【山田尚子】リズと青い鳥 第26楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 423小節目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1528893286/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第25楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1530169514/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>703
子供連れがその手のアニメだと間違って入っちゃうかもしれないだろ 絵本はサラッとやる手もあっただろうね。
要は、
・独りぼっちのリズと少女(青い鳥)が出会う。
・リズと少女は一時期、仲良く暮らす。
・リズは青い鳥を愛するが故に解き放つ。
・青い鳥はリズの元を立つ。大空に飛び立つ。
を客に理解させればいい訳だからね。 >>706
「まどマギ」の映画にフツーにプリキュアとか観そうな親娘連れが来て、
マミったシーンで、慌てて出て行くのを見届けたことあるわ....w
「なのは」の映画にフツーにプリキュアとか観そうな親娘連れが来て、
変身シーンで微妙な雰囲気を纏ったのを見届けたことあるわ.....w
一般向けと勘違いする宣材はちょっと困るよねw >>706
子供連れがその手のアニメだと間違って入っちゃうのが
ファミリー向けっていう意味ならファミリー向けの認識違いだわ そもそも楽器持った女子高生が二人並んでる時点で子供向けとは思わんだろ
女子中高生にはむしろ見てもらいたい映画だし 希美の音楽への誠実さはもうちょい前面に出した方が分かりやすくなった気はするかな 希美は練習よりおしゃべりとかが好きなチャラい子みたいに思ってる人もいるからな 確かに、もうちょい音楽への思いを出しても良かったかも
夢が破れた時の振り幅が大きくなるし 関東圏は7/19で大体終わりなのね。MAX観れてもあと6回くらいか のぞキチさんの執着具合の凄さには呆れを通り越して感嘆するレベル...... >>710
あんたが迷惑かけまくってて我が儘に振る舞ってるから相手にしてもらえないだけですwww 一年生で退部、ニ年は裏方。三年の今回が一回こっきりの勝負なのに
なんか鬼気迫る感じが・・・無いとまでは言わんが薄いかなとは確かに思った 生物室の張り紙とか掃除用具ロッカーとかの位置関係がしょっちゅうずれている
みぞれがピアノを弾くときに、ピアノに映っている手の位置がおかしい
冒頭、校門から入ってくるとき、正面から脚を映しているシーン、歩いているのに前に進んでいない
リズの家、扉が外開きなのに、内側に蝶番が見えている 首都圏のミニシアターで持ち回りで上映してくれないもんかね
需要はあると思うんだが 音楽が一番じゃない人間に音楽の才能が一番あるというところもポイントだしね 希美はコンクールに命掛けてて、
復帰したら当然にコンクールに向けて精進し、
希美にスポットを当てるなら熱血な部活物になるはずなのに、
進路とか才能の違いとかの方向に持っていくからこういうことになる まぁ、「リズと青い鳥」の場合、“中高生“や“「聲の形」で掴んだファン”に見て欲しい映画として、
世に出したとは思うよね。
問題は、その対象にしたかった中高生は「コナン」観て、満足して帰っちゃうのよね。
昔、「R.O.D」や「かみちゅ!」で人気の舛成孝二監督が初めて劇場版を撮ることになって、
「『R.O.D』か『かみちゅ!』の劇場版でも撮るのかな?」と待っていたら、
「宇宙ショーへようこそ」という、“オリジナル”の“一般向けアニメ”を撮ったんだよ。
観たから言えるけど、粗削りだけど、昔の、武田鉄矢が主題歌歌ってた時期の、
大長編ドラえもんを思わせる良い映画だった。
(実際に主題歌を歌ってたのはスーザン・ボイルだったけど。)
ただ、観て気が付いた。いや、観る前から気が付いていた。
この映画、客入らないわ、って。
だって、ほぼ同時期にドラえもん上映してるんだもん。そんな客、みんなドラえもんに行くわなw
全然入らなくって、舛成監督、それ以来オリジナルアニメ撮って無いのよね。
「この世界の片隅に」の片渕須直監督も「マイマイ新子と千年の魔法」で
似たような事をやらかしてたわな。
作品の出来は凄く良いんだ。ただ、作品の対象にしたお客が来てくれなかったんだ。
「リズと青い鳥」も出来はいいと思う。物凄く。
ただ、前掲の2作同様、いやそれらよりはまだマシだけど、あまり上手く行ってない。
わざわざ「響け!ユーフォニアム」の名前隠して、「聲の形」の最新作であることを押し出したのに。
映画の宣伝CMは夜中しか、深夜アニメの時間しか見なかった気がするし、
一般向けの露出も、正直、上手く行ってたと思えない。
(「響け!ユーフォニアム」のファンがメインで、他の京アニ作品のファンすら獲り込めていないみたいだし。)
その辺の問題は、今後の京アニの課題なんじゃないの。
ジブリが一度制作部を潰した辺りから、ポスト・ジブリを目指して動いてる京アニのね。 >>700
途中で入ってきただとか菓子食ってたからとかエンディングクレジットで席立ったと言って
キモオタから文句言われるような映画
一般女子供家族連れに見に来いと言うのは絶対に無理や どう考えても子供や家族向けじゃないでしょう
子供「なんで女の子どおしで抱き合ってるの?」
父親「レズ、、、いや何でもない」
お父さん困っちゃうよ >>717
なーに7/28からは柏があるさ。まだまだいけるで。本命の立川もまだだし >>727
すまん。暑さにやられて暴走した。
でも、「リズと青い鳥」って、アニメなのを忘れると、
単館系のヨーロッパ映画みたいな作りだよなぁ...。
普通のスクリーン眺めてさえいれば頭に全部入ってくるアニメばかり観てると、
物足りないかもなぁ...。 希美はコンクールメンバーに選ばれる実力を持ちつつ後輩ちゃんとも仲良くやる、ガチとエンジョイを
両取りしててずるい! >>729
「よおしパパと大好きのハグをするか!」 >>730
一週間開くのかどっかやってくれないかな
イオンの追加とか無いんか 監督一流、プロデューサー三流
映画の出来は置いておいてプロデューサーの力量はさよ朝の圧勝 よほどのことがない限り誓いのフィナーレでアニメは終わりだろうし
興行収入とかは気にならないかな まぁ中学生以上向けだよね。小学生にはオススメしないw
楽器協力していたヤマハが行動を起こすのが遅かったのも痛い
プッシュするならもっと早くしてくれよヤマハウインドストリームさんw >>722
>生物室の張り紙とか掃除用具ロッカーとかの位置関係がしょっちゅうずれている
聲の形でも似たようなことしてたね
場面全体での一貫性や整合性を取ることよりも
カットごとに一つの絵として見た時の構図のよさの方を重視してるらしい 意図的ならあまり突っ込むのは無粋ってものだね
明らかにバグっぽいのもあるけど >>736
1週間空くとか耐えられる気がしないw
7/20以降で追加があるならすでに公式に情報が出てきてもよさそうなんで、望みは薄そうですね。
あとは、青森、愛知、京都に遠征するとかw >>739
フィナーレが終わったらアンコールなのである
でも京アニ切る時はすっぱり切るからなあ Freeみたいにいきなり3期の発表あったりするから分からんね
そもそも武田先生が久美子3年生編を書き始めているのかすら不明だし
色々フラグはあるけれど >>723
キネカ大森とかアミューあつぎとかそろそろやってくれてもよさそうなんだけどね 久美子が卒業すれば物語も終わってしまうのか、と思うと苦しい...... 大団円になるためから逆算すると北宇治カルテットが全員Aで全国金、麗奈も滝先生も悲願達成、なので
逆にこれが達成されなかったら続くかもしれない >>651
以前も書いたが、実験室のハグシーンのみぞれの
「みんなを引っ張って、いつも楽しそうで、すごいと思ってる」というセリフにもある通り、
いつも希美を中心に周囲に花を咲かせている光景は、みぞれが好きな(憧れる)希美の姿のひとつだからね。
フルート組の団欒シーンを多めに入れたのも、みぞれのこのセリフに繋げるために必要な演出だったんじゃないかな。
他にも、ハグシーンでみぞれが挙げる希美の好きなところは、いろんなシーンでみぞれが意識してるのを強調して見せてるよね。
たとえば「足音」は冒頭でみぞれが前を歩く希美の足元を見てたり、「髪」は揺れるポニテだったりとかで。 >>592-593
レスありがと
そうか、とくに意図はないのか
なんでもない描写や仕草を深読みできる作品だから
ちょっとしたことが気になってしまう 監督曰く
右か左かで意味を付けてしまうとロボットになってしまうから分けていないとのこと とはいえ監督の頭の中では何らかの意図はあるんだろうなって思ったり
一番知りたい事を喋ってくれないからね山田監督 監督は、ゆで卵は「単なるギャグ」だと言ったそうだが
たぶん本心は語ってないよね 俺もそんな気はしてる
「ゆで卵」に関しても「ただのギャグで意味はない」と言っていたがどうなんだか よくもそんな根拠の薄い深読みができたものだな
しまいに俺の言ってることが正しいと言わんばかりの物言い呆れるわ 公式設定資料集楽しみだなー
思いもよらない情報が明かされたりするのだうか 考察もいいけど監督が関係ないって言ったことに対してまで
本心ではとか言い始めたら際限なさすぎるだろw
「監督が本心で語ってないところが、希美の本心で語ってないところのメタファーであり、
それを考察することによって我々にカタルシスが与えられるのだ」 >>715
ユーフォ観たことないが、言われてみるとそんな風な目で見てる部分あるかも 誰よりも早く来てるからやる気はあるはずなんだけど…。リラックスしたシーンを削ってガツガツやってる雰囲気を出しても良かったかもね ガツガツやるとむさ苦しくなって雰囲気変わるからなぁ
麗奈と久美子が演奏始めた際に一気に暑苦しくなったしw >>764
思ってるならユーフォ本編を見てその認識を改めてもらいたい コンビニのゆでたまごはあの状態では売っていないという事実 >>726
宇宙ショーも酷い映画だったな
あれはもうマリー以下のgd脚本gd演出だったが
そんなのに限って作画は良かったりするんだからアニメーターって可哀想だわ >>768
レンタルして観る気はあるんだが、リズに比べるといかにもなアニメ絵がダメというか違和感あって手が伸びない >>769
パック邪魔だしどうせ殻剥くんだからあの状態で持ってたほうがね >>772
ネットで1話だけ無料で見れるからとりあえず見てみ パックから取り出すと微妙に湿ってるんだよねローソンのゆで卵 >>772
ぶっちゃけあの強調された頬ブラシがいまだに馴染めないでいる >>772
男は度胸、なんでも試してみるのさ
きっといい気持ちだぜ リズと青い鳥はよくもわるくも
つまむところはつまむ映画だからなあ
オーディションとか省略するし
あと、学校の屋内シーンが中心になるから
日時の経過がパッと見でわかりにくいかな >>760
>しまいに俺の言ってることが正しいと言わんばかりの物言い呆れるわ
それはおまえの事だろ
自分の解釈以外全否定、自分の思うように他人も見ないと気が済まない >>778
低音パートの大好きのハグを目撃するシーンから各々のクラスに分かれていくシーン、
朝練→1時間目なのかなー?とか、にしたって吹部以外も登校し始めてる下駄箱シーンの後だったし空き教室ある?
みたいなのがわかりにくかった 希美が皆んなと連れ立って廊下を通る時間を計算し、
教室で予め卵の殻を剥いておき偶然を装って希美に話しかけ、
話し終わる頃には梨々華の体温でほかほかになったゆで卵が出来上がっているわけか
このくらい計算高さがないとみぞれは攻略できないもんな 普通に話しかけるだけでみぞれの攻略を完了してしまってる希美
それがよかったのかは分からないが みんなは知らないだろうけど、希美はあの近鉄大久保駅付近の川沿いの桜並木の道路の歩道を、泣きじゃくりながら全速力で突っ走って、
「うまくなりたい!うまくなりたい!うまくなりたい!うまくなりたい!うまくなりたい!うまくなりたい!
うまくなりたい!うまくなりたい!誰にも負けたくない!!誰にも、誰にも…、(fortissimoで)うまくなりた〜い!!!」
なんてことをしたりしているんだよ?パート練の時はなんでもないよって感じでお天道様のような笑顔をふりまいているけど。
最上級生が不景気な面をしていたらフルートパート全体の士気に悪影響を及ぼすからね。
でもね、ほんとうはね、希美の心の裡では激しい暴風雨が吹き荒れているんだ。嵐の第二楽章のような激しい風と雨が。
顔で笑って心で泣いて。けなげなものだよ。だから、みんな、それくらい察してやれよ。 希美だって練習中は笑ってばかりじゃなく真剣な表情をするさ 希美が練習熱心なのは朝一番で教室に着いているシーンが冒頭にある時点で普通の人には分かるんですけど
希美自身の吹奏楽に対する愛も散々台詞で語られているんですけど
そこに文句を言うのは一部の変わった見方をする人か
映画を観ていないのにこのスレに50回以上書き込んでいるキチくらいなんですけど 山田監督「卵に意味はありません(もちろんある程度メタファー込めてる箇所もあるけど全然関係ない卵で意味を見出されるとかなんだかなー)」
こういうのはエヴァ現象と勝手に呼んでる abemaでハイスピやってるが、こないだコラボ上映で観たんでなんとなく観てたり
水の描写がやっぱいいぜ
リズでは水槽ぐらいしか水の出番なかったけど >>781
冒頭の「みぞれ先輩」からのもぐもぐタイムも
同じ日のようだし、違う日かもしれないし
登校して下校する映画だし
そのあいだの学校シーンは、意図的に時空間をぼんやりさせてるのかな
みぞれと希美の廊下いったりきたりも、似たような意図なんだろうか 冒頭ののぞみぞが2人連れ立って教室まで歩くシーンで
給水器から水を飲むシーンがあるじゃないか
>>788 プールがプール写真です〜だけだったのが悔やまれるな 希美は練習熱心で吹奏楽に対する愛も人一倍
でも、そんな希美をあっさり凌駕してしまう みぞれのモチベーションは希美そのものというね
やはり、みぞれの物語には狂気を感じる。それが良いのだけど >>792
あの、ずずーっとスマホ差し出してくる梨々花めっちゃかわいいな リズ部分を希美とみぞれに朗読させて余った部分をプールに回そう 土日にチネチッタに集結すれば延長の可能性
多摩センとかみてると集まるほどもう人はおらんが ダブルリードの1年生大活躍だからな、プールイベント >>786
上映当初に希美がみぞれに負けてるのはサボってるからみたいなのTwitterに結構いたのは確か 水といえば
絵本パートの湖面のゆらめき描写とか地味にすき >>799
そういうのを見ると悔しくて仕方がない
スタッフの責任だ
反省してほしい 梨々花のスマホの写真って
梨々花が手前どアップ、左手でわっかつくってるところにダブルリードのファゴット2人が輪くぐりみたいに体伸ばしている+3年4人
手前にファゴット2人が寝っ転がってる
みぞれの水着姿
の3枚なんでファゴット2人頑張りすぎ >>801
本編観ていない奴には苦情上げる権利もないんやで 山田監督もファゴットの1年が良い仕事をしてくれた、みたいな事を言ってたね ファゴット組はファゴットの先輩もいないのにまじがんばってるよ
仲間感あるダブルリードの先輩がMAXコミュ障だし幸せになってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています