【君の名は。】新海誠アンチスレ 69【言の葉の庭】
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しょうもない題材だが真面目に作れば良い映画にはなったかもしれない
しかしパクるしか能がない監督は・・・ 芸スポみたいなカルト臭い連中の巣では是枝叩きの方が多いそうで納得
やっぱり新海川村は胡散臭いな 「凄い作品が現れた!」とメディアが煽り立ててた時期に
「君の名は?あぁあの売れる要素てんこ盛りの映画ね。いい加減卒業しようよ?」
と冷や水ぶっかけたのが是枝だったからね
公開初期の信者の増長と批判を許さない風潮はほんと酷かった カンヌで9分間のスタンディングオベーションだってね。スタンディングオベーション自体はよく聞くけど、9分って凄いよな。 シッチェス、日アカ脚本、LA批評家連は物凄い快挙
カンヌ、ベルリン、アカデミーは何の価値もない
という扱い
面白すぎる >>544
同じ日アカでも最優秀アニメーション賞
アヌシー審査員賞も価値無しだそうだ
我田引水っぷりが露骨で笑える >>506
まあ実際は数が少なすぎてリピート率が高くでもほとんど影響ないんだけどな
その分声はでかいからtwitterなんかでは目立ちがちだが 【映画】是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★7
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526872783/
君の縄オタ発狂祭 珍海には天地がひっくり返ってもパルムドールは取れねえなあw
ただのパクリ屋だもの しかし題名が悪いよなあ
借りぐらし家族くらいにしといてくれればいいのに >>551
それはジブリのパクりだからやめにしたのでは? なんか青年誌のギャグ漫画にありそうなタイトルだよな >>549
何故か何の関係もない片隅に八つ当たりする縄信者w 何でだろう? どっかで片隅の信者に嫌な目にあったのかな?w こう言うのか?
95 名無しさん@恐縮です 2018/05/21(月) 14:11:04.48 ID:sv9vCQ4s0
君の名はやブルーノマーズみたいな底辺バカ向けのコンテンツに人が集まるのは当然だろ。
世の中の大半は底辺バカなんだからさ。
是枝映画は文学理論、映画理論、映画技法、キリスト教をきちんと学んだ人間しか楽しめないんだよ。
底辺バカは語らなくていいんだよ。
今までもこれからもカンヌはお前らと一切関係のない世界。 あと
95 名無しさん@恐縮です 2018/05/21(月) 14:11:04.48 ID:sv9vCQ4s0
君の名はやブルーノマーズみたいな底辺バカ向けのコンテンツに人が集まるのは当然だろ。
世の中の大半は底辺バカなんだからさ。
是枝映画は文学理論、映画理論、映画技法、キリスト教をきちんと学んだ人間しか楽しめないんだよ。
底辺バカは語らなくていいんだよ。
今までもこれからもカンヌはお前らと一切関係のない世界。 こっちか
232 名無しさん@恐縮です sage 2018/05/21(月) 17:39:21.40 ID:m9g8GCKC0
>>179
君の名は。なんてトレースしまくりの盗作だから
恥ずべき駄作アニメだな
【新海誠】「君の名は。」パクリ疑惑議論スレpart8【絵コンテ】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1505219852/ 君縄じゃない言い方してるからアンチのふりしたバカ信者だよ
自演でもしてんの?きっも 新海信者=売り豚のキチガイっぷりがようやく広く認知されてきて嬉しい
その機会をくれた是枝監督の栄光に敬意と感謝を捧げたい 片隅のカの字も無い是枝スレでも信者はわざわざ片隅を取り上げて叩いてるのかw
賞コンプが連鎖的に忌まわしい敗北の記憶を呼び起こし発狂に至ったようだ クロ現見たけど
すごいね是枝監督
やっぱり地道にコツコツと作り続けた人間が報われたね
パクリのてんこ盛りで
大衆を騙して一過性のヒットで調子に乗った珍海とは人としての格が違いすぎるね >>565
「パチンコ深海物語」を作っていたスタッフがアニメに進出して
いろんな作品からパクりしまくりながら制作したら、目標を遥かに上回る売上を叩き出した
そんな内容の映画になるかな? 読売新聞のビジネスモデルについての記事の中でTSUTAYAのレンタルだったか、
アナ雪と君の名は。のような流行ものはヒットした翌年には売り上げが激減したとか書いてあった
所詮は一過性のはやりもの >>570
今頃若者たちにとっては口にするのも憚られる黒歴史になっていることだろう アナ雪に関してはディズニークラシックとして残っていくんでない
あれが日本でいまいち白眼視されがちなのは
プロモートとして女子向け自己啓発映画的な宣伝をしちまったからでしょ
その側面もないではないが、実際の内容はもっとより広く
マイノリティとマジョリティの関わり合い方について探っていくような話なわけで
粗はあれど縄よりは全然健全な映画だと思う 日本人は馬鹿だからな
結局日本に劣等感のある東洋の後進国で売れて、西側の人間には見向きもされてないだろ
今まで長年のアニメ界の努力があって、世界的にやっと日本アニメも評価されてきたのに、この糞のおかげでやっぱり日本アニメは馬鹿が見るモンだと再認識されたって所だろ
そりゃ中国にも抜かされるわ 先進国で受けたら一流、発展途上国で受けたら三流とか
人種差別主義者ですか? 中韓あたりだとまだ「日本で売れてるならきっといいものに違いない」というバイアスが働くんだろうな
でも糞縄興収スレで見たけどご自慢の海外興収もロシアでは米林のメアリにさっさとぶっこ抜かれたらしい
その程度なんだわ 中国は外国映画の上映制限が強いから
観客は目が肥えてない
発展途上国でもインドやタイだと、観客は目が肥えていたりする DVD
1901 シング
1431 ゴジラ
1013 ミイラ
504 Fate
466 ペット
420 ナイブラ
405 グラブル7
374 ミニオン
363 グラブル6
357 トトロ
321 グルー(危機)
314 グルー(月)
313 メアリ
304 グラブル4
300 グラブル3
300 グラブル2
296 グラブル5
255 コナン
252 グラブル1
209 シング
207 ミニオン9
189 プリキュア16
180 さくら
179 プリキュア15
164 パンダ
162 コナン6
159 花火
149 アンパン
129 10cm
124 コナン8
なんかDVD売り上げがエライ過疎だったので数週ぶりに引用。
何が言いたいかというと、君縄は今や最大でも週に100本かそこらしか売れてないってことw オク見ても半額程度じゃ誰も見向きもしてないもんな
注目度低下で入札件数自体が少ないし まぁ映像メディアとかはブームが過ぎたら沈静化するのは仕方ないんだけど
それでもこの映画はなんであんなに熱狂的になってたんだろうと感じて恥ずかしく
なった人は多いんだろうな >>585
ただ、変に流行しちゃうと内容に関わりなく後になると「好きというのは恥ずかしい」という空気になっちゃうこともあるよな
特に流行に弱い人ほどそうなりがちだと思う 愚図はなにを見ても理解できないのにそんな反応はないとかよくほざけるな
お前がわかってないだけだろうし反応がないって証拠も出せやしない
学校行ってないことが丸分かりだな >>582
世界中でどんなに大ヒットしてもスターウォーズなんかはあまり人気出ないみたいだし、
君縄も初動だけで勢いは長続きしなかったし、
逆に突然インド映画が200億円超えの大ヒットを記録したりすることもあるし、
目が肥えてるかどうかはともかく好き嫌いは結構はっきりしてるんじゃないか?>中国観客 >>591
中国では最初の宣伝だけで興行収入が決まるイメージ >>593
カンヌで最高賞を取ったら海外でオファーが殺到してオファーの数で君縄は抜くだろうけど
興行成績がどうなるかは未知数。
特に国内でこの手のデートに使えない&子供に観せ難い作品は敬遠する人も多いから厳しい。 糞縄よりクソな内容の作品なんて見つける方が難しいんだから興行収入なんぞ無意味 過去のパルムドール受賞作もあんまり興収は稼いでないだろ
まあヨーロッパ限定なら縄よりも売れそうだけど まぁ映画賞なんて映画の質を保証するだけで、糞縄と何の関係もないから気にすんな 君縄の質が劣悪だったことに変わりはなかったんだよなぁ
250億円の無駄な駄作 >>594
でも、中国人の庶民に映画通がいるとも思えないからなー 中国の映画興行が盛り上がってるのは簡単な話
今まで庶民が映画を嗜むって文化自体が無かっただけの話
日本に中国人観光客がやってきて爆買いしてるのとおんなじ現象
今あそこは日本における戦後みたいなもんなんだよ
日本は映画ブームがとっくに過ぎてて観客の関心がどんどん内向きになってガラパゴス化してる
その「観客の質の低下」を是枝が危惧してたわけ
基本的に映画は日本では、アメリカから物珍しくて凄いものが流入してきてそれに飛び付いてた時代の産物のひとつだから
日本は海外から入ってきたものを真似して自己流にアレンジするのが上手かったけど
映画は結局差が開くばかりで自己流に出来なかった
アニメが辛うじて食い下がってるのが現状(それもジブリの解散で終わりっぽいが) >>602
映画が日本に入ったのは戦前であり
その頃はアメリカよりもヨーロッパの方が文化的に上だと思われていた >>603
それは文化の発祥の話で文化的最盛期の話ではない 日本のアニメーションに真のインテリジェンスを初めて持ち込んだ高畑が亡くなったことで
日本のアニメの歴史が一つ終わったという感慨があるな
最近のアニメオタクは本当に教養がない
内向きの、自分達に都合のいいことにだけ向けて作られてるものにしか興味がない
更に教養の無い大衆が「アニメは大人も嗜むもの」とか言ってるのが輪を掛けて酷い
大人の観賞に耐えうるアニメなんてとっくの昔に死滅してるのにな
君の名は。の大ヒットはこの歪みの象徴のような出来事だったと思うよ
かつて世界の最先端をいってた文化の絞りカス、あるいは後から出て来た偽物に
教養を失ったバカ共が飛び付くという歪んだ図式 >>604
戦前の映画ブームも凄かったらしいけど? >>606
戦前、戦中、戦後が同じ文化レベルなわけなかろう
あらゆる文化は戦中に一度リセットされている
戦前の映画ブームと80〜90年代の映画ブームが同じだとでも?
世代的にも戦前の映画ブームなど今の時世の話のなかで語る意味がない
その頃の人間みんな死んでんだから >>607
>>あらゆる文化は戦中に一度リセットされている
へえ、そうなんだ。知らなかったよ
相撲や将棋は江戸時代からあったと思ってたけど戦後にできたんだ
>>その頃の人間みんな死んでんだから
え?もっと長い文化史的な話をしていると思っていたけど >>608
お前が読み違えてるだけの話だな。ご愁傷様 >>602
>日本は海外から入ってきたものを真似して自己流にアレンジするのが上手かったけど
>映画は結局差が開くばかりで自己流に出来なかった
>アニメが辛うじて食い下がってるのが現状(それもジブリの解散で終わりっぽいが)
これ現実認識が甘いと思うんだけど
映画もまた日本特有のローカライズを成し遂げて、結果日本人が消費する物として進化したが故に海外進出に失敗したが、アニメは少数の天才と製作環境の制限が緩かったので海外に打って出られるレベルの物を作り出した
アメリカの作っているアニメと全く違う文化だったのも功を奏した
ってところだろ
あんまり卑下するのもどうかと思うぞ? >>602
ガラパゴス=観客の質の低下じゃなくね? クソ縄信者がこの上なく頭が悪いのは疑いようのない真実 >>607
80〜90年代の映画ブームって何?
90年代なんて日本の映画館利用者数が過去最低を記録した時代なんだが >>612
こんな感じの阿呆?
689 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/05/20(日) 18:58:34.88 ID:Wm0sy2Oe0 [4/6]
あと是枝を叩いてるのは君の名は。の信者だろう
的確な批評されただけなのに逆恨みしてる点が気色悪い
女子高生とタイムスリップするオタクアニメが3大映画祭に出れる訳がないだろうクソボケ
994 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/05/20(日) 23:46:08.30 ID:Wm0sy2Oe0 [5/6]
>>991
見てから言えよクズ
生まれてから死ぬまで恥まみれのクズのくせに
自分を何だと思ってんの?
是枝さまに従えよクズ!
997 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/05/20(日) 23:51:02.37 ID:Wm0sy2Oe0 [6/6]
この是枝さんを巡る案件、ネトウヨのスウィートスポットを刺激したらしいので痛快愉快!!
まだまだ引っ張るぞい(^o^) >>613
「映画ブーム」を「映画館利用者数」にすり替えてる時点で何?とか言われてもな
ビデオの一般家庭への普及、地上波放送の増加、レンタル業最盛期等
「映画」という文化が大衆に浸透していったのは間違いなく80〜90年代だから
大作映画を皆でこぞって見に行くというのが国民的行事として認知され始めたのもこの頃で、
売上や動員数ランキング上位に未だに残る作品もこの時期に地盤を固めた作品、シリーズ等が多い(ジブリや踊る大走査線等)
00年代に入るとジブリ一強という色が濃くなって洋画への関心が段々と薄れていく
それでもマトリックスシリーズ(これも90年代最末期)、ロードオブザリングシリーズ、ハリー・ポッターシリーズ等まだ大作洋画が注目されてた時代ではあったが
10年代に入るといよいよ洋画が入らなくなる >>616
レンタル等が物理的な媒体から動画配信に視聴かわシフトし始めた今の時代は
どう表現するん? 収入や動員数記録が塗り替えられるということは、それだけ「関心」が強かったということ
「話題の映画は観に行かなければならない」という認識が大衆に出来た
ちょうど今の中国と同じようにね
文化の国民的認知度、浸透率自体が高まらなければこういう現象は起きない
実際調べてみると00年代はテレビ局主導のドラマ映画ブームが酷いな
この頃から場違いなガラパゴス作品が食い込むようになってる
地上波の映画放送が減少し始めた(タイアップ作品ばかりになった)のもこの頃 数字を根拠に語ろうぜ
1970年代以降日本の映画市場は大きく毀損する事なく00年代迄来てる そして邦画/洋画の比率は80-90年代は邦画の減少傾向を示していて増加に転じるのは2000年を過ぎてからだ
ttps://www.nippon.com/ja/files/c01002_ph05.gif
この統計の引用元の記事な
ttps://www.nippon.com/ja/features/c01102/
お前の肌感覚と統計は随分と違うようだがその辺はok?
あ、ちなみに関係薄いがスレ趣旨に沿った話をしとくと
「新海の盗作野郎に映画界の居場所はねぇよ 」
というのが俺のスタンス >>620
盗作って、リュック・ベッソンとかどうなるの
実の所、このスレで盗作ってのが一般的な概念で
問題と思ってるのか、是非とも聞いてみたいもんだな >>620
だから誰も「劇場の動員数」だけで語ってないから
その記事も結局テレビ局主導のドラマ映画の台頭に触れてる記事だろ
そこから俺の意見への何が反証になってるのか 数字に固執してるわりに都合の悪いところ全然みないよねカス信者 ただ単に80〜90年代に青春時代を送った世代で自分の若かった頃こそが最高だったと思い込みたいだけだろ じゃあ歴代の動員数、収入ランキングも引っ張ってこいよ
その中に80〜90年代の作品がいくつあるのか
それ以前、50〜70年代の作品がいくつあるのか調べてみろ
文化としての映画を語る上でテレビ放送やビデオの普及を無視した話するとか有り得ないからな >>626
TVビデオの普及は80年代以降だし洋画/邦画比率と関係あるかどうか疑問だな
根拠数字はそっちが出してくれてもいいんやで? TVの普及は60年代以降だな
ビデオと普及年代は違うわ 訂正しとく ちなみに俺は「ビデオの普及、レンタル、テレビ放送が映画を庶民に身近なものにした」という考えで
今のガラパゴス化は00年代のテレビ局主導映画ブームのせい(地上波でまともな映画を放送しなくなった)だって意見だから
00年代に幼かった若年層(ジブリの怪ヒットの記憶が微かにあり、駄作の放送ばかりだった期間に育った)が
縄を「これって第二のジブリじゃないの?!」とはやし立ててこぞって見に行った、というのが俺の見立て
>>627
データを引用しだしたのはお前だろ。始めたんなら最後まで責任取れ
あと洋画/邦画比率の話とか誰もしてないんだが どちらかと言うとこっちが重要だろ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シネマコンプレックス
(AMC Loews 600 North Michigan 9)
>1999年から2001年1月の間にシネマコンプレックスは急増する。
>この2年1ヶ月の間に主な興行会社だけで、
>ワーナー・マイカルが24サイト、
>ユナイテッド・シネマが7サイト、
>松竹マルチプレックスシアターズが7サイト、
>東宝および東宝系の六部興行が6サイト、
>ヴァージンシネマズ・ジャパンが5サイトの出店をしている。
>これは、1998年に「大規模小売店舗立地法」が成立したため、
>旧法である「大規模小売店舗法」の基準で計画された
>ショッピングセンターが旧法の期限である2001年1月までに
>駆け込み出店したためである。ショッピングセンターに
>併設されるシネマコンプレックスは結果的に急増する形になった。 >>629
ジブリってそんなに良かったか?
平成狸ポンポコで見捨てたけど 配信やBS・CS放送の普及に加えてレンタル料金は100円が当たり前、
違法動画も巷に溢れかえっていて、スマホやタブレットでの映画鑑賞も可能な時代
劇場以外の場で映画を鑑賞することが90年代よりも遥かに容易になっているにも関わらず
劇場の観客動員数は90年代よりも増えているのだから、
ID:EbPZoDIMの理屈に従うのなら現代こそが映画文化の最盛期ということになると思うがな >>629
データを背景にしないなら何でも言いたい放題になってしまうなw
TV局主導の作品のヒットの主張も根拠は同じ 独自の主張があるなら自分の意見を裏付けるデータとセットでやってくれよ
お前の印象を長文で書き込む為のスレじゃ無いんだから 勿論シネコンの普及も勘定に入れてるよ
ただ何度も言ってるが今論じてるのは「観客の質の低下」の話であって劇場の収益だけの話じゃないから
>>632
同上の理由でそれは俺の主張と合致しない
行動経済学の観点から言えば「安い」「手軽」ということは価値を上げるものではない
(人間は自分で対価を払ったものにほど価値を見出だそうとする)
質の低い違法動画を見るような奴がいくら数観たところで映画に対して理解が増すと思うか?
これは「数字」じゃ語れない話だと断っとくぞ >>634
知らんがな。データを引用してるのはお前だろ
俺は包括的な話してるからいちいち一つ一つのデータを引用するつもりはない
俺の意見をデータ的に違うと言うならお前が持って来るのが筋
ま、動員面も収入面も何年代の作品がいくつ入ってるかちゃんと確認してるけどな >>635
観客の質の低下?それが正しいかはさておき、
簡単にじぶんの町で見れるようになったのは今最盛期な
映画鑑賞をもたらした原因だろ?
昔はタイタニックやトイ・ストーリー見るのに
銀座に出てた所を、ゴジラアニメをじぶんの市の
映画館で見れるようになってるのだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています