【アニメゴジラ】GODZILLA 30【決戦機動増殖都市】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※お願い
荒らし防止のため新スレを立てるときは、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を記載してスレッドを立てて下さい。そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。1行のみだと建てた時に消えているので注意。
ストーリー原案・脚本:虚淵玄
全3部作構成
劇場公開後、動画配信サービスNetflixで全世界配信予定
第1章『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月18日公開予定
第3章『GODZILLA 星を喰う者』 2018年11月公開予定
■公式サイト
http://godzilla-anime.com/
■公式Twitter
http://twitter.com/GODZILLA_ANIME
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>970が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【アニメゴジラ】GODZILLA 29【決戦機動増殖都市】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1527354996/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>412
そこはもうビルサルドがさ……、
ロマンなど フィリウスとかに 喰わせとけ
by効率厨
みたいなキャラだから……… ロマンとかクソ喰らえ的な思想ならそもそもなんで最初の計画でメカゴジラをわざわざゴジラ型にしたんだろう
小説でもメカゴジラって名前の兵器くらいかなと思ったらおもいっきり怪獣型なんで驚いたってエピソードがあったりする位だけどわざわざゴジラ型にした理由って説明なかったよね? >>413
>>414
メカゴジラフィギュア発売記念の瀬下監督のインタビューによるとビルサルドは効率厨どころかむしろロマンチストで
対ゴジラ兵器をメカゴジラ型にしたのは「本物のゴジラを超えるゴジラを作ることで自分たちの力を証明したいから」とのこと
作中のビルサルドと食い違っていませんかという気がしないでもないね ビルサルドつーかガルグがだな
だから最後までハルオを信じたのだろうけど 作中のビルサルドも合理的って言っては居るけど
結局は俺達自身がゴジラになることだ…が結論だから
彼らなりのという但し書きが入るだろ 作中のビルサルドってゴジラ倒す俺達ハルオ好きハルオ俺達わかってくれる
以外になんか言ってたっけ? 我々人類こそがゴジラに至らねばならん?とか言ってた
基本的にはあいつらがしてた事はそれで全部説明付きそう ナノメタルプラントを大ゴジラに気が付かれてしまうのは、ちょっと無理筋かなあと思った。
でもトラブルなどがないと面白くないし、完璧な状態だと倒してしまう場合もあるわけだし、
ストーリー上はこれがいいんだよなたぶん。
3作目の予想がなんとなーくついちゃうのがなあ。
一部人間がメタル化しなかったのは、やっぱり鱗粉のせいと。
今度はゴジラに鱗粉を使って攻撃しそうだなあと。
あと大ゴジラを倒したら特大ゴジラが出現しそうだ。 セルヴァムがギドラ化するんじゃないかと地味に思ってるじゃなきゃ作品としてのアイデンティティがよくわからない存在になるし 作品としてはゴジラ化した地球の環境に意味が出来れば作中のアイデンティティは残せるだろう
虚淵が当初出していたアイデアからして元はアンギラスだったんだろうし
メカゴジラの代わりに用意したヴァルチャー同様
アンギラスやラドンの代わりに用意されたんだろな ゴジラに奉仕する生態系ってのの説明が乱暴な論理の台詞だけで現状よく判らん
星野之宣ばりにプロットしこまんとフレーバー以上のSFにはならんぞああいう設定は SFの現状なんてそれに直面した人間がどうなるか以上の意味は基本的に無いでしょ
まぁハードSFをうたってるんだからパンフあたりで詳細くれれば嬉しいけどね メカゴジラ戦わないのは残念だったけど要塞都戦はアニメじゃないとできなそうだしまあ個人的には面白かったよ
最初はメカゴジラ部隊でも作って戦うのかとも思ってたけどそれはそれで文句出そうだし。価値が減る!とか アニゴジは典型的なフレーバーSFだろ
その地球は変わり果てて住むのに適さなくなってしまったという状況説明になんか意味はあるのかっつーと
まあそれはそれとしてゴジラ殺そうぜに全部持ってかれるわけで ガルグ「ナノメタルが自己増殖して使い放題やぞハルオ!!」
ハルオ「具体的にはどれくらい?」
ガルグ「300mサイズのメカゴジラをリメイクしブレードランチャー一発一発をEMPハープーン化出来るレベル」
ハルオ「やるじゃん」 色んな人類が出てその差異がさほど明確でないのにそこで揉めてるので凄いピンボケ感がある
ビルサルドの言ってることもそこまで狂ってるように見えないし絵面も驚くようなものがないので
ちみちみした説明台詞が右から左に流れてく感がサイコパスを思い出す
まあ虚淵ファンには苦痛じゃないんだろうけど ビルサルドは狂ってないよ?あいつらはただのロマンチストだ。
あーだこーだと合理的っぽい理屈を言ってても「メカゴジラとひとつになりたい///」という
願望というか本音がダダ漏れ状態じゃねーかw
「あいつらは無機質だ」というエクシフの方がよっぽど無機質に感じる。
やたら奉仕の精神に溢れた理性的存在って胡散臭くて不気味なんだよね。
最後はハルオをギドラ召還の器にして主人公を生贄にする気じゃねーのかアイツら。 >>427
要塞都市戦にもっとアイデアがあれば何も文句は無かったんだけどな。第3新東京市の方が断然頑張ってる。 >>357
アニステのインタビューで東宝から指名されて受けた仕事なのに、
怪獣出すのに東宝に権利料支払わなければならないっていってた
ポスターと映画本編では版権の区分が違うし、
頭とか一部だけで動かなければとかの制限もあるんじゃないの どうせそんな事だろうとは思ってたけどマジでそうなのか
やっぱり東宝ってクソだな >>431
だから作中で言ってることと観客の受ける印象がすげえチクハグなんだわ
そこを人間ドラマとして押し出されてもなぁ 虚淵玄、ハルオをメカゴジラシティと一体化させないだなんて
娘と嫁を人質に取られたか?? と思った メカゴジラとひとつになりたいという理由が無機質じゃん
合理性故だし
同化に対する意識の差異もはっきりしてるし >>433
だとしても監督がソフビ発売インタビューで「このメカゴジラが作中で大活躍します」とか言ったのは擁護できないけどな 無機質で合理的な手段を許容出来る事は
ロマンチストである事と矛盾しないだろ
変に主語を大きくするからおかしくなるだけでは? ナノメタルに飲まれたところで顔色が変わるだけにしか見えねーし
ガンダムOOのELSとかなら冒頭でホラー演出があったから躊躇う気持ちも分かるけどよ
というか全体的に絵作りがヘタすぎて映画になってねー 痛いけど無理矢理したり、司令部ドカーンでドルドも死んじゃうし
死体喰ったのがゴロゴロしてたり生きたまま死体箱に入ってるのに
だけにしか見えないとかホラー演出無かったはねーわ
まぁ絵作りヘタな面が多いのは同意だが ホラー的な演出には見えなかったけどな
目の前のゴジラのほうが圧倒的な脅威にしか見えない
ゴジラを放置するほどの脅威をナノメタルに見いだせないし説得力もない 三章はどうやってバリアを破ってEMPを打ち込むのか楽しみだわ
これで船から追加の人員と資材来たらちょっと笑う 3章ではエクシフと信徒によるクーデターが起きそうな予感 >>433
アニステってTOKYO MXのか、地方民で見れなかったから有益な情報だ
アニゴジの内容に怪獣使用料が絡んでくるとしたら
3章の怪獣も「ギドラストリーム」とか「モスラエッグ」になりそうだな… 今日やっと見てきた。
https://i.imgur.com/dHiOA38.jpg
先にこの画像を見てたから、コイツが出てくるかと思いきや
全然出てこないじゃん!
『劇中では描き切れなかった』とか書いてあるけど
劇中で描かれてすらいないんだけど、どういう事?!
俺が見落とした? 残骸と化した頭部や当時の格納庫内の姿は映っただろう
それでも画面に映り込みすらしていない部分も多いわけで
それらの各ディティールを楽しめるぞ
そうソフビならね。 >>450
確かに頭とおぼしき所がチョットだけ出てたな
しかし、それだと『描き切れなかった』というより
『描かれてなかった』といった方が正しいな 一章の時点でこれは日本の怪獣映画というよりエイリアンみたいなSF映画だと思ってたし、メカゴジラは頭見つけて起動かけたあたりで「あ、これは出ないな」と思った
やってることが一章と同じなのも一応理にはかなってると思うし
不満は劇中でも「物量戦がやれる」って言ってたし、もっと街を挙げて戦ってほしかったことかな
少なくとも続きは気になるし、三章も観に行く >>453
まあメカゴジラが出てこないならこなくてもいいんだけどさ
都市は単なるコンビナートにしか見えないしトラップとしての面白みもないし
客を楽しませるようなアイデアを出そうという姿勢が全く伺えないんだよなあ 知人がアニゴジはどんな話かって聞いてきたから、
ジャングルに降下したガチムチ部隊が謎の知的生命体に攻撃されてひーひーイワされる話だよって言って興味を煽っておいたんだが、
別に嘘は言ってないよな? >>454
メカゴジラが出せなかったのは東宝のせいだとしてもメカゴジラシティ >>454
ミスった
メカゴジラシティがああだったことに違いはないし
バルチャーやセルヴァムがOKってことはオリジナルならいけるってことだから
オリジナルのメカ怪獣ってことにする手もあったと思うんだよな
過去のメカゴジラと全くデザインが違うわけだし(むしろモゲラに近い) ウルトラシリーズで例えると、ブルトンやプリズ魔、アイアンロックス回みたいなものか >>454
都市がコンビナートなのはメカゴジラ建造プラントをコピーしてたからで、都市の武装やトラップがショボいのは思ったより早くゴジラに気づかれて準備不足だったからと、
一応理由付けはされてたけどな
それでも物足りないのは同意見だよ
どちらかというと動画としてのスリルや迫力より、絵としての綺麗さの方がメインになってる感じだ >>460
理由なんかどうでも良くとにかく面白くない
正直絵力の無さがこのアニメの一番ダメなとこじゃね
綺麗とかじゃなく物語を飲ませようと言う説得力が絵面に全くない どれだけ納得できる理由を考察しようと真相はわからないし、あの映画に宇宙を飛びミサイルをぶっ放す新世紀覇王なんていないんだ・・・ ゴジラは人間対ゴジラやった後は 怪獣対怪獣やらないとダメなんだってわかる。
毎回ビオランテの時みたいにシナリオ公募で作家発掘すればいいんだよ
いい加減核兵器から離れずに今の時代だからきっちり反核やったエンターテイメントがいい。 理想のMGシティ:第3新東京市、驚異的な自己生成能力、優秀なAI
現実のMGシティ:コンビナート、3Dプリンター、ポンコツAI
最強の物質くん… せっかくのバルチャーもやってることは前作の飛行バイクと大して変わらんし
メカゴジラが出せなかったのならバルチャーを巨大化してメカゴジラ用のブレード搭載して格闘挑むくらいしたらよかったのに >>461
あーじゃあ三章ももう見ない?
まあそれでもしょうがないけどさ >>466
正直あまり見る気がしない
これでも二章見る前は結構期待してたんだけどさ… >>433が言ってる内容が事実だっとしたら完全に狂ってるな
発注詐欺的な案件 https://twitter.com/ando_beanjam/status/1004655176563634176
>そして3章、凄いヤツのせいで大変なことになっています。期待して良いですよ!
この「凄いヤツ」はギドラなんだろうけど特オタ的には「銀の地肌に虹色の鎧を付けた凄い奴」を連想してしまう 会田誠の「巨大フジ隊員vsキングギドラ」の如く
3章では巨大メタルおっぱいvsキングギドラな展開があるのだろう 公募シナリオと言えば、結局映像化しなかった物で
AIが管理する要塞とゴジラが戦うみたいな奴あったよな 「巨大フジ隊員VSキングギドラ」を改めて見てみるとギドラ2匹いたんだな
流石にここまでエログロなのはマズイけど庵野ウルトラマンみたいに
そのまんま巨大化した人間VS怪獣は面白いかもしれない(絶対ギャグになるけど) こんだけ叩かれて悲惨なコケかたして次もブッコケ確定なのに本当に楽しい現場だったら恐ろしい >>474
アニメの制作現場は売上とかそんな気にしてないとか聞くけどな
まあ評価は悪くないしBlue-rayにネトフリもあるからね 分割アニメ映画が右肩下がりするのは仕方のないことだからね
その上で評価がどうなるかよ>>239 TOHO以外はどこも上映数1回になってるな
しかしほんと酷いな3作目どうすんのこれ >>433
アニステは俺も見てたけどそんなこと言ってなかったと思うけどな
むしろ東宝のゴジラ部門のチーフが「普通の映画なら複数本くらい取れるくらいの相当な予算を出しました」とまで言ってたし
静野と瀬下も、東宝とのやり取りに関しては
「東宝さんからは特撮好き向けじゃなくてアニメ好きでかつゴジラを普段みない人向けに作ってほしいとお願いされました」
ってくらいだったけど
あとは作中設定に関する裏設定くらい
俺が聞き逃してた可能性はあるかもしれんけど、そもそもアニステのゴジラ回って第一章放映前の番組だから
もしも本当にそういう裏事情があったとしてもその時点でゴジラ以外の怪獣が出せないっていうネタバレに繋がることを言うとは思えないけどな
第三章まで全部終わってから「なんで既存怪獣を出さなかったんですか?」って聞かれてそう答えたのなら分かるけど
ほんとにそう言ったの? >>484
それでも次の二点でおかしい
・今回の企画は東宝が全ての権利を持って製作費用も全部東宝が賄ってる
(つまり怪獣の権利料を支払うのはポリピクではなく東宝自身。東宝が東宝自身に権利料を請求するという意味不明なことに)
・仮に本当にポリピクから権利料を徴収しようとしてメカゴジラがアウトになったとしても第二章発表前にメカゴジラが出ないというネタバレに繋がることを言うとは思えない
(第三章直前特集で「なんで二章ではメカゴジラが戦わなかったんですか?」と聞かれてそう答えるなら分かる) >>483 また東宝はバカやったのか 君の名はによってアニメ映画がまた盛り上がったからってゴジラの持ち味なくして2匹目の土壌狙っただけじゃねーか
伝統あるシリーズはまったく門外の新規層なんかねらうべきではない 誰も得しないってわからないのか?
マクソす出るタだって腐向けとアイドルゲー向けとロボアニメファンむけ同時に狙って シリーズにとどめ刺した。浅はかなんだよ
自分の元の持ち味つぶして新しい独立したリソースをつけるべきではない。老舗の外食産業のあり方を見ればわかるだろう。
幸楽苑がパフェ作っても誰も頼まねえんだよ シナジーがない在庫同士は自滅因子 アニゴジの企画が立ったのは君の名は上映以前だと思うけどね
君の名は上映からアニゴジ上映まで一年ちょっとしかないし なんにしても俺は>>433の発言はどうにも信用できん だとしても 消費者を分断しかねないことをする意味がわからない。アニメファン、特撮ファンがそれぞれアニメ版、実写版に分かれて食いつくより
ゴジラという共通項にひかれてアニメ実写両方好きになって2重に金を落としてもらったほうがいいに決まってる。
株投資の素人じゃあるまいし なんで分散させる必要があるんだ?
どっちつかずになって食いつきが悪くなってるし、 少なくとも「アニメ好きでかつゴジラを普段みない人向けに作ってほしい」って東宝から注文されたってのは確かだから
権利料じゃなくてそれを理由にメカゴジラを動かさなかったってのなら納得はいくな 庵野監督がゴジラ映画監督すると聞いた時は、それこそアニゴジみたいな内容の映画になると思ってた 帝都物語は実写でしかできないこと、アニメでしかできないことをやってどっちも面白かった。
アニメはエログロ多いうえに、ヒロインたちがすごい魅力的で作中の若い男どもどころか視聴者も取り合いに参加したいくらいだった。
その輪に入ってないおじさんキャラたちもものすごい活躍してて
ゴジラも登場人物 メインキャラ女性ばっかにしたほうが売り上げあっただろ マブラブみたいにまず男からどんどん死んでいって、女性が多く生き残ってるとか
んで地球に戻ってきたら温泉とか湧いててはしゃいだり、緊張ほぐすために砕けた日常シーンとか そう風にしたほうが絶対客入りあったよ
もしくは女人気ある男声優集めて、宇宙船の中を少しでも明るくして不快指数を減らすために若い男性陣の乗組員が地球から持ち帰った音楽を突き詰めて船内バンドやってるとか
メンバーの中に伊福部って名前のキャラがいたり、ゴジラの電磁バリアも特定の曲のような周期があってそれに合わせてマッシュアップした曲を槍型のスピーカーで刺して流せば破裂するとか
絶対アニメファン確実に来るだろ >>433に関しては他にアニステのアニゴジ2章特集を見た方の詳しい証言があれば助かるんだが
ツイッターで検索しても2章特集を話題に上げてる人がほぼいないから全然わからん アニステのゴジラ特集って東宝の取締役兼ゴジラグループの最高チーフも出演してるんだから(しかも予算をいっぱい出しましたとアピールしてる)
その人になんでポリピクから権利料取るんですかとか聞けば面白いのに
権利料の話が本当ならだけど 戦犯探しはじまってて草
今はまだ次があるから言えないけど3部が終わったら誰か戦犯についてはポロリするだろ >>493
まさかそれ本気で言ってるんじゃないよな コンセプトに静野、画造りにポリピク
重要な部分を淡泊にしちまう人間を入れたのが悪い >>485
>今回の企画は 製作費用も全部東宝が賄ってる
これソースどこ?
ネトフリがあの規模で係わっててそんな事あるのか 出資か単なる独占配信の対価か、ネトフリがどういう形で金を出してるのかによる ネトフリが関わってようが東宝がポリピクからキャラの使用料取るのはおかしいことに変わりはないしなぁ
ネトフリが東宝からキャラ版権を買ってポリピクに依頼したんならネトフリに請求することになるし
そもそも東宝からポリピクに作成を依頼したってのは今話題になってるアニステで明言されてるし ポリピクは制作依頼を出されただけで権利は東宝アニメーションじゃないの? >>501
ここでは何故かそういう意見が多いけど別におかしく無いだろ…
「ファンとしては好きに使わせてやって欲しい」って思うのは解るけど
企業としては当然だろ >>499
すまん、費用全部ってのは言いすぎた
スポンサーもついてるし東宝が全額ってことはないだろうな
それでも東宝取締役がアニゴジに相当出したと明言しているので東宝メインだろうとは思うけど
それぞれの会社の役割は
東宝:製作
ポリピク:アニメーション制作
ネトフリ:アソシエーション
とある
映画業界では製作は主催者として企画全般をマネージメントすること
制作は実際に映像を作る実作業
アソシエーションは外部提携先(映像作製の一部を外注したり、配信や配給の手伝いをしてくれる外部の協力者)
つまり作品全般の権利は東宝が持っててポリピクは映像作製の作業を任されてるだけにすぎない
>>504
それがおかしいんだよ
権利者である東宝自身の企画なんだからあくまでも外注先のポリピクから権利料を取るっていう状況が発生しない
権利料の都合じゃなくて、「アニオタ向けに作りたいからメカゴジラを出さないで」と注文を付けたっていうのなら分かるけどね >>504
アニゴジがネトフリやポリピク主催の企画ならそっちの言ってることは正しいけどさ
実際は東宝主催の企画なんだからキャラクターの使用料を徴収するとしたらそれは外注先のポリピクではなく主催である東宝自体なんだけどな 面倒くさいわ…全部静野が悪いで良いじゃん門外漢をメインの監督にするなよで良いじゃん 東宝がポリピクにキャラクター使用料を請求するっていうのは
例えば東宝がゴジラVSビオランテのコミカライズをとある漫画家に依頼したとして
この漫画家に
東宝「ゴジラを出したらキャラクター使用料○○円を請求します。ビオランテを出したらキャラクター使用料××円を請求します
その他映画に登場したあらゆる人物をマンガに登場させたらそのすべてにキャラクター使用料を請求します」
漫画家「それじゃコミカライズ描けないだろ!」
って言い出すのと同じ状況という意味不明なことなわけで >>505
アソシエーションとしかクレジットされてないけど
実際はネトフリからお金が出る事が前提で制作自体がされていて
最終的なOKを貰う為に企画段階から内容についての意見を伺って居る
ってのが過去に貼られたAICO等の実態だからなぁ
まぁアニゴジについてどうなのかは解らんのだが
>>508
じゃあその漫画について東宝の取り分が無いと思うか?
「幾らの予算の中でコレを作れ」はありえるのに
「ただしこのキャラや怪獣をこういう出し方したら幾ら収めろ」はありえないという考え方が解らん
むしろ下の方が外注先に自由度のある契約なんだが >>509
>「ただしこのキャラや怪獣をこういう出し方したら幾ら収めろ」
それこそ東宝側に一切メリットがないぞ
外注先が「じゃあ一切怪獣だしません。そしたら同じ労力なのに依頼料たっぷりウハウハだぜwww」となって
さらに東宝はメカゴジラのソフビ販売の売上が減少するリスクだけを背負うことになる >>510
それを強制できるのも契約だから、メリットが薄いなら調整すればいいだろ
でもその仮定からいってもアニメはネトフリが買うし
メカゴジラのソフビはバンダイが出す上版権料も当然出るだろな
デメリット在るか? >>511
映画として自社配給してるんだから普通にデメリットだらけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています