【STUDIO GHIBLI】スタジオジブリ総合 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>683
エンディングのバックにもそんなシーンは出てこなかったと思う
まえにもラピュタのエンディングで付け足しがあったと吹いていた奴がいたんだが ハヤオは昔の映画のオマージュとかパクリみたいなものが多いけど、
基本映画は一回見れば充分だって言ってたな。
どんだけ記憶力いいんだよ。 まあ同じ映画を何百回も見てる奴は確実に時間をドブに捨ててるよな いやパヤオは記憶違いとか多いよ
映画は1回見れば良いっていうのは1回見たら全て理解できるって意味じゃなくて
いい映画は1回パッと見ただけでもう他との違いが伝わってくるもんだみたいなニュアンスのはず
まぁ実際パヤオは基本的に映画にしろ本にしろ1回しか触れない
当然うろ覚えだったり勘違い記憶違いの部分が出てくるんだけど
そういった実際の内容とのズレがパヤオのオリジナリティに繋がっている サン=テグジュペリは何回も読んだとか言ってた気するけどな 駿は夏目漱石のなんかの本を繰り返し読んでるっていってたわ。
あとロシアの雪の女王は1回しかみてないけど
録音したテープを延々と聞いてたらしい >>688
いや、パヤオの記憶力はとんでもないらしいぞ。
ハイジの生まれた日って本でロケハンの時の事が書かれてたけど、小田部さんたちは写真撮りまくったりしていたらしいが、パヤオは
写真撮らずに頭に焼き付けまくって日本に帰ってからスケッチしまくったんだと。 マーニーが地味に好きなんだが、荒涼とした風景が黄昏を迎えていたジブリとダブる >>692
俺もマーニーはアリ派。
荒涼とした感じはジブリそのものだと思うし
あの画面の圧迫感と杏奈の感じは
マロそのものだと思う。
そういった意味ではよく描けてる。 麿はマーニーみたいな
映画が合うな。
冒険活劇の才能はない 僕の青春はパクさんに捧げたのに、何も返してもらってない パヤオの新作は青春を奪ったまま何も返してくれないパクさんに文句を言いにヨモツヒラサカまで旅する少女の冒険活劇になると期待する
もちろんパクさんはそのままの役ではなく偏屈なジジイのキャラとして 高畑には理屈はさんざん押し付けられただろうが
何を返してもらいたいというのか 高畑に何か素敵な夢を求めるのは無理というものだろう ナウシカでプロデューサーをやってもらって、もう十分返しただろ
あの時点で高畑ってP未経験だったよね?なのにやってくれなんて、パヤオらしい無茶ぶりだよ
受けた高畑もすごいけど まあ、ただハヤオにしてみたら大事な時期のおそらく10年くらいの年月を高畑勲にあげたのだから、それなりに返して欲しいという事だろうなぁ。
むちゃくちゃな話だけど、「スタジオは人を食べる」の「スタジオ」の中に高畑勲は入っていても自分は入ってないんじゃないかなと思った。 パクさんが消えた今、空席を埋めるのはアメリカにいるセクハラブタゴリラしかいない。 ボロってそんなにいいのか
鈴木Pがスタッフ総入れ替えで作り直した小作品っていうのはボロの事だよな?
タイトルは言ってなかったけど、ってことは「終わらない人」で出てたCGの人達は
途中で切られて他のスタッフってことか、最終的に作ったの誰なんだろ? CGスタッフが切られて本田健が入ってきた。
そもそも、CGスタッフを起用することを考えたパヤオの判断ミス。手描きのスタッフが消えたから、CGのスタッフで代替すべきではない。パヤオはCGの仕様や作り方すら知らないんだよ。
次は日野か尾田を呼ぶべき。それか平野文鳥。 >>709
そうなんだありがとう
特番見てても上手くいってなかったもんね
あのおかまみたいなCG作家は本当にre:cyborgで上手くやれてたのかな?
なんか疑問を感じる
でもワンマン社長の会社って大体あんな感じが多いよね え?あの人RE:SYBORGの人なの?
ちなみにおれはRE:SYBORGのCGはあまり上手くないと感じた。
大した事ないって感じかな。 >>711
モデリング担当してたっぽい
おかまちゃん結局スタッフロールにも名前出てないのか
経歴にボロが入ってるサイトがあるからそのまま関わってたのかと思ってた 切ったんじゃなくてスケジュール押して契約切れ
櫻井くんたちcg組は次の仕事があったから延長出来なかった 同じタイミングにいたもう一人のCGアニメーターで紹介されてた中村くんはエンドロールに名前が出てるみたいだよ 櫻木なら今度テレビシリーズの監督するから、それで実力が測れるな そのフロアでは、マロさんが「アリエッティ」を作り、宮崎さんが「パン種」を作り、高畑さんが「かぐや姫」を準備する。「宮さんは高畑さんがスタジオに来るのが嬉しくてたまらないんだよ。高畑さんの近くにいたいんだろうな」と、鈴木さんは少し感慨深げに微笑んでいた。 櫻木さんも宮崎作品のスタッフロールに名前を刻みたかっただろうな >>717
高畑宮崎コンビがマロを監視するかのような机の配置だったというやつねw 宮崎に監視されるのはまだしも高畑に監視されるのは気が狂いそうだな >>717
乙女すぎだろ駿
弔辞の高畑との出会いのとこも少女漫画みたいだったしどんだけ好きなんだ >>718
ツイッターでジブリのボロのリツイートしてた
関わってましたよアピールだったのか。もう吹っ切れましたよアピールだったのか 終わらない人改めて両方見直してみたけど、編集の仕方で印象が全く違うものになってるのが面白かった。鈴木Pは最初から短編もCGも撒き餌に使ってるかのような策士だよねw まんまと長編作りたいって気にさせてたし悪いやつだ 終わらない人で最初の放送では中村くんの名前テロップも無いしあまり映して無かったのに、再放送では最初から名前のテロップ出してる所からジブリが再放送の編集の際に乗り換える事を伝えてたんだろうな。シビアに櫻井くん切られてたんだな 1回目の放送の時に駿が櫻井くんはノイローゼで休みです。
って言ってたのが、完全版だとカットされてたなw 2回目にアレってなかったっけ?
なかった事にされそうな気配。 アレって櫻木くんがノイローゼで休みってやつ?それならカットされてる
2回目見るとこのままではダメですね、やり直ししたいみたいな流れから
途中から櫻木くんが出てこない感じの編集になってる。ジブリ怖いな
大人の事情をリアルで見せられてる感じが怖い ジブリ怖いというか、鈴木敏夫の怖さだな。
日本のゼアウィルビーブラッドだもの。 だから契約切れだっつーの
あと櫻木くんが休んだのは風邪 鈴木怖すぎるわ。このままでは上手くいかないってからあの流れ
やられた方は堪んないよね ラインライブで、日テレ依田っちが押井に
「鈴木さんって怖い人みたいな話もあるじゃないですか、自分は見たことないけど。アレってどうなんですか?」
みたいな質問してたな、正確に言葉は覚えてないけど。
そしたら押井が
「まあね」
みたいな返答をまじめにしてたの思い出した。 あの番組は宮アが主体だから櫻木は付け足しでいいの。 高畑さんのお別れ会の時に初めて駿の奥さん見たわ
吾朗はどっちにも似てないな 確かに口元のあたりは駿に似ているが、
それ以外ははっちゃけていない。好男子だ。 >>727
駿が櫻木くんは気の病気なんですよって言ってたのはノイローゼの事だったのか 櫻木くんボロ離れてすぐに他の仕事やってるからな
ノイローゼだのクビだの櫻木くんを何だと思ってるんだ
ジブリ貶せるならなんでもいいのか 他の仕事では活躍してても、櫻木くんがジブリでは失格の烙印押された事には変わりないから。スケジュールが押して契約切れって事は仕事として成立しなかったという事だし、一緒にやってた中村くんだけスタッフロールに乗ってるという事が全て クソダサロリコン児ブリ
はやく消えねーかなーウザイ
ロリコンとか死刑
ロリコンは死刑 パヤオ「ラナのパンツを下ろしてうりゃうりゃ!」
パヤオ「ショタ二郎が袴を脱いで女工とうりゃうりゃ」とかって考えてるかな。ショタ二郎のラストシーン。足首と脚の骨格や筋肉の表現がすばらしかった。 櫻木くんは元々引きこもりだったんだっけ?それともジブリで追い込まれて、更に切られて引きこもりになったの? 高坂希太郎の映画が女の子が主役の子供向けはやりたくないと男性アニメーター達に断られたらしいけど宮崎や米林が散々そういう作品やってきてるのに今さらそんなこと本当にあるのかな 若おかみは最初に絵柄を見て驚いたよ
これほんとに高坂監督作かって 実際はギャラとかその監督の作品に参加したいか否か惹かれるかどうかのほうが理由としては大きそうだけど >>745
櫻木は引きこもりからCGに興味持ったんじゃなかったかな?うろ覚えだけど ロリコンは性犯罪者の頭のおかしいキチガイだらけ
ロリコンなんか死刑 >>747まんま原作の絵だもんな。全く生きものの匂いがしないロボ絵をジブリの監督が動かすとは想像もつかない。 なんかジブリの絵柄っていうのは、リアル調に近いエロチックな匂いが香り立っていないといけないんですか 監督をつとめた「トイ・ストーリー」シリーズや、「カーズ」シリーズなどの良質なファミリー向けアニメ映画の内容とは裏腹に、
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオとピクサー・アニメーション・スタジオの両方において、
チーフ・クリエイティブ・オフィサーを任されたギョーカイの大物の立場を悪用し、
部下のアニメーターの若い女性たちらに、わいせつなセクハラと陰湿なパワハラを繰り返していたばかりか、
女性関係者のスカートの中に手を入れて、股間をまさぐるなどの極めて行き過ぎたハレンチの性犯罪まで行っていたことが、
昨2017年の秋に表沙汰になったセクハラ大王のジョン・ラセター氏は…、 これが本当ならジブリに招き入れるなんてありえないし、駿もラセターとは縁切りすんじゃない? オー、ミヤザキサーン、ワタシナニモワルイコトシテマセーン、ハグシテクダサーイ 「おれーがついてるぜー」は犯行予告だったのか。パヤオとの縁は切れないと思うよ。
パヤオも893だし部下の娘をヤッたりしてると思うよ。 >>753
微妙な話だなぁ。
アニメは全体的にそれがあると良いというものじゃないかな。
例えば、ジブリはやってないと思うけど杉野昭夫なんて人はなまめかしい絵を描く印象。 今はびこっている鼻が点の人形みたいなキャラじゃなくて
リアル調だが少し柔らかい肢体でソフトな感じにしている ああ、キャラデザの意味だったのか。
それはそうかも。
別のキャラデザでやってみたいとも思ってるんだけど、
描いてきたのをみて、結局あの感じがいいとなるんだと
トシちゃんが前に言ってた。 >>755
むしろなんらかの形で助けると思う
ジブリ呼ぶのは流石にないと思うけどw ジブリキャラはリアル寄りで少しシリアスな重い話に合うキャラだ
今のスマホゲームにはびこっている鼻点の人形キャラは飽き飽きだ ラセターのアニメはすげえ技術とか使っていて金がかかるんだろうな 日本では10億円も使えば大作なのに、アメリカでは100億円使っても凡作 日本の劇場アニメは一部の天才達の職人芸の集合体だしな 駿は毛虫のボロをピクサーか日本の若者で迷ってたらしいけど
ピクサーに頼めば良かったのにな。櫻木の提示するものと
駿が求めてるレベルが違いすぎてて駿のイライラの原因がよくわかった それでもメイドインジャパンでやりたい気持ちはわかるけどね。
だったらまだサンジゲンの方がよかったのかも。
まあ、若者と仕事が出来るって喜んじゃったんだろうなあと察する。 >>770
イルミネーションのアニメはどれも100億以下だよ >>772
ほんこれなんだが、ラセターに対抗したかったみたいだからな
計算で描くCG屋じゃなくてCGで描くアニメーション屋と組むべきだった ま、このレベルのCGクリエイターだからね(´・ω・`)
https://youtu.be/Ut9REnP6rPk >>777
このレベルだと駿を満足させるのは到底無理だなw
駿は普通のアニメでは出来ない表現を求めてたのに、
櫻木はアニメータがいなくてもCGでアニメ作れますよ
みたいなものしか作れてなかったもんな
駿は本当はボロの毛をピクサーみたいに動かしたかったんだろうな CGって動かすうんぬんよりもまずモデリングにかなり時間必要だからな
すぐに動かしたいだけならあんまり向いてない ただ、CGってまだまだ手描きと実写に追いつかないと思う事が沢山あって、
ローニャやピクサーのある種人形劇風な感じとかメカとかには向いてると思うんだけど、普通のアニメの絵にはまだ時期尚早な気がする。 吾朗がローニャで面目を取り戻したのはたいしたものだ ピクサーに作ってもらってたらどんな毛虫のボロになったか気になる
作り直しってどんだけ変更したんだろう。ネットに上がってる写真だけ見ると
CG色全くないし、毛もアニメ絵の毛で落ち着いてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています