【山田尚子】リズと青い鳥 第6楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 417小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1523859203/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第5楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524546879/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■予告
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 上映館数の割に健闘してるとか意見あったけど、他作品と比較したも爆死なのは一目瞭然なんだけどな。
59館 初登場5位 1.63億 劣等生
61館 初登場7位 1.14億 ノゲラ
60館 初登場5位 1.04億 艦これ
40館 初登場5位 1.02億 ごちうさ
73館 初登場圏外 0.54億 リズ鳥
16館 初登場圏外 0.26億 きんもざ リズと青い鳥
https://lineblog.me/yama
motoyutaka/archives/13182627.html
ヤマカンの評は相当厳しいな パンフを開く前にまだまだ劇場で見たい
土曜日にレディプレとハシゴするかな… >僕は登場人物が、みんな自殺するんじゃないか?とすら思えてしまった。
言いたい事はなんかわからんでもない
でも裏を返せばそれくらいの印象を与えるだけのエネルギーはあるって事だ
音楽の喜びが無いのは同意
というか敢えてその逆を行ってる感じはした
音楽を通して現実を突きつけられるわけだからな 勝手にハードル上げすぎて見に行って終わった時にこれで終わりかとあっけらかんとしちゃったんだけど
パンフレットや他の人の感想みてまた見たくなってきた >>1乙
くみれいが第3楽章を演奏する直前の、希美ら3人が会話してるシーン。
彼女らがいる手前の水飲み場でマウスピースを洗ってる顔の写らない女子2人組おるけど、
ひとりは黒髪ロングだしくみれいだよな。
これから演奏する場所を決めるために希美らの居場所を確認してたんかな >>1乙
京都大会直前、ソロの演奏が揃わず部内からも「このままではヤバい…」と焦りの色が出ていた
滝が早々に応援を要請する程の非常事態
だが、みぞれはポケーっと過ごす日々だった >>13
他の人も書いてるけど、俺の場合も2回目以降で大きく印象変わったよ。
1回見ただけじゃすべての情報を拾い切れないしね。
見落としてた部分に気づいて理解が深まると、また見たくなるスルメのような映画。
聲の時のような中毒性があって困るw ヤマカン、ユーフォ観たことないって言ってたけどリズは観たんだな
それだけで嬉しい
しかもがっつりの長文だ
なんかすごく嬉しい >>8
山本監督残念過ぎる
自分としては山本監督の無茶苦茶とか期待してたのに無茶苦茶「言う」事に向かって行ってどうすんのよ
三途の川を渡った表現というが、それが出来ているなら宮崎駿も高畑勲も超えてるよ
んなわけねーだろ、三途の川は多くの人が挑戦して出来ないのよ
病んでるんじゃないかというなら病んでる方が良いだろ、山本監督も病んでる方が良かったろ
あとは藁人形論法ばかりで無茶苦茶「言う」の為にやってるようなブログで悲しい
後半の言いたい事を映画で表現してはならないというのはもう酷い
押井も言うように言いたい事が表現されない動く絵は映画館でも「映像作品」だ
映像作品で素晴らしいものは沢山ある。言いたい事は無いが楽しい凄い
それとは別に言いたい事がある作品がある。一つの種類では無い
あと足については山本監督も一時期ハマってたでしょうか。あれ良かったのに この作品大好きだけどヤマカンの評は結構興味深かった
1回見ただけだと厭世的な作品に思えるのは分かる気がする
そもそも登場人物の大半が闇を抱えてるわけだから
原作の影響もあるっちゃあるよね
あと、アニメーションの限界を見た…なんて
山田監督を極めて高く評価してなければ出てこないだろう
ヤマカンにはもう一度見てもらいたい気がする この作品大好きだけどヤマカンの評は結構興味深かった
1回見ただけだと厭世的な作品に思えるのは分かる気がする
そもそも登場人物の大半が闇を抱えてるわけだから
原作の影響もあるっちゃあるよね
あと、アニメーションの限界を見た…なんて
山田監督を極めて高く評価してなければ出てこないだろう
ヤマカンにはもう一度見てもらいたい気がする >>17
あの人新作でお金クラウドファンディングしたけどその後音沙汰無いな しまったヤマカン炎上狙ってますみたいな事やってた
もうブログも文句ばっかり書いててこれも炎上狙いだったのかな
悲しい。無茶苦茶な表現良かったのに無茶苦茶ブログに行きつくとか まあ目指す方向が違うんだろね
個人的には完全に同じ土俵の人間を
お前の作品は全然ダメだ!と腐すなら
公式なブログじゃなくて作品でしめせよな、
とは思う
リスペクトならまあブログでもいいけどさ シリーズ初見らしい人間はまあまあ貴重
やっぱり映像からだけの方が表面を取り繕ったストーリーに流されないで核心の関係性が読み取れる用になってる気はするのは同意
汚いと言われる2ch級以下の文章でもコミュニケートできるから作品っていいよな うーん山本監督の今の状況がショックで寝れん
やはり公共に晒されながら恥をかくと文句ばっかり言う精神状況になるのかな
自分の良く知る分野だとミラーマンの植草教授とかその他経済系有識者がそんな状況に陥る姿ばかり見てる むしろこの方向性をアニメでやるにあたってまだまだ伸び代あるように感じたけどなぁ 今更ネット炎上芸人の言うことを真に受けるヤツがこんなにいるのが驚き
アイツの知能レベルなんて、そこいらのねらー以下じゃん みぞれは希美の髪や歩き方やしゃべり方が好きとか完全にレズやん
希美は今まで振り回した責任とって結婚したらいかがです >>8
『劇画オバQ』だけ読んで判った気になってる中学生かよって感じ
さすが監督の域に達してない人はこの程度か >>10
PVきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>27
作品ごとにキャラデザを変えられるのはアニメの特権だと思う
キャラも年をとらないし
実写はこうはいかない フフ......へただなあ、みぞれくん。へたっぴさ........!欲望の解放のさせ方がへた....。
みぞれくんが本当に欲しいのは...希美(こっち)......これにギュッとして....ペロペロされてさ......めちゃくちゃに犯(や)られたい......!だろ....?
フフ....。だけど......それはあまりに18禁になるから...こっちの........大好きなハグでごまかそうって言うんだ.....。
みぞれくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!
せっかく主人公になってスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!
そんなんで百合をやってもうまくないぞ......!嘘じゃない。かえってストレスがたまる....!食えなかった希美がチラついてさ..........全然スッキリしない....!
心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ....!
みぞれくん.....贅沢ってやつはさ........小出しはダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......? ヤカンが言ってるのってヴァージン・スーサイズのことじゃねえかな。
それ以外はいつもの自己紹介じゃないかね。 都内近くのmovixは早くもがっつり枠減った。
3回目行って来るか…設定資料集発売日だし。
ttps://i.imgur.com/SrF6jYQ.jpg
まあ日中も夜も人いないからしゃーないか。
BD早く出てくれ。 あとサントラのダブルリード ガール、いい味出してる。 本当にすぐ分かる内容じゃないよな
ただ隣の女子はすごい号泣してた ヤマカンは聲の形の時、山田尚子は俺の愛弟子みたいな事言ってたのにな サントラ買ってよかった。映画の中の静謐な感覚が蘇る。
この人の曲はピンポン(アニメ)のBGMもいいんだよな。 女の方がスッと理解できそうだな
畜生何で俺はオッサンなんだ… なんでことさら女性向けアピールする輩が出て来るんだろう。
マリー作品の方が共感されやすいと思うが。いろはの映画版とか。 口コミでかなり良いらしいと
流れてきてるっぽいから
箱減っちゃうのは残念だね
俺の地元はGW5箱で突っ走るみたい
もう一回は観れそうだ 自分がわからなかったけどとりあえず作品褒める意味で使ってる感は受け取れるな
女なら分かるだろうってのは
難解度合いは別にそこの問題じゃないとは思う >>37
亀有2回か厳しいな
昭島はまだ4回残してくれてるのは
総スクリーン数の差かな? 実際に女性が「女だけど、めっちゃ分かる」「あるある」ってコメントしているのを、ほぼ見ない
(中の人たちのリップサービスは除く) FM802で監督インタビューが放送されたんだね
文化放送じゃなくてFM802、パピコもファンキーになったもんだ 逆に言えば、腐女子が腐女子しか観に行かないようなBL原作の劇場版を、
「男が観たら共感するかも」「男が観ても楽しめるかも」と言っているようなものか >>51
亀有、今週土曜は2回舞台挨拶があるからその回が表示されてない 初見は役割の逆転に感心してたけど、
先生への進言やハグのきっかけづくりはみぞれからだったし、
本質的にはやっぱりみぞれがリズだったんだなあって思った。 BLに置き換えるのもちょっと違う気がするんだよね
探偵モノで犯人が自首した時に、感想でこれは犯罪犯して自首した人じゃないとわからないって言ってる感じ
作中の推理が複雑だったから変化していく犯人の心模様がわからないというのが本当の理由で、最後に辿り着いた着地点だけ見た感想に思える 柏の週末箱割り辛い
挨拶回くらい9番割り当てて欲しかった そういやFreeは最初は男も楽しめる作品だったけど、最近のはガッツリ女性向けになっててきついな 前スレで新宿ピカデリーの男女比が知りたいってあったけど残念ながら9:1だな 今のヤマカンなら批判するのわかるだろ
なぜ紹介したんだ >>56
なんだ、そういうことか。なら慌てて見に行く必要もないな。 わざわざ見せられた映画を引っ張り出してくるあたり
色々な意味でインパクトがあったんだろうな >>44
監督や原作者から、男を蔑ろにしたり、女同士で結婚できる世の中にしたいとか、そんな思想を感じるんだよ
学生時代に恋愛できなかった喪女特有の男や社会に対する逆恨みを感じるというか
普通の女にはそんなの理解できません アタシがキモヲタに囲まれてアニメ制作や作家をしてるのはお前ら男のせいだ!とか思ってそうだよね
専業主婦を寄生虫呼ばわりしてそう リズは思春期の女子同士の疑似恋愛からの卒業の話でしょ。
普通は小学校高学年や中学初期に体験することが、孤独だったみぞれは中高で体験しただけで。 そうそう
ただ作中だと別れ=卒業を示唆する所で終わらせてる
しかも吹奏楽と大学進学を盾にして隠しちゃった
見た側は表面みて仲良くなって良かったねで済ませられる
実際は別れの話なのに煙に巻かれた感覚を残してね
だからこういう感想が増えるのかと 希美が不憫すぎて泣いた
なんでこれまで運命に翻弄されてきた希美に少しはいい目を見せてやらない >>48
ピンポン繋がりかw
しかし牛尾サウンドいいねえ
最初のシーンの音楽最高 >>72
確かに復帰したら全国行けてないのは悲しいな >>70
これは男女問わず男でもあるよ。思春期に友達同士でグループなどを作り
相手を独占したりなどして疑似恋愛を体験し、大人の恋愛への練習みたいな。 同性同士の恋愛に近い友情云々は物語として楽しめたし
才能や挫折とか進路とかは高校の頃や社会に出てからも経験したからねぇ
二回目からは希美にも感情移入しちゃったわ >>65
世の中すべてをそう感じてない?
そうでないにしても嫌なものを無理に見なくてもいいと思う 小川先生がみぞれを寝取った話でもあるよな
音大行って、小川先生の家に居候とかしててもおかしくないw サントラ良いね。
第三楽章オーボエに魂抜かれそうになる。 >>78
自分のこと言われたような気がした?
そうムキにならないでよ、ごめんね TOKIOの山口がみぞれの様な美少女に誘惑されたら、そりゃやるわなw 私が小川です。みぞれさんはいただきましたハグハグ まだ3回しか見てないけど、のぞみぞれはどっちも異常に強いように感じてつかれるから、
剣崎梨々花ちゃんのことばっかり考えてるわ。 >>91
梨々香ちゃんにリード作ってあげるとこ好き
ふぐにエサやるとこも みぞれは暗いから友達居ないとかいうてるけど、オーボエの才能に周りが放っておかなくなるんじゃないかなぁ…
剣崎が懐いてくるのもその辺りにありそう
音大行ったら、きっとまた違う世界が待ってて、みぞれをもっと変えてくれるような気がするよ ヤマカンのコメントはアレだが、何だかんだで「映画」としてきちんと見てるよ
本編見てないのに滝先生に着目するのは面白いと思った
あの人はああいう人なんです。って言いたいw みぞれはコミュ障で根暗でとっつきにくいけど、オーボエの腕の前にルックスが良いから補正されてる。もし十人並み以下の喪ブスだったら誰も構わないぞ いつか山田尚子がJKに手を出して逮捕されるんじゃないかとヒヤヒヤする 今回のサブキャラて夏紀とか優子とか剣崎とか……希美より華がある見た目のキャラばかりな気がする……希美みたく 比較的地味寄りの久美子や葉月はモブ扱いだし、キャッチーなキャラを希美の周りに配置する事で、飾り気ない希美の素の少女っぽさが際立つようになってる >>96
やめて差し上げろw
というか原作者も危なくないか? オーボエの腕とか外見がいいとか言うけど、
友人にしたいのは一緒にいて楽しい子だろ
話が面白いとか趣味が合うとか
みぞれは他人とまともに会話できないからまず敬遠される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています