【山田尚子】リズと青い鳥 第2楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こういうのじゃないの?
Steve Reich - Electric Counterpoint
https://youtu.be/plL2VDAoThU とっととTOHOららぽーと船橋のスケジュールを発表しる! ツイで「聲のスタッフだから見に行く!」って言ってる人結構いるけど危険だなー
超高確率でリズは楽しめんと思うぞ アニメのユーフォの続編なの知らなかった!観に行かなきゃ
とかも結構いるけどこれも危ない気がするw NHK東北ローカルでパシリム、いぬやしきの中でリズも紹介されててわろた オーボエとフルートがクローズアップされるのが嬉しいから見に行くよー コントラファゴットをアニメで見ることはこれが最初で最後だろうな リズと青い鳥☆パピコ
パピコ 2018年04月16日
こんにちは!
今週末、新作映画「リズと青い鳥」が公開されます。
.
公開に先駆けて、東京、名古屋、大阪、札幌、博多、と先行上映会で舞台挨拶をさせていただきました。
お越しくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます!
.
応援隊長として、響け!ユーフォ二アムからチューバ君がずっといっしょにいてくれたので
ものすごい安心感。
白くてふかふか、なんとなく困り顔、よちよちした歩き姿、
差し出すとぎゅ。。。と握り返してくるぷくぷくの手。。。
チューバ君。。ほんとにかわいい。。。
かわいすぎて心が騒ぐ。。。
チューバ君がつまずきでもしたら我が身をなげうって喜んで下敷きになろう。
なるほどこの感覚。。。
。。。母性の開花を覚えました。
.
さらに「リズと青い鳥」に関わって以降、
新幹線に乗るたびに「のぞみ号」にキュン…とするようになってしまいました。
.
「お鍋にする?」
「じゃあ、みぞれ鍋にしよっか」
のようなささいな日常会話でも熱い溜息がもれるように。
.
わたし、この作品により、たいへん色彩豊かな感情を植え付けられております。。。
おとなになってから、ふたりの少女にまさかこんなにも心揺さぶられるとは。。。
.
イシハラサンがそっともらしたお言葉を拝借すると
.
「みじょれーヌーボ解禁」
.
みなさま、どうか今週土曜日のご予定を「リズと青い鳥」にいただけませんでしょうか。。っ。
.
「リズと青い鳥」4月21日解禁です!
.
山田。 リズと青い鳥の曲ってどこかで試聴できないのかな。PVも短いし。 ゴールデンウィークまで席減らないように今週土日で複数回見るつもりです TOHOシネマズららぽ船橋が最強だね(TCX+アトモス。403席)
1日2回だけだけど
ま、作品自体アトモス音響未対応にしても確実に良い音は鳴らすだろうし
巨大スクリーンのTCXも全国でここだけがビスタサイズ
間違いなくリズを観るならここがダントツ1番の環境です!!!(※あくまで個人の評価です) 映画ドットコムの評論(ネタバレなし)
ttp://eiga.com/movie/87240/critic/ パピコと石立チューバくんがイチャラブすぎて見てられないw >>282
知ってる漫画家と同姓同名かと思ったら本人だった っと初日だけなのか、スクリーン4で上映するの…それも2回こっきり… 京都新聞夕刊3面 カラーページで30cm四方くらいの記事 監督のキャラを表現する言い回しって独特だけど良いよね
「キラキラした宝物のような作品」種ア敦美 「これまで見えてこなかったものが見えてきた」東山奈央 劇場アニメ『リズと青い鳥』キャストインタビュー
http://spice.eplus.jp/articles/183862
梨々花ちゃんはそのキャラクターもありまして、監督が「みぞれの中に新しい部屋を作る子だ」とおっしゃっていて。 >>291
東山:今回すごく、希美は感情を内にためておくのは上手な子ではないんだなと思ったんですよ。
何かが起きるとキャパシティをオーバーして感情が揺れ動くので、それに合わせてすぐに目が泳いだり、
足元を遊ばせたりとか、そういう仕草に出てきちゃうんだなと。そういうときに、自分がこうお芝居しようと
思ったときに画がそう動いてくれていると、自分のやり方を後押ししてくれているような感じがして、
すごくやりやすかったですね、私は。
例の腕組ポーズもそうだよな
自分の感情に嘘つくのがかなり下手な娘だよね希美は >>286
それでも十分優遇されてるように感じるな
朝一で観るの楽しみ >>286
4番スクリーンやらんのは日曜だけで月曜以降はやるよ そうなんだ
とすると、めちゃめちゃ優遇されてるね
今の時期大作話題作揃いなのに、どっちかと言えばミニシアター系の地味アニメを最大箱かつ最新設備の箱でやるなんて
いや嬉しいけどね! http://tkj.jp/info/euphonium/images/il42L.png
http://liz-bluebird.com/img/character/ririka.png
この設定画だけ見ると梨々花は原作の方がよかったんじゃ?と思ってたけど
本編見てたらなんか等身大のフツーの女子高生っぽい行動や仕草がかわいくて親しみ持てるよね。
ユーフォの登場人物の中では一番そこらへんの現役部員にいそうな子。 そこらへんの現役部員にいそうな子はヴァイオレットのエリカ様でしょ リズのりりか良いよねぇ
声優さんもそんな有名じゃないっぽいけどかなり合ってる
先輩ぃ……つれないですぅがめっちゃ好き MOVIX21館+新ピカ+神戸国際+大阪ステシネ+なんば+ミッドランド
21日 149回 34,172席 (5,73回 229席/回)
22日 144回 32,634席 (5.54回 226席/回)
23日 145回 29,686席 (5.58回 204席/回)
24日 145回 29,617席 (5.58回 204席/回)
25日 145回 29,617席 (5.58回 204席/回)
26日 144回 28,999席 (5.58回 201席/回)
(プラチナ、車椅子席除く) 【音響芸術】リズと青い鳥がナゼ凄いのか? バレなし感想 -新章-【アニメ映画レビュー】
https://youtu.be/_hoWYlX_Iwo 最寄り映画館まで高速で2時間か・・・相変わらず上映館少なくて泣く。 >>292
ユーフォに出てくる女の子は人間臭くて良いよね
エンジェル先輩ですら自分が愛されてる自覚があるからこそ他人に優しくできるって性格だし TOHOシネマズ ※浜松だけまだ予定出ていないので暫定13館
21日 72回 13,492席 (5.54回 187席/回)
22日 71回 11,244席 (5.46回 158席/回)
23日 71回 11,563席 (5.46回 162席/回)
24日 69回 11,228席 (5.31回 162席/回)
25日 71回 11,563席 (5.46回 162席/回)
26日 71回 11,563席 (5.46回 162席/回)
(車椅子席除く) 他の合わせてだいたい土日十万席弱くらいになるのかな 松竹東宝あわせて40館で4万席台/日って結構割り当て厳しいなぁ、、、
イオンと109は明日けいおん劇場版を観ながら調べようかと(前夜祭モード) 客の入りが良ければどんどん増えていくよ逆に大作が全然入んなくてどんどん減っていく ミッドランドは初週は2じゃない方か
2でやるのは2週目以降かミッドランドで観るなら2の9番か10番が良いんだよね
ガルパンATMOSで行ったけどヤバイわ
ただ、音の好みは今回上映がないTOHO赤池なんだよなぁ
赤池はVIVEオーディオだから抜けが良いんだよね >>267
だね。初めて聴いたけど今迄知らず生きてきた事に後悔。 けいおん、聲は観た。ユーフォニアムは観てないな。
山田ブランドだけで前売り買ってきたが。 「リズと青い鳥」山田尚子監督インタビュー「彼女たちの言葉だけが正解だと思われたくなかった」
https://eonet.jp/zing/articles/_4101959.html
聲の形は極限で似るものたちの物語だけど
リズは互いに素な二人かあ、なるほどなぁ
はぁすごい 気のせいかもしれんが山田尚子の映画は他の京アニ作品よりインタビュー記事多い気がするな >>314
でも、夏は夏で大作揃いだし
秋は久美子二年生編があるし 台本ほしい
円盤特典でいいからつけてほしいな
https://eonet.jp/var/rev0/0007/3506/011.jpg
「リズと青い鳥」の台本のト書きには細かいしぐさについての指示が書かれている。 >>318
いや夏は夏休みがあるんで繁忙期だよ
5月後半から6月が閑散期 >>319
この台本すげえ欲しいわw
のぞみぞれの全ての感情がここに詰まってるんだろうな
>だからセリフで表す熱量と、しぐさや空気感で表す熱量のバランスをとても大事にしています。
口に出していることと、思っていることが正しく合致しないことだって多い。「リズと青い鳥」でいえば
特に希美はそうでした。そういう説明できない思いが、動作に表れることがあると思うんですね。
観てくださる方に、彼女たちの口から出てくることばが「正解だ」と思われたくなかったんです。
本質の部分も、ちゃんと記録しておきたい、と。そういう「気配」だけでも感じとってもらえるといいな、と思います。
これよこれ
希美→みぞれの感情をどこまで読み取れるかは受け手側のスキルが滅茶苦茶問われる気がする >>316
数学苦手だからググってもよくわからねえ……
あとは「お互いに同じ素因数を持ち合わせない二人だ」ということで「互いに素」という数学用語を持ち出して、 互いに素 (たがいにそ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%92%E3%81%84%E3%81%AB%E7%B4%A0
二つの整数 a, b を共に割り切る正の整数が 1 のみであることをいう。
例えば 14 と 15 を共に割り切る正の整数は 1 に限られるから、これらは互いに素である。
一方で 14 と 21 は共に 7 で割り切れるから、これらは互いに素でない。 たまこの映画のニュートンのプリンキピアネタみたいな山田の衒学演出 >>316
>希美とみぞれの関係は、映画ではある終わり方をしますが、ただその関係性がずっとそのままな
わけじゃない。いろいろと逆転する部分もあるけれど、まだまだこれからどっちがどっちにもなりうる、
とも思ったんです。同じ場所にいてどちらかが前に行くこともあるけど、それでも横並びに歩いていける
ような関係に描こうと気をつけていました。
つまりこれから大学に進学してもこの二人の面倒くさい痴話喧嘩はずーっと続くとw
これを監督の口から聞きたかった二人のファンも多いだろう
>>323
これは今まで出てきた『なかなかかみ合わない歯車のような2人』を別の言葉で言い表した
感じだね 二人を象徴する赤と青の丸(というか集合かな)が出てくるな >>323
>>326
なるほどなあ
連続する二つの整数も互いに素であるっていうのも隣同士の数字=二人の心理的距離や離れられない関係性を表してるのかねえ
深え……深えよ山田尚子
普段ふわふわした喋りなのにインタビューの文字起こしだと妙に知的なのが結びつかねえ >>327
ああ上のインタビューにも出てたか
このインタビュー結構解釈を決定付けるようなこと色々喋ってるなw
まあ見ればその通りなんだけど もしかしてこれの原作って読んじゃうと秋の2年生映画のネタバレになっちゃいますかね? ○○なめ とか じわパン とかいやらしい事連想しちゃうよな この作品のスタッフやその取り巻きって、リンゴを「リンゴ」と言えなそうな奴ばっかりだな
いちいち「韓紅花のように赤く染まった禁断の果実」みたいに言って、
単なる面倒臭ささや回りくどさを「語彙力と表現力があり知的だ」とか勘違いして酔ってそう >>331
ありがとうございます
やっぱそうですか…読むか悩む 原作でもベン図を使った集合の話が出てくるけどそこから着想を得たのかな 俺は見に行くぞ
最新巻でクリスマスイブに一人で映画を見に行く夏紀先輩が俺の背中を押してくれた 朝一の上映行くつもりだったけど9時半開始はつらいな…
話題に乗り遅れるが昼取ろうかな 深夜0時からTOHOシネマズの予約開始だよドキドキ どこも大体二週目から箱小さくなる感じだし、一週目とりあえず行きたいよね >>342
SNSで拡散されたから周りは9割女だけど大丈夫? 新ピカ8:30回の良席確保。グッズ販売もあるから早起きがんばらなくちゃ >>350
この人ツイッターに上げる絵のほうが上手いと思う >>352
完成披露試写会かなりハゲしかったと
聞いていたが、予想以上だな 一般予約はじまったねー
封切まで楽しみだけど
スタッフが一番そわそわしてそうだなぁ ユーフォやパピコをマンセーしてるのがおっさんばかりなのは、女性にしてみれば特に画期的なものじゃないからだろう
この手の同性同士ならではの繊細な感情の描写≠ヘ、実はBLにたくさんある
この手の話が好きで、俺は別に美少女動物園に釣られた訳じゃないぞという人は、BLやブロマンスと呼ばれるジャンル(主にラノベ)に手を出してみては >>353
わかるw
前あげてた奏と久美子も上手かった >>344
夏紀パイセンは一人映画館のほかにも一人バッティングセンターとか一人餃子の王将とかやってそう。
そんな男よりも漢前な夏紀パイセン、マジでカッコイイっす!! 舞台挨拶回のスクリーン、何番かわかりますか?関東方面の方 >>316
山田監督は数学や物理法則からインスピレーションを得ることが多いとかなんとか >>363
わかる範囲でこんなかんじ。「?」は誰か補足よろ。
●4/21 (土)
新宿ピカデリー
10:45上映後 1番スクリーン/13:40上映前 1番スクリーン
川崎チネチッタ
13:45上映後 8番スクリーン
横浜ブルク13
15:20上映後 ?/18:00上映前 ?
●4/28 (土)
TOHOシネマズららぽーと船橋
10:15上映後 4番スクリーン
MOVIX柏の葉
12:55上映後 3番スクリーン
MOVIX亀有
14:35上映後 8番スクリーン/17:20上映前 8番スクリーン
●4/29 (日)
MOVIXさいたま
9:45上映後 ?
シネマサンシャイン池袋
12:15上映後 4番スクリーン
TOHOシネマズ上野
13:55上映後 ?/16:40上映前 ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています