【山田尚子】リズと青い鳥 第14楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1526210691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>289
凄いな
ピーターラビットですらスッカスカ… >>289
リズで前に行った時は観客10人くらいいたが、今なら貸切のワンチャンあるんかw りりかの髪型はニワトリのメタファー
玉子は塩味が効いてて美味しい >>290
現在埋まっている席は車椅子介助者用の席だと思われ
ガチで1席も売れてない 最大箱のランペイジも1席も売れていないようだが
本当に大丈夫なのかこの映画館…チネチッタが大盛況に見えるぞ スタッフトークめっちゃ面白かった!
水着写真みれたし 新三郷のららぽーとにでも移転したほうが良いよね、きっと てか、明日のチネチッタLIVEZOUNDの予約状況何これw
15列にあと二人入ればコンプリートだぞ(満席ではない) ララポ出来た当初は良かったけど、
レイクタウン出来て微妙になっちゃったからなぁ >>303
りりかのスマホのプール写真
元の彩色した絵をパワポでスクリーンに映して見せてくれた スクリーンが変われば音響も変わるということで
↓のやりとりが、やっと聴き取れました
夏紀「部長は?」
優子「行くけどー」
夏紀「ふっ」
優子「イラッ」
夏紀「とんーでもないアホ面してたよー」
優子「大きなお世話なんですけどー」 >>305
返答ありがと
どうせ来場者特典やるなら
水着姿とか、タレ目笑顔とか
そういうのがほしい >>304
あれが見られただけでも行った価値があった
良いものが見れた。。。 >>289
明日も昼は三郷に行くつもりで予約してなかったけど、
大丈夫みたいね(白目) みぞれのキャラデザは映画の方がいい
本番なんて一生来なくていいのガラスに映ってるみぞれなんて芸術的な美しさやで
あとリズの絵本眺めてるときの憂いを帯びた表情も京アニ1の美少女って呼んでも差し支えない美しさや リズのイヤホンが出るの今日知ったけどぼったくり価格だった
リズの名前がつくだけでも買う人いるのかな >>307
みぞれのたれ目笑顔のポストカードとか来たら10回くらい劇場通ってしまう 京アニお膝元のMOVIX京都 スタッフトークは、普通の舞台挨拶とは違ってマニア向けで最高だな
スタッフ手作りのパワホ資料が、秘蔵資料満載で良かった
みぞれ楽譜の「はばたけ!」鳥は、案1
西屋氏➡上手すぎる➡山田監督自らの案2〜4を経て決定
水着写真も止め絵でバッチリw みぞれが誰かに似てると思ったら
アニメ戦国コレクションに出てた大谷吉継ちゃんに似てる 絵コンテ解説とか
上手に描き込んだ絵じゃなく物体Xを見せてくれるので解説する西屋さんも我々も読み取る力を試されてたw >>300
堺浜「呼んだ?」
先週のメンズデーに行ったらマグカップいっぱい有ったぞ。思わず「保管用」に買い足した… サントラ聴いてるけど第3楽章いいね。
オーボエがメインで、フルートのアンサンブルががあったりオーボエとバスーンのユニゾンがあったり。
トランペットのソロがあったり。
機会があるなら生で聴きたい。 希美の顔の初期案がfreeのまこと過ぎてボツを喰らうの巻 >>314
似てる?
自分は最近、希美が艦これの鳳翔の若い頃に見えて仕方がない
しばふ絵の希美↓
https://goo.gl/images/6tucx5 >>300
自宅の最寄のMOVIXまで42km、サイクリングかてら観に行ったらタイヤぶっ壊れ(切り裂きバースト)しやがったwww
セカンドランは歩いていける劇場で数ヵ月後にやる予定なので、待てば良かったwww たまこの時も映画観てる最中以外の時間のロスが酷かったけど今回さらにしんどい スタッフトーク パワホ資料
(1)キャラクターができるまで
・絵本のリズ
・みぞれ
・のぞみ
(2)気になると思うカットを止めて見たい!
・プールの写真
・のぞみの書いた青い鳥イラスト
(3)監督コンテ
・本気のえ゛ん゛ぞう゛がぁぁぁぁっ!
(麗奈がみぞれに進言するシーン)TwitterにもあったUMA
(4)本気演奏後の久美子のはにかんだ表情コンテ
他にあったかな?
いやぁ、良かった… 今日のトークは個人的に大満足でした
>>323
(5) 牛尾さんから西屋さんへのメッセージ 水着写真まじかよ…
東京でやってくれよおおおおおお >>321
尼崎だろ
大阪駅から電車で5分の駅前
なのにいつもすいている リズの作業中、山田監督と西屋さんは席が隣、二人の間のカット袋を積み上げるスペースを
コミュニケーションの邪魔にならないように山田監督の反対側に移したの
で石原さんとの間に山(壁)ができて石原さんが拗ねてた?
西屋さんがリズに携わったのはすごく短かった。聲〜泳ぐ奴〜リズ〜泳ぐ奴 という流れ
「泳ぐ奴 or 水泳」に対して松竹の司会の人が「題名言ってはいけないんですか?」というつっこみ
後はパワポを使った説明
(1)劇中劇でなく希美の借りてた絵本の中のリズの設定絵
初期アイディアから完成版までいろいろ
北欧の絵本をたくさん山田監督は買い込んでイメージした
「届けたい」の後に流れてたティザービジュアル(絵本のリズ)は人物動物を西屋さん、花を山田監督
彩色を撮影監督、背景を背景監督というメインスタッフ総出で作ったもの
(2)鎧塚みぞれ
初期から完成まで5段階。初期は池田さんのイメージに近く目もパっチリ気味。4段階目までは相当イメージ違う
(3)傘木のぞみ
みぞれで等身などの調整ができたので希美はわりとすんなり完成形に。初期案は腕まくりもあるもうちょっと活発なイメージ 週末ごとに原作とTV2期5話まで見返してると原作、TV、リズでそれぞれののぞみぞはやっぱ違うなと思いつつ共通もあって
色々考え始めて思考がグッチャグッチャになり時間がとめどなく経過する
そしてどのバージョンでも希美は凄いいい奴だなあという感想だけが出てくる
まだまだ見に行くために6週目特典も期待してるやで 希美はやっぱり男性的な要素を含んでいる感じだな
腕まくりまですると本編のイメージと離れ過ぎるからやめたのかな 希美は奔放そうに見えてみぞれのことも考えて行動しているし、
そのつもりはない行動でもみぞれのためになってることが多いんだよなあ >>332
というかずっと半袖の制服なんだから腕まくりする必要ないじゃん (3)補足。>>318にもあるように、初期希美案はFree!の真琴に似すぎという監督意見で今の雰囲気に
(4)プール写真
スマホ画面に合成前の水着絵3カットを完成絵と各レイヤーで大写し(歓喜!)
みぞれの白水着もあり。ポーズをかっこよく決めてるファゴット2人、「ダブルリードの会、がんばってますねー」との評価。
(5)みぞれの楽譜に書かれた「はばたけ!」の鳥の絵
最初に監督に字が希美ぽいからと指名されて西屋さんが描いたら上手すぎて希美ぽくないので
次に監督が描いたら鳥かどうかも怪しい物体にw
さすがに鳥とわからないとまずいので監督が描きなおしてさらにもう1回描いて今のあの絵に
西屋「最初から監督が描いてくださいよ〜」 (6)絵コンテ解説
麗奈がみぞれに「本気の演奏が聴きたい」と詰め寄るシーン
オーボエ覚醒前と銘打たれた絵が例のツイッターで貼られた口からエクトプラズマを吐いてるみじょれの絵www
その直前の麗奈とみぞれの正面カットがすごい完成度高い描き込まれた絵だったので、
なにがそのとき山田監督に起こったのか、なぜあんな絵になったのかが謎であるw
なおオーボエ覚醒後の絵は麗奈がおじぎをしているカットなのだが、コンテには「く」の字(麗奈がお辞儀している様子)と
「同ポ(同ポジション、直前のシーンのレイアウトと同じという意味)しか描かれておらず、山田監督の絵コンテは
バッチリ読み取れます!と豪語していた西屋さんがシーン解説を間違えて山田監督に思いっきり突っ込まれてた 仕事帰りに孤狼の血観てきたがえらくやるせない気持ちになってしまったので
明日はチネチッタLIVEZOUNDのリズで存分に耽美な世界に浸ってくるわ
公開して以来毎週欠かさず観に行っててもはや一種のセラピーになりつつある現状 >>336
そういえばコミックもあった、読んだことないからチェックせなあかんな (7)絵コンテ解説その2
みぞれの超絶演奏のあと、みどり・麗奈・久美子・優子がみぞれの演奏を褒めているシーン
久美子のはにかんだ顔をコンテでみてみましょう→なんですかこれ? 〇ンパンマン?
なお、他のキャラはもっと抽象画で辛うじて優子がリボンで識別可能な程度
そういえば優子のリボンが小さくなったのはリズ用のデザインではなく3年になって髪型とともに変えた公式設定とのこと
(8)牛尾さんから西屋さんへのメッセージ
西屋さんお休み中に京アニを訪れた牛尾さんが西屋さんの机に残していったメモの画像
西屋さんは気に入って机にそれを貼っているとのこと
最後に、明日から新しい入場者プレゼントあるので何度でも観にきてくださいね〜でおしまい レポありがとうございます
牛尾さんとのトークもそうだけど
スタッフ同士だと貴重な話がとびだすんだな 水着シーンは西屋さんが「描いてません(ほかの人です)」というコメントに
「男の水着いっぱい描いてますもんね」みたいなツッコミされてたような
>>329
西屋さん、聲の形のトークショーはとてもぎこちなかったけど
あれから聴くたびにリラックスしててこなれてきてますねぇ
今日はすごく楽しかった。またやってほしい >>345
蟹の舞台挨拶はあれが初めてだったから仕方がないよ
当時演出の小川さんがしゃべりが上手いから、比べられて可哀想だった
それから水泳や京アニ&Doイベントとこなしてきたから舞台慣れしたんだろうね
ある意味、西屋さんの初体験wの姿が見れたのは貴重だよ! >>255
リズのラストの校門で、希美がみぞれを待ってくれてるのも覚えてない? 希・み「でも今は…」「◯◯◯◯」
なんて言ったのか大体は想像がつくんだけどイマイチしっくり来ない 希美とみぞれはどっちかがリズでどっちかが青い鳥とぴったり当てはまる関係ではないよな
みぞれから希美のところに来たわけじゃないし、
みぞれは希美が声を掛けたことがきっかけで才能を開花したのであって元々飛べたわけじゃないし
希美の性格はリズにも青い鳥にも似ていないよ >>348
普通に考えて「逆」って言ってるんでは?
でも実はどっちがリズか青い鳥かじゃなくて、どっちも青い鳥になれるから、音声は消してるんだと思う >>350
このスレだと、
・前半 リズ=みぞれ、青い鳥=希美
・後半 リズ=希美、青い鳥=みぞれ
って解釈が普及してると思う。
青い鳥が木の実3個を髪に付けてる時は希美(”かさき”の3文字)、5個を髪に付けてる時は みぞれ(”よろいづか”の5文字)。 >>352
あーそれも有り得るけど、もう若干短い単語の気はする >>355
4文字に見えたけど。明日(今日だけど)もうちょい注意して見てみよう
こういうのって円盤のコメンタリートラックで正解を教えてくれないのかな。凄いモヤモヤする。 >>356
何を言ったのかは公式には出さず、見た人それぞれが思う言葉を当てはめるのが正解だと思う >>357
ですよねぇ
監督もそれぞれ自分なりの解釈で楽しんで下さい的な事を言ってましたし。ただ、正解があるなら教えて欲しいです >>346
トーク慣れしてない人がコメント求められると伝えたい気持ちだけ先走って
「ホントに」の連呼になるみたいね
聲の形の時の西屋さんがそうだったし
リズの場合、本田望結がまさにそれだった しかし水着シーン以上に京都のスタッフトークで一番印象深かった事は、
入場した監督が最前列の面子を見て開口一番、
「最前列の特別感凄いですね…」と発したこと
退場時にどんな奴等かと見てみたら、確かに容姿が特別感満載の方々だったw 俺はあれ、A列を空けてB列だけ人が座っていて
残りの人は前方通路を挟んで後ろのブロックに座っているので「特別感」って言ってるのだと思ったけど 某百合アニメでも似たような演出があったのを思い出した
「本当に好きなら名前で呼んで!」
音声が消えて口パク
その後泣きながらハグ
本当に名前を呼んだのか
呼ばなかったから泣いたのか
俺は今でも分からない
十数年前のアニメ 「君の名前で僕を呼んで」かと思った
最近はいつもこの映画と順位争いしてる気がするw >>356
んーどっちだろうな、次に観に行ったら「はんたい」でぴったり来るかどうか脳内再生してみるわ >>361
舞台挨拶の最前列は丸々空けるか、マスコミ関係者が座ることが多いもんな。
たぶんそういうことなんだろう(昨日の舞台挨拶は行ってないけど) 1回目のハグお預けシーン。
お預けした後、Uターンして今来た道を戻っていくのがいまだに謎w
教室に向かって歩いてたんじゃないのか?、と。
人前じゃ恥ずかしいからみぞれを人気のない方に連れ込んでハグのお誘いをした、、、って感じでもないしな >>366
話に夢中で曲がるべきところを行き過ぎた説というのを前に書いたけど
みぞれに対して1回目はかわす動作、2回目は逃げる動作を際立たせるために
動かしたらああいう流れになったのかなと思ってます >>366
>Uターンして今来た道を戻っていく
えーそうだっけ?
だとしてもきっと希美は刹那的な性格だからその時向いてる方向へ迷わず歩いていくタイプなんだよw >>367
なるほどね。多少おかしなところはあっても演出を優先させた結果だからあんま突っ込む所じゃないのかも知れませんね。
聲の形でもあったもんな。硝子がまたねをするシーンとか。
そっち行き止まり、みたいな?w
>>368
そうなんです。
つうかその書き方だと希美が考えなしの猪突猛進女みたいじゃないですかw
そいや図書係に返却期限が1ヶ月も過ぎてると言われてるシーン。
登場した希美がナチュラルにみぞれの左腰に手を回してるけど、あれは無意識にやってるんかね。
後ろ姿しか映らないからわからんけどその瞬間のみぞれの表情を見てみたかったw 設定資料集で校内見取り図見るとユーフォのパート練習部屋が4F一番奥の3-7の部屋
一方、希美優子の教室は同じ階の3-4, みぞれ夏紀が3-1ですごく近く、また3-7とは逆の方向から来て3-1前で別れているので、
大好きごっこを目撃したのとハグを誘いかけたのと、賑やかな教室前で別れたのは
少なくともどれかは別の時間帯か、もしくはそもそも大好きごっこを目撃したのは別の部屋かということに。
3-7廊下←ユーフォの練習部屋:ここで低音1年生が大好きごっこ?
3-6廊下
3-5廊下階段
廊下廊下
便所廊下
3-4廊下←希美優子の教室
3-3廊下
3-2廊下
3-1廊下←みぞれ夏紀の教室
↑こっちから二人は来て3-1前で別れた
…結論:深く考えるな
>>370 私もまずその硝子が行き止まりの方向へ歩いていくシーン、思い出しましたw 設定資料集の校内見取図って莵道高校まんま?
ユーフォ含めて卒業生の書き込み見た記憶ないなあ >>372
基本そのまんま莵道高校
音楽室内部は東宇治高校がモデル
Twitterだと現役生、OB、OGのそのまんま!って書き込み多数あるけど
劇中の壁に掲示された部員募集ポスターが、俺が書いた奴そのままだwという書き込みも見た
ただ彼らが5ch使う年齢層ではないからじゃないの… >>370
>希美が考えなしの猪突猛進女
実際、先輩とモメて吹部やめたのとか割と普通にそういう感じだと思うんだけどw
>みぞれの左腰に手を回してる
これはほんとナチュラルに王子様をやってるねえ
希美復帰後のみぞれの学校生活はさぞかし刺激的であろうー チッタの15列が1個だけ空いてたので
つい埋めてしまった…今は反省してる twitterながめてたら種崎つながりでろびこ先生がリズと青い鳥観てて、女の子同士もいいなぁとコメントしてるのが草 >>373
おおサンクス
みんなtwitterにいるのかあ
twitterは2chmateみたいに便利なアプリ知らないから、ここで紹介されたの以外あんま見ないんだよなあ ツイッターはいろいろ改善されて公式が一番よくなった 色んな映画館でパンフが補充されてる情報があったけど、
三郷ないな。。。 >>366
低音の一年の子達のハグの声が聞こえたから、そっちに行った → お預け後に自分の教室の方に向かった
とか レポとか興味深いレス見てるだけでも楽しい
「希美はわたしのすべて」とか
男がそれ言ったら
「君は僕の全てだ」になるからキザ過ぎて笑える
そのセリフだけじゃなくて他にもあるみたいだし、みぞれが希美を全力で落としにかかってる感がゾワゾワする
もちろん良い意味で >>374
>>希美が考えなしの猪突猛進女
音声なしの回想がちょっとあるぐらいだからわからないけど、恐らく希美のもう一つの面である激しいとこも見てみたいよね
部を辞める辞めないで苦しんでたころもみぞれはあんな感じで希美にもうちょっと頑張ろうよ、とかサポートはしなかったんだろうな
それがあればさすがに希美がその後1年半もみぞれと没交渉ということはなかったろうし 上映終了した映画館まだない?
そろそろセカンドランの話も出て来るのかな とりあえず5/24までは全部の劇場で上映するっぽい?
実質5週続いたわけだし、トータルで見ればまぁまぁの結果なのかな
最初はどうなるかと思ったが… そういえば、けいおん!で作詞やってた人が初回をHUMAXシネマで観た模様
チョイスが渋いw 新宿ピカデリーでもパンフレット在庫普通
引出物なマグカップ他のグッズの在庫も復活
マグカップまた買えました マグカップ。左手で使うと、みぞ先輩の頭にかぶりつく感じになるね TOHO上野は満席ではじまた(狭いシアターだが…)
パンフ有った
午後4時もほぼ満席だから埋まるだろうな >>386
キャストがテレビ等で宣伝しまくって
いざ公開してみたら2週で打ち切りの映画とかよくある話だし
5週もってるのは悪くはないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています