【山田尚子】リズと青い鳥 第14楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1526210691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 繰り返し話題に上がるからMOVIX三郷に行きたくなってしまった >>502
子供はわけがわからずポカ〜ンでしょ。本田望結も声優陣の「青春」っていう単語にぽか〜ん??
としてた。これが青春?青春って何ですか?とか聞き返してた。
恋愛が青春だと思ってましたとか言ってたし。 LIVE ZOUNDは、やっぱり音がいいなぁ
足を運ぶ価値はあるね
しかし人が多くて左右の席もおっさんだったから、やや心配だったけど、開演したら二人とも微動だにせず観覧してた。訓練されてる あとさいたまにも孫&お婆ちゃん居たよ。
小学校低学年くらいに見えたけどすげー静かに見てた。
あの歳でこれを見て何を思うのかとても興味が有る。 チネチッタ終了
誰かが書き込んでたけど確かにソースの匂いがするのに笑った
さいたまは平日朝イチの12番シアターが至高だったな 来週の新ピカはちょっと変則的だな
月木が3回上映でレイトショーあり、火水は2回上映でレイトなし
金曜以降は不明。ヤマトがあるからそっちに注力するだろうけど 名古屋のミッドランドスクエアシネマ2って何処のシアターが音響良いんだろうね 同じくチッタ組
CINE8箱は隣の低音が妨害してこないから没入感ぱないな >>515
やっぱ、スクリーン8はソースの匂いするよね!
今日もしてたよ! >>510
俺が一番壁際で見てたのも効いてるかもしれん。
でも地鳴りだったからどの席でも聞こえてると思う。
難しいけどドンパチが有る映画の隣じゃ上映してほしくないねこれ… ちなみに、今日昼の三郷スクリーン2も、そこそこ重低音が聴こえて来てた。参考まで。 サントラ聴きこんで映画を何回もリピートしてると、この音も劇伴の一部なのかって驚くような箇所があるな
特にラストのwind,glass,girls,とか チッタ前方席で見ると台形歪みの影響で
希美もみぞれも下半身デブになるな
あと常にスカートの中覗き込んでるような錯覚に陥る ホースソルジャーってガチの戦争映画か。そりゃ爆音だわな
新ピカで隣がアベンジャーズだった時も悲惨だった 新宿ピカデリーはそれなりにお金稼いでいるから改装改築の話も上には上がってこないのでしょうね >>506
俺も友人連れてったら解散した後、地元の映画館で2度目を敢行していたw
その後も自発的に、5回観てるなその友人は そういえば、
(1) バスケ
(2) フルート雑談
(3) フグ
の所で、(1)と(2)の間に、みぞ先輩が廊下を歩いてるシーンがあるけど、あれって何か特別な意味があるんだろうか?
別に無くても話は繋がると思うので、あのシーンの存在理由が分からない、、、 今日隣が5歳くらいの女の子とその父親だったけどどっちの希望で見に来てたんだろう >>503
一瞬楽器メーカーの方を思いだしてしまった >>535
自分も。
上の方でウィンドシンセを買いたいって話題が出てたからw カワイは今やほとんどピアノ専門メーカーに近いな
国産ピアノはヤマハとカワイの二強状態
みぞれが弾いてたのはもちろんヤマハ MOVIXさいたまで見てきました
予告の高橋未奈美と佐倉綾音のレズアニメが気になって
しかたがありません >>507
Songbirdsの
"歌にしておけば忘れないでおけるだろうか
たった 今好きになったことを"
の文字を見るまでは立てないからね
>>542
加瀬さんは明るく爽やかで少しムッツリな恋愛百合よ
百合好きなら見よう 松竹映画を落ち着いた環境で見たいなら
利府、三郷、堺浜が三強だな チネチッタより帰還。
また今日も大事なところでお腹が鳴ってしまった。両隣のおじさん、申し訳なかった… あさがおと加瀬さんって予告で初めて知ったけど、なんとなく雰囲気が低音パートの大好きハグしてる2人に似てるな
個人的に予告で見た中じゃペンギンハイウェイが気になる >>547
ああ神様、どうして以下略
鳴るよねぇ
チッタじゃないけど今日は隣の人の腹の音がよく聞こえた >>547
多分だけど、I列かJ列かK列ですか?
さっきのLIVEZOUNDの回居たけど希美と夏紀がサシで話してるシーンで誰かの腹の音が聴こえた記憶が 加瀬さんは良作になるだろうけど、よりによってこの映画の直後なのが辛いな アニメ映画でもガンダムの前に加瀬さんは流れなかったけど、
リズ以外に予告で加瀬さんを流せるようなのはあるんだろうかw アニメだったら無差別に同級生の予告編流してたバルト9を舐めないで欲しい
同級生見たけど面白かったです リズ楽しめたから自分実は百合好きだったのかと思ったが
あさがおと加瀬さんの予告だけで気持ち悪くて無理だったから違うと気づいた >>517
今日は午前の回が11番、夜の回がATMOS箱の10番だった
両方観てきたけどATMOS箱は設備自体いいものを使ってるから
作品がATMOS対応でなくても明らかに鳴りが違う リズを観た余韻か、帰りの本屋で百合姫買っちゃった
女性の店員さんだったから、ちと恥ずい >>534
プリパラ観に来たけど完売だったので絵で選んだ、だったらちょっと気の毒 リズを観たのが原体験になって将来女の子が好きな女の子になったりしてね、、、 レズとは目的が違うからなぁ
演奏も性交みたいなもんだろうと山口メンバーも思ってたかもしれんが おまえら気温が上がってきたからこれからは体臭にも注意な
遠征とかハシゴとかあるけど入浴と洗濯はがんばろうな
音はその場でセーブできるが臭いはできんからな 希美「みぞれと加瀬さん観たらすごく気まずい空気になった」 ビオレさらさらパウダーせっけんの香り、で女子高生の香りになっていくから大丈夫! チネチッタ、上映終了後に名物のエスカレーター渋滞があったが、他の映画と終了が被った? >>534
5歳じゃさすがに理解できんだろう。
先週のリズでそれくらいの年頃の子供との母子連れを見かけたが、子供がムズがって
周りの空気がちょっと険悪だった。
母親の趣味だったら、子供連れでは入らないほうがいいな。
小さい子供じゃ退屈するに決まってる内容なんだし。 子供で来るのは童話パートの絵を見て騙されたんだよ。ハイジみたいと思って。 >>560
そういえば座席に座ってから制汗スプレー使い出したどアホが近くにいたぞ
そういうのは化粧室でやってほしい 加瀬さんで検索するといろんな○○と加瀬さんが出てくるけど相手を取っかえ引っかえするの? ポスカ特典、前回と今回一発で西屋さんで満足
そういえば前回は赤の袋、今回は青の袋だが、これって希美とみぞれの色だよな
ならリバーシブルポスカ第3弾はないのかな トランペットやってる小学生の甥っ子がいるが
この作品を勧められるかと言うと微妙だなぁ
中学生以上なら迷わず勧める…と言いたいところだが
男子校に進学しそうな雰囲気だし…w そういえばさいたまの特典状況、前回ポスカは最終日まで◎だったのに、今回は初日から○だったんだが、数絞られちゃったのかな >>570
この映画を見せて
進学先の男子校で大好きのハグを流行らせるように仕向けようぜ 4日ぶりに見たけど毎回満足感がすごい
本当に終わらないでほしい >>566
まあ上映中じゃないなら意識してるだけ良しって考えよう
オレじゃないよなって思ってる誰か、かも知れないですからお互いに注意ね
この作品を好きな気持ちはきっと同じだから >>570
なぜ響け!ユーフォニアムの方を勧めない?
あっちは麗奈と香織のトランペット対決があるのに >>570
テレビ版だとだれるなら劇場版もオススメだぞ >>386
まあどれだけ上映期間伸びても爆死した結果は変わらないけどな >>>570
TV版なら勧めていいと思うけどな。
リズは、陽キャと陰キャ、色々違い過ぎる二人の少女がお互いを認めて
受け入れるようになるまでの繊細な心理描写がメインで音楽は舞台装置で
しかないし。 >>572
男だと下半身の状態で友情なのか恋愛感情なのか分かるな! >>572
やめてくれw 想像するだけでも恐ろしいわ…
>>576
>>577
>>579
それはもちろん考えていて、機会があったら劇場版1作目の円盤を
見せようとは思っているが、最近会う機会がなくてなぁ…
試しに母親にちょっとだけ見せたら「先生の声がカッコいいね」だそうだ >>465
名作のガルパンと爆死した駄作を比較するとか失礼だからやめて下さい。 確かにリズにはガルパン同様、ループしたくなる中毒性があるな。
エンタメの極致だったガルパンと、エンタメ要素皆無のリズでは
作品の方向性は真逆なのに不思議なもんだ。 >>532
その廊下のシーンの画を覚えていないのでなんとなくのあてずっぽうですけど
(1)バスケ→(3)フグの理科室に移動
というシークエンスが先にありきで
希美のシーン(2)がその間に挿入されているという感じでは?
この作品の性質上みぞれの脳内妄想シーンをホワンホワンホワ〜ンみたいなノリで描くわけにもいかないので
みぞれが希美のことだけ考えながら移動中であることを(希美に感情移入させないように引き気味の画の)フルート軍団カットの挿入で間接的に示唆するという表現意図ではないかと
後輩たちからアプローチされるもみぞれ側から拒絶
(希美以外との人間関係は興味ないめんどくさい)
↓
バスケ授業で夏紀に助けてもらう
↓
にも関わらず自分を助けてくれる友人ですら
希美以外の存在には無関心で我関せずのみぞれ
(みぞれは外的要因で孤立しているわけではないことを重ねて提示)
↓
いそいそとマイ秘密基地(理科室)でフグ(みぞれ的には希美の代わりの監禁飼育ペット)を愛玩する猟奇コレクター少女みぞれの日常風景
あまり細かに全部のシーンを覚えているわけではないのでわかんないですけども
冒頭の音楽室入室シーン(みぞれが鍵を開け音楽室=鳥かごに嬉しそうに入っていく希美の倒錯的シュールカット)と水槽のフグのイメージを重ねた場合の一解釈として
そんな若干アーティスティックなニュアンスの解釈もありかなと
でも客観的な見た目としてはミドリフグ=みぞれ(可愛いけど結構凶暴=グリーンモンスター?)のイメージの方が強くもあるのでそのあたりは一つの見方に決めつけなくてもいいかと >>547
お腹鳴ったくらい気にするなw
同じ時間にチネチッタにいたけど、
しばらくイビキがうるさい人がいて、それに比べれば…w >>588
さんくす。なるほど期間中は全面装飾だったのね >>583
つまりガルパンは駄作ってことですか。
それは、他作品に対して失礼すぎるでしょ >>532
>>586
めちゃくちゃ深い意味ではなく、基本的には場面転換の説明かなと
なくても話は繋がるというけど、こういう流れを示すカットって積み重ねみたいなもので
あるのとないのとでは結構変わってくるように思います
フルートの談笑=音楽室
みぞれとフグ=理科室
この部屋が中庭挟んで向き合っているのでフルート反射の名シーンが生まれるわけですよね
体育の後、あの場所にみぞれがいる(移動する)というのがないとやっぱりあの場面は唐突な印象にならないですか?
あえて動かし方にも触れると、画面左から右へと歩いているのですが
この向きへの移動は教室や外(人がいっぱいいる所)から校舎の奥(人の少ない所)への移動に使われているのは徹底してますよね ???
売れてなくても名作はあるって言いたかったんですが アウアウウー Sa39-XbkE
いつもの京アニアンチ。スルー推奨 いくつか間違いでは?と言われてた箇所、確認してみました
〇登校シーン
プランター正面構図の時だけたしかに右下1つ足らないですね
斜めからのカット(希美視点)では右下4つあるように見えます
〇新山先生はどこにパンフを隠していたか?
これは笑いましたwww
新山先生の正体は暗殺者で暗器をどこにでも隠せるんです(裏設定)
たぶん円盤では直されるでしょうね、さすがにこれは
〇水族館デートの話で希美がいない?
最初のカットで1年生の脚の間に3年生の青い靴、黒いソックスがちらっと見えたように思います
次のカットではつぼみのアップで隣に希美が見えませんが
最後のカットで希美と思われる水色スカーフのセーラー服が見えるので1年生3人の奥にいるのは確かなようです
これは純粋に構図的にうまく希美が隠れていて描き忘れではないように思いました
〇最後の練習シーン
音楽室の扉を開けた時に見える部屋の中には毛布が一面に敷いてあるのですが
部屋の中をみぞれが歩いていくところでは全く毛布がありません
OPのシーンと対比させたわけでもなさそうですが、、、 >>586,591
なるほど、単純に場面転換の説明ですかね
ちょっと、あのシーンだけ浮いてみえたもんで、、、 >>590
ごめんなさい。言い間違えました。
俺の愛する映画を駄作とか言うな!!
お前、映画を愛したことなんかないんだろ?哀れな奴
でした。失礼 >>555
ミッドランド、今日は満席じゃなかったですか?
2回は明らかに少ないのでは?
11番もスクリーンが細かい穴開いてて音抜けのよいやつなんでそんなに悪くないと思うのですが
午後がATMOSの部屋だったのですね。いいなー観たかった >>594
ありがとう。上3つは俺が指摘してたやつだw
3番目の水族館デートだけど、
希美の手前に座ってる(と思われる)右側奥の1年ショートも黒ソックスだから、足元がごちゃごちゃしてて紛らわしい上に、場面が切り替わるのが早いからなかなか確認し辛いんだよね。
上履きの青が見えてたのは気づかんかった。
また確認してみます >>596
爆死した駄作って事実言っただけなんですけどね。
事実なんだから大人しく受け入れたら良いのに下手な言い訳するから見苦しいんだよな >>598
位置関係は
3年(調) 2年(蕾) 3年(希美)
2年(ピッコロ) 1年(グミ子)
2年(味噌汁) 1年(フグ子)
1年(色目使い)
ですかね
希美の脚(青い上履き)は2番目の子の足の間に見えます >>591
なるほど
光反射シーンの前段ですか
ならそれが正解ぽいですね
そこが横アングルの移動カットなのだとすると左から右の移動描写は映像設計上の理科室の位置を画面右側・音楽室を左手側に意識付けする意図もあるのではないかと
たぶんですけどこの映画の映像設計は音楽室を暗黙の基準物にして途中要所で左右反転させてるですよね?
青い鳥の飛ぶ方向は右から左で固定ぽいですけど そういえば昨日「今は……」に続く言葉が「逆」か「反対」かみたいな話あったけど両方じゃない?
のぞみが「反対」でみぞれが「逆」って感じでここでもすれ違うのかと思ったよ
のぞみとみぞれ逆だったかもしれないけど >>600
位置関係は俺もその認識です。
つうか1年は俺の中では、ピンク(色目使い)、メガネ(フグ子)、ショート(グミ子)と呼んでるw みんなそれぞれ呼び方が違うんですねw
次はフグ子の足元に注目してみます! フルートパートの子の描写がもっと見たかった
希美と密な関係を築いていてもいいのに >>602
鳥の飛ぶ方向は気にしてなかったので、今度見てみますね
もっぱら構図に注目していたのですが2羽が最後つかずはなれず飛んでいくシーンと、オーボエ練習のトンビがゆったり飛んでいくシーン以外は
窓越しに飛んでいく図(窓枠のなかを飛んでいる図)が多いので、画面全体を使って飛んでいく上2つのシーンがひときわとっても自由に感じられました 前スレで話題にでてた、spoonの監督インタビュー読んだけど
たしかに興味深い内容だった
キャラクターの心理や行動にふみこんだ発言をしているし
みていて感じたことも、いくらかわかった
それにしても、とりあげるのがアニメ雑誌じゃないと
紙面構成が新鮮でおもしろいし
質問や監督の受け答えも、ちょっと感じがちがうな みぞれから希美に絵本を返す時の「…あっ!」も見事にお互いズレてるよなあ ずれを強調しすぎて気持ち悪い
元々お互いへの想いの強さが全然違うってくらいだったのに >>454
俺はグッズとか買ってるから、何がしら貢献してると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています