>>310
>>328
その点については考察した。
三日月の舞をあまり練習していなかったのはモナカのメンバーたちも同様であったでしょう。
一時退部の危機に瀕していた田中のピンチヒッターとして本番に出ることを想定して練習していた中川をのぞいて。
こっそり三日月の舞を練習していた中川に傘木がつきあって、いっしょにフルート吹いてた場面がありましたね。
中学以来の演奏歴があり、もともと演奏技術の高い傘木が未経験者モナカ一年生フルート奏者中野よりうまく吹けないとも考えにくい。
練習量の少なさ云々だけで卒部会でだれが指揮者をやるか決定するなら、加部か森田でも差支えなかったでしょうかね。
卒部していく先輩方へのはなむけのために、モナカの子たちがんばって練習したんでしょうねえ。

しかし、技量が拙い(声がヘン?)という理由で指揮者やらされるパターンがあるとは、初耳ですわ。
わたしの経験では指揮者を任されるのはたいてい水準以上の演奏技術を持っている者でしたけど。
もちろん、自分の経験を敷衍するつもりはありません。
ところでそのチューバ経験者はやはり歌うのは上手くなかったのですかね?歌うのは下手でもいい耳をもっていたとか?