【山田尚子】リズと青い鳥 第14楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1526210691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近でマガジンの「はじめの一歩」っていう漫画読んでる人いる?
自分の中で「速水龍一」の試合が、物凄く「希美」と被ったんだよね。
分かる人いるかな? >>764
いや、辞めることを伝えなかった事や誘わなかった理由が
日々真面目に取り組んでるみぞれに失礼とか
みぞれが希美を思うほどに希美はみぞれを思っていなかった事からくる物ってのは表面的な事で
本質的な理由は無自覚無意識だったかもしれないけど嫉妬からくるものだった
ってのは波乱の第二楽章読めば明確だよ 原作だとライバル的感覚で最後割りきりだから百合的な感じはないしなあ
どっちのテイストが好きかは好みだね 売店で売ってる飲み物食べ物が映画館を支えていますので MOVIX亀有で見てから2階のタワレコに行ったらサントラ売ってたから買ったわ >>795
映画だと希美のみぞれのオーボエが大好きって台詞まるで印象違ったなあ
原作だと希美が好きというみぞれに対して自分もみぞれが好きだ
と言えないことから出てきた感が強いから >>795
原作だとハグシーンのみぞれの気持ちは『お察しください』…な変化球って感じだったが
山田監督はそれを150km/hのど真ん中直球にした印象 >>796
個室のある映画館にでも行くといいよ
近場にないなら最前列端とか近くに人が席を取らなそうな場所でみるか
前後左右斜め前後9席買い占めるとか 空いてる映画館に行く(三郷とか)、訓練されてる人たちばかりの時間帯に行く(レイトショー)とか、 >>683
先生からのサポートは画面に映さなかっただけかもよ
ていうか新山センセが希美を放置プレイしないでちゃんと指導してくれてることを祈る…
>>697
たしかTVユーフォでもその鳴き声自体はあった気が
>>754
一瞬本編かと思ったw
あれ「上下に分けてる」のか「左右を繋げてる」のか、飛行機雲か何なのか意味深だよね 原作だと、他の子は置いてけぼりにして良いから全力で吹きなさいみたいな指導をしてるけど、現実では誤りなのね >>683
原作は映画と違って希美は途中で演奏止めちゃってるんだよ
止めたというより吹けない状態になってたんだが…まあ希美以外にも演奏中断者は多々いた
それでも原作も演奏出来る奴だけで最後まで続行してたんだが
みぞれの演奏を最後までやりきらせるって判断からだとは思うけど
全体を見るべき指導者なら途中で一旦中断するって判断のほうがやはり正しいのかな? >>806
あれは力を計るためであって、それによって構成変えてバランスとるようにしてるので >>806
いや違う。
調整はあとでちゃんと考えるから、とりえず全力で吹いてってことだよ。 >>806
というよりは上が下に合わせるんじゃなく
上の人間は自分の全力で演奏して下は全力でついてこいって感じかな?
その方がみぞれの演奏を活かしつつ全体の底上げにもなるって判断からなのか
みぞれの演奏に心とらわれすぎからくる肩入れからなのかは分かんないけど 全国で金賞を目指すなら上の方に合わせなきゃ無理だわな あらためて注意してみたけど
冒頭の音楽室のシーンで
希美の「わたしもうれしいな」を聞いて
みぞれの耳がピクッと動いているように
やっぱりみえる
ピントとかの処理のせいかもしれないが >>810
割と吹奏楽あるあるな話だけど
レベル高い子に合わせていかないと全体のレベル上がらないからね >>807
映画では途中で吹けなくなったけどボロボロながら何とか復帰って感じになってるな
それはそうと、MOVIXさいたまレイトどうなってんだよ
21:50開始なのに既に50人近く予約入ってるぞw
俺もこれから行くけど、帰りに終電乗り換えでダッシュしなきゃならんのがツラい所 >>814
あの辺りを生活圏にしてる人は一家に一台車があるから終電なんか関係ないのさ >>814
オーボエの覚醒演奏すげえとはよく言われるが
あのボロボロ状態でも懸命に演奏をつづけようとするフルートもマジ泣ける >>814
何番シアターでやるのか分からないけど大丈夫じゃない?
昼と同じなら197人定員だったかな?
昼は△マーク付くくらいには開始5分前の時点では埋まってたが…
一人で行くなら中央の良さげなボジションでも高確率で入れるはず
カップルとカップルに挟まれる感じで見ることになるかもしれんが オーボエの覚醒演奏で最後にエフェクトかけたのマジ蛇足ってやつだからな 覚醒でもなんでもないけどな
本来の力出しただけだから >>817
いや、最大箱だから埋まる心配はないんだが
23:35終了なのに皆よく集まるなーwと
同時間帯のゴジラやガンダムの数倍は入っているからね 本来の力を出しただけなら希美も他の人たちも
みぞれの実力を知っているんだからそんなに驚かないだろ >>812
希美が隣の席にきた時みぞれが目を見開くと同時に鼻の穴もめっちゃひろがってるのが俺にはわかる みぞれちゃんがつかってるのはYOB-432M。
中の人が使ってるのはYOB-831HG 。
音の強弱の出しやすさや、音の太さ、音色の煌びやかさとかが根本的に違うんだよな。
まぁ、感動したから細かいことはいいや >>774
2年前、フィーバー中の君縄を観に行った時に凄い家族の客に遭遇したことがあるよ。
上映直前にバスケット開けて(家で手作りしたと思われる)サンドイッチ家族で食べ始めるんだもん。
半径6メートル程が玉子とツナのニオイまみれになって周囲が騒然としたのは良い思い出。 本来の力といっても手を抜いてたというより
リズと青い鳥に自身の心を反映させられないことからくる側面のほうが強いからね
新山先生の助言によりリズから青い鳥へと感情の矛先を変えることによって
理解というか心情を重ね合わせることが出来るようになったことからくる表現力の大幅な向上で
技術的問題よりはそっちに問題があったわけだしね 今までの曲で感情を込めて演奏できていなかったのなら、本来の力とはいえない 希美とみぞれはTV2期で和解して、一緒に部活再開できてるんだから、
本来みぞれは問題なく全力出せる環境のはずなんだよな。
どうゆうわけかまた拗らせて希美病が再発しちゃってるからややこしいことに
なってたけど。 >>830
言ってしまえばみぞれのパワーアップのために病ませてるんだろう >>821
丁度1ヶ月上映しててそろそろ上映終了の可能性高いからじゃないかな?
この機会逃すと見れないかもって考える人間にとって1100円で見れる今回は人も集まるでしょ
それと気のせいかもしれんけど500人近く収容できるシアターのほうが
席若干座り心地良かった気がするw
背もたれの角度は変わんないけど 希美は大学に進学したらオケ部か吹部に入るのかね。
でも、高校時代と比べて緩い雰囲気だろうから、自分の音楽性が緩やかに腐っていく状況に耐えられるんだろうか。
心配だ 尼崎ポストカードなくなってたけど、カップはまだ5個あった >>830
リズと青い鳥を希美が私達みたいと言ったからだろ
あれで別れを意識しだした 燻ってた才能が突き抜ける瞬間を見るのはカタルシスがある
作風はぜんっぜん違うがセッションを思い出す >>830
みぞれはいつまでも希美と一緒にいたいと願っている。
だけど、卒業が近くなり、さらにリズの楽曲で、破滅に近づいてることを時間してしまったからだよ ついでに言えばどうしてというみぞれの疑問に希美が答えなかった
あそこで不安にならない言葉かけてたら本番なんて来なければいいのにとはならなかったと思う ユーフォニアムの1期と同じ時期にやってたから観たな ああ、ありましたね。
セッションごっこやった中学生のドラマーがステー上で指導者に殴られて、大騒ぎになったよね。
指導者の対応は間違っていなかったけどね。 直前までが低調だったから、あの演奏が際立つんだろうけどな。
伸ばさんと欲すればまずは縮めるべし。
強めんと欲すればまずは弱めるべし。
而して
羽ばたかんと欲すればまずは閉じ込めるべし! みぞれは希美に依存しすぎ
いわば希美に全体重をかけてるっていうかぶら下がってる状態でしょ
希美にとっては重荷だし、希美がバランスを崩したら共倒れ >>830
今回のみぞれスランプの原因は
リズの気持ちが分かんないし共感できないわーってことなだけで
ぶっちゃけ希美まるで関係ないよ。
もっと言ってしまうと最高の演奏が出来てようが希美病は完治しない。 >>844
みぞれはリズの気持ちは最後まで分かってないし、
オーボエパートが青い鳥だったらそもそもリズの気持ちが分からなくてもスランプにならない気がするけどどうなんだろう >>843
希美は必ずしも重荷には感じていなかったと思うぞ。
みぞれを縣祭りに誘った時の希美は、他に誘いたい人はいないというみぞれの返答に
少し安心した風だった。
それが、プールの時にみぞれが他の人を誘いたいと言ったことにハッとしていた。
みぞれが自分にベッタリなことに希美もどこか心地良さを感じてたんだと思う。 >>845
そこは単純な話で、みんなオーボエ=リズだと勘違いしてるだけ。
物語序盤でフルート=希美=青い鳥という図式にとらわれてるんだよ。 >>844
>ぶっちゃけ希美まるで関係ないよ。
そーなんだよね
冒頭の登校シーンで、音楽室のカギをみぞれが持っててみぞれが扉を開けるってのも
みぞれを籠に閉じ込めてるのは別に希美じゃなく、みぞれは自分次第でいつでもカギを開けられたって意味だと思う
希美は自分のせいでみぞれが本気出せなかったって思い込んでたけど、ラストシーンではその誤解も解けているんだろうか? オーボエとフルートの掛け合いがリズと青い鳥を表していると「言われている」ってだけ
だしな。
明示されてるわけじゃないし、オーボエとフルート、どっちがリズでどっちが青い鳥って
規定されているわけでもない。奏者の意識だけの問題。 つまりみぞれをミスリードした新山センセのマッチポンプ事件だったとそういうことか謎はすべてとけた! >>849
>>850
新山先生は「フルートとオーボエがリズと青い鳥を表してる」と言ってて
後から観るとちょっとニヤリとしてしまう
オーボエ=リズとは言ってないわけ レズをスルーする側って嫌われるからね
きんいろモザイクの陽子みたいなもの セッションといえばかけだすモナカで一瞬、葉月ちゃんが事故らないか不安になったわw セッションは希美とみぞれが合体した様な主人公だよな
才能のある希美ってだけじゃなくて指導者に対して色々な依存してるし
あれこそ狂気 リズと青い鳥っていう楽曲のせいで2人とも籠に囚われてしまったというお話ですね まぁ、でも最後は希美が一生みぞれを支えます宣言をした事だし。物語はハッピーエンド NOT MY FUCKIN' TEMPO!(なんですか、これ) >>858
一生支えるなんて言ってないだろ
なに曲解してんだよ 優子と夏紀の良い感じなエピソードを見て見たいな
短編集にあったりするんだろうか そろそろ上映終了かと思うと寂しいな。
ガルパンみたいにロングランしろとは言わないけど、細々とでも
続けてほしいな。円盤出たら買うつもりだが、これは劇場で観てこその
作品だと思うし。 >>852
んーなるほど?
「青い鳥を逃してしまうリズの気持ちがわからない」というみぞれに
もっと早く「青い鳥の方の気持ちになってみ」とアドバイスをあげても良かったような気はするが…
あと別シーンで麗奈が「強気のリズ」って言われてたけど、くみれいで言ったら麗奈の方が青い鳥じゃねって思った
そもそも俺は楽器の音を聞き分けられないのがちょっと悔しいが 来週からは21:00以降に観れる映画館も激減しちゃうのか、
新ピカ、チネチッタ、なぜかこのタイミングでレイクタウン
チッタは夜はLIVE ZOUNDじゃなくなってしまうのも寂しい >>848
解けてないと思うよ。
多分みぞれも自分の不調の原因を話してない。
だから「支える」。
本当は両者は同等の立場なのに最後まで勘違いしたまま終わってるのよね。 さいたまレイト夜のせいかキレキレだった。
途中退場のカップルはなんだったのか?
民度低いのが俺の前に並んでたんだが上映後4人家族だとわかった…。
父は喉の病気だろうか定期的に鳴らすし、たまに咳き込む始末…。
ED一曲で帰ったり、山田尚子で帰るチューハイ白パーカー。
などなどチラホラいたが、音響が優っていたのでかすり傷ですんだ。
それより、終電まであと3分やばい…。 >>863
円盤発売まではどこかしらで上映やってる、って状況があるといいよなあ
おそらく10月には出るだろうけど、それまで飢餓感半端ないぞ リズおもしろかったから聲の形も見てみたがこっちは全然楽しめなかったな
ヒットしてたらしいから楽しみにしてたんだが 劇場グッツの設定集はいつ再販されますか?
イオンシネマ上映時までお預けですか? MOVIXさいたま12番オワタ
概ね静かな環境で観れたが、中盤でポップコーン?の袋をガサゴソする音が続いて気が散った
ただ自分もみぞれ覚醒直後の静寂の際に腹がグーと鳴ってしまった…申し訳ない
音響はチネチッタLIVEZOUNDと一長一短って感じ
音そのもののクリアさはチネの方が上で、みぞれ覚醒も向こうのが分かりやすい
一方で、「フルートが感情的になり過ぎ」てる…っのは、この箱で初めて認識できた
あとトランペットとユーフォの音もこっちの方が綺麗に聞こえた
取っ付きやすさは圧倒的にさいたま12のが上かな
素直かつハイクオリティな音響だと思った。劇伴も悪目立ちしないし
初回はここで観るのが一番良かったかなー、MOVIX昭島も悪くはなかったが >>869
あの途中で帰ったカップル何だったんだろうな
剣崎ちゃんが希美に相談する辺りで帰って行った
あれじゃ面白いか面白くないかも分からんだろうに… >>873
さいたまは通常音響の延長だからね。
チッタは改変レベルwww >>875
終電カップルだと脳内処理して映画に集中したぜ!
上映前にふるポテマンがいたのでゾッとしたが被害はほぼなかった。
ビニガサマンも気にになるほどではなかったな。
あまりビニールぽくなかったからか?
中央に座高マスターが鎮座してたが後ろは空席でホッとしたw
さて、帰宅したら開封の義で明日の行方を占わなければ。 今日はチネ8番(3回目)と埼玉12番(2回目)ハシゴしたけど大満足。
この2箇所を1日で堪能できる機会はもうないだろうな。
あと今週は先週電車が止まって行くのを断念した船橋4番も行くつもり。
4番は公開初日に行ったきりだから楽しみやわ 最初みたときはハッピーエンドかどうか疑問だったけど
ようやく二人のコミュニケーションがはじまったと考えれば
ハッピーエンドというか
ハッピーのきざしがみえるな >>849
「愛ゆえの決断」でオーボエとフルートの掛け合いだから、どっちがどっちかはともかく公然の裏設定みたいなもんじゃない
他の章でも一貫しているかは知らないけど
>>864
麗奈はオーボエパート吹いてた(と思う) 途中から途中の物語って山田監督も言ってるしね
これから始まるかもしれないしそれなりの距離の調整がついて適度に離れるかもしれない
それはまた別の話ということで >>878 船橋4番復活したのか…来週はコードギアスをさいたまで見て… >>882
今週月〜木は1日1回上映とはいえ、4番の最大箱で19:40〜21:20の時間帯でやってくれるのがありがたいですね。
できれば2回くらい行きたい >>881
監督は気づきを描いていないといっているしな
みぞれも希美も高校生なんだし
人生はまだまだこれから
切ない真実に、あなたは涙する
とキャッチコピーはいうけど
成長した二人が、この映画に描かれたことを
「切ない」と思えるようになればいいね 皆それだけ何度も見に行って偉いな。俺なんて
円盤買って見まくるために既に待機モードに入ってる
しかしその分書籍を買いたい。何冊か出してくれないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています