【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
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【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
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■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第12楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1525997715/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 希美とみぞれは2期でちゃんと和解したんじゃなかったのか 木曜日の新ピカはレイトがあるのか
となると金曜から3回上映になるかなー >>47
あ、ほんとだ。一覧化しないと分からなくなるな、これは >>45
決心を覆すは希美っぽいね。だから彼女が音大行くという妄想も出てくる >>45
何かのぞみの内面ってすげー複雑なんだな・・・w
映画見ると何となく察せるけどさ でもこの複雑さが逆に等身大の高校生っぽい気もする >>46
リズでも普段の交流はできてるだろ。
まあ、TVとの整合性に少し難があるのは確か。優子や夏紀の努力もあって、
多少は社会性を持てたはずのみぞれがまた希美希美で症状悪化させてるからな。
なんでまた拗らせてるんだよとは思う。 リズと青い鳥は相思相愛→私たちに似ている→希美とみぞれは相思相愛
ってみぞれが勘違いして大誤爆する世界線が見たかった >>52
2期の和解後の希美とみぞれは割と自然体で接していたと思う
希美はみぞれの言うことをちゃんと聞いていたし、
みぞれは自分から久美子と話しにいったりして成長が見られた
どうしてあそこからリズに繋がるのだろうか MOVIXさいたま朝の最大箱は水曜日までか
一度行ってみたかったなぁ >>52
それについては自由曲がリズと青い鳥に決まったのをきっかけに再発したという事で納得してる >>46
和解したってのは、希美が部活を辞めた時に みぞれを誘わなかった事についての勘違いについてだから
・希美 → 頑張って練習してるみぞれに辞めようなんて言えない
・みぞれ → ハブられたと勘違い
みぞれから希美への強依存は変わらなかったというか、もっと強まったんじゃないでしょうか みぞれも優子に「喜んでくれる?」とか問いかけたり
本当に他者に無関心なわけじゃないのよね 新山「あら傘木さん、音大志望はやめてしまったの? あなたなら何も心配いらないと安心していたのだけど」
希美「遅えよ!」 >>57
ぶっちゃけ滝先生の選曲ミスだよね…と何スレか前に言ったら怒られたw 実は、映画を観ていて気になっていたことがある
なぜ、リズには名前があって青い鳥には名前がないのか
元ネタのように鳥のままならともかく、この映画では対等と言えるほど人格があるのに
>>39を見直していて、その理由に気付いた気がする
リズは「自分」であり、青い鳥は「自分の中の空想の憧れの相手」だからじゃないのか
そうすると、なぜ「青い鳥」がモチーフになったのかもわかる
自分の中の空想を追いかけていたけど、
本当に向き合うべきは現実にそこにいる相手だったと
だから、>>34>>39は修正で、
みぞれ視点:自分=リズ=孤独で青い鳥を愛する人、青い鳥=訪れてきて癒してくれる人
希美視点 :自分=リズ=凡人で青い鳥に愛される人、青い鳥=才能があり自由になれば高みへ登っていける人
実はみぞれの解釈が変化したのではなく、みぞれは自分の気持ちしか考えてなかったけど、
希美の気持ちに「も」気付いたという流れではないのか
どうかなぁ? というか希美とみぞれが互いに相手に求めるものが違うんだからそりゃ拗れるでしょうよ
人間関係って局所的に前進しても全体的に後退するとかその逆とかもあるんだし一筋縄でいくのは漫画の中だけの話よ みぞれは結局、一年の時に希美に置いていかれたってトラウマが
今もって癒えてないのな。
希美はみぞれの気持ちに有る程度は気づいてるっぽいが、みぞれの
希美に対する思い入れはちょっと異常なレベルなので、あれを
希美に察しろってのも無理がある。 >>59
あ、それ結構重要だなぁ
ただ、実は同じ「病気」が他の人相手でも起ってる悪化と言えないこともない
つまり、人がどう思うかが重要であって自分の意志は薄い
人付き合いのいい希美が大事な時には他人の気持ち無視で自分の感情のままに行動する、
人付き合いの悪いみぞれが大事な時には自分の気持ち無視で人の感情のままに行動する、
かなり皮肉な状況かも >>60
希美「なーんだ! じゃあやっばり行きます!」
ではないのか 優子はみぞれの希美に対する感情をどう思ってるんだろう >>65
誤解が解けて希美にみぞれを拒絶するつもりがなかったことを知ったはずなのにね
また希美がいなくなったらって考えてたけど、
そしたら今度はみぞれの方から会いに行けばいいと思う
たとえ他人が自分に恋愛感情を抱いていると気がついたとしても、
自分にその気がなければ気づかないふりをするのが普通だと思う
今まで通りの友人でいたければなおさら >>62
うーん、どうだろ。
みぞれが気づいた「希美の気持ち」っていうのが、
音楽の才能が みぞれ>希美なのを苦しく思っている、っていう事なら、それに気づいていたら本気の演奏はしないと思うし、
みぞれが希美を思うほどに、希美はみぞれを思ってない、ってことなら、それは以前からみぞれは知っていることだし
トンチンカンなこと言ってたらごめんなさいね >>68
自分(とエンジェル先輩)が修羅場って強く共感する希美の天才へのコンプレックスの方が気になって、
好き嫌いについては
「嫌い」→「悲しいじゃない!」
「好き」→「いいことじゃない!」
ぐらいの二値でしか判断してません、偏見ですが >>59
2期で優子とかなり腹を割ったやりとりをしているから、、、 >>70
ああ、そこまでは理解してないよね、確かに
遠慮なく吹いて欲しいと思ってるのだと解釈しての行動かな
>>62はちょっと綺麗にまとめようと強引だったかも
実際は二人の気持ちの違いは大きすぎて、
正反対だけど同じ流れだとまとめるのは無理があるかも >>59
みぞれは自分を気にかけてくれる人には何か返したいんだよ
音大受験を優子が喜んでくれればすごくホッとした表情してたし
梨々花にもリード関連やプール等など
夏紀先輩は…リズで急に出てきた組み合わせなのでw みぞれは狭く深く、みぞれは広く浅くって感じだから溝を埋めるのは大変そう
そう考えると優子と夏紀って奇跡のようなカプだな! みぞれも、縣祭りの時は誰も誘わなかったけど、プールの時は梨々花ちゃん
誘ったり、少しずつだが他者に心を開くようにはなってるな。 >>74
こっちを使って貰えれば問題ないかと
こっちは、【山田尚子】リズと青い鳥 第12楽章【ユーフォ】
から派生していて活発に書き込みがあります
【山田尚子】リズと青い鳥 第9楽章【ユーフォ】・
は以前からあるスレです。そっちも住人の方は居るみたいですが、 >>77
優子先輩。志望校がカブッたのは死ぬほど偶然だから!とか言いつつ、実は超調べて夏紀と同じ学校に行こうとしてるんじゃないかと想像すると、顔がにやけます。 >>74 >>78
あっちは労組から脱退したい郵便局員が使えばいいんじゃないかなw 今日見てきた
アニメ映画でこういう繊細な心理描写だけで終わるのって珍しいな
普通はどこかしらエンタメ要素入れてくのに いろんな見方があるなぁと思って勉強になるわ。
俺は、希美の行動原理は、みぞれにオーボエを続けて欲しいという点にあると思ってる。
だから退部する時も、みぞれには伝えなかった。言えばみぞれが自分も辞める、と言うと思ってたから。そして自分が音大に行くと言えば、みぞれも行きたいと言うと思ってたから。
希美の行動は、希美の願った方向に進んでいる。だけど共依存の関係は解消していない。二人とも本当の意味での自立ができていない。
籠の中から飛び出すのも自立ならば、籠を開けて青い鳥を逃がすことも自立。だから二人ともリズであり、二人とも青い鳥。互いに相手の籠を開ける必要があったんだと思ってる。 >>73
原作だと↓みたいな流れだったと思うんですけど。映画だと青い鳥の気持ちを考えたみぞれが、突然本気で演奏するように見えちゃいますね。
リズの気持ちがわからずにうまく演奏できない(みぞれ)
↓
青い鳥の気持ちを考えてみなさい(新山)
↓
青い鳥の気持ちは分かった!(みぞれ)
↓
じゃあ、その気持ちで演奏してみましょう!(新山)
↓
でも希美と息が合うか不安(みぞれ)
↓
この曲はオーボエメインだから、他は気にせず演奏しちゃいなさい(新山)
↓
わたし、やりまーす!(みぞれ)
↓
・・・(希美) >>82
希美は少なくとも退部時点ではみぞれの気持ちには気づいていない
声を掛けなかったのは単純にみぞれがコンクールのメンバーだったから
みぞれへの気持ちも友達の1人でしかなかったはず >>83
その辺りは希美の扱い雑過ぎwと思った
新山先生えげつないっす みぞれがビアンってことを希美はどのタイミングで気づいたの?
抱き合って好きなとこ言い合った時?
それともまだそこまで気づいてないの >>83
合奏してる他の人にしてみればみぞれのソロは突然変わったでいいんじゃないの? 原作で一番違和感あったのが、みぞれは希美がやめたときあすか先輩に相談してるんだよな
相談しないよなフツーあんなメガネ女に >>88
合奏している他の人からはそうですね
突然本気で演奏するように見えちゃうというのは、観客にそう見えちゃう、という意味でいったんですが、
考えてみれば、全然突然でもないですね。
・リズの気持ちで演奏する → リズの気持ちがわからないから、うまく演奏できない
・青い鳥の気持ちで演奏する → 青い鳥の気持ちはわかったから、うまく演奏できる
シンプルでした。 缶バッチ商法で5週目ホモ、麗奈、誰か、6週目ホモ、みぞれ、誰か、7週目ホモ、希美、誰か、8週目ホモ、梨々花、誰か
とやって行けば良いんじゃね? しかし、希美が自分の演奏が足を引っ張っているって考えたのは辛い
もうちょっと、二人の気持ちが通じ合っていれば
disjointな時期なので仕方ないんでしょうが、、、 >>92
実際、缶バッチって効果あったんですかね。缶バッチくらいで見る気のない映画を見るとも思えないですけど 仮にバンドでドラムとベースが噛み合わなかったりしたら
大丈夫?どころか曲が成り立たないからね
だからけいおん!のドラムとベースが強固な絆で結ばれてる設定は正しい この映画見て楽器演奏いいなと思ったが
さすがにフルートやオーボエには手が出せなかったので
小学生時代のリコーダー引っ張り出して吹いてみたら楽しかったわ
楽器って大人になって始めるには敷居が高すぎるんだよなぁ 特典があろうがなかろうがリピートは続けるけどね、、、 そういやFree!も才能と進路の話だったな
つまりのぞみぞはまこはるだった…? >>97
楽器によりますね
自分は けいおん!を見て、ムスタングを買ったんですがギターは全くできるようになりませんでしたが、
試しにベースを買ったら、そこそこ弾けるようになって、今では会社の人とバンドやってます コンプリートブックの希美のページを見てると空しくなる
特に石原監督の言ってることは……
https://i.imgur.com/K2yyiCc.jpg>>96 >>102
ヴェノーヴァ大人気で発売直後は買えなかったんですよね
今は買えるようになったんでしょうか。ていうか、これもYAMAHAですな 普通の中学や高校に当たり前のように吹奏楽部があって部員は楽器を使える
よく考えなくても恵まれているよね >>94
映画に興味なひとは缶バッジをもらったら観ないで帰りますから 京都MOVIXスタッフトーク付上映、予約完了
その時までバッジ残っているといいけど 山田×牛尾トークで話題になったデカルコマニーって
青い鳥がはばたく抽象的なシーンの手法でもあるよね
あのシーンの音楽もデカルコマニー使ったものなのかな
山田牛尾コンビなら、当然そうしそうだけど ヴァイオレットエヴァーガーデンも見てみたけど、テレビ版であんな作画レベルで予算大丈夫か心配になった
空気感はなんか似てるけど幼女を愛してしまう少佐って >>97
あと吹く場所が大問題なんだよねえ
学生なら学校で吹けるけど社会人は吹く場所がなかなかない
スタジオ1人練習だと安くなるけど通っても週一とかだしね ヴァイオレットも脚本は同じ人なので、同じ時期に脚本書いてたら雰囲気が似てしまったのかもね。
動きが少ない部分とか。
しかし、ヴァイオレットは悲しい時に大粒の涙を流して泣いたり、状況説明を論理的にしまくる
部分が違うけど。 うろ覚えではあるが
屍を拾う人
ハイパー色即是空
火の国の女
グリーンモンスター
鏡は見たくない
とかなんじゃこりゃ、な題名 >>112
そういう意味でリズ鳥はヴァイオレットエヴァーガーデンよりも難解なんでしょうね。
そして、アニメで「アニメ行間読解力」みたいな物を求められるとオッサン的にはやはり困惑するというか。
そこで挿入歌でも入れば何となく「理解ったような気持ち」になってスッキリするのだが。 山田監督が絵コンテを描いたヴァイオレット5話は
たまこラブストーリーっぽい雰囲気でリズとはかなり雰囲気が違う
ただ、お姫様の雰囲気がどことなく優子に似ているw >>115
女性は王子様との政略結婚は望む所ですが愛もおまけに付けて下さいとそういうお話ですかね
男は下克上とか真実の愛()を信じてるから、あの話をみて祝福出来る男性は居なさそう たまこラブストーリーは大嫌いだけどみどちゃん見たくて24回通いました
大嫌いだけどBDとCD買って同人誌何冊か描きました
リズと青い鳥は久しぶりに映画館へ通う回数越えそうです
希美とみぞれが大好きなので本当に嬉しいです
ありがとう
ありがとう山田尚子監督
ありがとう 新ピカ行ったけどすでに特典無くなってると分かってればむしろ変な当たり外れ感が無くていいな
で改めて青い鳥の髪飾りの赤い実の数に注目して観たけど、前に出てた「3個=かさき」「5個=よろいづか」っての多分正解じゃないかな
序盤は3個で青い鳥=希美、
最後にリズに分かれを告げられ驚いた青い鳥が、まず床に落とす実も3個(籠からドバッと落とす前)…これで青い鳥=希美ではなくなる
それ以後、最後に飛び立つシーンの髪飾りは5個で青い鳥=みぞれになってる
あと時々映る、5個+3個の実がついた枝も希美+みぞれの繋がりを示すんだろうね 新山先生に(みぞれが)青い鳥だったらどう?と促されてからの青い鳥だからあれがみぞれじゃない方がおかしい気がする freeの筋肉王子様も聲の主人公もだけど、やっぱりなんかちょっとズレてる感じはあるかな
やおい穴開いてそうな男子 塚本修一とか滝先生は割とリアルな男子男性だと思いますわ >>120
俺もそれ思った
加えて、リズが青い鳥が夜な夜な空を飛んでいるのに気づいた後に窓辺に置いてある木の実が5個なんだよね
あそこからリズと青い鳥に相応する人物が入れ替わっていってる感じがする 秀一に関しては、秀一のキャラ造形がリアルというより
久美子と秀一の関係性がリアルなんだと思う
学園アニメにありがちなテンプレ的な幼馴染関係から外れているのが逆にいい
そーいや部費滞納者は全員男子部員だったな ホモ水泳のバッジいらないから、ツイッターで譲渡呼びかけたら、腐女子ワラワラ寄ってきてわろた 最初に声かけてきた人にあげたけど
ホモ水泳の人気半端ねーな、京アニの特典商法かなりうまいと思った にしても、ノゾキチだけじゃ無いんだな常駐してんのは
道理でスレッドが伸びると思ったら、いわばGKの同類が居るのかな? 感想投稿キャンペーンはツイッターで書けば当選率2倍らしいけど真面目に書いたのがツイート連動すると恥ずかしいのでアカなしにしてしまった
まあ60字じゃとてもじゃないけど書ききれないから仕方ないと思っておこう 部費を滞納してる連中って絶対連絡が行ってないだろ
後藤が外れてるのは梨子から聞いてるから >>122
うん、もちろん観客の俺らにはとっくにわかってることなんだけど
それをさらに補強するネタが入れてあるってことに気づけると嬉しいわけ
>>125
>窓辺に置いてある木の実が5個
あ、そうそうそれも書こうと思ってた
3個→5個への後々の逆転を示唆する前フリなのかもね 滝先生はクレイジー音楽キチだから、オーボエは現在の部でエースオブエースでフルートも音が綺麗で技量高い
この二人をメインに持ってくるのがベストとしか考えてなかった気もする トランペットソロの曲で香織と麗奈で騒動を起こし、フルートとオーボエの掛け合いの曲で
希美とみぞれの関係を混乱させ、と実は滝って自由曲で意地悪してるよな
狙ってやってんのか? 原作で麗奈は滝先生はオーボエのみぞれを部の主力と考えてるんじゃないかって言って嫉妬してたな わざわざ「原作がー」ってウソバレさいてーだな
この国はウソをおおっぴらについてよい「美しい国」だそうで・・・ >>123
石田は墜ちた時に穴が開いたんでなかったか? ネタで言ってるのかマジなのか知らんが生徒同士の人間関係にまで気を配れる人ならなんですか、これ?にはならんよ 何回も言われてそうな質問だけど聞きたい
これ、ユーフォ見てない人に薦めて大丈夫だと思う?
見てる俺的には大丈夫な気はするんだけどなんせ見てるので… むしろ原作気にしない方がいい
このスレ見てるとそう思う 映画の話は映画内できっちり完結してまとまってるからそこは安心していい
TVアニメをみてそのノリで行くと逆に肩透かしを食らう
もっというと予習で原作を読んで来た人が映画見て誤解してる奴らがわんさかいるように見受けられる
何も情報無くまっさらで見れる人のほうが見やすい >>82
単に希美はみぞれに対して常にイニシアチブを取る立場でいたかっただけ
希美は進路の件でみぞれの方が自分より音楽の才能があると自覚して
張り合うのはやめた。自分がリズでみぞれが青い鳥だと認めた
しかしそれでも自分の思い描くようにみぞれが音楽学校に向かうよう導こうとした
そしたらあの演奏でその傲慢を粉砕された
自分の思惑だのなんだのみみっちい作為策謀とは無関係に、
みぞれはその才能で進むべき道に行ける人間だと認めざるを得なかった
それであの「みぞれのオーボエが好き」のセリフに繋がる
あれは希美にとって挫折であると同時にコンプレックスからの解放であり、
みぞれを自分の支配から解放するということでもあり、
本当の意味でみぞれと対等になるということでもあった
そして同時に、みぞれが自分望むものを与えてくれるのかを試した
つまりみぞれからも「希美のフルートが好き」といってもらえるのかどうかを試した
答えはNO。みぞれにとって希美のフルートは無価値だった
だが希美にとってもみぞれが列挙した自分の好きな部分というのは無価値だった
つまりふたりの互いに対する執着心と好意は全くズレていて、全くずじ違い、噛み合ってない
それがわかったから希美は笑った。あれは自嘲に近い
自分のこれまでの執着がみぞれにとってまるで意味のないものだったこと、またみぞれの
自分への執着が希美にとってはまるで価値の無いものだったことを悟った。だから笑った
それで「ありがとう、ありがとう、ありがとう」になる。その意味は「もういい。ノーサンキュー」でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています