この世界の片隅に★82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★81
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520435736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦争のドキュメンタリーで証言をしている旧軍軍人の家を見ると一般兵と将校とでは家の造りから家具や調度品からして違う。
一般兵はごく普通の家だが将校の家は高級というかオーラが違っていた。
年金が高いのが戦後就いた仕事が違うのか。 カバ吉さんが「中朝韓国にヘイトスピーチする人の気持ちが分からない」とツイートしてますが
「逆の立場で日本人というだけで迫害されたら理不尽だとは思わないのかな?」
と書いてて気づかないんでしょうか、実際中朝韓国は日本人に理不尽なヘイトスピーチをしてますよね
慰安婦合意の後でも慰安婦像を建てて嫌がらせを続けたり
五輪などのスポーツ大会で日本を無視したりルール無視の嫌がらせをしたり
わたしは、だからといって出ていけとか殺せなどというのはまともな人間として考えないし言いませんが
ひどいことを言われっぱなしでは我慢できず感情的になる人間が出てくるのは
仕方のないことだと思います >>552
そらそうよ
事実ヘイト込めてんだから
ヤクザメソッド※の成功に左翼界隈は危機感持あるのかね
※家族を○すぞ式の脅し 昭和20年の100億は現在の資産価値に換算して100兆である >>557
買い取って合体ロボに改造するんですね、わかります 100円を置いたり、豆腐100丁を食べてご満悦なスレはここですか。 >>553
韓国中国人を叩く日本人も
日本人を叩く韓国中国人も
その手の人種は平等に軽蔑してるから安心しろ
もちろん>>553さんの事も心底見下している >>544
とは言うが、
日本を代表的するゲームのfate、FGOも
他国、他民族の英雄、神様、王様を女体化したりとやりたい放題だが、
天皇、皇族には手を出さないし、
FGOユーザーも、天皇、皇族は神聖不可侵とか思ってるように見えるのがな 今日の21時に片渕監督が東京MXの番組に出るらしいよ >>562
「みかど」を西欧の「エンペラー」にするのは無理があるかな
これ以上は他板でやればあ? せっかくアプリ入れたのに見られないとか詐欺じゃろMX 帝をあんなアゴにしたのは、高畑勲だからこそできたんだろうか? (´・ω・`) バラダン 水道橋と宇多丸の大絶賛二人に挟まれ今日も大絶賛 初対面なんだ あのセリフ改変に関しては原作のセリフだと暴力に加担していたものは暴力を振るわれても仕方がないという風に感じてしまって苦手なんよなあ
一応自分は右ではないのでそのあたりはよろしく >>565
>>567
「すめらぎ」「すめらみこと」とすべきだったな
それらを西欧のエンペラーとかカイザーとかに仕立てたから無理があるのだろうか
そういや王室があるのに「大英帝国」なのな、「大英王国」ではなく ドラマ版やっちゃったなあ
まあ気にしない人は気にしないけど 監督 絵コンテ直す
作監 「よくなりました」
かば吉 ぼやく >>573
ガラスの米印テープ
監督が映画で調べ上げて訂正したけどドラマは原作そのままなぞっちゃってる 訂正は言い過ぎたかな
まあなんか自分でもっかい考証してみるって作業をしてないのかなと勘ぐっちゃう 北條邸は架空の存在だしあながち間違いとも言い切れないと思うよ
割合の問題だよね そもそも、米の字なのかどうか
米の字が戦時下アイコンなんだけど
都市ビルでもなく、爆弾が落ちる軍事工場や密閉ビルでもない、
風通しのよい日本家屋で
空襲がひどくなる20年3月から呉空襲で丸焼けになるのは7月 焼夷弾が落ちなかったら、テープは要らないけど
焼夷弾が落ちたら、それなりの効果が有ったのかも知れない。
地震や原爆を知らない世代に衝撃を伝える為に、ガラスが割れれば感動的だからな。
今(おっさん世代)は地震が怖いのが判っているけど、若者が地震や原爆が怖いのかが理解出来ないし… そういえば>>5のβ運動の岸辺への書籍化の話はどうなったんだろう 焼夷弾は爆発するの?
焼夷弾は爆風で窓ガラスが壊れるの? 紙貼るとしたら、ガラス戸ごと外すのはなしになるんか 極論になりすぎ
自分の両親の実家のほうでは紙貼ってたとのこと
誰かが貼る、→じゃあうちも貼る
誰も貼らない、→じゃあうちも貼らないでいいね
そんな感じで地域ごとに実践度はバラバラなんでしょ いずれにしてもアニメ版に対するリスペクトはないってことですね >>588
アニメ版に対してリスペクトする必要は無い
史実をどれだけ重んじるかどうかだ 史実なら、呉では一般家庭で紙テープは無かったようだね >>589
「史実を調べ上げたアニメ版に」って意味だよ とりあえず考証担当のスタッフが誰で何人いるのかは知りたいな
映画だと監督以外にも浦谷さんとか制作進行の方とか色々総動員してたみたいだし 「時代考証が正しければ正しいほどいい作品である」っていうもんじゃないからな
時代考証というのは物語の一つの要素に過ぎず、それを物語の中でどの程度突き詰め、どの程度重視するか
というのは監督にまかされたことであって別に絶対的要素ではない
片渕監督はそれを非常に重視したっていうだけで、重要度をそこまで高く考えない監督は悪い監督ということはない
時代ということで言うと、周作をはじめ全般に男が女性にやたらと優しくまるでフェミニズムが浸透してる
かのような印象をうけるのが違和感がある(おにいちゃんや憲兵などは当然ながら例外である)
しかし、この物語はそういうものだから、別に問題というほどのものはないと考えるのが妥当なわけだ 漫画版が原作のドラマでその漫画通りなら別にそれでええやん
100歩譲って史実と違う(ドラマ版も原作も)と指摘するだけならまだわかるが、アニメ版をリスペクトしてないって難癖つけるのは片渕版に毒されすぎ、アニメ版を実写化しようとしているわけでもないのに ドラマ版なんてつまんないことは既に分かり切ってるから見ないけどな 俺はアニメ版とは違うものにする!みたいな気負いを感じるんだよなあ
日テレ版の二の舞にならなければいいなと祈るだけ >>596
同じ原作から作品作る場合はみんなそれ意識するだろ
いいじゃない?アニメをリスペクトしなくても
原作をリスペクトしてるなら
原作をないがしろにしているなら問題だが TBSが一言触れるだけで済むんじゃない? 映画をないものと振る舞ってるから
公式サイトは企画文で一切触れずに、2次発表の哲役の村上に言わせてるとか、下の毎日の記事でも、映画のことは毎日に書かせて、プロデューサー自身は言及を避けてるとか
この世界の片隅に:なぜ連続ドラマ “ドラマのTBS”の「義務」と「矜持」… - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180601/dyo/00m/200/036000c 楽しくワイワイ盛り上がるのはいいが、
ドラマファンの中に長尺版のアンチを作りかねないので表現は選んだ方がいい
アフィカスもネガティブ煽りでネタを拾いに来るかも知れないしな
ドラマ版は長尺版の動員を左右するから質はどうあれ盛り上がるに越したことはない どうだろう
史実重視なら例えば、周作の入隊シーン
雨なら→史実重視
晴れなら→原作通りの絵 アニメ版という傑作が既にありますけどそれに負けないようにこちらも頑張りますという言葉が一言出てくれば良いだけなのでは この後よる9時から放送のブラックペアン第8話のあとに、第1弾ティザースポットが放送されます。
ぜひご覧ください。
https://pbs.twimg.com/media/DfUaq_sVQAIZaZw.jpg
おい!なんかくるぞ >>602
それただのドラマの宣伝じゃん
スレ違い ドラマの話題、別にここで少し出るくらい
いいじゃないと思ってたけど
本作の威を借りた批判が続くようなら要らないね
くだらないわ [TBS新ドラマ]日曜劇場『この世界の片隅に』ティザー第一弾
https://youtu.be/LCBygJa3c6k うん
初夜のカットで確信した
アニメ版とはまったく無関係にやると思う
すずさん 日曜劇場版はまさに、もうひとつのこのセカ。
長尺版の前に楽しみが増えた。 凡作なら引き立て役、出来がよければ長尺版の露払い
評価を確立済みの映画からしたらどう転んでも損はない 凡作なら宮本さんはじめ、あまキャストとの関係が微妙になりそう
出来が良ければ片隅=のんの評価の根本が揺らぐことに
どう転んでものんさんは損しそうだし
双葉社にはこうの作品を大事にするつもりはないのでしょう >>615
話題になれば、それだけ原作コミックの販促になる。
ドラマ化に関して、出版社および原作者の損する部分は少ないよ。 >>606
原作にない台詞をピックアップするあたり、原作やアニメと違う見せ場を狙ってきてるのかな 今NHKでメディア芸術祭で13日に監督トークショーあるって言ってたね 監督が読んでたという伊丹十三と岸田秀の共著って哺育器の中の大人で良いのかな >>620
そうなんだ
岸田秀と伊丹十三って、かなり保守的な思想の人として知られてたけど
60年代生まれだから左翼というよりは柔軟なタイプなのかね
奥さんの方はかなりガチガチの左翼信奉者という感じだが >>622
あまりその辺詳しくないから簡単に調べた程度だけど伊丹十三は右翼の男に襲撃されたりしてるみたいだし一概にそうとは言えないのでは
あと高畑監督は根っからの左だし TVドラマ版は普及版で、言ってみればお祭り
放映のスパンも演出方法も違うからセリフや登場人物の改変は致し方無し
TVドラマ版が盛り上がれば原作も売れるし長尺版の観客掘り起こしにもなる
オタクは愛ゆえに小姑的な嫌味に走りがちだが一旦深呼吸だ
桃李クンカッコいいね穂香ちゃんカワイイね面白かったねで好々爺モードで居りゃいいのよ ドラマ版?無視無視!ってモードだったけど
尾野真知の径子姉さん、スッゴイ楽しみなんじゃー。
片淵監督はカーネーション大好きだから、ちょっと繋がった感じ。 テレビが宣伝になって幕張新都心さんでULTIRA復活とかやってくれたら良いなぁ
シアター#8のコンテンツとしてこの世界の片隅には何らかの形でやって欲しい
監督が設定した音響に更に三聯x二のウーハーが加わり音響が更に凄い事になってるから >622
岸田秀も伊丹十三もあんまり右左に区分できるタイプじゃない。
ただあの時代はインテリは左寄りがデフォルトだけどね。
それとは別にアニメ界は歴史的に左翼が強い。
いろいろ理由はあるんだろうけど、芸術を思想を浸透させる手段として使った面もあると思うのよ。
映画や演劇の世界も歴史的にはレフト寄り。 片渕監督も若い頃はレフト寄りだったろうと思うけど、馬鹿でもない限り左翼のままではいられないからねえ。でも今時の保守の人よりはリベラルにシンパシーを持ってると思う。
ともあれ最近は保守とリベラルというのは思想傾向を表す言葉ではなく敵対する陣営に貼るレッテルになってしまった。自称保守の人も保守思想を語るより左翼を罵倒する方が好きみたいだし、自称リベラルも一緒。 岸田秀は「新しい教科書を作る会」に賛同するなど保守的なスタンスを持っていた
伊丹十三も岸田秀を信奉し似たような思想だった
右翼の男に襲撃されたってのはミンボーの女関連で思想無関係だ
しかし、テレビ等のメディアに出るときなんかは左翼が多いということを意識してか保守的な側面より
当たり障りのないことを言うようにしてたんだろうと思う
ただ、「ある思想の人の本を読んだら同じ思想だ」というのはまるっきり間違いで
まともな頭を持っていて知識欲の高い人は本の著者の思想にかかわらず、様々な本を読むものだろう
孔子は数千年も前に人間の正しい在り方は中庸であると見切っている
偏った考え方に固執するのは土台間違いなのである 片渕監督、特攻に関しては一貫して否定してるんだよね
これは確か
決死隊を特攻隊と言い間違えて人を注意してるのを見た記憶がある 水曜日の監督トークショー、普通にチケット取れた(`・ω・´) >>624
アニメ、原作、ドラマひっくるめて一番声がでかいのがのんオタで次が片渕監督のファンじゃね? >>617
日テレ版が放送された時期にブックオフで働いていたがドラマの出来が酷かったせいかせっかくの新装版が投げ売り状態で悲惨だったぞ 駿もそうだが個人としてウヨサヨでも構わないが、作品で自分の思想を主張するのは止めて欲しいね。 >>635
TLざっと見て気になるのはこの辺りだな〜
・主演の容姿を貶す
・ドラマはのん潰しの陰謀云々
・映画へのリスペクトが無い云々
・考証・設定・セットのあら探し
ドラマ版の盛り上がりが長尺版の興行に好影響をもたらす
早くもネガティブに煽ってるアフィカスもいるのであまりエサはやりたくないところだ これ、どこかで動画をみれますか?
転載
広島のTVのRCCの
イマなま
という番組で片隅のロケシーンの取材が流れていた
最後のちょっとだけ見たけど、これ再放送とかしないのかな?
動画とかあれば… >>634
これ開場時間ってどこかでわかる?
1915-2045はイベント自体だと思うが、何分前開場なのやら >>640
・容姿に関しては、のんより似てると思う
・被害妄想
・原作→映画→ドラマ、じゃなくて原作のドラマ化(企画は映画が切っ掛けだと思う)
・考証は、片渕監督ほど重視しない、大事なのは脚本演出
役者陣に不満は無い、むしろスタッフに不安があるが
まだ見てもないので叩く気になれない >>645
何年かかけて、この辺の本と監督所蔵データを調べ尽くしてくれれば、
少しは映画リスペクトの実写も作れたろうに。 新国立美術館、メディア芸術祭受賞作品展に来てみましたよ、展示内容は複製パネルが殆ど
監督の考証で大津屋モスリン堂の背景がどう変わって行ったかの変遷なんてのがあった
スクリーンで夜明け告げるの予告編?とパイロットフィルムがエンドレスで流されてる
>>643
運営に聞いたら15分位前に開場の予定とのコト 建物の中で待機列作るシステムの模様
中に入ってエレベーターで5Fに来る感じ、いまの並びはザッと150人ってトコ 監督のPCのHフォルダを覗き見る会だった(*´ω`*)
🦉🔐鈴の絵とかチラ見せサーヴィスとか
あんなシーンの行程表まで見れてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています