【山田尚子】リズと青い鳥 第14楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1526210691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured LIVEZOUNDの音がいいとか普段どんだけクソな映画館で見てるんだよ・・・
シネマ○ンシャイン池袋とかか? >>614
新ピカの舞台挨拶回で、スクリーンに黒い虫のような影が何度かよぎったことがあったなぁw 昨日はひさしぶりにMOVIX尼崎で見てきたが、人少なくて快適だった。
その前に見た大阪ステーションシネマが満席に近かったのとはえらい違いw
このスレでも言われてたけど、大阪住みの人がわざわざ電車賃払って尼崎まで足を延ばすメリットってあんまないもんなぁ 尼崎民でも映画見るなら梅田まで出るのが普通だからな
そんなにキューズモールのあそこ人が少ないのかw今度行ってみよう >>617
そうでしたか
冒頭の音楽室シーンからして
みぞれが解錠するカットで一旦わざわざ音楽室の扉を左手に置いた直後に希美の入室時は扉を右側に切り替えていたり
希美が後輩に呼ばれて音楽室をでるカットで希美の進行方向が逆向きになるようなつなぎ方の連続カットがあったり
一筋縄ではない感じはありつつも
映像設計の骨格としては
(画面左)外界・未来←→内向・過去(画面右)
という捉え方をしていました
そこは作品的に重要なモチーフなのでランダムに変えない気はするのですが
またいずれ見直してみます
2羽のカモメのシーンはしがらみのない自由さを感じるカットだったので自分的には過去への憧憬のようなイメージなのかなと(あまり確信はありません)
鳥の飛行で一番の勝負カットは演奏時の大群の飛行カットかなと(それまでのシーンでは広い大空は飛ばさない)
あそこは最初「え、数まかせの勢い演出?」と虚を突かれたけれど
その後リズが家の扉を開けるカットが本編1期最終話の滝(「行きましょう、全国へ」のシーン。リズの立ち位置上レイアウトが左右反転していますが)に被せてあるように思えたので
あれはもう部員全員青い鳥ってことなのかなと勝手に個人的希望の解釈をしています
あそこは原作通りみぞれだけがぶっちぎって希美が置いていかれる描写のほうが娯楽作品の演出としては分かりやすいはずなのに
あえてそういう単純なカタルシスを捨ててでもキャラクターを大事に描くことに徹している感じは理屈抜きに作品としてすごく素敵だなと 俺も尼崎民だけどキューズは遠いし色々買い物するなら大阪なんだよな
映画館もいっぱいあるし見たい映画は大抵大阪のどれかで見れる
ごく少数なんばでしか見れなかったり塚口で再上映ってパターンはあるが >>596
だから荒らしにエサ与えるなよ…
そもそも爆死なんて2週そこそこで打ち切りになる作品のことを言うんだがなw >>618
いや、M列で見てたけど劇伴と細かい効果音の聞こえ方が明らかに違うぞ
冒頭のリズパートでの鳥のさえずり音
みぞれが希美を待っているときのキジバトの聞こえ方と足音の響き方
劇伴全般の聞こえ方
音楽室に鍵を差し込んで回した時の響き方
希美が音楽室を出ていくときの左方向への駆け足の残響音
希美と梨々花が廊下で話しているときのガヤの聞こえ方
希美と夏紀がセンター試験の本を見ながら話しているシーンから切り替わった時の鳥の羽ばたき音の強さ
みぞれが演奏音を気にして窓を開けるときのロックの解除音の響き方
とか そんな荒らしレスの相手しないでいいよ
>>603
確かにふたり別々ってことは有り得るね >>585
作風は全く違うけど、音と画面の密度・情報量が多いという共通点がある
どっちも良い作品だよね 評判の高いミッドランド10番で見てくる
朝早いのに盛況だ >>618
聲の形でオーディオマニアじゃないオレにも解る音の良さなのを知って以来
LIVEZOUND上映あるならできるだけ川崎チネで観る
もちろんリズもLZ一筋
通常上映と値段同じなのが信じられないくらい良い 朝イチのブルクか夜のチネチッタか迷ってるんだけど
チネチッタのほうが箱がでかくて音響がいいのかな? 割とマイルドな話でもこれだけ抉られるとなるとパピコが阿部共実作品をアニメ化したら大量に自殺者出しそう 間違いといえば、リズがパン屋へ出勤する場面で、蒸気トラムを降りた時から羽織ってたケープがパン屋の扉を開ける時だけ消えているよな。 パン屋といえば、リズちゃんはパン屋のレジ打ちだけで家賃あるいは家のローンや税金を払えるんだろうか(´・ω・`) もう街が賑わってる時間帯に出勤して明るいうちに帰っているしなw リズと青い鳥って中世あたりの時代だと勝手に思っていて
蒸気バスみたいの出てきてびっくりした 青い鳥の代わりにデラが押しかけてきたら
一気にイヤな話にw 届けたいメロディーのLIVEZOUNDで
自分は気にならなかったけど低音シツコイって意見あったなぁ
リズで不評意見がないのはLIVEZOUNDでは珍しい。
>>632
このスレで話題になるチネチッタのはLIVEZOUND上映、今日は夜回 >>633
月曜日の友達なんかは作風合いそうだからこの人でぜひ見たいかな
ちーちゃんとただしくんは人に薦めづらいw >>639
あなた食べる量多すぎて家計が持たないから
じゃ、元気でね(しかし飛べない) >>639
デラを本編から排除したのはたまこラヒットの一因だなw
LZでも観てみたいなぁ サントラの在庫が復活してたから買ったが
この威力はすごいな
聞いてるだけで映画のシーンが甦えって涙だばだば出てたよw
これ聞いた直後って聴覚が研ぎ澄まされたようになって、身の周りの環境音とかがやけに耳に入るようになる サントラせっかく届いたのに聴くと情景思い出しちゃってもったいない気がしてあんまり聴いてない >>644
それ監督が言ってた青い鳥症候群ですねw Liz und ein blauer Vogel
↑独語だとリツでは? 0800に目覚ましセットして、よし起きようと思ったら0930だったでござる。
一瞬諦めたが計算したら間に合うでござる。
サイタマーで良かったw
しかし、両サイドはうまっていた… 『レズとウザい鳥』
常磐みどり
デラ・モチマッズィー >>631
俺も聲の形でLZ知って以来、LZ上映は最低1回は行くようにしてる。
ただリズはそれほどでもないけど、作品によっては結構聞き疲れすることがあるから、
リピートする作品でも行くのは時々だなぁ
>>646
自己レスだが、青い鳥症候群っていうのは最後の1行の部分に対してね MOVIXさいたまも客入っているが
新ピカの朝の2番箱がここまで埋まるのも凄いな
午後も埋まるのは時間の問題だが小箱なのが残念。せめて3番箱が欲しかった
ランペイジの夕方1番箱はスッカスカなのに… 聲の形LZは俺が行った時はラストシーンのlit(var)で低音ズンドコさせすぎてて興醒めだったが、リズLZは完璧の一言だった
それはそうと今回は牛尾さんが音響を調整した特別上映はあるんだろうか 新宿だったら遅刻してたぜ!予約間違えたかいがあった。
さいたまは糞箱だしリズセット買おうかな。行列で間に合うか? おそらくやるであろう立川の特別上映はかつてない争奪戦になりそう
シティズン会員先行予約だけで良席はほぼ埋まるんじゃないかな
片隅みたいにシネマ・ワンのアナログ音響でやって欲しいが… ミッドランド10番、息を切らして入場してきた遅刻客がいたのが残念
音響は文句なし、本当に素晴らしいです
覚醒したみぞれのオーボエが凄かったw ちょっとリズの気持ちがわかったつもりになるとブレスからアクセントからなんであんな急に別人レベルにニュアンス違う演奏になるんだよありえねーw
作った奴全然楽器演奏のこと知らないトーシローなんだろうなバカバカしいw えーと、今のところ音の評判がいいのは…
【関東】
チネチッタ8番LIVEZOUND
MOVIXさいたま12番
TOHO船橋?番
【中部】
ミッドランドスクエア10番
関西以西が分からん…さいたまは今夜確かめてくるわ 何回も観ているうちに図書委員の子が気になってきたわ
あと希美が放火後ファミレス行くのに後輩に呼ばれたときに後ろで欠伸してるフルート女子も 希美を放火犯にしてしまったw
わかると思うが、放課後、ね 決められた起源に本を返さないみぞれちゃんは悪い子です。
お仕置きせな(*´ェ`*)ポッ ブラックメタルバンドが放火後ティータイムってかw
てか、オーボエ奏者は同じ人なのによくあそこまで別人レベルの覚醒をやってのけたよなぁ
機会があったら奏者さんのコンサートも行ってみたいが
クラシックのコンサートはだいたい平日なのがなぁ… みぞれのオーボエ演奏を担当したのってプロの人?
名前わかるなら教えて >>664
>オーボエ奏者は同じ人なのによくあそこまで別人レベルの覚醒をやってのけたよなぁ
つまりみぞれもそれが可能だっていう現実的な回答になってるよね もぎりで特典配布してないから切れたかと思ったら、
中の方で配布してた
もぎりの所にはガンダムの特典が山積みだったから、
追いやられたかw >>665
大久保茉美ってプロの人
洗足学園大の卒業生で、まだ20代と思ったより若い
ブログもある
>>666
ありがとう。4番ね >>669
ググったらすごい美人さんじゃないですか >>670
国内外問わず木管楽器とヴァイオリン奏者は特に美人率高い印象だけど
この人は自身の木管五重奏ユニットの中でも明らかに目立ってるなw チネチッタもLZ1回だけになっちゃったか
もう1回くらい観に行きたいところだけど 特典無事西屋池田2枚ずつゲット。これで並べて飾れるw
>>634
確認した。店に入るとき一瞬前に抱えてるようにも見えるが、
店内のカットではケープ着用してるし作画ミスですね さいたま、特典状況が◎になってて草も生えない。昨日は○だったのに
特典って追加供給されるのかよ
焦って昨日行っちまったじゃねえか。700円損したわ 今日さいたま2番最低だったわ。何を言っているかわからんと思うが、リズと白いブタだった。
地球と同時に出て行ったおばさんは帰ってこないし
ED一曲目終わって颯爽と帰るポニーテールのお姉さん…
隣の美女は終わると同時にため息出てたな。途中2回お腹ならしたのは黙っておくぜ!
問題は隣のブタだ!中盤までイビキでブヒブヒ、体カキカキ。
朝から気持ち良かったぜ。
それはさておき、リズセット売切れた? >>676 昨日のユーのレスで焦ったが朝見たら二重丸だったねwwwこうのすグレイテスト・ショーマンで口直ししてくるわ。 >>669
教えてくれてありがとう。
美人なのでファンになりました 最初と最後に出てくるdisjointとjointの文字
山田監督は嬉しげにインタビューで語ってたけど個人的にはいらなかった
…というより無いほうが良かった
京アニの他作品でも第1話冒頭やEDなんかで出てくることのある様式の文字演出なんだが
たまにやるならいいんだが比較的頻繁に見掛けるんだよなああれ
あとMOVIXの席はいつ行っても首と腰と尻が痛くなる…多分背もたれがフラット過ぎなのが原因 あとやっぱり「リズと青い鳥」公式設定集は売ってなかったなあ
とある人がTwitterで劇場に売ってなくて
尼みたら高値で転売されてて呪いを送った的なツイートしてたから覚悟はしてたが >>664
強弱の付け方を変えるだけなので出来るよ
同じプロでも何度も練習し自分のものにして全力で吹いたのが後半
同じ演者でも譜面を初めて見た時のように探りながら吹くと差がでる
オーボエの子は感情表現が苦手というのもあり
最初は強弱の付け方が弱く平坦に吹いていた、スタッカートなどの細かい技術は最初からできていたし音質はプロが吹いているので最初から申し分ない
あとブレスなどが雑だったが最後は丁重にタイミングをとっていた
これで同じ人でも差はでる
しかしアニメの出来も音楽も何もかも素晴らしかったけど一つだけ教師最悪やな
あれフルートの子の精神力が強かったけで潰れかねない事をやらかしている
覚醒の時あれだけフルート側の演奏が崩れたのなら演奏を続けさせちゃいけない一旦切って休憩タイムだ
崩れたまま最後まで曲をやりきる事によってその後不安定になり潰れる人もあるというのに
オーボエが重視で演奏を続けてしまった
アニメの演出としてはいいシーンなのだがイジメかよwこの糞コンダクターと思ってしまった
あと木管担当の女教師もソロの掛け合いが上手く行っていないのはフルートが原因なのでフルートに指導つくべきなのに何故か技量のあるオーボエにベッタリ
指導者なら技量のある方じゃなくない方を伸ばさないと楽団のバランス崩れるだけだよ
本当にフルートの子が強いから保っただけで普通ならつぶれている案件だありゃ
アニメや物語の都合と解っているけどそこだけ気になった 律とアホの唯
けいおんじゃん!
勝手に覚醒するじゃん! >>682
俺はこっからさらにランペイジ見なくちゃならないから尻が心配だよ
固すぎんだよなあMOVIEXの席 >>683
新山先生がみぞれを重点的に指導してたのは、本当の実力を知ってる(TV版2期)からでしょう。
まずはメインのオーボエの実力を120%引きだして、調整はそのあとでやる方が合理的という判断かな。
まぁ、フルートはおまけな上に実力の上限も見切った状態だろうから、後回しになるのはしょうがないのです >>683
強弱もそうだけど、覚醒後は楽器を鳴らし切ってる感じがよく出てたわ
で、コンダクターの滝先生は顧問としてはまだまだ未成熟って事なんだろうなぁ
…そして新山先生はある意味鬼畜。原作だともっと鬼畜w
希美の強さは極めて重要なのにイマイチ評価されていない印象… >>611
今日、新宿ピカデリーで1回目を観ましたが、ほぼ満席状態で誰も明るくなるまで席を立たなかったね。明るくなっても余韻に浸っている感じかな。 希美も原作読むと心が強いというか単なるクズだということがわかるけどね。
久美子さんも軽蔑してしまうぐらいに。
希美の扱いがこんな風になってしまうのはしょうがないよ。受け入れるしかない。 >>646
監督に苦情言うところは何処ですか?。この映画はあまりにも酷い。もう4回も観てしまった。観るたんびに浸っ新鮮で。 橋本「フルートの君、なんやオーボエの子は君が戻って来たからやる気出したって聞いとったんやけどね、本当は君が足引っ張っとったというわけだったんや。最悪やね」 >>691
希美がクズとかふざけんな
>>693
希美が復帰しなければみぞれは今でもロボットみたいな演奏をしていただろうな >>690 くっそー!ほんとはそっち行くはずだったのに。くやしいです! キジバトの鳴き声が聞こえるというのも斬新すぎる。鳩の鳴き声のするアニメや映画なんて見たことなかったし。 >>693
はしもっちゃんも滝先生も、もっと生徒のやる気を出させる事を考えれば良かったんだ
・関西ダメ金 → のぞ先輩から みぞ先輩にハグ(10分)
・全国出場 → のぞ先輩から みぞ先輩にキス
・全国金 → 昨夜はお楽しみでしたね
みぞ先輩、大ハッスル みぞれも希美と少しでも長く部活をするために全国目指すとか前向きに考えればよかったのに 今日のMOVIX三郷はエラく混んでると思ったら
MOVIXの日か! フルートは人気あるから希美の代わりはいくらでもおるんやで(ゲス) 繋いだ!繋いだ!北宇治の夏はまだ終わらなぁぁぁい! 希美がクズって言ってるのは原作本当に読んでるのかよってレベル >>686 オイラはあの硬さはベストだけどなw
痩せこけてて尻の肉が薄いからかもしれないけど。
だが背もたれの角度がキツイ。あと15度倒して欲しい… 今日はMOVIXの日であり日曜でもある。さいたまも一緒
新ピカは適用外だけど既に夕方の回まで完売
もうちょっと大きい箱あててくれれば良かったのにー >>705
何を以てクズというかは価値観の相違の範囲だから MOVIXさいたま狂気の最大箱レイトショー…
何だかんだで既に30人近く予約入ってる。同時間帯のゴジラの3倍くらい
みんな終電大丈夫かーw 希美はクズというかちょっとプライドが高い面倒くさい子。表には出さないから関係ない子には全くの無害だが関わりあう子からするとめんどくさい。
みぞれだけは希美のことはなんでも受け入れるからそう感じてないけど それ言い出したらみぞれもやたら重い思いを押し付けすぎとかでループだよ みぞれのことは皆心配したり同情したりするが、
希美が上級生と揉めて退部したせいで去年のコンクールに出られなかったり、
みぞれが原因で復帰が認められなかったことを気にかける子はおらんのか
みぞれが一方的に被害者というわけでもないはずだが >>712
神戸は1も4も変わらん気がする
ただ昼はカップルもいるから、夜の方が圧倒的に静か ふぐちゃんの食べてるあんパンがとても美味しそうなんだけれど最近コンビニであんパンみかけなくなったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています