【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第12楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1525997715/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>868
ルー・リードはこないだ亡くなったミュージシャンだよ。ヴァルヴェット・アンダーグラウンドとか。 >>871
あ、いや、やっぱそのままでいいです
気にしないで下さい。変なこと言って失礼しました。 >>873
Oh。ググったら、その人しか出てこなかったけど、まじで Lou Reed ?
ていうか「さしずめ Double Lou Reed だよー」ってどういうことなんでしょうね? >>872
2年のフルートの後輩は希美たちのことなんて呼んでたかなあ? >>872
サファイアは、みど先輩
麗奈は怖いからニックネームで呼べない。かな。 >>844
改めて見ると滝先生でなくとも「なんですか、これ」ですわ
ところでみぞれって基本受け身みたいに捉えられてて、アニメ2期でも実際そうだったけど、リズにおいてはどちらかというと積極的に希美にアプローチかけようとしてたよね ルーリードは同性愛者だと公言した後女性と二度結婚しているが
まさかな
けいおんでもツェッペリンとフー出してたしただの趣味だろうね >>878
もう離れたくない。という思いが積極的な行動を生んだのかもしれんね
尺の都合もあったのかもだが手振って無視された後に
すぐ問い詰めようとしたのにはちょっと驚いた >>845
一発で六花と青い鳥だった。
>>858
「ビッグフリエンドM」。 舞台挨拶上映とかやれば捌ける個数わかってるはずだから全員分用意しておいて欲しかったな新ピカ配布分 イオンシネマだけ上映予定が出るのが遅いので全体の集計は明日になりますが
5/24に終了予定が出たのは TOHOシネマズ秋田、上野、甲府。109シネマズ佐賀の4館でした
1ヵ月過ぎてだいたいどこも1回/日になりつつありますが
京都 さすがの聖地4回キープ、地下2階と南館最上階の割り当てで遮音も万全
上野 終了予定を出しつつ2回から4回に増加!?
渋谷 一時期の全振りではなくなったものの未だに半数以上割り当て
川崎 上映回数減ったものの席数では圧倒的 LZ回もまだあり
出雲 箱は小さいものの3回キープ、一番ありがたいパターンかも
などなど。また1回でも早朝でなく夕方の回の所も多いのでもう少し粘れるかな、という気もします >>883
川崎、渋谷、池袋、亀有、昭島は終了。
さいたま、三郷、川口はまだある模様 全映画館での上映スケジュールを一覧化してくれないかと思う。割と本気で。 関東で一番環境が良さそうな映画館は川崎で良いのかな
小さい箱で見たからちょっと窮屈だったな 希美は中学のときからみぞれのオーボエは感情爆発って分かっててそれがTV2期の復帰で戻ったのに
いざ掛け合いのある曲練習したらオーボエから感情消え去ってるから結構混乱するよな
あれ、みぞれって私のことめっちゃ好きと思ってたのに一緒に演奏はしたくないのかどういうことやねんみたいに
それが>>844みたいなのとか感情出しすぎるフルートになってたのかも >>893
3年になって希美との離別が現実味を帯びてきたから
気持ちが沈んでそれが演奏にも影響出たとか
原作読んでないからその辺の心理はなんとも言えんけど イオンの予定が出たので席数・上映回数更新
■5週目
5/19 73館 16,850席 101回 (1.38回/館 166席/回)
5/12 73館 22,009席 124回 (1.70回/館 177席/回)
松竹系+ミッドランド+大阪ステシネ+なんばパークス 26館
5/19 6,372席 41回(1.58回/館 155席/回)
5/12 10,515席 58回(2.23回/館 181席/回)
TOHOシネマズ 14館
5/19 3,131席 18回(1.29回/館 173席/回)
5/12 2,926席 16回(1.14回/館 182席/回)
※5/24終了予定:秋田,上野,甲府
イオンシネマ 7館
5/19 1,060席 7回 (1.00回/館 151席/回)
5/12 1,190席 8回 (1.14回/館 148席/回)
109シネマズ 4館
5/19 736席 4回 (1.00回/館 184席/回)
5/12 559席 4回 (1.00回/館 139席/回)
※5/24終了予定:佐賀
KINEZO(Tジョイetc)+札幌 7館
5/19 1,351席 10回 (1.43回/館 135席/回)
5/12 1,557席 11回 (1.57回/館 141席/回)
その他首都圏(川崎、池袋etc) 5館
5/19 2,804席 11回 (2.20回/館 254席/回)
5/12 3.047席 13回 (2.60回/館 234席/回)
その他首都圏以外 10館
5/19 1,396席 10回 (1.00回/館 139席/回)
5/12 2,215席 14回 (1.40回/館 158席/回) 部員に感化されて滝先生とはしもっちゃんがこっそり大好きのハグをしてるかも >>894
同じ大学に行けばとりあえずの離別は避けられるから、
そこまで悲観することもない気もする >>892
関東の劇場は全部回ったが、俺が回った箱の中ではやはり、川崎8番、船橋4番、埼玉12番がスクリーンと音共に満足度が高かったですね >>898
希美がどこの大学行くか知らなかったと思うぞ
希美も進路決めてなかったわけだが 原作だと、希美が違う大学に行くなんて想像できないほど、同じ大学に行く気マンマンだった、、、 LIVEZOUNDは、普通の映画館では使わない音響設備を導入したシアター
なので音源との相性があって、さらに好みがわかれるから万人受けしないのは確か、、、
ただ、リズとは相性いいほうだと思うよ。
>>824
1期総集編のズゴゴゴゴは、LIVEZOUNDの導入前の「LIVEサウンド」上映や。
増設SWだけでユーフォの音響工夫するにはちと無理があったw たまたまかもしれんが川崎は客の練度が高くてしっかり堪能出来た
新ピカは客が… みぞれ(音大にわざと落ちて希美と同じ大学に行こう) MOVIXさいたま…MOVIXデーの日曜夜10時前から最大箱充てるとか頭おかしいw
終電ギリギリ間に合わないし乗り換え多過ぎるから車で行ってみるかな >>891
上映時間なら映画ぴあとかMovie Walkerとかでみたらいいと思いますよ
まだ全館上映中で数が多くて毎日ちょっとずつ時間が違う可能性があるので調べたとしても載せづらいですね そもそも音大は京都なんだろうか
希美優子夏紀が同じ大学なのは分かるが >>906
本を見るって手がありましたか!
日曜日までの三郷、船橋分をエクセルで書くだけでウンザリしたんで、
情報ありがとうございます! >>909
おおー!Movie Walker いいですね!
ここから、コピペすれば手作業でもあんまり手間なく一覧化できますね
ありがとうございます!! >>844
いっしょにお祭りいこ、と誘ってもらってびっくり↑↑のところに
夏紀と優子も、とすかさず声かけたとことかもかな
優子がちょっと気をつかってみぞれの顔伺ってるのがよかった フルート光線のシーンも、希美は悪くないけど、↑てからの↓だったねぇ。
希美の指鉄砲からのみぞれのふにゃ顔の流れが好きやわ あの笑顔はアニメ版だと希美との和解直後や、たった今〜の時の笑顔に相当するんだろうか >>844
>>911
>>912
ユーフォのキャラデザのままだったらここまで明白に表現出来なかったんだろうなあ >>869
せやで!
この程度で音を上げるようではみぞれはつとまらないのだ >>875
よくわからんがりりか渾身のオヤジギャグ
(ほんとは尚子渾身の) >>800
そういうとき、空いてる席があったらそっちへ避難移動するくらいの権利は俺らにもあるはず…
>>811
低音の1年?の黒髪おかっぱなら大好きハグの時にいる(空気よまずに1人だけ後ろ向いてる)
あとみぞれ覚醒演奏のあとにも完全にそっぽ向いてて可愛げのない感じ
この子に限らず久美子とかも必要最小限以外はなるべく画面に入らないよーになってるしな 大好きのハグの最後らへんで希美の瞳が忙しく動いてるところ見ててホント苦しくなる >>918
悪いが、親切心でも小説からのネタバレはいらないノーサンキュー
映像の中で描写されてる情報だけでいい
>>919
そこなーめっちゃ間があるしな…ずっと返事を待ってた希美ェ…
みぞれの方は割とまんざらでもない顔してるから、ここまでやってもまだお互い噛み合わないところがほんと切なくて最高… https://twitter.com/kllro_/status/996692748601192448
下田裕太 @kllro_
リズと青い鳥見ました。
上質な百合と自分の気持ちに絶対的に素直な少女達と原作の繊細さとと映像作品としての完成度と歌と演技と絵と音と間と素晴らしい点が多すぎて、もう作品に関わったすべての人とこの作品に巡り会える今という時代に生かされていることに感謝するしかない。 修行を積んで忘我の境地へ到ればポップコーンも多動も問題なし(悟り顔) 劇場行って本編見てる人はすぐ点と点が線になるだろうけど、見てない組の自分からしたら
レスの大半があまりに断片的過ぎるから
喜んだらいいのか傷付いたらいいのか
リアルみぞれ気分だよ
それも合ってるかどうか分からないし >>905
上映終了目前の作品にはよくあることだよ。
朝一や最終で大箱を当ててきたらいつ上映が終わってもおかしくない証。 これ、百合ものっちゃ百合ものなのかもしれないけど、作品としてはもっと普遍的なとこがあるし別にそういうの好きな人以外にも楽しめるよな?
それとも自分で気づいてないだけで俺百合厨なのかな…
他人に薦めていいものかどうかそこらへんで迷うんだよね みぞれの想いは友情以上の重さを持ってるのは俺の素人目でも分かる 監督と脚本家が末永く添い遂げて欲しいと言ってる作品だから諦めろとしか >>923
オーナー、いま観ないでいつ観るのですか? >>925
どこまでが百合と言われるのか分からんが
俺には恋愛じゃなくて親鳥を必死で追いかける
雛鳥にしか見えんかったよ
恋っつっても擬似恋愛じゃない?
まあみぞれは今後どう転ぶかは判らんが >>893
オーボエはリズの気持ちを表現していると最初みぞれは思っていた
そのため自ら青い鳥を逃がしてしまうリズの気持ちを理解できず、演奏に感情を込められなかった、のでは 愛はあるけど百合じゃないんだよな…
母と娘の間にある愛みたいな感じ恋愛方面じゃない
だから同人関係で密着してる二人を見ると違和感を覚える >>813
そこは味噌汁ぶっかけご飯と言って欲しかった 金曜日は上映スケジュール変わるけど、明日の首都圏で
21:00以降開演するのはMOVIXさいたまだけなのか
翌日休みの人が多いんだから、夜やれば人入りそうって思うけど。しかし教えてもらったMovie Walker優秀 演出の時点で暗に百合風味を盛り込んで艶っぽくしてる。普通ではない演出というか、
違和感を感じさせる演出。 と思ったら、MOVIXさいたまも19:30開始か。明日は難民か、、、 みぞれ覚醒後に皆が集まってくるシーンで後ろに映ってる暗い雰囲気の女子部員が気になる
茶色がかった髪で目が死んでる子 みぞれからの恋愛感情は無自覚にせよある様に見える
近くに寄られて生つば飲み込んだり、瞳を潤ませたりしてるので、 岸辺海松ちゃん。ホルンパートのミルちゃんね
結構好きなんだけど、映画中で一度もピントが合ってないという、、、
残念 でも全然知らない人で百合好きな人には見てみて欲しい 百合好きな人は初めから百合色眼鏡で
見てるから百合色にしか見えないってのはあると思う
だから最後のみぞれの表情から
「キスした!joint!」ってなってる人もいる
どう考えても違うと思うが… 希美とみぞれは互いに自分が持ちたくても持てないものを感じていて、そこに憧れをいだいてる。最後に希美が弱さをさらして、みぞれは思っていたことを伝えた。演出は百合っぽいけど親愛と思ってる。 >>930
みぞれ側の視点だとそうだけど希美側の視点ではってことね 女性が女性を想う作品はすべて百合である(過激派の意見) >>937
最初の絵本のところで、近寄られてドギマギしたりしなだれかかろうとしてるところとかね みぞれの口元が隠れててほおを赤らめてる表情好き
3回はあったはず みぞれにオーボエの才能がある代わりに
希美は社交的で人望があるって話のはずだが、
話の中ではみぞれの方が他のキャラとの関わりが多かったり、
希美がよく思われてなかったり相手にもされていない描写が多くて、
なんだかなあって感じがする 百合好きに優しい映画であることは確か
メインの南中カルテットに男の気配は無いし、くみれいのそれぞれの相手は影が薄い(顧問陣で一番喋ったのは新山先生だし)
リズと青い鳥ちゃんも百合っぽい >>945
あれは成功してたら、
み「(しなだれかかりっ)」
の「?」
の「みぞれ眠くなっちゃった?朝早いもんねえ(ナデナデ)」
み「!!!!」
みたいな展開になったんだろうか
実は隙あらばスキンシップを狙ってるのかな。みぞ先輩は ハグはもちろん、みぞれの寄りかかりもフルートの反射光もセックスの暗喩だろ
これがフランス辺りの文芸映画だったら、性的意味に解釈するのは当然視されるのに、
アニメだと百合厨の妄想とか言われるのは不当だ >>951
みぞれの髪の毛の動きで、そういう意図を演出してるでしょう 超うまいけどコミュ障の先輩が自分のためにリード作ってくれたとあっては後輩冥利に尽きるよね >>938
ホルン隊は石原監督のものだから遠慮したんだよ。 >>923
いいからはよ劇場行きなよ
間にあわなくなってもしらんぞーーー
>>952
>フルートの反射光
反射光だけじゃなくフルートそのものがみぞれの王子様役たる希美の男根のメタファーで、
最初の音楽室シーンや音大パンフのシーンとかみぞれがちょいちょいじっと熱い視線を送っているのもそのためだろう
しかしこれ百合的にどうなんだというのは分からんw 男根のメタファーやめいw
ただ終盤で希美がたどり着いた着地点は男の…というか「漢」のソレだよね
バンドで言えば、それまでずっと早弾きのギターソロで脚光浴びてきたギタリストが
今日からバッキングに徹するわー…って話だもんなぁ
ドラマーやベーシストなら簡単に割り切れるんだけど コミュ障と言っても、みぞ先輩のは可愛い小動物的な感じ
梨々花が みぞれを構うのも、近所の野良猫と仲良くなりたい気持ちに近いのかもしれない
・小動物的な可愛らしさ
・プロも舌を巻く楽器演奏能力
・美人
・モッチリボディで色気も抜群
同じパートの後輩に慕われない訳ない >>947
ユーフォ本編と違ってリズはのぞみぞの関係性「だけ」に焦点を当てた(そのような表現を選んだ)作品
その結果有象無象の付き合いはほとんど排除されるのは仕方の無いことだし
結果的に薄く広くの関係性は描かれなくなる
その意味ではみぞれは削れる部分を元からほとんど持ってないのだから
相対的に希美の交友関係だけが描写上割を喰ってるように見えてしまう
どんな作品か、の段階でそうならざるを得ないのは確定事項なわけで
描写されない分は(描かれないところでの彼女らを)勝手に補完して納得するべき作品
その手の不満は不毛 原作より扱いは良いし。黄前ちゃんに「軽蔑します」とか言われない分だけ、、、 >>957
あーおkなんだw
>>958
尚子は実際その程度のメタファーは当たり前に意識して演出してると思うわ
>>961
あれはもう即座に籠に入れて保護飼育したくなるわけだ
いうなれば心でハイエースしてる 明日からゴジラ、ギアスと増えてくるからなあ
今日の内にmovixで色々見直してこようかねえ >>964
あれは久美子がみぞれの幻想ぶち壊してくれることに期待してたと思うわ >>963
有象無象を削ぎ落とすならもっとメインのキャラとの絡みを入れるとかしてもいい
希美が割を食ってばかりじゃ不公平 日曜夜にMOVIXさいたまに行く事を決めた
12番箱がLIVEZOUNDとどう違うか確かめてくるぜ
流石に23時過ぎれば渋滞はしないと思いたいが… >>969
不公平とかw
作品性に難点示す主張にしかならないから不毛だと言ってる
最終的には「ぼくのかんがえたさいりょうのえがきかた」を主張することにしかならない
もう「自分には合わない作品だった」で良いんじゃないの
そもそもがあなたに合わせこんで作った作品じゃないんだから >>969
そうか?
退部して出戻った人が、ずっと部を続けた人より報われないのは
むしろ公平なストーリーだと思うけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。