【アニメゴジラ】GODZILLA 30【決戦機動増殖都市】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※お願い
荒らし防止のため新スレを立てるときは、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を記載してスレッドを立てて下さい。そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。1行のみだと建てた時に消えているので注意。
ストーリー原案・脚本:虚淵玄
全3部作構成
劇場公開後、動画配信サービスNetflixで全世界配信予定
第1章『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月18日公開予定
第3章『GODZILLA 星を喰う者』 2018年11月公開予定
■公式サイト
http://godzilla-anime.com/
■公式Twitter
http://twitter.com/GODZILLA_ANIME
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>970が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【アニメゴジラ】GODZILLA 29【決戦機動増殖都市】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1527354996/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあいいや
ここで議論してても正解は分からんしな
ただ仮にこれが本当だとしても二章以前の時点のテレビ特集、いわば作品の宣伝の場でネガティブかつ作品のネタバレに繋がることを言うとは思えん
スタッフが個人的な場で漏らしたとかならともかく東宝からもチェックが入るであろう公的な場なんだし
なので>>433を俺は信用できない
本当に東宝の権利料の問題なら三章以後に明らかになるだろう、たぶんな なんか、著作権やら使用権やら知的財産権の話がごちゃ混ぜになってないか? >>512
その上でシンゴジの成功を受けて(映画として公開するメリットを見込んだからだろうな)
後からそうしたってのは話が出てるからなぁ
順序が逆だろ
>>513
そんなに信用できないならソース精査して来るしか無いな
5chの書き込みレベルとは言え一応おおやけのソース元を示してるのに
俺は思う、だけじゃあ明らかに根拠の確度が劣ってるぞ
お前が思わないだけの話から発展させないならそれでもいいけどさ てか433が正しいとしたらどういう流れでそういう話になったんだろ
その手の番組ってたいていテレビ側の司会がゲストに質問して話を聞くパターンだよね
司会が次はついにメカゴジラが大暴れするんですよね、とかモスラはでるんですか、とか質問してそれに対して静野とかが
他の怪獣を出すと東宝さんに使用料取られちゃうんで出せないんですよ〜、とか答えたとしたら放送事故すぎるw まあメカゴジラシティがガスタンクシティだったことは東宝との契約とは完全に無関係な話なわけで
例え東宝のせいでメカゴジラが出せなかったにしてもメカゴジラシティをメカゴジラとは言い難い巨大な怪物に変形させるとか
ヴァルチャーを巨大なメカ怪獣としてデザインするとか、いくらでも手はあったわけだから
映像面で静野たちの擁護はできないんだよな >>515
誰も確認できないソース元じゃ、例えば誰かが
「(テレビ放映されてないが実際に行われた舞台挨拶とかラジオのアニメ特集とかで)監督が『メカゴジラは出そうと思えば出せたけどあえて出さなかった』っていってた」
ってデタラメを言ってもそれは>>433と同等の確度ってことになるぞ >>518
当初のアイデアが大人の都合で没に、とウロブチもパンフで言ってるから
ガスタンクにすら東宝の関与を否定は出来ないよ
巨大な怪物やメカ怪獣ならOKだったのかという話には結局答えが無い
本編の映像的には怪獣の登場は制止画や頭腕などの一部分、デザインとしてはセルヴァムやヴァルチャーまで、というのが現実だし
>>519
でも不特定多数にデタラメである事を確認されてしまう危険はあるだろ
今時テレビ番組なんて割とネットにも転がってるし
その上で誰も否定する根拠を用意できないだけでも
勿論真偽は疑うまでも、一応その先の話をする前提に出来る程度の信頼は置けると感じるがな
思う、だけじゃそれさえ無いぞ >>520
単純にかかる費用や時間がかかり過ぎるから諦めさせただけでは? >>521
虚淵ってそういう面で難しいホンを平気で書いたりする事で有名だから
それもあるかもなぁ 第3部が確変する為には前半ギドラ化してメエトフィ喜ばしたハルオに
後半でナノメタル残存ネットワーク中のユウコの意識が訴えて
晴れて(元)地球♂♀で合体、メカキングギドラの逆襲で行くしかない
微妙だったドラマもメカゴジラの幻影も怪獣プロレスも全部回収可能
モスラはしらん >>522
虚淵脚本で面白いと思ったのはビジュアルの上手い監督がやった作品だけと思ってたけど
スタッフ運が悪いのかと思ったら単に映像向きのホンが書けないということだったのか 虚渕脚本なら見る人を選ぶ話になるのはわかってたこと >>526
選ぶてかゴジラ映画じゃなく虚渕脚本を観に来た信者しか残らなくね ゴジラを使って映画作るならキャラクター使用権利料を支払え。
メカゴジラ、モスラ、キングギドラを出すなら個別に使用料を総て支払え。
当社のキャラを使用する以上、こちらのイメージにそぐわない形であれば口出しする。
・・・こんなの企業としては当たり前。興行収入良くなくても東宝は別に損しないようになってる。
製作費調達してくるのは制作会社だしw 赤字被るのも大抵は制作会社だ。
こんな劣悪条件でも仕事を請けざるを得ないのが下請け会社だ。世間は厳しいね。 >>525
良くも悪くも門外漢だからな
あえてジャンルや媒体のお約束の外から才能を起用する以上は
これまでに無いような画でも作ってみせる能力が無ければ活かせないのは当然 今思うと最大の謎は怪獣惑星でビルサルドが艦内で組み上げて持ってきたジャガーの強化版みたいなヤツ
あれ本当になんの活躍も無かったやんけ・・・ >>529
いや散々アニメ特撮で売れっ子扱いされて今さら門外漢はないんでね
なのに映像作品であることを前提に話が書けないってのは論外でしょ
まあビジュアリストとして定評のあるスタッフと組めば問題ないんだけど
>これまでに無いような画でも作ってみせる能力
まさにこれがこの作品にとって一番欠けてるとこなんだよな アニゴジは制作会社が東宝だから資金調達も収入を得るのも東宝なのでは?
ポリピクはアニメーション制作で売れようが売れまいが制作費だけ貰って終わりって関係だと思う
まぁ使用料払ったのが真なら制作陣が何かのインタビューでまた語ってくれるやろ!
それまでライセンス云々は記憶から消すわ アニゴジの画に低予算感あるのは分かるけどアニゴジ以外の映画はそんな斬新な映像だらけなのか ビジュアルとかはともかくフラグ建てしすぎか先の展開が予想できるせいでありきたりなストーリーに感じる
逆に予想を裏切るのはメカゴジラとか斜め下なのがね フラグ無しだと今度は唐突とか言われそう
中盤のメカゴジラの暴走しそう感とかは雰囲気出したり視聴者に納得させる為のものだと思うけど
それでもただの暴走とは違うところに着地してるし ビルサルドがやらかしただけでメカゴジラは終始言うこと聞いてたし
素直にメカゴジラのAIにやらせれば良かったと思うわ メカゴジラのAIって勝手に戦術まで立てて戦えるようなもんじゃないんでしょ >>540
その時点では同化したビルサルドが動かしてるじゃん FUN'S PROJECT COLLEGEってサイトでアニステサロンの配信してるから、
そのうちアップされるかもね 制作は依頼するけどキャラの料金払って じゃあ最初から製作費もらう前から引けばいいじゃん
だったらアホことやってんな 本当? キャラの権利料を依頼された制作側が払わなきゃって、まるでスーパーで丑の日に店員がウナギ買わされるのと同じで
悪しき不正じゃん 交通費出なさ過ぎて給料が事実上少ないのと同じ
本当?吹聴して回ってるのが自分がブラック勤めなの気づいてないんじゃないの?それで自分の周りの状況を常識と勘違いして講釈してるとか? >>537
ナノメタルの危険性とかユウコの離脱とか
予告段階でも予想できるの話をだらだらとやらなくていいんだよ >>531
最近は割と王道な仕事もこなすようになってきてるけど
今回もやはり持ち味を出した話を求められてたと思うぞ
でもお金も無い時間もない、表現もキャラクターも制限だらけでは
尚更持ち味が殺されてしまう作家だろうなって事 第3作で巻き返してくれるのを期待してるわ
今度こそメカゴジラ起動してくれたら嬉しい >>548
アニゴジは死んでる
他の創作物は死んでない >>528
アニゴジに関しては予算の多くを東宝が出してるとアニステのインタビューで答えてる >>541
同化したのにそんな余計なことしたらなんの意味もないじゃん >>540
ジャミング解除したのはメカゴジラのAIじゃなくて最初に同化したビルサルドたちの判断
ゴジラが近づいてきてるからもうジャミングに意味はないから
その分のリソースを要塞化のために振り分けるぞってガルグたちが言ってた >>449のメカゴジラを宣伝で煽っておきながら実際は登場せず、
てのは小説版の展開と同じだな
スタッフはアニゴジ視聴者にもかつて人類が味わったとされる希望と失望・絶望と怒りと自暴自棄の感覚を
同じように味わって欲しかったのか バルチャーのポジション、量産化メカゴジラでも良かったよなあ
2万年分のナノメタルなんだからもっと無駄遣いしてスーパーパワー発揮してくれよ かつて発売されたコミック版『VSメカゴジラ』のクライマックスで、メカキングギドラの亡霊のによりメカゴジラが暴走起こす展開
あったが、今回こそ、そういうシーン観たかったしあると思ってた
シティならシティで、もうちょっと松本零士の漫画にでそうな機械都市っぽく魅力的な感じにして欲しかった
つまらなかったわけじゃない。いくらでももっと面白くなる展開だったのに、そうならなかった分、余計フラストレーション溜まるんだ >>549
いやいやアニゴジも生きてるよ
>>551
同化した彼らだって言ってるし インタビュー見ると「出なかったでしょ?ねぇびっくりした!?」って感じだからまあ狙い通りではあるんだろうな
びっくりより殺意がマシマシですよええ 出ないなら出ないでシティが大迫力なら許せたんだけどね…… ケーブル。もうちょっと体格マッチョだったら良かったな。ドルフ・ラングレンあたりじゃ駄目だったろうか? 既に200分使ってる
二時間映画なら映画を見たあと食事できるしTVアニメなら10話分
それなのにこの映画の見どころらしい人間ドラマがペラペラでどうしようもない
ヒロインユウコはただのお色気とトラブルメーカー要因だし
ビルサルドとか見た目が似すぎてて地球に降りたのが二人いるなんて一話の後半で気づいたわ ナノメタルなんていう超設定使っておきながらヴァルチャーという地味機な
メカゴジラでいいじゃん、視聴者はそれを望んでいた 初回鑑賞した時は、その日一日中余韻に浸っていた。
2回目3回目は賛否両論、メカゴジラ出ないやんけとかのレビュー見まくってから観たので、評価も下がり多少冷めてしまった……
それでも面白かったから良いけど。
レビューは効果、効能を見極め、正しく処方しましょう。 ゴジラファンがボロクソに叩きまくったのも興収減った一因だわな メカゴジラが出ないぐらいで叩きすぎ。
ゴジラが出ないなら叩かれても仕方ないけどね。 別にゴジラ出ないのも大いにアリだよ
いわゆる不在の構造 >>567
止めてくれ
TVシリーズのたまにはの1話ならともかく 怪獣映画冬の時代に低予算で話題性も作り上げたクローバーフィールドなんかはその手法だし
長い沈黙の挙げ句原点回帰+作家性を押してるゴジラには倣うべき手法かもな
つっても映画一本で完結してれば兎に角、アニメシリーズでやるにはキツいと思う >565
褒めて伸ばす義務はないからなぁ
単に、ゴジラファンが嫌っても他の層に訴求できる内容なら良かったのさ
それならゴジラファンからも「今迄の感覚は一寸置いとこう」って人が出て来る 放送でやれば成功したのに…って人いるけどこれシリーズでやったら余計しんどい内容だと思うのよね
設定上毎回バトル勃発なんてしないだろうし
尺は劇場三部の方が普通に自由度高いしこれで退屈な時間長いって言われてたら放送したらもっと退屈だって言われてるわ >>570
怪獣ファンには物足りないというのはわかるが、末期モノ SF映画としては
そこそこ面白かったと思うけどなぁ
個人的には今回の悪役枠 ? のビルサルド側に説得力を持ってしまって
最後のハルオの選択に賛成できなかったけれども。これまで大勢の仲間
を犠牲にしてきたのにヒロイン ? の命のためにゴジラにトドメさす機会
を失うのではキャラ崩壊レベルに感じてしまった TVだったらそれこそ黙示録やオペレーションメカゴジラを含めてだろう 地球での敗北や艦内での苦境はせめてまとめて1話くらいでも割ければ
会話劇にも戦闘にも厚みが増して良かったんじゃ?とは思うし
ちゃんと背景にゴジラの脅威が感じられれば毎回実際に戦闘する必要は感じないな
まぁ作品としての成功にそれで繋がるかというと難しいところだが >>557
死んでるよ
つまんないしブッコケてるし
カメーバ並みの惨殺されっぷり >>572
ハルオはユウコを助けたかったのもあるけど、「人としてゴジラに打ち勝つ」というとこでも揺れていて、あの選択になったんだよ。 分からん
そんなの変なこだわりに感じる
ゴジラどうこうより生きることが重要だと思うが
ハルオは白鯨のエイハブ船長みたいに頭がおかしい人なわけ? 結局ゴジラ打倒に自分の理想を押し付けて、そのことで周りを振り回しまくり
自分のために協力してくれてた仲間も顧みることなく殺しまくってる そりゃ正しい選択としてはゴジラに特攻すべなのは皆分かってるけど、制作陣はそこで合理的な選択が出来ないってところをビルサルドと地球人の違いを表現したかったんだと思うけど 内容が面白けりゃ今はSNSの力があるからヒットするのはシンゴジや君の名はで証明してる
つまらないと思った人間が大多数なんだよ そりゃつまらないだろう
エンターテインメントしてないし
映像技術的にもスゲェェ、って訳でもないし >>577
それは似てると思う。
ゴジラと自分の納得できる形での対決に対してだけ異常な執着を見せるような。 ハルオの人格形成にもエクシフの誘導は入ってそうだな
>>575>>580>>581
しかし評価は悪くないからねえ
出来が良くてもマニアックだったりすると興行に限界があるからね
小規模上映作品とか >>583
その自称悪くない評価とやらはなんの意味があるの?
ただのでんでん現象だろ 興行大爆死で需要無しなのに制作関係者が「評価は悪くない」ってボヤいてるのすげぇ涙そそる
ちなみにこの映画の評価を一言で表したら「残念」だろうな 一章から評価は悪くなかったし分割アニメ映画が右肩下がりするのは普通にあることだからねえ
プロデューサーの読みが外れてアニメのゴジラとかに需要は無かったのだろうけど作品の出来はまた別の話だしね 一章のときの信者の言い訳はレビューサイトなんか見てない人間でもかけるから意味ないだの元々制作費が安い(妄想)からもとは取れてるだの言ってたのに
今となっては評価は悪くないメカゴジラは出てるから詐欺じゃないだの苦しいこと言って困ったらコピペ荒らししてスレ潰すんだから相当きついんだろうな
>>586
あとこれか右肩下がりは仕方ないって言い訳
これ右肩下がりどころか肩外れてんだけど >>587
上映前からヤフーレビューを荒らしてるのがいたからね、もしかしたらあれも興行に影響してるのかもしれない
よく見かけるのはそれだけ苦しいってことなんだろうな、君みたいのが
いや肩外れると言うほどでもないよ これかまってちゃんの否定botじゃないの?
擁護がわざとらしいし 映画の黒字赤字に詳しい業界関係者のレッテル貼りbotかな?
しかもアニゴジはBlue-rayやネトフリもあるからなあ >>588
じゃあそんな荒れてるレビューなんて評価できないから評価が悪くないなんてことは証明できないね
言ってること矛盾してるぞ
>>590
アニゴジにはブルーレイがあるってブルーレイがない映画なんてあんの? 別におかしくはないでしょ
filmarksだと評価良い方に入るのかな 評価はいいのになんで売上が悪いの?
それなんの意味もないぞ 面白いかつまらないかでいったら
面白いんだよな、二回見たし
それはそれとして起動しないメカゴジラはショックだしガッカリした >>597
赤字なんぞは一人でお前が吐き出した妄言だが
ガラガラ興行大爆死
この時点でゴジラ映画作品として大失敗
終わり >>579
いや、ジレンマだから正しい選択は無いんだよ
どっち選んでも手痛いデメリットは有る
ただ、俺的にはハルオはあそこで打倒ゴジラを選択するキャラだから違和感あった
多くの人が同じように感じたなら、それは構成のミス、演出のミスということになる 小説未読で映画観た時はハルオの選択も仕方ない事だったのかなぁ…くらいにしか思ってなかったけど小説読むと全然話変わってくるわ
メカゴジラの為に悲惨としか言いようのない作戦とか特攻とか文字通り全てを賭けて闘ってたのにあんな結果やるせなさ過ぎる… 新規アニヲタ向けの作品をゴジラマニア向けの噛み合ってない売り方に途中変更したのが良くないのかなあ
数千人が作った評価に意味が無いということはないんじゃないかな、アホが必死に荒らすくらいだし
売上だって君にとっては何の意味があるの?業界関係者なの? >>600
企画として成功してるなら爆死じゃないでしょ
>>601
一章でも尊厳尊厳言ってたしおかしくはないかな 売上が悪いとこの後のゴジラ制作にも関わってくるしアニメという選択肢がこれのせいで完全に消えるから意味はめちゃくちゃあるぞ
ゴジラに興味ない虚淵信者からしたらなんの関係も無いだろうけど ゴジラファンもアニメ映画にはあんまり興味なさそうだし仕方ないね ゴジラファンがアニメ映画に興味を持つ必要はないし大事なのはアニメファンがゴジラに興味を持つかどうかなのに何を言ってるんだ?
言ってることめちゃくちゃじゃん 売り方がゴジラファン向けだからね
本当に新規アニヲタを取り込みたいならまず売り方をなんとかしないと
最初の予定通りTVでやってれば良かったのに じゃあこの映画大失敗じゃん
売上も悪い新規も呼べないって悪いところしかないな >>606
ゴジラと名が付いてるから見に行ったよ
でもこれやられると3は劇場には行けない
最低限の信頼を裏切る内容だった >>609
新規が全くいないってことは無いだろうし失敗というならまずは赤字か否かをきちんと示してもらわないと
>>610
新規向けの内容とマニア向けの売り方のミスマッチだなあ 最終1億の推移で黒字かもと言う度胸あるの?
円盤も配信も劇場のヒットに比例するのが普通だぞ
配信に至っては売上げ知り様無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています