【山田尚子】リズと青い鳥 第4楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 417小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1523859203/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第3楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1524309197/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みぞれの全てがのぞみのためなのに、のぞみはそこまででもないのかなぁ。
ハグのシーンで全部受け止めてくれなかったよね。
もっと共依存しろよ!! >>627
いやだからそれがヒットだってことを示してんじゃん
70館ちょっとの箱で11位なら大健闘やぞ
まさか300館レベルの映画と比べて爆死とか言ってるんじゃねーだろうな まあもっと動員上げるにはZIPとかで
取り上げられないと厳しいだろね
あと「ユーフォ見ないと分からないかも」と
言ってる人達を片っ端から黙らせないと
観てなくても問題なし。
ユーフォ続編ぽいから敬遠してる、
という人が結構いるよ
「TVアニメを観てから」つーのは
めちゃハードル高いと思うんだよ まあ東宝でも単館系でやっとけばよさそうな赤い亀さんのアニメを
大規模公開しちゃったりしたから
本作は70館規模なら妥当だろう
おれも最初は少なすぎるだろと思ったが実際見ると納得 流れ切ってスマン
なんばパークス舞台挨拶での監督トークの話まだっぽいから書いとく
希美・みぞれがプール行く?誰か他誘う?とか話す場面で
希美とカメラの間を部員が通り過ぎるけど
そこの音は凝った録音の仕方をしたんだと
スピーカーから劇伴を流しつつ、スピーカーと録音マイクの間を
実際に人(スタッフか声優さんか)が通り過ぎた
で、音が微妙にゆらぐのが録れているらしい
気付いた人手あげてってやったけど一人もあげてなかったと思う
あと、最初と最後ののぞみぞれの足音はずっとずれてるわけだが
1か所だけ合ってるとこがラストの方にあるとか
それは偶然そうなったのだとか、それを牛尾さんが報告してくれたとか
(この件はちょっと記憶あいまい。間違ってたらすまん) とりあえず今日はデイリー10位行けそうかな
音楽が好きな人にもっと見てもらいたい映画 >>640
ユーフォは総集編があるじゃん
まあユーフォ見たことない人にはなかなか薦められない映画だよ
ミニシアター系映画も好きな人にはこういうアニメ映画もあるよって薦められるけどさ
そういう映画やアニメを見慣れてなくてユーフォも知らないとねえ…
逆にそういう人の意見を聞いてみたいね ツイッターとかで感想見てるとユーフォとか全く知らなくて見てすごく良かったっていう人は結構いるよ ユーフォ無しで観たよ。
説明無くて分からないところも多々有ったけど、なんというか作家性がひしひしと伝わってきた。 >>614
キービジュアル見た時は衝撃だったが本編では違和感なかったな
というかTV番よりな作画が多かった気かする。そういえば作監多かったけど万策尽きかけてる? >>636
実際ユーフォ知らんでも楽しめるというのは本当なんだよね(ファンは「これユーフォ知らんと駄目何じゃ」と心配されているけど)
でも来てくれなきゃ意味がない 今日観た
山田尚子の過去作はそこまでじゃなかったけど
リズはいいわ、最高 >>639
ユーフォ見なくてもいけるな
部活、進路、人間関係を描いたものだし
まあ、北宇治カルテットはモブしちゃあ目立ちすぎて、?となるだろうけどw >>401さん、馬渡さん、失礼しましたごめんなさい アニメ見てると余計なキャラ背景やら性格やら細かい部分が分かってるからなぁ…
これをユーフォなしで見れる人が羨ましいよ
ユーフォみた後にまた観れば二度と美味しいじゃん >>541
学校自体も鳥籠なんだと思うよ
たぶんラストシーン以外は全て校内 >>635
観てないとわからないってのは
ユーフォ観てる側の思い込みかもしれんよ
おぼろげに想像できる程度の描写はある。
詳細はべつに必要ないかも、と思う 1 何の知識もなくリズ観る
2 原作だけ読んでリズ観る
3 TVアニメだけ観てリズ観る
4 原作も読んでTVアニメも観てリズ観る
自分は4なんで記憶をなんとかして1から3も体験したい >>629
館数がどうとか言い訳しても10位以内に入ってない爆死って事実は変わらないぞw Japan Times (Matt Schley) ☆4.5
ttps://www.japantimes.co.jp/culture/2018/04/18/films/film-reviews/liz-blue-bird-brilliantly-executed-return-anime-favorite/ 爆死だ、健闘だ、が話題になるけど、
4年前のこの時期公開の、
たまこラブストーリーってよく戦えたよなw
たまこラあっての今の立ち位置なんだろうけど。 >>656
それはユーフォ好きな人間の視点だな
俺はやっぱり総集編は観てからの方がより楽しめると思うよ
まあ後からユーフォ本編を観て理解を深めるのもありだと思うが、それはリズを好きになるって前提だからね
リズ観てなんじゃこりゃってなってもそれはわかるしね >>655
たまラブは全国24館でリズの70館の半分以下で11位だよ? 映画前2作を観た時は「こんな美少女ばっかの吹奏楽部があってたまるかよw」
という感じだったけど、今回は良くも悪くも普通っぽいのが大半だったな。
麗奈なんかはその中でも明らかに華のある美形だと分かるが。 なんでエディオンとのタイアップと思ったら本田絡み?w >>660
wikiによれば
公開初週の土日2日間で動員2万263人、興収3168万8700円
ぴあ初日満足度ランキング(ぴあ映画生活調べ)では第1位を獲得
その後、上映劇場も拡大され興行収入は2億円を突破した >>659
だね
関西では結構上映館の近くにエディオンがある
MOVIX尼崎の駅の反対側とか
近鉄八尾駅からMOVIX八尾に行く途中とか アウアウウーはただの荒らしだから反応せずNGに入れとけ >>661
2億か、リズはどのくらいいくんだろうな 境界の映画も初週9位だし順位は相手あってのものだし >>655
たまこラは24館公開で興収2億500万だからね。健闘でしょ。 かつて24館スタートで最終的に9億近くまで行った京アニ作品があってね >>657
館数半分以下の作品と同じ順位とかどれだけ爆死したか分かるな。
必死に70館だから検討したとか言い訳してる人は恥ずかしいですねw >>657
原作もアニメもヒットしてんのに
リズのほうがショボいんだな
本田ちゃん起用したのに 百合厨として歓喜の出来だったけどユーフォもしらず、
百合にも興味ない人が見たらどこがいいんだろ?
俺このアニメがユーフォ関係なしに男と女だったら時間の無駄って書き込んでるわ そもそも今はゴールデンウィークっていうことで強豪の映画ばっかりっていうことだから別に順位がどうこう関係ねえと思うけど
見た人の評判はめちゃくちゃいいからこれからも口コミとかでも広がっていくだろうねリピーター多そう 最初の方は真面目な考察感想スレだったのにもう売上厨に潰されたのか ガルパン、まどかマギカあたりの頃のアニメファンの勢いはすごかったからね。最近はあのパワーがなくなりかけている。、 吹奏オタも見てる奴多いよ
その場合百合だのレズだのはかっ飛ばしてほぼ楽曲についての粗探しになるけど >>673
百合に興味無いけど、みぞれはコミュ障によくある特定の人物への
強い依存、希美の方は(本編でもみぞれが言ってたように)そこまで
みぞれ自身に対して特別な想いを持っていた訳ではない、最後には
みぞれがある程度自立の方向に向かうなど、百合好きがこれを見て
そんなに面白いのか?と疑問に思う。 >>677
その二つとも好きだけど、この作品にはそこまでのエネルギーというか
求心力はそもそも無いんじゃ?という気がする。 >>478
>楽曲についての粗探し
あらさがしをする気はないけど
テレビシリーズの頃から松田なんとかって人の起用が疑問
服部隆之ぐらいのメロディメイカーを連れてきてほしかった 連発した質問だったらゴメン
「鎧…、剣崎さん」ってどういうネタ?
単に鎧と剣の間違いでok? 最初の延々と歩くとこも希美は階段1段飛ばしたり、上がりきるあたりで急に歩調早めたり
わざわざターンしてたり、気まますぎて歩調合うわけないやんw 最後列で見てきた。絵本パートになると座り直したり、頭を動かす人が多い。
無意識に集中が途切れるんだろか。 楽曲は三日月より良いと思った
…けどアマチュアが演奏するには不向きだろうとも思ったw
オーボエ奏者自体がそもそも少ないし、ハープがないと寂し過ぎるし 多分イングリッシュホルンもいるよね
みぞれが持ち替えるのかな >>521
今日のメンズデー 18時の回に行ってきたんだけど、観客俺含め3人だったわ。
話は良かったが、ちょっと薄いかな
何かが足りない… 今回の曲は三日月よりは噛み応えありそうだからコンクールバージョンが待ち遠しい。
オーボエの負担大きいし、編成がガチ全国狙うような学校用だから、興味だけでコンクールでこれやっちゃうような学校のレベルだとモノにはならないと思うけど オーボエの1年の子が、みぞれに優しくて凄い良い子だった…
普通、あんなに取っ付き難い先輩嫌がられるのに… サントラ欲しくなってきた
劇伴だけじゃなく効果音とか音響全般すごく良い仕事してたように思う >>634
今回のって版権絵のポストカードで特典というほど大袈裟なものじゃなかったな
ちょっとしたオマケみたいな感じ
特典で釣らない意識の高さが興収に響いたのもあるだろう
西屋絵の色紙でも付ければリピーターもわっさわっさいただろうに
プライドを取るか収益を取るか 2人よりもオーボエ1年可愛すぎ
あのカーディガン反則だろw りりかは逆に秋の本編でキャラデザ戻ったら拒否反応起こす奴続出しそうだな >>685
リズと青い鳥の吹奏楽曲は変わらず松田彬人 BGMは箱によって印象が物凄く変わる
チネチッタみたいな音響が売りの箱ではちょっと主張が強かったかもね 新ピカ
4/28(土) 5回6,7,7,10,6 833席
4/29(日) 5回2,8,7,7,6 944席
4/30(月) 〜5/02(水) 5回1,6,8,8,4 1253席
5/03(木) 5回1,6,8,8,3 1413席 >>698
そんなことは知ってるよ
パンフ見てよ
編曲黒田賢一って書いてあるから 邦画、洋画共に話題作多い時期だから仕方ないが、先週始まったばかりなのに
今週末には一気に箱が小さくなって回数も減ってるのは少し寂しい。
ピカデリーの1スクリーンで観ておくべきだったかも。 最初の希美を待つみぞれが座ってる場面でまばたきにまでSE付いてたな ごめんなさい>>700は1日ずつずれてました
4/27金 833
4/28土 944
4/29日1253
4/30月以降 1413
です 立川や塚口が今作も上映するとしても音響の調整には苦労するかもしれんね >>675
途中で寝る人続出で、評判も批判意見も多いのに口コミで広がるとは思えないけどな。 やばい2回目見てきたけど理解が進むどころか逆によく分からなくなってきた
みぞれは何で自分が青い鳥だと思えたんだ?
のぞみが私なんか青い鳥じゃない、リズの方だ。と思うのは分かるけど逆はよく分からない
みぞれはのぞみが部活を突然やめたことがある種のトラウマになっている。そのトラウマを新山先生との会話で「愛の形のひとつだったと勘違いできて」克服できたからで良い?全然違う? 今みた
もう最初からこの爆弾どうすんだこれ、スイッチ押すなよと思ってたが
爆弾そっちだったかと
倒錯が面白い
最後「dis joint」の表示のままでも良かったかもな
ポジティブなdisjointになってたろ >>710
だから「見え消し」にしたんじゃないかと思った 3回目今日見たけど細かいことに色々気付けるようになるなあ
未だに舞台挨拶とかで触れられてないのは最後の階段のところで希美が言う
『もう少し待ってて』というセリフの意味かな
ちなみに同じようなことは大好きのハグの時にも言ってるがこれは間違いなく演奏面で
みぞれを支えられるように頑張るって意味のはず
『みぞれのソロを支えられるように頑張る』ってのが彼女の個人としての在り方なのか
今後友人としてみぞれの音楽の道をサポートできるような存在になっていきたいのかとか
いろいろな意味に取れるね みぞれは今までオーボエが好きというわけではなく、
ただただ希美のために吹いてきたのに、
そう急に気持ちを切り替えられるものだろうか
音大に行ったはいいが希美がいないとメンタルが安定せずに実力が発揮できなかったり、
成長が鈍ったりしないだろうか 今日ようやく視聴できたけど正直あともう一回見ればリズは十分かな
ユーフォは人間模様も好きだけど吹部経験者としてはやっぱコンクールの熱さが欲しいのよ
見返してもいまだに一番カタルシス感じられるのは1期最終話だし
飽くまでも次の2年生編を補完するためのスピンオフ作品としては良かったんじゃないかな、と MOVIXの箱割り、GWはほぼ小箱行きで回数も少し減らされる感じ
営業的にはしょうがないが
1週目は堺で見たけど
あまがさきの18:30の回が2番箱なので2週目はこれ狙って行くのもありかな
MOVIXはどっかと違って、映像、音響とも小箱でもハズレないけど
どっかのチェーンは、なんばの別館や梅田の小箱だと見る気なくす >>716
来ないわけがないさ
とは言っても秋には2年生編なんだっけ?
シネマシティはそっちも待たされるかもだけど かなり変わった味の映画だけどハマル人はハマル映画。
ハマらない人にとっては多分『起伏の少ない映画だったなぁ…』で終わると思う。
なんていうか飲み物に例えるとキッコーマンの豆乳の焼きいも味みたいなマニアックな味。 本編は吹部ならではのドロドロを存分に見せつけてくれそうだから、吹部あるあるを楽しみたいならそれまで待つしかないな。
久美子達と違って、初めから全国意識して入部してくる鼻っ柱の強い生意気な連中ばかりだから、一期のデカリボン先輩より物議をかもす事間違いないし >>647
アバンは外歩いてたような気がするが……自信はないな
聲の形もそうだったけど
見ていて学校という閉じた世界の記憶がいろいろよみがえってきた
パンフの対談でも言及されてるけど、せまい世界だよね
そういう世界の感覚をよく映像化してなと思う
それにしても、男キャラ控えめで女の子中心の作品なのに
けいおんとはえらいちがいだなあ これもしかしてスルメ映画なのでは…
もう一回観たくて仕方がなくなってきた >>709
1回しか見てないからうろ覚えだけどそんな感じかな
新山先生との会話の中で「リズと青い鳥」の物語の本質を理解して
自分は「希美と一緒に音大へ行きたい」のではなく、「自分自身のために行かなければならない」
ということに気付き、自身が演奏するのは青い鳥であると理解したのだろう 今週中にレイトショーでもう一回いくわ
でも設定集欲しいから、となると土日以降なんだけど予定あるから連休明けまで行けない・・・売り切れる事ってある? >>709
原作だと新山先生がリズと青い鳥の展開を改めてなぞり返して、この時の青い鳥側の気持に関してどう思うのかをみぞれに言わせる
みぞれはその時初めて青い鳥側の視点で自分の解釈を出す
それまではおそらく「わからない」で終わらせてた部分に一定の結論が出せた
その後にもっとあなた主体で考えて主導権をもって吹いていいのよと付け加える
結果、演奏が良くなる
新山先生に引いてもらった補助線で、初めてリズの愛で別れることになった青い鳥に納得できる答え(その青い鳥を自分という部分に当てはめても問題ない事)を出せた >>718
そっか
違うところで見て、立川で復習って感じかな、秋も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています