【山田尚子】リズと青い鳥 第14楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1526210691/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■予告
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 >>1
乙
明日から一日一回夕方の上映@札幌シネマフロンティア 俺アホだからラストシーンでみぞれが驚いてる理由がわからないんだけど何故ですか? >>5
梨々花ちゃんは中身がオヤジだからノーダメージだし
むしろ蔑んだ目で見下してくれるタイプ >>1おつ
前>>1000おつ
連投規制されちゃった >>1おつ
サントラCDが各ショップに再入荷してるみたいね 明日は最後のおみくじだ。俺ならヨコマエを引けるはず! アホやw日曜新宿月曜さいたまの予定だったのにねぼけて日曜のさいたま予約しちまったのw
新ピカ2番お試ししたかったぜorz わたし、ずっと自分を>>1乙と重ねてました
でも今は! >>994
>>>974
>リズ掲載の雑誌は全部購入済みだがまだ読んでないわ。映画館通いでなかなか読む時間がないw
↑前スレのこの方。良かったら買った雑誌教えて下さい! >>8
そういやFreeで口パクのシーンがあったの思い出した
その後その謎が解き明かされたかどうかは興味ないから放置してるけど
次回作で答え合わせをするという事なのか?と期待してみたり これって何の雑誌だったかな
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up118914.png ああ映画的には別に明確な答えとかなくて各々で想像しろってやつですかね?原作は知らないのですが >>23
映画の中では明確に描かれていない、
原作にはあのシーン自体がない
(ハッピーアイスクリームがない)
ハッピーアイスクリームのルールを希美が知っていて、
直前までスッとぼけていたのに、突然振り返って
「奢るよ!」って言ったから驚いた
という説が個人的には気に入っています >>17
ttp://liz-bluebird.com/news/?cat=2 最後は「ガリガリ君ナポリタン味奢るよ」って言われてああいう表情になったのかも 「あずきバー早食い勝負しよっ!」
瞬間的にはサファイアより硬いらしい >>25
なるほどオリジナルなんですか
いい説ですね 俺も中学生のときに希美みたいな子が部活に誘ってくれたら人生変わったかもしれないなあ 俺も中学生の時にみぞれみたいな子を部活に誘ってたら、人生変わっていたかもしれない
強制ハグから「あなたの◯◯◯が好き!あなたの× × ×が好き!」って言われたい、、、 >>35
えっそれって君が俺を誘うってこと?
君が希美みたいな美少女だったら歓迎するよ シチュエーション考えたら誘うのも誘われるのも同性だろう
まあ、そう言うのが好きなら何も言わないが >>36
いや、あんたみぞれみたいな子じゃないでしょ
フルートとオーボエの素敵なコラボレーション(メタファー)は、ご勘弁を もっと面白い返しを考えれば良かった orz
とりあえずニュータイプだけ購入
spoonは売って無かった
あんまりメジャーじゃない雑誌なのかしらん? >>37
希美だったら部員足りないから異性でもいいから誘ったろって気を起こさないとも限らない
>>39
暗くて人と話すのが苦手なところとか希美が好きなところは似ているよ >>41
暗くて人と話すのが苦手なのは自分もですけどね、
ていうか、すごく失礼なこと言いますが、
希美を好きな人がいるって想像だにしたことなかったので
あなたの存在は、ちょっと興味深いです。 >>42
俺にはむしろ希美の魅力が分からない方が理解できないな >>43
こう考えましょう
この世はパラレルワールドになっていて、
我々は似たようでいて微妙に違う世界に住んでいるんです
あなたの住んでる世界の希美は、
私の住んでる世界の希美とは、似ていて非なるものなんです
多分、みんなの話が噛み合わないのはそういう事です
あなたがどんなに希美の魅力を叫んでも我々に分からないんです さて、今日のチネチッタも、おっさんいないと良いけど、、、 希美を好きな人なんて腐るほどいるでしょ
俺も好きだし 剣崎さんのスマホの写真の構図に見覚えがあると思っていたら
剣崎さん、◯ことりさんと同じ感じで写っていました >>47
さっき買ったニュータイプのピンナップでした
家に帰ったら貼ろう 希美がユーフォキャラで一番かわいいと思う
俺の心をつかんで離さない >>55
あ、いや不特定多数のおっさんじゃなくて(自分もおっさんだし)
近くにいて欲しくない感じの人が、何回か目撃されてるんですよ ホモバッジげと
orz
movix尼崎レイト箱まあまあでけーな、オーボエ確認させてもらうわ そして今日も映画館の片隅でひっそりと百合の花が咲くのです バッジがホモだったら人にあげてリア充になれるチャンスかもしれない。 バッチ配分は男女キャラで1/2ずつ、
久美子1/4、六花1/4、遙1/2なんじゃないかと予想 昨日、iPS細胞をもちいた心臓病の治験が了承されたと報じられていましたが
ちょっとつぎのようなことを空想してみた
希美の唾液から採取した口腔内細胞をiPS細胞にする
そのiPS細胞を生殖細胞(精子)に分化させ、それをのぞみの子宮に注入、受精、着床、妊娠、出産に至れば
ふたりの遺伝子を半分ずつ受け継いだ正真正銘の、のぞみぞの子が生まれる
みぞれ由来の細胞から精子を作り出し希美に注入して子供をもうけることもできる
そんなことが倫理的に許容されるのかどうかしらんけど
産まれてくるふたりの子はさぞかわいらしいでしょうね
でもそんな子づくりが正式に認められた世の中になったら
もはやオスは必要ないということになるのですかねえ ヒトのオスが絶滅して、のぞみぞが激しい交尾の上、子供を作る。という妄想は良くする ピンナップはみんな女性が描いてるんだな
京アニ…というか、この映画らしいっちゃらしいけど 希美が言う「みぞれのオーボエが好き」ってのは「みぞれの好きなとこはオーボエしかない」って意味じゃないことなくらいは流石にわかるんだけど、じゃあ何?と問われると困る私です
こういうのを上手く言語化できる人が国語の成績いい人なんだと思う 希美はみぞれと友人ではいれてもみぞれが望むような関係にはなれないんだろうなあ 動機の言語化か。あまり好きじゃないしな。
しかし案外、やはりというべきか。自分をつかむカギはそこにあるか……。 京都は明日から一週間、9時14時16時19時ジャストというわかりやすさ >>25
「奢るよor奢りね」で合ってるんじゃない?
なんで口パクかというと、みぞれからしたら
希美が返事してくれた!嬉しい!って気持ちしかなくて、
希美の意図は分かってない
私はスッとぼけるのが得意だよ、だから貴方の気持ちにも気付いててとぼけてただけだよ、
さすがにこんな不自然な対応したらみぞれも気付くよね?
の期待を込めた「奢るよor奢りね」なんだけど
でもみぞれは返事してくれた事が嬉しいだけで希美の秘めたメッセージに気付かない
だから何も音は聞こえない。ただただみぞれは返事してもらえた嬉しさだけがある
最後まで噛み合わない二人。でも未来はあるよね。
って事だと思うんだけどどうだろ なんか変な流れを読んでて
みぞれが「希美のフルートが好き」っていうときは
希美のフルートをみぞれのあ(省略されました >>67
単純にみぞれの好きなところではなく
プライドが傷ついた状態で、希美がギリギリことばにできた
みぞれの長所じゃないのかな
負けを認めたくなかったけど
口にしたことで、いろいろと吹っ切れてわらいだした
と自分は考えている FSS以外でNewtypeを欲しいと思う日が来ようとは… 振り返ったのは観客には見せず
みぞれだけに見せた、言った
特別な表情と言葉だと思うよ
あの瞬間だけは世界に二人しかいなかった >>67
みぞれから本当に言って欲しい「希美のフルートが好き」と言う言葉を貰えなかった事で演奏者としてみぞれに認めて貰えてなかったことの確信
自分の中で一つ区切りつけての「ありがとう」
そこから自分が追いつけなかった相手への自嘲や応援、多分いくらかの嫉妬も含めての「みぞれのオーボエが好き」
なんじゃないかと思ってるわ
ただみぞれを応援する気もあるけど、全てに踏ん切りがつけれたわけじゃないからラストの「完璧に支えるからもう少し待ってて」につながるのかなと個人的には思ってるよ 俺たちは希美とみぞれの関係を覗き見しているのであって、仲直りした後の秘密の表情を見る権利はないのだ… 希美も久美子みたいに「うまくなりたいうまくなりたい……」とか「悔しくって死にそう」とか言ってほしかった 本当はリードにたまったもの捨てる用のバケツ以下だからな この映画みていて音たてちゃいけないと思うのは
せんさいな音響というのもあるけど
少女たちをだまって見続けなさいというプレッシャーが
映画全体にただよってるからだよな 「みぞれのオーボエが好き」
の後の間で「フルートが好き」って回答がくるのか待ってたんだよな
で、あの笑い、ああつらいな 希美につらかったね、頑張ったねって言ってあげたい
いや、作中の誰でもいいから言ってあげてほしい
なんで希美を支えてくれる子がいないんだ 109エキスポでよく分からなかったのでmovix尼崎でリベンジしてきた。
古くてもJBLなのかセッティングが良いのか、空気感というより映画の空気そのものに浸れた。
まずエキスポで聞き落としてたのは、足音のリズムを演出・裏テーマに使っていたんだな、という事。
逆にエキスポでよく分からなかったオーボエソロは、上手いのは分かったけどエフェクトかけすぎな気がした。
テレビ版のトランペット比較は高域マスクで曇らせるぐらいの処理で差を付けていたと思うしそれが自然で良かったと思う。
ヤマダカントク略してヤマカン(と呼んでやろう)はオーガに「上等な料理にハチミツをブチまけるが如き思想ッ」て説教されたら良いと思うよ >>84
女子高生の生唾液飲みほせるとか、ご褒美すぎるな >>89
ああいうときに支えになるのは、
純粋に希美を慕ってくれる後輩じゃないかな
後輩の指導をしていれば元気が出ると思う
あと夏紀なら事情を察して傍にいるとかしてくれそうなものだが 原作だと夏紀は甘やかすからって、黄前ちゃんが行かされてましたね ていうか、今日のチネチッタはエラい静かでしたね
みんな分かってる 忘れがちだけど希美は夏紀の憧れと言うかヒーローだしな…
そりゃ甘くもなる 確かに!その設定忘れてた
そう考えると、みぞれと夏紀は絡ませない方がメリハリがあったかも。映画は。 希美と優子がサシで話しているシーンは劇中はなかったな それでまあ、原作小説も読んだけどそれとは全く関係なく自分の個人的感想をまとめると
何も持っていなかったみぞれの手を引いて部活に誘ったのは希美の優しさであり、ある意味好意ではなかったのだけれど
今やみぞれは素晴らしいオーボエの才能があり、それは希美にとって嫉妬や羨望の対象だが、同時に音楽をやる人間である以上は好意を持って行かれてしまうということ
だから、今度は優しさではなく好意で付き合い支えるのだという事
そんな風に受け止めました
二回目で、映画自体は中々良かったと思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています