さよならの朝に約束の花をかざろう十輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1522174488/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 専門出ても養成所行かなきゃとか結構アレな部分もあるよあの業界
資金的に余裕ないと今の時代キツイかもね
現に売れっ子声優は親が社長とかチラホラいるし そりゃつくでしょ、ぶっちゃけ声だけのそこそこの演技なら相当センスないんで無ければできるようになるだろうし
声質の差でほとんど決まるような気もするあとは最低限の見た目とか
てかそもそもオーディション受かれば養成所とか通う必要もないらしいが
まあ事務所とかもあるんだろうけど見込みあると思われれば先に事務所入れられてそのあと養成所とかもあるらしいけど
あと若い女性は感受性強い人多いから泣ける人は多いと思われる 役者の友人がいるが演技力は勉強して付くもんじゃ無いらしいぞ
演技の事を始終考えている+芝居の場数だと
やってる年数に応じて力が付くので年季の入った先輩を超えるのは至難の技らしい 結局生き残ってるのは声質が良くて器用な人か
声質が良くて一種類しかできなくても目立つ人か
ビジュアルに自信がある一部だけだよなあ イオルフの衣装着てるマキアの腰に巻いてるのは何だろう? ビジュアルとか関係無いんじゃないの?声と滑舌さえよけりゃ その辺はうまく夢見せさておかないと、誰も専門やら養成所に行かなくなって
ベテラン声優の稼ぎどころである養成所講師の職がなくなっちゃうからなw >>745
しかしマキアちゃんは本当よく泣く女の子やで
長老様とのお話、クリムとレイリアの逢瀬を見て、里の方角が焼けてるのを見て、エリアルを拾う時
ヤギ舎に忍び込んだ時、オノラが死んだ時、「先にエリアルは死ぬのにね」、エリアルに怒った時、「大きくなんなきゃ母さん守れない」
「あなたの事母親だなんて思ってないから」、エリアルが出ていった後
エリアルを看取った時、「母さん約束破っちゃう」
あとあったっけ >>752
どんどんイベントやりまくってイベチケつけて売って
アイドル物に出たらライブで歌って踊って弾けたら弾いて
トークも必要で
竹達とか声に何の特徴もないし最近アニメであまり見ないけど声優アイドルとしてはやっていけてるみたいだし
めっちゃ求められてるよ
同じ声同じ演技力かちょい下でもアニメ出演以外で稼げるなら事務所もそうする
若手でブサイクが声が良いだけで売れてる人は殆どいない
まあ声優補正で普通くらいでもかわいいかわいい、かっこいいと言われてる人も多いと思うけども >>756
ガルパンで誰か当ててのちょい役からのOVA主役級とか有るしね ガルパンは主役の渕上さんはこの作品が自身の声優人生最後の作品と決めて挑んでたからな
最初から注目されてた作品でも無かったし 運はどう転ぶか解らないものだね テントでのシーンでバロウがヒビオルの買い付けに行く途中足止め食らった言ってたが
買い付けって事はイオルフの人達はヒビオルを売って稼いでたって事になるが
その金で里離れて外の世界で買い物したりして生活必需品とか手に入れてたのかな
見た感じ里の中に店とか無さそうだし あっても品揃えはどうしてたのか
里の中で物を作って売る様な製造元も無さそうだし やっぱ外に出向いて買ってるか
バロウみたいな人里を行き来する様なイオルフの人がここまで移動販売してるのかも バロウは足止めくらうは賊の襲撃と間一髪のタイミングだったりギリギリ運がいい >>759
あの人たちがちょくちょく外の世界と接触しているとは思えないわ
バロウみたいな行商頼みでしょ バルトで素朴な疑問なんだが見終わった後どうするんだろう
東京だと移動手段があるのかな
それとも他の作品も見て夜を明かす? よく判らないが東京だから移動手段は地方と違い沢山あるんじゃないの?
田舎者の自分は東京はそうじゃないかってイメージが まあ確かに2時くらいに放り出されるのは新宿でも一番大変かな
4時だともう始発直ぐだしね
新宿はガストとかのファミレスが5時までやってるから自分ならそこ行く イオルフの人達は一応畑とか耕してるのだろうか
鳥も虫も居ない究極に綺麗な場所だから動物性タンパク質とかやっぱ
行商人から買ってんのかね
こう言う疑問とか設定資料集に書いてないのかな >>767
染料の原材料を里の外?まで取りに行ってたから基本採取生活だったりして
あと過去スレであった考察で、イオルフは体温が低い→代謝が低いから、食事をあまり必要としない、ってのがあった 自分みたいにマキアが亡くなった母親に抱かれてる赤ん坊のエリアルに四つんばいで近寄って行く時の
尻の輪郭と動きにニャってしてしまったヤツおる?? クリムはマキアを拉致してから何ですぐにレイリア奪還に動かなかったんだろう
恋人を助けたいと言う思いより自分らよりそれなりに平穏に暮らしてたマキアへの
やっかみの方が強く5年近く幽閉したってのもなんだかな〜って
あとバイエラもよくそこまで待っててくれたものだわw バイエラが周辺諸国と団結してメザーテに攻め入るまで待ったんだろ 5年もロビー活動していたんだよな……
それはそれで大変そう >>770
自分も
ああいうのがちゃんとリアルに表現されてるとアニメーションが上手いなあと思うよね クリムは行動力があるから変にならなきゃ会社とかで出世しそう >>775
人脈も何もない上にイオルフだからな
レナトの威を借りて好き勝手してるメザーテがバイエラにとっても目障りだったり、「伝説の生物を権力として利用しようとしている」って戦争をしかける大義名分があったり、共通の利益はあったろうけど
活動し始め、化け物だなんだと忌避されてただろうことは想像に難くないな 細かい動きをちゃんと表してると思ったのは まだ赤ん坊のエリアルがオノラの横で寝てるとき
マキアが布織ってる途中で振り向く場面で横糸を通す為の道具を横に動かしてる様子を
解りやすく表現してるなって思った 新宿に毎日仕事で通ってるけどお店詳しくないんだよね
24時間営業のファミレスとか漫画喫茶とかどこにあるんだろう
つい最近、新宿バルトから近いビルにあるTSUTAYA BOOK APARTMENTっていう
24時間営業の場所貸し、本の喫茶店があるのを発見したから
もし深夜上映の映画見て終電待つことがあったら、そこを利用したいと思う 靖国通り沿いのサイゼリアとか歌舞伎町内の安楽亭が5時までだったかな
自分はそういう場合満喫利用が多いけどTSUTAYA BOOK APARTMENTって良さそうだね
満席にならない感じなら利用してみたい 池袋終りか 上映当初か頑張ってるのはバルトと梅田のみになってしまった すごいね…いっぱい、一生懸命…上映してきたんだね… >>781
漫画喫茶よりおしゃれな内装で漫画はなさそうだけど本を読みながら24時間過ごせるみたいね
別料金だけどシャワーも浴びれるし、機会があれば行ってみたい >>783
おいw
バルトと梅田が死んでしまうじゃないか バルトは一日一回で収容人数少ないシアターだが、ここに来て入りがいいってのも珍しい
普通は末期になるとホトンド入らなくなるものだけどな
いくらGWでも終了間近の映画で遅い時間帯にしては結構な入りぐあい
もしかして今のうち沢山観ておこうとリピーターもいるのかも 新宿バルト、土日のスケジュールも出てるけど深夜上映のみかー
66歳の母を連れて観に行きたかったのに、この時間じゃ無理だ
土日くらい午前とまでは言わないから夕方くらいにして欲しかった >>789
上映終了間近の作品って深夜上映に追いやられちゃうの?
なんで観に来るお客が少ない時間帯に上映するんだろう
さよ朝はまだ少なからずお客が入ってるんでしょ
なんか残念だ >>779
表情の機微がすごくて流石劇場アニメって感じだった
動きで言うなら、戦争中に死体で躓いて血で滑る動きが、重心がブレて転びそうなのを必死にリカバーしてる感が伝わってきて良かった
>>785
「終わったか?」
「終わりません。円盤が出る限り、さよ朝のヒビオルは続いていくから」 >>790
他の映画より客が来ないけど終わらせらないから深夜に持ってくんやで バルトなどいらぬ 梅田などいらぬ 最後は彼らの心のままに >>754
泣き作画だけ見ても多様だったね。
マキアママは人徳あるから、
泣くだけで全国のマキアちゃん守り隊員達が入信殺到。
>>770
ニャってしなかったが鼻の穴広がったw
てゆーか、
自分みたいに、馬に跨ってもレナトに跨ってもマキアママのフトモモが見えないことに涙したヤツおる??
>>791
>死体で躓いて血で滑る動きが
あれ凄かったねー。あのカットがあるだけで、シーン全体の説得力も増してると思う。 >>795
把瑠都などいらぬ 杉田などいらぬ 最後は彼らの心のままに まだ一枚ムビチケ残ってるんだよなあ
新宿ならいつでも行けるからとっておいてあるがいついこうかなあ レイリアが好きでもない相手との間に生まれた子=レイリアを愛しているのが、男の俺としては興味深かった
なんかトルストイの小説『アンナ・カレーニナ』を思い出した
アンナは、不倫してまで愛していた男との間に生まれた子を何故か愛せず、
逆に、その前の政略結婚の末に生まれた子供に愛おしさを感じるんだよね ✕ 生まれた子=レイリア
〇 生まれた子=メドメル レイリアは王子の事は欠片も愛してないんだけど、メドメルの事を疎んではいないんだよね
故郷も家族も友人も愛する人も失ったレイリアが、生きる意味=ヒビオルとして据えたのが、というより据えられるのが、メドメルしかいなかったのかも
ちょうど全てを失ったマキアが、エリアルをヒビオルとしたように >>799
落馬したエビ反りになったとき太ももがチラッと 諸君 私はマキアママが好きだ
諸君 私はエリアルが好きだ
諸君 私はあの親子が大好きだ
レイリアが好きだ クリムが好きだ
長老様が好きだ ラングが好きだ
デオルが好きだ ミドが好きだ
オノラが好きだ ディタが好きだ
イゾルが好きだ メドメル様が好きだ
ダレルが好きだ バロウが好きだ
イオルフの里で 流れ者の集落で
ヘルム農場で ドレイルで
メザーテで バイエラで
宿屋で 食堂で
街中で 草原で
この地上で行われる ありとあらゆる約束が大好きだ
最初は怯えてばかりだったマキアママがエリアルを拾うために勇気を振り絞るのが好きだ
マキアが指をエリアルに掴まれびっくりしてから優しい目をした時など心がおどる
農場で親子が平和に生活をしているのが好きだ
エリアルがヒビオルを織り上げた時やマキアがもぞもぞ虫をした時など胸がすくような気持ちだった
泣きじゃくるマキアにラングが泣くなと声を張るのが好きだ
「母親は泣かない」と教わった様や その後眠ったエリアルに「泣かないね」と呟いた様など感動すら覚える
マキアママが叱りつけたエリアルを追いかける様などはもうたまらない
エリアルの抜け殻で気が抜け笑ってから エリアルの優しさに思わず泣いてしまい最後に2人だけの約束をするのも最高だ
酒場でメニューで顔を隠したり目を逸らしたりしてからラングとの再会を喜び エリアルを呼んだ際など絶頂すら覚える
そんな親子関係がエリアルの成長とともに少しずつ崩れてしまうのが好きだ
不協和音を収められないままエリアルが出ていき マキアが部屋で涙をこらえる様は とてもとても悲しいものだ
数年越しに再会したエリアルが最後にマキアを母さんと呼ぶのが好きだ
エリアルを看取ったマキアが約束を破ってしまうのは感動の極みだ
諸君 私は親子を 平和な親子の日常を望んでいる
諸君 私に付き従うアニメ映画スレ諸君
君達は一体 何を望んでいる?
更なるマキアママを望むか?
情け容赦のない 慈母の様なママを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なママを望むか?
「ママ!ママ!ママ!」
よろしい ならばバブみだ
我々は満身の力をこめて今まさにオギャらんとする赤子だ
だがこの感動の底で3ヶ月もの間 堪え続けてきた我々に ただのママでは もはや足りない!!
マキアママを!! イオルフのマキアママを!! 王子がメドメルの名を聞いた時の「あんな化物など名前も聞きたくない」てのもね
反射的にこのゲス野郎なんだけど、あれイオルフが神聖視されてると同時に気味悪がられているって事なんだよね
統治の方針で政略のために妊娠させたってだけで王子自身はイオルフなんて薄気味悪くて関わりたくも無かったと
レイリア周辺の話はほんと救いが無くて溜息しか出ない イオルフの女はあそこに歯が生えてるって噂だぜ
なんて話も巷では流れてるんだろう
王子はゲテモノ食いだと国民にバカにされ アマゾンでパンフレット8000円越えてる 元は1000円くらいだったが そもそもイオルフを娶り長寿の血を手に入れるってのだって、父親である王が勝手に決めた事だしな
王子本人にとってはイオルフと婚姻した事も子をもうけた事も人生の汚点なんだろう
父にそうやって何でも決められ甘やかされた結果、自分で決める能力もなく育ち
他の街では「戦争を仕掛ける気概もないヘタレ」呼ばわりされ >>808
ヘルム時代のマキアを見る村や町の連中を見てもそんな感じだったな
エリアルがディタの母親ががママ「マキア」は他の人と違うって言ってたとか
ミドと町行ったときに「ほら、あの子・・」とヒソヒソと陰口言われたり >>810
元は1000円。
1度再版されているし欲しい人には行き渡ってるはず。 >>805
マキアは生活のために織ってたわけだし
イオルフは趣味で織るようなことはないのでは。 イオルフは住民で織物業営んでる様な物だろうか
そこで賃金貰ってバロウの様な行商人から
物買ってたりして レナトに釣られて上空を舞ったマキアが
初めて見る空から外の世界を見た時の表情がカワユイ 最後のシーンの頃には、イオルフ差別もかなり無くなってそう
髪を染めてたマキアも、ターバンで隠してたバロウも気にしてなかったし やっぱこのアニメの真骨頂ってエロ要素と萌え要素だったか マケプレ価格って実際に買い手がついてるかどうかわかるの? レナトに引っ張られたマキアがみた空って夜だと思うが月が太陽並みに輝き過ぎてるなw マキアの織物の代金、銅貨数枚に見えたけどちょっと安すぎませんかねえ イオルフの長老や大人連中ならバロウあたりからおそらく相場など価値を聞いて知ってるからもう少し釣り上げるだろうけど
マキアは子供だからダレルに言いように扱われてるのだろう >>820
マキアママなら許してくれる
はず
ママーッ!! >>823
イオルフの布は高く売れるって言ってる割に、
今月の分って言いながらポケットから小銭渡してるだけに見えるから、めっちゃ気になってた 以前のオタク男性は推しキャラを嫁と呼んで養う気満々だったのが
近年のオタクは推しキャラをママと呼び、幼児退行してると聞いたが、どうやら本当みたいだな
若いオタク男性がそうなのかな? トレンドなだけだろと思うけどな
飽きたから嫁から言い方変わっただけだし、前から一定需要はあったけど言葉になってなかっただけ
流行だからママーと言ってるだけで本気でママキャラに傾倒してる奴なんて極少数
それっぽい評論家気取りたいやつがマスコミや社会に求められるコメントを述べたようなもん
進撃の巨人を「閉塞した日本社会の反映だ〜」とか述べた某アニメ文化芸術家みたいに
昔から若者は鬱屈を抱えてたし加えて言えば作者がいじめられっ子だったほうが大きいと思うし バルト今日も入りがいい ここだけ結構続くかもしれないな マキア 「また大きくなった」
エリアル「見ないでくれ、母さん!」 >>826
硬貨が何種類もあってあの硬貨一枚でなかなかいい価値だったりして
あとは演出的に札ビラや小銭ジャラジャラやってもね、っていう エリアル「母さんも少し大きくなった……」
マキア 「///」
反撃に転じるエリアル >>806
早くBD発売して貰わないと、ロシア公式のサーバー負担が右肩上がりに…。 >>813
2日持たず速攻で売り切れた再販で欲しい人に行き渡ってるとか笑わせんな
セカンドランサードランで始まってる映画館もあってまだまだ需要あるっつーのにアホかよ パンフレットの声優一覧でダレル役の声優さんと別に雑貨屋の声優さんが明記されてたが
最初ダレルは雑貨屋と同じなんではと思ったら 雑貨屋はマキアが働かせてくれと申し出て
断った店の事か >>826
高く売れるのはあくまでもヒビオルであって、普通の素材と製法で織った布はそこまでじゃないでしょう
それでも普通の人間が織るよりは高価なんだろうけど >>823
貨幣価値がわからないから高いのか安いのかはわからない。
設定資料には書かれてないの? マキアがダレルに持ち込んだ布はヒビオルじゃなく 機織職人が売り込みに持ってきたただの布でしかないと思うが
劇中でダレルがヒビオル持ち込んだヤツが来たと言ってマキアに見てくれ言ってたが
その布はどうみても里にあった半透明じゃなく 普通だったが何をもってヒビオルと認められるんだろう
ダレルが持ち込んだの人を見てダレルは人目見てイオルフの人と判って布をヒビオルと思ったのか
それとも普通の人が持ち込んだが布に言葉を表す縫い目とかで判断したのか
でもそれだと素材じゃなく織り方で名称が付く事になってしまう そうなるとエリアルが「母さん」って織ったのも
ヒビオルって事になるし
結局なにをもってヒビオルと認められるのか エリアルが織ってたのもヒビオルって言ってたし素材が違ってもメッセージが入ってればヒビオルなんじゃない? >>838
設定資料にそんな記述は無かったと思う。近世ともなれば貨幣経済がそれなりに盛行していて中世のように貨幣を死蔵する時代でも無い(ただ作中景気悪い描写はある)
まああれは金貨ではなかったし色的に銅貨(わざわざ謎の高額貨幣にする意味もわからんし)だとすればやはり結構買い叩かれてるという描写だと思うなあ
、というかあの時点でマキアはお荷物だろうしお小遣い程度しか稼げてなかったんじゃないかね と言う事はダレルは持ち込まれた布をヒビオルと言ったのは本人は読めなくても
織り方や縫い目で判断したのか 実家帰ったら自分が赤ん坊のころにかけてたというブランケットが出てきたという話が出た。
僕…俺が死んだらそれをかけて欲しいと親に頼んだが「あんたより先に死ぬんだから誰かいい人探しなさい」と断られた。現実は厳しいな。 もう何度も観たんでしょ?
子供じゃあるまいし、円盤発売まで待ちなさいよ 落城後
エリアル「内職でヒビオル織って家計の足しにしよう」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています