?でも音大受験はぐらかして決意とか無かったよなぁ >>654
見方もあるというより、ちゃんと見てない人に勘違いされやすい描写だったって感じかな
実際はランチや練習後で他のパートも休んでるときだしね
勘違いするならするでなんで中途半端なんだろうと思うけどw 演奏が異様に上手い奴は勉強も出来るか全くダメかの両極端が多い
後に音大行った上手い先輩が成績トップだったのを思い出した
希美は目の前のやるべき事をきちんとやる重要性に気付いたんじゃないかな テレビ版と違って映画だと時間の制約もあるし、あれこれ描写するのは難しいだろうな 練習の場面をろくに入れないからだろ
ソロのところとか先生に注意されてるのに必死に練習してるような場面もないし
希美はみぞれに負けたと思いながら思いついてやろうと練習する場面もない
あまつさえ受験勉強の場面を挟んだりしてるくらいだからな
よく見てない方が悪いと言うかもしれないが、
誤解の余地を残す方が悪いでしょ
制作者側に落ち度があるね 希美もみぞれも練習シーンに関して不満はない
充分上手く描かれていたよ
ちゃんと読み取ればそこら辺はわかる 雑味を残さずいかに純度を高めるかに腐心しているのに
練習シーンみたいな無駄なシーンを入れるわけないだろ 希美の練習シーンは、直截な描写では無いけど、映画冒頭の登校後、
みぞれと絵本を挟んで遣り取り、ソロパート練習の後、後輩達に呼ばれてパート練習に行ったし、
フルートの後輩たちの朝ご飯についての話題で喋りながら、
床に座り込んでる子らが楽譜にメモ入れてるのも、多分、希美のアドバイスだろうし、
みぞれが新山先生に音大のパンフ貰っている辺りで、フルートパートみんなで
練習していたようにみえるし、
結構練習シーンは描写されてた気がするけどな。 誤解の余地が全く無い映画なんてあるのなら
こっちが知りたいが みぞれは梨々花と合わせてた時は息が合ってたし
希美もピッコロの高橋沙里とは息が合っていた
サボってばっかだったらそうはならないだろう
一見気付きにくいかもしれないけど、細かいところでちゃんと練習描写は入ってるのよ みぞれと梨々花のシーン、梨々花が嬉しそうに目を細めるところを思い出すだけで涙が出てくる >>666
そう、ちゃんと見ればわかるんだよね
それがちゃんと見てない人にはダベってるだけになるみたい そもそも音楽室の鍵を取りに来るということは一番乗りで2人が練習してる訳だし、と思うのはダメか? 出た、「ちゃんと見れば分かる」
このスレの住民みたいに何回も見ている人間ばかりじゃないの
小ネタじゃなくて話の根幹部分なんだから、
細かいところまで見てなくても伝わるようにせいよ みぞれはユーフォ・リズ共に基礎練習の量がとにかく多い
姿が見えないシーンでも練習の音が頻繁に聞こえる
ただただひたすら基礎練習している印象。モブ状態でも基礎練しているし
ある意味音楽が好きって訳じゃないから出来るのかも >>672
何回も見ないやつに人権はないのでここでは フルートがサボってるって思った人がその音に気付くとは思えないんだよな
なんでフグは気にしなかったのか良く分からない ちゃんと見ればわかるというか見せる演出で描いてないのは確か
休憩時の方が描写ながく台詞も多いしね
どっちを印象付ける気なのかはっきりしているし素直にみれば練習サボってばかりと思うのも自然でそういうように作られているのでは? >>674
いやいやw
>>666みたいな希美の練習シーンなど、眺めれば頭に入ってくることは、
1回目の鑑賞で全部攫えるでしょう。
面倒なのは、みぞれの希美との出会いの記憶が淡いパステル調で、
希美が思い出すみぞれとの出会いの記憶はハッキリとした映像だけど、
何が違うのか?とか、そういう演出周りに対する理解でしょ。 >>675
ノゾキチの場合は演出意図を汲み取る意思はサラサラなくて
希美がかっこよく演奏してれば大満足する馬鹿だから クックルーポッポーってキジバトが鳴くのって遅くとも7時くらいまでだよな
久美子のアヨザイマーあたりで7時半前ってところか
ちなみに原作では早朝としか書かれていない みぞれと梨々花の息の合った練習曲が聴こえてショックを受ける希美。 >>678
彼に対していってるんじゃないぞ
ノゾキチはフルートサボってると思ってないし一応 >>680
「いい音出しやがって…」って感じだったんだろうな
チネチッタLIVEZOUNDではその気持ちが良く分かったわ まわりがほとんど終わっていくしここらで一発レイトでいいのでLIVE ZOUND復活しないかな
恐竜、ポケモン、ブエナビスタと盛りだくさんだから厳しそうだけれど
通常部屋でも十分なんだけどさー >>679
ふーふで、ほっほー
ふーふで、ほっほー チネチッタついにLAST付いたな
7/19(木)まで チネチッタ…今週末はCINE10の2回上映で時間帯も良い
多摩センターも悪くなかったけど今回はこっち行くかな
3か月間のマラソンお疲れ様でした 練習サボってるとかじゃなくて
雑談する女子高生たちの空気感を見せたかったんじゃない?
監督、女子高生大好きだし
あと、希美が普段パートの子たちとどう付き合ってるのかを見せて
みぞれと梨々花の関係と比較させるあたりが演出意図なのかな 練習よりも休憩の描写が多いと、
全国目指してる割に緩いなという印象になりかねない
特に初見の人はな
あとフルートパートにも希美の他にモブじゃない部員を入れてほしかった 井上調ちゃんはモブから昇格させても良かったかもね
パートリーダーなんだしさ >>642
デカリボンのデカとは、デカいリボンを意味するものではない。
それは、deca ribbonということである。
deca ribbonは成長するにしたがって出世魚のように名称を変えていくのである。
彼女はやがてhecto ribbonになるだろう。
そして、kilo ribbon、mega ribbon、 giga ribbon、tera ribbon、peta ribbon、exa ribbon、zetta ribbonと進化を続け、
最後には、yotta ribbonとなるのである。
ヨタリボンとして完成したとき、彼女にかなう者はもはや存在しないであろう。 パンフレットの内容をネタバレと言われても知らんがな http://pbs.twimg.com/media/DhgkXuXVMAEypoh.jpg
映画は原作の希美へ辛辣な久美子要素がなくなってたのが少し不満
ま、優子の方が自然というのはわかるけどさ 原作の久美子はみぞれのわがままで自分勝手な面にも気づいてたのに
希美にやたら厳しいのは結構不自然だった
優子ママが自分の子供守るために怒るのになってかなり自然になったと思う
そして京アニショップから設定資料集7/31発送の連絡が来た デカリボンは香織やみぞれといった自分が好きな子は贔屓してそうでない人間に犠牲を強いるからな
みぞれが希美に迷惑掛けてもお構いなし
みぞれに何かあると希美を責めるし
希美のことなど何も分かっちゃいない
悔い改めてほしい >>697
まあ煽りっぽいけどw 確かに映画だけ見るとそういう印象になるよねえ
TV版や原作読んでるといろいろ補完しちゃうけど この作品に原作小説やテレビシリーズ要素を色濃く出してくれと望んでも
スタッフは映画のタイトルから、響け!ユーフォニアムの文字を完全に消し去ってスピンオフですらない覚悟を見せてるわけだからそこは理解してあげて アニオタよりも一般人の・・・できればファミリー層をターゲットにしたいんだろな >>700
一般人目当てはわからなくもないけど
ファミリー層ターゲットっていう発想は映画見てないだろw 絵本の話なんかしてる時間なんかあるならもっと練習の描写をした方がよかろうよ >>663
そんなに製作陣憎しならもう京アニ作品なんか見なけりゃいいのに
「俺の思った通りにならない」とかイライラしながら見ても不幸だよ
もしくは、自主製作同人作品でも作って自分の理想追求すればいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています