さよならの朝に約束の花をかざろう十輪目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1522174488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured すごいね…。いっぱい、一生懸命、上映してきたんだね…。 マキア・・クンクン「エリアル赤ん坊」変なニオイ お日様のニオイ
マキア・・クンクン「エリアル6歳頃」 やっぱりお日様のニオイ
マキア・・クンクン「エリアル16歳頃」変なニオイ イカ臭い >>847
梅田が終わっても、19日から塚口サンサン劇場がくるw やっぱり塚口は砲撃音はガルパン並みになるのだろうかw >>846
バロウ「お前さんエリアルだね 実はお前さんの母ちゃんマキアから売り上げの三分の一を貰って来いと
頼まれちまってよ 何でも親孝行されぬまま別れたのが切ないなんて言ってたぜ」
エリアル「母さん・・」 >>843
身につまされ過ぎて、このスレの誰も(?)どう返していいのか解らないだろw
>>850
マキア「5年くらい前だったかな・・。自分の下着は自分で洗うって言い出して・・フフッ。」
ラング「………」
BDの映像特典でみんな大好き落馬シーンを明るく再撮影したのを入れて欲しいw
これくらいならコスト的な負担はほとんど無い筈だし…? 落馬シーンはとり合えず>>451を再生しまくってるわw 落馬シーンはマキアの海老反りがものすごいのは確かなんだが
絶命する前の馬の苦しそうな息の声が耳に残るんだよな... >>841
市場価格より安く買われているという描写だろうと自分も思ったよ
ただ、買い叩かれているという言葉にはちょっと語弊を感じる
マキアが身を隠さなきゃいけない立場だから、口止め料込みなんだろう
ダレルは取引相手に「ワケアリ商品だから仕入れ値が安くなってるんで、売り値も割安にできまっせ」という立場でもある
そして「おっと、どこからどう仕入れてるってのは聞きっこなしですぜ。口が裂けてもそれは言えねぇ」ってとこだろう
マキアがイオルフなのを瞬時に見て取って、機織り機を譲り、口外するわけないよ高く売れるしねと言うダレルに頭を下げて感謝するミド
あのシーンにはファンタジー世界内のリアリズムを感じた
二人とも様々な経験のある大人って描写かと まあ、マキアが決して余裕ある状態では無いってことを端的に示してるんだろうね。
あそこで金貨ジャラジャラだったら色々違ってきちゃうわけだしw
ところでこの作品、カットによってはかなり人物が小さく入るので、
DVD版では潰れちゃうんじゃないかと思ってるんだけど… マキアは頭から落下しても馬の頭がクッションになってるが
クリムはモロ地面に激突してんだな >>849
栃木の劇場ってやたらさよ朝が好きなのかな。
宇都宮⇒小山⇒足利⇒那須塩原とまるでタスキをつないでいく様に上映が途切れないよね。 クリムはうまい具合に前回り受け身取ってるように見える
そのまま走り出してるし >>861
セカンドランを得意とする劇場が多いのかも
あの小山シネマロブレが終盤の上映でないのが驚きw >>859
そもそも冒頭のスタッフ名が読めなくなると思われ >>849
どうせパンフレットはないんでしょうけど 小黒祐一郎@animesama
もう女性監督は特別な存在でないのかもしれませんが、いしづかあつこ監督の『宇宙よりも遠い場所』、岡田麿里監督の『さよならの朝に約束の花をかざろう』、山田尚子監督の『リズと青い鳥』と、今年の1月から4月に女性監督の秀作傑作が続いたのは印象的な出来事であり、記憶に留めたいと思います。
https://mobile.twitter.com/animesama/status/988193095144501248 堀川憲司@horiken2000
女性が映画監督をすることについて、アニメ業界で重要なポジションに就くことについての質問も多かったですね。イギリスの映画業界ではとても難しいことなのだそうです。
日本の、少なくともアニメ業界ではチャンスの不平等さは無いと思います。
https://pbs.twimg.com/media/Da-HBoFUMAY5YyH.jpg
上妻晋作 S Kozuma@kozuma_
日本の職業で広く男性優位女性優位が無いのはアニメ業界だね。
昔は少なかった女性監督が大活躍だし、実際作品の質も男を上回る。
そして上手いが正義の世界だから激昂して男をぶっ飛ばせる世界だ。
https://mobile.twitter.com/kozuma_/status/992400821613608961 美術画集を見たら
エリアルとディタの家は廃墟を利用した家らしい
周りは遺棄された建物ばかりで誰も住んでいない
なるほど、王都がバイエラに攻撃されるシーンで
住民が逃げ惑う描写がない疑問が氷解した。
それにしても若夫婦が(昼間?は妊婦一人)
あんな閑静を通り越して物騒な場所に住むなんて
平和な世界なのね。
(そのくせ辺境では隊商が皆殺しにされるし) >>868
一応、王都の中だし
都市の中は壁か何かで囲って防衛しているんじゃない? 日本だと、特に漫画業界は女性が強いからな
メディア産業、コンテンツ産業で、日本の漫画界ほど女性が強い業界は他にはない
アニメ界で女性が比較的強いのもその流れだと思う
実写邦画業界じゃ女性は全然弱いけど 人がかかわる量だと思うわ
漫画や小説は一人でできるもんだから人間関係とか力関係あまり関係ないし
物さえ作れれば文句なしだから 今期だと、『多田くん』の山崎みつえ
来期は『BANANAFISH』の内海紘子
それまでにも、ユーリの山本沙代、デレアニの高雄統子、血界線戦の松本理恵と色々女性監督いるね 男性優位女性優位が無いアニメ業界かもしれないがアニメ業界出身か否かは見られている気がする
新海監督を見ているとw 「多田くんは恋をしない」どんなものかと思ってツベ見たらヒロインの声 何となく似てる声だなと思ったら
マキアの石見ちゃんなんだな ヒビオルは手紙やメモのかわりになるのだからヒビオルによる長編小説だとか黒歴史ノートだとか存在したりするんかな。
ダレルがマキアに解読を頼んだヒビオルが官能小説で無くてよかったね。 でも官能ヒビオル読んで赤面しつつも目をそらせずにいるマキアママなら見てみたいかも マキア「ねえエリアル、晩ご飯は何がいい?」
エリアル「…何でもいい」
マキア「じゃあ今日は野菜いっぱいにするね」
エリアル「…野菜嫌い」
マキア「もー」
みたいなの見たい >>870
ミドのいるところは、メザーテ王都の中じゃないだろう
メザーテまで行くのに船旅などしてるしね
メザーテ王国内の辺境の地か、あるいはメザーテが都市国家だとしたら王権の及ぶ周辺地域とか、そういうところだと思う >>880
>エリアルとディタの家
>(昼間?は妊婦一人)
王都のエリアルとディタの家の話でしょう
なぜヘルム農場の話になっている? メザーテに居る頃の2人と 戦後ラングの手引きでヘルムで生活してた頃がゴッチャになってるなw >>875
ちゃんとマキアと違う人物になってるのが、嬉しいような悲しいような(マキア成分を補充できんw)
>>878
俺も見てみたい…
>>877
激しく見てみたい!!
レンタル用はともかく、BDプレイヤーが10kで買える時代に、
セルDVD版買う人っているんだろうかね…?。 >>883
ところが、女性向けのアニメはDVDの方も結構売れるのよ 女性は画質よりも価格重視の傾向があるからね。
それに大画面でなければDVDでも結構きれいだし。 さよ朝のBDのほかDVDも買う予定 DVDをPCに取り込んでUSBに映してスマホを使い
車の中で観たいが可能だろうか PCからUSB、USBからスマホという違う機器に移せるものなのか?
プロテクト技術みたいなのがあったら違う機器に移せないとか
違う機器じゃ再生できないとかないのか?
よく調べたほうがいいと思うよ DVDの暗号解除は可能だけど、れっきとした犯罪なんで自己責任で 今時、スマホ持ってないから知らんのだけど
よく電車の中でスマホでテレビ放送のニュースやドラマを観てる人いるけど
スマホってそんな事も出来ちゃうの? 最近のナビならHDMI入力とかあるんでしょ?
MHLでスマホ繋げて有料配信で見りゃいいんじゃね
ダウンロード再生対応なら先にWi-Fiで落としておけば
通信量気にしなくていいし 洋画みたいにBD+DVD+デジタルコピーで販売してくれれば…… >>892
邦画アニメでもそういう売り方することあるよ
ガルパンとかそうだった 前スレ「次スレも…次々スレも…私よりずっと先にこの日が来るんだ…」 漫画、今週はエリアル発見シーンまで
まだ取り上げてはいない >>898
一瞬マキアの泣き声が「ふゃあ」なのかと思った
かわいい 漫画のマキアがテントの中でつまずいて転ぶ時の擬音がドテって
ここだけギャグ漫画っぽいw ストーリー忠実なのも、やや意外性にかけるという感じで、読んでて緊張しない。 確かに まあ公式に貼ってあるくらいだから下手に脚色出来ないし ギャグ化してもいいからガルパンのもっとラブラブみたいにスピンオフかアンソロジーで見て見たい それってイラストにサンプルと書いてあるお買い上げありがとうございますのヤツ?? ラストの一枚ってどういう意味の絵?
マキアが故郷に戻って村を復興させたってことでいいのかな。 >>887
元がBDにしろDVDにしろmp4にしたら見れそうだけれど(某有料ソフト必要だろうし)、
コンテンツホルダ側としては、リップしてUPしたり中古に売り飛ばすようなことしなければ、
正規ソフト買ってくれた人を訴えたりはしないだろうけど、大っぴらにはやってくれるなよ、
とは思ってるだろうね(Bandai chよろ、と思ってるだろうし…)。
マキアを見習ってコソコソと…。
>>893
もうそんなの在ったんだね。「さよ朝」もバンビだろうから可能性あるだろうか。 数人殺されたかもしれないけどイオルフの里も別に崩壊したわけじゃないだろうしマキアがいない間も割と普通にこれまで通り暮らしていただろう 観てきた。
岡田磨里の青年の主張みたいな映画だったな。
言いたい事を目の前で全部説明されて、エスカレーター式に話が進んで
最後の最後まで主張を言いきって終わったって感じ。考えさせられる隙もないな。
マキアが声優の演技も見た目も人格も小学生並みでイラついたわ。
つうか小学生でもあんな絵に描いたロリみたいなのいないんじゃない?
最後ウルッときたけど、映像表現以外残るもんが無いわ。 人それぞれ 気に食わない奴も居れば納得出来る奴もいる
それでいいんじゃないか?
ただ自分はこう思うからお前等もそうだろ?って言うのはやめよう 最後は結局ウルッとしているんじゃないかwと突っ込み待ち? 全ての人に良いと受け入れられる作品なんて存在しないしな
人それぞれ感じる事は違うし
良いと思う人もいれば、駄目だと思う人も当然いる 愚痴るためにわざわざこのスレ探して長文書き込むってかわいい奴だな このスレは絶賛レスしかしちゃいけないわけじゃないしな
良いと思う人も、悪いと思う人もそれぞれ感じた事を書くスレだし ただあまりにもアンチすぎるのはアンチスレ立ててやったほうがいいがな
俺は良いと思う人はもちろん悪いと思う人の感想も参考になって全部美味しくいただいてるけど まあマキアがあれだけエリアルを一人で長期間育ててもメンタル十代少女なのは違和感があるが
歳をとらない少女として意識してやってるんではあるんだろう >>924
見た目は年取らなくても、すくなくともエリアルの一生分に付き合った
わけだから普通に精神は成長するだろうよ。
それにしてはあの表現つりあわないだろ 15歳で見た目の成長は止まっても精神年齢は成長するんだと思う
エリアルは15歳の思春期でもマキアは30歳くらいの感じで彼に接するから
エリアルはイライラしたんだろうな 付き合ったのは15歳までで、あとは21歳と亡くなる直前だけなんだよなぁ
その間の変化ということなら、どういう生活をしてるか自体わからんからアレだが、
行く先々で見た目に合わせた言動をしてしまうものなのかも知れない
バロウもあんなだしな 21歳で別れて亡くなる時に会いに来た様な感じになってるが
その間一度も合わなかったのだろうか?
それも何かアレだな あれ程エリアルの事だけ考えて来てたのに 精神年齢と経験値の関係はなかなか深いものがあるな
マキアは80歳の経験を積んだ15歳と考えると面白い エリアルがマキアに恋愛感情めいた物を抱いて
「あなたを母親として見れない」みたいな台詞言うけど
マキアの見た目が若いからって何も知らない赤ん坊の頃から
育ててもらった親に対して、普通そんなん言わないよな。
岡田磨里本人が家族であっても相手を単一の感情では見ないですよね
と言ってるが、描写の全てが女の視点でエリアルの反抗する姿ですら
女の理想になってて、違和感しか感じなかった。
はっきり言って 気 持 ち 悪 い。 普通とかそんなとかそれこそナンセンスではあるだろ
そう思うならそれも感想の一つで正しいと思うよ >>928
イオルフの存在が広く知られていて最期に普通に会いに行けるなら
時々会いに行ってもおかしくはないな 精神年齢云々については、そもそもイオルフの大人と子供の境界が不明だから何とも言えんと思う
エリアルとは普通の親子とは違う関係だし、別れの運命が待っているからこそエリアルの新しい居場所を邪魔したくなかったという親心だと思ってる
それでも亡くなる前に会いに行ったのはマキアのわがままか、ちゃんとしたお別れをする為か
エリアルの方も最期に一目母の顔を見たいと思ってそうだけどね 最後の老いたエリアルの「おかえり」の声も入野さんが担当してるのかね もののけ姫のアシタカとサンも違う場所で生きる事を選んだけど
慕い合ってても住む世界が違うという事実は受け止めねばならないんだよなあ 叱られて部屋を出てったエリアルをマキアが雨の中探すシーンで
途中マキアがこの中に居るんじゃないかと樽みたいな中を覗き込むカットがなんか笑えた
まあ小さい男の子ならやりそうな事だが >>305
高いね
有頂天の時の井上俊之原画集は3巻セットで9000円だった
しかも3時間の解説DVDが付いてきた
ページ数も今回のより180ページも多かった
つまりこの映画は有頂天と比較すると商売にはなってないってことだよ
買い支えするしかない >>937
>買い支えするしかない
一人10セットな >>937
買い支えたとしてこれ以上の展開があるのか?
PAの他作品はともかくさ
円盤よりはるかに高くついて本だけっていう
高価な原画集よりヒビオルハンカチとか
ヒビオルスカーフとかのほうが売れそう >>931
普通は、とか言わなきゃいいのにってのに同意する
母代わりに育てた女と育てられた男子が夫婦になるのは我が国の神話にもある
男女逆にしたら光源氏と紫の上になる
要するに神話や古典文学にも見られるモチーフ
ここのスレだってマキアとエリアルのエロい薄い本を期待してる男子は少なくない
監督が女ってのも関係ないと思うぞ
要するに、自分はそういうのは気持ち悪いんだ!と言えばいいと思うよ
そう思う人もおかしくないし、何が普通だとか言える話ではないぞ >>924〜933辺り
そもそも精神の成長とは何なのか、精神年齢とは何なのかが
判然としないままレスが付いてる気がするが、どんな言動、立ち居振る舞いなら成長なんだ…?
まさか一人称が「ワシ」、語尾が「〜ぢゃ」だなんて言わないだろうが…
雨のシーンまでの必死に背伸びしてる感と、
エリアルに手が掛からなくなったドレイルシーンの落ち着いた物腰は
明らかに異なるし、20代半ば以降は、子育て経験したところで、
人格は結構変わらないもんだよ。
熟年世代で「精神年齢は高校生の時から進歩して無い気が」なんて人はそこら中に居るし、
100年生きたくらいじゃ肉体的衰えを覚えないであろうイオルフなら、
尚更若々しいままでないと、却って不自然じゃないだろうか >>940
>ヒビオルハンカチ
案外、原価が高くなりそうw クリムが父親に「父さん、いい花は取れた?」だったか忘れたが その後親父はなんて言ったんだっけ?
「ああ、いい何々が・・」が思い出せない >>942
精神年齢というより成人の区別なんじゃないかな 「ああ。でかいイサキが取れたよ。今年一番の大漁だ。」 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。