ガールズ&パンツァー 劇場版 132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
「戦車道」はまだまだ終わらない!
「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話 2017年12月9日より、全国59館にて劇場上映
[公式]
http://girls-und-panzer-finale.jp/
[STAFF]
監督:水島 努
脚本:吉田玲子
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭
キャラクター原案:島田フミカネ
キャラクターデザイン・総作画監督:杉本 功
アニメーション制作:アクタス
次スレ立ては>>950を踏んだ人が宣言をして立てること、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
-
※前スレ
ガールズ&パンツァー 劇場版 131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1523113462/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>390
そろそろこういった長期作品における声優の声質変化に対しては、本人が発声することを条件に
音声の加工をしてもいいんじゃないだろうか >>394
あれは年末年始の映画としてはあまりに早すぎると思うし、第一話だからどうしてもあそこでぶち上げて盛り上げたかったんじゃないかと思ってる。
二話以降は無理矢理イベント合わせで発表する意味薄そうなんだが…。 言って思ったが、考えてみれば未完成の作品の公開日が約9か月前に決まってるってのも特殊なんだよなぁ…
今に例えるなら来年の2月幾日公開とか明確に言っちゃってるようなもんだし。 >>389
>水面下で進行してて、いきなり公開日発表もある訳で。
こゆうのを根拠の無い希望的観測と言う 例えばガンダムオリジンとかは公開日と公開日程発表日との差はどれくらいあったんだろう? >>400
とはいえここまで情報出てこないと、意図的に隠してるとも考えられるやん。
岩浪さんもあまりにも言わなすぎるし…緘口令でも敷かれてるんじゃないか? >>401
「運命の前夜」が16年6月頃(HPのNEWSで日付出てるのは7月28日付)に情報出て11月19日公開。
「ルウム戦役」がHPのNEWSで日付出てるのは17年4月21日付で、9月2日公開。
「誕生 赤い彗星」がHPのNEWSで日付出てるのは17年9月21日付で、18年5月5日公開やね >>403
× 「誕生 赤い彗星」がHPのNEWSで日付出てるのは17年9月21日付で、18年5月5日
○ 「誕生 赤い彗星」がHPのNEWSで日付出てるのは17年9月1日付で、18年5月5日 >>402
どっちかと言うと、制作が進んでなくて、発表しようにも発表できる状態にないんだろ
監督の都合、制作の都合、その他もろもろで
それに映画って、邦画に洋画、他の作品も大量にあって劇場側の都合もあるから
そんなに急に上映なんてできない
洋画大作では2年先の上映スケージュールが発表されたりするし >>376
7.1chはTOHOで上映できないから、最初からセカンドランからって決まってたんじゃないかな。 しかしさ、劇場版もだいぶ遅れたけど
劇場版の時には杉山さんの口から
「今も頑張って絵書いてますから」とか「尺が長くなりまして、もうしばらくお待ちを」
みたいな途中経過の説明があった
でも最終章2話に至たっては、途中経過についてのコメントすらない >>407
スーツの準備に時間がかかってるんじゃないか? >>399
劇場版の時の前科から、さすがにもう劇場のスケジュール押さえたら反故にできないからある程度マージンとってスケジュール接したんでしょう。それでも出来たの数日前だったんだけど。 >>406
どうなんだろな。
となると7.1chはatmos化の副産物…?
>>405
前売りや予告以外の宣伝ぶっ飛ばした場合、どこまで前倒しできるのかな。
結構それに時間費やしてる気はするんだが。 >>410
あればあるだけ使うタイプだったのが誤算だった…と。
まあ、海楽逃すと次は11月のあんこう祭りになってしまうってのもあったのかな。 最終章第1話
2017年12月7日審査
2017年12月9日公開
とりあえず実績として公開日の2日前に完成していれば間に合うw 公開館数分フィルムをプリントしなきゃいけなかった時代とは大違いだなw >>414
フィルム特典があるから結局プリントせなあかんのだがな >>414
HDDにコピーしないといけないとは思うけどフィルムよりは楽か 岩浪監督にすりゃニンジャバットマンで各地に調整行くみたいだししばらくはガルパンどころじゃなさそうだなw >>417
アニメでクレジット表記されてるときの岩浪さんって何やってんのかな?
各地飛び回ってるとアフレコ立ち会えないだろ >>365
各地飛び回ってるのは基本的に本業の休みの時なんで
毎回トークショーで言ってると思うんだけど、何か勘違いしてる人がいる? 最終話1話は7月2日にアフレコしているんだよね。
2話のアフレコしたって話出てないから、やっぱり早くて年末コースかな。 >>357
姫路でそんなこと言ってなかったと思う
オリンピックの年は確実に越えるとは聞いたが
早くて年末は間違いないだろうな あの監督のことだからすんなり行かないだろうみたいなことも言ってた気がする
情報がないのはつれぇわ バンビジュあたりが、引き延ばしてもついて来る、むしろコンテンツの寿命が延びると思っているのかもしれないな アンチオ戦OVAみたいに1話完結なら、次が少々伸びても気にならないけど
現状は宙ぶらりんの飼い殺し状態だから精神的にキツイわ >>421
劇場版の初回アフレコ日は10/11(公開日は11/21)だったからこれからアフレコして
1ヶ月ちょいで上映開始もありうる
ソースはHTC2 早く確定して
うさぎチームラジオ3期始まらないかなあ
早く結婚・妊娠をいじられるリーダーの声が聞きたい 最終章1周年記念で1話の再上映が始まりそうなレベル >>423
杉山Pはこんなこと言ってると思う。
"監督ぅ、拘るのいいですけど、俺、定年越えてもできないじゃん" 明後日の安城爆音楽しみだわ
爆音ってみたことないんだよな 引き伸ばしされてた方がマシだな、その気なれば早められるんだから
実際には難航してて情報の公開すらままならないのだろうし
自分含めてガルおじはそれ也の歳だろうから健康には気を付けてね
仮に2年毎に公開だと最終話見れるまで病気とか心配になるわ、マジで 昨日亡くなった西城秀樹も48歳で脳梗塞を発症したからなぁ
ガルおじの中にはその年を越える人もいるわけで 今、コンビニに新聞で急死見てビックリ!まだ、48なんか… >>435
15年前脳梗塞を発症して今年63歳
水飲まずにサウナばかり入ってたって話だから注意が必要だろうね >>436
ターンA ターン ターンAターン ターンエ〜〜
NHKのアニアカでつい最近流れていたな……
脳梗塞患ってからも頑張っていたけど早いよ
健康には気をつけないとな…… モンキー・パンチがキャラデザした坊っちゃんと姿三四郎のアニメは
主演声優の遺作になってしまったな・・・ 一時間に満たない作品に二年とか甘えでしかないわ
プロデューサー仕事しろ >>440
坊ちゃん、面白かったし、
うまかったんで驚いた。
…ここ、何のスレだっけ… 第1話で対BC自由戦に決着が付く内容だったなら、第2話の公開が間延びしても許容
できるが、「次回に続く」の引きで待たされるのは辛い。
バンナムアーツの株主総会で質問してみようかしら 岩浪さんが暇してるって事は作画やCG以前に最悪コンテで止まってる可能性も >>443
バンナムアーツってバンナムホールディングスの完全子会社じゃないの? >>443
さすがに47分あれば…
ふと思ったが、同じ時間の予定が入れすぎて1時間超えになって遅れてる可能性が。 >>206辺りで出てた話、承認降りたようで。
>高層ビルが造られるのは西武新宿駅に近い、歌舞伎町1丁目にあった「ミラノ座」の跡地で、4600平方メートルの敷地です。
>この計画は東急電鉄などが手掛けるもので、17日の東京都の有識者会議で都の指定地区として承認されました。
>これにより、従来よりも高い高さおよそ230メートル・地上40階の、エリア最大級の高層ビルが建てられるようになりました。
>8つのスクリーンを持つ映画館や劇場、1500人を収容できるホールなど、文化や芸能を発信する施設が設けられるということです
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512853 そろそろ古き良き名画座を意識してスクリーンのいくつかを常設のリバイバル専用にしてくれんかな
2スクリーンで4作品を朝から晩まで回して映画好きが毎週来るといいんだが 単館の名画座は都内にも数あれど、本当の意味での名画座だもんな
リバイバル上映的なら、柏のキネ旬シアターがそれに近いのでは
あとはキネカ大森の3番でやってる名画座2本立て。割と最近の作品を扱うこともある 最近のアニメ映画の増え方を考えるとアニメリバイバル専門劇場ってのも需要あると思うよね 8だの10だのスクリーンがあるんだからひとつかふたつリバイバルに当てられたらいいね
最初は手堅くジブリをラピュタから順繰りに始めてだな… そこで大洗シーステ劇場ですよ。
ここ10年くらいのアニメ映画を隔週くらいで色々入れ替えて上映しまくれば
昔を懐かしむおっさんオタク達がそれなりに来るんじゃないかな。 >>457
実際大洗まで行ってイベント上映以外の映画を見るかな?
毎週のように大洗に通ってる人ならたまに行くかもしれんが、地元の人が行かないと経営としては難し気がする
遠方からたまにしか大洗に行けない人は映画の2時間は勿体ない >>452
「午前十時の映画祭」の、アニメ専門が欲しいでありますっ!
今はアニメ映画もタイトル増えたから、オープンから半年で潰れた秋葉原のアニメ名画座のようには
ならないと思うけど 旧作アニメの配給やりたがらん会社も多いからなあ
ソフトや放映権、配信ビジネス全振りのところは特に
高畑勲の名画座追悼特集も案の定東映時代のしかやらんし… 25年ぐらい前のテアトル池袋がアニメ専門映画館をうたってて、旧作も上映してた事があったな
高橋留美子特集の時は4週続けて土曜日に劇場版うる星やつら全6作一挙上映オールナイトを観に行った >>459
最近、UDXシアターをドリパス上映でよく見かけるようになった
せっかくの設備を有効活用していくには良いことだと思う
秋葉原で常設の映画館をやっていくには、設備面で立川以上のお金をかける必要があると思う
歴戦のAVクラスタを唸らせるくらいのね。秋葉原ってそういう立地
間違えてもTOHO上野みたいながっかり映画館を作ってはいけない 昔の人はいいよな
テレビで映画を無料で見られたんだから
今はPCで金払わないと見られないなんて まあ、ガルパンおじさん基準だし…
>>461
またクソ懐かしい名前を。
覚えてるのは公開当時に「愛・おぼえてますか」を観たのと、サイガードとバルキサス(だったような)となんかのOVAオールナイト上映行った事かな。
それ以外にも2〜3回OVAのオールナイト上映で行ってる筈だが思い出せん。 テアトル池袋はOVAの先行上映の先駆けだったな
30分のOVAシリーズだと、全巻出た後に全話つなげて一挙上映したり >>464
個人的にはがっかり。
狭い、導線悪い、建物に入って映画館に行くまでが長い、無駄に混んでる、
ATMOSやTCXのような特色のある箱がない、音量が小さい、
最大箱でも300席ちょいなのに舞台挨拶を押し込む、
アニメ映画を沢山上映してるけどすぐ終わる
唯一の良い点は、秋葉原の隣駅という立地。それ以外に良い点見いだせないや >>466
単発ではメガゾーン23(名画座ミラノ)やミンキーモモ&クリィミーマミ(松竹系)とかあったけど、そういうのメインでやったのってテアトル池袋以外すぐに出てこないな。
そういやバオー来訪者もそこかも。 GODZILLA第2作を見たら5.1chを使い切っていてガルパンを思い出してしまったw
3作目の公開が11月とエンディングの後に出ていたが、ガルパンもこれくらいポンポン公開して欲しい…… >>468
名画座ミラノ(東急)、歌舞伎町シネマ(ヒューマックス)、松竹シネサロン(松竹)は
長編OVAがリリースされると良く先行上映したけど
この当時はビデオデッキが一般家庭にまだ完全普及してなかった時代だったから
デッキ持っていないアニオタには有難かった その頃は映画が完成してもフィルムに焼く作業時間があったから
その間にビデオを製作する時間もあったんだろうなぁ >>471
UC方式は昔から「箔付け公開」といいまして。
レンタルビデオ業界では“劇場公開作品”(都内1館だけとかレイトショーで1日1回だけの上映でもOK)
であれば、ビデオオンリーで出すタイトルよりも優先して本数多く仕入れて、店頭に並べるという慣習があります。
だからOVAでもVシネマでも、元々はビデオでリリースする予定だった作品を
1館だけやレイトショーでも映画館で上映することを箔付け公開と言われるようになった。
やはり、セル版の売り上げ以上にレンタルビデオの回転数は大きいらしい アニメゴシラ90分もの3作が10ヶ月以内に全部公開されるというのに
(まあ、このくらいのスパンが普通ですけどね)
40分もの、しかも未完のものを進行状況すら説明なくて永遠と待たされて
おまえらよくニタニタしてられるな
こうゆうのをバカにされてるって言うんだよ レンタルビデオとかで見ちゃったら勿体ないじゃないですかー >>467
音量小さいのは良くないな、それ以外は個人的には平気かな >>469
>GODZILLA第2作を見たら5.1chを使い切っていて
音響効果が小山さん、録音調整が山口さんだったような
音響監督が違うだけw >>478
明らかに重低音盛ってるよね。
ブォォォォォォン!って音が特にw >>478
やっぱりそうなんか
エンドクレジットの音響のところで「小山」は認識できたけど自信がなかった
音響は明らかに最終章並みにやり尽くしていたw 茶屋で最終章ATMOSと9.1chを連続鑑賞してきた
連続で聴き比べるとATMOSの方が効果音が増えていたりするのがよく分かるね
ATMOSで有ったのが9.1chでは無かったりとか
9.1chの爆音をATMOSでやれたら良いんだろうけど
安城もあまり弄れてなかったからATMOSは大幅に弄るってことは出来ないかも知れないね
ちなみにポスカはもう無いだろうなって思ってたが有って貰えて
あんこうでしかも3枚目だよ >>469 ネタバレはやめてくれるかな?
今回の土日はグレマンとゴジラとリズの為、またしても幕張遠征できぬorz
ゴジラはワンパンだが、あとの2作品はガルパニウム不足を補える。 >>469
1作目は音響うんこじゃなかった?まあ、新宿UNKスクリーンで観たせいがも知らんが。
2作目の予告もいろんなとこで観たけど音量しけてたし。 ただ、プラムの面影はあるな。 >>470
だねぇ。
あってもソフトが当時の値段でも7000〜8000とかしてたし、80年代はレンタルビデオも無かったしであの当時見たのは全部劇場だったな。
ガルフォース1とか魔界都市新宿とかも劇場で見た。
>>471
テープ時代は決して安いもんじゃなかったから、宣伝兼ねて期間限定で映画館(というかミニシアター)で掛けてたQVAは少なくないよ。
特にTVで人気あってOVA制作されたようなもん(ボトムズ二作とかボーグマンとか)では多かったような。
レンタルビデオが普及してからはそっちの方が利益多いのか、減った気がする。 ゴ、ゴジラ観に行ったのに…ガルパンだった…
まさかサノスがラスボスとは… >>489
映画館とは名乗ってたものの
ほぼTVシリーズの作品の上映しか無かった記憶がある。 >>490
TNX
いまは、岩浪さんのお陰で音響に目覚めたアニメファンもいるから、上手にマーケティングすれば成功するかもね。
横浜じゃ、俳優の別所さんがショートフィルムの映画館やって、続いているから工夫次第だね。
でも、アニメは権利関係が複雑そうw でも個人でアニメ会社と交渉してplanetarian劇場版を上映した先生もいたりするから
そこまで権利関係はメンドイってことはないんじゃないかなぁ >>492
あれは無料の上映会、しかも円盤発売後だから多分許諾無しでも開催できたと思う
配給元に相談したおかげで版権イラストが使えたとかメリットはあるだろうけど >>489
>5月21日、東京・秋葉原にアニメ専門の上映館がオープンする。その名も「秋葉原オリエンタルコミックシアター」
http://www.style.fm/log/02_topics/top040521a.html
>アニメファンの新しい聖地に、との期待を受けながら、初日から「真月譚 月姫」をマラソン上映。
>以降も、最新テレビアニメなどの上映を計画していましたが、わずか半年後の同年10月には閉館して実質的に事業を停止、商号も変更していました。
https://withnews.jp/article/f0150916004qq000000000000000W00b0201qq000012525A 105席の1スクリーンのみで都心で利益を出そうと思ったら
相当な客入りじゃないと厳しいんじゃないかな
設備投資で借り入れしてたら返済まで加わるわけだし
それなりの規模のシネコンの小部屋をアニメ専門にするとかなら
ランニングコストも抑えられるだろうから成り立ちそうだけど 秋葉原でなきゃ駄目なんだろうけど土地代、テナント料高いから無理だろな そもそも劇場で見る事に拘るアニメファン(ガルパンおじさん除く)がどれ位いるかだよなぁ…
凝った設備でもあればだけどアキバでペイできるとは思えんし、見たいだけなら動画配信やレンタルあるしで。
まだチュプキの縮小版みたいな多目的レンタル個室の方が。オフ会にも使えるし。
>>496
オフィス街しかかっててるし、ホテルもなんだかんだできてるしなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています