この世界の片隅に★82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520435736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>650
今日のは今までのここまで調べたシリーズとはまた違った展開だったな モード学園に場所借りてる手前っていうのもあるけど、運営が少し弱かったな
学生を先に入れてるんだから、一般席区切る必要ないし
帰りも階段使えなくて、2台のエレベーターだけ
出口何階という案内しないから、2階で下りてしまい迷った
内容はよかったよ なんで今ごろ再上映の動き?と思ったら賞は別にドラマ版が動きだすからなんだな
もっと規模大きくなるのかも 必ずしも監督の望みではないかもだけど、やっぱり8月の季節もの的な見方はされてるわな 映画に対する文句なんだけど、八木菜緒アナウンサーがアナウンサー役で出てくるが
「女性アナウンサーがやってた」という事実を掘り起こしたところまではよかったが
八木アナがアニメは好きでもアナウンサーとしての実力が非常に低いのと
口調が現代的すぎて戦時中のアナウンサーという雰囲気が全く出てないのがいつも気になる
清水ミチコがモノマネするような昔のアナウンサーみたいにやれとは言わないまでも
もう少し、当時の放送を聞いてどのようにしゃべってたのか演技できる人にやって欲しかった
大体、邦画によくある、アナウンサー役の人が出てくると実際にアナウンサーの人、徳光だの福沢だのが
やってるというのはすごく安易で腹が立つ
アナウンサー役はアナウンサーじゃなくて、俳優がやってくれ
ああいうのが出てくると、宣伝にはなるのか知らないけど、映画としてのリアリティはゼロになっちゃう 2000年頃に書いたという脚本、黒澤明関連のアレだったりするのかなあ
監督のコラムで読んだ記憶はあるけどあやふやで自信はない そういや、マッパで連載してるコラム
修羅場になってから後はさすがに書いてないんだな
上映前日とか読んでみたかった コラル三鷹でのこのセカ資料展は今日15日まで、乃木坂のメ芸での展示と併せて観に行く手もある 三鷹の展示は無理していくほどのものじゃないよ
まだ観ていない最近始めて観たが何の資料もまだ追っていないひと向け 制作日誌○月○日
"今日も丸山Pと出資してくれそうな人に会いに行く…が、、、失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗したガハハッンフフフッアハハハハハ…" 文化庁メディア芸術祭作品展に来た 広い展示エリアに各部門受賞作品スペースがあって見ごたえ十分外人さんが意外と多い
今回色々なVRの作品があって時代を感じる 入場無料だし来て損はない 出資で思い出したけど、新作公開時にはキャラメル販売して欲しい
チョコレートは、まだ当時のパッケージのまんまなのかな? >>667
テアトル新宿ではドリンクのおまけにキャラメルくれたな。
またやるんだろうな。 文化庁メディア映画祭はやはり受賞までのが時間が長いのが難点かなあ
アニメ部門はともかく、IT系は技術の進歩に追いつけていない感じがした アニメーションも360゜登場人物が動き回るVR世界に組み込まれていくのか
増々仕事量が・・・かば吉さん >>669
ドラマ予告でチラッと流れてた久石の曲がヤバそうだったなw コトリンゴの影響を久石譲が受けるかは分からないけど、相互作用で良曲揃いになる例ってぼちぼちあるから楽しみなんだよなあ。 今年のアニー賞で片隅の代わりに受賞した生きのびるためにというアニメを見たけど、不思議なことに内容が片隅にかなり似てる
片隅は太平洋戦争下の日本の少女を淡々と描いてたけど、
こちらはタリバン政権下の抑圧とアメリカによるアフガニスタン侵攻の中生き抜く少女の姿が淡々と描かれる
主人公が創作する物語の主人公が兄ということまで同じ >>679
丁寧につくられていて悪くはなかったが、先進国視点の啓蒙主義的な視点で書かれた、賞を取りに行った映画だとも感じたわ。
作中、笑いがあるシーンがほぼ無かったからそう感じたかな? 原題は「ブレッドウィナー」でちょっと前にこの板でちらほら話題になってたよ
舞台が現代のアフガンで、アンジーがプロデュースしてるから話題集めには事欠かないだろうね すずさんに絵を描くことを咎めた憲兵と、戦場に行くのを怖がっていた細身のタリバン兵がなんか重なる まさかこんなところで監督の執念を感じることになるとは
晴美ちゃんの声がお蔵入りにならなくてよかった 海の向こうとか代用品とかエスコン7の脚本めちゃくちゃこの世界の片隅にの影響受けてるな 監督の出身地じゃなかったら、今でも枚方の読み方知らない自信ある。 広島駅でガチャやって3回目にして広島みやげのすずさんゲット。
小さいけどすげー細かいところまで作り込んであって愛らしい感じだわ。 「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」
今週は「#この世界の片隅に」を語ってくれます。
武田節解釈、興味深いです。
ラジコからも聴けます。
2018/06/18-2018/06/19
まな板の上「この世界の片隅に」
https://t.co/46knkkCGyR
#文化放送
#RCCラジオ https://t.co/yHiKWqsT84 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>692
鉄也ドヤ顔で「気付いてなかったろww」と語る内容が思いっきり普通で聴いててワロチ
歴代スレ読み返せと言いたい なんでも使うて宣伝し続けるのがうちらの戦いですけぇ 鉄矢相変わらず適当だな。
周作さんが軍艦作ってるとか。 隣保館と検索したら驚愕・・・すずさんはb地区に嫁に行ったの? すずさんと小姑と竜宮城のねーちゃんとすみちゃんはもっと巨乳のほうがいいんじゃないか >>702
隣組からの流れでそう命名されてたトコもあったという 東京に少しある隣保館は大昔の社会改良運動のセツルメントの和訳だったりする 生きのびるために(ブレッドウィナー)はNetflixで観れるで
以前このスレで挙がってたダンケルクも
スレチすまぬ 『つぐない』も観ると良いよいょぃょぃ(エコー)‥‥
ネトフリに有るのかどうかは知らんが 生きのびるためには片渕監督に見てもらって感想聞きたい >>692
誰かこの名誉教員(担当科目国語)に
「読書感想文を書くときは何度も読み直してから書きなさい。このバカチンが」
って言ってあげてよ >>703 すずさんはひんぬーだからいいんだろ、ひんぬーだかr(天秤棒!) >>702
呉では隣組とか町内会のことを隣保っていうの。
今でも町内会の人のことを隣保の人っていうの。 >>715
全国的に隣組=隣保班ではないかな?
別に部落地区ではないけど「葬式ができたから隣保班集めろ」という言い方はするよ
若い人はあまり使わない言葉かもしれないけど うちの田舎も村とか町内会の事を部落って言うな。
その内、市民や県民もダメになって日本人だけになっちゃうのかな。
>>713
まだ干潟を歩ける場所があるのかな?広島じゃなくて関東周辺ですか いわゆる「隣保館」がB地区の証拠となるのは
関西地区限定じゃない? 鉄也が色々細かいところで間違ってて面白い
恐らく初見に近い初期衝動でメモ作って喋ってるんだろうな
しかしこのペースで終劇までたどり着けるんだろうか 武田鉄矢のような勘違いは、このスレに来るような人以外は
ほとんどの人がいくつもしてると思う、そして勘違いしたまま評価をしている 作品楽しむより、コメントする行為に満足するっていう人種も多いしな
武田さんがそうじゃないことを願うけど 竹田氏は過去にドラさんの主題歌を担当していたにも関わらずドラさんを半分バカにしていたというウワサもあります。 50年後に片隅のプルーフ貨幣セットが出ますように。 確かに武田鉄矢はろくに理解もしないで語ってるけど
そんなの大したことじゃなくてアニメ版を紹介してくれるだけで十分だよ
TBSテレビのドラマは一切アニメ版は無かったかのように振る舞ってるからな
のんの名前を出さないっていうだけならわかるけどアニメそのものに
頑なに触れないというのは、アニメを黒歴史化したいんだろう リスペクトしろとか触れろとか自意識過剰すぎて気持ち悪いよ >>727
変な工作するよりも、今回のドラマが黒歴史にならないようにしっかり頑張ってもらわないとな >>727
実写ドラマも二次創作だが、各キャストの服装と色はアニメを参考としてる節がある >>732
この人土砂崩れに巻き込まれる人だっけ? >>732
何回見てもこのシーンになると息が詰まる (´・ω・`) そして、
すずさんの声の形が見え始めたころでもある
1945年6月22日呉海軍工廠造兵部爆撃
https://togetter.com/li/522355 素でドラマ板に上げたつもりが映画スレじゃった。ごめんごめん >>744
名前はモモヒキの裾だったはず
ばけもん実写で出してくれるんかねぇ。でも小学生と中学生がすっぽり収まる籠ってかなりデカいよね >でも小学生と中学生がすっぽり収まる籠ってかなりデカいよね
そんな巨大な籠を担げる巨人は存在しない
なので初見時に史実には基づかないファンタジーが展開されるのかと錯誤した >小学生と中学生が〜
と言うか、そんなのは現実的にあり得ない故に
あそこのシーケンスの寓話性と言うか、ファンタジーで始まるからこそ
その後の徹底的なリアリズムが光ってくるんだと思うんじゃがのう。 鉄矢2週続けんのか。
視点は面白いけど哲がすずの初恋の人だとか
哲がすずを迎えに来たとか
記憶違いが酷すぎるな。
哲にとってすずは初恋の人かも知れないけど
すずは哲の事を幼なじみとしか感じてないと思ったけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています