【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第12楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1525997715/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 言ってほしかったことを言ってくれなかったことに対してのもういいよ、もあると思うけど
みぞれの才能に嫉妬してたり、友人関係については優越感持ってたり、そんな”軽蔑されるべき”と自嘲してしまう
自分のダークな感情に関係なくまっすぐな好意を向けてくれるみぞれに、自分が望んでた好きじゃないとしても
嬉しいという感情はやはりあると思うんだよね、間おいて3回も言ったからには しかし希美の立場だと、、、
・ぼっちの子がいたから軽い気持ちで声かけた
・なんか懐いてきた。まぁ良いけど
・中学は銀だったから高校で全国行きたい
・この高校の吹部だめじゃん。辞めよう
・なんか辞めた途端に良くなってるし、、、復帰しよう。あすか先輩だけには仁義を通そう
・フルートパートリーダーになったから頑張るぞ!
・あれ?なんか、みぞれの方が私より上手くない?
・みぞれは音大誘われたのに、あたしには誘われない。ショック。自尊心が、、、
・みぞれに負けるのは悔しいから、あたしも音大行くって言っておこう
・でもそんなに差は無いはず。しかし息が合わないな
・げぇっ!?こんなに差があったの!!
・みぞれは手を抜いてたの?恨み言のひとつも言いたくなるよ
・しかも、何か物凄く大好き言ってきた! ・貞操の危機をなんとかやり過ごしたよ、、、
一歩目で間違わなければ、もうすこし穏やかな学生時代を送れたと思う、、、 貞操の危機わろた
>>160
> ・なんか辞めた途端に良くなってるし、、、復帰しよう。あすか先輩だけには仁義を通そう
> ・フルートパートリーダーになったから頑張るぞ!
実際はこの間にもっとみぞれとの絡みがあったよね、みぞれに異常に好かれてることは流石にここでわかったと思うし
リズでの希美もみぞれの前を歩きつつちょくちょくみぞれを気にかけたり、中学の馴れ初めもしっかり覚えてるし
図書室でみぞれを助ける時に王子様よろしく腰に手をやってたりするから普通以上に好意は持ってるでしょw
みぞれとの関係で自分の醜さを意識しちゃったり才能差見せつけられたりいろいろ傷も負ったけど
ただ何事もなく生きるよりきっともっと高いところまで羽ばたけるように成長できたんだよ
にしても、夏紀もイェーイの後で教室入る時に王子様エスコートしてるし梨々花にもロックオンされるしみぞれの人気に嫉妬 次の映画は音楽で嘘つく人がどうなるかみたいなシーンもあるから楽しみに待っておくといい ところで、話題が大きくそれるし、かなりどうでもよいネタなんだが最初のハッピーアイスクリームのシーン、
休みに入って机を出し入れしなくてよくなったので音楽室に毛布を敷いてるんだよね?
敷いているとこ、少なくね?
新山先生がみぞれに指導しているところ、新山先生は靴履いてたように見えたし
最後もみぞれは靴履いたまま音楽室で練習してたよ >>164
ああ、作中じゃなく実際のところね
>>165
毛布は音を吸収するからより大きな音を鳴らせるよう自覚するためにやってるとTV版で言ってたような
毛布敷き始めたのはいつ頃だったっけな 好かれる頼られる側から考えるとそれはそれで嬉しいけど度が過ぎると重荷になるよな
しかも相手が純粋であればあるほどその思いを裏切れないからある意味呪いと化す
そんな人間じゃないよはずっと伝えたかったけど伝えるのが怖い一言だったろうな >>145
3回のありがとうのニュアンスの違いに気付かないのはさすがにダメだわ
1回目は自嘲だけど3回目は素直な感謝だろ
2回目は微妙だから人によって解釈に差が出ると思うけど 一般生徒の登校時間の下駄箱シーン→からののぞみぞが低音パートの大好きのハグを見かけるシーン、
あれは吹部の朝練シーンってことで解釈しているけど、あんな他生徒がぞろぞろ来てる時間帯までやってるっけ?
というちょっと?感がある 1回目と2回目のありがとうは比較的連続してるのに対して、
3回目のありがとうの前にちょっと間を置いてるのもポイント
その間に希美は自分の気持ちに整理を付けようとしている
それをごまかしとか思っちゃうヤツは、
人の気持ちの機微が分からない可哀想な人間だと思うわ
まあ、今の時代そういう点で鈍感な方がむしろ
「勝ち組」とやらになれるんだろう >>166
ああ、目的はわかってるつもりです
敷いてないところがあるから逆に靴のままのカットがあってもおかしくないのかな、
でも目的からすると中途半端かなと思った次第 >>160
しかもみぞれが原因で復帰をなかなか認めてもらえなかったんだよな
>>163
希美は明るくて茶目っ気のある性格だか誰にでもあんな感じなんじゃないの?
後輩にも図書館でやってたみたいなことやってそうな気がする
だから好かれてるんじゃないかな? 秋の石原監督の映画の円盤コメンタリがいまから楽しみすぎる
「山田がリズで○○しちゃったから〜」を石原さんがどこで言うか
あるいは同じ原作小説からの別作品と割り切って
映画リズでの時系列を無視してやっちゃうか
(例えば原作だと橋本先生の初登場は合宿時だし麗奈→みぞれも合宿での出来事with久美子) 映画は綺麗に終わったのに
新山聡美が〇〇だったかもしれない過去を書くなんて罪深すぎるよな武田先生
じゃあみぞれに声掛けたのってもしかしてって思うしみぞれが心配でたまらない のぞみぞの話抜きで大会で「リズと青い鳥」の演奏みせられてもなんかもにょっとしそうw >>145
前半で「えっ、そんなハッピーな解釈?」と思っていたら、
後半は「えっ、そこまでアンハッピーな解釈」だったw
うーん、話す順番が逆じゃなかったっけ?
俺は、「好き」と「嫌い(嫉妬+無関心) 」を相殺してみたら、
それでも僅かに「好き」が勝って、自分の本当の気持ちだと自信を持ってたった一言言えたのが
「みぞれのオーボエが好き」だと思った
軽口で嘘を重ねて来たけど、
嘘で大好きと答えてあげたくないくらいには本当に好きだった
しかし、いや、ホント、この映画いろいろな解釈ができて面白いなー 現時点で興行収入どのくらいになってるの?
ユーフォ総集編と比較して低かったら、ユーフォファンに情報が届いて無いってことでは?
自分も先週知って慌てて見に行ったし 興行収入で言えば失敗の部類だから気にしてもしゃあない >>174
スタンド使いとスタンド使いは引かれあう 流石に総集編の興収はとっくに超えているだろう
先週誰かが計算してたけど、そこから加算して2億円台半ばくらいまでは行ってるのかな >>170
自分の解釈を言うのも良いし、人の解釈に対してコメントをつけるのも良いけど
他人の人間性をdisるような書き込みはやめませんか?
そういう事を言われて言われた人がどう思うかには鈍感なんです? なんにせよ”受け入れた”希美は強いよ
まだ女子高生だぞ
俺なんかおっさんになるのに未だに受け入れられないよ
才能が無いのを認めたくないよ >>182
そうそう。しかも自分でしっかり考えてた末にね
少なくとも最後の希美はとても大人な子だよ
こういう子は実はベーシストかドラマーに向いてると思うんだけどなーw 才能のあるなし以前に、あまりにもびっくりな依存性見せつけられたら大人なら距離おいて逃げちゃうと思う
あの年代ならではの関係性で、だからこそ面白い >>160
フルートのエースだけどパトリではないだろ
なにかしら係をやるのが部の仕様で会計をやってる
執行部(パートリーダー)ではないという証明ね
部に貢献してなくて人望がない奴を執行部にしないよ >>166
風呂場で歌うと響いて上手く聞こえる
勘違いしないしないために響きを吸収させるための毛布 >>186
補足させてもらうと
広いホールで遠くまで音が届くようにするための練習…だったと思う >>187
大リーグボール養成ギブスみたいなもんだな
ホールは響くから本番で戦闘力が上がるので強くなる みぞれが運動苦手そうなのはバスケ拒否からも明らかだが、滝先生就任直後にやったグランド走った後に楽器吹く特訓には参加したのだろうか この前の新ピカ舞台挨拶行けなかったから、もう一生大スクリーンで見れないんだと思うと辛い チネチッタLIVEZOUND今週末もやってくれるのかなぁ
LASTマークはまだ付いていないが…(アベンジャーズの方が先に終わる模様) チネチッタはたぶん支配人がリズ好きっぽいからもう1週やりそう
それと川崎3館でここしかやってない作品はわりと優遇する
でも1日1回になるかも >>163
通勤中にチョロっと書いた奴だから深掘りが全然足りませんでしたねw
リズだと、それこそ腰に手を回したり、ハグ→キャンセル→頭ナデナデとか、みぞれを焦らすようなプレイ満載で、見ていてヒヤヒヤしますが。
あれは、分かってやってるんだろうと思うと、希美のみぞれへの好意具合が計りかねますね。原作と比べると、より混乱します
色んな経験をした方が良いはそうですね おれらが粘って上映維持できたらロングラン舞台挨拶もあるかね? 今日のレイトショー、さいたまMOVIXいこうと思ったけど、チネチッタでも間に合う!なんと! >>185
中世古香織
北宇治高校吹奏楽部 元会計係であり、元トランペットパートリーダー
妄想垂れ流す以前の基礎知識でしょw チネチッタの上映500人入る箱で毎回十数人しか居ないの草生える >>193
チネチッタ行けば?スクリーン結構デカイで チネチッタ先週の土曜は200人近くはいた感じだけどな チッタはまだバッジある?さいたまはあるようなので明日か明後日また行こう。 チネチッタは某作品で客が暴れたので入場者特典の有無には答えないからね
特典目当てならさいたま逝け
亀有も△だし チネチッタってそんな音いいの?
他と比べて明らかにわかるレベル? >>210
良くも悪くもクリアで細かい音までよく聴こえる
新ピカの3番箱との差は歴然だった
オーボエの音の変化も良くわかる
ただ人によってはクリア過ぎて疲れるかも知れない
あと終盤の劇伴が迫力あり過ぎてちょっと怖いw >>211
新ピカ1と3に他2館でも見たけど音の違いなんてまるで分かってない耳音痴でも大丈夫なんだろうか
まぁでも映画でここまで入れ込んだの久しぶりだから記念に行っとこうかなぁ リズがパン屋へ通う街があるけど
↓ここ
https://youtu.be/OGWO3u8zgTU?t=29s
チネチッタはこんな街並みだった >>212
残念ながら新ピカ1番箱では見ていないので比較ができない
ただ1番箱で見たガンダムは良い音だったから、リズも十分良い音なのかもしれない
2番箱では届けたいメロディを観たけど微妙。3番箱とあまり変わらんかも >>212
チッタは普通聴こえない音が聴こえるからメロディから変わってしまう…なんてこともwww >>213
やっぱり青い鳥が鳥姿の頃から赤い実は8つなんだね
>>210
結構モノが違う
通常音響もやっているけれどLIVE Z
OUND版の方ね >>215
新ピカ1が良かったことなんかないぞ。俺は。
新ピカは上階ほど音が良い。 >>218
んー、作品の相性かねぇ
ガンダムでは劇伴の楽器の音も聴き分けられたしEDテーマもカッコ良かったし
まぁまぁ満足できたけどなぁ(音漏れが気にならない作品というのもある)
ただリズの場合、否が応でもハードルが上がるからな…
ちなみに渋谷HUMAXも隠れた穴場。クリアじゃないけど心地良い音だった movixの毎月20日MSTの日1100円ってMSTメンバー会員以外のだれでも1100円?
土曜日だから第五週特典来ないかなあ >>223
ありがとう
20日日曜日だったね
何かあるといいなあ SMTメンバーズカードは入会しておいた方がいい。今日はメンズデーの利府で観て来た。 2回分の値段で3回観られるからなSMT
おかげでこの3週間通いっぱなしだ ガンダムとかの無料券が使えない作品はポイントを貯めて、リズと青い鳥みたいに応援したい作品も有料で観て、アベンジャーズは貯まったポイントで観た。 >>174
新山先生、最初に物凄く好きになった人とは結婚しなかったって、みぞれに言って気がするけど、新山先生の初恋の相手が女性なったなら、その言葉がしっくりする
みぞ先輩には成就して欲しいですが 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は
国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V 才能のあるレズに嫉妬するヘテロとか
最高のメシウマ
BD買うわ 何周目までやるのかね
フィルムはそろそろ諦めた方が良いのかな これ急遽書き下ろしたんかなあ
どう考えてもバッジと順序逆だろと思うのだが フィルムは実際に使ってたのけいおん位まででそれ以降は
特典のためにわざわざ現像してるような感じでしょ
経費も時間もかかるから相当儲からない映画じゃ特典にしないでしょ デカリボンとなつきにして欲しかったなぁ
この2人はリズにおいて脇役なんだからさ ココやツイッターで文句言われまくって急遽書き下ろしたとか流石に無いよなw
麗奈がカッコいいな まーた最低2回見に行かなきゃならんのか…(使命感) この調子だと来週は夏紀×優子で再来週は梨々花×ゆで玉子か!? フィルムよりこっちがいいな
>>246
4回だよ(義務感)
並べて表裏一度にみられるようにw >>250
わかる
のぞみぞのヤツ貰った時にこんなん絶対並べたくなるやん…て思った >>185
>>202
付け加えるなら、
小笠原春香 前部長兼前サックスパートリーダー
田中あすか 前副部長兼前低音パートリーダー
ちなみに、傘木希美は卒部会の時、卒部生へ贈る二年生一年生バンドの演奏で指揮者をしていましたね。
こういう音楽系の部活で指揮者を任される学生、生徒はたいてい、音楽的素養、技量に優れ、
なにかしらリーダーシップを発揮し物事をなし、かつ、部員からの信頼厚い優秀な人材だ。
本編で新入生歓迎勧誘デモンストレーションや文化祭での演奏時、指揮棒を振っていた田中あすかのように。
しかし、もちろん、現時点で彼女がフルートパートリーダーである証拠はないけど。
前代が小笠原、田中、中世古、鳥塚で構成されていたことからも推察できるように、
部長、副部長、会計、コンサートマスター(ミストレス)は部の幹事職で一般に、能力、人望の高い生徒がそれらの任に就く。
劇中、吉川、中川、傘木、鎧塚の四人で音楽室のグランドピアノを囲んで部の運営状況や今後の予定等について、
なにやら鳩首会談をしていた場面があったけれど、あれは幹事職会議だったのかな?
でも、鎧塚の役職は原作短編によれば〇〇〇〇〇係で、コンマスではなかったはすだ。
吹奏楽部ではコンマスはクラリネットパートの第一人者が受け持つものだそうですね。
〇〇〇〇〇が終わって無役になった彼女は、コンマス補佐かなんかの係になっていて、
あの時は幹事職会議を欠席したコンマスの代理として会議に出席していたのか、
それともただ、腰巾着として傘木にくっついてきてただけだったのか?
幹事職の一員として出席してたんならピアノなんか弾いてないで、
例えば、「希美は部費滞納者に甘いと思う。もっときびしく取り立てないといけないと思う」
みたいな感じで積極的に自分の考え、意見を発言しなきゃいけないよ鎧塚さん。もう三年生なんだから。
傘木「私、やさしいからきびしく督促するなんて無理、じゃあみぞれが取り立てやってよ」
鎧塚「部員にきちんと部費を支払わせるのは会計の仕事でしょ、希美、ちゃんとやってよ」
傘木「気が小さくて臆病者の私にはやっぱ無理、みぞれが怒った顔でちゃんと支払わなく
ちゃダメ!って注意したら、あいつらびっくりして言うこときくと思うんだ」
鎧塚「…、わかった、希美がそういうなら私やってみる」
爾後、彼ら三人が部費の納入を滞らせることはなくなったとか、なくならなかったとか。 これ池田バージョン2枚当てなきゃ絵がつながらないよね… >>247
梨々花ちゃんの相方は今回の映画ではちょっとしか出てきてないからなあ 今週あと3回行こうと思ったら木曜は最大箱外されてたでござる。あと2回でヨコマエとフリーを引く!! 6週目
西屋ver. 夏紀bポーズ、優子部長キリッとポーズ
池田ver. なかよし川夫婦喧嘩モード
これで頼んだ >>236
絵がつながったリバーシブルはやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています